偽映画日記

2004年11月30日(火) スカイキャプテン

ワールド・オブ・トゥモロー観ました。
くだらねー!くだらねーけど…

イヤーン大好き!

こういうチープな物語を大真面目に演じる大スターの皆さん。きっと楽しいんだろうなー。

ジュード、生え際はマジで危険!でもセクスィーvv
グウィネスのトボけたキャラはおかしい!コミカルな彼女はとても新鮮。
そしてアンジー!出番は少ないけど、彼女が登場した後半の面白さは抜群。

○△□だけで描けそうなロボットも鉄人28号っぽくてダサかっこよかった。
レトロな雰囲気をかもし出す映像も新鮮でした。
「オズの魔法使い」、オールドファンにはたまらんでしょう。

「スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー」で思い出すのが名前がちょっと似てる「チームアメリカ ワールドポリス」。
毒全開の人形劇(?)。果たして日本に来るのだろうか。すんごく観たいんですが。 

追記、今日は誕生日です。
ここ→で同じ誕生日のスターを調べる。
「24」のエリシャ・カスバートにベン・スティラー、リドリー・スコット監督か。微妙…



2004年11月29日(月) ジュリアおめでとう

ジュリア・ロバーツに双子の男の子が生まれました。
おめでとうー。
早く復帰してね。ファンは待ってるよ。

彼女は私の映画好きの原点みたいな女優さん。最近老けたなーなんて思うこともあるけど、あの大口開けてのバカ笑いは見ててスカーッとするのです。

因みに男優の原点はバル・キルマーだったりします。
比べるのはおかしいけど「ウィロー」のマッドマーディガン、今で言うところのヴィゴ=アラゴルンってトコか。めちゃカッコ良かった。
最近は舞台の方にいってたらしいけど、今は昔の面影がほとんどなく(大号泣)、どこぞの中年太りか!と言わずにはいられません。
でもちょっとだけ精悍な感じが戻った(?)「アレクサンダー」に期待するとしよう。



2004年11月28日(日) 名ばかりの休日

朝の8時からいきなり呼び出され、副業へ。
貴重な休みを返せー。寝坊させろー。
予定が全部パー。大した予定じゃないけど…

んで「この3万円を1000円札に両替しろ」と指令が出た。
うをい!銀行は休みぜよ。
なので郊外の大型店のゲーセンまで両替しに行くハメに。

なんじゃこの人の多さは。駐車場を探すのも一苦労。
天気がいいんだからピクニックにでも行け!
しかもこの両替機、1000円札9枚と100円玉10枚が出てきやがります。
おかげで自分のサイフから1000円札3枚を出して100円玉30枚を入れる。とほほ。重たい…。

ここでドラクエ8のことを思う。

自分のサイフの中身<ドラクエの値段

だったんで、給料日まで考えることにしたけど、やっぱりどうしても欲しい。
ショッピングセンターに来たのも何かの縁だ…ブツブツ。
壮絶な葛藤の末、お金おろしてゲットしてしまいました。ダメ人間。

しかし今日は疲れた。プレステを出すこともなく1日は終わる。
誰か休みくれー。



2004年11月27日(土) やっぱりそうだったー

「コラテラル」の冒頭、トムクルにぶつかった人物がいました。
「アレ?もしかして…」
と思ったけど、そのまま忘れ去ってました。

あーーー!!と突然思い出し調べまくった。
ビンゴ!!!
やっぱりジェイソン・ステイサムでした。あぁスッキリ。



最近、憎きフキデモノがいっぱい出て好きなチョコ断ちをしてました。
ようやくおさまってきたかなと思った矢先、会社で頼んでた生チョコが来た。
イカンと思いつつも、誘惑に負けた。
「あー、まいうー」
一日3粒限定で数日かけて食べましょう。



2004年11月26日(金) ペ氏騒動に思う

とうとうケガ人が出ましたよ。
つーか、おば様方は加減を知らぬのか。

サイトの方でも述べてるけど、「ロード・オブ・ザ・リング」のイベント、凄い熱気だったけど「他人を押しのけてまで」という人はいなかったぞ。
ま、柵によじ登ってイライジャたちを見ようとした自分が言っても説得力ないけど…。

いつもは胡散臭く見えるヨン様の表情だけど、今日は確かに気の毒だった。
こんな事を続けてたらもう二度と来てくれなくなりますよ。

周りが見えなくなった大人は恐ろしいです。幼稚園の時に神社の餅まきに参加して次々と大人に踏んづけられ、死にそうになったことがあります。
泣いてる子供にも目がいかなくなっちゃうんだよ。
幸い、ケガされた方は軽症だそうで。案外とヨン様に心配されて「オイシイ」と思ってたりして(悪魔か!)

話は変わるけど、裏ルートで「カンフー・ハッスル」を観ました。
面白いのは面白いけど、下品…。
でも前に座ってたおじさん軍団にはやたらとウケてた。
いたずら好きの男子が好きそうな感じ?



2004年11月24日(水) 年末の無駄遣い

結局「24」のサードシーズンDVDボックスを予約してしまった。
20%OFFにつられた・・・
またカメラ付き携帯が遠くなる・・・


12月は東京行きで年明けにすぐライブだからこれ以上は無駄遣いできない。
正月休みはおうちでファーストから一気に見直そう。



2004年11月23日(火) さそり座の女

友達の赤ちゃんを再び見に行った。
短い時間だったけどちょっと不機嫌。次は笑ってね。

立派に「母」してる友達がやけにまぶしかった。後光が差してた。
あんまり気張らずに気楽に子育てを楽しんでくれればと思います。

で、その友人のお母様に自宅で栽培してる野菜を大量に頂きました。
ありがとおばちゃんー。


その前に立ち寄ったショップで携帯電話の話になり、ちょっといいトコのボンボンっぽい店員に

「カメラついてないんですか。今時珍しい」

とバッサリ斬られた。
どーせ映画ビンボーだよ。いいんだよ。別に困ること(そんなに)ないしさぁー。
着うたがナンボのもんじゃい。「お客様の機種は対応してません」サイトがナンボのもんじゃい。

〜今日のCMウオッチング〜
今ハマってるのが車のCMで流れてるスガシカオの歌声。
ジョン・レノンの「Starting Over」カバーしてるやつ。
あのハスキーボイスが耳から離れない。
全く興味のないシンガーでしたけど、CD借りてみよっかな。


「ハウル」ロケットスタートですね。
内容よか、話題性だけみたいな気がしないでもないけど、東宝はウハウハだろうね。ちょっといい評判をあまり耳にしないけど、早く観たい。



2004年11月22日(月) どうも…

最近もやもやしてる。
徳永英明もかかった「もやもや病」だろうか。
なにかいいことないかなー。ふー。
昼ドラで爆笑してるあたり、鬱までは行ってませんけど。(笑)

思えば去年の今頃はどん底だったなー。
築き上げてきたもの全てが壊れて。
それに比べりゃまだマシかー。はー。

「ドラクエ」発売間近です。どうしようか迷ってる。
もはや「FF」は手の届かないところに行ってしまった。
ドラクエはそうあって欲しくない。
しかし「プレステ」を箱から出すこと自体が面倒くさい…。



〜ちょっと思ったネタ〜
紀宮さまの婚約者の黒田さんって、「ミニロト」のCMで将棋(囲碁?)やってる人に似てる。



2004年11月20日(土) 初心に帰ろう

私の特技は車酔い。
ひどい時は慣れた車でも15分くらいでダメになる。
時には自分の運転で気持ち悪くなることもあります。
電車も新幹線も飛行機も平気なのに。

でも酔い止めが効く体質なので、長距離バスとかは問題ないんです。
あえて薬を飲むこともない中距離はヤバイです。


今日、前を行く車がえらくノロノロだったので抜こうと思ってハッと気づいた。
「この車、制限速度守ってる・・」
と。

広い道路で制限速度50キロを70〜80くらいみんな平気で出す道です。
50でノロノロと感じた自分に猛省。

というわけで、ビュンビュン追い越して行くほかの車を尻目に、前の車にずーっとついて走りました。


しかし体調がかんばしくなかったせいか、久々に自分の運転で酔って、頭痛がガンガン。辛いなァ。



2004年11月19日(金) いつの間にやら

カウンター1000回ってるね。ここ。
サイトの方は亀の歩みなのに(涙)

ノーテンキ日記ですが、読んで下さってる方、ありがとう。
ネガティブキャンペーンに突入した時はサボるから、これからもノーテンキ日記で行きます。


仕事がヒマだったんでアップ予定のなかった「オールド・ボーイ」の感想をポチポチ書いてました。難しい・・。あの映画の感想ってどうやって書けばいいんだよ。
文才ない自分に今さらながら凹みました。

「もののけ姫」やってますね。私は「千と千尋の神隠し」よか、こっちの方が好きです。
宮崎駿監督ですが、とある映画の記事というかインタビューで、私の好きな映画の泣ける場面をボロクソに言ってらしたんで嫌いになりました。
まぁ「ハウル」は行きますけどね。



2004年11月18日(木) やっぱり「24」

「24」6話分、見ました。
昨日は4〜6巻のレンタル開始。会社が終わって行くと絶対ないので、昼休みにチャリンコダッシュ!結構距離があるんでフーフー言いながらね。

3巻まで見て、何かが足りないと思ってたけど、それが11話で判明しました。

“ミセス(元)・暗躍”シェリー・パーマーの存在でした(今はパーマーではないが…)

彼女が出てコソコソやってこその「24」だ!ということが分かりました(笑)


話は変わりますが、「オールド・ボーイ」は実はとんでもないケッサクだったんではと、今思います。
もう一度見てみようとは絶対に思わないんですが…。



2004年11月16日(火) オールドボーイ

観(てしまい)ました。

ウェルカム!阿鼻叫喚ワールド!

ひぃぃーーーー

暗いよ怖いよ痛いよぅー

ものスゴい展開で見ごたえはタップリ。

開けてはならないパンドラの箱・・・・ぎぃぃやああああ〜

会社帰りに見た未確認飛行物体(!!)らしきものも吹っ飛ぶインパクトでした。



2004年11月15日(月) テレビっ子

あんまり面白いテレビがなくって、ずーっとテレビから遠ざかってたけど、最近用事のないときはつけてるようになった。

今日の「まる見え」の脂肪はキモかったなー・・・

必ず見る番組ってあるんですよねー。
日曜日の「まる子」「サザエ」「こち亀」「ワンピース」とか(笑)
水曜日の「歴史が動いた」も好きです。
「クレしん」も好きです。
残念なのが「あたしンち」朝6時って絶対ムリ。悔しいー!大好きなのに!
アニメばっか・・・

しかし疲れた時はNHKがついてる自分はもう寄る年波には勝てない・・・

NHKといえば7時のニュースのお天気お姉さん、半井(なからい)さんはおじさま方に大変な人気だそうで。「7時28分の恋人」と呼ばれてるそうな。
以前の日記で叫んだけど、台風前日に「屋根瓦が木の葉のように飛ぶでしょう」とサラッと言ってくれたのはこの方です(笑)

ロードショーは木曜のテレ東系か日曜のテレ朝系ですね。
特に前者はマニアックなB級ものをやったと思えば隠れた名作を放送したりと、なかなかあなどれん。
土曜のフジと金曜の日テレはエンターテインメント中心で、あんまし見ないですねー。

今日は無駄に長かったな・・



2004年11月14日(日) さっぱりだが

髪を切りました。ちょっと失敗…。
でもうっとうしかったんでま、いっか。

いつも行く映画館が入ったショッピングセンターにちょっと立ち寄った。
まぁ何て人が多いんざましょ。
この半分でいいからサビれた中心街に人が集まったらなぁー(お前もな)

ということで、関係ないんですがあまりの人込みに観よかなーと思ってた「オールドボーイ」は先延ばしになりましたとさ。

紀宮さまの婚約、被災地に配慮してって言うけどめでたいことなんだから正式発表してもいいんではないかなー。
グッドニュース最近なかったしさー。



2004年11月13日(土) お正月映画が楽しみ

もうじき正月映画のシーズン到来です。
今年の目玉はなんだろう。
「Mrインクレディブル」と「ハウル」のアニメ対決かな。

私的には久々デンゼル・ワシントンの「マイ・ボディーガード」(なんでこんなダサイ邦題になったんだろう)かな。

まだまだ先だけど「ボーン・スプレマシー」に「シャーク・テイル」「アレクサンダー」(うっ、コリン・ファレル…)・・ノルマたくさん。
一番の楽しみははショーン・ビーンの「ナショナル・トレジャー」だったりして。
ハリウッドの大作ばっかじゃん。もちろん単館系のいい映画もたくさん観られたらいいなー。

やっと一週間が終わった。ふー。
今日、おかしなミスをしました。
「提出して」と打とうとしたところ「亭主突いて」となってしまい、一人笑う。その場で気づいて良かったよ。

職場の同僚がバンドやってることを知った。風貌通りのドラマーでした。
別に隠すことないじゃん!今日は地元のライブハウスでライブだそうで。
そのうち機会があったら見に行ってみようか…。
だが、バンド名を聞いて全身で脱力(^^;;

ほったらかしのサイトですが、やっとこさちょこっとだけ更新。
これでしばらくほったらかしできるぞ。フフ…(殴)



2004年11月11日(木) チケットが・・・

来月の「ロード・オブ・ザ・リング」のコンサートチケットが届いた。
しかし「シークレットプレ受付」なんて能書きタレながら、30列ってどうよ・・。期待するじゃん。前回より後ろだしぃ。凹。

しかし昨日読んだ「電車男」のおかげで、今日はなんだかちょっと幸せ。
時々思い出し笑いなんかしたり。
人間もまだまだ捨てたモンじゃないぞ、なんてね。



2004年11月10日(水) アキバ系に…

巷でウワサの「電車男」を読みました。
2時間で一気に。


マジ笑い&マジ泣きしました!!!


アキバ系2チャンネラーに泣かされるとは・・(笑)
まだちょっとドキドキしてます。
周りにも薦めよう。



2004年11月08日(月) 大したことのない一日

髪がボサボサです。切りたいよー。
臨時収入もあったことだし、近いうちに髪切り屋に行くかー。

今日、会社帰りにビデオを返したついでに久しぶりに市街地の商店街をブラッとしてみた。
シャッター通りという不名誉なニックネームがついてる裏ぶれた商店街だけあって、閉まってる店が圧倒的に多くて、なんだか悲しくなった。

そこでかかってた曲がヨシイ・ロビンソン(イエローモンキーのボーカル)のデビュー曲「TARI」でした。
あぁー淋しい・・・・



2004年11月07日(日) 暑かった

今日は朝から社の主催イベントの手伝いで交通整理。
いい天気すぎて日焼けしたかも。

で、↓はその合間に撮影





普通にペリカン歩いてます。後ろの人は関係ありません。
近くの池にいる鯉を飲むこともあるとか。
ノドに鯉の形を見たことがあるという人もいました。


+++++++++++++++++


とうとう「24」をレンタルできました!
ジャックの娘への溺愛ぶりは?でしたが、やっぱり超面白い!
だが3巻よ、なぜそこで終わるかコラァーーー

あと1週間と3日、また悶々だ。


最近「月桂冠・月」のCMが好きです。
ZARDの歌をバックに「働いてる妻を見た」というアレです。
特に平日の夕方に見るとなぜかノスタルジックモードに突入します。
ああいう夫婦ってうらやましい。

CMと言えば、キューピーのタラコ軍団。あの歌は耳に残ってイヤだーー!



2004年11月05日(金) 嘘のような本当の奇跡の物語

「天国の青い蝶」という映画を観ました。
脳腫瘍で余命数ヶ月の少年が、幻の青い蝶「ブルーモルフォ」をつかまえる為、昆虫学者とともに旅に出る話。

テレビの「アンビリバボー」でも取り上げられてた話なんですが、旅から帰るとすっかり腫瘍がなくなっていたらしい。
それも実話というから驚きだ。神秘の蝶は動きが怪しかったが・・。


映画に行く前、「24」の奇跡を信じたがやっぱりなかった・・・。
ついでにブリトニーのベストを買う。あぁ無駄遣い。
しかしおしゃれなストラップがついてて悦。
「王の帰還」の前売りについてたオマケストラップのアラゴルンがつい最近いつの間にか無くなってて(もう一つあるからいーのだが)ちょうど良かったです。



2004年11月04日(木) しくった

ファーストは覚えてないけど、セカンドが金曜日だったので、サードも明日からレンタル開始と思い込んでた「24」。
が、昨日から始まっとるやんけー!!

不覚!!!

今日は行けなかったけど、しばらく貸し出し中だらけだろうなー。
早く観たいよ。


だいぶん前に復活話を書いたスウェーデンの某バンドですが、ファンの人たちの新作アルバム評価を見てみると、かなり辛口が多いです。
確かにえらく印象が変わってたんですが、私はそんなに悪くないと思うんですが。

年明けのライブのチケットもゲットました。外タレのライブは数年前のボンジョビに続いて2回目なんですが、とにかく生で彼らに会える日を心待ちにすることにします。

〜今日の田臥くん〜
開幕デビューで7得点1アシスト!!
立派だーーー。
とにかく小柄で目立つ。小さな巨人ですね。



2004年11月03日(水) 旅をしたい

テレビで世界中のいろんな絶景を紹介してた。
地球はすごい。

絶景を巡る旅してみたい。
遺跡巡りもいいな。憧れはマチュピチュです。
ニュージーランドや英国で映画も含め指輪物語を巡る旅もいいね。

去年イタリアに行った友達から、お土産にいろんなスターが載ってる手帳(日記)を貰いました。見てるだけで楽しい。

先立つものはお金と時間ですが、旅の本や外国の写真など見て、旅に行ったつもりになるものまた良きかな。



2004年11月02日(火) スポーツの話題

田臥くんおめでとうーーー!!!!
朝のニュースを見て思わずガッツポーズ!
バスケが特別好きというわけではないけど、NBAはテレビでよく見ます。

しかし私が彼のファンになったのは某NHKの「トップランナー」を見てから。
NHKよ、来年は是非ともサンズの試合を中心に放送してください。


そして楽天かー。聞かなくても分かってたけど。
だけどライブドアが大ピンチの球界を(とりあえずは)救ったくれたことはまぎれもない事実です。ありがとう。


「トリコロールに燃えて」を観た。
古風な顔立ちのシャーリーズ、この時代の扮装はよく似合う。
相手役もラブラブのスチュアート・タウンゼントだし。
メロドラマな大河ものでした。



2004年11月01日(月) あと2か月

今年が終わる。早いです。怒涛の1年。
11月といえば「24」のサードレンタル開始。今はそれくらいしか楽しみがない。

「コラテラル」のジェイミー・フォックス、「レイ」でオスカー候補確実らしいですな。
ホストのクリス・ロックはじめ、来年はコメディアン旋風が吹き荒れるか!?

明日行ったらまた休みだ。明日さえ乗り切れば…。


 < 過去  INDEX  未来 >


wachi

My追加