偽映画日記

2005年09月29日(木) タイガース優勝

おめでとうございます。
ファンの人が羨ましい。
あんたたちは強かった(完)

シーツとかぁ…金本とかぁ…昔はいたんだよなぁ〜。
鯉球団に。ブツブツ…

最多勝ホームラン王がいるのに何故に阪神の下の下の下の下の下なんでしょう???
七不思議と言ってみます。

金にものを言わせて大物を取っていく球団も問題だけど、出て行く大物を慰留しようともしない球団も問題だよなぁ〜〜〜。

こうなりゃ鷹に勝ってもらって、日本シリーズで燃えるしかないな。



2005年09月27日(火) かしらもじD

と昔言ったら、普段もの静かな人がマジで怒ったとか怒らなかったとか。
今はそりゃメジャーな作品だけど、これを「イニシャル」なんて誰が読むんだよ…

今日はレディースデーなのに客はカップルか野郎の集団ばかり。
ええ、浮いてましたよ、ワタクシ。

正直、運転嫌いの自分にはこの良さが分からない。
そんなにスピード出して山を走るのが楽しいか?
山に住んどる動物が眠れんじゃないか。
なんで「一般車が・・」とか言ってんの?
あんたたちだって一般車じゃないの?ブツブツ…

とか言いつつ数年前のブームの時にはアニメ映画は見たし、ビデオも借りたんですが…

しかしこれ、「インファナル・アフェア」の主要キャスト勢ぞろい。
あのウォン警視が〜〜(笑)
吹き替えしかないので仕方ないけど、アジア人の吹き替えとなると、どーしても違和感がある。鈴木杏ちゃんも吹き替えなんだろうか。口の動きは日本語なんですが、どうも吹き替えっぽい感じがしたな。

文句多いんですが、レースのシーンはすごかった。
技術的なことは分からないんで、すごかったとしか言えないんですがね。
「ハチロク」とかじゃ分からない。「トレノ」とか「スカイライン」とかで解説してくれ。


〜突発コーナー今日の昼ドラ「契約結婚」〜
今日の万砂子の態度はひどい。
自分の命を天秤にかけて恋敵を脅すなんて。
そんな子に育てた覚えはなくてよ!(は???)
フレー!フレー!恵子ちゃん。



2005年09月25日(日) キン肉ヲタ話

何となく見つけて、懐かしくて思わず買ってしまいました。→

わ〜懐かしいな〜。いいです〜。大好きです「キン肉マン」!
王道超人から、え〜なんでこんなヤツまで!というような超人のテーマまでテンコ盛り。
それのどれもが何気にカッコいいんですよ。
お気に入りはウォーズマンのテーマかな。
ものすんごく暗いのよ(笑)
それとアシュラマンのテーマがすげぇカッコえ〜です。意外。

まぁ肉話をしだすと止まらないですよワタクシ。
実は一番好きだったのがナツコさんというマイナーぶり。
自立してて明るくて仕事も恋も全力で。
幼心にカッコいい女性として憧れたわけですな。
原作じゃ中盤からすっかり見なくなりましたが、アニメ版はずっとレギュラーでしたからねぇ。実況までしてましたね。

正義超人軍団ではテリーさんが一番好きでしたが、きっとナっちゃんが好きなテリーさんが好きだったんだなと今にして思う。

今、連載中の「二世」での出番増はファンとして嬉しい限り。
さすがにプレイボーイを買うの恥ずかしいのでたまに立ち読みするくらいですが。。。
特別編の名エピソード「キン肉マンVSテリーマン」の映画化希望です。
昔のキャストで。影の主役はナっちゃんですから。

…というわけで息子のキッドくんの活躍を期待してやまない今日このごろなのである(笑)



2005年09月24日(土) 5時間の格闘

とうとう掲示板をリニューアルしました。
ま、テストも兼ねてと気楽に始めたら、アホなことに現掲示板を全て消し去ってしまい(号泣)、これも試練だとのん気が本気になりました。

格闘すること3時間、設置は出来ましたがアイコン画像が表示されずで、あきらめかけましたが、なんだか悔しくてそこから2時間、ようやく無事設置することが出来ました。
あぁぁぁ〜(歓喜)

というわけで、今までカキコしていただいた皆様、本当に申し訳ありませんでした。
自分のアホさ加減に父ちゃん情けなくて涙も出ませんが、これに懲りず、また書き込んでやってくださいませ(土下座)



2005年09月22日(木) 略し方もいろいろ

職場で節電関連のことをちょっとやってたら電力会社の話に。
中国電力は略して「ちゅうでん」、九州電力は「きゅうでん」。
この辺はよく耳にするので違和感ない。

けど関西電力ってばフツーに「かんでん」と略すそーじゃありませんか。
「感電!?」
電力会社がそれでいいのかなぁ〜?


ふぅ。久しぶりに家で更新用のテキスト打ってたら疲れちゃった。
明日はお休み嬉しいな〜



2005年09月20日(火) 時期は逃したが




ヘボい!

そして…




心霊現象かよ!




さて、話はコロリと変わりますが、NHK大河ドラマ「新選組」続編が年末のスペシャルドラマとして放送されるそうですね。
1年間楽しませてもらった者としては嬉しいんですが「信頼回復が云々」とかいう番組で番宣されてもねぇ…

そして巷で話題の「FF7アドベントチルドレン」だっけ??
非常に興味アリなんですがいかがなんでしょう。
「FF7」は一回だけやりましたが、話が難しくて??
それでもエアリスが死んだ時はマジ泣きでした。
その時の音楽がまたタマラン。
でも私はティファ派だったなぁー。。

なんだかゲームやりたくなってきた。



2005年09月19日(月) 目がバチバチ

ヨンサマおばちゃんが怖くてタダ券あったけど映画行かなかった2連休。
どうやら凄いらしい。「四月の雪」。

地元コミュニティーエフエムの映画番組聞いてたら、どうやら私の選択は正しかった模様。
・土曜の午前中から問い合わせ電話が殺到。パンク寸前でその9割がヨンサマ映画関連。
・前売りは完売。未だかつてなかった。
・グッズはパンフ残してすでに完売。生産(韓国で作ってるらしい)も間に合わず、配給会社からおわびのファクスが来た。
・東京では前日から並んでたおばちゃんがいた。
・メーキングDVDがあるらしく、ものすごい売れよう。

などなど…
そのパワーを私にくれ!

というわけで、今日は4シーズンの6巻以降のレンタルが待ちきれず、「24」の2シーズンをおさらい。一気に7時間観ました(バカ)。
5話以降くらいから頭がガンガン、目がバチバチ。

やっぱトニーええわ〜。

さ、フロに入って頭痛も解消。
今から続きです。明日仕事になるかなぁ〜



2005年09月17日(土) 言い訳

レニー・ゼルウィガーよ…早すぎだろ…
いや、別にいいんですが…

向こうの人たちはついたり離れたりが目まぐるしくて、わずか数週間チェックしてなかっただけでエライ事になってたりするもんなー。
今一番の話題はブラピ&アンジー、これも行く末が気になるー。

最近メインの更新が進まない。
大抵、仕事の手が空いたときにテキスト書くんですが、必要のないリニューアルとかでバタバタ。手が空かない。

なら家でやれよ。
そうですよね…ハハン。



2005年09月16日(金) 私の記憶の中の消しゴム

ちょっとフライングで観ました。
公開がまだ先なのであまり触れないけどなかなか良かったです。
「きみに読む物語」で泣けなくて鬼よばわりされた私が涙でしたから。

韓流の純愛まっしぐら物語ですが、元は日本のドラマだったみたい。
主役2人の出会いの場がファミ○ーマート(地元にはない…)だし、反日感情は大丈夫だろうかといらんことに頭が回る。

ヨンサマの笑顔は苦手なんですが、「四月の雪」も予告編が面白そうだったので観たいかも。
なんとこの田舎で前売りが完売してた。
韓流ブームは終わりそうにないですね。

今日の女優さんもキレイだったなー。
韓国映画を観るとなぜか髪の毛を伸ばしたくなるねー。



2005年09月15日(木) ファンタスティック

フォ〜ゥ!!

…ちょっと流行に乗ってみた…

イマイチかな。
「チャーリーとチョコレート工場」を観た後だからそう感じただけかも。

ジェシカ・アルバ、超人になる前から顔がゴールドで超人みたいだった。
ちょっとメーク濃いすぎ。
「ダーク・エンジェル」で馴染んでるので、最近のブロンドに違和感があります。
そしてゴムゴムのリー(爆笑)

炎の人がなかなか面白かった。
スノボのシーンはシビれた。

+++++++++++++++

昨日は「24」4、5巻を一気に4時間、深夜までアルメイダ氏にクギ付け。
やっぱ「24」では彼が一番好きだー!

トニーラブ!

最後に…
野村謙二郎よ、ありがとう、お疲れさま。
そしてすぐに監督になってください(土下座)





2005年09月13日(火) チャーリー最高

「チャーリーとチョコレート工場」

お…お…面白かったよー!

「ビッグ・フィッシュ」に続きティム・バートンマジックに魅せられた。
「ビッグ・フィッシュ」にはないブラックユーモアったらもう…!!
“退場ソング”がめちゃツボなんですが!

ジョニー・デップ以外には出来ないね。ウィリー・ウォンカ。
ドリフのコントも真っ青なベタなギャグにギャハハ。

ここでは書ききれませぬ。
パンフレット売り切れが残念。再入荷を待ちます。

〜余談〜
その1、えー!「ブレイブ・ストーリー」ってアニメ映画になるの!?
これ途中で投げ出してしまった。
まだ売ってないから家中探せば出てくるハズ。読み直しだ。

その2、とうとう山本監督辞任かー。まぁ今の成績じゃ当然かね。
外国人監督、いーんでない?



2005年09月11日(日) ワカメちゃんが…

今日は
掃除しました。

ホムペ改装しました。
基本レイアウトはなにも変わってませんが(凹)

コンタクトも化粧もナシで投票行きました。
世界が何も見えない…
おかげで比例の投票用紙を小選挙区の投票箱に入れようとして、慌てて周りの人に止められた。すんませんでしたー。恥


そして今日一番のサプライズは「サザエさん」。
ワカメがドラマを見ながら

「社長の本妻が乗り込んできた」

とサザエに言ったのです。

(゚Д゚)ありえねェー!!!!!!

ワカメちゃん、キャラ違いすぎです!



はぁ〜平和ね、日本。
今日はいろいろ考えなきゃいけない日なんだけど…



2005年09月10日(土) 明日は選挙だ

今回の選挙、外交問題が全くと言っていいほど話題に上らなくて残念。
先日、ジャーナリストの綿井さんの映画を観て、講演を聴いて以来、サマワでの自衛隊の人たちの事が気になってます。
その綿井さんが報ステで報告してた今のサマワ。相当ヤバイ状況になってきているみたいですね。
何かが起こってからでは遅いのに…

選挙というと、ニュースを見てると罵り合いばかりでイライラします。
人の悪口ばかり言って陥れようとする人たちがこの国のトップにいるんだと考えられても仕方がないよね。

棄権しては文句も言えないので選挙には行くけどぉ〜。

+++++++++++++

今日は「ホワイトバンドデー」
ライトアップされた東京ドームが見たいんですが、選挙一色でニュースもやらないんでしょうな。
因みにホワイトバンド、ちゃんと身につけてます。
身につけることで、何が出来るわけでもないけど世界で起こってる現実を心の片隅にでも置いておけるような気がするのです。
ブカブカなんで仕事中はしてないけど。

明日は予定なしのまともな休みです。
掃除してサイトの改装します(断言していいのだろうか)。



2005年09月09日(金) 亡国のイージス

「潜水艦映画にハズレなし」の定説は「K-19」でもろくも崩れ去り、不安いっぱいで観ました。
まぁ面白かったです。
が、いかんせん説明不足は否めずか。
なぜ宮津がヨンファに傾倒していったのか、その辺りが詳しく知りたい。

俳優陣はベテラン揃いで安心して見てられた。
「いそかぜ」が沈んでいく場面は大金で作られたハリウッド製の映画に比べると見劣り。それは仕方がないけど。

今日は久々に貸切でした。。。

+++++++++++++++

ホムペリニューアルを目論んでます。
なんせ統一感がないのが悩み。
けどやっぱりトップ改装だけで力尽きそう。

スタイルシートとか使って、キレイにしたいんですが、htmlでさえ分かってない私には永遠に無理。
ウンチクサイトを見てても何がなにやらだわいな(笑)

掲示板もせっかくCGIの使えるサーバーだし、KENT WEBさんのCGIは憧れだしと今のシンプル版を使ってますが、どうやって成功したのか分かってませんorz
書き込みが少ないうちにレス式に変えたいんですが、ディレクトリだのパーミッションだの、読んでるだけで秒速1000個くらい脳細胞が死んでいってそうだ。。。



2005年09月08日(木) 不調

今週は気圧が低いせいだろうか。頭痛がずーっと続いてる。
おまけに背中にこなきじじー背負ってるみたいに体が重い。
会社のオヤジに「疲れてる」と言われた。疲れてはないんですが。。

今日は朝から、とあるワカゾーが
「こっぴどく叱られた」
と落ち込んでた。気の効いた言葉のひとつでもかけてやればいいものの、「頑張れ」としか言えない自分も歯がゆかったです。
そのワカゾーも背中が重そうだったなぁー。

いかん、暗いぞ!覇気がないぞ!
明日頭痛が治まったら映画観て気分転換するぞ!



2005年09月06日(火) 台風襲来

今、多分頭上にあるであろう台風14号。
雨は降ってるけど思ってたより風が強くない。
目に入ったということではないと思うけど…。

今日は会社を早めに退社。
帰りに突風で傘の骨が2本折れたorz

まだまだ油断できませぬ。再接近はこれから。
どうやら停電はまぬがれてるのでそれだけでもありがたい。

ちょっとワクワクしてた自分は精神年齢ボク5ちゃい…

それにしても1300ミリの雨って一体…
カタリーナより大きいとかいう話はあながち嘘ではなかったようだ。
被害に逢われた方にお見舞い申し上げます。

カタリーナといえば、まだ具体的な被害とか分かってないみたいですね。
こんな時こそ海外の進駐軍呼び寄せて復興に当たったらいいのに…


+++++++++++++++++

今日の「家庭の医学」は怖かった。
「角膜びらん」って去年やったもん。あわわ…

でもあんなにひどくはなかった。
目やにも充血もなかった。ただ痛いだけ。
3日間のコンタクト停止と2週間の点眼で完全復活しましたし。
痛みが出てすぐに医者に行ったから良かったんでしょう。
まさしく早期発見がアナタを救うのです(笑)

〜余談〜
ジョニー・デップ来てるね。
デップ旋風すごいや。
でも後ろで所在なさげなティム・バートン監督の方が気になるんですが。



2005年09月04日(日) からおけ

昨日の肉体労働のせいで筋肉痛かとも思ったけど平気でした。
明日に出るのかなー(悲)

今日はお久しぶりの友人たち集合でカラオケ大会。
カラオケなんてなんせ数年ぶり。おまけに最近の歌はさっぱり分からぬ。
しかし

ガンダム…
名作劇場…
ヤマト…
999…
キン肉マン…

古いアニメソングでやたらと盛り上がる。
ちょっと昼ドラも歌った(恥)

体調不良で来られなかったSさん、次はきっとね。

++++++++++++++++++

「義経」いよいよ壇ノ浦の合戦です。
先週の予告が2、3分くらいあって、やたら力が入ってたので丸山弁護士のゴールを見損ねました(汗)
タッキー飛ぶ飛ぶ。あれはワイヤーか!?
阿部寛の最期は凄かった。

意外と近くにある壇ノ浦。普段は何となく通り過ぎてしまうけど、今度通るときは合戦で亡くなった人たちに思いを馳せてみましょう。



2005年09月03日(土) プチニューシネマパラダイス体験

地元の映画上映会で「大統領の理髪師」を鑑賞。
ソン・ガンホの誠実な人柄と随所に散りばめられたユーモアが圧制の時代を重苦しいものに感じさせない良い映画だった。

そして上映終了後、後片付けの手伝いをしてきました。
これが想像と全く違うダイハードな肉体労働。
初めての私に容赦ナシ(笑)

スクリーンをたたんだり、ポールを動かしたり(これが面白い)、映写機やフィルム、機材の片付け、運搬、いちいち超重量級。
運動不足の体と暑さでヘトヘト。久しぶりにマメもできた。
でもいい勉強になりました。
映画って大変なんだなー。
次もできたらやりたいです。いや、やらねば!



2005年09月02日(金) 世界史上最も恐ろしい悪魔の話

休みを取ってちょっと遠出。
「ヒトラー最期の12日間」を観てきた。

ヒトラー@ブルーノ・ガンツに圧倒された。
映画はドイツ敗戦間近の時代の話。
腰は曲がり、病で手が震え、とても600万人もの人を虐殺した悪魔とは思えない。
けど、
「戦時に市民は存在しない」
などと言うシーンはゾッとした。

ヒトラーの自殺後、彼に心酔した側近とその奥さんが6人の幼い子供を毒殺し、後を追う姿は衝撃。
他にも自殺した側近や将校がこれほど多かったとは。

残酷なシーンもたくさん。
やっぱり戦争はどこか人を狂わせる。
どこかの国の将軍様がトチ狂わないことを祈るのみの小市民です。

++++++++++++++++++

「24」の4シーズンのレンタルが開始されました。
4話一気に見て疲れた。
今回もジャックは走る。怒鳴る。
キャストがほぼ一新され、おなじみのキャラはジャックとクロエだけで寂しい。
毎度のことながら無能な上司にイライラしますよ…。



2005年09月01日(木) 釣りバカはやっぱりバカだった

今日はワンデー。
何故かいつでも1000円の「釣りバカ日誌」を観た。

やー、バカです。面白いです。小ネタ満載。長崎弁(?)はグッド。
ボビーのヘンテコ日本語は映画でも健在。
さだまさしのヤクザみたいな刑事も笑いのツボ。
随所にちりばめられたバカバカしいギャグ、恥ずかしいオヤジギャグが辛抱たまらんです。

でも一番好きなシーンはカントリー音楽の演奏場面。
ガース・ブルックスが聴きたくなるほど良かった。

釣りのシーンが意外に少なかったけど、いつもそうなの?


 < 過去  INDEX  未来 >


wachi

My追加