NEW PAST BBS MAIL WRITE JUGEM
スナの自由気ままな画像付き日記
BBSに気軽に感想等を書き込んでいただけると嬉しいです。

2007年02月28日(水)_
チョコレートな2月


早いもので、2月ももう終わり。今年は1月から内容の濃い時間が続いている。1月中旬から始まったSUNA Lifeフォトブックの波が、2月もゆっくりと続いていたような気がする。

今までバレンタインデーには無縁だったけど、時期的にちょうどよかったからか、SUNA Lifeフォトブックのお返しに…と、突然チョコが送られてきたりして、驚きと嬉しさの混じった日だった。

ちょうど風邪をひいて体調が悪くて食欲もなかった時期だったので、すぐに食べることができなかったけど(小さい丸い箱のチョコだけは食べやすい量だったので先に食べたけど)、先週から今週にかけて、ようやく食べました。

どのチョコも、さすがに送り主の思い入れがある好きなチョコを選んで贈ってくれただけあって、とてもおいしかったです。普段こういったまともなチョコを食べる機会がないので、食の幸せというか、至福の瞬間というか、とてにかくおいしくて感動しました。

でも、正直に言いますが、一人で食べきれなかったので会社に持っていって同僚にも分けました。もちろん自分が一番たくさん食べたし、複数の種類が入っているものは、全種類自分が食べました(同じ種類のものがあるものだけ同僚にあげました)。

このところ運動していなかったので食欲がわかず(スナ的には、ご飯があまりおいしく感じない状態)、とても全部一人で食べきれる状態ではなかったです。でも、生タイプのチョコは賞味期限が短く、早く食べる必要があって、それで同僚とおいしいチョコを共有させていただきました。

本当は一人で全部食べたことにしておいた方がよかったのかもしれないけど、ここは正直に言っておいた方がいいと思ったので。どのチョコもとてもおいしかったのも正直にそう感じています。

自分なんかがこんなおいしいチョコをもらっていいものかと思ってしまうほど、みんなおいしかったです。個別にお礼は差し上げますが、ここでも感謝の意を示させていただきます。本当にありがとうございました!
2007年02月27日(火)_
Time


楽しい時間ほどあっという間に過ぎていき、すぐに別れの時間になってしまう。そのあまりの時の流れの早さに切なくなる。時計を見ることすら辛くなる。

別れ際の時間が一番寂しい。時間の流れよ遅くなってくれ、と頼んでも、時計の針は、容赦なく時を刻み続けている。そして、別れの時間はやってきてしまう。



ぼくは、実年齢よりは気持ちも体も若くありたいと思っている。だけど、不老不死になりたいとは思わない。周りの人が年老いて亡くなっていく中、自分だけ何百年も若いままいたいとは思わない。

人の人生は、有限ゆえに美しく、その中で輝けるのだと思う。だからこそ、短い人生の中で、精一杯生きようと思える。ぼくもいつかは死ぬだろう。そのときに、自分の人生を振り返って、素晴らしい人生だったと思えるように、今を精一杯生きたいと思う。

二度とやり直せない人生だから、できるだけ、幸せな人生を送りたい。だれしも願う思いだろう。きっと一人では今みたいな気持ちにはなれない。君と出会えてよかった。



一日一日、Time Limitが近づいてくる。時間の流れは止めることはできない。だったら、今この時間を大切に、楽しんでいこう。寂しがってばかりいては、前に進むことはできない。

大きな丘の先に続く道がどんな険しいかはわからないけど、もしかしたら素晴らしい景色が広がっているかもしれない。すべては自分たち次第だろう。

踏み固められた道を歩くのは安心できるけど、道なき道を切り開いていくのもおもしろいんじゃないかな。一人では迷子になってしまうかもしれないけど、二人なら、楽しみながら歩いていけるような気がするよ。
2007年02月25日(日)_
防寒装備ラン


今日はとても寒かった。膝の故障につながらないように、完全防寒装備で湘南の平地をLSDで84kmほど走った。体を動かして気持ちよい汗をかき、おいしい夕飯を食べることができた。

睡眠を優先して昼過ぎに起きたため、なんだかんだで出発は15時過ぎ。ナイトラン覚悟で走り出す。寒いときに無理しても膝を壊すのがオチなので、今回もまったりLSDで脂肪を燃焼させる。

いつもの防寒装備に、ウィンドベストが見つからなかったのでウィンブレ、グローブもウィンドブレーク素材の厚手のグローブを装備。体が暖まると少し暑いと感じるほどの装備だが、日が沈んだ後の冷え込みには、これくらいでちょうどいいくらいだ。

境川CRを南下して藤沢へ。そこからはいつもと少し違うルートでR134へ出た。海沿いの国道を小田原方面へ走り、二宮のサンクスで小休憩して引き返した。帰りもほぼ同じルートで、42kmx2で約84kmを走った。

日が沈んでからは一気に気温が下がって、防寒装備が大活躍。最近は運動不足気味で食事があまりおいしく感じなかったが、今日の夕飯はとてもおいしかった。今週も食事がおいしく感じられるだろう。


走行日:2007/02/25
出発:15:20 帰宅:19:31
走行距離:84.6km
走行時間:3h 43m 41s
平均速度:22.8km/h
最高速度:38.1km/h
上昇距離:195m
心拍数(平均/最高):141bpm/173bpm
平均ケイデンス:97rpm
温度(最低/平均/最高):4℃/6℃/14℃
積算距離:16175km(ロード)
カロリー消費量:1213kcal

2007年02月24日(土)_
昼間から温泉


金曜日は、忍者麺より連絡があって、夜に会うことになった。彼の住んでいる寮の近くのスーパーで酒などを買い込んで、夜いろいろと語り合った。人それぞれ、いろいろ悩みを抱えて生きているんだね。

一通り話した後、PSPソフトのMHP2をやらしてもらった。おれも注文していて3月1日に届く予定だけど、一足先に体験。新しいマップのつながりが把握できていないので迷うところはあったけど、とてもおもしろかった。

明け方に横になっているうちに眠りにつき、昼に近くの温泉施設へ。様々な温泉があり、とても気持ちがよかった。心身共にリフレッシュした感じ。昼飯を食べているときは、彼からラーメンの正しい食べ方を指導されたり。(笑)

土曜日の夕方にようやく帰宅。明日は走る予定だから、今日は家でできることをやっておこうかな。天気はいいけど、風が冷たくて寒い週末だな。風邪ひかないように気を付けないと。
2007年02月22日(木)_
Light & Shadow


2人で充実した時間を過ごして、とても楽しい気持ちを感じていた。でも、その楽しさが大きいほど、その影に潜む不安も大きくなっていった。一人になると、その不安が頭の中で渦巻いている時間が長くなった。

たくさん考えて、悩んで、涙を流した。それでも道が見つからなかった。そのうち、自分を見失いそうになった。そこで、君はぼくを正しい道へ導いてくれたね。

さっそく大きな壁に躓いてしまったようけど、本当はまだ壁にたどり着いてさえないんだ。その大きな姿を見ただけで、怯んでしまった。壁まで距離を残して、今の時間すら台無しにしてしまいそうになっていた。

考えてもしょうがないことはある。不安を和らげる手段は、探せばあるはずだ。この先にある壁のことは、最初からわかっていたんだ。逆にその状況でも楽しむ方法を探し出す方が賢明だろう。

一人で解決できない問題でも、力を合わせれば解決するかもしれない。人の力を借りることで、いいアイディアをもらえるかもしれない。不安が少し解消するかもしれない。もう一人で抱え込むのはやめよう。人は一人で生きているわけではないんだ。
2007年02月20日(火)_
ようやくiPod使い始めた


買ってはみたものの、体調不良などの理由で箱から出していなかったiPod nano。先週末にようやく開けてみた。すごく使いやすくて、持ち運びやすくて、大満足している。

とりあえずPCの中に入っていた音楽ファイルを一通り転送したけど、まだ音楽ファイル化していないCDがたくさんあるので、時間を見つけてちょこちょこiPodの中に入れていきたいなぁと思っている。

今まで使っていた音楽プレーヤーはSDカードを使うタイプで、1GBのものを使っていたのですぐいっぱいになってしまい、入れるファイルを選ばなければならなかった。8GBあると、かなり余裕があって、好きなだけガンガン入れることができるのでいい感じ。

そのうちランニングも始めようと思っているのだけど、腕にiPodを固定できるアイテムもあるようなので、それを利用して音楽を聴きながら走りたいと思っている。何事も、楽しみながらやらないとね。
2007年02月18日(日)_
5年後のオフ


今日は午後から横浜へ出かけて、ハンズで買い物。手帳やミニホワイトボード等を買った。ハンズはリニューアルしていて、フロアが移動したりして新鮮だった。

夕方からは古くからのオン知り合いであるseigoさんとお会いして、夜まで居酒屋でいろいろ話した。メモライズ時代から交流があった方と、5年の時を経て初めて会うというのが新鮮な感じだ。

seigoさんはSUNA Lifeがメモライズで始まったばかりの頃から見てくれていた、SUNA Life読者としては古株の知り合い。SUNA Lifeの掲示板に最初にコメントをくれたのもseigoさんだった。

当時、SUNA LifeはHP(ROOM SUNA)の中の一コンテンツとしての位置づけだったため、共通テーマやカフェ等、メモライズ自体の機能は、おれは使っていなかった。

その点、seigoさんは当時のメモライズをサービスをよく利用されていて、自分が知らなかったメモライズ時代の話を聞かせてもらった。忘れていたメモライズの機能を思い出したりして、懐かしい話もあった。

お互いの近況やメモライズのこと、SUNA Lifeやブログのこと、いろいろお話していたら、あっという間に時間が経っていった。SUNA Lifeフォトブックもしっかりお渡しして、とても有意義な時間を過ごした。

今年は、SUNA Lifeを通じて知り合った人たちとお会いする機会があったり、しばらくご無沙汰していた知り合いとの交流が復活したり、嬉しいことがたくさんある。まだ音信不通の残りの知り合いとも、連絡がつくといいなぁ。
2007年02月17日(土)_
Start Line


たくさん不安もあった。
もし一歩前へ進めたとして、そのすぐ先に
大きな壁が立ちはだかっていることもすでにわかっていた。

でも、それに怖じ気づいて、諦めたくなかった。

今まで、大事なところで勇気が出せずに
後悔ばかりしていた。
もうそんな悔しい思いをしたくなかった。
いくら自分を責めても、どれだけ涙を流そうとも、
時間を遡ってもう一度やりなおすことはできない。
それはよくわかっていた。

勇気を出して、前に進もうと心に決めていた。

踏み出した足の先は、最悪のケースで
崖の底へ真っ逆さまへ落ちてしまう可能性もあった。



「アタックしなければ、マイヨ・ジョーヌはこない」
ある偉大な自転車選手の言葉だ。
いつまでも空気抵抗の少ない集団の中で
楽して走っていては、勝利は得られない。

チャンスが来るまでは足をためておくべきだろう。
しかし、ここでアタックしなければ終わりだ、
という時が必ずある。

そのタイミングを見極め、
アタックするときは100%自分の力を出し切り、
すべてをかけてゴールを目指す。



今日がそのときだと思っていた。
ぼくは勇気を出して、一歩足を踏み出した。
足の先は崖ではなく、光り溢れる足場だった。

そこはゴールではなくて、スタート地点だ。
時間はかかったけど、
ようやくここにたどり着くことができた。

これからの道のりは、楽なものではないことは
わかっているけど、強い気持ちがあれば、
きっとやっていけると信じている。
2007年02月15日(木)_
風邪気味低調気味


風邪気味で体調が優れなかったので午前半休をとって、少し長めに寝た。だいぶ体調がよくなったけど、午後からガンガン仕事をして、夕方の2時間ぶっ続けレビュー中にまた体調が下り坂へ。まだ完治はしてなかったみたい。

今の職場は空調設備がいまいちで、特に今座っている席がエアコンの真下ということで暖房や冷房(へんな事情によって冬でも冷房をつけたりする)の風が直撃する。こういう要素も、風邪を引き起こした一因かもしれない。

体調が悪いときは早く帰って治せ、と言ってくれる理解のある上司に恵まれていることが幸いだ。今日は昼間暖かかったからコートなしで出社したら、帰宅時にはけっこう冷えて、寒い思いをした。明日はまたコート復活だな。
2007年02月14日(水)_
iPod nano & Chocolates


水曜日は定退日〜♪ ということで、19時にスパッと仕事をあがって、横浜でヨドバシに寄って、iPod nanoの8GBブラックを購入。同時にシリコンケースと保障延長のパックも購入。

今日はバレンタインデーということで、横浜駅周辺、ダイヤモンド地下街などではどこもかしこもチョコレート売り場と女性の行列。例年は「どうせ関係ないもんね」と斜に構えているのだけど、今年は状況が違った。

SUNA Lifeフォトブックをプレゼントした数人からチョコレートをいただいた。これはとても嬉しい。これは、元をたどればSUNA Lifeを5年間続けてきたご褒美ということになるのかな。

何やら嬉しいことがいろいろ重なっているけれど、職場で風邪をうつされたのか、体調が優れない。いいことがあれば、悪いこともあるってことですかね…。早めに寝て体調を立て直さねば。
2007年02月12日(月)_
Important things


横浜は、小さい頃から馴染み深い場所だ。特に、みなとみらい21地区は大学生の頃からよく足を運んだ。まだ開発途上で、広大な更地の広がる中途半端なときから、目まぐるしく開発が進む過程を、この目で、この足で感じてきた。

昼の景色を、夜の夜景を、散歩というよりは写真を撮りに、よく通ったものだ。自然と、どこに何があって、どこから見るとどう見えて、効率よく見所を回るにはどういうルートがあるかなど、頭に入っていった。

MM21地区なら、そこそこ知っているつもりでいた。でも、それは上辺だけの世界を見たことがあるに過ぎなかったのかな。それなりに景色がいいところを歩いて写真撮って、それなりに満足していたんだと思う。

本当に大切なものは何だろうか。今まで見落としていた場所があったんじゃないかな。空に気をとられて上ばかり見ながら歩いていたら、足下に咲く花に気付かないよね。

自分に足りないものって何かな。今もっているポテンシャルを上げるためにはどうしたらいいかな。いろいろ考えさせられた日でした。
2007年02月11日(日)_
稲村ヶ崎からの夕景


よく晴れた日曜日。午後から軽く走って、稲村ヶ崎から湘南の夕日を写真に撮って帰ってきた。冬は空気が澄んでいるので、江ノ島の奥に大きく富士山が見えて、いい夕景を楽しめた。



平日に睡眠不足な日々を過ごしたツケか、昨日からやや風邪気味。そのせいで、本当は午前から走ろうと思っていたのに昼までアラームで目が覚める→アラームを止める→1時間後に設定→寝る、のループで昼まで寝ていた。おかげでだいぶ体調は回復したようだ。

時間も中途半端になってしまい、また家でダラダラして過ごしそうになってしまったが、窓の外の青空を見て走る気になった。走るならナイトランになってでも100kmくらいは走りたいところだけど、今日は久しぶりに鎌倉からの湘南の夕日を見たくなった。



15時前になってようやく出発。雲が少し浮かんでいる程度の、気持ちいい青空。境川CRを南下してR134に出ると、いつものように西へ向かう。海沿いの平坦路をしばらく走り、茅ヶ崎の辺りでUターン。

今度はR134を江ノ島方面へ向かって走る。江ノ島からいつもの裏道で藤沢方面へは向かわず、そのままR134を直進。しばらく工事していた片瀬橋は完成していて、きれいな広い橋になっていた。

久しぶりに七里ヶ浜を走る。渋滞していたけど、景色や潮風が気持ちいいエリアだ。そして、ちょうどいい時間に稲村ヶ崎に到着。太陽が大きな雲の裏側へ隠れて、その雲から光線が放射状に広がっていた。

日が沈むまで、写真を撮りながら夕景を眺めていた。穏やかな海、静かな時間、江ノ島と富士山、そして沈みゆく太陽。有意義な時間だった。隣にいたアマの写真家らしきおじさんが、バイクでやってきた女性と話していた。参考になる話があったので、ちょっと聞き耳を立ててみたり。



完全に日が沈んで少ししてから稲村ヶ崎を後にした。じっとしていたのでだいぶ体が冷えてしまった。完全防寒装備だったのでだいぶマシだったけど、体が暖まるまで、しばらく走る必要があった。19時前に帰宅。66.8kmと短い距離だったけど、今日は走りより写真を優先したのでこれでいい。久しぶりに心落ち着く景色を見たなぁ。


走行日:2007/02/11
出発:14:48 帰宅:18:53
走行距離:66.8km
走行時間:3h 09m 21s
平均速度:21.3km/h
最高速度:39.9km/h
上昇距離:100m
心拍数(平均/最高):136bpm/168bpm
平均ケイデンス:93rpm
温度(最低/平均/最高):9℃/12℃/19℃
積算距離:16091km(ロード)
カロリー消費量:969kcal

2007年02月10日(土)_
デジカメとiPodを買…わなかった


今日は昼まで爆睡した後、夕方から横浜へ。ヨドバシのB1Fで携帯の液晶保護フィルムを買うと、2Fのデジカメコーナーへ。先日発売されたパナソニックのFZ8を手にとって品定め。

かなりいい感触をもったので、3年前に買って使い続けているFZ2の後継機として、そのうち買うつもり。超望遠+手ぶれ補正+コンパクトなFZxシリーズは、今年も夏休みツーリングで活躍すること間違いなし。

それから1Fに下りて、iPodコーナーへ。最近になってようやく"iPod nano"に興味を持ち始めた。8GBのブラックをそのうち買おうかなぁと考えている。いやはや、ちょっと目を離していた間にポータブルオーディオプレーヤーはかなり進化しましたな。

FZ8もiPod nanoも買おうと思えばすぐ買えるのだけど、どうしても今すぐ買いたいわけではないので、とりあえず今日は見るだけにしておいた。特にFZ8は発売したばかりなので、数ヶ月して値段がちょっと下がったときに買えばいいかなと。(夏休み前に買っておけばいい)

その後、某氏の勧めでルミネにある"Village Vanguard"という店へ行ってみた。おもしろい雑貨や本などが所狭しと並んでいて、かなりおもしろい店だった。くだらないオモチャとかもあるんだけど、なぜか買いたくなる(買わなかったけど)。購買意欲をそそる空間であった。

帰りにサガミに寄って、ずっと前にクランク交換(デュラ→FC-R700)した際に置いてもらっていたデュラのクランクセットを引き取った。ついでに興味のあったシマノのロードシューズSH-R300Eの熱成形システムについて聞いてみたら、サガミではできないとのこと。

今のシューズが足に合っていないので、そのうちこの熱成形システムで自分の足にあったシューズを作ろうと思っている。これを機にクリートも黄色のフローティングタイプから赤色の固定タイプに変えてみようかな。
2007年02月09日(金)_
真っ青な空


なぜか今回は真っ青な空の写真を載せたい気分だった。写真はすんなり決まったのだけど、文章がいくら考えても出てこない。気分がのらない日だったみたいだ。

こういうときは更新しないでさっさと寝てしまうのがいい。だけど、最近は2日に1回ペースで更新しているので、なんとかそのペースを維持したいと思って更新。

「絵を描くのがうまいだけではいいマンガは描けない」というような言葉をどこかで聞いたような気がするけど、文章を全く考えずに写真だけ決めても、いざ更新しようとしたときに何にも文章が思い浮かばないってこともある。ストーリーがよくないと、絵がきれいでもマンガはつまらない。

今夜は疲れて頭が全然回らないので、文章が思い浮かばないことをネタにしてしまった。この写真は、リサイズしただけで色とかコントラストなどは一切いじっていない。PLフィルターを使用して、電柱で測光をして撮影した。

大学生の頃、るるぶとかの旅行誌に載っている真っ青な空の写真を見て「これ絶対PCでレタッチしてんだろ」とか思っていたのだけど、機材を揃えればこういう写真が撮れるんだな、と思った。
2007年02月07日(水)_
ていたいび


少しの間落ち着いていた仕事も、次第にいつもの忙しさがじわじわと表面化してきた。でも、今日は定退日ということで19時過ぎに切り上げた。(「ていたいび」で変換したら最初「手痛い日」となってちょっとウケた…そんな日は嫌だ!)

横浜で無印に寄ってみると、今日はやたらと混んでいた。レジ待ちの行列に並んでいると、手作りチョコレートがどうとか、バレンタインデーのチョコについての店内放送が耳に入ってくる。

そういえば、最近はいつものコンビニでも、駅の構内でも、至るところでチョコを売っている。毎年、この時期は世間がチョコレート一色に染まりますな。…今年も自分には縁のないイベントっぽいけど。(笑)



SUNA Lifeフォトブックは、ほぼすべての希望者に一通り手渡り、受け取った方々からは感動や感想、感謝の声を、メールや手紙、電話等で受け、プレゼントした身としても大変嬉しく思っています。

後は今月半ばに手渡しする予定のメモライズ時代からの知り合いの方へ渡す分で、現時点での希望者へ全て手渡ることになる。(本当はまだ数人プレゼントしたい人がいるのだが、メールの返事がこないので保留状態)

20冊作成したうち、残りは数冊。最初はけっこう余っちゃうかな…なんて心配もあったけど、なんだかんだでちょうどいい感じ。SUNA Lifeフォトブックについては、そのうち自分としてのまとめの記事を書くつもりです。
2007年02月05日(月)_
朝礼スピーチ


今日は朝礼でスピーチを行った。毎月2人ずつくらい、3分程度で各々自由にスピーチを行う。本当は12月のスピーチ担当だったのだけど、前の週の金曜日に急性胃腸炎で倒れて火曜日までダウンしていて、(1月は朝礼なしで)今月まで持ち越しになっていた。

普段大勢の人前で話すなんてことは全然ないので、かなり緊張した。新人のときの新人成果発表会以来だろうか。緊張すると、膝が笑ってしまう。落ち着いてどっしりと立っていられるようになりたいものだ。

スピーチでは、ここぞとばかりに健康について話した。日頃自分が健康に気を遣って意識していることを3つ挙げて、それぞれについて説明した。栄養のバランス、運動、体のチェックの3つ。

でも、当初話そうとしていたことの3分の2くらいしか話せなかった。終わった後に、あぁあれ言いたかったのに忘れてた…とか。練習もしてないし、直前に手帳に話すことを雑記でまとめてみただけだから、まぁそんなものなのかもしれないけど。

でも、昔に比べたら、(自分としては)だいぶこういう場に慣れてきたなぁと思う。最初はとにかく緊張してまともに立ってられなかったし、大勢の人の目線が怖かった。今もまだ緊張するけど、以前ほどの苦手意識はないような。何事も、経験ですな。
2007年02月04日(日)_
立春といえどもまだまだ冬


今日は立春。暦の上ではもう春なのだ。でも当然ながら2月上旬と言えばまだまだ冬全開であり、激サムであり、そして神奈川はスッキリとした青空が気持ちいいのであった。

なんだかんだで1月は1回しか走らず、走行距離もたった100kmで終わってしまった。2月は最初からちゃんと走ろうということで、最初の週末にとりあえずLSDで100kmほど走った。



昼前に起床して、出発は13時半頃。今日もいい天気だ。走りに行かなくても、外を散歩するだけでも気持ちが良さそうだ。この時期の定番、完全防寒装備で出発。

コースは、このところ湘南周回が続いていたので、久しぶりに愛川宮ヶ瀬方面へ。愛川〜宮ヶ瀬湖〜伊勢原〜平塚〜海沿い〜江ノ島〜境川CRという感じで川、山、湖、海、坂、平地、などの要素をほどよく取り入れた定番コースのちょっと応用コース。99km。



裏道をつないで座間の田んぼエリアへ。夏は緑が生い茂っているこの一帯も、この時期は稲がきれいに刈り取られていている。1年を通じてこのコースを走っていると、季節の移り変わりを感じることができる。

中津川沿いの道をまったりと走っていき、近藤坂を上り、水道坂を下る。今日は途中で止まって、久しぶりにこの坂の写真を撮ってみた。田代のサークルKで最初の休憩。サークルKはEdyが使えるので、携帯で料金が払えるのがいい。



R412からは上り坂が続く。ギアを下げてじっくりと上っていった。坂を上りきると、宮ヶ瀬湖畔の道を走っていく。以前写真を撮った小島はすっかり水没していた。去年暮れあたりから、湖の貯水率が上がっているような気がする。

県道64号をR246へ向かって南下。下りは冷たい風が容赦なく吹き付けてきて、顔が張りつくようだ。イヤーウォーマーを着けていなかったら、耳が冷たくて大変だっただろう。



県道64号からR246を横切って、そのまま直進して県道44号を進んだ。そのままだと前のコースと同じになってしまうので、適当なところで右折して、県道605号を走ってみた。

その途中で日が沈む。田園風景の中に、沈む夕日と富士山のシルエットがきれいだった。とても穏やかな夕暮れ時だった。県道605号を進んでいると、県道61号に出た。

挑戦君が現れて、流して走っているおれを抜いたり抜かれたりして目障りだったが、無視無視。そのまま南下していくと、R134の平塚の辺りに出る。ここからは海沿いの国道を江ノ島方面へ向かう。



すでに辺りは真っ暗で、いつもなら距離が長く感じるエリアだけど、考え事をしながら走っていたら、いつの間にかかなり進んでいた。江ノ島の手間の裏道を通ってR467へ。

真っ暗な境川CRを流して走っていたら、暗闇の中から急にパトカーの赤いランプが光り、警察官に呼び止められた。防犯だかの呼びかけをしているそうで、おれが本格的な自転車に乗っているのに気付くと、すぐに開放となった。

19時半頃帰宅。走った後の夕飯がとてもおしいかった。まだまだ体の調子が上がってこないけど、これからできるだけ毎週走って、少しずつ鍛えていこう。


走行日:2007/02/04
出発:13:31 帰宅:19:29
走行距離:99.0km
走行時間:4h 42m 51s
平均速度:21.2km/h
最高速度:53.3km/h
上昇距離:655m
心拍数(平均/最高):141bpm/177bpm
平均ケイデンス:84rpm
温度(最低/平均/最高):6℃/9℃/21℃
積算距離:16025km(ロード)
カロリー消費量:1541kcal

2007年02月03日(土)_
D80 & D70


愛機「D80」の兄弟機「D70」がやってきた。このD70は団長のもので、団長がフルヤンに貸していたものを、今度はおれが借りることになった。もっちーの結婚式でカメラ2台体勢を組むため。

地元駅でフルヤンと落ち合うと、D70の受け渡しがてら少し立ち話など。彼は今日大学へ行って、学生時代にお世話になった教授の最後の講義に出るそうだ。

D70は、基本的にはD80と造りが似ているが、ボタン配置等で多少違うところがある。ボタンの位置を把握すれば操作に迷うことはなさそうだけど、とっさの設定変更を行うときは、D80のボタン配置と混合して一瞬考えてしまいそうだ。

D70には、さっそく50mm F1.4Dのレンズを装着した。カメラのケースは、ちょうどVR18-200mmを買う前に使っていたものがあるので、新たに買う必要がない。

これでカメラ機材の準備はとりあえずできたのかな。後はカメラに負けないように少しでも腕を上げておかなければ…。と言っても当日までに実戦(結婚式)での経験を積むことはないだろうけど。
2007年02月01日(木)_
昼のワンシーンと感想


昼休み、昼飯を食べに会社の外へ出て歩いていると、昼の都会の中をロードレーサーに乗った女性がのんびりと流しながら走ってきた。気持ちよさそうだなーと思いながら、その小さくなっていく姿を眺めていた。

そのあとすぐ、交差点をMTBに乗った女性が曲がっていった。今日みたいな天気のいい日には、自転車で流して走ったら気持ちいいだろうなぁ。最近あまり走っていないので、次の週末はちゃんと走ろうと思った。



同僚と楽しいランチタイムを過ごし、会社に帰る前にコンビニへ。夕方のおやつ用に菓子パンコーナーを物色していると、自転車乗りの定番補給食「薄皮つぶあんぱん」を発見。

しかし、よく見ると3個入りの小さい袋になっていた。前は5個入りだったのに…。と思ったけど、5個入りとは別に3個入りバージョンが出たのかもしれない。値段も5個入りより安かったし。

自転車で走るときの補給食にするなら5個入りがいいけど、オフィス街でおやつとして売るなら、3個入りというのはなかなかバランスがいい気がする。山パン、よく考えたな…。



火曜日に発送した分のSUNA Lifeフォトブックが、今日それぞれの手元に届いた。そして、続々と感動の声が寄せられてきた。皆さん喜んでもらえたようで、こちらとしても嬉しい限りです。お礼のメールを読んでいると、こちらまで笑顔がこぼれてきて、幸せな気持ちになります。
< PREV NEXT >


My追加