偽映画日記

2006年04月30日(日) 老眼間近?

今のが全然合わなくなったので4年ぶりに新しい眼鏡を作りに行った。
散歩も兼ねて歩いててくてくと。
風が爽やかで気持ち良かったけど、次第に大汗。大嫌いな夏が近づいているのを実感してしまった。

それにしてもなんだかいつも行く眼科よりも検査が多かった。
いろいろ試してみたんですが、最近のレンズは凄いね。
疲れが出ないレンズとかいうのがあって、これは本当に違った。
何が違うのかと言われてもうまく説明できんのですが、とにかくまるで魔法がかかったみたいな見え方だった。びっくり。
だが値段もびっくり。予算3万円オーバーorz

とうてい無理なので、普通のにしました。
フレームはキッズサイズでぴったりのがあって満足です。

店員さんと色々話が咲く内に、
「まだ大丈夫ですが、これからの事も考えて眼鏡貯金しておいた方が良いですよ」
と言われ、和やかな雰囲気が凍りつく。

ワレ、老眼間近って言いたいんか



2006年04月28日(金) ミュージカル映画嫌いじゃないんだけど

「プロデューサーズ」


…チーン。


こりゃ映画ですか。
舞台をそのままビデオに撮って流してたみたいだった。
よって生のワクワク感に勝てるワケもなく。

あんまりアップで見たくない中年のおじ様たちが繰り広げるお下品モードはついていくのも精一杯でした。

ユマ・サーマンのスタイルが良すぎて長身のユマを見上げるマシューに哀愁を感じた。


おすぎさんは好きでしょうねぇー。そりゃ。



2006年04月27日(木) アイスエイジが

楽しくない。

ちょこちょこと溜まった職場のユウウツを晴らすべく「アイス・エイジ2」を観に行った。

……がくーorz

楽しいはずなのに楽しくない。いい意味で能天気を期待したのに。

テーマが、
「温暖化で洪水が起きて溺れ死ぬからはよ逃げろや」

という時点でやめときゃ良かった。
話が暗いし、ところどころ残酷だし、新キャラ可愛くないし、エンドクレジットの絵が不気味だし、貸切だし(←?)。

“ドングリに命をかけるアイツ”とシドの明るさに縋るしかないのであった。

吹き替えオンリーなんで仕方ないんですが、ちょっとフクロネズミの久○さんと中○さんがひどすぎ。下手だし、なんでわざわざ関西弁なんだよ。
他の映画もですが、ファンは話題づくりの吹き替えキャストは全く望んでませんから(怒)
でも優香ちゃんはとても上手かったよ。本物の声優と言われてもわからなかったかも。
タレントを起用するのを全否定するわけではないんですよ。
上手な人ばっかりじゃないというのが問題だと思うだけです。

巨人戦中継なしかよ・・。
ねことネズミの試合なんて中継する価値もないって事ですか?あァ?
窮鼠が猫を噛んだやんか。



2006年04月25日(火) もうすぐGW

昔は旅行とか行ったなぁー。


というワケで、予定がないので(淋)映画観まくろうかと思います。
最近はあんまり行けなくて(というか行く気にならん・・)、連休に向けて映画モードに突入したいな。

実は一番見たいのが「クレしん」だったりする・・・
「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を一人で見に行って泣いたアホですから。えぇ。

その前に「ダ・ヴィンチ・コード」を読了予定。
噂に聞いてた“マグダラのマリア”がやっと出てきた。
ほぅ、そういう設定なのかー。
恐らく今が一番面白い部分だと思います。

寝る前の30分と決めてるのに、つい1時間になる・・。
用語が難しいのでペースが遅い遅い。自分は早読みタイプなんですが、いつものペースで読んでたら、話が分からんとです。。。



2006年04月22日(土) ネタがないので

なんとなくツブやいてみる・・

●ふと思った食器用洗剤のCM。
「除菌、除菌・・」の連呼もいいが、マニキュアべったりで料理する方がどうかと…。
その指でおむすび握られてもねぇ。

●考えてしまう時事ネタ。
「牛乳は太る」という噂のせいで大量の牛乳が売れ残り、沢山の牛さんたちが殺されているそうです。
なんてバカな…。
牛乳大好きな自分は、絞るだけ絞られて「太るから飲まなぁい」と、どこかの誰かのせいで命を絶たれる牛さんが哀れでなりません。
そういう人たち、自分たちのせいで殺される牛の事を考えたことがあるんだろうか。
いろんな命を奪って自分たちが生存してる事を考えたことがあるんだろうか。

週末なのに暗いなぁ・・・・・・・



2006年04月19日(水) へんな思い出

今週末公開の「ニュー・ワールド」が楽しみです。
ディズニー映画のポカホンタスも面白かったし。

テレンス・マリック監督の新作とかで話題ですが、前作「シン・レッド・ライン」には苦い思い出があります。
当時「ER」で大ブレイクしたG・クルーニーが出る!というじゃないか。
チラシにもしっかり顔写真が載ってたし。
ロス先生ファンだったし、巨匠が20年ぶりにメガホンをとったとかで、その巨匠は知らないが大いに騒がれてたので観に行きました。

ところが、肝心のジョージの出演シーンは30秒もなかった。
おまけに当時の青すぎる自分にはこの映画の良さが全く分からない。
イヤ、今は青くないのかという話は別としてですよ。

さて、「ニューワールド」。
ジョージに負けず劣らず濃いすぎる苦手なコリン・ファレルです。
どうなんだろうねぇ。。



2006年04月15日(土) BBM

「ブロークバック・マウンテン」観た。
噂に違わぬ素晴らしい映画でした。
映像がなんてキレイなんでしょう。
あぁ!この一場面を切り取ってジグソーパズルにしたい!と何回思ったことか…。
ワイオミング州って、かの「シェーン」の舞台でもあったような。
シェーンはイケてなかったけど景色は美しかったなぁ。

「男同士の愛」ではあるんだけど、2人が惹かれあう過程も自然で、全く違和感もなく。ゲイ映画は苦手というわけでもないんで。

“静”のヒースと“動”のジェイクってところですか。
そのヒース・レジャーがスッゲー!
こんないい役者さんだったっけ?
静とは言っても時折見せる「動」の部分が激しいの。あぁ何言ってんだ。
幼い頃に抱えたトラウマから、あと一歩が進み出せない苦悩の顔が迫真すぎてこっちが疲れた。

「シャツを忘れた」
という何気ない一言がラストの伏線になってるとは思いもよらずで。

結末は確かに悲劇ではあるけれど、ヒースの表情はなんだか晴れやかだったような…?

詳しい感想はまたじっくり。

余談、ジェイクがメキシコを彷徨ってる時に、どこからともなく流れてきた歌、
「キサス・・キサス・・キサス・・」

ギャーーー!!!(思い出し吐血) ※注

※注:「バッド・エデュケーション」で女装ガエルが同じような歌を歌ってたんである。


〜〜追記〜〜
ソフトバンク延長12回でノーヒットノーラン負け〜〜〜!!!???
誰か嘘だと言ってくれ!



2006年04月12日(水) 最近

この日記に、昼ドラ関係のキーワードをたどって来られる方が多くてビビってます。あんまり語ってないので申し訳ないです。。

その昼ドラ「偽りの花園」。前作の「風のロンド」の麻美さんがあまりにキョーレツすぎたので、今回の“イっちゃてるキャラ”ナンバーワンであろう美琶子さんの暴走っぷりも意外と冷静に見られてます。

でも脚本は真珠夫人&ボタバラの中島氏。
これからどんなトンデモ展開&仰天アイテムが飛び出すか、、、それまでは落ち着いて見ましょうか。。



2006年04月09日(日) ヤフードームに行ってきた




約1年ぶりのプロ野球観戦です。
偶然にも去年行った時も今日も「カトゥーン」の福岡ライブの日。
そのせいだか、朝一番の高速バスのチケットが取れず、理由あって鈍行で博多まで往復しました。

試合は、ヒットは出るが決定打がない典型的なフラストレーション溜り試合。結局延長12回引き分けでしたが、8回の途中で退席しました。

今日は「斉藤かずみ応援デー」だったので、プレゼントを貰いました。
これ↓




揺れる電車の中で撮ったので、少しブレてますが・・

ひぃぃ〜。リアルすぎて怖い〜。


最後に満開の桜で締め。




今日は写真たくさんです。



2006年04月04日(火) 新昼ドラ

月曜から始まった新昼ドラの「偽りの花園」。
超ドラマチックな主題歌を歌うSYO-1というアーティストが謎です。
どうも「牡丹と薔薇」の挿入歌で

 ♪ぼたんは〜ぼたんさ〜
     ばらは〜ばら〜だ〜よ〜

と歌ってる人の声にそっくりです。
放送当時、マジでCDショップを探しました。
今思えば買わなくて良かった。
調べてみるとその歌を歌った人は中村彰一さんという方だそうです。

……

!!!!!

こりゃあ、間違いないんでは・・?


+++++++++++++++

4000(この日記でなくて本家の方です)ヒットありがとうございます。
地味にこっそりと続けられたらいいですね。←他人事ですか。。



2006年04月03日(月) 昨日の続き

やー、分かってくると面白い「iPod」。素晴らしいです。
いろんな昔のCD引っ張り出して取り込みまくってます。
あぁ職場で聴けたらなァ。

相当入れたと思ったらまだ100曲。
あと400か、何を入れてみようかな。フフ。

そのうち愛称とかつけたりして。



2006年04月02日(日) 宝となるかゴミとなるか

ずっと興味のあった「i pod nano」(2GB)を思い切って購入。
おぉ、なんじゃこりゃ。さっぱりわからん。
今まで自分の中で常識としていたことが全て崩れた。

今はみんなパソコンで管理するのね。
説明書も一枚のペラ紙。詳しくはサイトでPDFダウンロードしろだって。
不親切極まりないけど、分からないからやるしかない。。
くっそー。プリンターを持ってないこの私をナメんなよ。

数時間後、悪戦苦闘しつつTHE YELLOW MONKEYの曲を中心に50曲近く入れました。
しかし、中央のまんまるな画面の動かし方が分かりません。
誰か持ってる人に聞くしかあるまい。

それにしてもこんなちっこくて軽い物体に500もの曲が入るなんて。
MDから進化が止まってたので考えもつかない。
文明の利器って表現ももはや化石なのかね。

21,800円、宝となるかゴミとなるか。

イエローモンキー追っかけて全国あちこち走り回った頃を思い出した。
当時は今ほど楽に休みが取れなかったので、近隣の会場は日曜や半日の日、遠方には7〜8月に3日しかない夏休みをフル活用してました。
ツアーのあった期間は給料はチケット代と足代につぎ込んでました。
今はもうそんな情熱を傾けるアーティストがいなくなって淋しい。

最新機器を買った日にノスタルジックモードに入ってしまった。。。



2006年04月01日(土) エフエフ6

巷ではファイナルファンタジーといえば12の話題中心でしょうが、今私は6を再々々々…プレー中。エンディングでは涙涙で初めてゲームで泣いた思い入れのある作品。もう10回目くらいかなー。
世界崩壊直後です。シドが死んだ方がドラマチックなので、元気な魚はあげませんでした(鬼)。だってセリスのテーマ曲好きなんだよ。
8と10をクリアできてない自分はやっぱり昔のエフエフの方が好き。
だって7以降は何回もプレーしたい気持ちにならないもん。

夢に向かって頑張る若者から頼もしいメールが届いた。
夢が夢でなくなる日がそう遠くはなさそうです。
いつか大きな舞台に立つ日が来るでしょう。応援してるぞー!


 < 過去  INDEX  未来 >


wachi

My追加