DIARY

2005年08月31日(水) また映画。

しまった1週間ぶりの日記だ。
これは日記とは呼べないかな…。

今日は「容疑者 室井慎次」を観てきました。
警察庁とか警視庁とかの偉い人たちの区別がつかない…。
たぶんこの人は偉い人。程度の認識でした。いいのかこれで。
全体的にシリアスな映画でしたが、湾岸署のスリーアミーゴスの登場では場内に笑いが漏れました。
私も笑いましたけどね。
それにしても室井さん、スペシャル番組や映画をやる度に降格だの左遷だのされてませんか。
これでは偉くなった室井さんは見られそうもありませんよ…。

さて来週は何を観ようかな。
やっぱり「亡国のイージス」2回目かな。
そういえば、今日予告をみた「ALWAYS」という映画が良さそうです。
最初は「あ、堤真一が出てる〜。あら吉岡秀隆も出るのね〜」という感じでしたが、なんだか予告編だけで泣かされました。
11月公開とのことなので、観ようと思います。決定。
あと来年1月公開の「THE 有頂天ホテル」も観たいです。
こちらは佐藤浩市が出るんだよー。



2005年08月25日(木) 電車男。

一応、話題の映画なのでチェックしておこうかと思って観て来ました。
ま、レディースデイで1000円だから見る気になるんだけど。
たいした期待もせずに行ったのですが、思っていたより面白かったかな。
山田孝之くんの変身振りは凄かった。
最初が最初だったので、美容院行って服買って変身したらまるっきり別人。
あ、でも本当の山田孝之くんは後者の方なんだろうけど。
特にファンでもないのですが、あらカッコいい〜なんて思いました。

さてさて、小説の「亡国のイージス」は1週間かかってようやく読み終わりました。
読み応えあったー。面白かったし。
原作の流れが頭に入ったので、それを踏まえてもう一回映画を見て来ようかな。
その前に来週は「容疑者 室井慎次」を観てくる予定。
映画館が近いっていいなあ!



2005年08月20日(土) マナー違反。

「亡国のイージス」、未だ上巻が終わらない…。
だってだって仕事の日は読めないんだよ!
昼休みにちょっと、って読むような本じゃないんだよー。
…ま、速度にこだわらずゆっくりじっくり読みます。

ところで。
先日、マンションの階段の踊り場に、大量の犬のオシッコがありました。
いくらペット可マンションとは言え、これは許されないでしょう!
飼い主のマナーはどうなんってるんでしょうね。むかつく。
ただ、その踊り場を通るのは我が家を含めて4軒なんです。
で、たぶん、その中で犬を飼っているのはウチだけだと思うのね。
でもターボのオシッコじゃないんですよ。
うちでは絶対、外に出るまで抱っこしてますし、それに量が違います。
ものすごーく大量にあったので、あんなにターボの膀胱には入りません。
となると、どこかの家に遊びに来た犬か?
そうだとしても、事情を知らない他の人たちはきっとターボを疑うんだろうなぁ。
そんなこんなを考えて、そのオシッコの始末をするかどうか悩みました。
後始末するのはいいんです。仕事でもやってますし慣れてます。
ただ、マナーの悪い飼い主の後始末をしてやるというのは癪にさわる。
どうしようかー、と母と言っていたんですが、結局管理人さんがやってくださいました。
今後もこんなことがあったら嫌だなぁ。

とりあえず、片がついてから、父の一言。
「あの量は、人間の子供のかもしれない」。
…それは思いつかなかったなぁ。でも普通、子供だって階段でオシッコしないですよねぇ?
犬のオシッコなら拭いてあげるのは構いませんが、人間のものかもしれないと思うと躊躇しますね。
なんで私がわざわざ他人のオシッコの世話をしなきゃいけないんだ!って思うもん。



2005年08月18日(木) 買ってきた〜。

「亡国のイージス」文庫上下巻、買ってきました。
早速、一日中むさぼり読んでました。
…が。
なかなか進まない…。
かなり速読だと自負するこの私が。
半日読書にあてて、まだ350頁あたり。
難しいんだよね、専門用語が。
読み進めていくうちに混乱して、前に戻ったりして。
まあ、しばらく読書にのめりこめると思えばいいか。
読破したら、もう一回映画を観たい気もするなー。



2005年08月17日(水) 観てきた〜。

念願の「亡国のイージス」を観てきました。
なんと言いますか、男だらけの硬派な映画で、私好み。
真田広之と佐藤浩市はやっぱりカッコいいですよ。
ただちょっと、映画とはいえ人が死にすぎかなぁ。
メインはほとんど死んじゃってますよ。
もしかして全滅なのかと途中でちょっと心配しました。
2時間の映画だからバタバタと死んでいくように見えるのかな。
次は原作小説を買って読んでみます。
原作を先に読んで映画が楽しめたことがないので、原作を読むのは映画のあとと決めているのです。
さっそく明日買ってこよう。



2005年08月16日(火) 暑苦しい。

通販で買った服が届きました〜。
早速、箱を開けて試着試着♪
ウキウキと開封したんですが、そうだった、今回のは秋冬物だった。
中から出てきたのはニット。
試着したい。でも暑い。
ちょっと葛藤がありましたが、結局着ました。
すぐ脱ぎましたけどね。
この服が着られる季節になるまでは、まだまだだなぁ。



2005年08月15日(月) すっきり。

今月はじめにおかしくなったターボの右目がようやく治りました。
今は左右とも大きなお目目がパッチリ開いております。
今回はなんだか治りが悪かったなー。
いつもは薬を飲んで3日もすればよくなっていたのに、今回は10日ほどかかりました。
これってやっぱり年のせいで治りが悪くなってるのでしょうか。
でもまあ、すっきり治ってよかった。
体が大きすぎてチワワに見えないターボにとって、人からほめられるのは大きなお目目くらいなんですもの。
チャームポイントは大事にしないとね。



2005年08月10日(水) 怖い散歩。

最近、ターボの散歩に行くのがちょっと怖いです。
原因は、セミ。
私は虫が大嫌いで、そのワースト1はゴキですが次点がセミなのです。
散歩に出ると、あちこちで鳴いてますね、今。
どこからともなくセミの声が聞こえるくらいならまあいいのですが、ターボは匂いを嗅ぎながら散歩しますので、街路樹の根元では長いこと立ち止まります。
その間、木の上のほうでジジジジジッと鳴いたりバタバタバタッと羽音がしたり、私は怖くて仕方ありません。
飛んできたら怖いじゃないですか〜!
弱ってて落っこちて来たりしたらそれもまた怖い〜!
ビクビクドキドキしながら散歩してるので、私にとっては非常にストレスがたまります…。
もうしばらくして、道端に死骸が落ちてる時期もまた怖いんだけどね…。



2005年08月07日(日) ゲームしたいなー。

なんだか無性にゲームがしたい。
新しいゲームを始めたい。
…でも、今欲しいと思うゲームがない。
今まで楽しんできたシリーズの新作はしばらく出ないようなので、今までやったことのないものに手を出すしかない。
あ、これいいかも、って思えるものがあれば買ってみるんだけど、そんなひらめきもないし〜。
どうしようかなあ。



2005年08月04日(木) 感じ悪い。

昨日の新聞に、ネコのマークの宅配業者さんが不正広告でJAROから注意を受けたとかいう記事が載ってました。
ここはねー、うちの職場でもメール便の契約してるんです。
契約前に持ってきた資料には、A4サイズまで折らずにOK、低料金、翌日配達と書いてありました。
でも、翌日に届かないことが結構多いんです。
送り先から苦情が来るたびに、こちらから業者さんに問い合わせるんですが…。
これが感じ悪いんだなあ。
集配に来てくれるお兄さんはとてもいい人なんだけれど、問い合わせをしたときに電話に出る人はダメ。
翌日配達のはずなのに3日経っても届いてないんですけど、って言ったら「翌日配達なんて誰が言いました!?」と、こうきたもんだ。逆ギレかい。
なんでこっちが怒られなきゃいけないんだ。
まあ、電話一本で集荷に来てくれるのはとても便利なので、今後も利用しますけどね。
翌日配達というのは、あてにはならないということですね。



2005年08月03日(水) またしても。

昨日仕事から帰宅したら、ターボがウィンク状態でした。
またしても、目がおかしくなったらしい…。
散歩中に、いっつも草むらに顔を突っ込んでるので、草か枝でこすったかな。
家では点眼なんて絶対にさせてくれないくせに、なぜかしょっちゅう目がこんな状態になります。
一晩寝たら治るかな〜と淡い期待を寄せつつ、今朝起きてみたらやっぱり治ってない。
仕方ないから病院へ連れて行きました。
先生に点眼してもらって、でも家ではできないので、自宅では内服薬を使います。
目が悪いのに内服ねぇ…と思わないでもないですが、できないものは仕方ない。
とりあえず、いつもこの消炎剤を飲んだら治るので、今回もこれで治ることを祈ります。


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆみ [HOMEPAGE]