NEW PAST BBS MAIL WRITE JUGEM
スナの自由気ままな画像付き日記
BBSに気軽に感想等を書き込んでいただけると嬉しいです。

2011年03月30日(水)_
第12回SUNA Life Radio
mmrz11-03-30


SUNA Life Radioの第12回です。



http://zoome.jp/sunalife/diary/13

3月は東日本大震災という大きな出来事によって、ほんとに色々あった月でした。被災地はもちろん、首都圏でも生活に影響がありましたし、今でも続いていますね。

本当は色々と思うこともあるのですが、何を書いても安っぽい内容になってしまいそうで、この震災についてはあまり多くを語る気にはなりませんね。

今回のSUNA Life Radioの内容は、いつもどおり近況報告なのですが、内容的にどうしても震災に関する話が多かったですね。月撮りに行った事とかしゃべるの忘れていました。

まだまだ余震も油断できませんし、原発のことなど、大変な状況は続いていますが、みんなで力を合わせてこの状況を乗り切っていきたいですね。



感想や意見、リクエストなどをいただけると、盛り上がる&嬉しいので、お気軽にコメントやメールをいただければと思います。今後もSUNA Life Radioをよろしくお願いします。

メールあて先→ sunalife*gmail.com
(「*」を「@」に換えてください)
JUGEMテーマ:写真
2011年03月20日(日)_
エクストラ・スーパームーン
mmrz11-03-20


寝る前にツイッターのタイムラインを眺めていたら、今夜がすごく月が大きい満月ということを知り、夜中に思い立ってカメラと三脚を準備して、外に出かけました。

太陽、月、地球が一直線になって、地球に最も近づくことを「スーパームーン」というらしく、今年は19年ぶりに地球と月の距離が最短距離になることから、「エクストラ・スーパームーン」という特別な月だそうです。

そこまで知らなかったら、たぶんそのまま寝ていたと思いますが、ちょうど外は夜空が見えているし、せっかくだから写真でも撮ろうかと。

と言っても、いい写真スポットがあるわけでもなく、自宅から少し歩いた公園の入口付近とか、適当な場所で三脚を立てて数枚撮っただけです。

それほど満足いく写真は撮れませんでしたが、月明かりがほんとに明るく、静まり返った夜中の道、なんだか特別な夜という感じがしました。
2011年03月17日(木)_
地震の影響続く
mmrz11-03-17


3月11日の東日本大震災の日、ぼくは仕事が休みだったので家にいたのですが、とても大きな揺れで怖かったです。部屋の棚にのせてあった物が落ちてきたりと、ちょっとした被害もありました。

それからずっとTVを観ていました。津波の映像はとても衝撃的でした。地震に津波、ほんとに怖いですね。関東でも、電車が止まったり、停電になったりと、多くの人たちが大変な思いをしましたね。

電力不足で計画停電が始まり、買占めによって乾電池がなくなったり、紙がなくなったりと、関東でも生活に大きく影響が出ています。

この日はヨドバシカメラへ行ってみたのですが、乾電池はもちろん、携帯用の充電器も売り切れ、懐中電灯も品薄でほとんどなかったです。

家をなくしたり、家族が安否不明だったり、避難所生活をされている被災地の方々の事を思うと、多少不便なことがあっても、贅沢は言えないなと思います。

自分も微力ながら寄付や節電などで協力していますが、復興に向けて人々の力を合わせて、一刻も早くみんなが元の生活を送れるようにしていきたいですね。
2011年03月03日(木)_
有線マウス購入
mmrz11-03-03


昨年ニューPCを組んでからロジクールのワイヤレスキーボード&マウスを使ってきましたが、マウスがたまに言うことを聞かないときがあるので、有線マウスを購入しました。

ウェブブラウジングくらいだと、多少の誤動作は許容できるのですが、動画編集をしていたり、ファイルの移動などをしているときはさすがに厳しいです。

というわけで、有線マウスを買おうと思いました。昨年末観た『トロン:レガシー』モデルのマウスが超Coolで超欲しいと感じましたが、値段の高さとすぐ飽きそうな気がして、悩んだ末にやめました。

結局、無難にロジクールのM500というスタンダードなモデルに落ち着きました。やはり有線は誤動作がなくて安心して使えますね。
< PREV NEXT >


My追加