にゃも日記
DiaryINDEXpastwill


2007年11月14日(水)

随分寒くなりましたね。

友達Mちゃんが国家試験かな?よく分からんのだけど、難関の試験を終え、
時間に余裕が出来たので、会いましょうか♪という話になっています。
お互い少し遠い所に住んでるので、中間の大阪辺りで。

Mちゃんとは、知人繋がりで知り合いました。
芸人さんや好きな音楽など話も合うんで、話題は尽きません。

『知人』から最初にMちゃんの話を聞いた時は、『Mから電話が頻繁にかかり困る、悩み相談ばかりでこちらが疲れる。甘えた奴だ』と
聞く側からすると、Mさんは困った人なのかなぁという印象でした。
ネットでたまに見かける構ってサンのような。
しかしMちゃんと話してみると、先述の通り、資格を取り将来の為に貯金をし…と、真面目な人でした。
そして話は知人の事になり、話せば話すほど、知人の小さな嘘まみれの事実が明らかに。

何だそりゃ…と互いに凹み、
もし知人の言う事を鵜呑みにしていたら、お互いに誤解しあったまま
知人の変な性格も見抜けないままだったねと、半分安堵です。

大ボラ吹きでもなく、チマチマ下らない嘘で周りをこき下ろすなんてね…
我慢ならない(やはり治らない直情径行)私は、知人にそれとなく釘を刺したのです。
それこそ真面目に、友達を無くしかねない部分ですから、慎重に言葉を選んで話したつもり。

その最中、本人は携帯ゲームを弄りながら聞いてました。
(知人は決して若くはない、むしろそういう人を諭すぐらいの年代の人です)

電話しながらゲーム。これが全てを物語っているなと思いました。
屁とも思ってないよね。よもや知人の知らない所で全てバレてるとは思ってないでしょう。

一体何がしたくての知人の行動なのか、理解不能なので、
Mちゃんと互いに連絡は取るにせよ、知人は放置しようという流れになっています。
知人から連絡があった折は、Mちゃんも私もいきなりの縁切りは難しく、
『ふ〜ん、あっそ』と流しているので、知人は何か感じているはず。
しかし。あっそ、と、冷たい反応をしても『私は心の病気、弱い人だから』を語り出すのが苛々します。
鬱という病気のせいではなく、これは性格だと思うから。

何より、Mちゃんと話すまで見抜けなかった自分が情けないです。
まだまだ修行が足りませぬ。
不惑も近いのになぁ。

ただ、知人を通じて気の合う友達が出来た事は、感謝しないとね。
ありがとうそしてさようなら、です。


2007年11月02日(金)

今、予防接種に来ています。
混んでる(*´Д`)=з
先生ひとりで忙しくされてます(汗

驚いたのは、、
最近ニュースになって、適応から鬱が外れた薬を求めているらしき人が
先生に電話してきてたことでした。
電話では相手の言葉を確認すべく、慎重に繰り返しておられ
壁一枚、いや、会計と診察室に通じるドアは常に開きっぱなしなんで、会話は丸聞こえなんです。

内科だし、ご年配が多いから、多分きつい薬は出しはらんと思います。。
確かに、近所に心療内科とか無いとこやから、辛いんだろうか、、。

どこかのテレビの取り上げ方とナレーションに、昔の水曜スペシャル(やったかな?)臭さを感じた。


注射してきました。
これから30分待機っす。


にゃも |MAIL