NEW PAST BBS MAIL WRITE JUGEM
スナの自由気ままな画像付き日記
BBSに気軽に感想等を書き込んでいただけると嬉しいです。

2008年05月31日(土)_
キャンセル連絡


ホテルや2次会会場、ハネムーンを申し込んだ旅行会社などにキャンセルの連絡を入れ、2次会幹事をお願いしていた4人に事情を伝えました。みんなとても心配してくれて、その優しさが嬉しかったです。

ヨドバシやマンガ喫茶などにいった後、夕食は久しぶりにスカイビルの「ちゃんと」で食べました。ここは思い出の店でもあります。相変わらず鍛高譚(たんたかたん・北海道のしそ焼酎)のロックを飲んで「水だ」という僕に彼女はあきれ顔でした。
2008年05月30日(金)_
延期


久しぶりに彼女と会うことができて、色々と話すことができました。電話ではなかなか伝わらないことも、直接会って話すと伝わるので、やはり直接会って話すことって大切だなと改めて感じました。

真剣に話し合った結果、結婚式は延期することにしました。ここまで準備を進めていたのでとても残念ですが、今の状況を考えるとしかたがないでしょう。

こうなってしまった原因はすべて自分にあるので、とても責任を感じているところではありますが、マイナスに考えていても仕方がないので、前向きに考えて、しっかりと穴埋めもしていきたいと思います。
2008年05月29日(木)_
チョコっとしたことですが


横浜好きな知人の誕生日に合わせて、ささやかながら誕生日プレゼントを贈りました。昨年から心がけるようにしている、ちょっとした「いいこと」を、今年も継続していこうと思います。
2008年05月28日(水)_
姿を変えるMM21


暗い話題が続いたので、普通の話題を。この前みなとみらいへ足を運んだときのことですが、ちょうどTICAD(アフリカ開発会議)開催直前ということで、至るところにアフリカの国の国旗などがありました。

インターコンチネンタルホテルのチョコを買いに行った帰り、クイーンズスクエアとパシフィコ横浜の連絡通路から見える景色を見て、驚きました。前回見たときよりずっと開発が進んでいたからです。

MMタワーズのマンション群がにょきにょき成長していて、数年前まで更地だったことが思い出せないくらいです。桜木町駅前の工事もずいぶん進んでいますし、みなとみらいは目まぐるしく成長していますね。
2008年05月27日(火)_
通勤路の電車に乗るだけで


面談や事務処理のために会社に出向きました。通勤路の電車に乗っているだけで仕事で辛かったことを思い出して憂鬱な気持ちになります。その気持ちも少しずつ軽くなってきてはいますが。

休養と薬が効いてくるまで、しばらく憂鬱感や体の不調は続くでしょう。親身になって相談に乗ってくれたり心配してくれたりしてくれる人がいることが救いです。本当に感謝しています。
2008年05月26日(月)_
心療内科


心療内科の初診でした。こういったクリニックに足を運ぶのは初めてだったので少々心配でしたが、とてもいい感じのスタッフ、先生で安心しました。

人によっては先生と合わないとかで何度もクリニックを変える人もいるそうですが、僕の場合はその心配はなさそうです。最初にいいクリニックに出会えてよかったです。
2008年05月25日(日)_
ストレス


詳しいことは書きませんが、仕事のストレスからダウンしてしまいまして、しばらく仕事をお休みすることになります。今必要なのは休養です。

本当に手遅れになる直前に自分で手を上げて踏みとどまったので、これでもあの状況からしたらベターな選択だったと思っています。我慢していたら本当に倒れていたでしょう。

職業柄、こういう事例はとても多いのですが、自分も仲間入りするとは思っていませんでした。これもいい経験ととらえ、休養期間に色々と考えてみようと思います。
2008年05月24日(土)_
光回線


インターネットの接続回線を、ようやく光にしました。今まで忙しいとかADSLでも別にそこまで困っていないなどの理由でADSL(しかも初期の1.5M)でがんばっていましたが、ようやく人並みの接続環境になりました。

ISDNからADSLへ移行したときほどの感動はありませんが、SUNA Lifeの画像のアップロードが速くなったり、動画などのストリーミング再生でバッファが空になって再生が止まることがなくなり、快適です。

通常のWebブラウジングに関しては、そこまで変化は感じませんでした。これは回線の速さというより、サーバ側のパフォーマンスの問題だと思うので、しかたないでしょう。

キャッシュにためておいた情報を一瞬でパッと表示するくらいの速さでWebページが表示されるような時代がいつかくるのでしょうか。快適なインターネット環境がどんどん整備されることを期待します。
2008年05月23日(金)_
2008グアム旅行4日目 -その2-


出発の時間になると、記念撮影後にバスに乗り込み、DFSギャラリア(免税店)へ。ここで1時間ほど自由行動となりましたが、昼食込みでの時間で、あまり時間がありません。

昨日のうちにおみやげの買い物を済ませてしまった同僚は飯を食べるだけという感じで余裕ですが、ぼくはここでおみやげを買うつもりだったので計算が狂いました。

ギャラリアの中にあるプラネット・ハリウッド・グアムで食事を食べることになりましたが、料理が出てくるのが遅くて焦りました。料理自体はとてもおいしかったですが、急いで食べて買い物へ。

バスの集合時間まで10分しかなかったので、まともにおみやげを選ぶことができずに、結局チョコを買っただけで他のものは何も買えませんでした。本当は彼女へのおみやげをじっくり選んだりしたかったのですが……。

帰りの飛行機では日経新聞を久しぶりに読みました。ホテルのテレビでも見ていましたが、中国で大地震が起こったことがトップニュースでした。空港で買った英語のJUMPを読んだり新聞を読んだりしていると、あっという間に日本に着きました。

3泊4日という日程は、短すぎず長すぎず、グアムを楽しむにはちょうどよい長さでした。何より、一緒に行動を共にした会社の同僚達に恵まれたことに感謝しています。みんな気の合う人達だったからこそ、ここまで楽しめたと思います。

グアムでは30度近かった気温も、日本に着くとなんと15度。夏から冬に戻ったかのような肌寒さです。南国気分も一気に冷めて、急に現実に戻ったような気がしました。(笑)

始めは行けるかどうかわからなかったグアム旅行ですが、結果として行けて、そして予想以上に楽しむことができて、とてもよかったです。グアムに限らないですが、機会があればまたどこか海外旅行へ行きたいなぁと思います。
2008年05月22日(木)_
2008グアム旅行4日目 -その1-


いよいよグアム旅行も最終日です。午後の飛行機で帰国するので、お昼までは自由行動です。そこで、最後にホテルのプールで泳いで遊ぶことにしました。

部屋からプールが見えるのですが、初日に部屋に着いたときから気になっていたウォーター滑り台へ。距離はそこまで長くないなりに左右に振り回される感じがスリリングで楽しかったです。

調子に乗って何度も滑りました。その後プカプカ浮かんでいたり、足のつかないほど深いプールで少し泳いだりして、最後の時間をプールで楽しみました。

(その2に続く)
2008年05月21日(水)_
2008グアム旅行3日目 -その6-


夕方にホテルに戻ると、翌日の朝食を買いにタモンの街に出かけました。まずは免税店や近くのおみやげ屋さんをまわって、どんなおみやげがあるのかみました。

一緒に行った同僚はこのときおみやげを買った人もいましたが、ぼくは明日免税店での買い物時間が設けられているということで、そのときに買うことにして、このときは買いませんでした。

帰りに日本人が経営しているというCAT CREAというカフェでサンドイッチを買いました(ここのサンドイッチがおいしいという口コミ情報あり)。お店の雰囲気もよく、いい感じのお店でした。

夜はさよならパーティがあり、バイキングの食事やビンゴなどがありました。ビンゴでは下の方の賞(石鹸)が当たりました。夜はお酒も入っていたのですぐに床につきました。

イルカのいる海やバナナボート、ビーチで思う存分のんびりして、充実した一日でした。翌日帰ってしまうと思うと寂しい感じがします。4日目はいよいよ最終日です。
2008年05月20日(火)_
2008グアム旅行3日目 -その5-


マリーナからバスでABCの拠点に戻ると、バイキング形式の昼食を食べました。グアムに着いてからは洋食ばかりだったので、ここで久しぶりに白米を食べました。

目の前に広がる穏やかなエメラルドグリーンの海を眺めながら食べる食事は、とても有意義な時間でした。日本でいうと沖縄にいるときのような感覚で、時間がゆっくり過ぎていくような感覚がします。

お腹いっぱい食事を食べると、少しビーチの椅子に寝そべって日光浴をして、その後海で遊びました。カヌーに乗って少し沖にの方にある足場まで行ってみたり、浮き輪に寝そべってプカプカ浮かんでいたりして、のんびりと海を楽しみました。

何も考えずに浮き輪に乗ってゆらゆらと海に浮かんでいると、とてもリラックスできて、何時間でも浮かんでいたいような気持ちになります。(もちろん、実際にやったら途中で飽きるのかもしれませんが……)

数時間ビーチで遊んだ後、ホテル行きのバスに乗ってABCを後にしました。この会社のプログラムやスタッフの接客態度、施設などはどれも満足いくもので、とても気に入りました。一日中グアムのビーチや海を楽しむことができました。

(その6に続く)

2008年05月19日(月)_
2008グアム旅行3日目 -その4-


シュノーケリングの後しばらくして、バナナボートの時間となりました。バナナボートは初めての体験でしたが、これがかなり強烈でした。今回のバナナボートは一本のボートではなく、二本のバナナをつなげたような構造になっていて、これがハプニングの原因となりました。

ボートに乗ってスタンバイOKとなると船がボートをひき始めるのですが、ボートが向いている方向と逆方向にひき始めます。ボートが強烈に方向を変える際にバナナボートが真っ二つに折れて、全員海へ投げ出されました。(笑)

全員ボートに乗り直した後に再度同じようにスタートしましたが、さすがに今度は折れないようにみんなで内側に重心を保つように体勢を維持してターンを乗り切りました。

その後は想像していたよりゆるいスピードで進んだので少し拍子抜けではありましたが、こういう形で海を進むのも楽しいものです。他の船とすれ違った際に波が来て大きく揺れたので、そのときはおもしろかったです。

バナナボートは後半ゆるかっただけに、最初のハプニングはある意味よかったのかもしれません。いい思い出になりました。小型のバナナボートでもっと高速に引っ張ってもらうようなものもあるそうなので、次はもっと速いバナナに乗ってみたいものです。

バナナボートが終わると船に戻って、そしてアガット・マリーナへ戻ってきました。イルカを見たり海に入ったりバナナボートに乗ったりと、とても楽しい海の時間を過ごすことができました。

(その5に続く)
2008年05月18日(日)_
2008グアム旅行3日目 -その3-


イルカウォッチングの時間が終わると、次はシュノーケリングの時間です。ライフジャケットを着て、海へ。シュノーケリングの道具は貸してくれました。

足の着くビーチなら昨日体験しましたが、足の着かない深い海へ入るのはもしかしたら初めてかもしれません。ライフジャケットがなかったら恐くて入れません。(笑)

海の中を覗いてみると、最初は一面青い空間が広がっていて、何も見えませんでした。しかし、少し場所を移動すると、魚(熱帯魚?)の群れが見えたりして、感動しました。

しばらく海にプカプカ浮かんだ後、船に戻りました。シュノーケリングの時間といっても自由な時間という感じで、船でまったりする人もいれば、時間いっぱい海に入っている人もいました。

(その4に続く)
2008年05月17日(土)_
2008グアム旅行3日目 -その2-


船は岸からある程度離れて、しばらく海岸線沿いを進んでいきます。船に乗ったこと自体とても久しぶりですが、これがグアムのきれいな海の上、心地よい風を切って船に乗っているのがとても気持ちよかったです。

しばらくすると、どこからか「イルカだ!」という声。指差す方向をよく見てみると小さなイルカの群れがいました。イルカスポットはもっと沖の方だと思っていましたが、意外にも岸からそんなに離れていませんでした。

10頭ほどのイルカの群れが姿を現しては消え、しばらくそんな感じが続きました。想像していたより小ぶりのイルカでしたが、イルカといえば水族館でしか見たことがなかったので、野生のイルカを生で見ることができて、とてもよかったです。

(その3に続く)
2008年05月16日(金)_
2008グアム旅行3日目 -その1-


3日目はABCのイルカウォッチングのツアーに参加しました。イルカウォッチングツアーにバナナボート+ビーチというオプションをつけて、一日中楽しめました。

まずはホテルの前で迎えにきたABCのバスに乗り込みました。様々なホテルに寄って他の参加客を乗せると、バスはABCの拠点へ。軽く説明を受けた後、出発時間まで少し待ちました。

対応してくれるスタッフは日本語もペラペラで、フレンドリーです。片言の日本語ではなく、日本人がしゃべっているかのような流暢な日本語に感心してしまいました。

出発の時間がくると、船乗り場までバスで移動し、小型船に乗り込みました。このとき通り雨がやってきて、軽く濡れました。客は全部で20人ほどでしょうか。船は桟橋を離れ、イルカの出没するスポットへ向けて出発しました。

(その2に続く)
2008年05月15日(木)_
2008グアム旅行2日目 -その4-


グアム南西部から海岸線沿いを北上していき、フィッシュ・アイ・マリンパーク近くでいったん小休憩した後、タモンまで戻って、その先の恋人岬へ行きました。

明るい時間に到着して、日没を待ちました。海に沈む夕日を期待していましたが、残念ながら大きな雲が水平線沿いに広がり、太陽は雲に沈む形となってしまいました。それでもとてもきれいでしたが、少々残念でした。

夕食はチャックス・ステーキハウスというステーキ屋さんでステーキを食べました。メニューには食べきれないような大きなステーキもありましたが、小さめのサイズのもの(それでも大きい!)を注文して食べました。なかなかおいしかったです。

その後、Kマートというディスカウントストアへ行き、水などの買いだしをしました。観光地価格を見慣れていると、ここでの値段の安さに驚きます。もちろん、大量買いの前提になりますが……。

ガソリンを満タンに入れてホテルに戻ると、シャワーを浴びてすぐに寝ました。レンタカーで島のいろいろなところを見て、立ち寄って、遊んで、とても充実した一日でした。
2008年05月14日(水)_
2008グアム旅行2日目 -その3-


イパンビーチを後にすると、海岸線沿いに南下していき、途中から内陸に入っていき、タロフォフォの滝へ。ここは元日本兵の横井庄一さんが潜伏していた洞窟があるところでもあります。

写真で見ていたより滝の水量が少なくて迫力はあまりなく、正直イメージとずいぶん違うところではありましたが、そういうことも行かないと分からないので、行ってよかったです。

ロープウェイ乗り場の下に化け物ハウスというお化け屋敷があったので入っていましたが、とてもチープな内容でした。そこで出てくる物は恐くないのですが、通路が真っ暗になるのでそちらの方が恐かったです。(センサー式でライトがつくので、次のセンサーに引っかかるまで真っ暗です)

タロフォフォの滝の出入り口まで戻ってくると、そこで買っているブタがたくさんいたので餌をあげました。小さな犬も2匹飼っていて、その犬がとてもかわいかったです。

その後、再び海岸線沿いを南下していき、ココス島行き船乗り場近くの桟橋で小休憩しました。地元の人がたくさんリラックスしていて、現地の人たちの休日の過ごし方を感じました。

グアムの南部をまわって西海岸線沿いを北上していきます。セッティ湾展望台にも行く予定でしたが、気付かないうちに通過してしまったので、そのまま北上を続けました。

(その4へ続く)
2008年05月13日(火)_
2008グアム旅行2日目 -その2-


おなかいっぱいになってグアム・プレミア・アウトレットを出発すると、車を走らせてグアムの内陸を横断し、東海岸線沿いへ。ジェフズ・パイレーツ・コーヴというお店で休憩しました。

海賊風のとても味のあるお店で、けっこう繁盛していました。ぼく達は外の席でのんびりと海を眺めながらアイスを食べました。とても贅沢な時間ですね。

次の目的地のイパン・ビーチはすぐ先なので、車を置いてビーチまで歩いていきました。地元の人が泳ぎにくるビーチで、人もそんなに多くなくていい感じです。

グアムに来てからもきれいな海は眺めていましたが、こうしてビーチまできてまじまじと海を眺めてみると、改めて感動しました。透き通った水、どこまでも続く緑色の海、青い空……最高です。

泳ぐ準備をしてきたので、水着で海に入って、1〜2時間ほど海で遊びました。ゴーグルを借りて海の中を覗いてみると、すぐ近くに熱帯魚が泳いでいていました。

とてもリフレッシュできて、グアムに来てからもしばらく引きずっていた仕事のことも、ようやく忘れかけてきました。これなかったかもしれないグアム、来てよかったなぁと思いました。

(その3へ続く)
2008年05月12日(月)_
2008グアム旅行2日目 -その1-


グアム2日目はレンタカーで島の南部をまわりました。それほど大きな島ではないので、車なら一日あればかなり色々な所を楽しむことができます。天気もよく、とても気持ちのいいドライブを楽しむことができました。

朝起きると、まずは翌日のイルカウォッチングツアーの申込みをして、それからレンタカーを手配して手続きを済ませると、いよいよ出発! なぜかワイパーを動かしながら……。(笑)

今回のドライバーは後輩のW君だったが、初めての右ハンドル車ということで、最初は慣れずにかなり戸惑っている様子だった。ウィンカーを出そうとしてワイパーが……というのはけっこうあって、おもしろかったです。(すいません)

それから右車線走行も初めてで、左折するのがとても難しいことが見ていて伝わってきました。慣れない状況というのは難しいですね。

最初はグアム・プレミア・アウトレットへ向かいました。アウトレット品のショッピングをするのが目的ではなく、KINGS Quonset Hutという地元料理のチャモロ料理のお店が入っているので、そこでご飯を食べました。

他のお店と比べると安めで、量は食べきれないほど多かったです。英語の説明がよくわからなかったのですが、なんとかセットを注文しました。独特の味のする料理でしたが、個人的には舌に合いませんでした……。(肉はおいしかったです)

(その2へ続く)
2008年05月11日(日)_
2008グアム旅行1日目 -その2-


空港からバスでホテルに向かい、部屋に荷物を置いて一息ついたところで、タモンの街を散策に出かけました。天気がよくて、外を歩くのが気持ちいいです。

タモンはホテルやショップ、レストランなどが集まるグアムの中心街です。メインストリート沿いを歩きました。射撃やストリップの客引きのお兄さんが日本語で声をかけてきます。(笑)

出発までに準備できずに現地調達をしなければならないものは、ABC STOREというコンビニのような何でも売っているお店で買いました。ぼくは海パンやサンダルなどをここで調達しました。

ホテル内のショップなどではかなり高くなるので、こういった安めの店で買い物を済ませるのが得策でしょう。もっと安く買いたかったら、Kマートまでいけばディスカウント価格で買うこともできます。

途中でアイスを買って食べたり、色々なお店をウィンドウショッピングしたりしながら歩いていると、辺りはあっという間に暗くなってきました。現地時間の18時を過ぎてもまだ明るいので、本当に夏といった感じです。

夕食は歩き回った結果、T.G.Iフライデーズになりました。日本にもお店がありますが、皆初めてということ、もう歩き疲れたということもあり。料理はボリュームがあって、おいしかったです。

るるぶなどをみながら翌日以降のプランを考え、翌日はレンタカーを借りてドライブ、3日目はイルカウォッチングのツアーに参加することに決まりました。

レンタカーやツアーの申込みは2日目の朝に行うことにして、夜はホテル前のビーチを散歩したりした後、ぐっすり寝ました。徹夜明けにしては体調もそんなに悪くなく、初日から楽しめました。

写真はDFSギャラリア(免税店)の前です。奥に夕食を食べたT.G.Iフライデーズも写っています。車は右側通行です。ちなみに、赤信号でも右折はOKです。
2008年05月10日(土)_
2008グアム旅行1日目 -その1-


5/10〜5/13に3泊4日でグアムへ社員旅行に行ってきました。旅行の記録を複数回に分けて更新していこうと思います。

終電での帰宅後、徹夜で準備をして始発電車とYCATで成田空港へ。どちらも座って中でウトウトしていました。成田空港では一緒に泊まる後輩などとも落ち合い、集合時間を待ちました。

海外旅行は中学生の頃にオーストラリアへ行ったことがありますが、なにせ15年くらい前の話で、しかもそのときは親にいろいろやってもらったので、手続きなどの細かいことは覚えていません。

ある意味初めての海外旅行となるわけですが、添乗員さんもいるし、みんなで一緒に行動するので、わからなくて困ることはなさそうです。パスポートを忘れたとかなくしたとか起こらない限り大丈夫でしょう。

この週末は関東では天気が下り坂になるようですが、グアムは快晴のようです。JAL系の飛行機だったのでJALマイルをしっかりと登録してから乗り込みました。

約3時間ほどの空の旅ですが、寝ていないこともあってウトウトしていました。しかし、少ししては飲み物が出てきて、またウトウトした頃に昼食が出てきて……という具合に、なんだかんだでゆっくり寝ることはできませんでした。

機内食はまずい、というイメージがあったのですが、意外にもこの機内食がおいしかったです。空港会社や路線によって違うのかもしれません。なんだかんだであっという間にグアムの空港へ到着しました。

飛行機を出ると、いきなりムワッとした暑さを感じました。日本でいう真夏と同じような感じです。空港を出る前にさっそく日焼け止めを塗りたくって、バスに乗り込みました。

(その2に続く)
2008年05月09日(金)_
グアム旅行前日のドタバタ


長い一日でした。最後までグアムへ行けるかわからない状況で、必死で仕事をがんばり、最後の最後でようやくゴーサインがでました。なんとか行けることになってよかったです。

クタクタになって終電で帰宅後、徹夜で旅行の準備が始まりました。まずは会社への報告書を書いていなかったので、それを書いて、旅行の準備をして、シャワーを浴びたらもう始発の時間でした…。
2008年05月08日(木)_
雲行き怪しく


GW明けからの数日が、仕事的には大事な時期でもあり、自分の手際の悪さから色々と迷惑をかけてしまいました。状況的にはかなり厳しく、グアム行きももしかしたら…という感じです。

もっと色々なことを確認したり優先順位をしっかりとつけていれば回避できた状況だけに、いろんな事が悔やまれます。後からあれこれ言ってもしょうがないので、これからできる限りの努力をして挽回しなければなりません。
2008年05月07日(水)_
学生時代からの友人


連休中に学生時代の友人と一緒に飲んだり色々と語ったりして、学生時代の友達は一生モノといいますか、とにかくとても大切だなぁと改めて感じました。

卒業後もこうして一緒に遊んだり、たまにイベントなどを企画してみんなで楽しんだりできる存在は、とても貴重です。みな学生時代に一緒に自転車に荷物を積んでキャンプしながら生活を共にした仲なので、結びつきも強いです。

彼らと共に過ごした4年間は、とても大切な思い出であり、また今の自分を形成した大切な時期でもありました。いい仲間に恵まれたなぁと、改めて感じます。
2008年05月06日(火)_
2008GW終わり


GW最終日は、週末のグアムに向けて旅行に必要なものを買いに横浜へ。手頃なスーツケースも買いました。後は中の小分けのメッシュ袋系、それから日焼け止めなど。

スーツケースについては、家を出る前にハードorソフト、サイズ、鍵など、いろいろネットで調べておいたので、そこまで悩まずに選ぶことができました。

連休もこの日で終わり、翌日から出勤するのがかったるく感じてしまいますね。でも3日働いたらグアム旅行が待っているので、それを目標にがんばろうかと思います。
2008年05月05日(月)_
サガミと合わせ練習@5月


今日はサガミとテルと一緒にカラオケに行き、コブクロの「永遠にともに」を練習しました。その後夕方から飲んだりと、久しぶりに大学時代の仲間と有意義な時間を過ごしました。

自宅からギターケースをかついで出かけましたが、人に聴かせられるほどギターを弾けないのにギターケースを持って街中を歩くのに違和感がありました(笑)。

以前から気になっていたのですが、ギターの音が合っていなかったので、ギターチューナーですべての弦の音を合わせました。このギターチューナーはずいぶん長い間行方不明で、最近ようやく見つかったけど電池(9Vの四角い乾電池)が液漏れしていて……という状況で、使えませんでした。

電池を買ってカラオケの中で音を合わせると、ようやく自分の知っている音が出て、落ち着きました。今までどんだけずれた音でギターを弾いていたんだ…という感じです。

練習はぼくがギターを弾きながら出だしから始まるパートを歌って、サガミがもう一人のパートを歌いましたが、一人でギターを練習するのとは違ってミスしても先に進むので、けっこう難しかったです。

改めて、まだまだ弾けるようになっていないなと感じました。ギターが弾けてもコードばかりに気をとられていると歌が少し上の空になり気味なので、自然に歌えるほどギターをちゃんと弾けるようにしておきたいところです。
2008年05月04日(日)_
ハウルの動く城


今年のGWは特に泊まりがけで旅行へ行くこともなく、ゆっくりと過ごしています。11連休だったらさすがにどこかへ行っていたかもしれませんが、今回は特に何も予約しませんでした。

映画も何本か観ました。『ハウルの動く城』も、ようやく観ました。ぼくの中ではちょっと前に公開されていたくらいの感覚だったのですが、もう3年以上も前の映画なんですね。

内容はというと、正直なところ、そこまでおもしろくなかったです。宮崎駿監督の映画というと、どうしても期待が高まります。なので、自分の期待以上の内容でないと、他の映画と比べてよくても「微妙だったな…」と感じてしまいます。

絵のタッチや描かれた世界観は好きですね。ちなみに、映画が終わった後に流れるスタッフロールで初めてハウルの声がキムタクだったと知りました…。
2008年05月03日(土)_
ヘアスプレー


少し前に映画『ヘアスプレー』のDVDをレンタルして鑑賞しました。自分の中では、これは久々にヒットです。とてもいい映画でした。

最近は「TSUTAYA DISCAS」を利用してDVDをレンタルしているので、週末などにDVDでちょこちょこ映画を観ています。この映画は、観ていて楽しい、音楽がいい、おまけにシリアスなテーマまでもコメディにして表現している、とてもよくできた映画だと思います。

とても大切なメッセージが映画を通じて伝わってきます。と書くと重たい映画のように感じるかもしれませんが、誰でも気軽に観ることができる、ポップで痛快な映画です。まだ観ていない人にはぜひ見てもらいたいですね。
2008年05月02日(金)_
指が元通りに?


ここ1ヶ月ほど、忙しさに追われてギターの練習をしていなかったのですが、久しぶりにギターの練習をしてみたら指が柔らかくなってしまっていて、弦を押さえるのが痛くてしょうがなかったです。

何でもそうだと思いますが、ちゃんと継続していないと鈍ってきてしまいますね。数日後にサガミと一緒に練習することになりました。彼のボイスに期待です。自分はギターをちゃんと弾けるようにしておかないと……。
2008年05月01日(木)_
高層ビル


連休前にある程度仕事もできて、なんとか普通にGW休みに入れそうです。休み明けに少し仕事でバタバタしてからすぐグアムへ行く予定ですが、その後はずっと忙しいでしょう。今のうちにゆっくりしておきたいところです。

SUNA Lifeも1週間に1回、1週間分まとめて更新なんていうペースになってきました。負担を軽くするためにはこういうのも仕方ないかなぁと思いつつ、一気に更新して、最近以外の記事は見てもらえているのか少々心配です。毎日更新するのが理想的ですね。

写真は横浜ランドマークタワーを下から見上げたところです。あまりに高くて上だけ見ているとちょっと恐くなります。なぜか空に吸い込まれそうな感覚になります。

横浜ランドマークタワーは世界の高層ビルランキングでは34位(296m、70階建て、1993年完成)で、現在の1位は台北にある台北101(509m、101階建て、2004年完成)だそうですが、ドバイに800m越えの世界一の超高層ビルが建設中というから驚きです。
< PREV NEXT >


My追加