NEW PAST BBS MAIL WRITE JUGEM
スナの自由気ままな画像付き日記
BBSに気軽に感想等を書き込んでいただけると嬉しいです。

2010年02月28日(日)_
友人の結婚式でカメラマン


大学時代の友人、忍者麺の結婚式に参列しました。彼とは学生時代も社会人になってからも自転車を始めいろいろと付き合いがある親しい友人で、幸せそうな彼を見ていると自分も幸せな気分になりました。

挙式や披露宴には契約されたプロのカメラマンがいましたが、ぼくは参列者の中のカメラマンとして忍者麺から依頼されていました。2台のカメラで挙式・披露宴・2次会パーティーの様子をたくさん撮りました。

自分の機材であるD80+18-200mm+SB800(スピードライト)と忍者麺から借りたD90+50mm F1.4Dの2台体勢で、それぞれの特徴を使い分けながら夢中で写真を撮りました。

結婚式の写真撮影は機会が少ないので、いい経験になりました。プロのカメラマンのようにオフィシャルで動けない分、撮れる写真に制限がありますが、その中で精一杯がんばりました。

お嫁さんはとてもきれいで性格もよさそうな方で、本当にお似合いの夫婦です。3月半ばにはハネムーンでフランスへ行くらしいので、たくさん撮るであろう写真を楽しみにしています。

改めまして、ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに!
2010年02月25日(木)_
DVD『バーン・ノーティス vol.1』


DVD『バーン・ノーティス 元スパイの逆襲』のvol.1を観ました。TSUTAYAでvol.1だけレンタル半額だったので、お得な感じです。vol.1で興味を持たせてvol.2以降も観てもらおうという作戦ですね。

アメリカでは『24』『プリズン・ブレイク』に続く注目のTVドラマシリーズだそうで、昨年から各レンタルDVDの宣伝タイムによく登場していました。収録されていたダイジェスト版も観たことがあるので、だいたい内容は知っていました。

vol.1にはノーカット版の「悲劇の始まり:前編」と「同:後編」、「アイデンティティー」の3話が収録されていて、なかなかおもしろかったです。登場人物の各キャラ設定がいいですね。

HEROESのシーズン3を見終わったので、次にアメリカのTVドラマシリーズを観るならこれかなと思っていますが、今後も続けて観るかはまだ考え中です。おもしろそうなのは確かですけどね。
2010年02月22日(月)_
PCとPS3でDLNA構築


PS3とPCでDLNAを設定して、PC内の画像、音楽、動画などをPS3で再生できるようになりました。無線LANでのDLNA環境構築なので、煩わしい配線もありません。

DLNA(Digital Living Network Alliance)とは、パソコンやハードディスクレコーダー、テレビなどのデジタル機器をネットワークでつないで、互いに別の機器にあるデータを利用できる仕組みです。(PS3ウェブサイトより)

PCをDLNAサーバーとして、PS3をDLNAのクライアントとして設定し、PCで設定した領域にあるメディアコンテンツをPS3から参照・再生できるようになりました。

例えばPC内にあるiTunesで取り込んだ音楽ファイルをPS3で再生しながら、同じくPC内にある画像をPS3上で再生したりする、なんてこともできます。これでやりたいことの準備が少しずつできてきました。
2010年02月20日(土)_
24インチワイドディスプレイ検討中


今のPCディスプレイ環境は、2004年2月に購入した17インチのディスプレイを2枚並べたデュアルディスプレイです。当時のSUNA Lifeの記事に写真を載せていますが、こんな感じです。(もう6年も前なんですね…)

これを24インチワイドディスプレイ1枚に換えようかと検討中です。デュアルならではの便利さは捨てがたいのですが、DVDやBDを鑑賞するには17インチSXGAのディスプレイでは物足りない感じです。

SXGA(1280x1024)デュアル = (1280+1280)x1024の環境が、フルHD(1920x1080)になるので、解像度はさほど変わらず、作業領域が狭く感じることはないでしょう。

ディスプレイの価格がかなり下がり、いいモノが安く手に入るようになりました。24インチワイドでフルHDのディスプレイが2万円前後で買えるという、なんとも嬉しい時代です。

今気になっているのはBenQのG2420HDという機種です。価格.comの売れ筋ランキングで1位という、様々なユーザーからのお墨付きのモデルで、ぼくから見ても価格と性能のバランスがよく、とても魅力的です。

このディスプレイにPCからDVI接続し、PS3からはHDMI接続し、切り替えて使おうかと検討中です。PS3からHDMIでこのディスプレイに接続して、大画面でDVDやBDを鑑賞したら、ずいぶん映画鑑賞の楽しさが増えることでしょう。

今のグラボでフルHDの表示をするのに性能的に問題がないかが心配ですが、もしダメでも3〜4月あたりに新しくPCを組む予定なので、その際には問題なくなるでしょう。
2010年02月17日(水)_
PS3でBD再生


久しぶりに整体の学校に顔を出しました。整体の授業だったので疲れた体をほぐしてもらい、久しぶりに生徒さん達といろいろ話せて、有意義な時間を過ごすことができました。

昨年4月に入学してきた若い人たちも、そろそろ卒業試験が近いそうで、研修にでたり試験勉強をしたりと、いろいろ大変そうです。みんながんばってくださいね。

帰宅後にようやくPS3の箱を開けました。セットアップし、さっそくMJの『THIS IS IT』のBDを観ました。さすがに映画館で観たときの感動にはほど遠いですが、いつでもこの映像を観れるのはファンとして嬉しいです。
2010年02月12日(金)_
ハリポタとスタトレ


TSUTAYAディスカスで送られてきたDVD『ハリー・ポッターと謎のプリンス』と『スター・トレック』の2作品を鑑賞しました。



ハリポタの方は、今までのシリーズは楽しめたのに、今作に限ってはなんだか消化不良な感じの内容でした。ぼくはファンタジーものの映画も好きなのですが、今作のハリポタは微妙な感じでしたね。

内容は別として、シリーズ最初の作品で子供だった主人公たちが大人になったのを強く感じました。みんな大きくなりましたね〜。校長先生とかは変わってない感じですが。(笑)



ぼくはスター・トレックのシリーズは見たことがなかったのですが、大学時代や整体の学校で周りにファンがいたので、いろいろと話は聞いていました。そうした予備知識がある程度あったので、全く知らない人よりは楽しめたと思います。

スター・トレックは細かい設定や専門用語などがとても多く、知っている人ほど劇中でニヤリとする場面が多かったのではないでしょうか。SF映画として、普通に楽しかったです。ファンの人ならなおさら楽しめたことでしょう。

どうでもいいことですが、『HEROES』のサイラー役のザカリー・クイントがスポックを演じていたので、スポックがサイラーに見えてしょうがなかったです。(笑)
2010年02月11日(木)_
PS3届く


マイケル・ジャクソンのBD(ブルーレイ・ディスク)『THIS IS IT』が届いてから約2週間、先週Amazonに注文していたPS3が届きました。昨年9月に発売された新型PS3で、価格も安くなり、スリムになったタイプです。

ただBDを観たいだけならPCのBDドライブを買ってきて、今PCに搭載しているDVDドライブなどと交換すればいい話ですが、PS3でやりたいこともあるので、色々考えた末にPS3を購入しました。

PS3はただゲームをするだけの機器ではなく、いろいろな楽しみ方ができます。まだなかなか時間がとれないので箱から出してすらいませんが、近いうちにセットアップして使い始めたいと思います。

ちなみに、今回の写真とPS3とは全く関係ありません。(笑) 画像を探していたら懐かしい写真が出てきたのでセレクトしてみました。iPodを買う前に使っていたポータブルオーディオ機器と、キュベレイ(もうどこかへいってしまいました)です。
2010年02月07日(日)_
D90の後継機は今年発売?


最近全然写真を撮影していませんが、今月末には友人の結婚式が控えているので、そこでたくさん写真を撮る予定です。自分のD80+VR18-200レンズと友人のD90+F1.4Dレンズの2台体勢で撮影に臨む予定です。

D90と言えば、今年あたり後継機が出るらしいという噂を聞きました。2年ごとに後継機が出ているので、確かに今年の秋あたりに発売されてもおかしくないでしょう。

後継機もとても気になりますし、型落ちして安くなるD90もお買い得ですね。まだ先の話になりますが、今からとても楽しみです。ニコンから正式発表されるのが待ち遠しいですね。
2010年02月04日(木)_
Pasmo定期券


先日、初めてPasmoの定期券をつくりました。モバイルSuica愛用者のぼくは定期もモバイルSuicaだったので、定期=携帯という感じで携帯する物がシンプルでしたが、Pasmo定期券を持ち歩くことになりました。

そしてPasmo定期券で通勤するようになってしばらくして、家の近くで定期を落としてしまって、家に帰ったりして時間をロスしました。携帯に定期機能が入っているときはこんなことなかったのに…と思ってしまいます。

モバイルSuicaみたいに、Pasmoも「モバイルPasmo」とか携帯アプリを出してくれたらいいのになぁと思いますね。JRと私鉄勢との利権とか勢力とかの競争があるのかもしれませんが、いちユーザーからしたらSuicaもPasmoも一つにまとめてほしいところです。
2010年02月01日(月)_
いつの間にか雪景色


久しぶりに関東地方に雪が降りました。昼間外に出たときはまだ降っていなかったので、夜帰宅する際に外の白い世界を見て驚きました。地下街で働いていると外界の様子がわからないです。

この冬、新潟などではかなり雪が降っているそうですが、横浜のあたりで雪が降るのは久しぶりな感じですね。めったに雪景色にならないので、たまに雪が降るとなんだかワクワクしますね。

写真は撮らなかったので、以前撮影した北海道での雪のワンシーンの写真を掲載します。
< PREV NEXT >


My追加