NEW PAST BBS MAIL WRITE JUGEM
スナの自由気ままな画像付き日記
BBSに気軽に感想等を書き込んでいただけると嬉しいです。

2010年04月30日(金)_
指名のお客様に感謝


朝から本社で技術チェックがありました。その後出勤で、指名予約もあったので、なんとしても早く合格しなければならなかったのですが、ストレートで合格できたのでよかったです。

サロンに来ていただいたお客様には皆感謝していますが、自分を指名して来ていただくお客様には、特に感謝しています。誰でもいいではなく、わざわざ自分を指名してくださるのですから、施術も接客もいつも以上にやる気がでますね。

先輩スタッフの中には、一日指名予約でほとんど埋まっている人もいます。ほんとにすごいと思います。その人の施術技術がいいのはもちろん、雰囲気やトークなど、人間性が認められているということですからね。

時間が経つのは早いもので、セラピストとして働き出してはや4ヶ月ほどになります。今のサロンには参考にすべきいいスタッフがたくさんいるので、どんどんいいところを吸収して成長していこうと思います。
2010年04月28日(水)_
若い集まり?


昨年4月に整体の学校に入学してきたメンバーと久しぶりに会いました。もうみんなほとんど学校を卒業し、それぞれの職場で働いたり、新たに勉強を続けていたり、みんながんばっていますね。

久しぶりにみんなと会いましたが、基本的にみんな変わってないな〜と思いました。それでも状況は学生だった頃とは違って、それぞれの道を歩みだしています。

他のサロンの状況など話を聞けて、とても興味深かったです。お店によってカラーは違いますが、末端のセラピストの待遇の悪さは、どこも似たり寄ったりですね。

久しぶりに若い仲間と会って、若いエネルギーをもらった気がします。ぼくは毎年18歳〜20歳くらいを意識していますが、今年も20歳と言い張るつもりです。(笑)
2010年04月25日(日)_
無垢な笑顔に癒される


仕事で施術やサロン内の業務をしている以外は、サロン外で集客のために地下街の指定された場所でチラシを配ったりしています。

老若男女、地下街はいろんな人が通ります。通り過ぎる人々を見るのはほんの数秒ではありますが、軽い人間観察みたいな感じもしますね。

ベビーカーや母親に抱えられた赤ちゃんもよく見かけます。赤ちゃんの無垢な顔は、不思議と人を癒す力があるような気がします。自然にこちらも笑顔になりますね。

全然チラシを受け取ってもらえずにテンションが下がってきたときに赤ちゃんの無垢な顔を見かけると、笑顔と元気をもらえます。サロンに来るお客ではありませんが、感謝しています。
2010年04月23日(金)_
HDハンディカムの動画


先日の友人の結婚披露パーティーでは、司会を務めた団長のHDハンディカムで動画の撮影もしていました。その動画を含めたデータを送っていただいたので、いくつか見てみました。

想像以上の高画質・高音質で驚きました。あんな小さなボディでこんなクオリティの高い動画を撮影できるとは! これは親が子供を撮ろうと熱中するのもわかる気がします。(笑)

当日の運営陣では撮影できる人がぼく一人しかいなかったので、ぼくはスチルカメラマンとして行動していました。ハンディカムはぼくが持っていった三脚に固定して定点での撮影でした。

それでも会場の様子を記録できましたし、一部ぼくがズーム等の操作をしてアップで撮影したりもしました。

人手が足りなかったので固定視点での撮影でしたが、もし自分がもう一人いたら、ハンディカムでの動画撮影もしてみたかったです。動画の撮影も、楽しそうですね。
2010年04月20日(火)_
『ROCKER 40歳のロック☆デビュー』


DVDで映画『ROCKER 40歳のロック☆デビュー』を観ました。いわゆるB級映画ですが、とてもおもしろかったです。『スクール・オブ・ロック』にどこか似ていますが、YouTubeで人気が出るなどなど現代っぽいところもいいです。

話は変わりますが、ぼくはニコ動で「演奏してみた」タグの動画などもよく見ますが、楽器を自由に演奏できる人って、ほんとに楽しそうですよね。特にセッションとかすごく楽しそうです。

ぼくも大学時代にアコギをよく弾いていましたが、今ではめっきり弾かなくなってしまいました。練習すれば昔弾いていた曲は思い出すんでしょうが、仕事上指に豆ができるのはNGなのでたぶん弾きません。(笑)
2010年04月18日(日)_
結婚披露パーティーで専属カメラマン


大学時代からの友人の結婚披露パーティーに出席してきました。といってもぼくは普通の招待客ではなく、カメラマンとして、終始撮影に専念していました。

今まで何回か友人の結婚式で撮影をしたことはありましたが、プロのカメラマンがいる状態での撮影なので、本当の意味で自由に撮影できませんでした。プロの邪魔はできないですからね。

でも今回はカメラマンを依頼され、完全に自由に動けて撮影できたので、とてもやりやすかったです。その分責任もありますが、撮れた写真を確認したところ、いい感じの写真がけっこうありました。

パーティーは終始和やかに進行し、笑いあり涙あり(?)のいいパーティーでした。司会を務めた団長、受付の友人たち、出し物に参加方々、お疲れ様でした。

お似合いのお二人ですね。末永くお幸せに!
2010年04月16日(金)_
5年分の体重と体脂肪率のデータ


SUNA Lifeを昔から読んでくださっている方はご存知の方もいるかと思いますが、ぼくは5年ほど前(2005年3月9日のエントリー参照)からオムロンの体重体組成計HBF-354ITで、ほぼ毎日のように体組成データを記録し続けています。

この体重体組成計はPCにデータを記録していくことができるので、体重や体脂肪率、筋肉率、BMI、基礎代謝、体年齢など、様々なデータを簡単に管理することができます。

今回、久しぶりに体重と体脂肪率のデータを紹介し、考察してみたいと思います。


↑5年分のデータ(クリックで拡大)


4〜5年前は自転車でけっこう走っていて、ほぼ規則的な日々だったので、体重は55〜57kgほどで安定していました。体脂肪率は冬になると上がり、夏になるにつれて下がるという感じですね。これは毎年変わりません。

2008年5月あたりで急激に体重が落ちているところは、前の会社で心身共に疲れ果てていた時期ですね。あのときは食欲もなく、自分が衰弱していくのがわかりました。

その後の体重上昇は、ストレスから離れた生活になったのと、スポーツクラブに通って筋トレをやるようになったからです。数ヶ月かけて細マッチョ体系になり、2009年以降は体脂肪率も12〜15%程度で安定しています。

2009年12月から体重が3ヶ月で約57kg→約62kgと、5kgほど増えました。セラピストとして働き出して、体をよく使うのでよく食べるようになったからですね。

食事がおいしく感じるようになり、食欲も旺盛です。でも体脂肪率はほとんど変化していないので、「太った」わけではないようです。内臓脂肪レベルも2〜3程度です。

5年前17.5程度だったBMIも今は19程度まで上がり、数値上は「やせ」→「普通」の体型になりました。見た目はスリムなままですけどね。身長は180cmで変化なしです。

「体年齢」は数年間18歳で変化なく、2008年後半に一時20歳を超えていたこともありましたが、今は18〜20歳で落ち着いています。実年齢との差は広がるばかりですね。(笑)

さすがに20歳と言われることはないですが、初めて会った人などには25〜26歳くらいに見えるそうです。このままいつまでも若々しくありたいですね。

日々、体重体組成データを記録していると、自分の体の変化を感じることができます。続ければ続けるほどデータが集まり、こうして後から色々と確認することもできます。

生活スタイルの変化や精神的、肉体的な変化、季節の変化など、様々なことが体重体組成データにも表れるのがわかりますね。これからも続けられる限り続けていこうと思います。継続は力なり、ですね。
2010年04月13日(火)_
『トランスポーター2』


映画『トランスポーター2』をDVDで観ました。前作を観ているので、主人公のキャラや設定などもわかっていたため、戸惑うことなく観れ、純粋に楽しめました。

自分で決めたルールを厳守して完璧に依頼を遂行するフランクは、映画『ヒットマン』の主人公に似ているところがありますが、フランクの方が人間味があって好きです。

映画ということで主人公補正がたくさんあって突っ込みどころも色々ありますが(笑)、アクション映画として純粋に楽しめます。そのうち続編の3も観たいと思います。
2010年04月11日(日)_
Smiling


最近ipodで聴いている音楽の中でちょっとしたマイブームなのが「smiling」という曲です。聴いているとなんだか元気が出てきます。シンプルなメッセージがいいです。

ニコ動をよく見ている人ならご存知の方も多いと思いますが、ニコニコ動画で活動している歌い手さんや弾き手さん達総勢29人が集って、皆で奏で歌いあげた曲です。

公式サイト「ニコニコラボ」にてmp3のダウンロードができます。昨年末にニコ動に投稿されて、もう100万再生を超えています。「みんなでニコニコしようぜ」というメッセージがよく伝わってきます。



歌い手も弾き手もみんな素人(歌い手に一部プロの方もいるそうですが)ですが、みんないい声、いい演奏で、いわゆるセミプロみたいな感じですね。

ニコニコ動画をあまり見たことがない人にはピンとこないかもしれませんが、ニコ動で少しでもニコニコしたことがある方なら、共感できると思います。まだ聴いたことがない方は、一度聴いてみてはいかがでしょうか?

本家ニコニコ動画ならコメントもあって感動を共有できます。↓


ニコニコ大会議ツアーファイナルでの「smiling」の動画も臨場感があっていいです。↓

2010年04月09日(金)_
映画2本連続ではずす


TSUTAYAディスカスから届いたDVD2枚を連続して観ました。『隠し砦の三悪人』と『スカイ・クロラ』です。どちらも他のDVDの冒頭にある宣伝で少し気になっていたのですが……なんか残念な感じでした。

『隠し砦の三悪人』はキャストがそれなりに豪華だっただけに、余計にもったいない感じでした。今までは、ある程度つまらない映画でも、その中に少しでも良さを見つけてきましたが、久しぶりに「時間を無駄にした」とまで感じました。

アニメーション映画『スカイ・クロラ』は少し前に話題になっていたので、気になっていた映画でした。しかし、こちらも見終わったときに残念感でいっぱいでした。

原作がそうだからなのかわからないですが、やけに喫煙シーンが多いのも嫌煙家の僕としては気に触るところでしたね。キルドレと呼ばれる子供の姿の登場人物がタバコを吸うシーンが多数あるのは、いろいろ問題がありそうです。

タバコのことは置いておいても、内容的に満足いくものではなかったです。もちろん、個人的な感想ですが。世界観はおもしろいと思うのですが、全体の構成も含めて、なんだか微妙な感じでした。

僕はB級映画を観ても「くだらないなぁ」と思いつつも楽しめる方だと思うのですが、久しぶりに残念感でいっぱいになりました。しかも2本連続で…。(笑)
2010年04月07日(水)_
激速の新PC


組んでから作業をする時間がないままだったニューPCを、休みの日に作業をしてある程度使えるようにしました。そのパフォーマンスの高さに驚くばかりです。

起動も終了もサクサク。起動は30秒ほど、終了は10秒ほどです。旧PCでは数分かかっていた上に、起動時に毎回チェックディスクが走る(毎回キャンセルしないとさらに時間かかる)ほどボロボロだったので、この差は感動のレベルです。

通常のすべての動作もキビキビ動くのでストレスフルですが、重たい処理をさせたときのパフォーマンスの高さには驚くばかりです。大容量ファイルのコピーや動画のエンコードなどで、旧PCとの差が顕著に出ます。

約20分ほどのMPEG2の動画をH.264のMP4にエンコード(500kbps、2path)するのに、旧PCでは4〜5時間かかっていましたが、新PCでは20〜30分でエンコードできてしまいます。

旧PCではエンコードを開始させたら出かけて、帰ってきたときにはエンコードが終わっているとか、寝る前にエンコード開始して、起きたときには終わっている、という感じでした。

それが新PCでは、ちょっと他の作業をしている間にエンコードが終わってしまいます。それに、エンコード中でも安定して他の作業ができます。とにかく快適です!

まだ完全に環境の移行が済んでいませんが、休みの日などにコツコツ作業をして、早く新PCを完全に使えるようにしたいです。



写真はCPUの上にCPUクーラーを装着した状態のマザーボードです。Core i7-860についてきたintel純正のCPUクーラーではなく、別途購入して用意したSCYTHE社の「KABUTO」というCPUクーラーです。

かなり大きくて存在感が大きいですが、その分冷却性能も高いです。ファンの騒音も抑えることができ、静音性に一役かっています。大きいと言っても、PCケースに収めてしまえば気になりませんし、気に入っています。
2010年04月04日(日)_
余裕のない週末


土日祝日は仕事が忙しいです。休みが不定期の人もいますが、巷では平日仕事の人が多いので、どうしても週末に来店が集中しますね。売り上げ的には嬉しいですが、忙しすぎると色々と大変です。

一人のお客様の施術&接客と次のお客様のそれの間に少しでも余裕があればいいのですが、前のお客様のお見送りをしているときに次のお客様がもうご案内されていたりするなど、インターバルがないときが続くときついですね。

気持ちの切り替え、冷えた手を温める時間、角が出始めた爪の手入れ、トイレに行きたくてもいけないなど、少し時間があればできることも、お客様へのサービスの時間が始まっていると、できなくなります。

平日はさすがにそこまで忙しいときはないので、ある程度のバランスはとれていますが、毎日激務続きだったら体を壊しそうです。(笑) 人を癒す前に、自分のケアもしっかりしていかないといけませんね。
< PREV NEXT >


My追加