偽映画日記

2004年10月31日(日) カモンベイビー

昨夜の丑三つ時・・・
カサッ、カサッ、カサッ・・・ガササ!!!(!!!)
ギャアアア〜(阿鼻叫喚)

…何だったんだろう。


今日は、先日生まれたばかりの友達の赤ちゃんを見に行った。
しかし、新生児室でガラス越しだったので、よく顔がわかりませんでした。
次はじっくり見せてねー。

産後の疲れか、夢で菅原文太が20人出てきた友人よ。とりあえずはゆっくり体を休めてくれ。



2004年10月30日(土) ハッピーハロウィン

日本人には馴染みの薄いハロウィンですが、仮装するとクッキーがタダというケーキ屋さんに行ったとかで職場の人たちが気色の悪いカブリモノをかぶってハシャいでいました。

カブリモノ料の方が高くついたというオチはなしにして。
まぁお仕事も兼ねてるんでいーんですけど。クッキーもらったし(完)


++++++++++++++++++++++++


最近テレビのニュースは見て違和感を感じる事が多々あります。

・地震も大変な事だけど、台風の被害はどこへ行ったのか。

・美談が沢山伝えられるけど、実際の被災地はきれいごとだけでは済まないんじゃないか。(それでも被災者やボランティアの人たちのたくましさや団結力には頭が下がります)

・香田さんじゃない誰かにも家族はいるんだぞ。

今のイラクは本当に最悪の状況らしい。誰の責任だなんて事はおいといて、どうにかならんのかな。

先だって亡くなったジャーナリスト橋田信介さんは、上司と旧知の仲で職場にもよくフラっと遊びに来られてました。
何年か見なくて、ある日久々に現れた時に、頭が真っ白になってて驚いたもんです。
いつもニコニコしてて、気さくなおじさんだった。亡くなってから偉大な人だったんだと気づいた。

なんか話が変な方向にいっちゃった。
エラそうな事言ってるけど、結局自分には何にもできません。

週末なのに暗いなァー。
明日はいいことがありますように。



2004年10月28日(木) 三つの小さな願いごと

ビデオを返しに行ったついでに「ビッグ・フィッシュ」のDVDを購入。
そこの視聴コーナーで「スウィング・ガールズ」のサントラを聴きながら踊ってる人に遭遇した。

本人はすっかり音楽に入り込んでいて周囲は見えてないらしい。


借りてたビデオというのは、「イン・アメリカ 三つの小さな願いごと」。
今さら、という感じだけどずっと観たかったのれす。

いやー良かった。
アメリカに移住してきたアイルランド人家族の物語なんだけど、ラスト付近、一家4人を縛ってた枷(かせ)みたいなもんがすーっとなくなっていくくだりには号泣とまではいかないが涙がちょちょぎれました。

さぁービッグ・フィッシュ観るぞ。



2004年10月27日(水) 空を見たら〜

今宵は月が素晴らしくキレイでございます。
街灯がいらないくらい。

さて、昼ドラ「愛のソレア」。
昨日のお話。
主人公の花園しのぶ(荻野目慶子)と、警官の会話です。

警官「サイン貰えません?娘がファンなんです」
しのぶ「あらうれしいわ(本当にそんなことを言ったかどうかは不明)
  で、お嬢さんの名前は?」
警官「大きい子と書いてタイコといいます」

……

ブーーーーーーーーーー(茶を吐かなくてよかった)

タイコの将来が心配です。


追記:友人に赤ちゃんが生まれたそうな。おめでとう〜!!
見に行くよー(^^)



2004年10月26日(火) 秘密の窓

「シークレット・ウィンドウ」観た。
ちょっと驚きの展開が。
ジョン・タトゥーロが怖かった。いいですね、この人。

ネタバレは避けては通れぬので感想アップが難しいから、もしかしてパスするかも!?


「2046」どうしようか迷ってます。
日本では木村拓哉ばっかしで、巨匠の作品とはいえ観に行く気が失せる。
木村氏が嫌いなわけではないけど、トニー・レオンのインタビューも作品そっちのけで「キムタクはどうだい?」みたいな調子で勘弁しろよ。

というわけで、観ると断言した職場のおじさんの感想を聞いてからどうするか決めよう。



2004年10月24日(日) 台風が

24号、見事に進行方向を変えそうですな。願わくば新潟方面には行かないことを願うのみ。
被災された方に改めてお見舞い申し上げます。


+++++++++++++++++++


今朝、起きて鏡をみてビックリ。
前髪が矢吹ジョーだった。
思わず110番したくなるくらい怪しい人でした。
慌ててドライヤーしまくりました。休みで良かった。
毎度のことながらどうでもいいんですがね。


しかし日本シリーズが面白い。
どっちのファンでもないから純粋に試合を楽しめる。西武逆王手ですよ。
2年連続第7戦ですね。明日が楽しみだ。

新選組はきっちり見ました。
竜馬の最期でした。江口竜馬は良かったです。
来週はいよいよ平助が…。あーーーー。



2004年10月23日(土) 休み明けはポカばかり

リフレッシュしたハズなのに…。
入力ミスはわんさか、大きさは間違える、あげくの果てにWordをいじってたらとんでもない事に。
コンピューターの達人に

「こんなのは経験がない」

とバッサリ斬られました。とほほ…。


台風の傷が癒えないまま、今度は地震ですか。
なんだか大変なことになっているみたいですけど…。

正確な地震予知が出来るようになればいいんですが。



2004年10月22日(金) ちょっとリフレッシュ

休日です。
海が見たくなり、近場の海が見える所に行きました。
はぁ〜気持ちえかったです。

静かで、潮風はそりゃもう心地良く。
おまけにポカポカで。

近くの公園には休憩中のサラリーマンが気持ちよさそうにベンチで眠ったり愛妻(?)弁当食べてたりしてた。
配達途中の郵便屋さんが海を眺めながらたそがれてたり。


トップページの写真をそろそろ差し替えたくて何枚か撮影したけど、いつものことながらヘボ写真ばっか。どーしようか。


中日が王手だよ。こんなに強いチームだったっけ?
それにしても腹の立つ金満球界。辞めて責任が取れるとでも思ってんの!?



2004年10月21日(木) カゼひいた

背痛の次は喉痛でとうとう風邪をひいたらしい。
それでも明日は休みなので、薬を飲んで「ヘルボーイ」に行きました。
わー!貸切だったよ。久しぶり。

副作用で眠気との戦い。意識が飛びそうになるところに、ぐわんと大きな音がするシーンが来たりして「ハッ!」と目が覚める。
アメコミのヒーロー物だけど、ちょっとコンプレックスを持つぐらいで、大して人間と変わらないヒーローが高感度大。


喉痛が続くと、大抵長引くけど、もう鼻とくしゃみだけになったから、明日には完全復活でしょう。


++++++++++++++++++++



イエローモンキーの解散記念(?)催し物の案内が届いた。ちょっと複雑です。
「メカラ・ウロコ15」だって。
「メカラ・ウロコ」はライブでしょ。ハン。
しかもメンバーの挨拶があるのは東京のみ。

私のかつてのモンキー狂っぷりをを知ってる職場の人が、東京行きのシュミレーションを立ててくれてましたが無理です。
だってその2週間前に「ロード・オブ・ザ・リング」のコンサートに行くんだもん。
今回は費用の都合もあって爆裂怒涛の日帰りビンボー旅になりまする。



2004年10月20日(水) クリス違い

来年のオスカー、司会者がクリス・ロックだそうで。
あのカン高い声で喋り続けるのか!?と思った。

けど、それはクリス・タッカー…。
ああ、勘違い。ごめんなさい。

クリス・ロックというと、「9デイズ」しか知らないけど、向こうでは有名なの?本業はコメディアンらしいですね。


台風が大暴れ。この辺は暴風域にかかるかかからないかの所だったんで、そんなに大変ではなかったけど、それでも風の音が凄かった。コワい〜。



2004年10月19日(火) どうでもいいこと

背中が痛い。
昼から背痛との戦いでした。
仕事も片付いてたので定時にダッシュで帰る。
しばらく横になってたら少し楽になりました。

また台風ですか。18号の時会社が停電でとんでもない事になったんで、今回は早め早めの対策だそうで。
まぁ、私にはあんまり関係ないんですが。


+++++++++++++++++++


〜今日の日本しりーず〜
なぜあんなに空席があるの!?信じられません。
埼玉県民!どうした!!!!
トム・クルーズも来てんだぞ!(あんまり関係ない)


さて、板東英二が歌った「燃えよドラゴンズ」。中日の応援歌としてすっかり定着してます。

私が知ってる部分は

♪虎を殺して優勝だ〜
   (希少動物殺したらいけません)
♪鯨を食べて優勝だ〜
   (国際問題です。しかもホエールズはもうありません)
♪そしてにっくきジャイアンツ〜息の根止めて優勝だ〜
   (問題外!)

♪なんとかなんとかドラゴンズ〜 燃えよドラゴンズ〜

はて、燕と鯉はどこへ?2番にあるの?
しかもツバメの巣は超高級食材です。めったに食べられるもんではありませぬ。

ということで結論。

やっぱり鯉が一番料理しやすいんだ〜(逃)



2004年10月18日(月) 「読書の秋」あらぬ方向へ

プチ漫画ブーム。
借りた漫画を読み漁ってます。

最初に「のだめカンタービレ」。
クラシック漫画ということで、お堅い話なのかと思いきや、天然少女不思議ちゃんが主人公のおかしすぎる物語。
脇の脇まで登場人物が魅力たっぷりで、連載中の雑誌を立ち読みしてしまいそうな予感。
もちろん、音楽の魅力のタップリ。

次に、まだ手をつけてないんだけど、「無頼」という新選組のお話。
ちょっと人物紹介を見て“ハナから牛乳〜♪”と嘉門達夫の歌が頭で回る。

ようこそ!めくるめくホストクラブの世界へ!

あ〜〜煩悩の鐘が鳴っている…。

あり得ないくらい美形だらけ。どうしてもドラマと比較してしまうが、どうしたらアレがアーなるんだ…なんて。

このへんでやめときます…。



2004年10月17日(日) 松坂KO

今日も朝から副業でした。寝坊したいよ〜


日本シリーズ、昨日は投手戦で今日は乱打戦ですか。
あんまり興味のないカードですが、やっぱり野球は面白い。

でも松坂、変え時を過ったね…。
いくらいい投手でも打たれる時は打たれるんだなぁ〜。当たり前だけど。


+++++++++++++++++++++++++


オムニバスCD「LOVE CINEMA」(わー!ウチの映画コーナーとタイトルだけ同じだよ!)を購入。
「MOVIE HITS」シリーズの最新版です。

が!!過去の「MOVIE HITS」と何曲かぶってるんだ!?(怒)
わかって買うこっちも悪いけど、あんましじゃないか!ブツブツ…


ここで訂正。
金曜日の日記で「電車に乗った男」とホザいてしまいましたが、正確には

「列車に乗った男」

です。アホです。
教えて下さった方、ありがとうございました〜。m(__)m



2004年10月15日(金) いぶし銀の仏映画

「電車に乗った男」というシブすぎるフランス映画を観ました。
偶然に出会った寂しげな初老男と銀行強盗を計画中の中年男の奇妙な物語。

感想は…果たして夢か幻か。
不思議な作品でした。

あぁ、明日は土曜日か。休みの人がうらやましい。
金曜日はちょっと世間が恨めしいのでありました。



2004年10月14日(木) ダイエーが…

福岡から球団が撤退するという事はまずない、とは思いますが、ファンには心配な日々が続きますね。

仙台選抜にもれたどっちかが、ダイエーを買収という話もあながち絵空事ではなくなってきたような…。

しかし西武も怪しい空模様らしいじゃないですか。
パ・リーグの話ばかりだけど、セ・リーグだって今のままじゃ危なくなるばかり。

10年後のプロ野球はどうなってるんだろう。


最近スポーツネタばかりです。あかん…



2004年10月13日(水) 堤も辞任!!

とうとうです。日本シリーズ終了後は西武のオーナーも辞するとか。

西武がリーグ優勝を決めた翌日の朝日新聞で西村編集委員が
「拝啓、堤義明様」
と題し、今回の合併云々に端を発したゴタゴタ劇での

「球団は選手やファンのモンじゃない。ワシのモンじゃ」

の人たちにチクリチクリと書いてました。ヤンヤ、ヤンヤ!!

この西村さん、コラムのコーナーまであって。人気なんだろうかねぇ。
私も好きだ。


今日は毒全開です。ごめんなさい。



2004年10月12日(火) 地図を作る人

今日の「プロジェクトX」、住宅地図を作った人たちの事をやってました。
超超方向音痴の私には、神みたいな人たちです(笑)。

以上、地図は進行方向にひっくり返して見るもんだと常々思うwachiさんでした。


近くのシネコン、嫌味のように都合のいい時間帯を外してくれやがります。
お昼の2時の次がいきなりレイトショーだったり……。
今日は1000円の日なのに、まともに観られそうなのっていったら「ガーフィールド」くらい。
よって今日はコメディーな気分ではないのでやめときました。



2004年10月11日(月) パ・リーグが終わった&スターが逝った

ダイエー負けてしまった。けどいい試合でした。
レギュラーシーズンを勝ち抜いたのに〜という意見があるかもしれないけど、プレーオフでパ・リーグは間違いなく面白かったし、ここはひとつ、西武には竜斬りをしていただきましょう。


+++++++++++++++++++


「スーパーマン」クリストファー・リーブさんが亡くなったそうですね。
みんな一度は真似したあのマントにおなじみの音楽が甦ります。
ご冥福をお祈りします。



2004年10月10日(日) 体育の日(明日だっけ?)

ということで今日はスポーツボランティアの日。久々だったのでミスが多くて反省しきり。
雨が降ったり止んだりの中、選手の皆さん、お疲れ様でしたー。

お昼はセブ○イレブンのお弁当。なんせ人数が多いもんで、ポイントたまりまくりでラスカル絵皿を頂きました。結構かわいい。ラッキーでした。


そしてダイエー、良かったぁぁ(冷汗)。
泣いても笑っても明日です。三冠王・松中さん、不振を吹き飛ばすようなHRを期待してるよ!



2004年10月09日(土) 台風スゴそうですね

今回の台風は直接関係なかったけど、風速67メートルって、どんな世界なんだろう…。
F1も中止ですか。あんまり聞いたことがない事態ですな。


今日、職場のシステムにちょっとしたトラブルがあって、午前中はわたわたしました。しかし、オロオロするばかりで何も出来ない自分がそこにいた(笑)


話はガラリと変わるけど、フランス映画の「TAXi」がハリウッドリメイクだそうで。
何と主演がクイーン・ラティファ!!

あっはは!そう来ましたか!あの迫力ボディでどう暴れてくれるか楽しみです。



2004年10月08日(金) 行けなかった無間序曲

「インファナル・アフェア」地元の映画館で終了してしまいました。がーーー!!行けなかった(凹)
せっかく友人に前作のDVD借りて復習したのに!

今日は午前中で仕事をフケて(だからその言い方やめなさい)、昨日の日記で書いたバンドのアルバムを買いに行きました。
マイナー(?)なんで、絶対そこらでは売ってないと思い、隣の市の品揃えの良いCD屋さんまで車を飛ばしました。ビンゴ!やったー!
何かちょっと印象が変わってたんですが、やっぱり好きです。


+++++++++++++++++++


昨日、やっと新しい掲示板ができました。
初心者向けとは書いてあったんですが、何分「超」初心者なんで、苦労しまくった。カスタマイズは何にもしとらんですが、精一杯。
夕べはCGIに追いまくられる夢まで見たし…。

これを機会に勉強したいです!



2004年10月07日(木) いつの間に復活

昔昔の大昔、大好きだったスウェーデンのとあるバンドがいつの間にやら再結成してました!
私がファンになった時は既に変わってたんですが、結成当時のドラマーも入ってましたよ!まーどうしましょう。

かなりの年齢のハズですが、相変わらずビジュアルは素敵だーーーー!

来年、年明け早々隣県でライブがあるそうです。
行きたいよー!!(またか…)


アルバムが先月出たそうなんで予定になかった出費が…。



2004年10月06日(水) パを制するのは!?

祝!ダイエー第1戦勝利!

今年は是非とも日本シリーズに行きたい!
去年はチケット争奪戦に敗れました。15分ほどリダイヤルしまっくって結局あきらめた。
たった15分であきらめた自分が悪いんだけど、30分くらいでつながった知人がいて、めちゃくちゃ悔しかった〜。

その前にまず、プレーオフ制して下さい!龍を倒すんだーーー!



2004年10月04日(月) 人は見かけによらず

小泉内閣のスポークスマン、細田官房長官。
表情のない人で、「死人がしゃべってるみたいだ」なんて思ってたけど、先日見たニュースで、何とテレビで講座を見ながら、独学で練習したとかで、見事なピアノの腕前を披露してました。

政治家としてどうなんだか知らないけどすごいねー。


まぁどうでもいいんだけど。

ちょっと仕事の話。
上司(直属ではないけど)が持ってくる仕事で、今まで手書きで「大至急」「至急」「急ぐ」と何にも書いてないバージョンがあるんですが、どれも大して変わらないけど、まぁ「大至急」だから急いでやっておこう…なんて感じなんですが、今日いきなり

「大至急」ハンコ(赤バージョン)が登場しました。

つまり「大至急」「至急」「急ぐ」ムシして全部「大至急」になったとさ。
全く…おちゃめなことしてくれるんだから…。



2004年10月03日(日) ゲーム熱

久々にテレビでピーター・ジャクソン監督を見ました。
が、びっくり。

激ヤセしてる!

「キング・コング」が大変なんだろうか。まさか病気じゃないよね…。


映画を観てからずっと気になってた「バイオハザード」。
とうとうゲームに手をつけました。

とりあえず、映画でジルのコスチュームが使われた「3」をプレイ。
しかし?年ぶりとはいえ、「自分ってこんなにヘタだったっけ!?」と思うほどうまくいかない。ライトモードにもかかわらずです。
何回かジルを死なせた(キャーゴメン)が、どうにかこうにかエンディングまで行った。けど修行のし直しだ。
次はいちばんやり込んだ「2」だな。



2004年10月02日(土) 声優ネタとイチロー

ウィル・スミス、アンジェリーナ・ジョリー、レニー・ゼルウィガー、ロバート・デ・ニーロ、ジャック・ブラック、マーティン・スコセッシ(なぜ監督…)がひとつの映画に!!
といってもドリームワークスのCGアニメ「シャーク・テイル」の話らしい。みんな声優としての出演です。
しかしすごい顔ぶれ。ギャラだけでも、凡人には計り知れないものすごい数字になりそうだな。


イチローとうとうですね。素晴らしいです。
チームメイトが「HR打っても笑わんヤツが笑ってた」と言ってた。
クールな所がまた人気なんでしょうか。

そしてネタみっけ!イチローの愛犬は一弓(いっきゅう)という名だそうな。これ有名なの?
一朗と弓子を足して割ったのね。


そして「タイタニック」やってるね。
私がこの映画で一番好きなシーンは、あの有名な船首での場面じゃなくて、一度はボートに乗ったローズが船に戻るところであります。

数年前フジテレビが妻夫木聡と竹内結子を吹き替えで使ってたけど、あれは酷かった。その後、二人とも随分と大物になったけどね。
ひどい吹き替えで思い出すのが「プリティ・ウーマン」での石田純一と浅野ゆう子。ジュリア・ロバーツファンとしてはあんまし思い出したくないのであります。



2004年10月01日(金) みんなにおめでとう

中日優勝おめでとう。
イチロー一足早くおめでとう。
松井秀も地区優勝おめでとう。ついでにHR量産おめでとう。
西武とりあえず良かったね。
そして職場の怒涛の結婚ラッシュ、みんなまとめておめでとう。

以上、完全に乗り遅れたwachiさんでした。


++++++++++++++++++++++++


「ディープ・ブルー」を観た。
職場の映画好きのおじさんに言ったら「ジャン・レノか」と。
それは「グラン・ブルー」。

まぁ素晴らしいです。これはハイビジョンテレビでもない限り、劇場で観ないと。
特に深海に住む生物のイルミネーションは圧巻です。
日々、命の危険と戦う自然界の生き物たちのドラマ。
文明人は、彼らには到底勝てません。

人がなぜあんなに海に惹かれるのか分かるような気がします。

一番最後のメッセージは?でしたが。


 < 過去  INDEX  未来 >


wachi

My追加