偽映画日記

2005年07月31日(日) ビアガーデン

副業の飲み会でビアガーデンに行ってきました。
何故日曜の夜7時にやるかな…。
楽しかったんですがなんだか劇的に疲れました。1時間半でさっさと退場。
この疲れはなんでしょう??

あぁ1週間映画観なかった…
今週は金曜or土曜に3時間の超大作を観なくてはいけません。
体力つけとかないと(は?)

前期の副業の仕事で金曜日に本業を休むことにしてたんですが、どうやら金曜じゃなくて土曜だったらしい。
が、休む!休んで福岡に遊びに行こうかな…



2005年07月28日(木) もうマイナーじゃない…と思う…

朝、テレビの芸能ニュースを見てたら、
「役所広司がブラット・ピットと共演」
とかやってました。
ほーーとか思いつつ見てたら、何とガエたんも出るぞ!の「バベル」のお話。
うをーー!!
それは、
「役所広司がガエル・ガルシア・ベルナルと共演」
の間違いだろーーーと脳内で叫ぶ。
マイナー俳優ファンの辛さを味わった朝のひと時。
はっ!!もうマイナーじゃない!!つい口がスベった…。

この映画、いろんな国が舞台になって、それぞれの違う物語がいつしか繋がっていく(とかいう話なんでは?とあくまで予想)、イニャリトゥ監督の十八番?
日本でブラピの撮影があるのかは知らないが、ガエたんの撮影がないのは知っている(涙)
…ということは役所さんとガエたんの絡みもないのかなー。
ちょっと見てみたい気もするのだが…

この話題、スポーツ新聞の記事を拾って紹介してたコーナーなんだけど、記事には「21gのイニャリトゥ監督」とあった。
そこっ!
「アモーレス・ペロスのイニャリトゥ監督」
に差し替えなさい。



2005年07月26日(火) いつもと逆に

ネタがない。
ということでいつもお世話になっているデジカメを携帯電話のカメラで撮ってみた。




意外にショボい。
撮られる側に回って何だか恥ずかしそう?

携帯買い換えて約1か月…。カメラ使いません。
ましてやムービーなんて必要ない。
ま、デジカメ持ち歩いてるからね。



2005年07月25日(月) アメリカ版鑑識班!?

久々に海外ドラマにはまりました。
「CSI」です。先週末にレンタル半額だったのでついつい…
WOWOWでやってた時には無視しちゃった。後悔。

J・ブラッカイマープロデュースとかは置いといて、日本でいう火サスの「警視庁鑑識班」ってところですか。角野卓造とか西村和彦のアレです。

その道のプロの話って好きだなぁ。
主要登場人物も少なめだし、分かりやすいのが一番いい(笑)
9月から「24」の4シーズンのレンタルがはじまるので、それまでに1シーズンは制覇するぞー。

火サスといえば、終わるそうじゃないですか。
日曜のお昼とかに再放送でやってるのはたまに見るのでちょっと残念。
浜木綿子と左とん平の何だっけ??好きなのに。



2005年07月23日(土) マ・エ・ダッ!マ・エ・ダッ!

マ・エ・ダッ!マ・エ・ダッ!
マ・エ・ダッ!マ・エ・ダッ!


キターーーーーーーー!!!

昨日の予告通り(?)黒田ナイスピッチ&前田ーーー!!
感無量です。ファン投票1位も納得です。票を投じた自分、偉い!

笑う前田は貴重です。
え〜オールスターじゃったー。

前田や新井にスクワット応援。
実はやってみたかったんじゃないの??
インタビュー後の前田コール、スポーツニュースで見ました。甲子園のファン偉い。
テレ朝のアホ!30分くらい延長しなさい。

他には新庄の黄金バット、工藤VS城島の師弟対決。
おもしろかったよー。

実は数年前に某ルートを使って「wachi(ここは本名)様へ」と書かれてある前田のサインを手に入れました。
これは一生の宝。オールスターMVPのサインだぞー!

あぁ、野球見に行きたくなりましたー。



2005年07月22日(金) やっぱり日照り

暑い暑い〜なんとかしてくれ〜。

さて、オールスターゲーム。
宗りん!やったね。
ロッテの応援は面白いね〜。

しかしひいきのチームの選手が活躍せんことにはいまいち盛り上がらない。
明日は頼む、黒田。

さて、さっきネットニュースの項目を裸眼で見てたら、

「MVPは全滅」

に見えてしまいました。
ハァ!!??

…ごめんよ、金城。



2005年07月21日(木) 毎日日照り

最近、ガエルの話題があんまりなくって「ガエたん日照り」が続いてます。
携帯でダウンロードした「バット・エデュケーション」の予告を見てはエヘラエヘラするくらい。DVDはいつになるんでしょ。

「姑獲鳥の夏」が観たい。
ちょっと前まで自分の中で京極ブームが来てたもんで。
とある新聞によると京極さんは映画をもう4回も観たそう。
ということは出来がいいのかな?

タダ券もあることだし、日曜日にでも行ってくるかー。



2005年07月20日(水) マナーがねぇ

地元で日韓合作のお芝居を見てきました。
日本兵として戦争に参加したある朝鮮人の物語。
話は激暗でしたが3列目という席と、生の芝居を見る滅多にない機会だったんで、楽しみました。

しかし韓国(?)だけにお客さんがほとんど4様好きであろう中年女性の皆様。
待ち時間に扇子(うちわではない)でパタパタパタパタ…。それが生暖かい風にのって厚い化粧&強烈香水の匂いを増大させ、おまけに周囲がみんなやってるもんだから、本番に入る前に倒れそうになる。
席に座ればハングル語のお勉強会が始まる。読本みたいなの持ってたヤカラもいた。
それならまだいいけど、トドメはいちばん白熱したシリアスな場面で携帯が光る。
慌てて隠しても遅いんだよ!ボケッ!

こんな中年になっていくんだろうか…私も…



2005年07月19日(火) 161キロ

ついに出たね。横浜のクルーン。
いいなぁ…。信頼できる抑えピッチャーがいて(遠い目)

誰か
「給料なんて安くてもいい。オレがカープを救ってやる」
という大物いませんかねぇ。
このままじゃ楽天と勝率変わらなくなっちゃうよ。

はぁ。

明日は地元でお芝居を見に行ってきます。
気晴らしになるかなー。



2005年07月18日(月) 「火火」

「火火」という映画の上映会に行ってきました。
昨日の楽しかった旅行気分も吹っ飛ぶ魂の映画。
感銘を受けました。号泣しました。ものすごく色んなことを考えさせられた。

息子さんを白血病で亡くされた信楽焼の女流陶芸家・神山(こうやま)清子さんの実話。
息子さんと共に骨髄バンクの設立にも尽力された方だそうです。

ユーモアもたっぷり、だけどリアルで、作り手の情熱がヒシヒシと伝わってくるような気がした。
窪塚洋介の弟、俊介が息子役。兄さんにそっくり(笑)
新人ぽさも見られたけど、熱のこもった演技だった。
けど最期の場面は涙でかすんで見えなかった。

実際に白血病になり、骨髄移植を受けて助かった人が身近にいます。
なのにほとんど骨髄バンクのことを知らなかった自分を恥じた。
勉強します。


+++++++++++++++

全く関係のない話…
カープの山本監督が辞任する夢見た。
お金のない球団って悲しいな。



2005年07月17日(日) ミニ旅行




「美味天国」のsacchy嬢と山口の端っこ角島に行ってきました。
ンマー!この海の青さと透明度は何じゃ!イッツビューティホー。

すんごく暑かったけど、日陰に入ると一変、日本海の風が心地よくまさに天国。
海水浴のお客さん含め、人もいっぱいでした。

北陸地方のトンデモ観光バスに遭遇。
二階建てのベンツバス。
ちょうどお昼を頂いていた食堂の前の道を通っていったんですが、ガラス越しにお客さん一同そのバスにクギ付け。面白かったな。

角島大橋が出来てから、経済に潤いはもたらしてくれたものの、地元の人は鍵を開けて出られなくなったとか。あらまー。
ごみもたくさん。残念です。

因みに映画「四日間の奇蹟」の舞台です。
観てないや(滝汗)



2005年07月16日(土) 最近は

結構こまめに更新してるつもりなんですが、なんだかヤッツケ仕事っぽいね。反省。
大抵仕事の空き時間にコッソリとテキスト打ったり、ジフ画像作ったりしてるんですが(大汗)、たまには一球入魂!みたいなレビューが書きたいもんです。

いよいよ夏本番が近い。これからの季節は暑くて脳みそがユルくなる。
暑いの苦手…。暖房は大好きだけど冷房は嫌い。嫌な季節がやって来る〜。

ごちゃごちゃなサイトを整理したいー。



2005年07月15日(金) 今日のわんこ

「ダニー・ザ・ドッグ」最終日。滑り込みで観た。
ジェット・リーのアクションはキレがあっていつ見ても素晴らしい!
メリケンには真似できまい。

無茶苦茶な設定でしたが、それなりに楽しみましたよ。
モーガン・フリーマンはどんな役でも上手い。
そんな彼の最後の鉢植えでバーンは痛快でした。

名前忘れたが育ての親のイケスカンオヤジ。
何故かお顔が丸すぎて憎めないんだよなー。
もっと凶悪顔の役者さんじゃないとね。



2005年07月14日(木) ミュージカルバトン♪

お友達のはづき七海様より「ミュージカルバトン」なるものが回ってきました。
バトン?なんじゃそりゃ。IT浦島太郎のワタクシ。
同僚に聞いたら、最近流行っとるお遊びなんだそうな。
ほー、そうなのかー。
ということで面白そうなので回答してみました。

++++++++++++++++++++++++

<コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量>
さぁ?
知りません。第一DLしませんから。
PCで音楽や映画なんて嫌です。

<今聞いている曲>
「モーターサイクル・ダイアリーズ」のサウンドトラックかなー。
ラテン音楽の楽しさを知った一枚。
“河を渡って木立の中へ”は今年のアカデミー賞歌曲賞受賞曲ですよ〜♪

<最後に買ったCD>
「ゆず」のベスト盤。2枚とも買った。踊らされまくり。
“飛べない鳥”“栄光の架橋”が別々に収録されとるんやもん。
実はデビューアルバム持ってました。“夏色”大好きだったんですよ〜。
アテネ五輪の感動と興奮が甦る。

<よく聞く、または特別な思い入れのある5曲>
1、THE YELLOW MONKEYの“JAM”
人生が変わった曲。
一体旅費を含めて彼らにいくらつぎ込んだのか…(そっちかよ!)
今でも解散が信じられん。

2、EUROPEの“PRISONERS IN PARADISE”
ヨーロッパの曲の中で一番好き。
今年1月にLIVEに行ったんですが、その時は演(や)らなかったのが残念。
美しいメロディーと伸びのあるジョーイの声が辛抱たまらん。

3、フィリッパ・ジョルダーノの“愛の喜び”
透明感のある美しい声が響く名曲。
映画「マドモアゼル」の予告で流れてて聴き惚れた。しかし本編では流れなかった…。ダマされたの?
映画で流れてて印象深い曲って結構あります。
一番インパクトでかかったのがアキ・カウリスマキ監督の名作「過去のない男」で流れたクレイジーケンバンドの「ハワイの夜」、こりゃ笑ったわー。

4、シャナイア・トゥエインの“You've Got A Way”
これも映画がきっかけ。ジュリア・ロバーツの「ノッティング・ヒルの恋人」のエンディング曲。
一気にファンになった。カントリーだけどポップスぽくていい。
カッコよくて、元気で可愛くて、おまけに美人ときた。憧れの人。

5、アニー・レノックスの“Into The West”
言うまでもなく「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズの最終章「王の帰還」の主題歌。
全ての旅が終わり、エンドロールでキャラクターの模写と共に流れてくるこの歌に何度涙を流したことやら。
このシリーズのサントラは名曲ばかり。一生モンですよ。

<バトンを渡す5人>
ごめんなさい。友達少ないんでカンベンして下さい。


++++++++++++++++++++++++

いや、楽しかったです。もっともっと思い入れのある音楽あるんですが、書ききれず。古いアニメソングとか(笑)

はづきさん、ありがとうございました。
次に渡せなくてごめんなさい〜




2005年07月13日(水) とりたてて書くこともないのですが

エンピツ日記の投票ランキングというのに参加してみました。
「コイツ、アホやな…」
と思われた方、投票していただけたら幸いです。

最近、観たかったのにいつの間にやら上映終了してしまった映画たくさん。
「最後の恋のはじめかた」「フォーガットン」「サハラ」…
全部逃した。
「ダニー・ザ・ドッグ」も今週で終わってしまう〜。

自分が行く映画館はポイント制で、1作品観るごとに1枚ポイント券が貰えます。7枚たまれば1作品タダというわけ。
しかし土日祝にはこれが発行されない。ケチ〜。(たまに行く県外の映画館は日曜でもポイント付く)
ということは土日祝には7枚たまった時限定です。
なので平日には昼間に行くことができないので必然的に観る機会もないまま終了する作品わんさかなのであります。

最近、職場のいろんな方からポイント券を恵んで貰います。
有難や〜〜



2005年07月12日(火) EP3みた

いやー。アナキンがダークサイドに堕ちる過程には疑問符がたくさんなんだけど、もういいや。

ヨーダァ!カッケェーーー!!

はーすっきり。
終盤は燃えた。

改めてEP4から見直したくなりました。
私の中ではやっぱハン・ソロあってのSWですから。

++++++++++++++++++++++++


「孤宿の人」、めちゃ久しぶりに本読んで泣いた。
加賀さまが「ほう」にプレゼントした名前のくだり、もうダメだ。
宇佐も石野様も花吉も一馬もみんな大好きだー。



2005年07月11日(月) ラストエピソード

「SW」明日行きます。一番いい席のチケット取りました。
明日はレディースデーにもかかわらず
「どの席でもお取り出来ますよ」
だって。
さすが田舎。ブラボーです。

前の「EP2」は20年前の少女マンガのようなアナキンとパドメのラブシーンが恥ずかしくて正視できなかった思い出が。
それから数年、ヘイデンは色っぽくなりましたねー。
でもなんか薄幸な雰囲気を感じてしまうのは私だけか?
「俳優業」に固執してないもの何だか不思議な人です。

とにもかくにも楽しみだー。



2005年07月10日(日) 結末がちょっと怖い

宮部みゆきの「孤宿の人」、もうすぐ読み終わりそう。
どうにも「ほう」がかわいくて哀れで、思わず手に汗かいて応援。
宮部作品の中でも上位に入る好きキャラになりそうな。

前宣伝を見るとどうやら悲しい話だそうで、何となく分かってきたんですが、ちょっとヤだなー。



2005年07月09日(土) 気になる映画

「チーム・アメリカ・ワールドポリス」って日本で公開するんだー。絶対来ないと思ってたんですが。
怖いもの見たさで見たい気もするけど、田舎には来ないだろうなぁ・・

「スター・ウォーズ」も気になるけど、秋公開の「ダーク・ウォーター」に興味津々。
あのウォルター・サレス監督が何故日本のホラー映画を!?
実は「モーターサイクルダイアリーズ」のDVD特典で監督のインタビューを見て笑顔と人柄に魅了されてしまいました。
ようやく「セントラル・ステーション」も借りられたし、明日はおウチで映画デーにするとしよう。



2005年07月08日(金) なんでじゃーぁぁ

五輪野球ナシ〜!!!!?????


フザけんなーーーー!!!!



2005年07月07日(木) お散歩

つまらん会社を昼からフケてDVDをまとめ売りで14,500円ナリ〜♪

その後近所の大きい湖のある公園に散歩しに。
暑いけど風も爽やか。人はいないし気持ちよかった。
近すぎてめったに行かないけど本当にいい場所でした。
カメも気持ちよさそうだった。




ペリカンがいっぱい休んでた。
高校のとき、運動場に降りてきたこともあったな〜。




2005年07月06日(水) ロンドンかー

番狂わせですね。五輪。パリになるんじゃないかと思ってたんですがね。
2012年かー。何歳だ…?




(現実逃避)

++++++++++++++++++++

「宇宙戦争」の時に「キング・コング」の予告があったんですが何とまぁーびっくり。
最初にピージャク監督のメッセージが出たんですが、まるで別人。
一瞬ドミニク・モナハンかと思った。そのくらいヤセてた。
半年くらい前にテレビでチラっと見てまさかとは思ったんですが、あそこまでとは…
何かの病気じゃないといいんですが…



2005年07月05日(火) 寒くないっすか〜?

炎熱地獄で寝られぬ日々はつい先日までのこと。
最近は寒くて寝られません。はぁ・・
夕べは体がダルくて仕方がなかったので良い子に真似してほしいくらい早く寝たのに、なぜか3回もイヤな夢で目が覚める。何故だ!

今日は「宇宙戦争」を観に行った。
「インデペンス・デイ」が風邪なら今度のは「食あたり」というところか。

面白かったです。
「親子愛」が良く描かれてたと思う。
とある場面で特に。
ダコタはなんだか病的だった。



2005年07月03日(日) 豪雨

朝早くから副業。
雨がものすごくて中断したり、待ったり…
さっさと中止しろよ…とか言っても無駄。
おまけに機動力抜群で何でもやってくれる良き先輩がいなかったため、2人でテンテコマイ。偉い人も来てたので余計にヘトヘト。
終わって買い物に♪なんて時間でもなかったし、そんな気力もなかった。

休みたいよ〜
どっか旅行行きたいよ〜
明日月曜だよ〜



2005年07月02日(土) 謎のラジオコマーシャル

今年前半に劇場で観た作品を挙げてみた。
最近感想サボり気味を露呈した…。

レガシィのCMがかっちょいいブルース・ウィリス。
今日、昔のブルースのCM話で盛り上がった。
缶コーヒーのジョージア(だったか?)のCMでアロハチックな衣装のブルースが吹き替えで出演してた。
それは別になんということもないんですが、ラジオから

「こんばんは…ブルース・ウィリスです」



!!??

オマエ誰じゃあ!!??

ラジオ分のギャラはどうなんだとかで仲間内で騒然となりました。

アホ日記じゃ。
明日早いしさっさと寝る。



2005年07月01日(金) アイスマン〜

「トップガン」やってますね〜。
トムクルもだけど…

グリーン先生若〜い(爆笑)

そしてバル!やっぱこの時のバルはかっこいい。
嫌味なヤツだけど。

まだ(現在9時半)出てきてないけどメグ・ライアンはこの作品がデビューのハズ。
確かグリーン先生の奥さん役だったか…?

++++++++++++++++++


遠のく「サハラ」。
午前中は観に行く気まんまんだったがどしゃぶりに気がひけ、結局行かず。
こんだけ降りゃ渇水も大丈夫かなぁ〜


>追記です
グリーン先生ってナニ?という人、「ER 緊急救命室」を見ましょう!


 < 過去  INDEX  未来 >


wachi

My追加