NEW PAST BBS MAIL WRITE JUGEM
スナの自由気ままな画像付き日記
BBSに気軽に感想等を書き込んでいただけると嬉しいです。

2008年04月30日(水)_
ロクシタン渋谷オープン予定


ロクシタンからDMがきました。5/9に渋谷に「ロクシタン渋谷 テラス・ド・プロヴァンス」という新しいショップがオープンするそうです。場所は渋谷駅前一等地です。

他のロクシタンショップとさほど変わらないのであれば、わざわざ渋谷まで行こうと思いませんが、この渋谷のショップは世界で初めてロクシタンのカフェができるということで、これには興味をそそられます。

オープン当初は混雑すると思うので、少し落ち着いた頃にフラッと寄ることができたらいいなぁと思います。どんなステキな空間なのか、楽しみです。
2008年04月29日(火)_
PCリサイクル申込み


大学生の頃買ったゲートウェイのPCのリサイクルをようやく申請しました。5年ほど前に引退させたものの、処分を怠っている間にPCリサイクル法ができて、処分の手続きが面倒で今までほったらかしでした。

ミドルタワーのPCはとてもジャマですが、忙しさを理由に今までリサイクルの手続きをしてきませんでした。これを機に少し物の整理をしようかなと思います。

当時としてはかなりハイスペックなPCで、手にした当時は感動した記憶があります。今の自作PCに換えたのも、もう5年も前の話です。ついこの前の感じがするのですが。

最近PCの調子悪いので、そのうちまた自作で組み直すか、完成品のPCでも買うかもしれません。しばらくPCの世界から離れている間にOSからマザボ、メモリ、その他IF等、色々新しい規格が出たりしているようなので、買うときは勉強し直しですね。
2008年04月28日(月)_
懐かしのビックリマン


同僚がコンビニでビックリマンチョコを買っていました。最近発売されているのは懐かしい初期の頃のヘッドのシールがホログラムになって復活(?)したもののようでした。

ぼくも小学生の頃集めていたので、懐かしいキャラクターを久しぶりに目にしました。ビックリマンの第一弾「悪魔VS天使シール」シリーズは1985年発売だそうで、もう20年以上も前なんですね。

当時確か一袋30円だったと思いますが、同僚が買ったそのビックリマンは80円だそうで、当時と比べるとずいぶん高くなったなぁと思いました。ターゲットは子供ではなく、ビックリマン世代狙いですね。
2008年04月27日(日)_
ランドマークタワー15周年


これまで何度も新婦の衣装を決めるためにホテルの衣装室へ足を運んでいましたが、ようやく自分の衣装を決めるときがきました。新郎の衣装が決まった後も、新婦の衣装についてはまだいろいろ続きます。(笑)

この週末にみなとみらいの至るところでランドマークタワー15周年をアピールしている広告を目にしました。もう15年も経ったのですね。まだ構造や内装も新しい感じがするし、15年も経ったという感じはしません。

横浜ランドマークタワーやランドマークプラザ、横浜ロイヤルパークホテル、また周辺のクイーンズスクエアなど、あのあたりのエリアはとても好きです。

来年2009年は横浜開港150周年だそうで、記念イベントなども行われるようです。いろいろ楽しめそうなイベントが企画されるようなので、予定を合わせて参加したいと思います。(まだ先の話ですが…)
2008年04月26日(土)_
幹事顔合わせ


この土日はいろいろと内容の濃い2日でした。例によってくたくたに疲れましたが、とても楽しく過ごせ、また決めることも少しずつ決まってきて、前に進んでいます。

3月に注文しておいた結婚指輪を受け取りに行きました。直前まで決めかねていると式に間に合わないということもあるそうですが、早めに済ませておいて一安心です。指輪は結婚式まで3ヶ月お預けですね。

夜は2次会幹事をお願いする友人達と一緒に夕食会。初対面の人もいるので最初こそぎこちなかったですが、ワインが入ってくると(?)みんな打ち解けて、楽しい時間を過ごせました。

あそこまで楽しく酔えたのは久しぶりです。ペッシェドーロのおいしい料理と、一緒に集まった楽しい友人達のおかげでしょう。感謝しています。そして、2次会もよろしくお願いします!
2008年04月25日(金)_
給料日にできる行列


毎月25日は給料日の会社が多いので、ATMに行列ができます。いつも思うのですが、あの並んでいる時間がすごくもったいないなぁと感じます。工夫次第で行列に並ばなくてもお金を引き出せると思います。

銀行を選べばコンビニで手数料無料で24時間引き出し可能なので、場所や時間を問わずに引き出せれば、わざわざ行列に並ぶ必要はないでしょう。ATMに立ち寄る日も、給料日に限定しなくてもいいような気もします。

時間大切さについて、ぼくと並んでいる人の考え方に違いがあるだけかもしれません。行列に並んでいる間にいろいろと考えるのが好きな人もいるかもしれませんし、考え方や価値観は人それぞれでしょう。
2008年04月24日(木)_
2次会の幹事


結婚式の2次会の幹事を友人にお願いしました。新郎側から2人、新婦側から2人で、急遽、今週末に顔合わせということで食事会をすることになりました。

2次会に利用する会場に内金を払いに行くついでに、そこのお店で夕食を食べようと考えていましたが、お店からちょうどその時間に貸し切りパーティの予定が入っていると言われました。

恐らく、自分たちがやるような幹事で結婚式の2次会で貸し切りパーティを行う人がいたのでしょう。しかたがないので、別のお店で食べることにしました。候補は2つ。みなとみらいはおいしくて雰囲気のいいお店があるのでお気に入りです。
2008年04月23日(水)_
水曜日は定時退社日?


水曜日は定時退社日にしよう、ということになっていますが、実際はほとんどそのとおりにその通りになりません。よくていつもより早めに帰れる程度で、大抵はいつも通り遅い帰宅になります。

定時になったら電気もどんどん消えていって強制的に帰宅させるくらいの環境だったら帰れるかもしれませんが、もちろんそんな環境ではないので、あぁ今日は水曜日だなぁと思いながら遅くまで仕事をするのでした。
2008年04月22日(火)_
連休を控えて


大型連休を控えて、仕事も追い込みモードです。これだけ休むのだから、スケジュールを考えると休みに入る前にやるべきことはやっておかないと連休明けが苦しいです。

人によっては11連休にする人もいるようですが、ぼくはそこまでは休めず、4月末〜5月始めを挟んで、前半と後半に分けて休みます。それでも恵まれている方かもしれません。

どこかへ長期旅行へいく予定はないですが、最初の週末は衣装合わせなどの予定は入っています。後はあまり予定をビッシリつめずにゆっくりしたいと思っています。
2008年04月21日(月)_
友人へ結婚記念日プレゼント


先月作成したフォトブックを友人にプレゼントしました。とても喜んでくれたので、こちらまで嬉しくなりました。忙しい中でもがんばってつくった甲斐がありました。

釧路へ行く朝にコンビニから結婚一周年記念日に届くように日付指定で送りましたが、当日受け取れるかどうかはわからないので、すぐにレスポンスがあるとは思っていませんでした。

夜に興奮気味の電話がかかってきて、嬉しさがこちらまで伝わってきました。自分なりには自信があった出来でしたが、彼らも大満足だったようで、何度もお礼の言葉をいただきました。

彼らの結婚式に参列して幸せのエネルギーをもらったので、こちらも何かしらの形でそれをプレゼントしたいと思っていたのが、ようやく実現しました。幸せは連鎖するような気がします。幸せの輪を広げたいですね。
2008年04月20日(日)_
バーゲンで安く&クラスJ


帰りの飛行機はクラスJを予約したので、快適に帰ることができました。ゆったりしたシートに座って日経新聞を読みながら、おかしをつまんでスープを飲んでおかわりして……プラス1000円でこのサービスなので、とても満足です。

今回はバーゲンで往復分の航空券を購入したので、安く飛行機に乗れました。正規料金(往復約7万円)では、とてもじゃないですが乗れません……。2ヶ月先の予定は分からなかったですが、ダメもとでバーゲンのチケットを買っておいてよかったです。

羽田上空から窓の外を見下ろすと、海に道路が続いています。いつも思うことですが、アクアラインなんかよく造ったなぁと感心します。お金の使い方として正しかったかどうかとかは別として、純粋に人間の技術力には驚きますね。
2008年04月19日(土)_
夢の中?


朝早く家を出ないと飛行機に乗り遅れるため、結局寝ないで羽田空港へ向かいました。電車とYCATと飛行機ではすべて爆睡していました(笑)。以前は疲れていても飛行機では寝れなかったのですが、うまく適応できてきているようです。

1ヶ月ぶりに訪れた釧路は、もうすっかり雪が溶けていました。山の方では残っているかもしれませんが、街中は関東とあまり変わりません。濃い霧で幻想的な光景が広がるのが、大きな違いですね。

寝ぼけていたので、霧に包まれた道を車で走っているとまだ夢の中にいるような感覚になります。あまり濃いと視界が悪くて危険ですが、ほどよい霧は優しい風景をつくりだしてくれます。
2008年04月18日(金)_
ワクワク金曜日


週末に楽しみな予定がはいっているときの金曜日は、とてもワクワクします。逆に土曜日も出勤が決まっている金曜日なら気分が乗らないかもしれません。今回は前者だったのでよかったです。

翌日出発分のWebチェックイン完了メールが携帯に届き、明日は携帯をもって空港へ向かうだけで北海道へ飛べます。もうすっかりチケットレスが定番になりました。

夜な夜な、更新が滞っていたSUNA Lifeを数日分まとめて更新しました。ためすぎると更新を挫折してしまうので、どこかでがんばらなければなりません。継続は力なり、です。
2008年04月17日(木)_
手のかかるシルバー


去年までアクセサリーの素材について全然知りませんでしたが、自分が買ったり身につけたりするようになって、少しずつ特徴がわかってきました。何事も、実際に経験してみないとわからないですね。

1年くらい前に購入して今もつけているペアネックレスは、男性用のものがシルバー素材です。シルバーは何もしなくても黒ずんでくるので、手入れをしてあげないとどんどん汚くなっていきます。

しばらく手入れしないで着け続けていて、ふと気づくとかなり汚れていた、なんてこともよくあります。研磨剤を含んだクロスを持っていますが、あまり擦ると素材がすり減っていくので注意が必要だそうです。

購入したお店の店員さんの話では、消しゴムで擦るのが一番お手軽かつ素材を傷つけない方法でお勧めとのこと。実際にやってみると確かにちゃんと汚れが落ちました。

次に買うならステンレスかプラチナ素材だと思いますが、こういう豆知識みたいのを知るのはなかなか楽しいです。知っている人には当たり前のことだと思いますが、小さいことでも新しい発見があるとワクワクしますね。
2008年04月16日(水)_
荷物は選別しよう


「備えあれば憂いなし」という諺がありますが、荷物はある程度割り切って絞り込んでいかないとだめですね。使わないものまで用意して荷物が重くなって、それが負担になって機動力が落ちたり肩がこったり…。

先週末は引出物のパンフレットなどはしょうがないにしても、リフレの本とか、待ち時間ができたときように本を用意したりしていて、バッグがとても重かったです。

それで歩き回ったりしたものだから、かなりきつかったです。軽い物ならまだしも、重たいものをバッグに入れるときは、本当に必要なものかどうかよく考えて選別していかないときついですね。

元気いっぱいのときはそれでも大丈夫かもしれませんが、平日の疲れや睡眠不足で体がガタガタの状態だと、ちょっとした無理が体に応えます。気を付けないといけませんね。
2008年04月15日(火)_
朝ミーティング


最近、朝に小ミーティングをするようになり、自分が小さいチームのリーダーをやっていたときのように情報共有の場ができて、とてもいいことだと感じています。

朝仕事場に来て一言挨拶するだけで、後はそれぞれ黙々とそれぞれの仕事をする……というのも、ある意味集中できていいと感じる人もいると思いますが、大切なのは方向性を間違わないようにすることだと思います。

本人は一生懸命仕事をしているつもりでも、結果を出せなければ評価されません。『7つの習慣』で出てくるたとえ話のように、「間違った壁にはしごをかけないように」しなくてはなりません。

一生懸命はしごを上って壁を上りきったと思ったら、それは間違った壁だった……ということも大いにあり得ます。それでも時間は戻ってきません。そうなる前に、こまめに軌道修正する必要があります。

チームで仕事をするのであれば、お互いの状況や悩み事などを共有して、みんなでいい方向へ軌道修正しながら進んでいくことができれば、全体でいい仕事ができると思います。

人が集まって仕事を進める上で、そこにコミュニケーションが足りてなければ、どこかで歪みが発生したり、すれ違いが起こったり、結果として失敗してしまうでしょう。コミュニケーションを大切にしていきたいものです。
2008年04月14日(月)_
二次会会場も決定


結婚式の二次会のお店も決めました。これは再来週くらいに決めようと思っていたのですが、下見がてら入ったお店が全てにおいていい感じで、ピンときたので予約しました。

店選びはけっこう難航すると思っていたので、嬉しい結果です。まだ幹事の依頼などをしていませんが、近いうちに色々と動き出す予定です。招待者のリストアップも途中で終わっているので、こちらも早くやらないと…。

式にあまり人を招待できないので、二次会にはある程度範囲を広げて招待しようと思っています。メインは式&披露宴になると思いますが、二次会もステキで楽しい会にしたいですね。
2008年04月13日(日)_
引出物決め


この週末は結婚式の引出物を決めました。予めカタログを見て候補を絞り込んでおいて、さらに現物を見る前に色々と話し合っていたので、思ったよりすんなり決まりました。

やはり、現物を見ないとモノは選べないですね。カタログでよく見えても実物はそうでもなかったりイメージと違ったりすることはあるし、逆もあると思います。

あちこち足を運んだりするのは正直なところ疲れますが、色々と一緒に何かを決めたりすることはとても楽しいです。まだまだ決めることは残っていますが、残りも楽しみながら決めていこうと思います。
2008年04月12日(土)_
iPod用スピーカー欲しい


iPod用のスピーカーが欲しいなぁと思いつつ、なかなか買えずにいます。ある程度低価格のものもありますが、ヨドバシなどの売り場で色々と聴き比べてみると、高品質&高価格なものに惹かれてしまいます。

普段音楽を聴くのはiPod+イヤホンですが、家で音楽を聴くときはスピーカーで聴きたいものです。専用スピーカーは、iPodを挿せばすぐに音楽が聴ける気軽さが魅力的です。

BOSEのiPod用スピーカーの音質は、さすが有名スピーカーメーカーが自信をもって売っているだけあると納得してしまいます。しかし、これが高い! 気軽に手が出せない価格です。

今すぐ買わなければならないものでもないので、なんだかんだでしばらく買わないでしょう。今年は色々と出費が多い予定なので、あまり贅沢な使い方はできないですね。
2008年04月11日(金)_
社員旅行行けそう


仕事の状況で行けるかどうかわからなかった社員旅行ですが、ほぼ行けるであろうという状況になりました。自分の中では一度行けないものと考えていたので、ちょっと拍子抜けた感じもありますが、嬉しいです。

新婚旅行より一足先に、南の島を満喫できそうです。パスポートなどはあるし細かいことは会社でやってくれているので、準備するものは日焼け止めと着替え、お金(カードも)くらいでしょうか。

数ヶ月前に先行して行った同僚にもう一度いろいろ聞いてみようと思います。たしか当日は成田に朝早く集合で、始発で出発しないと間に合わない時間だったような気がします。遅れないように気を付けないといけませんが、場合によっては徹夜した方が確実だったりしますかね…(その後辛そうですが)。
2008年04月10日(木)_
聖火リレー騒動


最近、聖火リレーについて毎日のようにニュースに取り上げられていますね。しかし、その内容はオリンピックの素晴らしさを伝えるようなものではなく、混乱したものばかりです。

聖火リレーと聞いてぼくが思い浮かべるのは、有名人や抽選によって選ばれた市民聖火ランナーが、聖火リレーに参加することを誇らしげに感じながら、沿道の人たちに手を振りながらゆっくりと走る姿です。

しかし、このところのニュースで、そのイメージがずいぶんと変わってしまいました。聖火リレーを妨害しようとする人たちと、聖火を守る人たちの攻防戦。

オリンピックは素晴らしい大会だと思いますが、主催国の国際問題に巻き込まれてイメージが悪くなった感があります。今回が初めて記憶に残るオリンピックだという子供達にとっては、変な印象が残ってしまうかもしれませんね。

世界は多数の国が互いに関係を保ちながら歩んでいるので、これだけ世界中から非難されれば、その原因の人も無視できないでしょう。何かを築き上げるのは大変ですが、それが崩れるのは容易です。早く混乱が解決することを願っています。
2008年04月09日(水)_
人手不足


医者が足りない、技術者が足りない、農家の担い手がいない、など、様々な業界が人手不足に悩んでいます。一方で、職に就かないニートと呼ばれる人たちや、定職をもたずにアルバイトなどで生計を立てるいわゆるフリーターは増えていると言われています。

こういった人手不足の問題はすぐに解決することはできない上に、下手に応急処置をうったとしても本当には解決せず、問題の根源を絶たなければ根本的な解決はしないでしょう。

難しい問題ですが、みんなで真剣に考えて改善していこうと行動を起こしていかなければならないですね。たとえ自分がその恩恵をうけることができなくとも、次の世代を担う人たちに影響があれば、回り回って自分たちにもよい影響は伝わってくると思います。
2008年04月08日(火)_
暴風で傘壊れる


前夜からの暴風雨は朝も続き、通勤途中で折りたたみ傘の足が壊れてしまいました…。軽量タイプの傘だったので無理もないかもしれません。電車は遅れるし散々な通勤となりました。

足が一本折れた折りたたみ傘は、小型・軽量でバッグに携帯しやすく気に入っていただけに、とても残念です。このままでももうしばらくは使えないこともないので、次の傘を買うまで粘って使い続けようと思います。

しばらく天気が安定しないようですが、気温も暖かくなったり冷えたりとまだ不安定なようです。3月に雪景色を見てきたばかりなので、ぼくの中ではまだ春という感じがあまりしないです。関東の桜は散ってしまいましたが…。
2008年04月07日(月)_
夜型になった後の週明けは辛い


週末についつい夜更かししてしまって、土日に昼頃まで寝てしまう夜型生活に陥りやすく、よくないと思いながらなかなか直せていません。難しいですね。

夜型になった後の週明けはとても辛いです。体調がよくないまま一週間が始まると、それを引きずりながら平日をこなさなければならないので、体調が優れない→仕事の効率が落ちる→仕事がこなせない→帰りが遅くなる→体調回復できず→体調が優れない→…という悪循環に陥ります。

せめて日曜日は早めに寝る、くらいのことはやろうと思えばできるはずなのに、なかなかできていないんですよね。次の週末からはがんばってチャレンジしたいと思います。
2008年04月06日(日)_
DVDメディアも安くなりましたね


フォトブックと一緒に元の画像や動画のデータをメディアに焼いてセットで贈ろうと思ったらCD-Rの容量に収まらなかったので、DVD-Rを買いました。この手のメディアも、以前と比べるとずいぶんと安くなりましたね。

PC関係の世界は動きが早いので、しばらくPCの世界から離れていると、すぐに浦島太郎状態です。いつも思うことですが、新しい高性能なものが高価格で登場するものの、時間が経てば安くなるので、結果としていいモノが安く手に入りますね。

DVD-Rの50枚セットで2500円くらいだったので、一枚あたり約50円です。DVD-Rが発売された当初は、一枚900円近くしたような気がしますが(記憶が間違っているかもしれません)、便利な時代になりましたね。そのうちブルーレイメディアも安くなっていくんでしょうね。

今回の画像はMM21の日本丸メモリアルパークにある横浜マリタイムミュージアムのガラスを撮影したものですが、景色がガラスに描いてあるように映っていて、ちょっとおもしろいと感じた一枚です。
2008年04月05日(土)_
ロクシタンのDM


ロクシタンから豪華なDMがきました。今年も夏期数量限定発売のシトラスヴァーベナシリーズが近々発売されるそうで、シャンプーを買おうかなと思っています。

新しいオードトワレも紹介されていて、高いので買う気はないですが、店頭でサンプルとかあったらチェックしてみたいです。ロクシタンのオードトワレはどれも上品な香りなので好感がもてます。

DMの内容は4月10日からの発売に関する案内なのでもう少し先の話になりますが、来週末あたりロクシタンショップの近くを通る際には寄っていこうかなと思います。
2008年04月04日(金)_
指導員の仕事が残っています


新年度のキックオフがあり、新人とも顔合わせしました。新人は初々しいですね。2年くらいすると当初の初々しさが残っている人はほとんどいませんが…。

今年は指導員ではないですが、昨年度の指導員としての仕事が残っていて、今月中にやらなければならないので最後の大仕事になりそうです。仕事もかなり忙しいですが、こちらも忘れずに早めにやっておきたいところです。

キックオフのパーティでは5月に結婚する予定の後輩と結婚準備トークでけっこう盛り上がりました。夜は飲み会に参加し、久しぶりに楽しく飲んで気分よく帰宅できました。
2008年04月03日(木)_
会話が少ない


仕事中は集中したいから話しかけないで黙々と作業を進めたいという気持ちもわかるし、一緒に席を並べているのに一日中会話もなく黙々と仕事をしているのもなんだかなぁという気持ちもわかります。

雑談もしすぎるとよくないと思いますし、集中するときとリラックスするときを切り替えて、ほどよく雑談でコミュニケーションをとるのも大切だと思います。

以前はもっと会話がはずむ活気のある職場でしたが、今の職場はあまり会話がないため(昼休みとかは話しますが)、ちょっと息苦しさを感じることもあります。何事もバランスが大切だと思いますが、なかなか難しいところです。
2008年04月02日(水)_
液晶ディスプレイ安くなりましたね


仕事をするのに解像度の高い大きなディスプレイが使えたら作業効率が上がるなぁと思って何気なくPCの液晶ディスプレイの価格を調べてみたら、ずいぶんと価格が下がっていて驚きました。

実際に大きなディスプレイを買ってもらえたりするわけではないので興味本位で調べたのですが、ぼくが家で今使っているディスプレイを当時買った相場が頭に残っているだけに、今の価格は予想以上(以下?)に安かったです。

価格.comで調べてみたらモニタサイズ20インチワイドでWSXGA+(1680x1050)の解像度の液晶ディスプレイが25000円以下のものもありました。細かい仕様にこだわらなければ大画面(今どきの感覚では20インチは大画面とは言わない?)のディスプレイがずいぶん安く買えますね。

プライベートではさしあたってPCのディスプレイを新調する予定はありませんが、いつか買う機会があった際には、もっと大きなディスプレイ(でも薄型・低ベゼルでなるべくスペースはとらないのがいいですね)を安く買いたいものです。
2008年04月01日(火)_
毎日分更新3ヶ月継続中


2008年度が始まりました。エイプリルフールですがぼくの周りでは特に誰もおもしろいジョークを言うこともなく普通の一日でした。ネット上では色々とおもしろい記事があったようですね。

2008年の1月1日から続けているSUNA Lifeの毎日(分)更新も3ヶ月続きました。ある程度忙しくても、やる気さえあればできるものです。我ながらよくがんばっていると思います。

明らかに一回一回の記事内容は薄くなっていますが、写真を毎日(分)紹介できることには大きなメリットがあると思っています。そこで写真だけの更新にしないところはSUNA Lifeのこだわりです。

4月以降も、この調子でできる限り毎日(分)更新していきたいと思っています。ご意見・ご感想等ありましたら、お気軽にコメントやBBSへの書き込み等で伝えていただけると嬉しいです。
< PREV NEXT >


My追加