ふつうのおんな

2005年04月26日(火) 母の薬

抗癌剤[TS-1]をやめることにしました。
肝臓がもう悲鳴をあげてるんです。

胃には確かに効いているんでしょう。
前回の入院で胃カメラを飲んだとき食べ物が通る空間が広がり 癌細胞が一部アポトーシスしてたから。
だけど 副作用である肝障害がどうしてもよくならない。

TS-1はシスプラチンと併用すると奏効率が上がるらしく ただ副作用もきついのでシスプラチンは通常の1/3のみ使用していました。
が、たった1/3でも母の嘔吐感はひどく黄疸はひかず 身体の内側から湧き上がる痛みにじっとしていることもできなかった。
人によっては効くんでしょうし 乗り越えられるのかもしれないけれど 母は拒否しました。

それをすることであと5年、普通の生活ができるという絶対の保証がある というのであればやるけれど「半年を一年に延ばせるかも」であれば やりたくない。耐えられない。と。

死に向かい合っているのは母なので、いくら家族が生きて欲しいからといってきつい治療を強制することはできない。
母が 嫌だと言うのだから やめればいいとおもう。

巷では宗教扱いされているとある飲料。これはもう2年以上飲んでいるのだが 今後はまたコレ一本でいくことにした。
とりあえず今TS-1の休薬期間なので 今週は様子を見て28日に血液検査をする予定。

友達のお母さんが6,7年前から癌で 抗癌剤に苦しんだことを思い出し 投薬歴を教えてもらった。
最後の抗癌剤服用から2年がたっていて いまも御健在だが すさまじかった。

癌患者の苦しみはなってみなければ解からない。
解からないけれど 家族の苦しみならば理解できる。

抗癌剤に対しての見解は これはもうバラバラだと思うが 私は本人の希望で全てを決めていいと思うので今後母がもう一度使うといえばそうすればいいと思う。

願わくば 来月末の母の誕生日に 母が笑顔でいられますよう。

chick me

2005年04月19日(火) 母とランチ

病院を出て
郵便局-銀行-デパートでランチ-コンビニ
と1時間と少し 母とあるいた。

太陽の光をうれしそうに浴びて でもちょっとくたびれた とうれしそうな母

私もうれしい

chick me

2005年04月11日(月) だだだだいえっと

原因は「食べ過ぎ」です。

7時-オットと朝食
13時-ランチ/1人飯が多いのでベーグル屋のカレーかおそば
19時-病室で母とおにぎりなど軽いごはん
22時-地元の駅そばでラーメン
23時-オットが帰るのを待ちながらおせんべい バリバリ

とかやってたらっ!
ここ2週間で3キロ増えましたぁっっ(号泣)

最近階段でやたら疲れるのは煙草のせいじゃなかったのね

やばいのは今月末の 中学時代の友達の結婚式の二次会です。
4月末といえば薄着なわけで。でも二次会だからフォーマルになり過ぎない格好 となると・・・といくつかたんすから引っ張り出して着てみたんですよ。
そしたらアナタ!!
どれもこれもきついじゃないの。

このためにわざわざカナダから帰国する友達や年単位で会ってない友達と会うのにこんなんじゃ嫌だわ
やばいわ やせはしなくても太ったぶんは戻さなくちゃ!

というわけで、今日からラムネ以外の間食禁止/ジュース禁止(最近100%果汁にはまってた)/20時以降の飲食禁止 スタートです。
ラムネなんて一本食べたって98Kcal。
成人女子の一日に必要なカロリーは1800kcal。
ダイエットする女子は1300kcalくらいとしたら、えーと13本くらいは食べられるわけね。
じゃなくて!
一日一本くらいならいいでしょ 無理にやめるのはよくないし。
どうしてそこまでしてラムネにこだわるかって言ったら そこにラムネがあるからよ!

と、ともかく今日から2週間とちょっとだから なんとかしなくちゃ


↑押すとメッセージが変わります
My追加

chick me

2005年04月06日(水) ひとりでモーニング

夕べは辛くて歩き回っていた母は今朝は復活して朝7時くらいから病院そばのファミレスでモーニングを食べたらしい。

だ、だいじょうぶなのか

卵はスクランブルで とか ホットケーキにホットミルクに と普通のセットじゃないのを頼んで1200円もしたらしい。
モーニングの値段じゃないじゃん

でも食べてくれてうれしい
お昼用に買っていったおにぎり@小 も2つ半食べられた。

今月中にもう少し容態が安定して一時帰宅ができるようであれば、GWの旅行にいけるかも知れないね。

もうちょっと頑張ろう



chick me

2005年04月04日(月) ナースの・・・

どうして看護婦さんってやつぁ 明らかに自分より年上の人間に向かってため口なの?
ため口っていうか 子供に向かって話すみたいな口調だよね。

「お熱どぉでしたぁ〜?」とか
「○○じゃーん」とかさ

それでもまぁある程度はそういうもんかなあと思ってあげられなくもない。

ひとりすごいのがいるらしい

母のいる病院は父が勤めていた病院なので婦長さん他父を知るナースがまだ何人かいるのだが先日母の病室に入ってくるなり「きぃ〜ちゃった」と両手を耳のあたりでフリフリしながら入ってきたナースがいるらしい。
推定年齢45歳@おばちゃんナース。

母はどう思ってるか知らないが 私がもしその場にいたら「やり直し」といって部屋から出したかも。

敬語使えなんて思わないよ
お世話になってるんだしね

でもあやすように話すのはやめろ
ぼけちゃったば−ちゃんに向かって話してんじゃないだろが
なめとんか

私自身は同い年以外には よほど仲良くならない限りは丁寧語で話す。
年下も何度か話してからでないと言葉は砕けさせない。
やなんだよね
いきなりテリトリーにふみこむみたいでさ

マナーだと思うのにょ

chick me
 < Past  Index  Future >


etsu

My追加