にゃも日記
DiaryINDEXpastwill


2007年10月27日(土)

今日は、風が強くて、気圧の変化なのかな、耳が痛かった。
(気のせいかも?)

仕事中は、ほぼルーチンワークで集中しているからか、
時間が経ってても気にならない(むしろ充実感がある)です。でも、
家に一人でいるときに、気づくと数時間ワープしていて、
「さっきまで何をしていたか」思い出せないなど、危機感があります。

「耳鼻科でもう一度診察を受けてください。 再度、MRIもしましょう。」
「MRI検査をする気になったら、いつでも電話ください。」
「ご家族にアルツハイマーの方はおられますか?」
ということで、どうやら「心理的なもの」ばかりでは無いかも知れません。
定期的に、本体に異常なしと、ちゃんと確認したほうがいいね。
心の不具合なのか、脳や体の病変なのか。
財布と相談して、まず検査です。


この前、知人と博物館に行ってきました。
中も外も広すぎた……そして禁煙だった……(当たり前)
(本館にたどり着く前に挫折しそうになった。歩けど歩けど着かない。)

色とりどりの文化がありまして、夢中になりました。
文化人類学や民俗学のような、懐かしい好奇心が再び。
ただ、日本は「稲色」ものばかり展示されてて……わらじとか、蓑とか。
ちょっと「残念なことに、地味よの……」と、思いました。



壁画
バランスが絶妙


2007年10月22日(月)

仕事帰りに、珍しく妹から電話がありました。
真剣に悩んでるような声だったので、元旦那の事かと心配しました。
話を聞くと、
『デジカメとプリンタのセットがテレビ通販されていた。
パソコンが無くても写真ができるし、買おうかなと二晩ほど迷っている』
という事でした。なんという平和。
お店プリントでええじゃないかと答えておきました。


毎日の薬から、思い切って抗うつ剤を削り(症状が安定しない)、
自律神経を安定させるものに切り換えて一週間たちました。
まだ、これという変化が無いのですが、弱い薬だからね〜と言われているので
ビビらず気長に試してみます。

SSRIでは副作用に負けた。下痢、だるさ、微熱、不眠で、仕事にならんです。ひと月でギブ。
効いてる気がしない上にメニエール再発(たまたまかな)と良いとこなしでした。

メニエールは、かかりつけの先生が、
『いいお注射ありますから、いつでも電話してください。時間外でもいいですからね』
と言ってくれてるので、あの目眩や平衡感覚の崩れには困りますが、
気持ち的に、すごく助けてもらっています。


たまに日記に出てくる、猫を飼ってる知人に、
田舎からサツマイモが送られてきた話をしたら、『小さいの一つだけちょうだい。』と言うので、
食べるのなら、もっとあるけどな?謙虚なのかと不思議に思っていたら、
芽を生やして観葉植物にしたいらしいです。
なるのかな?観葉植物に??


2007年10月15日(月)

急に肌寒くなりましたね。
着る物に迷います。お店にもダウンジャケットが並び始めました。
風邪を引く人も増えてきました。
気をつけないとねぇ(汗

人生初で、ロングブーツ買いました。
今まで買ってなかったのも、どうなのよ?と、
9歳下の従姉妹に言われてしまいました。
ジーパン・スニーカー・シャツかセーターで、ずっと来てたので
オシャレとかも、無縁でしたので、ちょっと恥ずかしかった。

スカート短め(私基準)やし足出るし、これは寒いに違いないと思ってたんですが
意外と暖かいですね。これなら履ける。気に入りました。
従姉妹コーディネートで、イメージチェンジに挑戦中です。
でも仕事には着ていけないんで、休みの日に変装するみたいな感じっす。
着脱に時間が掛かるんね。


ところで……
映画【ローグ・アサシン】を観ました。
トランスポーターの禿の人や、ジェットリーや、デヴォン青木から、
ARBの石橋凌や、ケインコスギが出てるです。
掛け軸や日本語には突っ込み所満載で、キル・ビルを思い出しました。
ルーシー姐さんの「やちまいなー」と似てるとこがあって、ちょっと和みます。
話も、含みを持たせて尻すぼみ、とかじゃなくて、面白かったです。
緩める所は緩め、締めるところは締める。メリハリがあって夢中になるかもしれません。
是非、オススメしたいっす。

食事を作る間、知人にPCで見せていたのですが、
約90分、夢中になっていました(笑)
今までこんなの無かったんですけど、行儀悪いんですけど、
食べながらも、画面にかじりついてました。
タバコを吸うのも忘れるくらいにガン見してました。



ホッペタがなんか変な写り方になってしまった



近くで見ると変化無し…
体重4キロぐらいで、結構ずっしり感が出てきました
不意にお腹の上に乗られると、ぐっ…と来ます。



ファンタスティック・フォーは、おぉおお!!と思ったけど、話そのものは、
( ´_ゝ`)(´<_`  )<まあ、ああそうか、そうなんだな、うん。
という感じで、時間が経つと、すぐ忘れそうな予感。


いきなり母が「もうわかった。あんたは見合いしなさい。
父さんと母さんが選んだ人と結婚しなさい。それが一番幸せになれるわ。
私の目の黒いうちは、あんたの好きにさせへんから」って、言って来ました。

別に相談してないし、そんな話題も無く、
突然話題が変わり「わかった、見合いしぃ。」ですわ。
現状不満はなくて、あるとしても、健康不安くらいなもんなんっす。

話の種に、お見合いをするのは面白そうではありますな(笑)
でも、悪いが好きにやらせてもらう。
いい加減に、子離れせんかーと思う。でも、申し訳なくも思っている。

正直なところ、「あんたの好きにはさせない」と聞いて、ゾッとした。
どういう思考回路なのか、今も分らない。分らんままでいいよね。


にゃも |MAIL