偽映画日記

2005年08月30日(火) あのパワーはどこから…

4様が来ましたねー。
さすがに7:3ではなかったですね。
あれは自分でもイケてないと思ったんだろう。
笑顔もいいけどもうちょっとサインとかしてあげればいいのに。

それにつけても成田オバちゃん。あなた達は空港に住んどんの?
私にもそのパワーを分けてほしいです。
でもガエたんが来日したら上京しそうな自分もイヤン。
成田空港って千葉だよね。羽田から遠いの?
おバカなんで知らないし。

夏が終わるね。ラララン♪
宿題は大丈夫??(鬼)



2005年08月28日(日) お初の人たちばかりですが…

映画好きが集まって、映画への思いを語る会に参加しました。
初めてお会いする人たちばっかだったけど、

「地元で上映しない映画のためなら市外県内エンヤコラ」

な人ばっかりで、それはそれは濃ゆい楽しいひとときでした。
ただただ圧倒されました。

んでもって、市外県外からかき集めて来られたミニシアター系のチラシを大量にゲット!
ンマー嬉しいvv
予定してた時間をオーバーしちゃいましたけど、もっと色んなお話が聞きたかったな。

また機会作って下さい。
D様、N様、ありがとうございました!(ここで言っても仕方ないけど)



2005年08月27日(土) 人は傷つくと痛いんだ

イラク戦争で一番の被害者である「市民」をテーマにしたドキュメンタリー映画を観る機会があったので参加しました。
音楽もナレーションもないこの映画から聞こえるBGMは爆音、叫び、うめき、悲鳴…

「これがアメリカの言う解放なのか」
と叫ぶ市民の怒りは沸点に達する勢い。
アメリカのエンタメに人生の潤いを求める自分。深く考えてしまう。

イラン・イラク戦争で兄2人を失い、湾岸戦争で徴兵され、今回のイラク戦争で7歳、5歳、3歳の子供を失った男性が出てきます。
その悲痛な表情はテレビで見るニュースでは到底流れてこないものです。
兵士でもない、テロリストでもない、全く一般の市民にこのような事が起きている事実を考えずにはおられません。

その男性が言います。
「人は戦争をするために生まれてくるんじゃない。知識を深めるために生まれてくるはずだ」

人は傷つくと痛い。体は傷つかなくても心が傷つく。
自分も含め、そんな基本を忘れてしまった人たちのせいで戦争は起こるんではないかと。

上映後、映画の監督でジャーナリストでもある綿井健陽氏の講演がありました。
今、イラクでは日本に対する感情が日ごとに厳しくなっているそう。

実際、沖縄の米軍基地からイラクへ飛び立つ戦闘機やヘリなどがあるそう。
政治的にもだけど、こんな形で日本もこの戦いに参加しているのが歯がゆい。
そろそろブッシュのポチはやめましょうよ…

9・11のような事件は世界中、日常茶飯事とか。
世界はどこに向かっているのか…

今年の24時間テレビのテーマは「生きる」ですか…
生きたくても生きられない人たちの事をちょっと考えた週末だった。



2005年08月24日(水) ハービー

機械じかけのキューピッド。
なんとなくアイドル映画。
けど人格(車格?)を持ったワーゲンが次第にカワイく見えてくるから不思議。発する声というか音がナニゲに可愛いのである。

リンゼイ・ローハンは化粧っ気ナシで好感が持てます。
しかし吹き替えしかやってなかったから吹き替えで見ましたが、あれは誰でしょう。
調べてないんですが、えらくハスキーでアイドルの吹き替えがこの声でいいのかと思った。
「キャー」なのに「ダー」という感じ。
ま、ダコタのように耳をつんざくキンキン声で叫ばれるよりはいいんですが。

++++++++++++++++++++++++++

職場に見た目乱暴者(実際乱暴者)なのに手先の器用な人がいます。
その人が自らドット絵でポチポチ作ったというタイの踊りで女性がつける頭飾りの絵を携帯電話の待ち受け画面にしてました。

私曰く、「アシュラマンみたい」とボケをかますと、「あれはインド系だ」と言われました。
へぇーそうなのかー。貧相な脳みそでごめんよー。
それよかアシュラマンはインドなんやーと妙な所で納得する私は何を隠そう「キン肉マン」ファンである。

++++++++++++++++++++++++++

追記です。調べてきましたリンゼイ・ローハンの吹き替え。
土屋アンナさんでした。ファンの方、ごめんなさいー。



2005年08月22日(月) フレンドパークに萌える

キャー!キャー!北村一輝よー!
アホですねー。不思議キャラですねー。
好きじゃー!

以前の日記で、一度だけ
「私は北村一輝が好きだ」
と地味にカミングアウトしました。
それからしばらく忘れてましたが(汗)、今日は朝起きてから午後6時55分までが長かったこと!

初めて見る素の一輝(友達じゃないのに呼び捨てやめなさい)は天然でした(完)
ダーツのハズしっぷりは大爆笑。
チクショー!面白いじゃないか!

ちょっと奥さん!これからレンタル漁らなくっちゃ!



2005年08月21日(日) 映画モードに切り替えますか

今日は涼しかったですー。雨が降ったけど快適でした。

さて、今月は何と2本しか観に行ってません。映画。
高校野球も終わったし、プロ野球は私の中でとっくにジエンドだし…
そろそろ脳内を映画モードにチェンジします。

週末はイラク戦争映画の上映会、そして日曜は映画好きが集まっての感想会などというイベントが予定されてます。
できたら参加して見聞を深めて参りたいと思っております。

++++++++++++++++

妙に気になるCMシリーズ。
1、トヨタヴィッツの豚さんが超ラブリー。「ピキッ」の泣き声がたまりません。
2、やずやのCMの意図がイマイチ分からず。あの音楽はノスタルジー全開です。



2005年08月19日(金) 暑い夏が終わる

るーるーるるるー・・

高校野球、とうとう負けちゃった。
信じられない信じたくない逆転劇。決勝戦は行く気になってたので余計に残念。

でも選手の皆さん、ありがとうございました。
下馬評ではほとんど名前の挙がることのない学校でしたが、期待以上の成績を残してくれました。
最終日の一日前まで残ってたんだよ。これはスバラシイ。

夕方のニュース見てたら選手の表情が思ったより明るかったんでホッとしました。つーか来年の目標を聞かれて

「地方大会で優勝すること」

とのたまった2年!先輩に「小せぇ!」とツッコまれてました。
微笑ましいなァ〜(笑)

帰ったらテレビ出演などでしばらくはゆっくりできないんでしょうねー。
若いから関係ないのか…(墓穴)



2005年08月18日(木) ラブ甲子園

またまた勝ったど〜〜!

スバラシイ!ビバビバ!ブラボー!
ベスト4です!

今日は仕事になりません。他の局にはテレビがあるのにウチの局はないのでテレビ付き携帯を持っている人の側でかぶりつき。終盤の展開に絶叫。そして歓喜。

うーん。ますます行きたくなりました。
行くなら土曜日の決勝ということで一応お金をおろしました。
…が、そこに思わぬ落とし穴が!!

買い物ついでに大型店のATMでお金をおろした後、ブラブラと店内を歩き回ってたら、とぉっても好みの可愛いカバンを見つけました。
それが出たばかりの秋物で値段は…

い・・いちまんさんびゃくきゅうじゅうごえん!!??

ブランドには縁遠いワタクシ、そんな高価なカバン持ったことがないので目玉が飛び出ましたよ。
結局20分くらいそのカバンの前でハゲそうなくらい葛藤した結果、手を出してしまいました。

甲子園に行くとしたらお金足りなぁい。
ということでもう一回ATMに走りました。

アァ…普通に銀行に行っときゃ良かった。

甲子園行くかやめるか…今のところ60:40で行く!です。

++++++++++++++++++++

最近映画話してませんね。
万が一映画カテゴリから来られた方がいらしたらごめんなさい。
野球好きで映画好きなんで…。



2005年08月16日(火) 今日はネタがある

高校野球、今日も地元高校が勝ちベスト8進出です。
今日は危なげなかった。
序盤、中盤と大量得点で安心して見ていられました。
相手方のノックアウトされたピッチャーは試合後に号泣してた。
誰も責められないよねー。

しかし行くのなら木曜は無理として準決勝、決勝がねらい目か…。
まだあきらめてませんよ!
やっぱ一回本物見るとだめだ。テレビじゃガマンできん。



さて、またまた大きな地震が起こりました。
仙台の友人にメールしたところ、いままでにない揺れだったとかで。
怖いねー。
私の住む地域は比較的地震が少ないので、たまに揺れると震度2くらいでビビリまくりです。


そしてプロ野球、珍事が起きました。
天下のドーム球場も雷には弱かった(笑)

そしてナベツネよ…老人がいらないというならオマエが去りなさい。



2005年08月14日(日) ビバ甲子園

行ってきました甲子園球場!




勝ァったどぉ〜〜〜〜!

拙攻拙攻でヤキモキしましたが相手方も拙攻が多くて。
ようやく終盤に加点し、終わってみれば危なげないエースの快投でした。

やー、やっぱり本物はいいねぇ。
天気も雨がパラついたけど一番心配だった暑さは全くなし。
アルプス席が一体となって本当に楽しかった。

夏休みもまだ取ってないし…もっと勝ち進んだら再び行きたい(かも)。
激安パックを用意してくれた某旅行会社さん、ありがとう。

しかし明日からまた会社…。辛いよぅ。
お盆なので昼すぎには帰れるけどクライアントも休みできっとヒマヒマだ。午前中もつかしらん。



2005年08月13日(土) いざ甲子園

地元高校を応援に明日甲子園へ行ってきます。
なんせ初めての甲子園球場。楽しみです。

甲子園球場といえば昔、西宮スタジアムでYELLOW MONKEYのコンサートに行った時に宿泊した宿が甲子園の目の前でした。
その日は阪神×ヤクルト戦があり、コンサートを終えて宿に帰ったら、勝った阪神ファンが異様に盛り上がってました。
あの頃は阪神が勝つのは稀でしたからねぇー。

暑さ対策をしっかりして、熱中症でニュースにならないように気をつけないとね。



2005年08月11日(木) 最近のニュースは

「刺客」だの「ステルス作戦」だの…。偉い人がこれじゃぁ…。
選挙も大事だけど今の政治は茶番以外の何物でもないというのは政治オンチの自分にも分かる。
選挙には行くけどこんなことをしている人たちが「先生」などと呼ばれ、チヤホヤされてるのはガマンがならんです。

もうすぐ終戦60年。
戦争を風化させない方法を真剣に考えてよ。



2005年08月09日(火) ベイさんってば相変わらず派手好きねぇ

「アイランド」観ました。
もうちょっと短くならんかったんかいな。

面白くなくはない。
けど、とにかく派手に壊しとけ!って感じはもう飽きたかな。

スカーレット・ヨハンソンってこんな女優さんだったっけ??
清楚でミステリアスな雰囲気が良かったのに…。

ツッコミどころも盛りだくさん。オイオイオイ(笑)
オールバックのショーンがステキvvv
スティーブ・ブシェミはいい味。
ユアンはもちろん良い。どんな役でも器用ですよね、この人。

自分のクローンを保険と言い切る冷徹男が恐ろしや…。

+++++++++++++++

地味に2000ヒットありがとうございます。
亀の歩みでも頑張って続けてきて良かった。
(日記の方がカウント上回ってるところが悲しいかな…笑)



2005年08月07日(日) アイスクリームパラダイス

朝も早よから副業にエンヤコラ。休みなのに勿体無い。
けど、とある天才少女のおかげで予定より早く終了したのでショッピングセンターで催されている全国各地のご当地アイス販売イベントに寄って、レトロアイスを食べました。

みんなハー●ンダッツ並みかそれ以上のお値段でビビりました。
味噌ラーメンアイスとかニンニクアイスとか…一体どんな味なんだろう。
疲れた体で冒険できんわい…

〜突発郵政民営化の話〜
いよいよ明日ですね。
否決される可能性の方が高くなってきたらしいけど。
どっかの郵便局のおエラいさんが議員に脅しをかけたとかいう話もありーの。嫌だねー。

一体誰のための議論なんだろうねぇ。党のため?選挙のため?
説得という脅しの世界…あぁ恐ろしや。

私は賛成でも反対でもないんですけど。
暑い中を頑張ってる局員さんには頭が下がりますが、ちょっと競争の荒波にもまれてみぃとか思うこともある。
過疎の問題も含め、今以下のサービスにならないのならありかな?




2005年08月06日(土) 異常気象とは言うものの

毎日暑いです。暑いんですが、ここ最近は夕方になると心地よい風が吹いてきてそれなりに快適です。
これが本当の夏なんだろうか。
6月は夜になっても熱気が抜けなくて辛かった。

なぜこんなことを書いているかというと、ネタがないからです(沈)


さて、ガエル出演作も上映されるショート・フィルム・フェスティバル→、なんだか行く機会を逃してしまった模様…。

今年の夏は終わった・・・



2005年08月05日(金) 山猫 イタリア語完全復元版

はぁ〜3時間6分は長かった。
40年くらい前の映画です。古さはそれほど感じなかったけど、イマイチでした。

イタリア貴族の主人公公爵(バート・ランカスター)。
自信満々だったけど、貴族時代も終焉が近づく時代。自身が年老いてきたのも重なり、段々とその後姿が哀愁を帯びてくる。
ま、それが主な物語なもんで3時間が長いわけ。

主人公の甥アラン・ドロン、若い!そしてマツ毛長ぇー!!美しいー!
その婚約者のクラウディア・カルディナーレ!べらぼうに美人。
腰細ぇー!コルセットでビチビチに絞ってるんだろうけど見た目ウエスト40センチ。

アメリカのマリリン・モンロー、フランスのカトリーヌ・ドヌーブ、イタリアのクラウディアと世界3大セックス・シンボルとして有名だった人らしい(とNHKで言っていた)。
この「山猫」の時はすでに演技派となっていたそうです。

久々に映画の話でした。



2005年08月03日(水) 一瞬凍りついた

会社の帰りに、とあるバス停で凄い人を見ました。
何が凄いかって、そのいでたちが…。

ピンクのオシャレシャツ、
白の花柄スカート、
紫のシースルーソックス、
バッグは大ぶりな花柄の、

おじさん

です。
ほぅら凄いでしょ。

しかも無精ひげ。

オ…オラ、見てはなんねぇモノを見ちまっただ状態。

…暑さにやられたのか、はたまた何かの罰ゲームなのか…謎。



2005年08月02日(火) セリーグもかぁ

プレーオフの話が現実味を帯びてきた?
パの時にあれだけ反対した巨人が賛成派に回ったからほぼ決まり?

某鯉にはあんまり関係なさそうだ…(号泣)

その某鯉球団の次期監督の話題がネットにも上がるようになってきました。
気分はもうストーブリーグか…寂しいのぅ。

とりあえずソフバに優勝してもらって今年こそ日本シリーズのチケット取る!



2005年08月01日(月) ジモンに…

昼ドラ「契約結婚」で寺門ジモンに泣かされた。不覚!
ムッシュムラムラ!の奴らに〜(泣)
や、だがダチョウ倶楽部は大好きなんだが。。。

今回の昼ドラ、まぁたまげた展開にたまげた親子。
腹の立つこと昼ドラ史上最悪。

「永遠の愛なんてありえない」を主張するバカ男の饒舌ぶりにあ然。
と思えば主人公(雛形あきこ)が他の男と親しくすると嫉妬して機嫌が悪くなる。器小せぇー!
こんな奴、三行半つきつけて離婚しちゃえ!とは言うものの、それではドラマがなりたたない。

この男が丸くなって愛を信じるようになることが、このドラマの目標とするところなんだろうか。

今日は、そのテーマとはちょっと違った悲しい出来事が起こってしまい、そのくだりで脇のジモンに泣かされたのでありました。


 < 過去  INDEX  未来 >


wachi

My追加