NEW PAST BBS MAIL WRITE JUGEM
スナの自由気ままな画像付き日記
BBSに気軽に感想等を書き込んでいただけると嬉しいです。

2008年06月30日(月)_
あやめ


6/29(日)は、午後からドライブへ出かけました。釧路から海沿いの道を東へ向かい、厚岸のあやめヶ原へ行き、植物や馬を見ました。あやめは三分咲きといったところでした。満開になったらとてもきれいだと思います。霧多布湿原の辺りまで行って、温泉に入って帰ってきました。

霧多布湿原を横切る道道に「MGロード」という名前がついているのですが、何の略なんでしょうかね。昔「MG5(マジぎれ5秒前)」という言葉が流行ったときがありましたが、それを思い出しました。まさか「マジぎれロード」ではないですよね。(笑)

6/30は朝の飛行機で羽田に帰ってきました。会社で休職手続きがあったので、その足で会社へ向かって手続きをして、昼ご飯を食べ損なったのでお腹を空かせながら帰宅しました。
2008年06月29日(日)_
ダッチオーブン(6/28 その2)


カヌーから戻ってきた後は、ネイチャーウォークで二本松の見晴らしがいいところへ行ったりした後、ダッチオーブンで昼ご飯をつくりました。鶏肉とニンジンとじゃがいもをそのまま入れるワイルドさ!

ちゃんと炭火の火熾しからやりました。料理ができあがるまで時間がかかるので、その間に湖岸まで散歩をしに行ったりしました。草木が生い茂っていて、ちょっとしたジャングルです。

できあがった料理は、文句なしにおいしかったです。食後にはコーヒーもいただき、大満足でした。自然の中で作り、そして食べる料理は最高においしいですね。

昼頃、塘路ネイチャーセンターを後にして近くの温泉に入った後、細岡展望台へ行きました。学生時代に行った以来なので、8年ぶりくらいでしょうか。とても懐かしかったです。

いったん家に帰ってから彼女のご両親とお会いして夕食を御馳走になり、夜中まで色々お話をしました。4時前から起きていてアクティブに活動したので、とても長く充実した一日でした。
2008年06月28日(土)_
釧路川カヌー下り(6/28 その1)


初めてカヌーに乗りました。塘路湖から釧路川を下るカヌーツアーに参加して、釧路湿原の中をカヌーで下りながら楽しみました。自然を間近に感じることができて、とても癒されました。

朝5時スタートの朝コースだったので、4時前に起床して塘路湖へ向かいました。ねむねむです。今回利用したのは塘路ネイチャーセンターというところです。とても感じのよいスタッフなので、安心して利用できると思います。

塘路湖のほとりからカヌーで出発して湖を縦断し、塘路橋の下をくぐって湿原へ。鳥の囀りしか聞こえない心地よい環境の中、両岸に迫る湿原特有の独特な緑の光景に感動しました。

カーブを曲がった先で野生のタンチョウの親子に出会ったり(ヒナはとても小さくてかわいい!)、オジロワシや様々な鳥を見ることができたり、自然と生き物を感じることができました。

途中で休憩しましたが、ここでいれてくれた紅茶がとてもおいしかったです。鳥の囀りと水の心地よい音の中、とても癒される時間でした。ヒーリング音楽の生演奏版という感じです。

釧路川に合流して、細岡までの約9kmを3時間ほどかけて下りました。慣れないカヌー漕ぎで腕が疲れましたが、とても楽しかったです。あっという間に細岡まで着いてしまった感じです。

釧路湿原というと、細岡展望台から湿原の一部を眺めて終わり、という方が多いと思いますが、カヌーで釧路川を下ると本当の自然を肌で感じることができて、とても興味深い体験ができると思います。

釧路川カヌー未経験の方にはぜひお勧めします。経験したら、きっとまた何度でもリピーターになってしまいそうになると思います。それくらい楽しいです。
2008年06月27日(金)_
お留守番


金曜日は彼女は普通に仕事があるので、家でお留守番していました。食器を洗ったりガスの点検に立ち会ったりと、それなりに仕事していましたよ。(笑)

写真は塘路ネイチャーセンターにいた犬です。確か、カナディアン・エスキモー・ドッグとかいう犬種だったかな? これでも1歳の子供だそうですが、恐ろしく大きかったです。よく吠えていました。
2008年06月26日(木)_
平日に飛行機


マイルの特典航空券を利用して、釧路へ。少し前に予約しようとしたところ、土日はすでに埋まっていたので、土日の前後でピークを避けて行くことにしました。

結婚式の延期やぼくの休職の事などを彼女の両親に直接会ってお話をしにいくのが一番の目的です。もちろん、彼女に会うこと、土日にレジャーなどを楽しみたいということもあります。

東京は広い雲に覆われていましたが、飛行機の高度が上がると雲を突き抜け、雲の上の世界へ。太陽が眩しかったですが、飛行機からの眺めは大好きです。

釧路に到着すると、ヒヤッとした寒さに驚きました。東京の感覚で表現すると、夏から冬に一気に変化したような気温の変化です。夜はストーブをたくほど冷えます。
2008年06月25日(水)_
最後の払込票コンビニEdy支払い


「JALマイルを3倍以上早く貯める方法」で利用していたコンビニの払込票(収納代行)を用いたEdyでの支払いが、サンクスの7月1日を最後に中止されることを受けて、6月分の支払いとして最後のEdyでの支払いをしました。

7月以降はこの方法は使えないので、今まで通りではありますが、マイル還元率のいい「スマイルパーソナルカード」を中心にカードを利用することになりそうです。

Edyチャージは今後そんなに頻繁には行わないでしょう。NICOSプレミオカードは、空港でのラウンジ利用や、急いでいるときのクレジットカード利用(ICカードなので暗証番号打つだけのサインレス)になりそうです。

昨年からマイルを貯め始めて、今までかなりマイルを貯めることができました。コンビニでのEdy支払いができなくなったことは残念ですが、十分恩恵を受けることができたのでよしとしましょう。
2008年06月24日(火)_
タバコ増税に賛成


タバコに大幅な増税がかかって、1箱1000円に値上げすることについて、巷で話題になっていますね。ぼくは増税大賛成派です。日本のタバコは今まで安すぎただけです。

1箱1000円は高いと感じて喫煙者が減れば、健康促進、医療費の削減につながると思います。例えタバコ税の税収が減ったとしても大きな効果があると思います。

喫煙者が減れば、歩きタバコやタバコのポイ捨てなども減って、副流煙の被害も減り、余計なゴミの処理も減り、とても意義があります。喫煙者のマナーの悪さには呆れるほどです(全ての喫煙者がとは言いませんが)。

禁煙したいけどできずにいる喫煙者にとっては、値上げは禁煙のいいきっかけになるのではないでしょうか。外を歩く際に、いつでもタバコの煙を気にせずに気持ちよく出かけられる日を楽しみに待っています。
2008年06月23日(月)_
最後の方に抽選しよう


6/1〜6/30の間、横浜のジョイナスとダイヤモンドでサマーフェアが行われています。特賞はハワイペア5日間の旅100組だそうで、末等はおなじみティッシュです。

ぼくもジョイナスやダイヤモンドで買い物をして抽選券を何枚かもらっていますが、最終日にまとめて抽選しようと思っています。こういうフェアものは、最後の方にいい賞が出やすくなっているような気がします。

前半で上位の賞がみんな出てしまっては、後半に抽選する人はティッシュしか残っていない、なんてことになってしまいますから、うまく賞がばらけて出るように、それも人が多い後半に出るようにしてあるとにらんでいます。

そんなこと言っても、結局ティッシュしかもらえない確率の方が高いのですが、ちょっとでも期待感ある方がワクワクするのです。最終日に長い抽選の行列に並んで、やっと抽選できたら全部ティッシュでした、ブヒブヒ……となるかどうかはお楽しみです。(笑)
2008年06月22日(日)_
宝くじ当たらず


ドリームジャンボ宝くじで3億円当たらないかな〜と密かに期待していましたが、当然のことながら(?)当たりませんでした。当選と言えるのかは微妙ですが、一番下の等の300円だけですね。

アメリカでは宝くじに当たった人の多くが破産したりして、「宝くじが人生を狂わせた、当たらなければよかった」と言っている人がいるそうですが、単にお金の使い方を知らずに大金を手にしてしまった結果だとロバート・キヨサキ氏は本で書いていますね。

もし3億円あったら……と空想するのも少し楽しいですが、取らぬ狸の皮算用ですね。宝くじは当たったらラッキー程度と考えて、現実の資産運用に目を向けないといけません。
2008年06月21日(土)_
ミニOB会


サークルの人たちで少人数で集まりました。中には卒業以来会っていなかった懐かしい先輩もいて、ミニOB会みたいな感じでした。いろいろと話せて楽しかったです。

気心の知れた仲間と会って話すのは、本当に楽しくて有意義な時間です。いろいろと気遣ってくれたり、誘ってくれた先輩方に感謝しています。ありがとうございました。
2008年06月20日(金)_
マンガを処分


部屋の整理の一環で、マンガやゲームなどをブックオフに売りに行きました。空間が節約できて、少量ながらお金にもなるので、一石二鳥でいい感じです。

マンガなどは普段読む時間もなく、また読もうと思っても押し入れの中の箱の中に入れてあるので、そもそも読む気にならなかった状態なので、まさに場所をくっていただけの存在でした。

一番好きな『ジョジョの奇妙な冒険』を残して、後のマンガはほぼすべて処分(売る)ことにしました。処分する前にザーッと読み返したりしましたが、稲中はやっぱりおもしろいですね。(笑)

ジョジョも読み返していますが、やはり自分にとっては最高におもしろいマンガですね。まさに「震えるぞハート! 燃え尽きるほどヒート!」という感じです。(分かる人には分かるネタ)
2008年06月19日(木)_
名刺を注文


プライベートの名刺をお試しで作ってみました。と言っても、まだ注文しただけなので、どんな仕上がりになるのかまだわからない段階です。イメージどおりにできたかどうか、楽しみです。

名刺の背景画像は、SUNA Lifeフォトブックの表紙を飾ったあの写真です。名刺作成サービスはたくさんありすぎて、どこかいいのかよくわからなかったので、適当に選んでしまいました。品質がどうなのか不明ですが、できてからのお楽しみですね。
2008年06月18日(水)_
PCリサイクル完了


少し前の話になりますが、以前申し込んでいたPCリサイクルの手続きをすべて完了し、長い間家の一角に放置してあった未使用PCを、ようやく処分することができました。

PCリサイクル申込み→支払い票が送られてくる→それを郵便局で支払う→送り票が送られてくる→PCを梱包して集荷の連絡→郵便局の人が集荷にやってくる→梱包済みのPCを渡して完了……という流れでした。

少し面倒な手順ですが、やろうと思えばできたと思います。そういうちょっとしたことも、忙しいとなかなかできないんですよね。どんどん後回しにしてしまって。PC処分にケリをつけることができてよかったです。
2008年06月17日(火)_
デジカメなし散歩


一週間ぶりに朝散歩をしました。iPodで音楽を聴きながら、近くの森まで歩いて1時間ほど歩きました。気軽に歩くためにデジカメを持っていきませんでしたが、そういうときに限って写真に収めたいシーンに出くわしますね……。

一面にひまわりが植えられている花壇では、全てのひまわりの葉がきれいに太陽の方向を向いている様が、とても印象的でした。今度はデジカメを持ってこの花壇を撮ろうと思いました。

近寄っても逃げない、かわいい猫にも出くわし、デジカメがあったら猫撮影会だったのになぁと思いつつ、素通りしました。また同じ時間に同じ場所に行ったら会えるのでしょうか。

梅雨の中休みで雨が降らない日が続いて、あまり梅雨らしくない感じですが、気持ちよく散歩ができてよかったです。雨が降ってきたら気軽に散歩に出かけられませんね。
2008年06月16日(月)_
桜木町駅前一等地


JR桜木町駅前の工事が猛スピードで進んでいます。動く歩道の入口横の敷地で、1年ほど前から工事をしているようですが、1ヶ月くらい前まで基礎工事をしていたかと思えば、ちょっと見ない間に5階くらいまでの鉄筋が立っていました。

地上24階、地下1階の総合商業施設を造っているようです。用途には「物販店舗、飲食店舗、フィットネスクラブ、映画館、ホテル、事務所、駐車場」とありました。

完成予定は来年の9月末だそうで、またMM21を代表する大きな商業施設が誕生することになります。駅前徒歩1分未満の好立地ですから、客入りはかなりいいと思います。競合する施設がいくつもあるので、既存の施設には脅威でしょう。

足を運ぶ度に姿を変えていくMM21。その変化する様子を学生の頃からリアルタイムで見てきました。これからも、成長し続けるMM21に期待しています。大好きな街です。
2008年06月15日(日)_
心配してくれてありがとう


ネモッチが心配して電話してくれて、少し話しました。心配してくれる友達がいるということが、とても嬉しいです。声を聞いて、状況を聞いて、少しは安心してもらえたかなと思います。

この前に直接会った団長達はともかく、SUNA Lifeしか見ていない友人・知人には、ぼくの今の状況があまりよくわからないと思います。ネモッチも「実際のところどうなのかな?」と心配してくれていたそうで、直接話せてよかったです。

今では心はだいぶ落ち着いてきて、一見して普通の状態と変わらないと思います。ただ、仕事のことを思い出したり考えたりすると、まだ体に不調がでます。なので、今は仕事のことは考えないようにしなければならない期間です。

3ヶ月ほど休職する予定なので、その間にゆっくり休養して、心身共に無理せずに少しずつ回復させ、また仕事ができるような体づくりもしていきたいと思っています。
2008年06月14日(土)_
ストレッチ


最近、ストレッチを始めました。少しずつ体が柔らかくなってきています。体が柔らかいと怪我をしにくくなったり、ストレッチ自体も気分転換にもなっていい感じです。

ストレッチは学生の頃によくやっていて、一番柔らかかったときは踵落としなんかもできたほどでしたが、今ではその状態にはほど遠いです。日々のストレッチを怠ると、柔軟性はあっという間に戻ってしまいます。

股関節の可動域を広げておくことは、自転車に乗り始めるときにもとてもいいことだと思います。ガチガチに堅くなった関節を、ストレッチで少しずつほぐしていこうと思います。
2008年06月13日(金)_
DURA-ACE7900シリーズ発表


シマノから、新しいDURA-ACE 7900シリーズが発表されました! ロードレーサーコンポーネントの最高峰「DURA-ACE」のフルモデルチェンジです。しばらく自転車関係の情報に疎かったですが、これは気にせずにはいられません。

ぼくが特に注目しているのが、新しいフライトデッキと、それに対応するデュアルコントロールレバーです。この組み合わせがあれば、PolarのS720iとフライトデッキを兼用している状態から、NEWフライトデッキ一つにまとめられそうです。

速度、距離、高度、心拍数、ケイデンスなどの表示とPCへ無線転送しての解析ソフト付きで、S720iで出来る機能をすべてカバーしていると思います。それに加えてさらに傾斜角度も表示できるシマノ純正のサイクルコンピュータときたら、期待せずにはいられません。

2008年12月下旬発売予定ということなので、入手できるようになるのは来年になりそうですね。値段は当然高いと思いますが、とても魅力的な製品だと思います。今から楽しみでしかたありません。

画像は2006年夏の筑波8時間耐久レースに出場したときのSUNAです。忙しいなりにロードで走っていた頃ですね。またあの頃のような体に戻して、みんなと一緒に走りに行きたいです。
2008年06月12日(木)_
恐山は晴れの日に行かないで!


団長がテレビに映ったというので、その動画を見せてもらいました。お昼のニュース番組の地デジ関連特集の中で、30秒ほどですがしっかり主役として映っていてすごいなぁと思いました。

旅の写真なども見せてもらいましたが、団長が恐山に行ったときは快晴で、そこに映っている恐山の景色はぼくが知っているそれとは全く別の場所のようでした。

ぼくが恐山へ行ったときは北海道〜神奈川ロングツーリングの途中で、大雨で数日間薬研に留まった後、天気は曇りで時折小雨が降るような状況でした。

朝なのに曇りで薄暗く、霧が立ち籠めていて、いかにも霊が出そうな厳かな雰囲気でした。団長の写真では雲一つない快晴で、僕が感じた雰囲気は全くなさそうでした(団長もそういう雰囲気を期待していたそうです)。

旅は基本的に晴れた方が嬉しいですが、恐山に関して言えば、できれば曇りで霧が立ち籠める厳かな雰囲気が感じられるような天気のときに行ってもらいたいなぁと思いました。天気のことなのでどうしようもないのですが……。
2008年06月11日(水)_
一歩引いて見える景色


仕事に忙殺されていた状態から休養の状態へと変わったわけですが、仕事から一歩引いたところから見える景色というものもあるなぁと感じます。普段忙しすぎて気が回らなかったことなど。

目まぐるしく動く忙しい日々の中で、自分にとって大切なことの一つを見失っていたような気がします。それは例えば自転車で走ってストレス解消をすることなど。

少しずつ体力を取り戻して、また自転車で走って心身共に鍛え直したいなぁと思います。精神と肉体のバランスを保ちながら、健康的に回復させていきたいものです。
2008年06月10日(火)_
早朝の散歩


早朝に目が覚めたので、散歩をしてみました。iPodで音楽を聴きながら近くの森までマイペースで歩いていき、花を見たり森林浴をしたり写真を撮りながら、最後は市街地を通って1時間ほど歩きました。

朝の澄んだヒンヤリした空気が心地よかったです。森もとても久しぶりに出向いたので少し新鮮で、通ったことのない小道も歩いてみたりして、ちょっとした冒険でした。

木漏れ日の光線が広がる光景も楽しむことができて、目の保養になりました。体力が低下していてハードな運動はできませんが、今の状態なりにいい運動になりました。心と体のリフレッシュに早朝散歩はなかなかよさそうです。
2008年06月09日(月)_
オーディオ機器整理問題


オーディオ機器類を整理したいなぁと思い続けて、もうかれこれ5年近く経ちます。時が経つにつれて様々な製品が発売されて選択肢が増えてきましたが、やる気と時間とお金をそれに費やせずにきました。

そこまで音にこだわっているわけでもないのに単体オーディオとしてCDプレーヤー、MDプレーヤー、アンプと3つ重ねてあり、アクティブスピーカーで音をならしている中途半端な状態です。

MDも今となってはほとんど使わないし、単体オーディオはとにかく嵩張るので狭い部屋には不釣り合いです。CDを再生するだけならパソコンでもできるので(起動の煩わしさとかありますが…)、思い切って処分するのもありかなと思っています。

普段はiPod nanoで音楽を聴いていますが、家ではイヤホンではなく、スピーカーで聴きたいという要望もあり、iPod専用スピーカーの購入も検討していますが、iPodドックを備えたCDプレーヤーというものも存在するようで、こちらも検討の余地があります。

店頭で聴いたBOSEのiPod用スピーカーの音の良さが頭から離れず、専用スピーカーを買うならあれが欲しいなぁと思っていますが、とにかく高いので簡単には手が出ません。

部屋にある物の数や体積は減らしていきたいと思っていますが、色々ある選択肢のうち、どういう形でオーディオ整理問題を片づけようか悩みどころです。
2008年06月08日(日)_
秋葉原の事件


秋原腹で17人死傷という悲惨な事件がありました。亡くなった方々のご冥福をお祈りすると共に、怪我をした方々の一日も早い回復を願っています。

近年、犯罪の対象が無差別の、社会に対する訴えにもつながるような事件が増えてきているようです。何か社会の歪みを反映しているような気がします。

日本はアメリカと違って一般人が銃を持っていないだけ凶悪犯罪自体は少ない方だと思いますが、安全と言われてきた日本にしては不安になるような事件が最近多いですね。

いつどこで誰に襲われるかわからない、なんて社会では、安心して暮らすことができません。事件の背景を分析して、問題の根本から対策を打ってもらいたいです。
2008年06月07日(土)_
Friends


久しぶりにサークルの友人・先輩達と会い、色々と話せてよかったです。みんな相変わらずで、一緒にいると学生時代に戻ったような感覚になります。

どこで結婚式をするとしても、どこでも来て祝福してくれるという頼もしい話も聞けて、嬉しかったです。本当にいい仲間をもったなぁと思います。
2008年06月06日(金)_
デジタルフォトフレームが気になる


最近、デジタルフォトフレームに興味があります。ヨドバシなどの店頭で見た感じでは、ソニーのDPF-700あたりがスペックと値段のバランスがよくていい感じですね。

7型で800x480の解像度だと、見た目はかなりきれいです。低解像度になるとアナログテレビのようなぼやけた感じだったりするので、中途半端なスペックのものを買う気はありません。

実物をまたじっくりと見てみて、納得いけばそのうち買いたいなぁと思っています。買うなら、ワイヤレスで画像を転送できるBluetooth USB アダプターもセットで買ってしまうような気がします。
2008年06月05日(木)_
産業医面談1回目


産業医面談と人事面談がありました。久しぶりにスーツを着ましたが、ネクタイが一回でビシッと決まってちょっと嬉しかったです。会社的にはノーネクタイでもOKだったのでしょうが、自分なりにしっかりしてみました。

雨の日は精神的にブルーになる傾向があることが科学的に証明されたというような記事を少し前の新聞で読みましたが、この日は雨で、やや気分も落ち込み気味でした。

日に日に少しずつは落ち着いてきています。意欲低下がかなり顕著で、時間があっても何もやる気になれないという感じです。今必要なのは休んで回復させることだそうです。
2008年06月04日(水)_
iPhoneがソフトバンクから


携帯の話題続きですが、iPhoneがソフトバンクから2008年後半に国内で発売する(という契約をアップルと締結した)ということで、これまた携帯業界をにぎわす話題ですね。

個人的には個人の所有物としては買う気は全くないですが、触ってみたいという好奇心はあります。店頭のホットモックを触ってみたり、知人で買った人がいたら少し触らせてもらいたい、という程度でしょうか。

そうは言っても、気になる存在であることには変わりはなく、今後の展開に期待しています。世界を沸かせたiPhoneが日本で発売されたらどのようなことなるのか、とても興味深いです。
2008年06月03日(火)_
au夏モデルに期待の端末


auの夏モデルが発表されました。その中に、ようやく自分の期待に応えてくれそうな機種がありました。G'z One W62CAです。発売はもう少し先になりますが、発売したらたぶん買い換えます。

防水なのにこのサイズで、機能面でも申し分ないですし、電子コンパスや温度、潮位、日出・日入などを始めとする生活に役立ちそうな機能もあり、今から待ち遠しくてしょうがないです。
2008年06月02日(月)_
少しずつ上向きに


2回目の心療内科受診でした。仕事を休んで心身共に休養をとっていることと、薬を飲んでいるので、一週間前と比べてだいぶ調子がよくなりました。それでも正常な状態からはまだ遠いですが……。

復帰には時間がかかるので、今は焦らずじっくり心と体を休めることが大事です。長い人生の中、この休養期間も何か意味があるものと思います。
2008年06月01日(日)_
渋谷ロクシタンカフェ体験


渋谷のロクシタンカフェへ行きました! お昼前の穴場の時間帯だったのでお店も空いていて、落ち着いた雰囲気でオーガニックのおいしい料理を楽しむことができました。

値段は安くはありませんが、場所代とこの料理内容を考えれば妥当だと思います。1Fのショップもロクシタンショップとしてはゆったりしたレイアウトで、商品を選びやすいところもポイントです。

渋谷のロクシタンカフェは、ロクシタン好きな人なら、ぜひ一度は足を運んでみる価値があると思います。6/3には池袋にもできるそうなので、こちらも注目です。
< PREV NEXT >


My追加