HARUKI’s angry diary
DiaryINDEX|past|will
2009年12月30日(水) |
天皇杯準決勝 清水エスパルスVS名古屋グランパス(静岡スタジアムエコパ)と年間総括(笑) |
12月29日(火)
仕事納めの日(←25日ね)に、テレビくんに言われた。
テレビくん「29日、行くんですよねぇ、サッカー」 HARUKI「もちろん行くよ」 テレビくん「混みますよ、東名の下り」 HARUKI「わかってる…」 テレビくん「年末ボクも遠出するので、高速の渋滞情報チェックしたら、東名だけ真っ赤でした」 HARUKI「ううううう」 テレビくん「どこですか?」 HARUKI「エコパ。日本平より100キロ近く遠いんだわ、これが」←正しくは70キロくらい遠い テレビくん「前のり(←前夜から行くことね)したらどーですか?」 HARUKI「一応、朝、4時出発の予定なんだけどさ」 テレビくん「それなら絶対、前のりでしょう」 HARUKI「つれあいがね、深夜より早朝が得意な朝型なんだよぉ」 テレビくん「朝4時って早朝ですかねぇ、ただの真夜中じゃないですか?」←確かに HARUKI「あははははははは!」
当日。 結局4時に起きたので(←ダメじゃん!)、ダッシュで支度をして家を出たのが朝5時過ぎ。まだ外は真っ暗で、テレビくんの言う通り、早朝というより深夜という感じ(笑)。←甥っ子はスノボに行っていたので不参加=HARUKI姉も不参加
都内の道路がガラガラだったので、東京インターまで20分もかからなかった。←信じられない
インター直前の電光掲示板を見た。 HARUKI「東名の渋滞情報出てないよ」 クマ「うん。カーナビも何も言わないしなぁ」
覚悟して東名に乗ったが、やっぱり東名はガラガラだった。←電光掲示板を信じろよ うっそ〜ん。
朝焼けを後ろに見ながら、東名を走る走る。 実は年末の渋滞をさけるために、まだ高速の一律1000円は導入されていない。←平日扱いね←っていうか、29日はまだ平日だし
HARUKI「1000円じゃないと混まないんだね、高速」 クマ「だね。おへたな車もいないから事故渋滞もないし」 HARUKI「快適だね〜」 クマ「1000円になる前は、こーだったんだよなぁ」 やっぱり一一律1000円は反対のHARUKIとクマであった。
途中、余裕で休憩を取りながら行ったので、スタジアムのある掛川インターを降りたのは、すでに午前10時過ぎ。
エコパに行くときは、最寄り駅である愛野駅前のコインパーキングに止めるのだが、さすがに準決勝。すでに駐車場はいっぱい。おまけに相手の名古屋サポさんたちは、正直HARUKIたちよりエコパは近いので、名古屋ナンバーもたくさん。
クマ「どうしようかぁ」 HARUKI「スタジアム近くにある民間に入れれば?」 クマ「うん」
HARUKIの認識では愛野駅前からスタジアムへ向かう広い道に民間があるはずだったのだが、「民間駐車場1000円」の案内看板が新しく立てられていた。
看板の通りに進んでいくと、どんどんその道から離れていってしまう。
で、着いたところはただの空き地を駐車場にしたところ。
クマが言った。 クマ「ここ、スタジアムにすごく近いぞ」 HARUKI「へ?」 クマ「あそこにスタジアム見えるじゃない」
クマが指差す方向を見るとスタジアムへ上がっていく階段が見える。 いつもえっちらおっちら駅から20分近く歩くことを考えると確かにすげーー近い。
HARUKI「来年からは、エコパのときはここだね」 クマ「そうだね」
といわけで、開門の10時半前には行列に並ぶことが出来た。 すげーー人数なんですけどぉ。
10時半開門。 HARUKIたちが入った時はすでに11時近く(汗)。どこら辺に座ろうかぁと話しながら、入っていくと東京の応援団長のHさんが「ここ、取ってあるからどうぞ〜」とゴール裏のど真ん中の席を譲ってくれた。 いやぁいつもすいません。 っていうか今年一年お世話になりました〜。
今日勝てば、いよいよ決勝進出。 そして、3時からの試合で仙台とガンバがやって、ガンバが勝って決勝進出すれば、元旦に優勝してもしなくても自動的に来年のACL出場権は相手チームである、エスパルスかグランパスのどちらかになる。←ただし、仙台が決勝進出すれば、優勝した方がACL出場になるけどね
追記 HARUKIはケンタ監督が「この試合に勝てばACL」って言ってたので大きく誤解しておりました。ガンバが優勝するとリーグ戦で4位だった広島がACL出場権を獲得するそうです。お詫びして訂正致します。(2010年1月1日)
ケンタ監督悲願のACL出場。
というわけで、選手もサポーターも気合入りまくりである。 最初は閉鎖していた上層階も、あまりに人数が多いので開放されたし(滝汗)。
青山は元々ケガしてるし、結局岩下もケガが治らずベンチにはいるけれど、スタメンではない。 うーーーん、不安、めちゃめちゃ不安なDF陣。 FWのスタメンは、長沢。ヨンセンはベンチ入りしているが、永井は発熱でベンチ入りもしていない。
午後1時6分、キックオフ。←デジカメを持っていくのを忘れたので写真はありません←ダメじゃん!
岡ちゃん絶好調。中盤の藤本も兵働も今日はかなりいい動きをしていた。何よりもイチ(市川)がいいので、安心して見ていられる。
前半16分、岡ちゃんの上手なゴールが決まり1点先取。
やたっ! このままがんばれ!
それにしても岩下がいないのが実につらい。素晴らしくいい動きをしているとは思えない(笑)ケネディをおさえるのに3人がかり(汗)。
いつになくいいサッカーをしているので、応援している方も熱が入る。
後半11分。後でアラタ(児玉)がインタビューで「あの程度の当たりで倒れる選手ではないと思うんですけどね」と言っていたが、ペナ内で某選手を倒してしまいPK献上。
で、1−1の同点。
そのまま延長戦に突入。
いつもこんなに歌い続けだっけ〜?(汗)という程、応援も全く絶え間がない。90分歌い踊り(笑)、延長戦もそのまま歌って踊っては続いた。
岡崎が調子いいといいなぁと思いながらもどーしても追加点が取れず、ついにPK戦に。
名古屋のGKはベテラン、フル代表の楢崎。 こちらは、まだまだ若い海人。
がんばれ!海人!!
グランパスの先攻だったので、まずケネディが決めた。
そして、エスパルスの1本目は、ベテランのイチ(市川)。 こーいうときに「PKは、はずしません」と豪語する藤本がいないのが、ちと悔やまれる。←後半途中で交代した
イチの蹴ったボールは、バーに当たり入らず(涙)。 まぁなぁ、ベテランのイチにとっては、90分プラス延長30分は体力的に限界だろう。疲れているとやっぱり集中力も切れるだろうしなぁ。
エスパルスが1本はずしたってことは、もうグランパス側のキッカーにしてみればかなり気が楽なはず。
その後エスパルスも全員入れたが、結局グランパスは1本もはずさず、グランパスの勝利となった。
終わった。
これで2009年シーズンはすべて終わった。
ACL出場の夢もつゆと消えた。
シンと静まり返り、呆然とするゴール裏一同。
はい、お疲れ様でした!
来年またがんばりましょう!
Hさんに挨拶をして席を立った。
帰り道。 クマもHARUKIも早起きな上に、めちゃめちゃ応援していたのでかなり疲れていた。これで勝ち試合だったら、平気だったのだろうがあんな負けた気がしない負け方をしたので、もう疲れがピークに。
クマ「遠いね、エコパ」 HARUKI「遠いよ!めちゃめちゃ遠いよ!ジュビサポじゃなくて良かったよ〜。清水は近くていいよねぇぇ」←清水は決して近いとは思えないけど(笑)
意味不明な会話(笑)をしながら、ダラダラと東名を走ったHARUKIとクマであった。
今年のエスパルスは瞬間的に首位に立ったり、ナビスコも天皇杯も準決勝まで行ったり、岡崎が代表で大活躍したり、岩下も海人も太田も代表に選ばれたり、それなりにがんばった年だった。
HARUKI的には、リーグ戦は28試合参戦。行かなかったのは、大宮戦(←仕事だった)、神戸戦、ガンバ戦、広島戦、大分戦(←いずれも遠方だったり、日曜開催でパスしたものも)、柏戦(←風邪引いた)のアウェイ6試合。 ナビスコは平日開催はひとつも参戦出来なかったし、神戸アウェイに行けなかったのでトータル4試合参戦。
ま、これが限界かなぁ(笑)。 来シーズンは、ワールドカップの影響でおそらく平日開催が多くなるだろうから(←特にナビスコはね)、もう少し参戦数が減るかもしれん。
エスパルス様、1年間ありがとうございました! 来年もがんばりましょう!
クマ画伯のネコイラストがなかなか出来ず、画伯自らが「もう、この辺でいいだろ」とのたまわったのが、土曜日の朝(滝汗)。 なにしろ、スケッチブックまるまる一冊トト=^・・^=を描いたんだから、すごい。←いつもはこんなたくさんの枚数を描くことはない
HARUKI「すごい枚数だね」 クマ「うん」 HARUKI「なんで?」 クマ「どうしても気に入らなくて」
どうもスケッチブック2冊目に突入して、ようやく納得したらしい。
HARUKI「感情移入してるからだろうね」 クマ「そうかなぁ」 HARUKI「だよ」 クマ「いっつも寝てるから、いろんなポーズが描けなかったし」 しょーがないだろ!ネコだから!などとは言えず(笑)。 HARUKI「お疲れ様でしたぁぁぁ」
ここからが、HARUKIのお仕事となる。 一族のみなさんをお呼びして、気に入ったイラストを選んでもらい、それぞれ文面も違うのでレイアウトをして、ご要望の枚数を刷る。
ことに明け暮れて、やっと今日。
最後に自分の分をやって、ポストに投函したのが、午後遅い時間。 だぁ、終わっだぁぁぁ。
クマが、研修で上野の美術館に行っていたので、携帯ゲームの銭を稼ぎがてら〜(←移動しないと銭が稼げないゲームがある)迎えに行こうと思い、電車に乗った。←ありえねぇぇぇぇ
新宿で待ち合わせて、ドーナツ屋で茶を飲んでいたHARUKI、愕然。
買ったばかりの携帯がおかしい。
なんと!FOMAカードを認識しなくなっていたのだ。 うっそ〜ん。
ちなみにドコモの携帯の場合、機種は新しくなっても内臓するFOMAカードは、以前の機種のをそのまま使っているので、言ってみれば心臓部だけは古いままという状態。
HARUKI「困った。メールも取れない」 クマ「ドコモのショップ行くしかないね」 HARUKI「故障かなぁ」 クマ「壊れるの早すぎないか?」 HARUKI「携帯本体の問題だとしたら、不良品だよ」 クマ「だよなぁ」
携帯が使えないとかなぁり不便なので、ダッシュで地元に戻り、ドコモショップへかけこんだ。
HARUKIが事情を説明するとおねーさんは言った。
おねーさん「買われたばかりですね。FOMAカードを一度出して差し直してみましょう。それでダメならカードの劣化が考えられますので、カードの交換になります」 HARUKI「はい」 おねーさん「カード交換は無料ですので」 そりゃ、そーだろ〜、あんな高い本体買わされてるんだから!
おねーさん「携帯でゲームやられてますか?」←いきなり HARUKI「はい」 おねーさん「もし、○○○をやられているとカード交換で、ためたお金が全てなくなりますが、ご了承ください」 HARUKI「はぁ」
おねーさんは、おもむろに携帯の電池パックをはずし、カードを差しなおした。
……。←ドキドキしながら待っている
…………。←上に同じ
おねーさんが電源を入れた。
………………。←まだ待っている
おねーさん「あ、大丈夫ですね」
よがっだぁぁぁぁぁぁ!!
おねーさんは言った。
おねーさん「次回、ダメになったときはカード交換になりますので、先ほどお話したゲームをやっている場合は、そのゲームサイト内にお金を保存する場所がありますので、そこへお金をうつしておいていただいた方がよろしいかと思います」 へ? ○○○ってそんなメンドーなことやってるんだ。 っていうか、そんなことに詳しいおねーさん、すげーー(笑)。←多分苦情があったんだろう
HARUKI「それは、やってませんので」 おねーさん「そうですか」 HARUKI「でも、国盗りとまちつく!とコロプラと…」←自分で言ってて恥かしい おねーさん「はぁ」 HARUKI「ミクシと…」←自分で言…(上に同じ)…しい おねーさん「……………」
おねーさんがボー然としているのに気付いたHARUKI(笑)。
HARUKI「あ、これじゃ、携帯でゲームだけしてるみたいですよね」←一応取り繕ってみた おねーさん「皆様、それぞれご趣味がありますから」←正しい対応 HARUKI「はぁ」 おねーさん「各ゲームでご確認いただいた方がよろしいかと思います」 HARUKI「わかりました」
一安心したHARUKI。 っていうか、今度ダメになったら、自分でカード差しなおせばいいんだな、了解。
さぁて、明日はいよいよ天皇杯準決勝。 エコパまで行かないといけない。←日本平より90キロ弱だけど遠い それでなくても年末の東名の下りなんて渋滞に決まってる。
クマが言った。 クマ「何時に出る?」 HARUKI「何時でも」 クマ「じゃ、4時台ね」 HARUKI「了解」
うっそーーーーーーーーー!ふざけるなぁぁぁ、それ早すぎだろ〜!!!などとは死んでも言えないHARUKIであった(笑)。
【年賀状の件】 今年も年賀状のシーズン到来。 来年の干支はトラ。阪神ファンのみなさんの年賀状は迷うことなくタイガースのマスコットなんだろうなぁと思う今日この頃(笑)。
←トラ年で災難にあっているトト=^・・^=
さて、例によってHARUKI一族の年賀状のイラストを担うクマ画伯は、苦悶の日々を過ごしている(爆)。
11月中ごろの会話。 クマ「やっぱりトト=^・・^=かなぁ」 HARUKI「当たり前だろ〜、12年ぶりのネコ年なんだから」←おいおいおい クマ「だよなぁぁぁ」
しかし、今年のクマは仕事の関係で例年になく忙しい日々を過ごしており、なかなかイラスト制作に入れない。
HARUKI「姉貴が最悪の場合は、ガーフィールド使うって言ってたってさ」 クマ「あぁ、黄色いトラネコか」 HARUKI「そうそう」 クマ「……………」
そして、日曜日からクマの制作の日々が始まった。
クマ「トト=^・・^=ってさぁ、すぐ寝ちゃうんだよ」 HARUKI「ネコだもん」 クマ「ポーズとってくれないし」 HARUKI「ネコだもん」 クマ「…………」
で、今日。 HARUKIがパソコン部屋でがさごそやってると時折、リビングからクマの声が聞こえる。
クマ「トト=^・・^=〜」
クマ「いいから、こっち来いよ!」
クマ「また寝ちゃうのぉ?」
クマ「トト=^・・^=っ!!!!!!!!!!」
面白そうなのでのぞきに行くと(←所詮他人事)、クマはネコじゃらしのおもちゃ片手に、トト=^・・^=を呼び寄せては、紙に向かいペンを走らせる。 トト=^・・^=がちょっとじゃれては、あきて寝床に入ってしまうと、またクマがネコじゃらしでトト=^・・^=を呼び寄せる。
これを何度も何度も繰り返すのだ。
だははははははは!!! おもしれぇぇぇぇぇぇぇ!←やっぱり所詮他人事
HARUKI「昼間ってさぁ、ネコの夜だから無理なんじゃね?」 クマ「トト=^・・^=の昼間は、オレの夜だ!」 はいはいはい。
そうこうしているうちにクマもトト=^・・^=並に昼寝。 ダメじゃん!
さぁて、HARUKI家の年賀状はいつ完成するのだろうか?
【コタツの件】 HARUKIはコタツが嫌いである。部屋は狭くなるし、掃除も大変になるし。←掃除はクマがやるけど
HARUKI「今年はコタツやめよう!」 クマ「いいけど、ネコ寒くないか?」 HARUKI「いい。やめる!」 クマ「その方が助かるけど」
と言ってコタツを出さずに、ホットカーペットとストーブだけで来たのだが、今年の冬は異様に寒い。
HAL=^..^=はそもそもコタツに入らないので、問題なし。 トト=^・・^=は入ったり、入らなかったりなのでアンカがあるから大丈夫。 問題はムー=^、、^=である。ロシアンブルーのハーフのクセにすげーー寒がり。
HARUKI「ロシアって寒いはずだよね」 クマ「まぁなぁ。でも、ムー=^、、^=って毛が薄いからなぁ」
そこでHARUKIは考えた。 テーブル(←ドンキで買った980円の超ちっこいヤツ)に布をかけてコタツみたいにすれば問題なかろう。
普段はトト=^・・^=が寝ているちっこいテーブル。そこにニトリで買ったフリースのブランケットのちっこい版をかけてみた。
するとかけた直後から、ムー=^、、^=がそこに入ることに。
良し!これで今年はコタツを出さずに済むぞ〜。
問題はテーブルが安物の上に古いから、ちと傾いていること。←ダメじゃ!
クマ〜、なんとか作ってくれよぉ、ちっこいテーブル〜(笑)。
HARUKIは基本的に植物栽培も苦手だし、特に好きなわけでもない(汗)。 そんなHARUKIが唯一惹かれるのが、アジアンタム。ついつい売っていると買いたくなる。
さて、このアジアンタム。ハワイの洞窟なんかに行くと強力にたくさん、それも野生ではえていたりする代物。 シダの仲間の植物のせいか湿気が好きらしい。それは十分理解しているつもりなので、買って来ては、必死に霧吹きをし続けるが、すぐ枯れる(悲)。 春に買おうが、夏に買おうが、秋に買おうが、冬に買おうが、すぐ枯れる(泣)。 どーーーしても枯れる(号泣)。
10日ほど前。例によって花壇の花を冬用のものに植え替えようと郊外の園芸店へ。 そこですげーー立派な、でもめちゃ安いアジアンタムを発見。
HARUKI「買う〜!」 クマ「またぁ?どうせ枯れるよ」←いくつ枯らしたかよーく知っている HARUKI「いいじゃん、こんなに安いんだし」 クマ「アジアンタムってさぁ、園芸店の陰謀じゃないかと思うんだよ」 HARUKI「なんで?」 クマ「すぐ枯れるように育てられてるんじゃないかと思ってさぁ」←ないないない HARUKI「……………」 クマ「枯れないようにする世話の仕方、調べてみれば?」 HARUKI「うん」
翌日。 HARUKIネットで検索。 すると「すぐ枯れる!」と言って怒っている人のサイトをたくさん発見(汗)。 だよなぁぁぁぁぁぁ。
みなさんの意見を総合すると
アジアンタムの世話は簡単と書いてあるが、すぐ枯れるじゃないかぁぁ。 葉っぱに霧吹きせい!と書いてあるが、霧吹きの仕方は他のグリーン(ポトスとかね)と同じって、どーいうこと? 根腐れに注意、っていうわりには、常に湿気が必要って、むずかしいんだってばぁ!
などなどHARUKIはうなずくことばかり。 そっか〜みなさん苦労してるんだ。←安心した
水のやりすぎはいかん、霧吹きは慎重に、暖房や空調の熱気が当たらないところに、などなどいろいろ気を使ってなんとかもたせていたHARUKI。
今日。 どっしぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。葉っぱがめちゃ枯れてるやんけぇぇぇぇぇぇ。 いきなりかいっ! 昨日はちゃんとしてたのにぃぃぃぃぃ(激怒)。←ついにキレた
←在りし日の(笑)アジアンタムといつも元気なポインセチア
HARUKIが一人で憤っているとクマが言った。 クマ「この寒さにやられたんだね」 HARUKI「えぇ、だって日当たりいいよ」 クマ「日が当たってるのってほんの数時間だろ」 HARUKI「うん」 クマ「だから、アジアンタムはあきらめなって言っただろ」 HARUKI「がるるるるるるる」 クマ「ビニール袋かけておくと新しい葉っぱが出るんだろ?」 HARUKI「とネットには書いてあった」 クマ「じゃ、それやってみれば?」 HARUKI「ううう」 クマ「温室みたいなとこじゃないと、所詮無理なんじゃないの?」←正論 うううううううううううう。
あ〜あ、園芸店の陰謀かもしれないけど(←違うと思う)アジアンタムを見ると買いたくなっちゃうんだよなぁぁぁ。 この魔性の植物。うまく生かす方法はないもんかなぁ(悲)。
年末調整は最後の給与で処理をする。でもまだ平成21年は12月31日まで続いているわけで、給与処理(=年末調整)が終わった後に子供でも生まれようものなら、そして、その子供が扶養家族になる場合は、年が明けてから、恐怖の「年末調整のやり直し」ということをやらないといけない(滝汗)。
おかげで総務部では「12月に子供が生まれる予定だ」といううわさを聞いたときには、とりあえず祈る(笑)。
給与処理前に生まれますようにっ!←結構マジ
12月に入るとHARUKIとミドリちゃんの話題はそれ一色(笑)。 ミドリちゃん「FさんとKさんち、生まれるらしいんですよ」 HARUKI「予定日いつ?」 ミドリちゃん「Fさんはち12日、Kさんちは30日」 HARUKI「うっそぉぉぉぉぉ!Kくん、なんとかしろっ!!!」←無理無理無理 ミドリちゃん「Kさんちは、初産らしいですから、遅れるんじゃないですか?」 HARUKI「だといいねぇぇぇぇ。元旦でいいからっ!」←そうなると来年のことになるので平和
HARUKIとミドリちゃんの願いが通じたのか、Fくんちは無事給与処理をする前の週の週末に生まれた。 よしよしいい子だな〜(笑)。
さらに、Kくんちは早産になってしまい、やはり給与処理をする前日に生まれた。 ミドリちゃんの指導(笑)が、徹底していたらしく、Kくんは「生まれました!」と速攻で連絡をくれた。
ミドリちゃん「奥さんの実家にいるらしくて、届出はあさって出社してからになるって言ってますけど、いいですよね?処理しちゃって」 HARUKI「もちろん!扶養家族プラス1で」 ミドリちゃん「わかりました〜!」
子供もちゃんと生まれたし(笑)、無事、給与処理も年末調整も終わり、ほっと一息ついてダラダラと仕事をしていた一昨日。HARUKIが打ち合わせから戻ると、ミドリちゃんがくら〜い顔で言った。
ミドリちゃん「HARUKIさん」 HARUKI「どしたの?」 ミドリちゃん「結婚しました、Dさん」 HARUKI「えっ?」 ミドリちゃん「奥さん無収入で扶養に入るそうです」 HARUKI「うっそぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!!!!!!!で、いつ、いつ?入籍したの?」 ミドリちゃん「12日だそうです」
どっしぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。 出産以外にそんな伏兵がぁぁぁぁぁぁ(フェイドアウト)。
HARUKI「すぐに連絡くれれば、間に合ったのにね…」 ミドリちゃん「はい…」 HARUKI「でもDクンが結婚なんて話、全然聞いてなかったよ……」 ミドリちゃん「はい……」 HARUKI「うわさにもなってなかったよね………」 ミドリちゃん「はい………」
ミドリちゃん「やり直しですね…………、年末調整……………」←暗い HARUKI「だね………………」←実に暗い
HARUKIは言いたい。 子供が生まれるのはしょうがないけれど、お願いだから入籍は12月頭か、年明けにしてくれい! ほら、師走ってみなさん忙しいから十分に祝ってあげられないし。←おーい!
ま、扶養に入らない配偶者ならかまわないけどね〜(笑)。←実に自分勝手
2009年12月17日(木) |
え?パソコン?(驚愕) |
それでなくても年末は、ボーナス闘争やら年末調整やらがあって、普段とは違う忙しさなのに、中途採用者の入社手続きまで加わって、もうどうにでもしてくれい!状態のHARUKI(泣)。←泣いてるし
やっとやっと今週も後1日だぁとグダーっと携帯位置ゲーをやっているとHARUKI姉からメールが。
「年賀状買いました。実家に置いてあります」
うわぁ、そーだよ!年賀状だよぉぉぉぉ!←でもクマが絵描かないと始まらないので所詮まだまだ他人事←おーい!
「ママがインターネットを欲しいそうです。ラジオ深夜便もネットがないと完結しないそうです」←アナウンサーが“くわしい情報はネットで”と言いまくるらしい(滝汗)
はい? インターネットォォォォ? ちなみにHARUKIがこの年齢だからHARUKI母の年齢はおしてしるべしのかなりの高齢。 とりあえず、彼女は今携帯メールはやっているが(←これだってすげーと思うけど)、ついに、というかいよいよというかネットをやることにしたらしい(驚愕)。
えっとぉぉぉぉ。 パソコンを買ってあげてぇ(汗)、ケーブルテレビに入ってるからそれでネット契約して、つなげてぇぇぇぇ(滝汗)。
で、 で、 で、パソコンの使い方教えるんだよね。
うわぁぁぁぁぁ(フェイドアウト)。←考えてクラクラした
とりあえずHARUKI姉に電話。←かなり動揺した 姉貴はのんきなもので「ネットだけ使えるパソコン買えばいいんじゃないの?」というお返事。
いや、携帯メーカー系の安いパソコンのようなものはネットの契約することが条件で安いんだろうし。 そもそも小さかったら画面も見にくいし、操作が大変だろうがぁ。
姉はさらに言った。 「電子辞書だって使えるんだから大丈夫でしょ」 だからぁぁぁ、そーだけどぉ、そーいう問題か?←まだ動揺している
こんなことならもっと前、HARUKI母に携帯を導入した(笑)10年くらい前に、パソコンも買って教え込んでおけばよかったかも〜。←後の祭り
今年の冬休みは、かなぁりすげーーーことになりそうな予感バリバリのHARUKIであった(滝汗)。
っていうか、今パソコン買うとウインドウズ7だしなぁ。HARUKIはまだ使ったことないしなぁ。どーしよぉぉぉぉ。
追記 ラジオ深夜便は、高齢者のパソコン使用を推進している番組らしい(笑)。
2009年12月14日(月) |
天皇杯準々決勝 清水エスパルスVSアルビレックス新潟 (アウトソーシングスタジアム日本平) |
12月12日(土)のお話
11日深夜。 東京サポのしまももさんからメール。
「エスパルスが小野(伸二)獲得に動いているとか…相思相愛とか…」←大体こんな内容
へ?なに?(驚愕)←もちろん青天の霹靂
ネタ元は2ちゃんらしかったが、そのもっとネタ元は静岡のスポーツ番組スポパラだった。アップされていた画像を見るとノボリさん(澤登)が「知らないですよ〜」を連発していた(笑)。
「明日何時に家、出ようか〜」とのんきに話していたHARUKIとクマは、大騒ぎになったらしい(笑)しまもも家よりも、もっと大騒ぎになった(と思う)。←そりゃ、そーだ
HARUKI「うーーん、テル(伊東)のかわりかねぇ」 クマ「ケンタはテルはずしたがってるもんなぁ」 HARUKI「だね」 クマ「集客力はあるだろうなぁ」 HARUKI「やっぱり、来年もシーチケきっちり買っておかないとダメかぁ」←買わないつもりだったらしい クマ「地元の選手だから喜ぶだろ、みなさん」 HARUKI「あーいううまい選手、好きだもんね、エスパサポは」 などと盛り上がっていたので、寝るのが異様に遅くなってしまったHARUKIとクマであった(笑)。
当日。 結局寝坊して、朝8時出発。←わかりやすい
思ったより東名はすいていたので、のんびり休みながら行き、もちろん清水では駅伝もやってなかったので(←根に持っている)、12時前にスタジアム到着。
さすがに時間が遅かったので、メインスタンドのアウェー側に座る。←それでもすいてるし 新潟サポさんが結構な人数来ていた様で、周囲はオレンジ一色。←当たり前
午後1時キックオフ。 なにしろ岩下いないし、海人(山本)いないし、真希(山本)いないし、ど〜すんだろ〜(汗)。
HARUKIの印象では、ことしの新潟は強い。外国人選手は移籍で減ってるけど、でもパスサッカーが上手にはまっているし、なんだかんだ言ってもFW矢野はすげーし。
というわけでかなぁりハラハラしながら見ていたが、前半11分、めっさ久しぶりに岡崎がヘディングで得点。
いや〜、得点シーンなんて何試合ぶりだぁぁぁぁ?←悲しい
そうこうしているうちに新潟にPKを献上して、1−1で前半終了。
後半始まってすぐ、「あいつヤバイ!」と思っていたエヴェルトンサントスがイエロー2枚で退場。 ホッ。←おいおい←相手が10人になったことよりもサントスがいなくなったことの方が大事(笑)
殆ど延長戦を覚悟した試合終了間際、ヨンセンが、得点。←久しぶりにエダがアシスト
良し!と思ったのもつかの間。矢野に入れられて同点。
うわぁ、やっぱり延長だぁぁぁぁぁ(悲)。
延長前半終了間際。 PKを献上したアラタ(児玉)が得点。←またエダがアシスト 正直、PK戦を覚悟していたが、さすがに10人で延長まで戦っている新潟に疲れが見えてきた。
後半守りきり、3−2で試合終了。
わーい!わーい!わーい! 準決勝進出決定!!!!!!!!!!
GK掛川の引退が発表されていたので、試合終了後、挨拶があった。 えっとぉ、HARUKIはカケさんが出た試合、エスパルスではひとつも見てないけど…ポソッ(滝汗)。
帰り道。 HARUKI姉から電話。 姉「元旦の決勝のチケット買うでしょ?」←気が早い HARUKI「お願いしま〜す」←上に同じ 姉「ホームとアウェーどっち?」 HARUKI「ネットで調べてみて」 姉「了解〜。私が行かないと勝つわねぇ」←まだ今シーズンは勝ち試合を見ていないかわいそうな人 あはははははは!
姉「元旦も行かない方がいいかしら」 だははははは!
っていうか、今の時点では、決勝までいけるかどうかわかんないわけだし。 ちなみに、ここ何年かは早めにチケットを買っているので、元旦は他所様のゴール裏に入ってるわけでぇ(滝汗)。
上りの東名は、例によって事故渋滞だった(涙)。
HARUKI「29日、準決勝行く?」 クマ「もちろん」 HARUKI「エコパだし、年末の帰省渋滞真っ最中だし」←エコパは日本平より100キロは遠い クマ「何時に家、出るかなぁぁ」←そーじゃなくて!
幸運なことに、エスパサポにまだシーズン終了は訪れていない。
さぁて、どーなることやら天皇杯。 はたまた、どーなることやら小野獲得(汗)。
がんばれ!エスパルス!!
2009年12月09日(水) |
ホーム最終戦と続 新しい携帯 |
日曜日。 ホーム最終戦は、名古屋グランパスが相手。5連敗中なので最後くらいは勝って欲しいと思ってはいたが、いまひとつ気持ちが暗い一同(←HARUKI姉・甥っ子・クマ・HARUKI)は、またまたチケットが売り切れだったので、早朝に東京を出た。
こちらを出たときはただの曇りだったのだが、静岡県に入ったあたりから空が怪しい雰囲気に(悲)。
午前11時過ぎ。 清水インターを降りて、一般道に入った途端、大渋滞。雨もポツポツ降り始めた。
なんで渋滞? ここでHARUKIは思い出した。
HARUKI「そーだ!駅伝だよ」 クマ「そっか〜」 HARUKI「この前来たとき、看板立ってたよ」 クマ「何年か前にも駅伝にぶつかったとき、すげー遠回りして行ったよね」 HARUKI「んだ」
それからの渋滞は並ではなくて、車がぴたりと止まったまま動かない状態が続いた。 少しずつ動いてはいるのだが、あまりに悲惨。
クマ「もしかして、交差点の信号全部赤にしてないか?」 HARUKI「うん」 姉「かえって通行止めにしてもらった方が、迂回路に回れるからいいのにね」
クマが、必死で裏道を探し、少しずつ日本平に近づいて行く。
甥っ子「すげーー、おまわりさんが旗振って、車誘導してるよ〜」 クマ「珍しいよな」
そうこうしているうちに白バイが通り過ぎた。 HARUKI「あ、ランナーだ!」 姉「あの一団が走りすぎるまで通さないのよ、きっと」 一同:うなずく
結局、スタジアムまで1時間以上かかり、開門ギリギリ到着(悲)。 クマ「Jリーグの日程なんて3月からわかってるんだから、明日の日曜日にやればいいのになぁ」 姉「そうよ、明日なら天気もいいし」←それは3月からはわからんだろう HARUKI「ホントだよねぇぇ」
さすがに最終戦。雨は降っているが結構な行列だった。
いつものメインスタンドに座った頃には、冷たい雨がひとしきり降り(泣)。 シーズン最後のパルちゃんショーも、屋根のある端っこで行われ、オーロラビジョンで見る事に。
午後3時半過ぎ、キックオフ。 岩下も出てないし、エダもスタメンではない。 まぁここ数試合の中ではそこそこまともなサッカーをやっていた。 が、いかんせん点が取れない。←いつものこと おまけにセットプレーでも点は取れないし(涙)。
クマ「点が入らないと勝てないからさぁ、サッカーは」←正論
結局、スコアレスドローで試合終了。
あぁ、終わったぁぁぁぁぁ。 リーグ戦4試合、点が入るシーン見てないんですけどぉ(号泣)。
エンディングセレモニーの準備で待っている間に携帯をチェックすると、レッズサポのテレビくんからメールが。
「すいません、勝てませんでした」
これで優勝はアントラーズか。ま、妥当なんだろうなぁ。
いつものように話の長い早川社長、そして、ケンタ監督と兵働キャプテンの挨拶が終了。
雨にぬれてびしょびしょだし、身体は冷え切ってるし、ま、まだ天皇杯もあるからいっか〜と思いつつ「王者の旗」も歌わずにHARUKIたちは席を立った。
外で甥っ子と合流。 HARUKI「多少はまともになったけど、これじゃ天皇杯もきついね」 甥っ子「今年のシーズン開始当初と同じになっちゃったね」 HARUKI「単に岡崎の調子がよくて、勝ってただけじゃね?」 甥っ子「そうかも」
最終戦だし「寿司食って帰るか〜」(←この前も食って帰ったけど)という話になり、ドリームプラザへ向かった一同であった。
クマが言った。
「シーズン終わると淋しいなぁ」
HARUKIはそれよりも、来シーズンの方が心配だよぉぉぉぉ(泣)。←マジで不安
月曜日。 やっと携帯の取り説が、届いた。 見ると普通に分厚い昔ながらの取り説。 なんだ、ちゃんとしてるじゃないかぁぁぁ。
それからHARUKIは取り説読みまくり。
すると種々便利な機能がついていることが判明。 また、わからなくて何時間もかかった設定の仕方もちゃんと書いてあった。←当たり前
ふざけるなっ!!!!!!!! あの設定にかかった時間返せよっ!!!(激怒)←まだ怒ってるし
ちなみに、HARUKIの大忙し怒涛の年末は、まだ始まったばかり(涙)。
一時期は、「もしかしたら最終戦で優勝が決まるかもしれないし、パレードはきっと翌日だろうし、清水に泊まろうか、でも12月は忙しいよ〜」などと夢のような話をしていたHARUKIとクマ(遠い目)。←信じられん いまやリーグ戦5連敗中のどん底(泣)。
HARUKI「最終戦、勝てると思えないけど」 クマ「行くの気が重いねぇぇ」
と今週は毎晩のように会話していた(悲)。
さて明日を前に、優勝は鹿島アントラーズか川崎フロンターレかのどちらかしかないという状況。鹿島は川崎に勝ち点差2でリード中なので、明日勝てば申し分なく優勝。←おまけにリーグ初の3連覇 川崎は、まず勝って、その上で鹿島が負けるか引き分けで、初優勝となる。 ちなみに明日の相手は、鹿島はレッズ、川崎はJ2降格が決まった柏。 もっと言うと鹿島はレッズのホーム埼スタで試合である。←川崎は柏ホーム
昼頃。 レッズサポのノームちゃんが、明日の試合に行くと言う。
HARUKI「よくチケット買えたねぇ」 ノームちゃん「おねーちゃんが、前に買っておいてくれたんで」
などと話していると、調度そこへフロサポにーちゃんが登場した。 HARUKI「彼女、埼スタ行くって」 フロにー「よろしくお願いしますよ〜」 HARUKI「だね、明日はどーしてもレッズに勝ってもらわないとねぇ」 フロにー「え?レッズ応援してくれるんですか?」←驚かなくても HARUKI「そりゃ、フロンターレに優勝して欲しいじゃん」 フロにー「うれしいなぁ。そーいうこともあるんですねぇ」 そりゃ、普段はレッズに勝って欲しいなんてこれっぽっちも思わないけどさぁ、こーいうときはねぇ(笑)。
HARUKI「日立台(柏のホームスタジアム)行くの?」 フロにー「家でテレビザッピングしながら、見てます」 HARUKI「やるの?両方?」 テレビくん「レッズ戦は地上波で、フロンターレ戦はBSです」←さすが、テレビのことは詳しい
午後、喫煙所にて。 鹿サポにーちゃん他数名がいた。
HARUKI「明日だねぇ」 鹿にー「勝ちますから」 HARUKI「自信あるねぇ」 鹿にー「今年のレッズは弱いですから」 HARUKI「あはははは!」 鹿にー「大丈夫です」
HARUKI「明日、闘莉王の最終戦らしいよ」 ボクシングにーちゃん「移籍、決まったんですか?」 HARUKI「まだ決まってないけど、契約は切れるんだって」 ボクシングにーちゃん「海外ですか?」 HARUKI「らしいよ、よー知らんけど。でね、ブラジルからおばーちゃん呼び寄せるんだって。日本に帰国するのが70年ぶりとかいう」 鹿にー「関係ないです」←自信あるなぁ←鹿サポだからな←どっかのエスパサポとは大違い(笑)
鹿にー「意外に柏が勝ったりするんですよ」 HARUKI「なるほど」 鹿にー「フロンターレの優勝はありませんから」←断言してるし HARUKI「世間はね、判官びいきだから、みなさんフロンターレ応援してるんだけど」 ボクシングにー「わかります、それ」 鹿にー「いえ、ウチが優勝しますから」 はいはいはい、わかりました〜(笑)。
夕方、喫煙所にて。 ジェフにーちゃんと遭遇。 HARUKI「明日どこ戦?」 ジェフにー「ガンバです」 HARUKI「あ」 ジェフにー「ガンバは勝っても負けても3位確定ですから、本当の消化試合です」←ジェフはJ2降格が決定している HARUKI「だははははは」 ジェフにー「清水は?」 HARUKI「名古屋」 ジェフにー「勝つとACLかなんか関係あるんですか?」 HARUKI「他チームの成績にもよるけど…多分関係ないと思う」 ジェフにー「じゃ、消化試合ですね」 だからぁぁぁぁぁ。
というわけで、明日は世間的には消化試合の感も漂うが(汗)、HARUKI的にはこのまま連敗で終わりたくはないので、根性入れて、絶対に勝って欲しい!!!!!! ホーム最終戦だし。←でも天気予報は雨なんだよなぁぁぁ(悲)
がんばれ!エスパルス!
2009年12月02日(水) |
マリノス戦と新しい携帯 |
まず、マリノス戦の話(泣)。←泣いてるし
日曜日。 「JAL感謝祭をやる」ということになったので、昔の森岡レプリカを着て日産スタジアムへ。 アウェイでこんなことやるのか〜感はちょっちあったが、とりあえずスポンサーJAL様があってのエスパルス。 どーなるかわからないJAL様になんとか踏ん張ってもらいたいという気持ちをこめてのイベント。
試合前に、ゴール裏席にJALのビッグフラッグ4種類(だったと思う)を重ねて広げ、それを順番に降ろしていく。 後でマリサポさんに聞いたら「すごくきれいだった」そうだ。
で、試合。 久しぶりにまともなサッカーしてるなぁとちょっち安心して、0−0で前半終了。
が!!!!!!! やっぱり絶不調のエスパルスは、後半、交代して出てきた某選手にミドルを打たれ、ロスタイムにまたまたロングシュートを打たれ、結局0−2の負け。 だぁ。
前半のいい時間帯にあれだけ攻めてて点が取れなかったんだから、ま、しょうがないわな。
というわけで、試合終了後、選手が挨拶に来た時は大ブーイングとなったのであった。
すでに4連敗中。このままいくと恐怖の5連敗か(汗)。 いや〜残留決まっててよがっだぁぁぁぁぁ(滝汗)。
ちなみに月曜日の某新聞の社会面にこのJAL感謝祭の記事が掲載され、試合のことはまったく触れられず、ゴール裏のビッグフラッグの写真だけが載ったとさ(笑)。←世間ってそーいうもんだし
気を取り直して新しい携帯の件。
土曜日。 ドコモショップで新しい携帯を購入したHARUKI。
お値段が高い、めちゃめちゃ高い(涙)。 店頭でやめようかと思ったくらい高い(号泣)。←だったらやめれば うわさによると「安いので機種変し放題」の時代は終わったんだそうだ。←あいかわらず時代遅れのヤツ
画面は大きいし(ワンセグ対応だし)、操作は軽いし、動きは速いし、やっぱり新しい機種はええなぁ、と思いつつ、取り説を見たHARUKI、愕然。
なんだ?これ?
薄〜いパンフレット程度のもので、詳しいことがまったく書いてない。
は?
これじゃ、細かい設定できねぇだろうがぁぁぁ!!(激怒)
とりあえずiモードで待ち受け画面をダウンロードして、それを待ち受けに設定する方法がまったくわからない。 長年ソニー製品しか使ってこなかったので、初めてのシャープ製品は未知の世界。 あーだこーだやりまくり、結局一晩かかって、ようやく設定終了(悲)。
ふざけるなっっ!(激怒)
日曜日。 キャリアはソフトバンクではあるが、シャープ製品を使っているHARUKI姉に、いろいろ聞きまくる。←おかげでサッカー見に行ったんだか、姉貴に教わりに行ったんだかわからないし(笑) とりあえずそこそこわかってくる。
帰宅後、ワンセグを見ようとアクセスするが、まったく見えず。 なんで?
クマが言った。 クマ「ウチ、電波障害地域だから見えないんだよ」 HARUKI「へ?」 クマ「DSのテレビだって、家じゃまったく見えないよ」 そっか〜。
月曜日。 イベントがあって、ほぼ1日外出。 出先にて。
HARUKI「ここならワンセグ見えるかなぁ」 テレビくん「もちろんです」 テレビくんに携帯を渡し、ワンセグの設定をしてもらう。
テレビくん「ほら、見えるでしょう」 HARUKI「おぉぉぉぉ!」←感動してるらしい テレビくん「清水行ったら、静岡のテレビ見られますよ」 HARUKI「だね、だね」 ちょっちうれしいHARUKIであった。
火曜日。 仕事の合間に、ドコモのサイトで調べまくる。 めんどくせぇぇぇぇぇぇぇ。 なんで詳しい取り説ないんだろう、シャープだからか? っていうか、そもそも取り説作ってないんだろうか?
で、今日。 代休で1日家にいたHARUKIは、ドコモへ電話。 待たされまくり、コンピューターではなく、ようやく人間としゃべることが出来た(怒)。
HARUKI「詳しい取り説が欲しいのですが」 にーちゃん「インターネット環境があれば、ドコモのサイトで見ることも出来ますし、携帯自体にヘルプがあるのですが」 ふざけるなぁぁぁぁ!!!!!!!! そんなことやったよっ!!!!!!!(怒)
HARUKI「それでは不便なので、詳しい取り説が欲しいのですがっ」 にーちゃん「それではお送りします」 へ?作ってるわけ?取り説? だったら最初からつけとけよっ!!!!!!!(怒)
HARUKI「すいません、詳しい取り説がついてないのは、メーカーのせいですか?」 にーちゃん「いえ、ドコモでは今年から詳しい取り説は、すべてつけないようになりました」
どっしぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。
あんな高い商品買わせておいて、取り説代けちってるのかよっ!!!
設定の仕方がわからなくてかかったあの時間、返せよっ!!!!(超激怒)
あーーやだやだ。 だから殿様商売してるドコモは嫌いだ。 ドコモやめてぇぇぇぇぇぇぇぇ。←しょうがないじゃん、職場でauがつながらないんだから(涙)
Mikan HARUKI
|掲示板へ
ランキングなるものに参加しています。お気に召したら投票をお願い致します(汗)。↓
|