DIARY

2004年10月31日(日) 本日も。

今日も甥っ子は電車のおもちゃに夢中。
そろそろお家に帰るので、片付けて隠してしまっていますが、ひたすら探しています。
いい加減に諦めればいいと思うのですが、諦めることなく探しています。
昨日の夜におもちゃを隠した引き出しもちゃんと覚えていて、そこを指差して「あった、あった」と言ってます。
今はもうそこにはないんですけど。
どこにあるかというと、もう車に積んであるのです(笑)
家中どこを探しても、絶対にみつからないのよ〜。



2004年10月30日(土) おもちゃ。

電車大好きな甥っ子の2歳の誕生日プレゼントに、電車とレールのおもちゃをあげたら大層喜んでいる様子。
円形につなげたレールの上を、ぐるぐるぐるぐると電車が走るだけなんですが楽しいらしいです。
ただ、気に入りすぎちゃって、片付けるのが大変です。
片付けると涙ボロボロこぼして大泣きです。
まあこれほど気に入っていただければあげた甲斐があるというものですけどね。



2004年10月29日(金) 体力不足。

今日は疲れちゃって、何を書こうか考える気力もありません…。
なんでこんなに疲れるかな〜?
やっぱり年のせいですかね。
職場の掃除も、床のモップがけすると腰が痛くて、フロア全体かけるの辛いもんなー。
まあ、日頃から体力をつけておけばそれほどでもないんでしょうけど、なんてったって私はインドア派ですから。
スポーツしようにも、運動オンチの私にできるスポーツは無いし、ヘタクソで好きでもないのにやろうとも思わないし。
うーむ、書いてて情けなくなってきた。
そりゃ体力もなくなるわけだ。



2004年10月28日(木) 快晴。

今日はとても良いお天気でした。
久しぶりに、快晴でしたね。
木曜日で休みの日だし、ターボとちょっといつもと違ったお散歩でも…と思ったのですが、今日はシフト変更で出勤になっていたのでした。
くそー、私が出勤の日にこんな快晴だなんて〜。
私自身はインドア派なので、別に晴れでも雨でもそれほど休みの過ごし方は変わらないはずなのですが、こんないい天気の日に仕事なんて、ちょっと悔しいですよね!



2004年10月27日(水) 寒い…。

すっかり寒くなってしまいましたねぇ。
涼しい季節はあっという間に通り過ぎてしまったようで。
寒いのはイヤなんだよなー。朝起きられないしね。
新潟で避難生活してる人たちはさぞ寒いでしょうねぇ。
そういえば今日のニュース映像で避難所にチワワがいるのを発見。
おとなしく飼い主さんの横に座ってました。
そっか、入れてもらえたのか、良かったねー。
でもおとなしい子だからいいんだろうけど、うちのターボはダメだろうなぁ。
なにしろウルサイですからね。
それともああいう環境になったらおとなしくなるかな。外面はいい子なので(笑)



2004年10月26日(火) スポーツ新聞。

西武ライオンズ日本一の記念に、スポーツ新聞を一部購入しました。
……スポーツ新聞買うのって、なんか勇気が要りませんか?
男性はともかく、女性はちょっと買いにくい気がする。何故?
でもまあ、私が大学生の頃、今よりもっと熱烈な西武ファンだった頃は、優勝したらスポーツ新聞全種類買ってたからなー。
通学途中の駅で買っていたのですが、一箇所でたくさん買うのが恥ずかしくて、いろんな駅で一部ずつ買ってました。
それに比べたら、今日は一部だけコンビにで買ったのでどうってことないですけど。
もしかして、数の問題ではなくて私が傍若無人なオバサンになりつつあるということかもしれませんけどね。
だとしたら、そっちのほうが大問題。



2004年10月25日(月) 日本一!

日本シリーズ第7戦、西武ライオンズが勝ちました!
日本一です。ぱちぱちぱち!
最初から見ていたわけではなく、最後の方しか見ていませんでしたが、かえってそれが良かったのかも。
私がちゃんと見てると負けるんだもん。
でも胴上げはちゃんと見ましたよー。
監督のインタビューも聞きましたよー。
何でも12年ぶりの日本一だとか。
…そんなに久しぶりだっけ?
もっと勝ってるような気がしたけど、昔の記憶なのかしら。
さて、明日は久しぶりにスポーツ新聞でも買おうかな!



2004年10月24日(日) 動物は?

今日も朝から新潟の地震のニュースが流れていて、それを見てふと思ったのですが、こういう場合に避難する時、ペットはどうするんでしょう?
さすがに、たくさんの人が避難するところではペット不可なんでしょうか。
いざというときは、私はターボを抱えて逃げますが、避難所に入れてもらえないのかな。
そうなると、野宿ですかね。
いや、車が無事なら車内で過ごしたほうがいいのかな。
……なんだか不謹慎なくらいに妄想が働きます。

ところでニュースで、避難所の布団や毛布が不足しているので、避難する方はなるべく持参してくださいというようなことを言ってましたが、布団抱えて避難するのは難しくないですか?



2004年10月23日(土) 地震だ!

今日の地震はちょっと怖かったですね。
被害が出るような揺れではなかったものの、何度も繰り返して揺れるとさすがに心配になってきます。

でも帰宅してテレビ見てビックリ。
新潟のほうは震度6?そりゃ大変!
関東では震度3くらいで、それでも「結構揺れるな〜」なんて思ってましたが、全然たいしたことではないですね。
台風だの地震だの、何だか天災が重なってイヤですねぇ。
被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。



2004年10月22日(金) 負け?

今日も西武は負けてる様子。
悔しいからネットで途中経過を見ただけで、テレビは見てません。
うーん、連敗はきついなぁ。
後半で大逆転!なーんて都合のいいことがあったらいいのにね。

さて引越し準備のゴミ出しは一段落ついたような感じです。
先に出せるゴミは粗方出したハズ。
ただ、はがきや写真があちこちから出てきて困ります。
全部整理したと思ったのに思わぬところからまた出てきたりするんです。
単に、私がきちんと整理整頓してないからですが。
古いものは全て破棄するつもりなのですが、破くのも疲れましたー。



2004年10月21日(木) ううう…。

日本シリーズ、本日は西武がボロ負けしてます。
テレビつけたら8−0で負けてたので、すぐ消してしまいました。
昨日の中止が痛かったかな?

今日はターボの定期健診に行ってきました。
血液検査の結果はまあ良好。
耳もキレイと言われて一安心。
…でも、体重はまた増えてました…。



2004年10月20日(水) 大荒れ。

またもや台風ですね。外は大荒れです。
関東に近づいてきたのかな?

今日はぬいぐるみの整理をしてまして、奥のほうに放置された汚れたぬいぐるみを発見。
白いぬいぐるみだったのに見事なグレーに変身…。
あまりに汚いのでシャンプーしてみました。
人間用のシャンプーで洗ってみたら綺麗になりましたよ。
ただ中までびしょびしょなので乾くまで時間がかかりそう。
下にタオルを敷いて置いておいたら、タオルがすぐびっしょりになってしまいました。
明日の午後、台風一過で晴れるということなので、干しておかないと。



2004年10月19日(火) 今日こそは。

今日は勝ちました、西武ライオンズ。
前回のことがあるので、途中でやめずに試合終了まで見てました。
胃に悪い試合でしたが勝ててよかった。
と言っても、私が見たのは8回からなのでほんの一部しか見てないんですけどね。
さあ、明日も頑張ろう!本拠地で胴上げできるといいね。

ところで先日の健康診断の結果が届きました。
どれも異常なし。
血液検査でいくつか標準値を外れているものがありましたが、標準より低い数値なので特に問題も無さそうです。
どうも私はコレステロール系の数値が低いようです。
………それなら、私のこのありあまる脂肪は一体ナニ?



2004年10月18日(月) おいおい。

昨日、「今日も西武が勝ちそうで嬉しい♪」とここに書きましたが。
逆転されて負けてましたね〜…。
朝のニュースで見てビックリしました。
見てなくて良かった。
明日からは西武球場でのゲームなので、また頑張ってください。

ところで、職場では風邪が流行中。
うつされない様に気をつけてはいるものの、何だか寒いような気がする。
やだなー、この年になると回復力がないのか、風邪ひくとなかなか治らないんだよー。
こじらせる前に何とか治してしまいたい!





2004年10月17日(日) 日本シリーズ。

ただいま真っ最中ですね。
昨日の第1戦は西武ライオンズの勝ち!
そして今日の第2戦も今のところリードしております。
ファンとしては喜ばしいことですが、シリーズ後がちょっと気がかり。
親会社は大丈夫かな。
来年も西武ライオンズで継続できるのでしょうか?
身売りや合併はないですか?
ダイエーもそんな感じの不安を感じさせますし、近鉄・オリックスの合併もあるし、パ・リーグはオフシーズンも忙しそうですね。



2004年10月16日(土) 田舎だ…。

タヌキを見ました!
仕事を終えて帰宅中、自宅が近くなってきたあたりでノロノロと道路を横切る動物発見。
トロい猫だな〜、轢かれちゃうよ〜なんて言いながらブレーキを踏んで、通してあげたんですが、猫だと思った生物はタヌキでした。
へぇ〜、まだ野生のタヌキがいるんだ、この辺。
すっごい田舎って感じ…。



2004年10月15日(金) う〜む。

本日は代休とってました。11日に祝日出勤当番だったので、その代休。
とはいえ、やることはいつもの休日と同じです。
引越しに向けたお片づけとゲーム。
今日はレコードを発掘しましたよ。まだあったのね、こんなもん。
しかもピンクレディーですよ。懐かしいでしょ?
………もしかして、知らないですか?そうですか…。

ゲームは相変わらず「TOS」です。
今は寄り道もせず、ひたすらストーリーを進めてます。
早いとこ、クラトスに再会したいものです。
そろそろ禁断症状が出て、ネットの攻略ページで先の展開を読んじゃうかもしれません。



2004年10月14日(木) 次から次へと…。

出るわ出るわ、ゴミの山。
…私の部屋の話ですけど。
本当に、どうしてこんなに無駄なものばかりあるのかと思うほど捨てる物が出ます。
本日は中学時代の制服やリコーダー、防災頭巾を発掘。
防災頭巾って……今の時代、使わないよね?
私が小学生の頃はなんだか知らないが学校に置いてあったのだ。
本来の使い方がされることは勿論なくて、座布団になってましたが。
あ、私は決して戦時中生まれではないですよっ!



2004年10月13日(水) 迷惑メール…

最近、ものすごーーーく増えています、迷惑メール。
パソコンにも携帯電話にも、入るわ入るわ!
携帯電話の方は、夜中・明け方が多くてホントに迷惑。
午前1〜4時にかけて入ってきます。寝てるっての!
携帯電話は目覚まし代わりにも使っていたのですが、最近は目覚まし時計オンリーにして、携帯の電源を切って寝てます。
元はと言えば、やたら単純なアドレスを設定した私が悪いのですが。
メルアド変えようと何度も思ったけれど、その後の知り合いへの連絡が面倒そうで…(笑)
でもこうまで増えてきたら、やっぱり変えよう!
複雑〜なメルアドにしようかな。そしたら私が覚えられなそうだ。



2004年10月12日(火) 眠い。

何でしょう、今日はとっても眠いです。
別に薬を飲んでるわけでも、昨日寝不足だったわけでもないんだけどなー。
昼食後に眠くなるのはよくあることなんですが、今日は昼食前から眠かった。
とにかく眠いので、今日は早寝します。
おやすみなさい。



2004年10月11日(月) 優勝〜!

すごーーく久しぶりに、テレビのプロ野球中継でアツくなりました。
パ・リーグのプレーオフ最終戦、ダイエー対西武。
私は西武ファンなのです。
最近は試合はほとんど見なくなってしまったんですが…。
仕事から帰ってきてテレビを見たときは3−1でリードしていたのに、見ているうちにあれよあれよと追いつかれ延長戦。
もう怖くて見ていられない!とお風呂に入り(何やってんだかねー)、あがってまたテレビをつけたら10回裏1点リードして西武の守り、あと1アウト取れば優勝決定!というシーンでした。
お風呂に入らないで見てれば良かったかも。
ともかく、胴上げが見られて良かったわー。
伊東監督は現役選手時代から大好きなんですよー。
ぜひ、日本シリーズでも頑張ってください。

それにしても、西武ファンとしては嬉しいことなんですけど、公式戦1位だったのに日本シリーズに出られないダイエーのことを考えると、なんだか複雑ですね。



2004年10月10日(日) 解体。

今日は朝から、ロフトベッドの解体作業。
自分で組み立てたんだから、解体だって出来るはずなんですが、なかなか悪戦苦闘でした。
ホコリまみれだったしね〜。
買ってから数年はちゃんとベッドとして使っていたんですが、ターボが2階で寝るようになってからというもの、私も床で寝なければならず、ただの物置棚と化していたベッドでした。
私が高いところで寝ていると、ターボが近寄れなくて怒るので。
解体してみると、なんだか部屋が広くて寂しい感じ。
でもスッキリしたとも思う(笑)



2004年10月09日(土) 大雨。

関東地方は本日夕方すんごい大雨でした。
職場にいながら「今日帰れるかな〜」と心配するほど。
しかも私の職場の地域は停電しましたよー。
停電すると仕事にならないんだよねぇ。
手術中じゃなくて良かった良かった。
ひどい雨だったので外来患者さんもいなかったし、停電の影響はさほどなかったんですが、電気がつかないというのは心細いものです。
非常灯のほのかな灯りの下にみんな集まってきちゃったりして。
結局停電はすぐに直り、私が帰宅する頃には雨も止んでいたので何の問題もありませんでした。
帰宅してTVを見たら、ここより東京の方が凄いことになってたみたいですね。



2004年10月08日(金) 雨降り。

台風の影響もあるんでしょうが、最近よく雨が降りますねー。
アウトドア派ではないので、雨が降っても別に困らないのですが。
(ゲームをするのに天気は関係ないからね〜)
ただ、私は車で通勤しているせいか傘を持つ習慣がありません。
玄関を出てからすぐ車庫で、そこから車だから必要ないんですよね。
でも、職場の駐車場から建物に入るまではちょっと離れているんです。
そこで傘がないことに気づいても後の祭りで、濡れながら走る羽目になります。
小雨程度なら問題ないですが、土砂降りだったら困っちゃうんですよね。
意識して傘を持つようにしないと・・・。

ところでまたゲームの話ですが。
ネタバレですので「TOS」をやっている方はご注意を。

ちょっと〜〜、なんでクラトスが裏切るわけ!?
もー、一番大事に育ててきたキャラなのにっ!
一番いい武器・防具を買い与え、技だっていろいろ苦労して覚えたのに!
料理だって獲得したレシピは全部マスターしたわよ!
ここで抜けられたら、今までの投資はどうなるの〜。
ましてやイイ男抜きのパーティーなんてつまんない……。
後半、再度仲間になってくれることを祈っております。
このまま最後まで敵だったら私は悲しい。

以上、わかる人にしかわからない、私の心の叫びでした。



2004年10月07日(木) 地震…。

今朝方、大きな地震がありましたね!
棚の上からぬいぐるみがゴロゴロ落ちてきました。
私が寝ている場所の隣には大きな本棚があるので、もしこれが倒れてきたら直撃受けるな〜などと思いつつ、布団に包まって様子を見ていました。
とりあえずこれが倒れてくることはなかったので良かったのですが。
ターボは地震をとても怖がるので、母の部屋で右往左往していたようです。
いざ大地震が来たらターボは大パニックだろうから、抱いて逃げるということができるかどうか不安です。
縋り付いてきてくれたら楽なんですけどね。
ターボ相手に避難訓練はできないしなー。
でもいざとなったら噛みつかれても私が抱いて逃げるぞ〜!



2004年10月06日(水) お腹痛い。

行ってきました、健康診断。
採血した看護婦さんがあまり上手じゃなくて、なかなか針が血管に入らなくてちょっと痛かった。
私が食い入るように一部始終を見つめていたから余計にうまくいかないのかな?
バリウムは、飲むのは平気。(一気飲みは苦しいけど)
やっぱりその後がねー。
下剤飲んで、水分もたくさん摂れと言われたので、帰宅後はそのとおりにしてました。
部屋とトイレを行ったり来たり。
まだお腹が痛いです……でもだいたい出たかな、多分。
汚い話ですみません。



2004年10月05日(火) 晩ごはん。

明日健康診断を受けるので、今日は午後9時以降絶食です。
でも今日は残業日なので、9時までに帰宅するのは無理。
仕方ないので職場で食べることにして、コンビニでおにぎりを買って出勤しました。
雨も降っていることだし、たいして混まないだろうから8時半くらいまでに仕事を終わらせて、おにぎり食べて帰ろう!と思っていたのですが、そう都合よくはいかず……。
9時には仕事が終わりそうもなかったので、同僚に頼んで8時半頃に一旦抜けさせてもらって、急いでおにぎり食べてまた仕事に戻りました。
慌てて食べたのであんまり食べた気がしない〜。
量も足らなくて、すでにもうお腹空いたし…。
こういう日はさっさと寝てしまうに限りますね。
明日の昼にはごはんにありつけるし!
………その後の下剤のことを考えるとまた憂鬱なんですが。



2004年10月04日(月) ふらふら。

今日は一日中頭脳労働をしました。
何とか必要なことはすべて終わらせたものの、たいして無さそうな脳みそを酷使したせいでふらふらです。
そして何だか職場で風邪が流行しそうな気配。
疲れた上に風邪が移ったら目も当てられないので、暖かくして早く寝ます。



2004年10月03日(日) 目が痛い。

今日は久々に、ひたすらゲームをやり続けました。
と言っても6時間くらいかな。
やってる最中は集中してるし楽しいので気にならないけど、電源切った途端に目の疲れを感じます・・・。
「テイルズ オブ シンフォニア」をやってるのですが、まだ前半のせいか楽しいです。
ストーリーがどう転ぶのかわからないのでわくわく。
キャラも良いです。ロイドもいいですがクラトスが好き。
いい年して何言ってんだか、私(笑)
そうそう、このゲームの料理システムが私は好きなのです。
武器・防具よりも食材を買い集めている私って邪道でしょうか。

・・・以上、本日はゲーム語りになってしまいました。



2004年10月02日(土) お散歩。

できかけのマンションを見に行ってきました。
外観はほぼ出来たみたい。塗装は途中でしたが。
で、「駅まで徒歩4分」という売り込みが果たして事実なのかどうか、お散歩がてら歩いてきました。
のんびり歩いて5〜6分だったので、十分かな。
マンションの隣に綺麗な公園があったので、ターボのお散歩コースとしては最適です。
駅周辺には、まだほとんど何もありませんでした。
これから発展するかな〜。
モデルルームにも寄って、メジャー片手にあれこれ採寸してきました。
でもモデルルームと私が買った部屋はタイプが違うので、参考になるのは一部だけです。
今回は洗濯機を置くスペースを確認したかったんです。
今我が家で使っているのは大きいので、絶対に持っていけないのですが、新しく買い換えるにしても、新居でのスペースがわからないと買えないですからね。
でも綺麗なお部屋を見ていると、家具も全部新品にしたくなりますね。
そんなにお金ないので無理なんですけど。



2004年10月01日(金) 10月。

早いもので、もう10月。
そろそろ動物病院は暇な時期に入るはずなのですが・・・
ここ数年、冬も忙しかったりするからなー。
そして私は個人的にやっかいな仕事を抱えているので、今とても忙しいです。
体よりも頭が疲れる。もうくらくら。
明日はちょっと現実逃避のために有休をもらっています(笑)
できかけのマンション見に行ってきます。


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆみ [HOMEPAGE]