DIARY

2004年09月30日(木) 結局。

「テイルズ オブ シンフォニア」買ってきました。
やっぱりこのシリーズは私好みです。
でもやっぱり戦闘は苦手です。ボタン適当に連打です。
……そうです、結局始めてしまいました。
やりかけの方はどうしよう〜。

それにしてもこのゲーム、9月22日発売だったらしいです。
予約しないまでも買うつもりでいたのに、1週間も気づかなかったとは。
遅ればせながら、楽しむことにします♪



2004年09月29日(水) とりあえず。

「ある日のターボ」に書いた、ターボの耳ですが。
本日の通院でとりあえず終了となりました!
もう薬もつけなくていいとのお許しが出たので一安心。
これで休日に早起きして病院に行かなくて済むのね〜。

ところで今日、TVCMを見てビックリ。
「テイルズ オブ シンフォニア」が発売中!?
いつの間に・・・。買うつもりだったので、早速明日にでも買ってこなければ!
あ、でもまだ「幻想水滸伝4」が終わってないんだった。
こっちをクリアするのが先かな。
オベル王国を奪還したので、もう少しでラストだと思うのですが。

・・・何のことやら分からなかった方へ。
ゲームのことですよん。



2004年09月28日(火) 弐千円札。

本日、お給料をいただきました〜。
私の職場はお給料は現金でもらうのですが、その中には大抵弐千円札が入っています。
●千円という単位は必ず弐千円札込みです。
今回、私のお給料は端数が5千円だったので、弐千円札2枚+千円札1枚でした。
(端数が9千円なら、弐千円札が4枚もらえる!)
で、私はこの弐千円札を使わずに貯めています。
弐千円札貯金ってやつですね。
今回のお給料で、めでたく30枚貯まりました〜。
(こんなこと書いていいのかな)
巷では滅多に見ない弐千円札、私みたいにコレクションしてる人が実は結構いるのかもしれませんね。



2004年09月27日(月) 思い出。

以前から書いていますが、引越しに備えて少しずつ荷物の整理をしています。
それにしても、クローゼットの奥とか、普段まったく見ないところには何が入っているかわかりません。
小学生時代のお裁縫道具とか出てきましたもん。
ヘッタクソな刺繍がやりかけだったり、何でこんなの作ったのかしらって感じのマスコットが出てきたり、自分の物なのにおかしいやら恥ずかしいやら。
もちろん即ゴミ箱行きです。
子供の頃の思い出なんてこんなもんよね〜。
編み物セットは今後も使えるから持って行きますけどね。
あと、昔懐かしいリコーダー。
いまさら吹かないしねぇ。やっぱり捨て!ですかね。



2004年09月26日(日) お疲れ。

ここ数日、弟一家が遊びに来ていました。
もうすぐ2歳になる甥っ子は元気に家の中を遊びまわっていましたが、それに恐れをなしたのはターボです。
子供が嫌いなターボは、甥っ子になるべく近寄らないように近寄らないようにと家の中を居場所を探してうろうろしておりました。
ときどき、急接近されて怒ったりもしてましたが。
そして、弟宅で飼っているチワワもターボは苦手です。(相手はターボが大好きなんですけどねー)
先ほど彼らは帰りまして、いつもの静寂が戻ってきたわけですが、とたんに熟睡しております。
あの食いしん坊が、隣でお菓子を食べても気づかないほどの熟睡です。
よっぽど気疲れしたんだねぇ。



2004年09月25日(土) 父帰る。

北海道から父が帰って来ました。
約束どおり、大きなタラバガニを買ってきてくれたようです。(実はまだ見ていない)
食べるの楽しみ〜。
それにしても、私も北海道に行きたいなぁ。
一度も行ったことがないんですよねぇ。
あ、でもこれからの時期は寒いから嫌だな。
雪のない季節に行きたい。



2004年09月24日(金) 給料日。

本日、世の中はお給料日だったんでしょうか?
25日が土曜日でお休みだから、前倒しで今日になるんでしょうかね。
私の職場の給料日は月末なのであと1週間あるのですが、今日仕事をしていて会計で1万円札を出す人の多いこと!
おつりの5千円札・千円札があっという間になくなってしまって大変でした。
動物病院ってお金がかかるから、銀行でお金を下ろしてから来る方が多いんですよね。
動物を飼うって大変なんですよ〜。
今の職場に勤め始めて、日々の会計や入院費の計算なんかをして、私には大型犬は一生飼えないと諦めがつきました(笑)



2004年09月23日(木) 黙々・・・

本日はひたすら本の整理。
内容を思い出そうとしたりすると読みふけっちゃったりするので、内容の思い出せない本はすべて捨てることにしました。
内容を知っていても、今後近いうちに読みたくなるような本でなければ、極力処分することに・・・
黙々と、本を束ねる作業をしました。
本を減らすのは辛いのですが、本が多いと引越しのときに大変だし、その後の荷解きのときも大変なので、思い切ることにしました。
今日整理して、処分することにした本が300冊くらいあるかな。
もう少し、減らさないと・・・

それから昔懐かしいカセットテープも処分。
これは特に選ぶことなくすべて処分しました。
だって、私はもうカセットテープを再生する機材を持っていないので、持っているだけ無駄なんです。
こういうのは楽でいいなぁ。



2004年09月22日(水) カニ♪

本日より、父が北海道に行きました。
2〜3日の滞在ですが、何と言っても北海道。
「カニ買って来てね〜!」と送り出しました。
「毛蟹でいいよな?」と言う父に、「ダメ!タラバにして!」と答えておきました。
カニ味噌を食べない私としては、足の部分こそ大事なのです。
毛蟹の足なんて、ほじるの大変じゃないのよ。
食べられるところ、ほとんど無いのよ。
絶対タラバ買って来てね〜。足だけでもいいからね!
ウニにもイクラにも用はないので、とにかく美味しいカニが食べたいです。



2004年09月21日(火) 本って・・・

来年の引越しに備えて、少しずつ荷物を整理しようと思っています。
とりあえず、不要な本を処分しようと思っているのですが・・・
本の処分って難しくないですか?
「コレは捨てようかな〜どうしようかな〜」と見ているうちに、いつの間にか真剣に読んでいたりして(笑)
ちっとも片付きません。
さすがに、大学受験のときに使った参考書・問題集は捨てることにしました。
大学の卒論の為の資料も捨てようかなぁ。
今後使うことは絶対にないよね(笑)
でもなんとなく思い入れがあって捨てるのもったいないんだよなー。
国立国会図書館や内閣図書館なんかで、高いお金払ってコピーした資料なんですよー。
でも不要なものでもあるし・・・悩みます。



2004年09月20日(月) 祝日。

本日は敬老の日。
でも敬老の日って9月15日だったよね。
ハッピーマンデーだか何だかでずれちゃうので、いつが何の日かどんどんわからなくなっていきそう。
ともあれ祝日ですので私はお休みでした。
で、母に頼まれて買い物に一緒に行ったのですが・・・混んでる!
いつもはすんなり入れる駐車場も入れないし、店の中は人が溢れてるし。
ただでさえ混んでて歩きにくいのに、子供が走り回ってて邪魔だし。
やっぱり買い物は平日に限る!と強く思った一日でした。
そういえば、お花売り場で敬老の日用のアレンジフラワーとお彼岸用の仏花が並んでいて、なんだかヘンな感じでした。



2004年09月19日(日) お休み。

HP再開以来、毎日書いてきた日記ですが、昨日はお休みしてしまいました。
だって帰宅したのが今朝の3時なんだもーん(笑)
何をしていたかというと、職場の友達と飲んでました。
私はたいしてお酒は飲まないので、専ら食べてましたが。
それでも20時過ぎに集合してお店に入ったはずなのですが、食べて飲んでしゃべって、ふと気がついたら日付が変わってて2時でした・・・
全然気づかなかったんだよー。
それだけ盛り上ってたってことかな。
たまにはこういう息抜きがないとね。
・・・というわけで、本日は寝不足です。
朝はターボにきちんと6時半に起こされたし。
この目覚まし犬のスイッチを切る方法を誰か教えて・・・。



2004年09月17日(金) 誤飲

今日は、仕事の終了間際に誤飲事故が3件。
ウィンナーをビニール・金具つきで食べた子、タバコを食べた子、100円玉を食べた子。
動物って「それは美味しくないでしょう?」って物を結構食べます。
ウィンナーはまあ美味しかったんだろうけど、タバコと100円玉は美味しくないよねー。
他にも、画鋲を食べたり縫い針食べたり石鹸食べたり石を食べたり・・・
ハンバーグを作っていて、ちょっと目を離した隙に焼く前のタネを全部食べられちゃったっていう件もあったなぁ。
ハンバーグは駄目。タマネギ入ってるもんね。
予想外のことをしますので、ペットを飼っている方は要注意ですよ。
ちなみにターボは食べられる物しか食べません。
食べられないものが落ちていても知らんぷり。
その区別は本当にしっかりしています。
究極の食いしん坊なのかもしれない。



2004年09月16日(木) 健康診断

以前から行かなきゃ行かなきゃと言いつつ避けていた健康診断ですが、本日ようやく予約しました。
水曜日がいいのでそう伝えたら、10月6日になりました。
何故水曜がいいのかと言うと、木曜日も私は休みだからです。
便秘症の私は、バリウムを飲んだ後に下剤を飲んでもすっきりと出ないんです。
前回の検査のときは、下剤4人前もらってきて全部飲んだにもかかわらず当日は出なかった・・・
今回もどうせそんなものだろうから、翌日が仕事の日だとお腹が辛くて仕事にならないんですよね〜。
でも別に悪いトコないのに健康診断に行って、休みが実質2日も潰れるというのは納得いかないなぁ。



2004年09月15日(水) ようやく・・・

仔猫たちの画像をアップしました。
出来の良い画像ではありませんが、それは私の腕が悪いのです・・・
これでも、もう何十枚も撮ったんですよ〜。
デジカメでよかった。普通のカメラだったら相当のフィルムが無駄になったことでしょう。

どなたか、飼ってくださる方がいるといいな。
一生責任もって可愛がってくださる方を募集中です。



2004年09月14日(火) 撮影会

今日もお昼休みに仔猫たちの写真撮影。
何度撮っても可愛く撮れない・・・私の腕が悪いのか?
実物は可愛いんだけどねぇ。
黒い子が多いので、どうしても黒い塊にしか写らないんだよな〜。
いい写真が撮れるまで頑張ってると、どんどん大きくなっちゃうのでそろそろあきらめてHPにアップしましょうか。



2004年09月13日(月) 疲れた疲れた。

昨日の疲れが抜けない〜。
マンション購入の手続きであれこれあって頭が疲れたのと、その後甥っ子(1才10ヶ月)の相手をして体も疲れた!
これが一晩寝ても抜けなかった。もうトシか・・・。
甥っ子はちょこまかと走り回るので、追かけるのが大変です。
いっそ、犬のお散歩のようにリードをつけられたらいいんですけどね(笑)



2004年09月12日(日) お買い物。

本日、大きなお買い物をしてきました。
(正確に言えば、今日始まったことではないのですが)
大きな大きなお買い物です。
その名は「マンション」!
まあ、正直なところ親の援助がかなりあるので、私の負担はそれほどでもないのですが、生まれて初めてローンを組みました。
現金払いがモットーだったのに〜。
今日、あれこれ書類にサインして捺印してきたのですが、一つ一つ説明してもらって「なるほどなるほど」と納得して捺印したにもかかわらず、その内容をほとんど覚えていない私・・・
大丈夫か、こんなんで。



2004年09月11日(土) もうひとつ。

病院、電話と嫌いなものを書いてきたのでもうひとつ。
それは虫!とくにゴキブリ・・・大っ嫌いなんです。
先日、職場で掃除をしていて、置いてある物をヒョイとどかしたら、そこにヤツがいました。
ビックリして固まっちゃいましたが、持ってた掃除機で吸い取って一安心♪
と思いきや「そんなんで死ぬわけがない!」と同僚に言われてしまいました。
だって、叩き潰すのってイヤじゃないですか?
もしかしてこっちに向かってきたら怖いし、例えうまく殺せても死体の始末をしなきゃいけないじゃないですか。
死体だって触りたくありません。素手じゃなくても絶対イヤです。
となると、掃除機で吸うのが一番手っ取り早いのですが・・・風圧じゃ死なないですかね?

こんなこと書いてると、背後に潜んでそうな気がして怖いのでこのへんでやめておこう・・・



2004年09月10日(金) 嫌いなもの。

昨日、健康診断を先延ばしにしていると書きましたが、今日もやっぱり予約の電話はしませんでした。
私は病院はもちろん嫌いですが、電話も嫌いなんです。
だから予約の電話をするのにも時間がかかるんです。
もちろん仕事中は必要なら電話をかけますが、プライベートではほとんど使いません。
友達とはほとんどメールでのやり取り。
メールで用件を済ますか、メールで会う段取りを決めて直接会う。
電話は本当に滅多に使いません。
携帯電話だって、電話機能は使ってないもん。
電話がかかってくれば勿論とりますが「特に用はないんだけどさー」なんて言われたら速攻切りますね。
電話代が月ウン万なんて話を聞くと、何をそんなに話すんだか不思議です。
我が家はね、一度月の通話料が10円だったことがあるのよー(笑)
もちろん別途基本料などかかりますけど、家族4人で暮らしてて通話料は10円。
「かけたの誰?」って感じですよね。



2004年09月09日(木) 忘れてた。

健康診断を受けなくてはいけないんだった。
8月に受ける予定だったんだけど、都合がつかなくてキャンセルしてました。
休日に電話して予約しよ〜と思いつつ、その休日にはそのことをすっかり忘れているという有様。
今日もすっかり忘れてゲームしてました。
体よりも頭のほうを診断してもらわなきゃいけないかも。
もともと私は病院大ッ嫌いなので、少々具合が悪いくらいでは病院には行きません。(寝てれば治る!と言い張る)
それなのに、どこも悪くないのに病院に行くなんて・・・という気持ちがあって忘れるんだろうなぁ。
2年前にも嫌々ながら検診受けて、バリウム検査で胃に何かありそうだから内視鏡検査に来いという指示があったのですが無視しました。
だって胃痛なんてなかったし、食欲もあったし、なにより胃カメラなんて飲みたくない!
でもまあ、そんなこともあったので今年も一応健康診断を受けなければ、という気持ちはあるのですが、やっぱり病院には行きたくない。
だって行ったら具合悪くなりそうなんだもーん。



2004年09月08日(水) プロ野球

合併だの1リーグ制だのと慌しいですが、とりあえず来期は2リーグ制のままのようですね。
パ・リーグ5球団、セ・リーグ6球団ですか。
今後はどうなるのでしょうねー。
巨人がパ・リーグになんて話もあったようですが、私はそれは勘弁して欲しいな。
・・・とはいえ、野球への興味ももうあまりないんですけどね。
熱心に見ていた頃は、野球中継が時間延長になっても当たり前と思っていたし、それでも最後まで放送されないときは「いい所で終わるんじゃない!もっと延長しろ!」と思ったものですが。
最近では、野球中継の後に見たいドラマがあったりすると「早く終わらないかな〜」なんて思ってますもんね。
我ながら勝手なものです。



2004年09月07日(火) しまった。

ターボにフィラリア薬を飲ませるのを忘れてました。
飲ませ始めは確か毎月月末にあげていたはずだったのに、何度か忘れたために日がずれて今は月初めにあげることになっているのですが、それも忘れた・・・
明日こそちゃんと飲ませよう!
ターボはチュアブルタイプの薬なので、「飲む」というより「食べる」んですけどね。
これがまたターボの大好物で、封を切る音がするとすごい勢いで飛んできます。
大喜びであっという間に平らげて「もっと♪」という顔をしますが「ハイまた来月ね〜」ということで、レア物のおやつと思っているかもしれません。



2004年09月06日(月) どうやら・・・

引越しをすることになりそうです。
まだ本決まりではないですし、決まってもすぐというわけでもないですが。
引越しなんて久しぶりー。
子供の頃は、親が転勤族だったので2〜3年ですぐ引越ししてましたけどね。
引越しするなら、今から少しずつ荷物を整理しないと・・・
捨てる物がたくさんありそう。

あ、ターボにとっては初引越しだわ。
果たしてどんな行動を取ることやら。
・・・って、心配するのも気が早すぎる(笑)



2004年09月05日(日) お留守番。

今日はちょっと出かけるだけのつもりが、長時間家を空けることになってしまってターボは一人でお留守番でした。
ターボは普段態度が大きいわりに小心者なので、一人ぼっちでしょんぼりしているだろうなーとは思ったのですが。
留守中、うんち・おしっこもしていなくて、水も全然減っていませんでした。
自分の家なのに、そんなんでいいのかしら・・・。
でも家族の帰宅後はエンジン全開で走り回って食べまくって排泄もOKでした。



2004年09月04日(土) おっ!

いつの間にかトップページのカウンターが15000を越えましたね。
のんびりゆっくりここまで来ました。
いらしていただいた方々、ありがとうございます。
キリ番踏まれたのはどなたでしょうね〜?

今日は定時に退社してきました。
でも外は大雨で、車に乗る前にズブ濡れになりましたよ・・・
雷までなってきました。
雷嫌いなターボが震えています。



2004年09月03日(金) 疲れたー・・・

つい先ほど職場から帰宅しました。
本日は何故か大忙しで、23時近くまで残業しましたです・・・
こんなに遅いの久しぶり。
たいていは、残業デーでも22時前には終わるんですけどね。
最後の方は疲れたしお腹空いたしヘロヘロでした。
だって朝8時半始業なので、14時間半働いたって事ですよ〜。
(間に1時間お昼休憩あるので実働13時間半か)
もう若くないんだからあんまりハードなのは遠慮したい・・・
明日は残業しなくていい日なので、頑張って定時に帰ろうっと。



2004年09月02日(木) ばっさり。

今日は美容院に行ってきました。
4ヶ月ぶり。
伸び放題だったので、ばっさりと切ってきました。
短くしたのと梳いたのとで、髪の量は今までの3分の1くらいに減ったかも。
シャンプーも、その後のドライも簡単になりました。
しかし美容院で座りっぱなし5時間は辛かったですよ・・・
(途中シャンプー台への移動はありましたが)



2004年09月01日(水) 携帯電話

本日ちょっと買い物に行ったのですが。
売り場をフラフラと見歩いていて目に付いたのが携帯売り場。
カラフルできれいですね〜。
気に入った色があると欲しくなってしまいます。
今も持ってはいますけどね、一応。
専らメールと目覚ましにしか使ってませんけど。
カメラ機能はついていますが、買った当初しか使ってないな。
だから、動画だのテレビ電話だのとどんどん機能が発達していっても、自分が使いこなす日は来ないだろうと思うので、あまり新しい機種に手が伸びないんですよね。
・・・なんだかオバサンぽい発言?・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆみ [HOMEPAGE]