偽映画日記

2005年10月30日(日) 今も背骨が痛い

しばらくぶりの休みでしこたま寝た。
寝すぎて眠い。
最近、週に最低2回は「疲れとる?」と言われる。
色々と苦悩することが多くて、映画やビデオで紛らわせてます。
明日からは気だけは前面に出していかないと。

昨日は「二つの塔」SEEを観る。
上映時間4時間。
終わって背中と腰と尻の痛さでしばらく立ち上がれなかったorz
昔は2本立て3本立て当たり前だったのにねー。

そう考えると、今の料金の高さはやっぱり普通じゃないね。
正当な料金払って観てたらすぐに破産しちまう…

それにしても改めてこのシリーズを観て、映像や物語はもちろん、音楽の素晴らしさに感動します。生演奏を聴きに行ったから余計にそう思うのかも。

来週末はいよいよ「王の帰還」。
ハンカチの準備は万端で(笑)
「私の頭の中の消しゴム」の宣伝ポスターに「鎖骨に涙がたまるほど泣きました」とかいう文言があったけど、すっげー分かる!
通常版は10回程観ましたが、そのうちの3回くらいそういう状況だったもんなー。
因みに「消しゴム」泣きました。純愛映画で泣けた自分にちょっとビックリ。主役の2人の熱演が結構くるんだよね。



2005年10月28日(金) 人は一週間にどれだけ映画を観られるのか

ということで「コープスブライド」「ブラザーズ・グリム」に続いて今週3本目、やっとこさ来た「コーラス」観た。
大した事ないですか…ハイそうです。

1000円の日や試写、タダ券、人から頂戴するポイント券など、あらゆる手段を駆使しているので、決してお金持ちなワケではないのである(悲)

「コーラス」の歌声は圧巻。
本当に天使の歌声みたいで、心地よかった。
音楽の先生演じたオジサンがどっかで見た顔。
俳優の誰かということではなく、きっと身近にいるハズだ!誰だろう…

+++++++++++++++++++++

「HP見た」とか言われると何てハズかしいのだろう。

もしもよ。全くありえない話だけど、ちょっと妄想してみます。
例えば・・・・

日記で「明日○○に行きまーす」とか言って、翌日そこで知らない人に「偽映画日記書いてる人?」とか声かけられたとします。

きっと猛ダッシュで逃亡するな。



2005年10月25日(火) タイトル変更

エセ映画好きです。
最近、あまり映画のネタを日記に書かないので、思い切ってタイトル変えました。

「ティム・バートンのコープスブライド」観ました。
一体何人のキャストが「チョコレート工場」とカブってるんだろうねぇ。

1時間半という上映時間がいいじゃないですか。
「ホネホネロック」を思い出した。
ホネ犬が超かわいい!

++++++++++++

ロッテが強いのか、阪神が弱いのか…
甲子園の雰囲気さえも楽しんでる。

大舞台でのたった一つのミス…怖いです。

もはや「人気のパ、実力のパ」ですね。



2005年10月23日(日) バタバタの週末

毎日目標の日記ですがサボりぐせがついてきた。ハハ・・

この土・日はちょっとバタバタ。
昨日は午後休みを取って副業へ。
人手不足で一人3役。あたふたしてたら中盤から見かねた部外の若者がお手伝いしてくれました。謝謝。
それが済んだら日本シリーズに後ろ髪をひかれつつ、地元で上映がはじまった「ロード・オブ・ザ・リング」のSEEへ。

久々に…

エル!オー!ヴイ!イー!
ア・ラ・ゴ・ル・ン!!


とか(バカ)。
しかし昼の疲れからか、さすがに3時間半は辛かった。

今日は今日とて副業の続き。
朝も早よからがんばった。休みが欲しい。
ま、武者修行の成果がちょっとだけ出たかな。

副業が何かって?
ウィ・ラブ・ベースボールですよ(笑)

+++++++++++++

ディープインパクト。
競馬分からなくてもその凄さは分かった気がした。
流れる鬣は美しい…



2005年10月19日(水) 寒いのでつい…

朝晩の寒さにちょっと通勤がつらくなって、けどコートもなぁ…
Gジャンも飽きたし…
ということで帰りにユ○クロに駆け込んで、薄手のジャケットを購入。
果たして同じモノを着た人に何人遭遇するのだろう…

今日は「24」の9、10巻レンタル開始。
いつものように昼休みにチャリでブーン。
そしていつものように4時間ブッ続けで見た。

パーマーが
キタ─────(゚∀゚)─────!!!!


↑ちょっとやってみたかった。。

もう、出るの遅いよ!やっと真打登場だね。
やっぱこの人あっての「24」だ。

前回のラストがあんまりにあんまりで気になって仕方なかったので、全話のダイジェストがちょこっと載ってる本を買ってしまい、そんなにサプライズはなかったんですが、今回は、

〜突発コーナー「24」この人に言いたい!〜
オードリー!!
何よこいつ。ちょっと勝手すぎない?
○○○○○○○○はジャックのせいだけじゃないじゃない。
ジャックはあんたには似合わないわ!
ケイトカムバーック!

ブキャナン!!
珍しく出来た上役と思いきや、超私的な理由でトニーをなじるアンタはキライだ。
だってワタクシ、トニーとミシェルのカップル大好きだもん。
ラスト近く、トニーが大変な目に遭うらしいが、今から心配。

今日はいつにも増して知らない人が読んだらまったく分からないね。



2005年10月17日(月) マリーンズおめでとう

プレーオフ面白かったです。
ソフトバンクは気の毒だなー。
日本シリーズ行きたかったなー。
城島には是非残ってもらって来年リベンジしてもらいましょう。

とは言うものの、実はロッテにも勝って欲しかったんだな。
何故かというと、高橋慶彦コーチは私をプロ野球の世界に引きずり込んだアイドルだったからである。テヘvv

カープをクビになりロッテに移籍した時、当時の本拠地・川崎球場はちょっと怖かったので、ビジターで西武球場に応援に行きました。
かわいくないキャラがプリントされたメガホン持って一生懸命応援してたら、西武ファンであろう隣に座ってたオッサンが

「ロッテファンっておるんだな・・」

と呟いてたのをこの耳で聞いた。
その頃は清原がまだ西武にいたなー。

いやしかし、よくよく考えてみたら「ロッテ×阪神」の日本シリーズとは。10年前にはありえないカードですね。楽しみだ。



2005年10月16日(日) カンガルーの笑劇

意外に近くてなかなか行かないサファリランドに行ってきた。
ライオン、トラ、ラクダ、熊、象(小象はさわれた)その他たくさん。
猛獣のエサもバスの中からやることができ、大変な迫力。

しかし、今回一番凄かったのが…




全身姿も写しましたが、自主規制ということで(笑)
因みに男の子でした。
コイツ、何されても起きやがりません。
たまに寝ぼけて頭ポリポリ。
着ぐるみのオッサンみたく見えるのはなぜだろう。



2005年10月14日(金) またまた落選

日本シリーズのチケ、敗者復活先行予約でまたまた落選orz
なんだかどうでもよくなってきました…

と言ってる間にまたまたおかしな事になってます。野球界。
「村上タイガース」なんて事にはならないみたいだけど、ベイスターズどうなるの?
もういいかげんにしてよ。
広島がライブドアに狙われとるとかいう話も、ほりえもんが選挙に出た時からうっすらと噂話が出てた。

この日記では何度も言ってきたことだけど、プロ野球はファンのもの。
確かに90敗以上した楽天を黒字に持っていった三木谷さんの手腕は認めるけどそれとこれとは話が別。
Wのモノでも一部の金持ちのものでもないのだよ。

しかし楽天に無料サイトスペース提供してもらってる私は強く言えない…

「シンデレラマン」を観た。
あぁ、ロン・ハワードの映画だわー。
実話だけど、実際はこんな美談だけではなかったんだろうなァ。



2005年10月12日(水) 野球はいいもんだぞ

野村選手、17年間お疲れ様でした。
ありがとうございました。
監督になって帰ってくるのを楽しみにしてます。

そしてソフトバンクよ!おーい、おーい、オーイ
プレーオフ、福岡ローカルは放送してたみたいだけど、地上波じゃ放送なしですか。
アホだね。テレビ局。こんなに面白いのに。
巨人が不人気なだけで、野球は不人気じゃないのに。

++++++++++++++

今日は突発的に「京劇」というのを鑑賞してきました。
歌はアレレ…という感じでしたが、鮮やかな衣装がきれい。
そして動きがスバラシイです。
剣や棒がまるで生きているみたいに動く。
お手玉のようなマジックのようなパフォーマンスの数々。
音楽とぴったりとマッチする計算し尽くされた緻密な動き。
もの凄く訓練して、もの凄く努力してきたんだろうなー。

途中に、楽器や衣装を紹介してくれるコーナーがありました。
なぜかやたら軽いノリで「ドモドモー」「アリガトゴザマシター」なんて陽気な団長(?)らしき人に脱力。
ドラを弾いてる人が遠目岸部シローでちょっとツボだった。

それにしても中国語はキレイです。聴いてて心地いいもん。



2005年10月11日(火) 6時間って…

芸術の秋、映画の秋…というわりにはあまり観てないな。

密かに観たかった「ライフ・イズ・ミラクル」という映画が近くて遠い所で上映されます。行くべきか。

そして「ロード・オブ・サ・リング」のSEEの上映が近づき、体力つけとかなきゃと思っていたら(「王の帰還」は4時間半ですから…)、ぬぁんと6時間も上映時間がある映画を発見。
「輝ける青春」とかいうイタリア映画ですが、むむー。
凄いタイトルにビビりますが、ちょっと惹かれるものもある(笑)

絶対地元には来ないでしょう。
レンタルとかになるのを待つ方が賢明でしょうか。



2005年10月10日(月) めがね買わんとな

禁・チョコレートの封印解いてしまった。
映画観て食べてしまってからまだ1か月も経ってなかったのに。
恐るべし・チャーリーの魔力。

コンタクトするのがめんどくさかったので、何年も前に作った合ってないメガネで出かける。
こりゃーツライ。
5分もしないうちに眩暈が起き、世界が回る。
いつもはうざったい赤信号が救いの神。
よく無事で帰られたもんだ。

メガネ買うと高いからなー。
でも万が一の時のために用意しとかないといけないな。



2005年10月08日(土) ウン●事件

会社の階段に、あきらかに分かってて擦り付けたであろう犬のウン●がべったりとくっついてた。

クサーの何のって!
仕方ないので泣く泣く掃除。

ぎぃやぁぁ〜〜〜!手についた〜〜〜!!!!

世間は3連休なのに何やってんだよ自分は。

犯人は誰だと騒然となるも結局見つからず。

許さん…

そして気を取り直して帰りに「バッド・エデュケーション」の予約をしに行く。
しかし…

私「バッド・エデュケーションの予約をしたいんですが…」
店員「はっ?」
私「だから、バッド・エデュケーションの予約を…」
店員「はっ?」

くっそー!お前は志村けんか!
アルモドバルとガエたんに謝れ!
とキレそうになったところで、見かねたもう一人の先輩らしき店員が対応してくれて、無事予約をしてきました。

まったくどいつもこいつも…ブツブツ…



2005年10月07日(金) 無念…

日本シリーズのチケ落選した。
もう一般発売にかける。最近は夜やってくれるから助かるね。
といってもソフトバンクが出なかったら意味ないんですが。

さて、チョコレート工場の原作本を購入しました。
サントラを聴きながら読んでます。
こりゃヤバイ!板チョコが食べたくて仕方がなくなる。
映画を観た後もお菓子売り場にまっしぐらだった。
けど、本の方がずっと食べたくなるわ。
チョコ断ちしてるのにー!

地元の映画館も動員が凄いらしくて、公開から何週間か経ってるのに一番おおきなスクリーンに当てるみたいな事を言ってました。
リピーターが多いんですかね?
かく言う私もそろそろ2回目に行きたくて仕方がない。

今月はミリオンダラー・ベイビーのDVDが出ますね。
そして来月は「バッド・エデュケーション」!!!ぎゃわーvvvv
早く予約に行かねば!!


++++++++++++
ブラウン監督か。。
地味だな。



2005年10月06日(木) シン・シティ

昨日レンタル開始の「24」6〜8巻を頭痛薬を飲みつつ、真夜中まで6時間ブッ続けで観てしまい、案の定今日はひどい頭痛との格闘。
表面は元気なフリしてたけど、ついに耐えられず、仕事もなかったんで速効で帰宅。

しかしお昼を食べたら何故かスッキリしたんで、一応薬を飲んで「シン・シティ」を観た。
こりゃ一体…?カラーだったらR18だね。
上品マダムは目をむいて倒れそうだな。
前の席にいた若い女性2人組は30分くらいで退席、その後戻ってこなかった。
でも私は好きではないけど嫌いでもないんだなー。

原作がコミックだってのは全く知らなかった。
全体を覆うモノクロ映像にピンポイントで映るカラーが鮮やか。
無法な街で繰り広げられる超絶バイオレンスとでもいいましょうか。

ブルース・ウィリス、クライブ・オーウェン(最近よく出るね)、ミッキー・ローク(昔の面影なし)の3人のムサ男が話の中心。
殺すか殺されるかの世界でも、この3人の根底には形の違う純な所があり、それがいいんだなー。
特にミッキー・ロークの残酷なのに憎めないキャラがいい。
この人整形しすぎたらしいね。あんまし覚えてないけど整形しなくてもカッコ良かったよなー。

ものすごい顔ぶれのクレジットに圧倒されがち。その中で一番インパクトが大きかったのがイライジャ・ウッド。わー鬼畜ーー(笑)
オールド・ボーイも真っ青。

ジョシュ・ハートネットの出番の少なさったら。。。
役名さえないのは何故だ!

おかしいのがベニチオ・デル・トロ。死体なのに喋る喋る…
そのデル・トロをやっつけたデヴォン青木。ミホって一体…(笑)
女性陣ではジェシカ・アルバよりも強烈な印象を残した。

それにしても「24」。いきなり話題が変わるな。
あぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜
そこで終わるか〜〜〜

といつも絶叫しますが、今回は今までで一番
あぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜
しつこい。
な場面で終わりやがりました。
次巻レンタルいつよ〜(涙)



2005年10月03日(月) 何と地元でSEE

この田舎で!まさか!地元の映画館で「ロード・オブ・ザ・リング」のSEE(スペシャル・エクステンデット・エディション)の上映が決まったそうです。こりゃビックリ。
棚からボタもち。もちDVDでは観ましたが必ず行きます。

さて、日本シリーズ第一戦のチケット、福岡ドーム分のプレオーダーしてきました。結果は週末に分かりますが、当落はどうでも、まずはホークスに勝ってもらいましょう。
落選したら一般発売の電話にかけます。

週末は副業で土・日と4時起きで遠方の県庁所在地へ。
腹の立つことばっかり。融通のきかない奴らばっかり。
とにかく数をこなすために余計な事は一切省いてやってる普段の自分たちに、そんなにバカ丁寧にやれという方が無理。事情を分かってくれよ。
夜、ねぎらいの電話をかけてくれた偉い人に愚痴りまくった。

報酬は凄かったけど、もう二度と行きたくない。


 < 過去  INDEX  未来 >


wachi

My追加