ニッキ?

リスト過去未来

2003年04月27日(日) タップの祭典──NTD!

NATIONAL TAP DAYを観てきた。
昨年も行ったけど、日本における年に一度のタップのお祭り。
いろんなグループの個性を楽しめる、一粒で何度もオイシイ舞台だ。
オールドタイプあり、流行ものあり、斬新なのあり、
中には「?」なのもあったけど、それはそれで微笑ましいので、よし。
金属をつけた靴でリズムを刻むってだけの単純なことなのに、
こんなにもいろんな事ができるんだもの、すごい。

今年も、木箱を使ったタップの「BOX MEN」に惚れた。しびれた!
これがもう、とってもカッコよい!
木箱(底以外は枠のみ)の中に入って、木箱ごと飛んだり跳ねたりしちゃう。
単なる体力勝負なネタじゃなくて、リズムも繊細なのがすごい。
あと、メンバーがみなカッコよいのも、ポイント高い(笑)

……面白かったけど実は、
ノイズ&ファンクの迫力を、改めて感じてしまったりもした。


2003年04月15日(火) 怠惰 (春になったら苺を摘みに)

梨木香歩さんのエッセイ集『春になったら苺を摘みに』読了。
自分が、いかに平凡な人間かを思い知らされる。
いや、平凡なのではなく、怠惰だ。
具体的行動が伴わない、というのもあるけれど、それ以前に、精神が怠惰。
精神的に未熟で、精神的に不感症で、精神的に荒廃していく……

感受性が、もっとオープンに、敏感にならないと、
たとえどんな経験をしてきても、
薄っぺらい、うわべしか残ってないんじゃないだろうか。


2003年04月12日(土) やさしさのもと

降りる駅が近づいたので、座席から立ち上がった。
すると、中学生くらいの少女が、その友人の腕をそっと引いて道を空けてくれた。
あまりにも自然だったので、腕を引かれた子は何も気に留めなかったようだ。
しかし、わたしは、とても嬉しかった。
じんわりと温かいものが胸に広がる感触がした。
(だって、車内で道を空けてくれるなんて、ほとんどお目にかかったことない)
ほんの軽く会釈をしただけで、この 気持ちが彼女に伝わったかどうかはわからない。
いや、おそらくは何も。そんなこと、気にしないだろう、きっと。

ほんの些細なことだけれど、
さりげない心遣いは、とても素敵だと思う。

人と歩くとき、その人と反対側に鞄を持つとか、
後から入ってくる人がいるなら、開けた戸を支えるとか、
傘を差してすれ違うときは、相手と反対側に傘を傾けるとか、
……たくさん、たくさんある。
ボランティアなんて声高に叫ばなくても、これがやさしさだと思う。
いや、本当は、もっと自然なんだと思うんだけど。

細かい細かいとよく言われるけれど、気がつくことはやっぱり続けていこう。
ああだけど、つい他人にも要求したくなるのは、ダメなのかなあ。
(心ガ狭クナッテイル証拠)


2003年04月10日(木) ケイレン?

まぶたのビクビクがずっと続いている。
やっぱり寝不足かな。 う〜む。
長眠タイプのはずなのに、すっかり短眠生活になっているからねえ。
ここのところ、周囲に病人が続出しているし、
気をつけたほうがいいのかな。

……いや、もしかしたら二重になる前触れかも。
そういう遺伝子があるらしいし。


2003年04月06日(日) 桜花の友

昨日の冷たい雨とはうって変わって、雲ひとつない晴天。
北風が強いのを抜きにすれば、絶好のお花見日和だ。
隣が気にならず、かといって寂しくもなく、適度に華やいでいるよい雰囲気。
そんな穴場の公園で、友人達とのんびりまったり、お花見をした。
他愛のない話題、くだらない冗談、鋭いツッコミ、さりげないやさしさ。
この仲間達となら、こんなにリラックスできる。
ちょっと最近忘れていた感覚。ノノ幸せだな。

ところで、花を愛でるなら、お寺でも訪ねたほうが風情もずっとよい。
だって、みんなちっとも桜を見ないんだもの。
(たしかに桜は口実だけどさ)


鳥乃 |MAILHomePage

My追加