みずきの日記

2005年06月25日(土) 二日酔い

昨日は組合員の懇親会?で92名ぐらいで飲みました。
途中ビンゴをしたりと約3時間。
しかし、お酒は飲み放題(ワイン・地酒除く)だったのに、食べ物がほとんど無い。 簡単なオードブルがあってお刺身が少し出て、あと巻寿司と焼き鳥が少し。
全部冷たいものばかりでちょっと摘みつつ、ビールと夏みかんチューハイを飲んでました。
そんなに飲んだつもりも無いのに、店から出る頃には頭がフラフラ。
意識はしっかりしているものの、家に帰ってお風呂の入るのもキケンな気がして朝入る事に。
着替えて寝ようと思ったら、なんか気持ち悪くなり吐いてしまいました。
今までにも何度か吐いた事はあれど、だいたい翌日なのに体調悪かったのかなぁ。
まぁ、吐くまでに余裕はあるのでトイレにはちゃんと行けます。

そしてスッキリした所で歯磨きして就寝。

朝5時にまた気持ち悪くて目が醒めました。
胃の中カラッポなので、お腹空いて目が覚めたのかと思ったけどまた気持ち悪くなりトイレへ。
そんな事を2〜3度繰り返し、なかなか時間経たない中布団の中で胃を押さえてました。
で、7時過ぎにようやく落ち着いてお風呂に入りました。
その前にノドが乾いたのと、胃が痛いので胃クスりをのみました。
しかし、お風呂に入っているとまた吐き気が。 水とクスリしかないのに。
結局吐くとスッキリするので、その後歯磨きしてまた横になっていました。

具合は最悪でも従姉妹の家にCD作りに行く予定だったので行って作業しました。
なんとか13時頃作業を終え、体調も少し戻っていたので家に帰ってうどんを休み休み半玉ぐらい食べてお昼寝。 
デス種の時間まで寝てしまいそうだったので、しっかりタイマー予約もかけて寝ました。
夜4時間くらいしか寝ていなかったので、昼寝とはいえ、3時間くらい寝てたかな。
具合が悪くてもお腹は空くので辛かった〜。

体調悪かったかは不明ですが、暫く酒は飲まない・・・。

デス種は明日見よう。



2005年06月22日(水) おどろき

今日、他の営業所の後輩からメール便で荷物が届きました。
中を見ると本が1冊と手紙が入っていました。
連載中のマンガで途中の巻でした。
なにかな?と思い手紙を読んでもよく意味がわからない。
で、本を開いてわかりました。

後輩の居る営業所の修理サービス担当者、妹さんが送ってきたマンガ家のアシスタントをしているらしく、そのお知らせでした。
以前にハマッてる、と言ったことがあったので教えてくれたようでした。

しかし、まさか同じ会社の社員身内が某マンガ家のアシスタントだったとは。
驚くと共に、かなり笑えた今日の出来事。



2005年06月21日(火) 休みの予定が・・・

先週に続き明日も振休を取りそこねました。
休んでもいいのかも知れないけど、何となく休みずらい。
今の体制になってから有給一日も取っていないことに気付きました。
今までも年1〜2日なんだけど。 営業以外の女性社員って結構休み取ってて、中には保存休一日もない人もいるってのに!
これで給料同じってどうよ。 おかげでこの最近は近場の韓国ぐらいにしか旅行も行けない。
しかし韓国は既に海外旅行と呼べる内容ではなくなってしまった。
一緒に行く人次第だけど、観光するわけでもなく食事とアカスリがメインで言葉も分からないのにフラフラしてる。
2年ぐらい前に韓国に行った時、韓国人の友達と一緒に喫茶店へ入りました。 その前に近くでケーキを買って、持ち込みです。
これにはかなり驚きました。 しかもお皿とフォークまで借りて。
今でも喫茶店持ち込みOKかは聞いてみないと分かりませんが、韓国の喫茶店ってゆったりした造りのお店が多くて、つい長居してしまう。
最近入った店は白で統一されており、壁際のテーブルは白いレースのカーテンで仕切られてて、顔が見えなくなってました。 ソファもフカフカで気持ち良かった。

7月2〜3日でまた韓国行きます。 
今回は初めての海外旅行な人が二人いるので楽しみです。



2005年06月20日(月) WJ 氷帝戦

テニプリ、今週は部長回。 ちょっとずつだけど、千石君も橘も出てきたので久しぶりに見れて嬉しい。 特に好きというわけではないが千石君は和む。
来週はついに氷帝戦。 誰と誰が対戦するのか非常に楽しみです。
意外な組み合わせでお願いしたい。
しかし跡部と手塚は当然対戦、という事で是非!
これから一試合が長く続くんだろうけど、氷帝が負けるのは決定なはず。
それは悲しい。 青学が負けるわけには行かないので仕方ないけど。
跡部も手塚との対戦なら今度は手塚勝利だろうし、せめておっしーには勝たせて欲しいな。

ブリーチも第2部、というスタートで。
あっかるい人たちでした。 たつきちゃんは何故見えるようになったんでしょうね。 前にもぼんやり見えてた事があったような気もするが。
そして逆さまに浮いてたあの転校生は何者?
(逆さ登場は征士だけだぞ! 征士の場合あの容姿と言葉使いでアノ登場だったからインパクトありすぎでした。)
当分は隊長Sが出てこないっぽいのが残念。 浮竹隊長好きだったのに〜。



2005年06月16日(木) AERA

先日新聞の雑誌広告でAERAに面白そうな記事の見出しが書かれていたので読んでみました。
タイトルは『萌える女オタク』 コレは読んでおかなくては!というタイトルでした。 きっと腐女子という自覚のある女性は結構な人数が読んでいるはず。
内容としては、それほど濃くなかったけどあんまり色々書かれるのもどうかと思うので、一般向けにはコレぐらいでいいのかも。
まぁ、男でも女でも『萌え』については同類でないとわかんないんじゃないかと。
一般にオタクっていうと、マンガ・アニメ・美少女系ゲームとかに嵌ってる人。ぐらいな認識でだと思うけど、皆自覚がないだけでいろんなモノに『萌え』てると思う。 ならばソレはオタクと呼んでもいいのでは。

『やおい』についてもちょっと書かれてましたが、昔と今ではちょっと意味が違ってきてるけど、それについては特になかったような。
で、ブームというか蔓延したのはC翼からなのかな? 私のなかでは【ゴットマーズ】だと思っていました。
しかも、C翼のことだけでその後のS星矢、トルーパーには全然ふれていない。
どうして?
記事のなかには写真も掲載されていたのですが、その1枚が恐らく手塚国光。
勿論テニプリにも話しは及んでいましたし、カッップリングで『不二×手塚』とか書かれてて何気の嬉しかった。
不二は魔王なのに体格差なのか手塚×不二のが多いし、手塚受けが嬉しかったの。
攻・受の【×】の意味とか、オンリーイベントの事も書かれてて今更ながらに腐の自覚をしてしまった。

しかしこの記事、一般は読んでどう思うんだろう。 



2005年06月13日(月) 手塚部長 最強?

今週のテニプリ、あっという間に手塚の試合は終ってしまいました。
やっぱり強すぎると長く試合も出来ないんだね。
それにしてもあの強さは何? しかも3年も使われる事のなかった技って言う事は、小学生の頃からあれだけ強かったって事ですか?
それなら、中学1年生当時上級生との試合も手を抜かざるを得ませんね。
あんな強さ見せられたら、普通の中学生は何も出来ないわ。
これには流石のリョーマもビックリでは。 だって万全ではなかった二人だけの試合も復活した今と比べれると全然だもんね。

しかし、何故真田は解説できる程に詳しく知っているのか。
幸村も柳も知ってそうだし。 でも青学メンバーなそんな事知らないみたいで置いてけぼり。 
同人裏設定として、手塚じい様は柔道師範だったと思うので、その関係で同じく剣道(だっけ?)真田と昔から付き合いがあって小学生の頃からの友人とかさ。 で真田の友人、幸村とも知り合い。 というのも有りでお願いしたい。

そして、跡部登場。 ページ捲ってアップ・高笑いでのご登場。
相変わらず派手な人です。 見た時は私までコンビニで笑ったよ。
跡部サイコー。 はたして跡部は手塚の事、真田同様知っていたのかな。

本当に皆、手塚が好きね。 手塚の試合になると突然ギャラリーが増える。
アニプリと違い、リョーマが手塚を超える日はまだまだ来そうにありません。
今回のリョ−マはちょっと可愛かった。負けずギライだね。

 



2005年06月12日(日) お手入れ

2週間ぶりのお手入れでした。 お手入れ前にお風呂に入るんだけど、今日はミストサウナのないほうのお風呂だった。 ミストというかスチームサウナはTVがついていないので長居が出来ないけど好き。 でも今日のお風呂には低温サウナがあってTVが突いてるのよね。
露天に誰も居なかったのでちょっとゆっくりして、低温サウナへ。
あまり長く入ってると顔の赤みが引かないので水で冷やしつつ2〜3度出入りした。
前回のお手入れ時より2Kg減でした。 本当はもっと体重減ってる予定だったんだけど。
会社からの帰り徒歩で45分歩くようになってから体重は減少したので、このまま続行したいんだけど、出勤のバスが掃除当番の時は良い時間のバスがないので車で出勤するしかない。 今週は掃除当番なのでどうしよう。
次回行くまでにまた2週間開くからそれまでにもう2Kg落としたいのに。

今回のお手入れ契約は、年齢からしてもラストチャンスだと思って始めたので、いつになく食事にも気をつけている。
お金もかかってるし、社服のブラウスが本当にキツイから切実です。

お金使って太って、またお金を掛けて痩せるのって『何やってんだ?』という感じです。



2005年06月11日(土) 映画『Zガンダム』とデス種

映画を見に行きました。 Zガンダムです。
劇場に入ってみると当然かも知れませんが、男性25歳以上と思われる人ばかりでした。
そんな中、女一人で見に行った私はどう見られていたのだろうか。
だって誰も付き合ってくれないんだもん。

Gacktの主題歌はなんとなく合っていない感じを受けながら物語スタート。 何せZを見るのは十数年ぶりなので、話自体かなりうろ覚え。
いきなりカミーユ拘束されてるし、もちろん映画を見る人はTVシリーズを見ている人達なのでなくても構わないのかも知れないけど、空港でのジェリド君とのやり合いは入れて欲しかったな。
映画製作での新しいカットと、TVのままの絵に差があって違和感が。
ちょっとカミーユが女の子っぽすぎでは。
しかし、クワトロ大尉は格好良かった!
いい身体してますね。 ノースリーブだから余計にそう感じました。
何気に征士が頭に浮かんだりして。

かなりはしょってる所も多かったので『恋人たち』の前のにはきちんとTVシリーズを見て行こう。 予告見たとき、ベルトーチカの名前が思い出せなったのはちょっとショックだったしね。

ラストのクワトロ、アムロの再開シーン、わざわざコクピット開けてまで顔みせて、バックも輝いてたしちょっとときめいたりして。
昔はこんなヨコシマな見方などしていなったのに!
Z見ちゃうとその後に見たデス種がちょっとね・・・。
ともあれ、続編『恋人たち』楽しみです。

で、家に戻ってTV。デス種です。
シン壊れてます。 レイが悪人顔。 キラは好きではないのだが、今回はキラにちょっと同情。というか最近アスラン寄りで見てしまう。
だってアスランが一番苦しい立場だし、どっちにも思う事があって戦闘でも種割れ出来ない。 そんな中でアスラン寄りなルナに期待です。
タリアさんも前作のナタルさんのように出来れば撃ちたくない、と云う様に交信してるし、まぁあの指示は不審に思うよね。
女性艦長同士分かり合う部分も多そう。
議長の腹黒さは今更だけど、レイは騙されているのか、それとも真意を知っていて同調しているのか。 シンを焚きつけているのは分かるんだけど。
ネオの記憶戻ったか?なセリフもありましたが、そんな簡単に戻っちゃつまんないのでもっと引っ張って欲しい。
ノイマンの操舵技術には天晴れだった。 素晴らしいです。
しかしいきなりあんな事されたら席に座ってる人でも危ないのに、整備士はじめオーブの軍人達は平気だったのであろうか。皆で床に転がってそうだ。

ネタバレとかに色々書かれてはいるけど、この先どうなるやら。
死人も結構名前が挙がってるし、でもその中には死んで欲しくない人ももちろんいる。名前挙がってなくとも、後の世の為に居ない方がいい人も。
とりあえずアスランが早く苦労から開放され、心おきなく戦えるようになるといいな。



2005年06月09日(木) 伊達征士様、お誕生日おめでとうございます

本日は私の最愛?の彼、征士の誕生日です。 おめでとう!
最愛は当麻かな。 でも男として見れば、征士以上の男はいない!
彼も良いお年になりましたが、いつまでも美しく不遜で尊大様なお人であって欲しい。
誕生日という事で、さっきケーキも食べました。
ヲタクな友人のいない現在では、征当でHPされてる方々の所で誕生日企画の小説や漫画を一人で堪能してきました。 征当の話読むだけでも癒されます。
しかし話の出来る人がいないって寂しい・・・。 でも今は全然書いてないから友人も出来にくい。Fanしてる作家さんへ地味に感想書くだけ。

トルーパーといえば、特に征当はかなり同人設定が固定されて。
その中でも色んな話を書・描かれる方がまだたくさん居て嬉しい。
原作設定のその後から、SF、ファンタジー、キワ、女体化、征当ならなんでもドンと来い!っというぐらい好き。
ただ最近死にネタだけは勘弁です。 死ぬ方も可哀想なら、残される方も可哀想でびーびー泣いちゃう。
好きだから当然なのかもしれないけど、征当って他の話と比べると感情移入の度合いが全然違う。 だから死にネタは極力読みたくない。
以前に読んだ話だと覚悟が出来てるからまだ多少は平気だが、やっぱり泣く。 翌日頭が痛く、目が開けられないほどに。

征当はたぶん、一生好きなままだと思う。 結婚しても征当本は持って行くぞ。 その時の旦那に理解を求めたい。



2005年06月08日(水) ちょっと気になったニュース

今日見たyahooの毎日新聞ニュース。
【ペンギン 同性ペアが相次ぐ】というもの。
しかもその水族館では3組もの雄ペンギンのペアがいるらしい。
これは飼育下で性別の偏りがあったせいかも、と書かれてましたがそれだけなのだろうか。
気になります。 じゃあ、人間も環境によるものなのだろうか?
男子高、女子高では共学よりも多いみたいだし。

この話しを後輩の女子社員にすると、『ペンギンが〜?気持ち悪い。』と言われました。 この子は同性愛・不倫に対してとても嫌悪感があるらしく、結構な反応が返ってきます。
私は同人にはまっただけあって、同性愛には特に偏見も嫌悪感もない。
不倫は周りに迷惑かけず、引き際さえきちんと出来れば。とは思いますが、自分自身がその立場にならないと分かりませんね。

今日のドラマ『ヤクソク』。ジョンフンが出てた。
第1話見て、あんまりな〜な感じの話だったので、その後見ていなかったけどジョンフンそろそろでるかな?と思い録画してたらバッチリでした。
相変わらず可愛い、なれない日本語が舌足らずな感じで尚良い。
探し当てたら亡くなってたという設定なので、あまり登場は少ないかも知れないけど、これからも時々見てみよう。



2005年06月07日(火) ハプニング

今日10時半頃、事務所のドアが勢い良く開けられ入ってきたお客さん(女性)の第一声が「警察呼んで下さい」でした。
何事ー?と思ってその時事務所にいた社員、男性4名女性2名顔を見合わせつつとりあえず電話帳を取りに棚へ歩いた私。
すると一旦外に出た女性は「すみません、救急車も呼んで下さい。倒れているので」それだけ言うとまた外へ出て行きました。
状態がよく分からないまでも、近くにいた男性社員に救急へ通報するよう言って私は警察へ電話。
しかし状況がよくわかってないので、妙に冷静なやりとりをしていたけど『歩行者との接触ですか?』と聞かれても「たぶんそうだと思います。」としか答えらず、現場を見て電話すれば良かった。とちょっと後悔。

で、どちらもウチの事務所から近いのですぐ来るよね、と思っていたらなかなか来ない。
警察は近くの交番は誰も電話に出なかったので他へ掛けたんだけど、救急車は119へ電話してたし、一番近い消防署からは普通車でも3分ぐらい。
また入ってくる車にぶつかって、座り込んでいる人が接触したらいけないので、男性4人は門の辺りで警察・救急待ちも含め見張りをしてました。
待っている間って長いのね。 救急車が来たのは電話して7〜8分ぐらいなんだろうけど、すごく長く感じました。

事故はウチの事務所に入ろうとした車が側を走っていたバイクに接触してバイクに乗っていた人が倒れたものでしたが、フルフェイスのメットとジーパンにフルゾン着てたせいかケガはひどくなさそうに見えましたが、外にでていた男性達によると「肩と首の後ろが痛い」と言っていたらしい。

バイクの男性は救急車に乗せられ、近くの整形外科へ搬送。
警察に人は結構長い間車の女性と話をしていました。
そのうち私は昼休みで奥の部屋へ行ったのですが、帰ってくるともう一人の女性社員がちょっと怒り気味。
どうしたのかと思えば、「終わって帰るなら、一言ぐらい挨拶して帰ればいいと思いません?」との事。
その時はまぁそうね、ぐらいにしか思っていなかったけど、その後バイクを引き取りに連絡受けたバイク屋の方が事務所に挨拶の寄られて、公務員ってこんなもんかな、とはちょっと思った。
事務所前でシートベルトの取り締まりで敷地の端っこにいる時でも挨拶に来たことないし、挨拶ぐらいして欲しいなと思います。



2005年06月06日(月) 今週のテニプリ

今週のテニプリ、手塚無敵です。
なんか大人っぽくなり、尊大様な雰囲気です。
相手からはチンケなオーラとか言われてましたが、あっさりゲーム差も開き無敵っぷり発揮です。(って、みんなオーラが見えるなんてスゴイ。あれは感じるものなのかと思ってたよ)

驚くみんなに『俺は知ってたぜ』な感じで跡部が出てくるかと思いきや、真田・幸村の二人に出番取られてしまった。
跡部!何をやっている!
テニプリの部長クラスは尊大様が多いなぁ。
何気に幸村もそんな感じです。 でも健康そうな幸ってイメージじゃないなぁ。彼には浴衣でベットがお似合いなのに。しかし友人には「幸村ほど漢なのも他にいないんじゃない?」と言われた。 そうかなぁ。

気のせいかもしれませんが、今週ページ数少なかったように思えました。
もっと男前な手塚が見たい!ので、もうちょっと試合させてやって下さい。
でも私には手塚は受!


間違って未来の日付で日記がアップされてしまった。 なので同じ内容でもう一度。



2005年06月04日(土) 旅行記

7月2日〜3日で韓国・釜山へ行きました。
女の子6人、内2人が初海外。 そして私ともう一人おそらく韓国だけでも10回ぐらい行ってる。というメンバーでした。

朝6:45集合、ビートルにて釜山へ。 
昼前に釜山到着。 とりあえず荷物を置きにホテルへ。
13:00到着予定でホテル予約してたけど、もうチェックインOKだったので部屋へ入り30分後に集合。 
ホテルを出発、タッカルビを食べに南甫洞へ。
地図をプリントしていたものの、一本道がずれていたのに気付かず小雨の中付近一帯をウロウロ。 もしかしたらもう一本向こうの道かも、と思い行ってみたらありました。 お店のメニューは日本語も書いてあり注文は問題無かったのですが、以前にも他のお店で、頼みたいものと微妙に違うものが来たことがあっり懸念していたのがやっぱり的中。 野菜がいっぱい入ったタッカルビと御飯・じゃがいも麺を食べたかったのに、また野菜がちょっとしかないのを注文していました。
よく考えれば金額が違うから、高い方を注文すればよかったのに。
しかも会話本持って行くのを忘れて、『あまり辛くしないで下さい』が言えませんでした。 



2005年06月01日(水) 伊達様 誕生月間

今月は伊達征士 誕生の月です。
だからといって現在同人活動行っていないので、特に何もないんだけど。
まぁ、6月9日にはケーキを食べるぐらいかな。
でもオンライン活動されてる方がいろいろUPされるだろうから楽しみ。

思えばブランクがあるとはいえ、こんなに長い間好きなCPというのはきっともうないだろうな。 過去の本もまだいっぱい読みたいのがあるし、まだオフでも活動されてる方もいるので、当分このままな気がする。
基本的には紙媒体の方が好きなので、本出すサークルさんがいなくなったら哀しいな。

征当繋がりで、最近ショックな事が・・・。
今は他のジャンルで活動中の作家さん、最近HPを発見し見ていたのですが、ワーホリでNZへ行く!とのコメントにビックリ! 年上だと思っていたのに年下だったなんて〜。それに伴い、HPは閉鎖されました。
はぁ〜、かなりコレはショックでした。 何故か私は昔から読んでる作家さんはほとんど年上だと思っているようで。 
私も4〜5年前、K-popにはまって韓国へワーキングホリデー行こうかな、と思った事がありました。 今となっては年齢制限にひっかかり行く事も出来ない。
行っておくべきだったのか、それとも行かなくて正解だったのか。
今はあまりk−popにも興味なくなって同人一本。
その分ジャンルはちょっと広がったかも。

次に行くイベントは夏コミ明けの大阪。 今度は前泊でゆっくり行こう。 


 < 過去  INDEX  未来 >


みずき [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加