HARUKI’s angry diary
DiaryINDEXpastwill


2013年07月26日(金) エスパルス戦の件

7月6日(土) 名古屋グランパス 2-1 清水エスパルス 豊田スタジアム
7月10日(水) 鹿島アントラーズ 3-1 清水エスパルス 県立カシマサッカースタジアム
7月13日(土) 清水エスパルス 3-1 大分トリニータ IAIスタジアム日本平


代表戦があったので、J1はほぼ1ヶ月中断。
中断開けから、ここまでHARUKIが遠征したエスパルス戦は3試合。
っていうかぁ、性懲りもなく(笑)また代表戦をやっているのでプチ中断中。おまけに水曜日の試合が多くて、ホームが遠いHARUKIには、行くのがつれーつれー。

☆その1 名古屋戦
夜の試合だった上に、スタジアムが瑞穂ではなく豊田。ちなみに、豊田は名古屋から1時間近くかかる。←遠いんだがや!
しょうがないので、また名古屋に泊まることに。

昼前の新幹線に乗り、調度お昼に名古屋着。
ホテルが名古屋駅から歩いて行けるのに、なぜか温泉付き(大浴場ありってことね)という謎のところだったので早めのチャックインなど出来ず、とりあえず名古屋駅で昼食がてら時間をつぶすことに。

みなさんご存知だと思うが、名古屋駅はめちゃめちゃデカイ。理由はわからないがデカイ。
太閤通り口側と桜通り口側は(東口とか西口とかいわんかい!)、ここは本当に同じ駅の構内か?と思うくらい遠い(悲)。

深く考えずに新幹線を出て太閤通り口からエスカという地下街へ。

HARUKI「何食べたい?」
クマ「なんでもいいよ。HARUKIちゃんの食べられるもので」

だからぁ、皆さん誤解しているが、HARUKIは量の制限をしているだけで、何でも食べられる。←当たり前
ただ肉や揚げ物は、あまり食べないようにしているだけ。

出来れば和食と思ったが(←結局こだわってるし)、お高い西京漬けの魚を出す店が混んでいたので、同じ魚介類ならエビだなと「じゃ、エビフライで!」と入ったお店は、巨大エビフライがウリのお店だった(笑)。

巨大エビフライのほかに、エビの開きのフライ、エビフライを赤味噌に沈めて食べるとか(?)かなかなか強力だった。

はーい、久しぶりのエビフライ美味しかったで〜す!

食べ終わってもまだチェックインの3時にはほど遠く、今度はコメダで食後のコーヒー。

クマ「何か食べちゃおうかなぁ」←おーーい!
HARUKI「あんこいりのスイーツ?」
クマ「あんこだけっていう手もあるな」←ないない
HARUKI:絶句

たらふく食べて、ようやく駅から徒歩圏内にあるというふれこみのホテルへ向けて出発。

クマ「地下道で行けるはずなんだけどなぁ」←名古屋駅周辺の地下街というか地下道は恐ろしい(笑)

というクマの言葉を信じ、地下街を延々歩く。
が!!!!
最終的には、地下街はなくなって(←そりゃそーだ。名古屋市内全域に地下道があるわけじゃないんだから)、あぢぃあぢぃと言いながら、ホテル着。

3時過ぎ、ようやくホテルにチェックインして、オレンジに着替えて豊田市へ。

遠い!!!(怒)
いつも思うがトヨタスタジアムは遠い!!!(さらに怒)

なにしろ、電車を降りてからも結構歩く。おまけにスタジアムがデカすぎて、アウエイ側のエリアへ行くのもめちゃめちゃ遠いのだ。

中断明け、応援の新曲が出来た。
まずバレーの応援歌。←ここで笑った人はJリーグ通
歌詞にポルトガル語が入っているので、よーわからんし。

っていうかぁ、せっかく歌、覚えた途端に中国に移籍なんて夢にも思わなかったぞ!ゴラァ!!(激怒)

で、試合。

お金持ちチーム特有のお高い選手が集まっている名古屋。なぜか負けが込んでいて下位に低迷したまま中断に入った。
いや、よくねーわ、名古屋。
それにましてよくないエスパルス(涙)。

前半始まってすぐ1点取られるが、すぐ取り返して1−1。

もしかして、このまま引き分けで逃げ切れるか?
というサポの願いもむなしく終了間際に1点入れられて1−2の負け。

ダメじゃん!!

例によって例のごとしのエスパルスの中断明けとなった。
あ〜あ。

☆その2 鹿島戦
代表戦のおかげで、平日開催なんて信じられねぇ。と文句を言いながら、HARUKIとHARUKI姉二人で参戦。
最近は、スタジアムによっては指定席に入ることにしているHARUKI。
ここカシマも日本平からは考えれない安いお値段で指定席が買える。←おまけにすいてるから前から2列目だったし

HARUKI姉の運転するFitで、一路鹿島へ。

姉「潮来インターまで行けばいいんだよねぇ」←カーナビあるんだぞ
HARUKI「高速の終点だからさぁ」←カーナビあるんだぞ

といいながら、高速を走っていた。

HARUKI「東関道だよ」←カーナビあるんだぞ
姉「今、京葉道、走ってるけど」←カーナビあるんだぞ
HARUKI「どっかで東関道に入れるはずだよ」←カーナビあるんだぞ
姉「そうよねぇ」←カーナビあるんだぞ

結局、千葉にはいってすぐナビは高速を下りろ、と言い出した。
へ?
そして、混んだ一般道を逆方向に走り、やっと東関道へ。
はい?

HARUKI「目的地の設定ちゃんとした?」
姉「もちろん。バグったかなぁ、ナビ」
HARUKI「わからん」

首都高からずっと高速しか走ってないから、道を間違えるはずもないし。

HARUKI「ホンダのナビは信用できないからな」

とりあえず、無事、雨模様のカシマスタジアムに到着。
アウエイ側席とは言え、バックスタンドなので隔離もされていない。普段は絶対みられない鹿島のホーム側売店などをうろつく。

ふーん。←これだけかい!

で、試合。

HARUKI「5−0になったら、途中でも出るぞ!スタジアム!」←あいかわらず弱気
姉「大丈夫でしょ〜」

前半20分ごろ。
なんと!なんと!なんと!!!!!←そんなに驚かなくても
伊藤翔が得点した。
へーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。←だからぁ、そんなに驚かなくても

まさかこのまま1点リードで済ませてくれるような鹿島のはずもなく(悲)。

1−2の負け。
あ〜あ。

帰り道。
姉「今度は大丈夫よ、きっと」
HARUKI「なんでもいいから東京方面行けばいいんだよ」

高速入り口で、またETCカードが入ってなくて、大迷惑大会になったことはシミツです(笑)。

☆その3 大分戦
せっかくの土曜日開催だが、クマは参観日で休日出勤。またまたHARUKIとHARUKI姉の二人で参戦。
夜の試合だし、日本平は鹿島と違って遠いのでFitは断念。

姉「私、行きは小田急と東海道線」←交通費をケチっている
HARUKI「私、新幹線。帰りはダッシュで戻らないと最終の新幹線、間に合わないよ。新幹線に乗れないと帰れなくなるからね」
姉「はーい」

HARUKIが清水駅からシャトルバスに乗っていると先にスタジアムに着いていた姉から「いつもの石毛軍団の後ろに席取りました」というメールが。←ありがとうございます

っていうか、すげー雨なんですけどぉ。

で、試合。
富士山世界遺産登録記念ということで、エスパルスはホームゲームなのに、青色のアウエイユニフォーム(バックに富士山のシルエットが入っている)で試合をやった。

あり得ねぇぇぇぇぇぇ。
どこの世界にホームゲームなのにわざわざアウエイユニ着てやるチームがあるんだよっ!(驚愕)

で、なんと!なんと!なんと!なんと!!!!!(笑)←そんなに驚かなくても
平岡がセットプレーから2点も取った。
へーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。←だからぁ、そんなに驚かなくても

で、さらに3点目は、石毛。
石毛軍団の喜びようは、筆舌に尽くしがたかった(笑)。

3−0のままいけるかなぁと思ったら、そうは問屋がおろさなかった。
元エスパルスの辻尾、レンタル移籍中の木島コンビに1点入れらて、3−1に。
で、そのまま試合終了。

よがったぁぁぁぁ、やっと勝てたぁぁぁぁぁぁぁ。

帰り道。
いつもなら、勝ちロコをやり、『王者の旗』を歌い、大喜びしてから帰るのだが、そんなことしてたら、清水で夜明かしになってしまう。
ダッシュで静岡行きのシャトルバス乗り場に向かう。

午後9時半過ぎのひかりに乗れた。これを逃すと次は1時間後の最終電車。こだまは何本かあるがすべて1時間後のひかりに抜かれてしまうのだ(汗)。

姉「水曜日の柏戦は行かないよね?」
HARUKI「だって、翌日採用試験だもん、無理だって」
姉「あっちのほうが近いのに、残念だね」
HARUKI「どうせ、負けだし」←常に弱気なエスパサポ

結局、翌水曜日の柏戦は2−2の引き分け。←スカパー観戦
中断明け、あいかわらず、なんだなかなぁぁぁぁのエスパルスであった。

追記
昨日発表になった、バレーの中国移籍はかなり衝撃的だった。ストライカーがいなくなってどうやって点を取るんだろう?

目標は、絶対、J1残留だからなっ!!!!!!!!!!!
がんばれ!エスパルス!


2013年07月23日(火) ウォーキングとラジオ体操

HARUKIが、ほぼ毎晩行っているウォーキング&ちみっとジョギング。
始めた当初の冬場は、歩ける距離も短かったし、あちこちに行くのが楽しかったので、往復○○分で戻ってこれるところ、みたいな感じであちらこちらへ行きながら距離を伸ばしていた。

メンタル疾患で仕事を休んでいたクマが、ある日、言った。

「平和公園(仮名)にさぁ、気持ちいい広場があるんだよ、知ってた?」

ちなみにこの平和公園、結構デカイ某施設の跡地を何年も前に公園にしたところで、存在は知っていたがほとんど入ったことがなかった。
クマと一緒に行ってみると野球場やら古代住居のレプリカやら池などがあり、高台のだだっ広い芝生広場の周囲にアスファルトのランニングコースのようなものがあり、1周440メートルと表示されていた。

これはいいかも〜!

さて、HARUKIが歩く時間帯はほぼ夜。それも日によって9時頃だったり、10時頃だったり、最悪のときは深夜12時過ぎることも。
いくらHARUKIがおばさんでも一応、性別は女(笑)。夜の公園に一人で行くのはめっちゃコエー。
とりあえずクマをつき合わせて、夜の公園に行くようになった。

行き慣れてくると、いつ行ってもそのコースにはウォーキングしている人やらジョギングしている人やらがいることがわかった。
それも、日によって時間帯によってめちゃめちゃで、多いときは20人以上、少ないときでも最低5人はいる。さらに、年齢層も性別もまちまち、カップルもいれば、単独の人もおり、これまた、まちまち。

6月に入り、クマが仕事に復帰してからは、クマは帰宅後ヘロヘロで出歩く元気など全くないので、夜のウォーキングはHARUKI一人で行くことになった。

最初はビビッていた夜の公園も慣れてしまえばぜんぜん平気。←っていうのもコエーけど(笑)
広場へのアプローチもコースも煌々とLEDの外灯がともっているのだ。

というわけで、HARUKIは雨の日はジムへ行き(ジムの話しはまた別の機会に)、天気がよければ公園という毎日を送っている。

空が広いので、日によって月の出ている位置や形が変わっているのを見るのも楽しみだし、広場で大宴会のようなもの(多分アルコールは禁止だと思う)をやっているブラジル人の団体がいたり、東屋のようなところでこれまた宴会をやっている韓国人のグループがいたり、芝居の練習をしている若者たちがいたり、なかなか楽しい夜の公園ライフ(笑)となっている。←単に歩いているだけなんだけどね

先週の金曜日の夜。
いつものように遅めの時間に公園に行った。
すると広場に運動会のときに校庭にはられる大きなテントが6張り。さらにテントの下に机とイスがおかれ、3人の警備員が座っていた。

へ?なんだ?

歩いていくとコースを囲うフェンスの1箇所に「かんぽ主催 ラジオ体操 NHK」の弾幕が。
さらに、校長先生が朝礼でしゃべる台のようなものが2基設置されていた。

あぁ、明日から夏休みかぁ。

そーじゃなくて!なに?こんなところで何やるの?

ここで大事なのは、HARUKIは子供の頃から夜型で、夏休みのラジオ体操なんてもんは、小学校のときに1度か2度参加したくらい、というほどなじみがないこと。逆に、朝型のクマは、子供の頃の夏休みのラジオ体操は生活の一部だったということ。

ちなみにHARUKI的には、ラジオ体操って、ネッ友のしんちゃんが毎年、町会のラジオ体操のお世話をしてて大変そうだなぁという程度の認識(笑)。←おいおい

帰宅後。
HARUKI「〜中略〜だったんだよ。なんだと思う?」
クマ「ラジオ体操って、ナマ中継するんだよ」
HARUKI「へ?ラジオでしょ?」
クマ「そう」
HARUKI「参加者なんかいてもいなくても関係ないんじゃない?」
クマ「ラジオ体操の歌をみんなで歌うし、最後に拍手するし、それがラジオに出るんだよ」
HARUKI「うっそぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ。で、今からあんなセッティングしておいて、警備員が一晩見張るわけ?」
クマ「だろうなぁ」

どっしぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ、信じられねぇぇぇぇぇぇぇ。

明日の朝、中継前の早朝にセットすればいいんじゃないのかなぁ。
雨降ったら、場所移動するんだろ?

土曜日の夜。
その後、どうなってるかなぁと思って行くといつもの平和な広場に戻っていた。
たった1日のそれも10分間のラジオ中継のためにあれだけのセットと人をかけて、あっという間に撤退。
どこが金出してるのか知らないけど(多分NHKとかんぽだろうけど)、贅沢な中継だこと。

たっぷり1時間半歩いたり走ったりした後、公園を出ると出口に立て看が。

「ラジオ体操会場 7月21日〜30日 午前6時半〜 ○○町会 ××町会 ☆☆町会」

帰宅後。
HARUKI「ラジオ体操行ってみようかなぁ」
クマ「いいよぉ。へーーーーー、でも信じられないなぁ、HARUKIちゃんがラジオ体操ねぇ」

うるせぇなぁ。
HARUKIだって、まさかこの年でラジオ体操に参加するなんて夢にも思ってなかったよ!

日曜日。
5時50分起床。←サッカー行くわけでもないのにありえねぇ早起きだし(笑)
ダッシュで着替えて公園へ。
そう、実はHARUKIの家からこの公園までは徒歩で10分強もかかるのだ(滝汗)。

6時過ぎに公園着。
いるわいるわ、子供とお年寄り。
普段はジョギングメインのコースを歩いている人多数。←数えられないほどたくさんってことね

体操参加のカードをもらう。ハンコがたまるときっと何かもらえるのだろう。
クマは「明日からは仕事で来られないのでいりません」と断っていたが。

6時半、テレコから流れてくるラジオ体操番組。
この日は、大田区のどっかからの中継。

あぁ、これかぁ。これを昨日ここでやったのかぁ。

ちなみにラジオ体操の歌なんて初めてだったからほとんど歌えないし、ラジオ体操第2もちゃんと出来なかった(滝汗)。
もちろんクマは学校で(仕事で)やっているらしく、体操も完璧だったことを付け加えておく。

今日。
6時前に目が覚めたが、ラジオ体操に行ってから仕事に行くなんて酔狂なことは出来ないので(笑)、もちろん行かなかった。

クマもテレビ君も言っていたが、昔は夏休み中(40日間ね)ラジオ体操をやっていたそうだ。
お世話をする大人も大変だし、このご時世、そもそも40日間、参加する子供なんていないんじゃね?

いずれにしても、ラジオ体操文化恐るべしっ!!


2013年07月16日(火) 京都サンガ戦遠征の件

6月29日(土) 栃木SC 2-2 京都 栃木県グリーンスタジアム

7月3日(水) 東京ヴェルディ 0-5 京都 味の素スタジアム

7月14日(日) 松本山雅FC 1-1 京都  松本平広域公園総合球技場


というわけでここ1ヶ月でHARUKIが参戦した京都戦は、3試合。←当たり前だけど全部アウェイ戦だがや(笑)

まとめておきやす。

☆その1 栃木戦

ぜってぇ雨だろうなぁと思いつつ、スタジアムに着いたらまだ雨が降っていなかった。このままもてよ〜という期待もむなしくガッツリ雨(涙)。 

→右写真 栃木のどっかの水族館のキャラクターらしい

去年来たときも思ったのだが、なんでこのグリーンスタジアムのゴール裏は見にくいんだろう。
コンクリート段々は別にいいんんだけど、傾斜がなさ過ぎるのかピッチがよく見えない。今回も端っこのほうに陣取り、斜めから見ることに。
ちなみにサンガサポの西京極さんいわく「なんでトイレとか妙な形してるんですかね。どっかのテーマパークみたいですがな」。
はい、その通り。HARUKIも同感です。

トイレ凝る前に、客席なんとかしろぉ!

一方、クマは屋台が出ているエリアをうろついて、晩飯を買って戻ってきた。

クマ「このアスパラガスの揚げ物、すごーーーーーーーーく美味しいよぉぉ」

はいはいはいはい、よーございました。

で、試合。
確か去年ここでは、逆転勝ちをしたはず。
今年も勝つぞ!

うわぁ、三都主がいるぅと思いつつ、降り出した雨に濡れながら必死で応援。
三都主に1点入れられるが、逆転し、よし勝ち!!と思っていたらロスタイムに1点入れられて同点で試合終了。

うっそ〜ん(涙)な栃木遠征となった。


☆その2 ヴェルディ戦

会社を早退して(←おーーい)万全の態勢で味スタへ。←もちろん単独遠征
途中の電車(京王線)で、ほとんどヴェルディサポに会わないのでちと驚いた。

もちろんサンガ側だってそんなに人が多いわけでもなく。
それにしてもホーム側の人少なすぎ。

ヴェルディは、巻もいるし、西もいるし、中後もいるし、森もいるし、高原もいるし…昔の名前で出ています的なチーム(汗)。
中3日の試合は、おそらくベテラン勢にはきつかったんだろう。
おまけに交代枠3人使った後で、一人、ケガで離脱したためにヴェルディは自主的に10人にしてくださるというサービスっぷり(滝汗)。

はい、スゲー楽しい試合となりました。
がんばって、行ってよがった〜。


☆その3 松本山雅戦

クマが「連休中日で中央道は混んでいる」というので、関越道から軽井沢経由という尋常ではない遠回り(笑)をして松本へ。
午前中に家を出たのに、スタジアムに着いたときはすでに夕方(滝汗)。

クマ「松本は遠いね」

だからぁぁぁぁ!君が好き好んで遠回りしたせいだろうがぁぁぁ!!!などとは絶対いえないので「そうだね」とお返事(滝汗)。

このスタジアムは松本の飛行場に隣接しているので、ときどきヘリコプターやら飛行機がよく見える。
FDAの真っ赤な飛行機も見た。

HARUKI「静岡から飛行機で来れば近いかも」←ないないない
クマ「九州のチームは飛行機で来るのかな?」←ないってば

去年来たときは、試合前にサポさんたちが歌う♪信濃の国♪のおかげで、かなり楽しめたが、今回はもらったマッチデープログラムの表紙を見てとりあえずぶっ飛ぶ。

HARUKI「うわぁぁぁぁぁぁぁ!!」
クマ「どうしたの?」
HARUKI「この選手ぅぅぅぅぅぅぅ」
クマ「犬飼智也……えぇぇぇぇ?」
HARUKI「エスパルスから移籍してまだ2週間と3日しかたってないのに、すでに前々節からスタメンで出てると書いてある」
クマ:絶句
HARUKI「長沢もサンガから山雅に移籍したんだよね」

ちなみにリーグ戦ではまだサンガは、山雅には勝っていない。

前回も思ったが、まるで某赤チームのような応援に、頭が下がる。

クマが売店で晩飯を購入してきた。

クマ「プチトマト美味しいよ」
HARUKI「いただきます」
クマ「きゅうり美味しいよ」
HARUKI「いただきます。え、味噌?」
クマ「もちろん、味噌つけて食べるんだよ」
いや、お野菜が多くてうれしいです、いずこのスタジアムも(笑)。

で、試合。
去年は荒削りで体力勝負のような印象を受けた山雅ではあったが、今回は違った。
へー、ふーんと思いながら0−0で前半終了。
かなり押しこんでいたし、これは普通に勝てるだろうと去年と同じようにHARUKIは思っていた。

後半3分ごろ。
山瀬の得点で1−0に。
その数分後に追いつかれて1−1に。

絶対勝つぞ!!!!!と思いつつ、必死で応援するがなかなか追加点が入らない。

っていうか、ヘディングもいいし、足元も上手だし、犬飼の守備が素晴らしい。

誰だよ!松本にこんないいDF貸し出したのっ!!!!(激怒)←エスパルスだけど何か?(笑)

結局、このまま1−1で引き分け。
ついに今シーズンは松本山雅には勝てなかったのだった(号泣)。

帰り道。
HARUKI「もちろん中央道だよね?」
クマ「そうだね」
よがった〜。

が!!
中央道の上りは深夜まで混んでいて、帰宅したら深夜1時を回っていた。
でも多分、軽井沢回りよりは早かったはず。←当たり前

まぁ、あのまま京都までお帰りになったサンガサポの皆さんのことを思えばHARUKIたちなんて近い方です、すいません。

がんばれ!サンガ!!!
今年こそ、昇格するぞっ!!!!!!!!!!!


Mikan HARUKI |掲示板へ

ランキングなるものに参加しています。お気に召したら投票をお願い致します(汗)。↓


My追加