NEW PAST BBS MAIL WRITE JUGEM
スナの自由気ままな画像付き日記
BBSに気軽に感想等を書き込んでいただけると嬉しいです。

2006年07月30日(日)_
ようやく梅雨明け

長らく週末を潰してくれた梅雨が明けた。7月は仕事や雨で全然走れず、あわや走行距離0kmか? という危機に陥ったが、水曜日に無理矢理早く帰宅して夜ラン(36.5km)をやったので、かろうじてそれは免れた。

今週末は出勤の予定だったので、7月は前述の夜ランだけになると覚悟していたのだが、出勤がなくなったので走れることになった。というわけで、定番の愛川ヤビツ湘南ランコースへ走りに行く事にした。

先月まではレースが多かったので、100km以上走ったのは実に3ヶ月ぶり。水曜日の夜ランを除けば走ることすら美ヶ原以来1ヶ月ぶりだ。もう体が衰えまくっている。まずは体を慣らすように、様子を見ながらLSDで走ることにした。

天気は曇り時々晴れといった感じで、まずまず。気温も死ぬほどは高くなく、夏としてはなかなか走りやすい。出発前にクリートの位置調整をして、夏祭りで賑わう駅周辺を背に山へと走り出した。

座間の田んぼエリアは、稲の背が伸びていて、青々とした風景が広がっていた。田んぼは季節を感じさせてくれるのがいいな。相模川を渡った先から見える直線の道も、緑の中に延びる道がよく映える。

中津川沿いののどかな道をまったりと走っていく。中津川ではバーベキューや川遊びに来ている人で賑わっていた。そういえば、昔はここでサークルの人たちでバーベキューやっていたな。またいつかやりたいものだ。

近藤坂でちょっとダンシングで上ったらすぐ息が上がり、脚も疲れやすくなっていた。水道坂では向かい風のためスピードが伸びなかったが、それでも爽快感は十分。風を切って突き進んだ。

サークルKで休憩後、坂エリアへ突入。R412の坂が最初の難関。でも34Tのおかげで弱っている脚なりになんとか無理せず上りきった。宮ヶ瀬湖畔を走り、ヤビツ峠へ向かう。

途中で大学のサイクリングサークルらしきグループと数回すれ違った。みな挨拶してくれた。彼らのような自転車のグループを見ると、自分の大学時代を思い出す。今の現役生は、日曜日にヤビツ峠を上ったりするのだろうか。

しばらくすると前に似たようなペースのおじさんローディが見えてきた。抜くには速く、後ろにつくには微妙に遅い、絶妙な速度。一番困るパターンだ。無難に後ろを走ることにして、少し距離を置いて走った。

夏のヤビツは木々が青々としていて、自然の中を走っているという感じがしていいい。宮ヶ瀬側は木陰が多いので、走りやすい。途中にあるキャンプ場では家族連れなどで賑わっていた。今日みたいな日は川で遊んだら気持ちいいだろうなぁ。

中盤から勾配が上がる。先行していたおじさんが休憩していたので、会釈してスルー。無理せず、自分のペースでじっくり上っていった。以前のようにここから本気モードで走ったりしたらすぐ脚が売り切れてしまう。

湧き水付近の急坂もなんとか上りきり、最後だけスパートをかけてヤビツ峠へ到着。そしてそのままノンストップで秦野側へ下り始めた。微妙にガスがかかっていて眺めはよくなかった。

前に車がいて思いっきり飛ばすことができなかったが、しかたない。けっこうサイクリストが上ってきていて、女性も2人ほど見かけた。そういえば峠でも3人ほどローディが休憩していた。今日は天気がいいからみんな走りに来ているのだ。

ヤビツ峠を下りきると、県道71号と裏道で南下。R1に出ると江ノ島方面へ。大磯のサンクスで2度目の休憩。いつの間にか木製のベンチが設置されていた。疲れた脚にはありがたい。

ここまで約80km。峠越えもあり、だいぶ脚に疲労が溜まってきている。後は平地メインなので、なんとかなるだろう。R134は相変わらずの大渋滞。自転車とバイクだけが進める。片側2車線になってからはだいぶ流れるようになった。

江ノ島からは裏道経由でR467、そして藤沢橋から境川CRへ。後はサイクリングロードをひたすら北上するだけだが、100km走って脚がかなり重い。しかも向かい風。残りの距離が長く感じた。

夏祭りで賑わう駅前を掠め、19時前に帰宅。夏はこの時間でもまだ明るいから走りやすい。冬だったらもう真っ暗だ。久しぶりにまともな距離を走って疲れたけど、しばらく走れなかったので、ヘトヘトになるまで走れて満足。夕飯がおいしかった。

走行日:2006/07/30
心拍数(平均/最高):141bpm/182bpm
平均ケイデンス:82rpm
温度(最低/平均/最高):22℃/27℃/36℃
積算距離:14230km(ロード)
カロリー消費量:1858kcal

2006年07月20日(木)_
久しぶりに先輩方と電話

先日、サークルの先輩二方に電話して、久しぶりに色々話した。一人は旅や写真の素晴らしさを教えていただいた団長。一人は多くの後輩から慕われるアニキ分のオギさん。

団長は相変わらず突発的に日本中をMTBと共に走り回っているようで、早くHPや日記の更新して、旅の写真やレポートなどをアップしてもらいたいところ。しかしその前に放置しすぎて収集つかない状態のBBSをなんとかしないと…というのは本人が一番よくわかっているようだった。

そのうちみんなでまた走りたいねっていう話になったが、いつも同じようなことを話しては、結局実現に至らない。でも、行動を起こさないといつまで経っても実現しないので、失敗覚悟で定期的にメールなどで企画しようかなと思った。

オギさんからは、卒業以来全然合っていない後輩達の近況などを色々聞かせてもらった。今のサークルの状況を聞くと、いかに自分の代が恵まれていたかを強く感じる。素晴らしい先輩、同輩、後輩に恵まれたなぁと。

サークルは大学時代そのものと言ってもいいほど自分にとって大切な存在なので、以前自分が使わなくなったけどまだ使える自転車用品などをパラサ経由でサークルに寄付したように、何らかの形で協力していけたらいいなと思う。でしゃばらず、さりげなく、ささやかに。
2006年07月17日(月)_
仕事と雨のコンボ

世間では海の日と合わせて三連休だったと思うけど、自分にとってはきつい週末だった。この調子では週末まともに休める日がいつくるのかわからない。普通に土曜日休んで日曜日に走りに行きたいなぁ。

先週土曜日は土曜出勤だった。それだけならまだマシだったけど、問題が起こって帰れなくなり、そのまま徹夜。午前3時半過ぎにようやく解決したものの、電車は動いていない。

すき屋で飯を食べてから始発で家に向かい、午前6時に帰宅したらそのままベッドに倒れてしまった。起きたら14時過ぎで、日曜日もつぶれた。ちょっとPCのディスプレイを見ただけで目が疲れて、ベッドに倒れて少し寝てしまう。疲れが出ている。

そんなこんなで、唯一まともに休める海の日も、天気が悪くて走れず。もうなんだかんだで美ヶ原から一回も走っていない。今日はせめてメンテでもと思い、タイヤとチューブを前後輪とも交換した。

タイヤはミシュランのプロ2レース、チューブはパナのR-AIRの定番コンビ。またストックを買っておかねば。それにしても、これでもかというくらい雲や傘マークの続く週間予報。早く梅雨が明けてもらいたい。

夏休みの日程はまだ未定。仕事が非常に忙しく厳しい状況なので、8月にとれるかどうかも不明。まだどこへ行くか決めてないので、これは早く決めておかないと。決まるとそれが楽しみで仕事にも精が出るからなぁ。
2006年07月09日(日)_
一人暮らししたい

久々の更新となってしまいました。このところ仕事の忙しさがさらに加速して、体調維持が精一杯。終電やらタクシーやらで帰宅後にSUNA Life更新どころかPCすら起動せずにバタンキューなんて日も多い。

でもSUNA Lifeに書きたいなぁと思うようなネタはたくさんある。けど更新できないもどかしさ。追い打ちは梅雨。週末の天気が悪くて走れてない。実際に雨が降らなかった日もあったけど、予報で前日のうちに走るかどうか決めてしまうので…。

美ヶ原以降、まったくロードに乗れてない。つまり運動していないので、最近はまた食が細くなってきて、飯がおいしく感じない。毎日の通勤が唯一の運動だけど、こんなんじゃ全然運動量が足りない。

愚痴っぽい話はこのへんにしておいて、最近のネタなど。最近一人暮らしをしていた兄貴が家に帰ってきて、元々物が多くて狭い家がさらに荷物で埋まり、生活するスペースが全然ない。ロードを整備するスペースすらない。

ここまで住みにくくなると、いっそのこと一人暮らしをして自分の居住空間を確保したいなぁという思いが強くなってくる。以前から一人暮らしをしたいなぁと漠然と思っていたけど、このことで一気に心が動いた。

一応、自分なりの条件はある程度決まっていて、この週末に賃貸住宅情報などをネットでちょこちょこ調べたりしてみた。なかなかよさそうな物件があったので、今度そこを扱っている不動産屋に行ってみようと思う。