HARUKI’s angry diary
DiaryINDEXpastwill


2013年12月15日(日) J1昇格プレーオフ 決勝 京都サンガF.C vs 徳島ヴォルティス(国立競技場)

12月8日(日)

“サッカーは監督がすべて”だとHARUKIは思っている。
おそらく他のスポーツもそうだろうなぁと思うが、HARUKIにはわからない。

今回のJ1昇格レースはまさに徳島の小林監督とサンガの大木監督の勝負であったと思う。
ちなみに、小林監督は過去に2回、率いているチームを昇格させたことがあるので、J1昇格請負人といわれている。←大木監督も1回昇格させてるけどね

夏に徳島遠征したときに「徳島、強えぇぇ」というのが素朴な感想だった。
やっているサッカーがどうのこうのではなく、“サンガ対策”が完璧にされていて、それを選手が忠実に実行にうつしているという印象。
正直、プレーオフで徳島とだけはやりたくないとHARUKIは思っていた。←今シーズンはホームでは負け、アウェイでは引き分けた

「なんで勝たないんだよっ!」とジェフサポにーちゃんには、準決勝の後で言ったのだが(←ジェフは徳島と引き分け、順位が上の徳島が勝ち抜けた)、ジェフサポにーちゃんは「来年のJ2は楽だと思うので、来年上がります」とのたまわった。
楽な年なんてないと思うが、まぁよそんちのサポさんの言うことは置いといて(←多分ただの負け惜しみ…笑)、とりあえず徳島よりジェフの方が相性が良かったので、ジェフと普通の試合がやりたかった(悲)。

国立も見にくいスタジアムではあるが、今日ゴール裏で応援しなくていつするんだよっ!と思ったHARUKIは、サンガの応援席に入ることに。
せっかくだからゲーフラを作ろう、とこれまた思い立ったHARUKI。
金曜日の夜に紫の布を買いに行き、おったり縫ったりして準備。

問題は、何を描くか?である。←もちろんクマが描くけど
個別選手のフラッグなら何も悩むことはないのだが、HARUKI贔屓の安藤はケガしてるから出るかどうかわからないし、大木監督のフラッグというのもピンと来ないし、とりあえず悩みまくった。

つかめJ1←何をいまさら

飛翔J1←チームのビッグフラッグと似ちゃうし

打倒!徳島←相手チームのことを言ってもねぇ

そして、HARUKIはひらめいた。

祝!J1昇格

これっきゃない!

土曜日はエスパルスの最終戦に行ったので、クマの作業が出来なかった。おかげで、当日早朝からクマは必死にお絵かき。

久しぶりに甥っ子とHARUKI姉、そしてクマの4人で参戦することになった。午前中はそれぞれ予定が入っていたので、朝に東京に着いていた西京極さんに、席を取っておいてもらうことにして、現地集合にした。
最終的に、クマは「絵の具が乾かない」ということで、一番後に合流。

実は、西京極さんはいつも最前列で、パーサ君のビッグフラッグをふっている=HARUKIたちの席もスゲー前(滝汗)。

甥っ子「応援のコア席だね」
そうだよ!試合が終わったら“祝!J1昇格”のフラッグあげるんだから!

試合前。
徳島のサルだかタヌキだかわからないキャラが、ゴール裏席の前でバク転だかトンボだかきって、拍手喝さいを受けていたので、パーサ君も何かやらないとまずいと思ったらしい(笑)。
最終的に、パーサ君は、西京極さんのフラッグ(言ってみれば自画像ね)をふることになった。
もっというとコトノちゃんも、西京極さんのフラッグをふった。

HARUKIは理解した。西京極さんは、サンガのマスコット二人の大の仲良しなのだ(笑)。

午後3時半キックオフ。
前半は、サンガのサッカーがちゃんと出来ていた。
でも、点が入らない。
こっちの時間帯に点が入らないときつい。もちろん引き分けでも昇格なのだが、徳島は、いや小林監督のサッカーは容赦ない。

40分ちょっと前に1点入れられ、前半終了間際、さらに追加点を許してしまった。

0−2で後半突入。
守りを固める徳島のゴールをこじあけようと必死になるサンガ。
前線の選手を順次投入する大木監督。
しかし、残念なことに今のサンガにはいわゆるストライカーがいないのだ。

がんばれ!
引き分けでいいんだから!!
とにかく得点を!!

刻々と時間がたっていく。

皆の必死の応援もむなしく、ついに試合終了。

悔しいけれど、今年も昇格出来なかった。

サポーターにあいさつに来た選手と監督。その中に森岡もいた。

試合も面白いし、あのサッカーならJ1で十分戦えるし、HARUKIは絶対に昇格出来ると信じて1年間応援してきた。
何度も言うけど本当に悔しい。
来年はプレーオフではなくて、ちゃんと自動昇格の順位でシーズンを終了して欲しい。

西京極さんに挨拶をして、HARUKI達はスタジアムを出た。

HARUKI「フラッグは来年、使いましょう」
クマ「そうだね」

2013年のHARUKIのサッカーシーズンはこれですべて終了。

すでに大木監督の退任が報道され、来年のサンガがどんなチームになるかは全くわからない。
でも、来年こそは昇格して欲しい。
絶対だよ!


2013年12月06日(金) J1昇格プレーオフ 準決勝 京都サンガF.C vs V・ファーレン長崎(京都市西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場)

12月1日(日)
前夜、興奮していたらしくなんとなく眠くならず、お弁当を作ったり準備したりしていて、ベッドに入ったのが午前3時(滝汗)。←ダメじゃん

HARUKI「2時間寝られるか」
クマ「新幹線7時半だよね?」
HARUKI「7時半より前」←うわぁ

翌朝。
クマが「寝坊したぁぁぁぁ」とHARUKIを起こしたのが6時。←5時起床予定だった
こんなに急いだのは久しぶり〜というくらいダッシュで支度をして、家を出た。

なんとか新幹線には間に合い、お弁当を食べ終わった途端、爆睡。
気付いたら名古屋だった(笑)。

でもまた寝てしまい、クマに「そろそろ京都だよ」とまたまた起こされたHARUKIであった(滝汗)。

紅葉シーズン真っ盛りの京都。もちろん京都駅は大混雑。
駅構内では駅員さんが総出で、観光案内、市内の地図の配布など、普段は見たことがないこと(笑)をしていた。

クマ「歩くよね?」
HARUKI「うん。どのくらいかかる?」
クマ「1時間ちょっと。その前に逆方向だけど、東寺行ってもいい?」
HARUKI「いいよ〜」

で、東寺。
こんなに観光バスがいるのかぁぁ。へーーーー。←だからぁ、観光シーズンなんだってばぁ
とは言え、大した人ごみではないので、そこそこ見て歩くことが出来た。

HARUKIはふと思い立った。
観光するくらいなら、必勝祈願だよ!必勝祈願!!!!!!

HARUKI「白峯神社行く!!!!」←必死
クマ「あ、そうだねぇ」←のんき

どんどんスタジアム(西京極)から離れてしまうが、この際そんなことは言ってられん。
クマ「歩くと結構時間かかるよ」
HARUKI「タクシー!」←いきなり

白峯神宮…白峯神宮の社地は、蹴鞠の宗家であった公家・飛鳥井家の屋敷の跡地である。摂社の地主社に祀られる精大明神は蹴鞠の守護神であり、現在ではサッカーのほか、球技全般およびスポーツの守護神とされ、サッカーをはじめとするスポーツ関係者の参詣も多く、社殿前にはサッカーやバレーボールの日本代表チームや、Jリーグに所属する選手などから奉納されたボールなどが見られる。(ウイキペディアより引用抜粋)

基本的に「神頼み」はしないHARUKIなので、どこへ行ってもお賽銭も最低限、お守りなんて絶対買わないのだが、今日は違う(笑)。
お賽銭は銀色のコインを投げ(笑)、お守りもきっちり購入。

HARUKI「今日、勝って、来週の試合まで腕にずっと巻いとけばいいんだよね、コレ?」
クマ「いや、ミサンガじゃないからさぁ」

お参りの済んだHARUKIたちは、いよいよ西京極に向かって歩き出した。

クマが「せっかくだから住宅街を歩こう」というので車通りの1本中に入った通りを歩くことに。
すると、西陣の住宅街に忽然と現れた日活ロマンポルノを上映しているらしい映画館。
いまだにこんなとこあるんだ。へーーーー。

HARUKI「ところで日活っていまだにこんな映画作ってるのかなぁ」
クマ「DVDなんじゃないか?」
HARUKI「DVD鑑賞に映画館?」
クマ「わからん」

でも生きている映画館であることは確かだった。

HARUKI「そろそろ休憩しないと」
クマ「なんで?まだ十分歩けるよ」
HARUKI「それがいかんのよ。ある程度の時間歩いたら休憩しないと。後でダメージ来るから」
クマ「ふーん」
っていうか、京都駅を降りてからすでに2時間は経過していたのだった(滝汗)。←途中10分くらいタクシーに乗ったけど

白梅ら辺の、半分プラモデル屋、半分喫茶店というこれまた謎の店でコーヒーを飲み、また歩き出す。
そろそろ開門の12時がせまってきた。
HARUKI「開門前には着きたいなぁ」
クマ「じゃ、歩きは無理だよ。バスか大宮あたりから電車に乗るか」
HARUKI「タクシー!!」←まただよ

調度スタジアムに着いた時に、選手バスも到着していたようで、外で応援が行われていた。

スタジアムの外の広場にあるベンチでフレスコ(京都にあるスーパーのチェーン店らしい)で買ってきた昼飯を食べることにしたHARUKIとクマ。
さすがに混んでいたので、一人の太ったにーちゃんと相席させてもうらことに。
なぜかこのにーちゃん、まったく紫を身につけていない。もしかして長崎サポ?それにしてはブルーもオレンジもないし。困った。
何を話せばいいのやら。←だったら黙ってれば?(笑)

結局このにーちゃんは、ガンバサポでさらには、横谷サポであることがわかった。
HARUKI「わざわざ来てるんですか?」
にーちゃん「横谷サポ多いんですよ、実は」
HARUKI「そうでしたかぁ」
まぁ、確かにそもそもHARUKIだって森岡サポで京都戦に来てたわけだし。

ある意味Jリーグオタクのこのにーちゃん。←HARUKIたちだってただのJリーグオタクだけどね(笑)
ケンタの話までして、ちと盛り上がって昼飯は終了。

さて、今回の指定席。
この前のガンバ戦でこりたので、発売日の午前中に買った。ちと早すぎたのか(笑)、前から2列目、それもど真ん中。
こりゃ、選手入場のとき、絶対映るよなぁ、テレビ(滝汗)。

テレビ中継をご覧になっていたHARUKIのサッカー師匠のkamyさんのmixiのつぶやきに「確認できませんでした」と書き込みがあったので、どうも映らなかった模様。
よがった〜。

午後2時ちょっと過ぎ、キックオフ。
普通、J2だと「え?こんな選手がここに!?」と以前J1で活躍していた選手がいるのを発見して、驚愕することが多いのだが、長崎は、誰ひとりとしてわかる選手がいない。さらに、HARUKIは長崎の試合を生で見るのは初めて。

寄せの早さ、守備から攻撃への転換の早さ、ペースがかわらない(衰えない)運動量。
へーーーーーーーーーーーーーーーーー、だからJ2昇格1年目にしてこの順位にいるわけか、なるほどねぇぇぇぇぇぇ。

感心することしきりのHARUKIであった。←おーい!

HARUKI「1点でも取られるとひきこもりで守られちゃうだろうから、とりあえず先制点が欲しいとこだね」
クマ「今日は、サンガらしくないねぇ」
この長崎のサッカーが相手ではサンガはいつものサッカーをやるのは大変だろう(多分)。

0−0のまま向かえた終了まであと3分という頃。
コーナー付近で時間稼ぎに走るサンガの選手。

クマはちらっと不満そうな声をあげていたが、とにかく今日は、負けなければ、勝ちぬけになるのだ。

結局0−0の引き分けで試合終了。
やたっ!
これで決勝進出だ!

相手はどこだろう?ジェフだといいけどなぁ、と思っていたらヒーローインタビューで和田りつこリポーターが「決勝の相手は徳島ヴォルティスですが」とスンフンに話しかけていた。

えぇぇぇ、徳島ですかぁぁぁぁ(汗)。

忘れもしない夏の大雨の徳島遠征。
引き分けだったんだよなぁぁぁぁ。
京都ホームのときは負けていたし(悲)。

ちなみにジェフと徳島の方の試合は、やはり引き分けで、順位が上の徳島の勝ちぬけとなったのだった。

HARUKI「来週は国立だから助かるね」
クマ「ホントだよ」

J1昇格まであと一つ!!
がんばれ!サンガ!!!!!!!!!!!!!


Mikan HARUKI |掲示板へ

ランキングなるものに参加しています。お気に召したら投票をお願い致します(汗)。↓


My追加