NEW PAST BBS MAIL WRITE JUGEM
スナの自由気ままな画像付き日記
BBSに気軽に感想等を書き込んでいただけると嬉しいです。

2010年05月29日(土)_
電車で2時間弱かけて


久しぶりに大学時代の友人の忍者麺達と会い、いろいろ話して有意義な時間を過ごせました。人と人のつながりとか、縁とか、そういうのっていいですね。

おいしいお酒も料理も、誰と一緒に飲むか、食べるかで、おいしさも変わってくると思います。何を食べるかより、誰と食べるか、ですね。

忍者麺に「接客業をやるとは思わなかった」と言われましたが、ぼく自身も同じです。(笑) 今は色々な人と接するのが楽しいです。接客を通じて、人としても成長していきたいと思っています。

シフト制の仕事ゆえに友人たちと休みの日がなかなか合いませんが、たまには予定を合わせてみんなと一緒に語り合ったりしていきたいですね。
2010年05月27日(木)_
5月に観た映画DVD3作品


最近DVDで観た映画の簡単な感想など。TSUTAYAディスカスで月4枚レンタルのプランで観ていますが、5月は『ショーシャンクの空に』以外の3作品は微妙でした。



『バーン・アフター・リーディング』

以前観たDVDの最初に収録されていた予告宣伝で気になっていたので観てみましたが、キャストが豪華なだけで内容はほんとくだらなかったです。(笑)

そのくだらなさがいいと感じる人もいると思いますが、割と許容範囲が広いと思うぼくでも、観た後に残念感でいっぱいでした。観た後に、「観て後悔した映画」として挙げる人が多数いると知りました。



『ノウイング』

これまた予告で気になっていた作品。ニコラス・ケイジ主演の映画で、SF映画が好きなぼくは期待を胸に観ましたが、これまた期待外れの内容でした。

どんな視覚効果を駆使しても、どんな大物俳優を起用しても、ストーリーなど内容がおもしろくなければ映画として楽しめるものはできないと思います。



『カムイ外伝』

松山ケンイチをはじめとする豪華キャスト、そして原作はもちろん白土三平の『カムイ外伝』ということで、期待して観ました。前述2作品と違い、これはそれなりにおもしろかったです。

小さい頃、自宅にあった白土三平の忍者漫画(『カムイ外伝』を含む)を読んで、とてもおもしろく感じました。あの世界観をうまく実写化されていますね。

原作を知っているだけに、「あぁ、あの話か」とわかる部分があり、より楽しめたと思います。すごくおもしろいというわけではないですが、それなりに楽しめた作品でした。
2010年05月25日(火)_
コムサストア閉店とチョコ終了


仕事が休みの日だったので、久しぶりにみなとみらいへ買い物に行きました。しばらく行かないうちに、いろいろと変化があって、少し驚きました。

まず、コムサストアが閉店していたこと。久しぶりに服を買いに行こうと思っていたのですが、店の前まで行ってびっくりしました。確かに広い敷地の割には客が少なかった記憶がありますが、閉店していたとは…。

次に、友人の誕生日プレゼントとしてロイヤルパークホテルのチョコを買おうと思ったら、以前売っていたランドマークタワーの形をしたチョコが販売終了していました。

店員さんに聞いてみると、確かに以前は売っていたが、昨年くらいに販売を終了したらしいです。けっこう売れ筋商品だったらしいのですが、なぜ販売終了したのかは聞いてないそうです。残念です。

みなとみらい地区は、どんどん開発が進み、敷地や建物など姿が変わっていき、既存の商業施設の中でも、テナントが次々変わっていきます。久しぶりに足を運ぶと、その変化に毎度驚かされます。
2010年05月23日(日)_
満席稼動


土日はけっこう忙しい日が多いです。この日もGW中ほどではないですが、けっこう忙しかったです。

満席稼動の状態もあり、お客様をお見送りしたら即、自分の施術で使用した席(他の席が空いてないので)をセッティングして次のお客様をご案内するという感じでした。

忙しすぎるのもきついですが、暇よりは忙しい方が働いていて楽しいですね。色々な人と接するのは、以前の仕事にはなかった楽しみです。
2010年05月19日(水)_
『タイタンの戦い』3D


映画『タイタンの戦い』の3D版を映画館で観賞しました。なかなか楽しかったです。こういう映画は映画館の迫力ある画面と臨場感あふれるサウンド環境で観るのが一番ですね。

久しぶりの連休ということで、息抜きに映画でも観ようと思って前日に映画の予約をしようと思ったところ、毎月19日は会員のサービスで安くなる日で、3Dの映画でも1300円(普通の映画なら1000円)で観れることがわかり、ちょうどよかったです。

ぼくは神話には詳しくないですが、登場する神々の名はどれも聞いたことがあるものばかりで、特に苦もなく話を飲み込めました。内容は感動するほどすごいわけでもないですが、純粋に楽しむことはできるレベルだと感じました。

主人公を演じるのは映画『アバター』で主役だったサム・ワーシントンです。最初はアバターでの役を思い出してしまいましたが、すぐにそれもなくなりました。いい演技してます。

ただ、巨大サソリとの戦いやクライマックスのクラーケンとの戦いは、自宅の小さいテレビやPCモニターで観たら迫力不足で楽しみきれないかもしれません。50インチの大画面TV+7.1chサラウンド環境とかなら別ですが。(笑)
2010年05月17日(月)_
au2010年夏モデル発表


auの2010年夏モデルが発表されましたね。今回発表された新端末は全機種防水モデルということで、以前より防水仕様を推していたぼくにとって嬉しい内容でした。

「KCP3.0」という新プラットフォームの端末もあるそうで、初代の「KCP+」端末ユーザーのぼくにとっては、反応速度や機能の充実などでどう進化したのか気になるところです。

今回発表された10機種はどれも無難な感じですが、個人的にはシャープ製の「SOLAR PHONE SH007」が気になるところです。ソーラー充電可能なのは魅力的ですね。

SH007は過去機種より発電効率が上がっているそうです。ソーラー充電モデルも機種を出すごとに少しずつ洗練されてきていますね。ソーラー充電は充電し忘れた時やたくさん使ったときなどに心強いと思います。

今年の7月で今の携帯のフルサポート2年縛りが切れるので、何か魅力的な端末が発売されたら機種変更も考えます。今のG'z One W62CAも反応速度が悪い意外はそこまで不満はないので、今のことろそこまで買い替え欲は高くないんですけどね。
2010年05月14日(金)_
『ショーシャンクの空に』


DVDで映画『ショーシャンクの空に』を観賞しました。とてもいい映画でした。多くの人が好きな映画に挙げるのも納得です。15年ほど前の映画ですが、色あせない内容です。

大学時代、学科の友人が一番好きな映画にこの作品を挙げていたので、当時から気になっていました。もうあれから10年も経ったんですね。ようやくぼくもこの映画を観て楽しみました。

SFやアクション、ファンタジー、アドベンチャーなどのジャンルも大好きですが、こういう映画も好きです。ネタばれになるので内容については書きませんが、希望を持ち続けることは大切ですね。
2010年05月12日(水)_
横浜駅周辺の把握


仕事で人通りの多い地下街で集客をしていると、よく「○○はどこですか?」などと道を聞かれることがあります。大抵は知っていることで答えられるのですが、たまにとっさに説明できないときも。

横浜駅周辺は複雑な造りで、様々な施設があるため、旅行者など横浜駅に慣れていない人にとっては、どこに何があるのかわかりづらいと思います。

ぼくは長い間横浜駅を利用してきたので、だいたいどこに何があって、どういうルートがあって、など全体を把握できていますが、それでもすべてを知っているわけではないです。

しかも、横浜駅は現在進行形で改築されているため、少し間を空けて立ち寄ってみたら、すっかり姿が変わっていた、なんてこともよくあります。そんな感じなので、情報を把握していくのが大変です。

エキサイトよこはま22という横浜市のサイトで20年後の横浜駅のイメージ映像がありますが、これによると、これからさらに大規模な工事が行われそうです。

案内の話に戻りますが、どこに何があるかまではわかっているので、今の場所からそこへ行くのにどんなルートがあって、どのルートが一番近道か、までパッと思い浮かべられるくらいにはなっておきたいなと思います。道案内が本業ではないですけどね。(笑)
2010年05月10日(月)_
第2回SUNA Radio


SUNA Radioの第2回目です。1回目から2ヶ月くらい間が開いてしまいましたね。新PC+新キャプチャユニットでの収録になります。



(携帯端末向けURLは http://m.zoome.jp/sunalife )

今回はD80で撮影して合成したパノラマ写真を紹介します。パノラマ写真は他にもたくさんあるので、それらの写真もいずれ紹介したいと思います。

横長だったりサイズが大きい写真を紹介するのは、そのままUPしてブラウザなどで見てもらうだけでは見づらいですが、動画でスクロールしながら紹介すると、だいぶ見やすいと思います。

前回が約30分と長かったので、今回は20分弱に収めました。時間があるときに、PCでの作業の合間にでも見ていただけたらと思います。

引き続き、ご意見やご感想、、質問やリクエストなど募集していますので、お気軽にメールやコメントをいただけると嬉しいです。月に1回くらいのペースでSUNA Radioを更新していけたらいいなと思っています。
2010年05月06日(木)_
久しぶりにボディケアを受ける


GW、仕事めちゃくちゃ忙しかったです。空き時間ほぼゼロで、閉店時間まで常に施術&接客していました。さすが大型連休ですね。天気もよかったし。

この連休の激務で、体重が約1kg減りました。カロリー消費量すごかったと思います。気疲れとかももちろんありますが、とにかく体がクタクタになりました。

連休明けに仕事が休みだったので、この日は自分のボディケアをすることにしました。整体の学校で一緒に学んだ友人が働いていると言っていたリラクゼーションサロンに行ってきました。

その人は出勤ではなかったですが、紹介で来たということで割引していただき、お得な感じでした。また体に疲れがたまってきたら、ボディケアを受けにいこうかなと思います。

セルフケアも大切です。自分の心と体がいい状態でないと、人を癒すことなんかできないですからね。
2010年05月02日(日)_
暖かい5月


今年の春は、真冬並みに冷え込んで雪が降ったり、夏のような陽気になったりと、気候が安定しませんでしたね。体調管理が大変だったのではないでしょうか?

5月になって、ようやく暖かさが安定してきたような気がします。大型連休はぜんぶ晴れるようで、旅行や行楽地へ行く方々には、とても嬉しい天候になりそうですね。

もうすぐ夏です。日が長いので、一日を長く楽しめますね。冬と比べると空気が澄んでいないので夜景撮影などには向きませんが、外に出るのが楽しくなる季節です。そろそろ自転車で走りたいなぁ。
< PREV NEXT >


My追加