DIARY

2005年10月31日(月) 言いまちがい。

昨日は美容院へ行ってきました。
縮毛矯正でまっすぐストレートになりました。
痛んだ毛先も切ってもらってすっきり。

で、そのあと、某ファーストフード店に入りました。
注文をしたその後で、私の対応をしていたお姉さんは言いました。
「こちらでお持ち帰りですか?」
………しばしの沈黙の後、「ここで食べます」と私。
「こちらで召し上がりますか?」と「お持ち帰りですか?」が混ざったんだよね。それはわかったんだけど、気の利いた返しができなくてごめんなさい。

こういう言いまちがいは私も多いので、笑えません。
いつもいつも「お待たせいたしました」と言っているので、全く待たせていない人にまで「お待たせいたしました」と言ってしまいます。
「お大事に」と患者さん(と言うか飼い主さん)を送り出すのことが多いので、つい誰にでも「お大事に」と言ってしまいます。薬や備品を持ってきてくれた業者のお兄さんにまで…。
そしてお会計では、お金をお預かりしてから「少々お待ち下さい」と言ってお釣りを取りに行くのですが、ぴったりの金額を出してくださっている方にまで「少々お待ち下さい」…。これ以上待って何をするというのか…。
仕事上の決まった言い回しって、怖いですね。



2005年10月29日(土) 保存版。

先日買った、GARNET CROWのベストアルバムに、初回特典として卓上カレンダーがついてきました。
カレンダーと言っても、下に小さくカレンダーがついているだけで、ほとんど写真です。
GARNET CROWの写真が合計7枚。
ぜひとも飾りたい。
でもペラッとした紙なので、よれよれになったり色あせたりしたらもったいない。
……そこでちょっと悪知恵。
職場にはパウチする道具があったなー。
パウチしてしまえば保存はバッチリよね。
というわけで、こっそりパウチしてきました。
仕事中にごめんなさい。でも仕事はちゃんとしましたよー。
今は、パウチした写真を壁に飾って大満足です。



2005年10月28日(金) 検問。

仕事帰り、検問に出会いました。
うわー、初体験。
違反で捕まったことはありますが、検問は初めて。
なんだろうと思いつつ、誘導されるままに車を止めて、運転席の窓を開けると、お巡りさんが一人やってきました。
そして。
「お酒の検問してますー。ハーッてしてもらえますか?」
ですって。
ま、仕事帰りですからお酒は飲んでませんし、後ろめたいことはないのですが、いくらなんでも他人に息を吐きかけるのはちょっと抵抗ありますね。
控えめにハーッとしてきました。もちろんOKもらって通してもらいました。
それにしても、他人の息を嗅ぎ続けるという仕事も大変だなぁ。
お酒飲んでなくても、別の匂いもあるでしょうに。



2005年10月27日(木) 大阪…。

我が愛するGARNET CROWのベストアルバムが昨日発売されました。
当然買いましたとも。聞いてますとも。
どの曲もやっぱりいいなぁ。

で。
このCDの初回版には、12月に行われるプレミアムライブへの応募ハガキが入っているのです。
プレミアムライブ!行きたい!
なのに場所が大阪とは〜!
しかも、金・土の二日のみ。どっちも仕事なのよ。
さすがに大阪となると休みを取らないと行けない。
でも休みは取れない時期なんだなぁ。
あきらめるしかないのか…。しくしく。



2005年10月26日(水) 涙腺。

どうも涙腺が緩んでいるような気がする今日この頃。
年のせい?
と言うのも、今日も映画を観てきたわけですが、本編が始まる前の予告編ですでに涙が。
しかも、その予告編を見るのは初めてではなく、すでに数回同じものを見ているにもかかわらず、同じところで涙。
とても観たい映画で、必ず観にいくつもりでいますが、予告でこれでは本編観たらどうなることやら。
ちなみにその映画とは「ALWAYS 三丁目の夕日」です。

そして今日観た映画は「この胸いっぱいの愛を」なのですが、特に泣くような映画ではなかったと思いますが(じんわり余韻が残る感じ)、途中で泣きました。
クライマックスでもなんでもなく、まだ前半です。
犬が出てきたんですよねぇ。盲導犬が。
動物には弱いんですよ。やられた。



2005年10月25日(火) 読書。

読書をする時間がない。
結構、活字中毒なほうなのですが、たっぷり読書という時間がとれないなあ。
電車通勤だったら電車で読めたりするかもしれないけど、マイカー通勤だから運転中は読めないし。

今、藤沢周平氏の「蝉しぐれ」を読んでいます。
そう、映画化されたアレです。
映画を見たので、原作を読もうと思いまして。
先週韓国に行くときに、成田空港の本屋さんで購入。
行き帰りの飛行機内で読んでいたのですが、さすがに韓国は近かった。
読みきれませんでした。
で、今後半のいいところなのですが、十数ページずつしか読めないのがつらい。
盛り上がったところはガーーーッと一気に読みたいよぅ。



2005年10月24日(月) 治りました。

ターボの下痢は治りました。
2日ほど下痢止めを飲ませて、回復。
やっぱりお泊りのストレスだったのかな。

私のほうは、旅行後すぐに仕事仕事の毎日。
韓国は時差がないから日常生活に戻るのが楽でいいですね。
…と思ったら、次はハワイへ出張です。
ハワイはいいところで好きなんですけど、時差がね!
睡眠大好きな癖に飛行機では寝られない私にとっては、初日は地獄です。



2005年10月21日(金) ストレス。

昨夜からターボが下痢をしています。
もう見事な水様便です。
原因は、きっとストレス。
私が韓国に行っていた3泊4日、ターボは病院にお泊りしたのです。
普段なら私が留守でも母が面倒をみてくれるのですが、その母も旅行の予定が入っていたので仕方なくターボはお預けということに。
お泊り中は体調は良かったようなのですが、やはり慣れない場所で過ごすのはストレスだったのですね。
本来なら病院に連れて行くべきなのですが、下痢の原因が病院でのストレスですから、これはしばらく家で様子見かな。
もらってあった下痢止めを飲ませて、少し様子を見ようと思います。



2005年10月20日(木) ハングル。

突然ですが、韓国へ行ってまいりました。
3泊4日。
決して冬ソナツアーではありません。

普段食べない辛い物を食べ過ぎたせいか、一時体調を崩したりしましたがとりあえず無事に帰ってきました。
それにしてもハングル文字はさっぱりわかりません。
店の看板を見ても、読めないのは勿論、一体何のお店なのかさえわかりません。
目的のお店があったとしても、看板が読めないからどこがその目的の店なのかが良くわからなかったり…。
漢字表記なんてほとんどありません。
ハングル文字オンリー。これは厳しかったなぁ。
話す分には、あちらが日本語で話してくれたりするので不自由はありませんでした。
ハングルの勉強してみようかなと思ったりしましたが、でも次に行く予定があるわけでもなし、なんとなくこのままになるんだろうな。



2005年10月10日(月) 渋滞。

うちの近所にショッピングモールがオープン。
いやー、混んでる混んでる、すごい人!
車で行くと駐車場さがすのが大変だと思って、とりあえず歩いて偵察に行って来ました。
本屋があるのは嬉しい!ゲームも売ってるからなお嬉しい。
あとは食料品とドラッグストア、100円ショップ。
洋品店もいくつかありますが、どうも私よりも若い子向けの様子。
ジーンズくらいなら買えるかな。
そして12月にスパができあがるらしいので、そのうちお風呂入りに行きましょう。



2005年10月05日(水) 映画。

映画観てきました。
忙しい合間なので、小難しくなく、あっさりしたコメディーがいいなーと思いまして「鳶がクルリと」を観てきました。
うん、気楽に見ていられるコメディーで楽しめました。
観月ありさちゃんは相変わらずスタイルいいですね。

それはいいとして、本日レディースデイということもあり、女性が多いだろうなーとは思っていましたが、思った以上の大盛況。
ロビーはおばちゃん軍団がひしめいていました。
何事っ!?と思いましたが、落ち着いて考えてみれば皆様「四月の雪」のヨン様目当てなのでした。
う〜ん、私にはさっぱりわからないのですが、人気あるんですね。

さて次は何を見よう。
「ALWAYS〜三丁目の夕日〜」が見たいのですがこれは11月公開なのでまだ先ですしね。
「SINOBI」を見るか「蝉しぐれ」を見るか…。
なんだか邦画ばかりな今日この頃。



2005年10月03日(月) 日本にいます。

旅行は中止となりました。
やれやれ良かった…。
さすがに怖くて楽しめません。
仕事していたほうがマシです。
突然のドタバタで、職場のほうも何だか慌しい雰囲気なのですが。
さて、旅行がとりやめなんだから、今週の水曜日はまた映画を観にいこうかな〜。



2005年10月02日(日) テロだ…。

明日から、バリの予定なのですが。
なぜこのタイミングでテロ事件なんですか〜。
怖いじゃないですか〜。
強制参加の社員旅行なので、キャンセルできないんですよね。
社員旅行そのものをキャンセルしてくれればいいんだけど。
もう明日に迫っているから、それはないかな…。
一気に気分が下降してしまいました。
困ったなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆみ [HOMEPAGE]