NEW PAST BBS MAIL WRITE JUGEM
スナの自由気ままな画像付き日記
BBSに気軽に感想等を書き込んでいただけると嬉しいです。

2010年03月31日(水)_
ニューPC@2010 組みました


昨年から計画していたとおり、新しくPCを組みました。まだ組んでOSをインストールしただけの状態なので、これから少しずつ旧PCと同じように使えるようにデータ移行やソフトの導入などをしていこうと思います。

ニューPCのスペックは以下のとおり。
【マザーボード】GIGABYTE:GA-P55A-UD3R
【CPU】intel:Core i7-860 (2.8GHz)
【MEMORY】PQI:DDR3 PC3-10600 2GBx2
【SSD】intel:SSDSA2MP040G2R5 (2.5"SATAII 40GB MLC)
【HDD】Western Digital:WD20EARS (2TB SATA300)
【OS】Microsoft:Windows7 Home Premium 32bit
【CPU Cooler】SCYTHE:KABUTO
【電源】ウオルテック:静が如く OWL-PSGCM600 (600W)
【GraphicBoard】玄人志向:GF210-LE512HD/D3 (GeForce210)
【BDドライブ】LG:BH10NS30 (BD/DVD/CD)
【Case】Antec:SOLO Black

マザーボードはギガバイトのバランスのいいボードで、USB3.0、Serial ATA3.0など新しいインターフェースにも対応しています。ちなみにUSB3.0は2.0の10倍速く、SATA3.0は2.0の2倍速いそうです。

CPUはミドルレンジのCore i7-860をセレクトしました。もっと価格を抑えようと思えばi5とかi3も選択できたのですが、今後数年間はバリバリ使っていこうと思うので、これにしました。

メモリはDDR3の2GBを2枚組で計4GBです。64bit版OSなら4GB以上積んでも利用できますが、ぼくの利用用途なら4GBも積んでいれば十分でしょう……多分。

記憶デバイスはSSDとHDDを用途に分けて使うことにしました。OSやソフトなどは高速なSSDに、データは大容量のHDDに保存するという感じです。

SSDはまだ価格が高価なので、価格や容量、性能のバランスを考慮してインテルの40GBのものにしました。ソフトメインなら40GBでも問題ないかと思います。

HDDは2TBを1つ買いました。旧PCに積んでいるHDD+外付けHDDを全部足しても1TBもないので、とりあえず2TBもあれば十分でしょう。もし今後容量が足りなくなりそうだったらまた買い足せますからね。

グラボはGeForceのエントリーモデルのGeForce210搭載ボードにしました。PCで3Dゲームをやるわけではないので、とりあえずはこれくらいでいいかなと。



アキバでパーツを買い揃えてから自宅に戻って組み立て、OSインストールまで行いました。無事に起動するところまでいくことを確認したところで時間切れとなり、この日の作業を終えました。

使用感はまだわかりませんが、まずは起動時間と終了時間の速さに驚きました。起動は30秒くらいでしょうか。旧PCの立ち上がりの遅さに慣れていたぼくには感動の領域です。(笑)

これからデータ移行やソフト、周辺機器のインストール、各種設定など、ニューPCだけで使えるようになるには長い道のりがあります。仕事がある日はこれらの作業をやる余裕がないので、休みの日を利用して、コツコツやっていこうと思います。

最後になりましたが、秋葉原でのPCパーツ屋めぐりから自宅での組み立てまで、今回のニューPC組みを全面的にサポートしてくれた団長に感謝しています。ありがとうございました!
2010年03月27日(土)_
千葉ドライブ&撮影


仕事が休みの日にサークルの友人達と予定が合ったので、千葉の海岸まで行って写真を撮ったりしました。朝から晩まで色々ありましたが、有意義な時間を過ごすことができました。

移動はサガミの車に乗せてもらいましたが、ぼくは仕事の疲れや睡眠不足から、かなりの時間寝ていました。(笑) ずっと運転してくれたサガミに感謝。

写真はお昼に食べた海鮮料理です。運ばれてきたときは、魚がピクピクしていました。久しぶりに(自分にとっては)贅沢なものを食べました。もちろんおいしかったです。
2010年03月25日(木)_
ラミネーター購入


先日、ラミネーターを購入しました。はがきサイズの小さいもので、3千円台の安いものですが、想像していたよりいい感じに仕上がるので気に入っています。

仕事でのトーク時に活用できそうなアイテム作りにと買ってみましたが、小さくて場所もとらず、なかなかの仕上がりで満足しています。今後もうまく活用していきたいと思います。

写真は先日の写真散歩の際に撮影した、赤レンガパークでのフラワーガーデンでの1枚です。花を見ると心が和みますね。
2010年03月22日(月)_
久しぶりの横浜写真散歩


世間の三連休の最終日にたまたま仕事が休みだったので、久しぶりに横浜〜みなとみらいを写真を撮りながら散歩しました。iPodで音楽聴きながら気ままに歩いて、写真撮ったりして、いい気分転換になりました。

横浜駅〜新高島〜みなとみらい〜赤レンガ〜象の鼻パーク〜横浜スタジアム〜石川町という感じで歩きました。久しぶりにけっこう歩きましたね。街の変化や新たな発見があったりしておもしろかったです。

赤レンガパークではフラワーガーデンが開催されていました。確か昨年もやっていましたね。毎年開催されるイベントみたいです。レンズはVR18-200mmとF1.4Dを持っていきましたが、途中からずっとF1.4Dで撮影していました。

みなとみらいはどんどん姿が変わっていくので、行く度に新鮮な感じがありますし、周辺の地域には昔ながらの建物が残っていたりして、趣があります。横浜は散歩するのが楽しい街ですね。



この写真の左側に写っているのは新しい日産の本社ビルです。高島町方面へ伸びる遊歩道もだいぶできあがっている様子でした。(まだ通れない状態でしたが)
2010年03月19日(金)_
別店舗に異動


急な話ですが、別店舗に異動になりました。同じ横浜の店舗なので通勤時間などはほとんど変わらないのですが、今までの店舗での仕事や人間関係に慣れてきていただけに残念な気持ちもありますが、新しい店舗でもがんばっていきたいと思います。

異動先の店舗は今までの店舗よりずっと広く、仕事のやり方も違うので、また一から色々と覚え直しです。一緒に働く人たちも人数が多いので、名前と顔を覚えるだけでも大変です!

前の店舗での満席稼動の忙しさがかわいく感じるくらい、色々と動き方が難しく感じます。慣れてきたらもっと余裕をもって動けると思うのですが。施術内容は同じなのでいいのですが、施術以外の動きが慣れるまで大変ですね。

忙しいと、ほんとに時間があっという間に過ぎていきます。目まぐるしく変化するサロン状況を常に把握して、その時々で最適な動きでスムーズに接客ができるように、新しい店舗でもがんばっていきたいと思います。
2010年03月17日(水)_
第1回SUNA Radio


SUNA Lifeの新たな企画「SUNA Radio」が始まります。昨年から企画を温めていまして、収録環境を整えたりと水面下で準備を進めていて、仕事が連休で余裕ができたので収録してみました。



(携帯端末向けURLは http://m.zoome.jp/sunalife )

ラジオ的なものは初めてなのでグダグダ感がありますが、最初ということで大目に見ていただけると幸いです。写真、文章だけでなく、しゃべることでも表現してみたいと思います。

第1回目は「SUNA Lifeフォトブック」の写真を紹介します。すでにWeb版のフォトブックのページを作っていますが、改めて自分の声でいろいろと紹介します。

全体で30分くらいを目安に収録を始めましたが、なかなかペースがつかめず、後半になって時間枠に収まらなくなりそうに感じてペースアップしました。(笑)

実際やってみると、いろいろと課題が見えてきますね。いい経験になりました。ブログの文章などはすぐに修正できますが、録音した内容は簡単には修正できないので、間違えてもそのままいくしかないですね。

写真を紹介していくという内容であれば、今後も続けていくことができますが、発信者からの一方通行な内容になってしまうのも寂しいので、双方向的な内容にしていきたいと思っています。

SUNA Radioの更新は不定期になると思いますが、ネタを募集したいと思います。SUNA Lifeや私への質問(答えられる範囲で)、やって欲しい企画などありましたら、お気軽に伝えてください。

SUNA Lifeのコメントに書いていただいてもいいですし、メールでもお待ちしております。メールアドレスは sunalife*gmail.com です。(「*」を「@」に変えてください)

初めての試みなのでどんな反応があるか期待と共に不安も大きいです。コメントなどで感想や意見などを伝えていただけるととても嬉しいです。
2010年03月13日(土)_
休みの日は休息日


今の仕事は体をよく使うので、休みの日は体を休めることが重要になります。働きだしてから、なんだかんだで自転車で走っていません。もっと仕事に余裕が持てるようになったら、体調と相談しながら走りたいと思います。

接客業なので精神的な疲れももちろんありますが、体をよく使うので、肉体的な疲れが大きいです。そろそろ働き始めて3ヶ月になって、業務の内容にはだいぶ慣れてきましたが、体ができあがるまでにはもう少しかかりそうです。

それから、今はまだ行っていませんが、自分のボディケアもやっていく必要もありますね。自分の心と体がいい状態でないと、人を癒すことはできませんからね。
2010年03月09日(火)_
暖かかったり寒かったり


最近は寒暖の差が大きいですね。暖かくなったかと思えば急に冷え込んで雪が降ったり。変化する気温に体が慣れず、体調管理が難しい日々です。

寒い季節は手先が冷えるので、早く暖かくなってほしいです。手で人を癒す仕事なので、冷えは大敵です。寒くても手が温かい人が羨ましいです。手先が冷たい人は心が温かいということにしておいてください。(笑)
2010年03月06日(土)_
吉幾三 vs JACKSON5 [俺ら Want You Back]


昨年からニコニコ動画をよく見るようになったのですが、いろいろおもしろい動画がたくさんあって、コメントや秀逸なタグなどと共に、いつも楽しませていただいています。

少し前に吉幾三シリーズにハマっていろいろ動画を見たことがあったのですが、その中でも一番よかったのがJACKSON5の「I Want You Back」とのコラボ動画ですね。



まさに「スンクロ率441.93%」で違和感ないです。(笑) そしてつなぎ合わせて意味不明となった歌詞も、その陽気なリズムで聞くとおもしろく、なんだか元気が出てきます。

ニコ動で見ればコメントや秀逸なタグが相まって、より楽しめると思います。



2年くらい前の動画ですが、よくできた動画はいつ見ても楽しめます。この吉幾三の歌、いろんな曲とのコラボ動画が作られていますが、何にでも合うのがすごいですね。
2010年03月03日(水)_
『ナイトミュージアム2』


DVDで映画『ナイトミュージアム2』を観ました。以前1も観たことがあり、おもしろかったので2もレンタルして観てみました。2も娯楽映画としておもしろかったです。

今度はスミソニアン博物館が舞台で、様々な展示物が動き出すものだから大変! そしてそれがおもしろいところでもあります。難しい話ではなく、気楽に、老若男女問わず楽しめる映画だと思います。

「もしこんなことが起こったら…」みたいな空想の話は、愉快でいいですね。厳しい現実の日々に疲れている人にこそ、気楽に観て楽しんでもらいたいです。
< PREV NEXT >


My追加