NEW PAST BBS MAIL WRITE JUGEM
スナの自由気ままな画像付き日記
BBSに気軽に感想等を書き込んでいただけると嬉しいです。

2008年01月31日(木)_
久しぶりに楽器屋さんへ


最近のお気に入りの曲は、コブクロの「永遠にともに」です。結婚式の披露宴で弾けたらいいだろうなぁと思い、楽器屋でギターのコードが載っている本を買いました。

最初本屋を探しましたがそういう本は置いてなかったので、楽器屋へ。学生時代に自分のギターを買った懐かしの店へ、すごく久しぶりに足を運びました。7〜8年ぶりくらいでしょうか。

ギターは大学生のときにサークルの先輩に教わった程度で、当時は毎日のようにミスチル、スピッツ、ゆず、19などの曲を弾いて楽しんでいましたが、卒業してからはほとんど触っていません。

コードはなんとなく覚えているので、練習すればすぐに思い出すと思いますが、まずは柔らかくなった指でギターの弦を押さえるのに伴う痛みを我慢しなければなりません。指が硬くなってくると何ともないのですが、しばらくは大変そうです。
2008年01月30日(水)_
辞める理由は人それぞれですが


仕事とプライベートの両立というのはとても難しい問題だなと、改めて思いました。会社は利益を出さないといけないから、ある程度無茶だとわかっていても、従業員に働いてもらわないとなりません。

仕事ができる人にはどんどん仕事が回ってきて、高いポジションも任され、プライベートな時間がないくらい働かされたりします。そうして嫌気がさすくらい働き詰めになります。その末に辞めてしまう人もいてもおかしくないでしょう。

ロバート・キヨサキ氏の言うように、ぼくも一番大切なものはお金ではなく「時間」だと思っています(お金が必要ないという意味ではありません)。

お金と時間のバランスも難しいところですが、色々な生き方、働き方がある中、自分が一番と思える生き方を求めて、新たな道を歩み始めるということはいいことだと思います。がんばってください。
2008年01月29日(火)_
D60発表


Nikonから新しいデジタル一眼レフカメラ「D60」が発表されました。D40とD80の中間的なモデルのようです。センサークリーニング機構やD3、D300に搭載されている機能の一部を搭載しているようで、これまた売れそうな一台です。

この流れだと、D80の後継機のD90(?)も今年の秋くらいに発表されて、年末〜来年あたまくらいには発売されるのではないかと期待しています。まずは財布と相談ではありますが、なんだかんだで買ってしまいそうな気がします……。
2008年01月28日(月)_
しばらく入荷予定なしだそうで


先週末にクイーンズイーストのロクシタンショップでプレゼント用のシアバターソープ(ヴァーベナ)を購入しようとしたところ、売り切れで次の入荷の予定もわからないという状況でした。

ジョイナス店でも全く在庫がない状態で、店員さんの話によると全国的にヴァーベナのシアバターソープは品薄・品切れ状態だそうです。いつでも好きなときに買えるつもりでいたので、これには驚きでした。

5月にヴァーベナのセールがあるそうで、そのときにはたくさん入荷されるはずだけど、今のところは次の入荷の予定もわからないということでした。自宅用の大きいシアバターソープはまだ少しストックがありますが、次の入荷の時期が気になるところです。

人気があるからなのか、あまり数つくっていないからなのかはわかりませんが、1月になって急に店頭から姿を消していきましたね。横浜だけでしょうか。ミルクはまだ店頭にありますが、しばらくはヴァーベナ入荷を待とうと思います。
2008年01月27日(日)_
今年は財布を買おうかな


有楽町の丸井に行きました。2007年10月にオープンしたばかりだそうで、とてもきれいでおしゃれで、いい雰囲気でした。今回は荷物をたくさん持っていたので買い物はできませんでしたが、また今度ショッピングに来たいなぁと思いました。

メンズのフロアに少し立ち寄って、財布を見たりしました。今使っている財布は高校生のときに買ったポール・スミスの財布で、かれこれ10年近く使い続けていて少しボロくなってきているので、今年財布を買い換えようかなと思っています。
2008年01月26日(土)_
カードキーと携帯は一緒にしないで


去年から1〜2ヶ月に1回くらいの頻度でホテルステイを楽しんでいます。横浜を中心にハイクラスのホテルは一通り泊まり、東京もいくつか泊まりました。

最近のホテルはカードキーが多いですが、今回宿泊したパークホテル東京もその一つでした。前日に宿泊した横浜ロイヤルパークホテルのような「いかにも鍵」というタイプの鍵は珍しいです。

そのカードキーですが、どうも携帯電話と一緒にポケットなどに入れると磁気情報が狂ってしまうようで、今回は自分の部屋に入れないという事態になりました。

閉め出されてしまったこと自体には多少参りましたが、これもいい経験になりました。ホテルの人の接客態度がとてもよいこともあり、これといって不機嫌になることもありませんでした。

何より、予約していたシティダブルルームがダブルブッキングになったそうで、同じ料金でプレミアムツインルームにアップグレードされていたので、それだけで上機嫌です。とても快適で素敵な部屋でした。
2008年01月25日(金)_
ウエディングドレス選び


結婚式を挙げる予定のホテルの衣装サロンにて、ウエディングドレスを選びにいきました。今までは、何だかんだでまだ先の話という感じでいましたが、ウエディングドレス姿を見ると、さすがに実感が沸いてきました。

色々な種類のドレスをいくつか選んで試着して(もちろん彼女が)、2つまで絞りました。どちらも甲乙つけがたく、その場では決めきれなかったので、両方ともおさえておいてもらいました。

夜は一足早い記念日ということで、ホテルの最上階にあるレストランでディナー♪ 素敵な時間を過ごせました。横浜ロイヤルパークホテルは、ホテルもレストランも全てが素敵でお気に入りです。
2008年01月24日(木)_
Suicaポイントのキャンペーン当選


Suicaのキャンペーンに当選しました。昨年末から行われている
Suicaポイント「トク2」キャンペーンのチャンス2「ご利用10回毎に1回ポイント10倍プレゼント」に当たりました。

Suicaポイントはいつも利用しているNEWDAYSでは200円1ポイントで貯まります。当たった際の利用は600円台だったので3ポイントつきましたが、それが10倍で30ポイントボーナスでもらいました!

登録不要だったので特別意識して利用していたわけではないのですが、当たって嬉しいです。SuicaポイントはVIEWポイント経由でJALマイルに変換する予定です。
2008年01月23日(水)_
走り屋さん壮行会


大学の自転車サークル時代からの付き合いの先輩、走り屋さんが来月三重に転勤されるということで、忍者麺とぼくと走り屋さんの3人で壮行会がわりの飲みをしました。自転車話などに花が咲き、とても楽しい飲みでした。

走り屋さんには、学生時代からとても影響を受けて、そしてたくさんお世話になりました。一緒にツーリングやレースで走った思い出もたくさんありますし、遠征の際にはよく車に乗せてもらいました。

ぼくのこれまでの一番大きなツーリングである「北海道〜神奈川ロングツーリング」も、走り屋さんが先に実行したからこそ、自分もやってみようと思ったのです。

転勤後は今ほど気軽には会えないと思うので、寂しくなります。こうして一人ずつ、昔からの知り合いもどこかへ散っていってしまうのでしょうか。そういう自分もいつか遠くへ行ってしまう予定ですが……。
2008年01月22日(火)_
社員の声を伝える機会


様々な部署の社員が集まり、会社の上層部の人と一緒に会社についてフリートークをする会に参加しました。普段から思っていることを上の人に伝えたり、いろんな環境の社員の話を聞けたりと、とても貴重な機会となりました。

最初は皆緊張しているせいか消極的でした。(以前のぼくだったらきっと皆と同じような感じだったと思いますが)去年から積極的になってきているぼくは、ここぞとばかりに言いたいことをどんどん発言しました。

書記もかってでたので、他の人の発言をメモしながら、自分の意見などを発言しました。せっかく社員の思いを経営陣の人に伝えることができるいい機会なのだから、この場を活用しない手はないです。言った者勝ちです。

会の後は、リフレッシュルームで懇親会がありました。部署も職場も違う、いろいろな社員の話を聞いたりすることは、とてもいい機会でした。メンバーを変えながら定期的に続けていくそうなので、またいつか機会があれば参加したいなと思いました。

社員の声に耳を傾けて、会社をいい方向へ変えていこうという姿勢はとても評価できます。会社が大きくなってくると、それがなかなかできなかったりしますが、ちゃんと機会を設けてそれをやっているということはとてもいいと思います。
2008年01月21日(月)_
新しいエアコンきましたが


部屋のエアコンが新しいものに交換されました。マンション全体で一斉に交換したので、普通に買うよりはかなり安くすんだようです。新しいエアコン導入記念に、久しぶりにエアコンをつけ……ませんでした。(笑)

最近のエアコンは何年もメンテナンスフリーで使い続けられるようです。掃除したり業者に来てもらったりといったことは面倒だしお金がかかるので、こういった性能は大歓迎です。

エアコンを一度使ってしまうと、それが当たり前になって依存的になりそうなので、とりあえずこの冬は使用を自粛しようかと思っています。とは言え、長期間使わないと衛生的によくないそうなので、そのうちちょこっと試験運転はしようかなと思っています。
2008年01月20日(日)_
少しずつ準備


少しずつですが、結婚式について話し合ったり準備をしています。まだ半年先の話になるので本格的な準備はまだ始まっていませんが、色々と決めることは山ほどあります。

新婚旅行の行き先も未決定です。たぶん南の島系になると思いますが、こちらも色々と調べたり話し合ったりすることがたくさん必要でしょう。計画段階も楽しいものです。

何を決めるにも基本的には電話かSkypeで話ながらということになりますが、直接会える機会が少ない分、こまめに連絡を取り合いながらちゃんと話し合っていこうと思います。
2008年01月19日(土)_
冷え込み


最近は関東でもかなり冷え込んできています。もちろん、雪国に住む人たちからしたら大した寒さではないと感じるかもしれませんが、関東に生まれ育った身としてはかなり寒さが応えます。

最近はシベリアからの寒気が流れ込んできているそうで、風がとても冷たいです。暖かい格好をして、電車の中ではマスクをつけるなどして風邪をひかないように気を付けています。

巷ではインフルエンザも流行しています。まだ予防接種を受けていないので、これから先かからないか心配ではありますが、なんだかんだでまだ予防接種を受ける予定はありません…。(予防接種の効果は1ヶ月先らしいです)

いずれ寒い土地へ行く予定なので、これくらいの寒さでへこたれてはいられません。どんな所でも住めば都という感じになるのではないかと、今のところは少し楽観的な感じでいます。
2008年01月18日(金)_
いまのところ継続中


SUNA Lifeを毎日分更新するようになって半月が過ぎましたが、今のところはなんとか続いています。ちゃんと更新し続けることができれば、自分にとってとても大切な財産とも言える存在になりますので、できる限り続けていこうと思います。

更新することが大変だと考えてしまうと、その通りになってしまいます。朝起きて顔を洗うように、更新することを習慣づけてしまえば、そこまでは大変でも、その先は当初よりずっと楽に更新できるのではないかと思います。

SUNA Lifeの更新は、考えていることや思ったことを文章に表すトレーニングにもなっています。普段からこのようなことを続けていれば、その思考回路はいずれ何かの役に立つと考えています。

毎日(その日に更新できなくても、後からちゃんとその日の分も更新するのを含めて)ちゃんと更新する中で、自分にとって何かしらプラスになると信じて、これからも更新していこうと思います。
2008年01月17日(木)_
シアバターソープ売り切れ


帰宅途中に横浜のロクシタンショップに立ち寄り、シアバターソープ(ヴァーベナ)を購入しようとしたところ、ミルクも含めて一つ残らず売り切れていました。やはりこの季節は大人気のようです。

シアバターではない通常のソープはありましたが、保湿効果のあるシアバターのソープ以外は買うつもりはなかったので諦めました。あの香りと洗い上がりのスベスベ感は一度体験すると止められません。

自分でも愛用していますが、ロクシタンは贈り物にも最適です。昨年から知り合いの誕生日プレゼントとして贈っていますが、皆さん喜びの感想を聞かせてもらっています。ヴァーベナは男女問わず万人に好かれる香りですね。
2008年01月16日(水)_
新人・後輩とのノミュニケーション


仕事上がりに、指導っ子の新人、もう一人の指導員の後輩と一緒に3人で飲みました。いろいろと話せて親睦も深まり、とても有意義な時間を過ごせました。

このような機会は、今回が初めてです。本来ならば新人が配属してきた昨年夏くらいにやっておくべきだったのですが、当時は毎日とても忙しく、自分や後輩の指導員の中でこのような機会をつくろうという余裕がありませんでした。

先週の面談や今回の飲みは、遅かったとはいえ、それでもやってよかったと思います。もっとコミュニケーションを活発にするべく、話しやすい環境や人づくりを心がけることが大切だと思います。

これからもうまく時間や予定を合わせて、このような機会を少しずつでもいいのでつくっていこうと思います。人を育てることは、自分の成長にもつながります。共に成長していけたらいいなと思います。
2008年01月15日(火)_
リフレの本購入


昨年後半からちょくちょくリフレクソロジーに通っていますが、その素晴らしさに感動したので自分でも知識を深めてみたいと思い、リフレの本を買ってみました。

Amazonで評判のいいものを2冊ほど買ってパラパラと見てみましたが、これがわかりやすそうで、さすが評判がいいだけあるなと感心しました。あとは本人のやる気次第という感じです。

まだじっくりと読みながら実戦する時間はとれていませんが、まじめに取り組めばどんどんはまっていくような奥の深い楽しそうな世界です。いつか大切な人、友達など、人に喜んでもらえるくらいまともにできるようになったら楽しそうだなぁと思います。
2008年01月14日(月)_
久しぶりに海沿いLSD


三連休最終日は、約60kmほどロードで走りました。久しぶりに境川CR〜R134の海沿いコースを走って、平地でLSDです。ケイデンスと心拍数を意識して、淡々と走りました。

昨年の夏休みツーリングのときにペダルをSPDに換えてからそのままなので、それ以降SPDシューズで走ってきましたが、MTBシューズ用のシューズカバーというものをもっていませんでした。

この寒さではシューズカバーがないと冷風で足から冷えてしまうので、昨日ようやくMTBシューズ用のシューズカバーを買いました。本当はパールイズミのウインドブレークシューズカバーが欲しかったのですが、自分に合うサイズのものが売り切れていたので、マイナーなメーカーのものを購入しました。

今日はそれを装着して、完全冬装備で走りました。かなり寒かったですが、冬装備のおかげで問題なく走ることができました。天気は曇りでどんよりしていましたが、海では雲の隙間から太陽の光が差し込んでいました。

コースは境川CR〜藤沢〜R467〜片瀬江ノ島〜海沿いのR134を西へ〜茅ヶ崎のセブンで小休憩してから折り返して、来た道を戻るという約60kmで、ほとんど平坦なので負荷をコントロールしやすかったです。

帰宅してシャワーを浴びてから横浜へ行き、クイーンズウェイで足のマッサージを受けて回復しました。走った後のリフレクソロジーはとても気持ちよく、生き返るようです。走った疲れが翌日に全然残りません。

その後ヨドバシで気になっていた掛け時計を購入しました。店の中や地下街を歩いているときは全然気になりませんが、外はとても寒いです。まだまだ、冬は続きますね。


走行日:2008/01/14
出発:14:05 帰宅:17:14
走行距離:59.4km
走行時間:2h 43m 17s
平均速度:22.0km/h
最高速度:37.1km/h
上昇距離:80m
心拍数(平均/最高):135bpm/171bpm
平均ケイデンス:92rpm
温度(最低/平均/最高):5℃/6℃/13℃
積算距離:17212km(ロード)
カロリー消費量:794kcal

2008年01月13日(日)_
掛け時計選び


部屋の掛け時計の秒針の音が寝るときに気になるので、秒針がカチカチ鳴らずにスムーズに動くタイプの掛け時計を買おうと思い、ヨドバシへ足を運びました。

いろいろな種類の時計があって、中にはそこそこ気に入るものもありましたが、どこか決定打に欠けていて、購入までには至りませんでした。でもそのうち何かしら買うと思います。

眠りの質を上げる要素のひとつとして、寝るときに気になる音をなくしていこうと考えています。神経質な方なので、少しでも明かりがついていたり、何か音が鳴っていると気になって寝付きが悪くなります。

疲れたらどんな状況でもコロッとすぐ寝れる人がいますが、そういう人が羨ましいなぁと思います。自分なりに、安眠できる環境を少しずつ整えていこうかなと思います。
2008年01月12日(土)_
ブックオフ会員カード


ここ数年、古本屋のブックオフに足を運んでいなかったので気づかなかったのですが、知らない間にあの黄色い会員カードが終了していたそうですね。TSUTAYAなどでも利用されているTカードが後任だそうです。

地元にもブックオフはあるのですが、駅から見て家と違う方向なのでなかなか足を運ぶ気になれませんでした。もっと気軽に寄れるところにあったら、たまにはフラッと足を運んで本やCDを探したりしたいなとは思っているのですが。

「50円引き」などの割引券が印刷されたレシートを財布に入れていた時代が懐かしいです。時代はどんどん変わっていきますね。Tカードの会員情報もケータイのアプリにして、カードレスで会員サービスが受けられるようになると嬉しいです。
2008年01月11日(金)_
若者世代


外部講師の方を招いて、現代の子供・若者の傾向や、なぜそのような傾向になったのかという背景などについて話を伺う機会がありました。大変ためになる話で、新人に接する際のヒントになりました。

これから入社してくる人たちは、自分たちの世代と比べるとずいぶんと変わってくると思います。その違いを理解した上で、どう接していくかというところが重要で、難しいでしょう。

もっと様々な人とコミュニケーションをとって、自分のコミュニケーションスキルを磨いたり、お互いの理解を深めていきたいと思います。以前のぼくは自分の内側に籠もっていましたが、今では外側へ向かっています。
2008年01月10日(木)_
指導っ子と面談


夕方に、もう一人の指導員と共に指導っ子と面談をしました。普段業務中に接するだけでは足りないコミュニケーションの溝を少し埋めることができのでよかったです。

日頃業務でいっぱいいっぱいな状態だと、世間話とかちょっとしたコミュニケーションすら疎かになっていき、お互いの認識にギャップが生まれたりします。業務外でコミュニケーションをとる機会を設けることで、認識を合わせたり、お互いをよりよく理解することができました。

一時的に自分の業務が落ち着いていたので時間をとってじっくりと話し合う場を設けることができましたが、今までを振り返ってみると、このような場を設けようとしてもなかなか厳しいものがありました。

とはいえ、全くなかったわけではなかったと思います。今思えば、努力すればつくれたような気がします。今年度はもう残り少ないですが、今までの穴埋めをするつもりで色々と努力していこうと思います。
2008年01月09日(水)_
サラダはロックかお湯割りか


翌日から別のプロジェクトになる後輩がいるので、壮行会という名の飲み会が開かれました。当日になっていきなりやることが決まったので、いつもなら参加が難しいところですが、この日は仕事を切り上げることができて参加しました。

以前なら、プロジェクト全体でとても忙しく、そもそも飲み会を企画するどころではなく、企画しても参加できない人が多かったりしていました。今回はたまたま平和なタイミングだったためか、急な誘いにもかかわらず、8人ほど参加者がいました。

今までを振り返ってみると、職場のメンバーとの飲み会は少ない方でした。ぼくが参加しないというわけではなく、飲み会自体が少なかったからです。仕事が忙しすぎてということが大きな理由だったのだと思います。

でも、同僚達との親睦を深めるには、飲み会はとてもいい機会です。仕事中の会話だけでは、なかなかその人を深くしることは難しいですが、飲み会の席では様々なことを話せますし、人を知れば仕事でも話しやすく、お互い理解しやすくなります。

今年度は新人の指導員ですが、新人やもう一人の指導員ともっとコミュニケーションを深めて、色々と話したいねということで、近々飲みにいこうということになりました。楽しみです。



今回飲んだ飲み屋は、スタッフが注文をメニューに記載されている番号で指定してほしいという要望があり、食べ物やお酒を数字で注文していました。かなり違和感がありましたが、逆にそれで遊びの要素を取り入れてメニューを見ないで数字で適当に注文してみたりしました。

最後にサラダを注文しようとしてサラダの番号をスタッフに言うと、「ロックとお湯割りがありますが、どちらにしますか?」と聞き返されました。どうやら食べ物と飲み物は別系列で、かぶっている番号があるようです。

「お湯割りでって言ったらお湯に浸ったサラダが出てくるのかな」とか「ロックだったら氷がたくさん入っているんじゃないか」とか冗談を言いながら、しばらく爆笑していました。(笑)
2008年01月08日(火)_
ホテルの従業員のカメラマンとしての腕は?


先月の顔合わせ食事会にはD80のボディにVR18-200のレンズ、さらにスピードライトSB800という万全の機材を持ち込みましたが、記念に撮影した写真はどれも微妙なものでした。

ホテルのレストランの個室にて会食をしましたが、従業員は接客業のプロではあっても、カメラマンとしての腕は並以下でした。もう少しいい写真を撮ってくれることを期待していましたが、人に任せる以上は仕方ないことなのかもしれません。

いろいろあって写真としてプリントアウトするのが遅れましたが、みんなの分をネットサービスでプリントし、送りました。とても記念になると思います。
2008年01月07日(月)_
満員電車の仕事始め


2008年の仕事始めは、ハードな始まりの一日でした。東京駅で人身事故があったらしく、朝から横浜駅は人でごった返していました。当然ながら、電車はいつもよりさらに混み合い、地獄の東海道線に死ぬ思いで乗って通勤しました。

仕事の方は初日からきついということはありませんでしたが、今年の抱負を一人一人言うことになって、何も考えていなかったのでちょっと焦りました。まだまだ人前で話すのに慣れていません。早く克服しないとなぁと思っています。

今年も仕事をがんばりつつ、ワークライフバランスを意識して、プライベートな時間も大切にしていこうと思います。ぼくの仕事に対する意識は、仕事をするために生きるのではなく、生きるために仕事をするのでもありません。有意義な人生を送る手段のひとつとして働き、社会に貢献し、そしてその中で自分を成長させていこうと考えています。
2008年01月06日(日)_
足温器


一昨年くらいから、部屋のエアコンを一切使わなくなりました。鉄筋コンクリートの北側の狭い部屋は、夏は非常に暑く、冬はとても冷えます。夏の蒸し風呂状態も辛いですが、冬の冷え込みもかなり辛いものがあります。

冷え性のぼくは、足からどんどん冷えていきます。起きているときはなんとかがんばって我慢していましたが、眠りの質が下がってよくないような気がして、足だけ温める小さいサイズのカーペットを購入しました。

これで寝るときの足の冷えはだいぶ解消されましたが、やはり起きているときの冷え込みが辛くなってきました。エアコンを使う気にはなりませんでしたが、他に暖房器具を置くスペースもないので、足温器を購入しました。

足だけでなく腰くらいまでスッポリ入るようなズボンサイズの足温器で、最近はこれが大活躍しています。机に向かっているときはいつも足温器に足を入れています。

空気も汚さず、電気代も1時間0.35円と安上がり。使わないときは畳んで保管しておけるのでスペースもあまりとらず、とてもいい感じです。寒い冬もこの足温器で乗り切ろうと思います。
2008年01月05日(土)_
2008年走り初め


結局昨年12月は走らなかったので、せめて年明けに少しでも走っておこうと思い、2時間ほどお気に入りルートの一部を走りました。前日にタイヤとチューブを交換して生き返ったロードで、久しぶりの自転車を楽しみました。

冬装備で軽く2時間。約2ヶ月ぶりなので運動不足がたたって後半きつくなってきましたが、まともな休憩なしで走りました。きもちよい冬晴れで、マイペースでまったりと走ってほどよく体が暖まりました。

筋力、スタミナ共に衰えに衰えているので、無理しない程度に少し刺激してみたりしました。継続的に走っていないと、ある程度のレベルを維持することはできません。

健康維持のためには定期的な運動が欠かせません。今年は、一度の運動量は少なくてもいいから、ちゃんと定期的に運動するようにしたいと思います。


走行日:2008/01/05
出発:14:22 帰宅:16:36
走行距離:43.0km
走行時間:2h 03m 59s
平均速度:21.0km/h
最高速度:63.8km/h
上昇距離:335m
心拍数(平均/最高):136bpm/180bpm
平均ケイデンス:82rpm
温度(最低/平均/最高):7℃/9℃/14℃
積算距離:17153km(ロード)
カロリー消費量:625kcal

2008年01月04日(金)_
ヨドバシポイントを携帯で


最近になってヨドバシカメラのポイントをおサイフケータイで管理できることを知りました。さっそくヨドバシカメラへ行って案内のおねえさんに質問し、手続きをしました。

渡された案内ガイドを見たところでは、ヨドバシドットコム会員なら実際に店頭へ行かなくても携帯だけで手続きができたようですが、実際に店にも用があったので、ついでに登録も完了できてよかったです。

ヨドバシカメラのゴールドポイントカードは、実際にはバーコードを読み取るだけなのに分厚いカードなので、財布の中で微妙な存在でした。持っていかないわけにはいかないけど、必要以上にかさばるという感じです。

でも携帯にポイントカードが入った今では、もう分厚いカードを財布に入れる必要はありません。これからはレジで携帯をかざすだけです。ポイントも好きなときに確認できるし、とても便利です。

財布の中の残りの分厚いカードはTSUTAYAの会員証です。これもおサイフケータイのアプリとして会員証にしてくれたらずいぶんと便利なのですが、予定とかないですかねぇ…。
2008年01月03日(木)_
乾燥する冬はロクシタンのシアでケア


昨年から、ロクシタンのボディケア用品がお気に入りです。シリーズとしてはヴァーベナが好きですが、乾燥するこの冬の時期は保湿効果の高い「シア」シリーズが特に気になるところです。

シアバターソープ(ヴァーベナ)は、洗い上がりがスベスベで、さらにヴァーベナの香りで癒されます。この石けんは夏から使っていましたが、冬になってそのよさをさらにハッキリと実感しました。

年明けにシアの洗顔料と化粧水を購入し、最近はこれらも加えて愛用しています。以前は化粧水など使うなんて想像もつかなかったですが、自分もずいぶんと変わってきたなぁと、我ながらしみじみと思います。

この冬は、シアのハンドクリームが大活躍しています。いつも持ち歩いて、家でも外でも、寝る前や乾燥しているときに塗っています。このハンドクリームはロクシタンのロングセラー商品の一つだそうです。

いつか新しい家に住み始めるときがきたら、ロクシタンのシリーズでボディケア用品などを揃えてみたいなぁと、ささやかな贅沢を考えています。
2008年01月02日(水)_
更新頻度を上げよう


2008年は、SUNA Lifeをなるべく多く更新していこうと思っています。昨年あまり更新できなかった理由は、「忙しくて更新できない」ということでしたが、それを言ったらいつまでも変わらないような気がします。

長く続けるコツとして「自分のペースで更新する」ということも大切ですが、「更新してないけど消えてないみたい」というレベルではなく、「今日も更新されたかな?」と思うようなブログでありたいと思うので、それにはそれなりの努力も必要です。

そうは言っても、更新できない日が続くこともあると思います。その場合は、気力さえ残っていれば、リアルタイムでは更新できなくても、数日分まとめて更新しようと思います。

ただなんとなくブログを続けるのでは、更新頻度が下がってしまうことは避けられないと思いますが、情報発信や自分の記録を残す等の目的を意識して、ちゃんと更新していきたいと思います。どこまでできるかはわかりませんが、できるところまでは更新していきたいと思います。
2008年01月01日(火)_
2008年スタート


北海道で年明けして、元旦に飛行機で神奈川に戻ってきました。羽田行きの便は、ところどころ空席があるほど空いていました。飛行機からの眺めは、いつ見ても感動しますね。

2008年も結婚など大きなイベントが控えています。2007年のいい流れを引き継いで、2008年もいい年にしたいと思います。いい年になるかどうかは運ではなく、自分の行動次第なので、しっかりしたいと思います。

写真はタンチョウヅルです。クリスマスの夜景撮影の際に露出補正+1にしたままの設定に気づかず撮影していたので、写真が白とびしているのが残念ですが、優雅なタンチョウヅルの姿を見れてよかったです。
< PREV NEXT >


My追加