NEW PAST BBS MAIL WRITE JUGEM
スナの自由気ままな画像付き日記
BBSに気軽に感想等を書き込んでいただけると嬉しいです。

2007年03月28日(水)_
With a Smile


駆け足で走ってきた1ヶ月半。努力の甲斐あって、有意義な日々を過ごすことができた。泣くかな? と思っていたけど、最後は笑顔で別れることができた。

これで2人の1stステージは終わり。本当に大変なのは、次の2ndステージだ。でも、当初感じていたより不安は大きくない。何事も、楽しんでいかなきゃ。逆境も楽しみながら乗り越えていきたいね。
2007年03月27日(火)_
The Last Night


幸せな時間を過ごすと、ふと「これは夢なのではないか」と思ってしまう。ワイングラスを合わせたときの心地よい音や、心地よいBGMが流れる夜景の見える部屋。TVドラマの中の世界だけだと思っていた。

この1ヶ月ほど、お金を有意義に使ったような気がする。節約するところは節約し、必要なところには惜しまずに使う。手の届く範囲で、プチセレブ感を楽しんだり。

大人になりきれないぼくの手をとって、色々な楽しみを教えてくれた君に感謝しています。
2007年03月25日(日)_
久しぶりのランニング


最近は外食が多くて、それでいて運動していないので、そろそろ体のバランスを考えないといけないなぁと思った。それから家でゆっくり休む時間も大切にしたいところ。

今日は午前中雨で、午後から雨は止んだけど路面はウェットコンディション。ロードで走るには気が進まないが、ランニングなら。2週間ほど前に買ったランニングシューズのデビュー。

近くのスポセンの周り(1周850mほど)を4周ほど走った。負荷をかけないように軽く走ったけど、4周目辺りで膝に違和感を感じ始めたので、本当は5周走ろうと思っていたけどそこで切り上げた。

おいしいものを食べるのは幸せだけど、運動して体のバランスを維持してこそ、心おきなくおいしいものを食べることができる。「太ったらどうしよう」なんて心配しながら食べたのでは、おいしさもいくらか減ってしまう。健康的にグルメを楽しもう。
2007年03月22日(木)_
SASUKEと緑山スタジオ


先日、久しぶりにTBSのSASUKEを見た。『新SASUKE2007』は前回から半年ぶりだとか。しばらく見ていなかったからわからなかったけど、たまにしかやらないのね(しょっちゅうやっているかと思っていた)。

内容もおもしろかったのだけど、個人的には会場の緑山スタジオに親近感が沸いた。自転車で1時間もかからない場所だし、学生の頃に出場していたMTBレース「MTBフェスティバル」は、この緑山スタジオがレース会場だった。

必死になって走るコースの脇には、SASUKEのセットが置いてあったっけ。懐かしいなぁ。先日やっていたSASUKEのステージ内容はかなり難易度が高くて、有力候補も次々と脱落していき、第3ステージで全滅というマゾい設定だった。オリンピック強化選手の兄弟の兄の方、めちゃかっこよかったなぁ。
2007年03月17日(土)_
きっかけ


今年は色々と新鮮なことを楽しむ機会が多い。今までぼくは自分の殻に閉じこもって、新しい世界へ足を踏み出すのをためらい、結局自分の知っている道しか走ってこなかったような気がする。興味はあるのに、その世界が眩しくて、近づけないでいた。

ぼくに足りなかったのは、きっかけだったのかもしれない。最初の一押しがあれば、後は自分でどんどん突き進んでいくタイプなんだと思う。きっかけをつくってくれたり、リードしてくれる人がいると、ぼくはもっと生き生きとしていくような気がする。

もちろん、ただ待っているだけではダメだし、自分の努力は必要だ。興味とやる気と努力があるところに、きっかけがやってくると、後はスムーズに進んでいくことができるような気がする。
2007年03月15日(木)_
ランニングシューズ


先週末、ランニングシューズを購入した。今年はランニングを始めてみようと思っている。日常的な運動としては今まで自転車だけだったけど、自転車だとどうしても週末だけになってしまう。

以前は夜ランもたまにやっていたけど、仕事から帰ってきた後から機材の準備やらいろいろやるのがめんどうで、どうも気軽に運動する気になれない。ランニングなら、仕事後でも気軽にできる気がする。

まずは健康維持のために、無理のない程度に軽く走ってみるつもり。だんだん脚ができてきたら、そのうちマラソン大会の短いコースにでも参加してみようかな。

性格柄、けっこうウエアとかツールとかには凝ってしまう。自転車でいうS720iと同じようなものがランニング用にもあるので、そのうちそれ系のツールを揃えてしまうんだろうなぁ。
2007年03月13日(火)_
メリハリ


先週風邪で休んだり早めに帰宅していたツケが回ってきて、仕事が忙しくなってきた。仕事もプライベートもメリハリをつけていかないとうまくいかない。どっちに偏りすぎてもどっちかがダメになってしまう。

力を抜くところは抜いて、やるときはちゃんとやる。自分一人では手が回らないときは、人の力を借りる。自分が力になるときは力を貸す。何事もバランスが大切。

忙しくていっぱいいっぱいな感じが続いているけど、忙しさに振り回されているだけではなく、ハッキリと進むべ道を見据えて動いているつもりだ。森の中で無数の枝に覆われていても、2人の目に映る目標の光は眩しいくらいに輝いている。
2007年03月08日(木)_
風邪の辛さの後に


また風邪をひいてしまった…。走った翌日に朝礼でいつもより1時間早い出勤(睡眠時間も1時間減+通勤ラッシュ時間帯)で体が弱って抵抗力が下がっているときが危険だ。

今度の風邪は喉にきている。体調不良になるたびに、健康な状態でいることがいかに素晴らしいことか実感する。喉の痛みを感じずに普通に呼吸ができる状態が続くと、そのうちそれが当たり前になって何も感じなくなるのだろうけど。

でも、辛い思いをした後は嬉しいことが待っている。前回風邪をひいたときもそうだっけど、今回もまだ病み上がり状態で完治はしていないけど、嬉しいこともあった。

もちろん、ただ単に何もしないのに嬉しいことが降ってくる、なんて都合のいい話はない。それなりの努力は必要だ。ついてないときは何をやってもうまくいかない、ということもあるかもしれないけど、今は色々なことがうまくかみ合っているような気がする。その流れにうまくのることが大切だ。
2007年03月05日(月)_
陽気の残る月曜日


日曜日の暖かさが残る月曜日。久しぶりにコートを着ないで出勤した。このまま暖かさが続いていてくれれば、もう今年の冬頃までコートを着ることなく過ごせるかな、なんて思ったり。でも、またすぐに寒くなるようだ。

いつも着ているコートは冬用の厚手のもの。さすがに3月ともなると暑苦しい。スーツのときに着るコートをこれしか持っていなかったので、しょうがなく着続けてきた。

今日は月初朝礼のためにいつもより1時間早い出勤(=睡眠時間減)+朝の通勤ラッシュ(いつもはフレックスのために一番のラッシュ時を避けて出勤している)でかなり体調が優れなかった。

仕事は気合いをいれてけっこう進んだけど、夜は突然の誘いを泣く泣く断り、帰路へ。今日はちゃんと家に帰って休まないと、明日仕事どころかダウンしまいそうな予感がした。

横浜で、駅前のスーツカンパニーに寄って春物コートを購入。店を出ようとしたら、外はものすごい風と雨。入る前は小雨程度だったのに、いつの間にかすごい荒れていた。でも、地元の駅に着いたときには収まっていた。

まだしばらく、暖かくなったり寒くなったりする日が続きそうだ。関東では、桜は3月下旬には開花する見込みだそうだ。今年は季節の変化も楽しみたいな。
2007年03月04日(日)_
春の陽気


今日はとても暖かかった。暦の上ではとっくに春になっているわけだけど、まさに春!って感じの陽気だった。先週末と同じ平地の往復約85kmのコースを走った。

1週間違うだけでこれほどまで気温が上がるのかと驚くほどの暖かさ。720iに記録されたデータを、1週間前の気温データと比べると、それぞれ約10℃も違う。

2/25
温度(最低/平均/最高):4℃/6℃/14℃
3/4
温度(最低/平均/最高):14℃/17℃/22℃

先週は超防寒装備だったけど、今日はウェアもだいぶ削って。身軽な装備で走った。下はレーパン+レッグウォーマー、上は長袖アンダーウェア+長袖ジャージ。

一応、日が暮れてからの冷え込みを考慮して上は保険をかけていたけれど、もっと涼しい格好でもよかったと思った。実際、境川CRでは半袖短パンで走っている人を見かけたほど。

コースは先週と同じく二宮のサンクス折り返しの約85km。境川CR〜R134〜R1〜サンクス(小休憩)を往復する。ほとんど平地で負荷をコントロールしやすく、交通量はそれなりにあるものの、路側帯が確保されている区間が多く、まぁまぁ走りやすい。



昼間に出発して境川CRを南下していたら、海方面からの向かい風がけっこう強く、逆風の中を突っ切る形になった。あまりに強くて前に進まないくらいになると凹むけど、これくらいなら割り切って楽しめるかも。

先週走ったちょい裏道で藤沢のゴチャゴチャしているエリアを避けてR134へ。ここからは微妙に追い風になったこともあり、順調に足が回った。今日もLSDで走るつもりだったけど、暖かいこともあって、少し負荷を上げて走ってみた。

HRは140〜150台まで上げて、プチメディオといった感じ。帰りは向かい風になったけど、元々微風なのでさほど気にならない。むしろ気合いを入れてちょいオラモード(オラオラモード手前?)。

日が長くなってきたこともあって、帰りの境川CRでは完全に真っ暗になる前に走れて、かなり走りやすかった。普通は明るいうちに走るもんなんだよね…。

先週と同じコースだけど、走りの内容は脚がよく回ってけっこういい感じだった。多少負荷を上げてもすぐバテることもなかったし、これから少しずつ距離を延ばしたり峠を上っていけば、レースシーズンになる頃にはだいぶマシになっているのではないかと思った。…去年よりは。(笑)


走行日:2007/03/04
出発:14:27 帰宅:18:34
走行距離:85.4km
走行時間:3h 32m 38s
平均速度:24.2km/h
最高速度:40.0km/h
上昇距離:195m
心拍数(平均/最高):139bpm/171bpm
平均ケイデンス:96rpm
温度(最低/平均/最高):14℃/17℃/22℃
積算距離:16259km(ロード)
カロリー消費量:1123kcal

2007年03月03日(土)_
懐かしの写真たち


久しぶりに昔の写真を見返した。まだ大学1〜3年生のときに使っていた、APSのフィルムカメラで撮影した写真など(正確には、その写真をフィルムスキャナーで取り込んでデジタル化した画像)。

どの写真も、とても懐かしい。見る度に、当時の状況が鮮明に思い出される。自分一人で懐かしむのもいいし、人に見せて一緒に楽しむのもいい。写真っていいなと、改めて思った。

写真は2001年北海道夏合宿前ランのワンシーン。道東はウトロの海岸。三脚を使用して、セルフタイマーにて撮影。ちょっと黄昏れているシーンをつくってみた一枚。
< PREV NEXT >


My追加