今日も戯言
DiaryINDEXpastwill


2004年11月30日(火) 旅立

短い短い休みは終わり。
明日からまた授業。

明日の夜にゼミの実習に旅立ちます。
琵琶湖のそばの山に登って仏さんと会ってきます。
「熊が出るかも知れんから気をつけろ」とは教授の弁。

実習が終わったら奈良へ。
くわしい予定は未定。
とりあえず奈良博行ってその後東大寺、興福寺、春日大社、時間があれば薬師寺。
こうしてみると寺ばっかりだな。
といっても鹿にはたいして興味もないしほかに面白そうなところはないかね。


12月になろうというのに冬服がほとんどなかったので服を買いに行ってきた。
わかってはいたことだが冬服って高いな・・・


2004年11月29日(月) 新札

ローソンで買い物したときに釣りで英世さんをいただいた。
はずだったが、いつの間にか消えていた。
どうもネットで頼んでいたブツの受け取りで金を払ったときに
寝ぼけて英世さんを出してしまったらしい。
惜しいことをした。

しかし文学者を札にするのはどうなんでしょうね。
もっと国家建設とかに大功あった人物とか国家的英雄とかを札にするほうがいいと思うんだけども。
樋口一葉を札にしたのって「女だから」という以外に理由が見つからん。

そもそも樋口一葉読んだことある人なんて今そうそういますかね。
かくいう僕も中学のとき文体が古めかしくて読みにくくかったんでやめたクチですが。


ところでNHKのニュースで「愛知県」を「えひめけん」と読んでいた。
むかつく。


2004年11月27日(土) 若鷹

今更感が強いが、ダイエーホークスがソフトバンクに。
ソフトバンクには良くないイメージを持っているので
今までどおりの応援をするかどうかはわからん。
わからんが、まあ別に会社がどこであっても基本的には同じなんでたぶん応援するでしょうな。

で、本題は別なんだが
王監督は今年で退任じゃなかったのか?
という疑問。
今シーズンの始めに監督自身がそんなことを言っていたような気がしたんだが
それらしいことは全くなし。
僕の記憶違いだったかね?


とりあえずレポートは終わりました。
明日出してきます。
しかしあれだな、あと3日しか休みはないのか。
これじゃとてもじゃないが休めやしませんな。

どうでもいいけどこの前の試験のとき
「神仏習合」を「人物集合」と聞き間違えてた人がいた。
人物集合に関する問題ってどんなんだよ・・・


2004年11月25日(木) 終了

試験終了。
で、2学期終わり。
まぁ、楽といえば楽でした。
あと残ってるのはレポート3本。
うち1本は期限今日まで・・・。

今日の6限の社会学基礎論の試験はちとやばかった。
正直Dが来てもやむなし。
まずい。

で、試験が終わったからかやたらとうるさい。
誰か知らんがうちの下で騒いでる。
しかも聞こえてくるのは明らかに日本語ではない言語。
とりあえず、もう日も変わるし静かにしてくれ。


どうでもいいことだが、家が揺れてすわ地震か! と思ったら風で揺れてるだけとか
あまつさえ近くをでかい車が通っただけだったとか
あんまり笑えない。

あと、奈良旅行の予定は一応組んだ。
あと1週間もないうちに実習か。
休み短いのぉ・・・。


2004年11月19日(金) 山場

とりあえず2学期試験最大の山場であった日本史史料学突破。

というか、あれだけ広い範囲の中から僕がちゃんと予習をしたところだけピンポイントで出るというある意味奇跡。
それに加えてゼミの友達の完璧ノートの写しをもらって勉強したので余裕だった。
感謝感謝。

今のところかなり順調に来ている。
勉強はほとんどしていないというのにも関わらず。


実習の帰りに奈良によろうと思って全然計画を立てていなかったので
とりあえず少し調べてみた。
ていうかもうあと10日くらいしかないよ。
どうすんべ。

テレビで来月頭頃紅葉が見ごろだと言っていた。
それちっと遅くねーかと思ったが実際はどうなんでしょうかね。
ま、見れるならそれはそれでいいんだが。


2004年11月16日(火) 試験

今日はまじでやばかった。

今学期初の試験を1限に控え、昨夜は1:00に就寝。
起きたら時計の針は8:54!!見たのは携帯だけど

いつものことでGパンにTシャツという格好で寝ていたので
上着とかばんだけもって全力で学校まで行った。
着いたら先生に「あと10分遅れたら受験資格なしだったよ」とか言われながら問題を解く。

といっても当然のことながら試験勉強なんか一切してなかったし
けっこう授業出てなかった(以前書いた単位がやばい授業の1つ)のでちょっと困った。
が、かすかな記憶の断片とほかの授業で得た民俗学の知識を動員してつらつらと書く。

とりあえず結論としては単位落とすことはないな、と。
あの程度の問題ならこれでもなんとかなったし。
遅れて行った割に時間前には終わったしね。

しっかし試験に遅刻したのはひょっとすると高校で1回やったかもしれんけどたぶん生まれて初めてだ。
起きた瞬間の愕然として血の気が引いた感情はいまだに忘れられん。
あんな経験2度はいらんなぁ・・・


2004年11月13日(土) 忘却

そういえばもうすぐ試験だった。
そしてこの日記のこともけっこう忘れてた。
あと実習の帰りに寄る予定の奈良のホテル予約とかも忘れてた。
だめだね、こりゃ。

今学期はレポートが少なくなったりまだまだ期日に余裕があったりなので何もしてない。
というか期日の一週間以上前にレポートに着手できる人は尊敬できると思う。
期限ぎりぎりの、しかも深夜じゃないとレポートは書けない。
僕の知り合いの、少なくとも人文学系の人は大体においてそうらしい。


とりあえず読みかけの本を読もう。
家永三郎『日本文化史』。
なかなかおもしろい。
特に気に入ったのは
「神道(とその教義・教理)は仏教に対抗するために無理やり作ったものであって、
現在でも日本人の行動を規定しているものは神道ではなく『民族宗教』だ」
というくだり。なかなか説得力はある。

けど最近は本を昔に比べてほとんど読んでないな。
高3のときなんか週3、4冊ペースで読んでたんだが。
受験勉強ほったらかしでね。
まあ、暇な学習時間をつぶすためだったし、それは学術書とかじゃなくて全部物語だったけどね。

間違いなく高校の時のほうがまともな生活してたね。
今はもう「人間やめますか? 徹夜やめますか?」ってか。

ああ、頭痛が痛い・・・


2004年11月07日(日) 近江

今更ながら一昨日(金曜)の話。

実習の準備で中世の近江国の歴史についての簡単なレジュメというか
なんか調べてまとめていく必要があった。
だもんで前日の授業終わってから図書館でちょこっと調べて
そいつをまとめる作業に入ったのが3時。
終わったのが7時30分。この間一切休憩らしいことはしてない。
1限あったけどノート借りればいいやと思って寝て
4限のゼミ直前に起きて行った。

もうね、授業開始の15分前に起きてまじ焦ったよ。
それでも間に合っちゃうところが筑波の素敵なところだが。

でしかもそんなヘロヘロな状態なのにゼミで教授に
「釈迦口君、××君(3年の先輩、発表者)の発表の中のここはどう思う?」
とか2回も聞かれる。
普段はそんなことしないくせに。
俺なんかやったか!? ってかんじですよ。
しかも僕の名前覚えてんのかあの人。
もうしどろもどろ。

ああいう時にはっきり自分の考えを出せるようになりたい。


ところで調べてるときに
近江国の初代守護の親父は母親が安倍宗任の娘だということを知った。
平治の乱で源義朝側について負けて秀衡を頼って落ち延びていったらしい。
それが関東にとどまったおかげで戦国まで続く守護の家になったわけだから
人生とは斯くも分からぬものよ。


2004年11月04日(木) 選挙

ブッシュが勝ってしまった。
「勝ってしまった」というところにすでに僕の価値観が入り込んでいる。
僕はケリー派だった。
ま、これも民主主義マンセーってやつだ。
友人はブッシュのほうがいいと言ってた。

テレビで選挙のときにたまに言ってることだが
「選挙に勝ったからそいつがいままでやってきた政策は正しかった」
とかいうのはお話にならないぐらい可笑しな話だ。
そもそも正しいとか正義だとか
そういった言葉自体僕の最も嫌いな言葉の一つであるんだけど。

筑波でも市議会議員選挙(かな、たぶん)があるようで
うちの駐車場に「市民力つくば」とかいう怪しげな団体の宣伝カーが止まってたり
うちのすぐ目の前で日本共産党が演説したりしてる。
そんなとこでやっても誰も聞く人おらんのにな。
聞いてないんじゃなくて人がいない。

「戦争になってあーだこーだいうよりは平和なうちに選挙活動やっとけ」
あるところで見た言葉。別に公共広告機構とかじゃなくて。
松山とか太宰府ならともかく筑波なんぞどうなろうが知ったこっちゃないとも思うし
僕はそもそも選挙権ないんだけどね。

選挙権持っとる輩は選挙行け

これが結論。


そういえばパソコン直った。
まんせー。


2004年11月03日(水) 珈哩

カレーは嫌いだ。
が、今日は水曜日だったので昼飯は久々にカレー。

好きとか嫌いとかにたいした理由はなくてただ感覚的なものであって
そしてそれがもっとも大切なことだというのが僕の考えだが
敢えて言うならば辛いのと味が嫌いだ。
大学入ってますます辛いのが嫌いになった気がする。

そして毎週水曜の昼に食べていたカレーが
この辺の店とかで食べるカレーよりはるかにうまかったように思うのは
僕の舌がいかれているのか単なる郷愁なのか。


釈迦口 |街灯のない道

My追加