NEW PAST BBS MAIL WRITE JUGEM
スナの自由気ままな画像付き日記
BBSに気軽に感想等を書き込んでいただけると嬉しいです。

2006年03月28日(火)_
朝のカフェとロード


この前、勤め先の駅の自由通路沿いにあるカフェの前に、一台のロードレーサーが停めてあった。なかなか絵になる風景だった。持ち主はガラス張りのカフェの中からロードに気を配りながら、朝のコーヒータイムを過ごしていたのだろう。

地上2階に位置する上に自由通路はロードで乗ったまま通り抜けはできないので、普段はここで自転車を見ることは滅多にない。チラッと見た感じではTREKの1500あたりのようだった。

自転車通勤なのかメッセンジャーなのか、街乗りなのかよくわからないけど、皆忙しそうに会社へ足を運んでいる中、ロードと共にリラックスして優雅な時間を楽しんでいるようで、大人のサイクリストって感じ。

最近はまた仕事が忙しくなってきているので、ストレス解消の意味でも自転車で自然のあるところへ走りに行きたい。もうヤビツも走れるだろうし、山々の景色も変わってきているだろう。

日々の雑踏から離れて、風と鳥の囀りしか聞こえない、静かな林道を走りたい。まだ膝が完全に回復していないので、しばらくはトレーニングではなく、まったりと景色を楽しみながらツーリングしたいなぁ。
2006年03月21日(火)_
膝リハビリラン


約1ヶ月ぶりに走った。膝を痛めてから休養期間をとっていたが、そろそろ軽く走っても大丈夫っぽかったので、無理しない程度に80kmほど。予想通り筋力や体力が落ちまくりだったが、久しぶりにロードで走った爽快感や自然の中を走ってリラックスでき、有意義なランとなった。



いつの間にか3月になり、だんだん暖かくなってきた。いつもなら冬の間から(週末だけとはいえ)そこそこ走り込んでいる時期だが、仕事で忙しくて乗れず、ようやく休日にまともに乗れるようになったと思えば膝を痛めてしまった。

そんなこんなでボロボロなシーズンスタートとなった。5月からはヒルクライムのレースが始まるわけだけど、現時点で去年や一昨年以上の結果を出すのは難しそうだなぁなんて思ってしまうほど。まぁできる限りの努力はしようと思っているけど。

1ヶ月も運動していないので、体が食べ物を受け付けなくなる。おれの体はある程度勝手に食事制限がかかる。「運動してないんだから、そんなに食べるなよ」という感じだ。

いつもと同じだけ食事を用意しても、残してしまうようになった。食べ物を目の前にしても、あまり気が進まない。おいしく感じないからだ。運動してこそ、おいしく食事を楽しめる。



幸いにも、春分の日は気持ちのいい青空が広がるツーリング日よりだった。ちょっと風が強いときもあったけど、さほど問題なし。郊外に出れば静かで落ち着く景色が広がり、しばらく忘れていた感覚を思い出した。

ずっと家と会社と電車で多くの時間を過ごしていたので、こういったのどかで開けた風景を目にすると落ち着く。風を切って、自分のペースで自分の力で前に進む感じ。ロードの軽快な走行感、すべてが久しぶりで楽しかった。

冬の感覚で厚着して走り出してしまったので、すぐに暑くなってきた。前回走ったのが2月中旬だから、その感覚で着込んでしまった。もうレーパン・レージャー+レッグ・アームウォーマー装備でいいくらいだ。



コースは愛川〜宮ヶ瀬〜伊勢原〜R246で帰ってきてサガサイへ寄って帰宅という感じの約80km。最初いつもの120kmコースへ行こうかとも考えたけど、愛川〜宮ヶ瀬のあたりのお気に入りコースで自然の中を走りたくなり、こっちへ。

上りもあるのでリハビリとしてはちょっときつかったけど、無理せずにじっくりと軽いギアで進んでいった。筋力が落ちているので超スローペースだが、自転車で走る楽しさは充分に感じられる。

久しぶりの水道坂ではジェットコースター感覚を味わい、R412〜宮ヶ瀬湖の上りでヒルクライムの感覚を少し思い出した。あまりの脚力の落ち具合に苦笑いしつつ、無理せず自分のペースで鍛え直そうと思った。

筋力は落ちていたけど、足が重たいような感覚はなく、平地ではむしろ軽やかに回った。後半はエンジンがかかってきて、あまり膝に負荷がかからない程度に少しペースをあげてみたりした。



まだヤビツを上るような脚ではないので、宮ヶ瀬湖からはR246へ下り、そのまま三ツ境へ。ずいぶん前に注文しておいたシマノのコンパクトドライブ「FC-R700」へ交換した。

50x34は平地巡航の際はギアが軽いが、これからヒルクライムなどがメインになるので活躍がきたいできる。膝を痛めているから、これくらい軽いギアの方がいいのかもしれない…。11-23Tのスプロケは買ってあるので、必要に応じてギアを選択するだろう。



久しぶりのランは80kmと短かったが、リハビリとしては充実した内容だった。自然の景色を眺めてリラックスできたし、坂も上って感覚を思い出したし、クランクも交換したりと、それなりに内容の濃い日だった。


走行日:2006/03/21
出発:12:56 帰宅:18:19
走行距離:80.3km
走行時間:3h 49m 39s
平均速度:21.2km/h
最高速度:66.3km/h
上昇距離:765m
心拍数(平均/最高):141bpm/180bpm
平均ケイデンス:79rpm
温度(最低/平均/最高):14℃/18℃/24℃
積算距離:13621km(ロード)
カロリー消費量:1243kcal

2006年03月18日(土)_
素質に溺れたね


前回で銀歯がとれた事への治療は一応終わったけど、その後の様子を確認して、それ以外の歯についても診てみるということで歯医者へ。最近夜は非常に疲れていて歯磨きが適当になってきていたので、どうなっているのか確認するいい機会でもあった。

新しい銀歯をつけた日とそれから数日、熱いものや冷たいものがしみて痛みを感じたが、それ以降は何も感じなくなった。それを説明すると、最初は銀と神経の間に詰めたセメントが完全に固まってないとかで、熱を神経へ伝導してしまうけど、固まったらそれがなくなると教えてもらった。

今回は主に上の歯を診てもらったが、自分でも自覚していたあたりに歯垢がたまっていて、痛い思いをしながらとってもらった。虫歯になってからだともっと痛いし治療が大変なので、この段階でまず対策を打てたのはいい。

この歯医者にはおれが子供の頃からお世話になっていて、とても腕がよく、患者の身になって暖かく接してくれる、とても信頼している歯医者さんだ。その先生に「素質に溺れたね」と言われた。

おれの歯はけっこう質がいいらしい。これは小さい頃から先生に言われていた。だけど、元は良くても手入れが疎かになって、結局治療が必要な段階まで悪化してしまっている。

多少歯の手入れを疎かにしても大丈夫だったから、忙しさの中で手入れを疎かにしてしまっていた感がある。素質に溺れたとはこのことだ。もっと丁寧に手入れをして、そして定期的に歯医者へ通って、歯の状態をいい状態に保っていきたい。
2006年03月13日(月)_
思い出の写真たち


Mさんへのプレゼント作成作業の中で、学生時代にデジタル化されたAPSフィルムの写真に一通り目を通した。ほんと懐かしい。素晴らしい思い出が次々に蘇った。改めて、写真って素晴らしいなぁと思った。

2000年沖縄春合宿の前ラン、2000年北海道夏合宿、2001年九州春合宿、2001年北海道夏合宿、などの合宿、新歓ランや引継ラン、個人ランなどのラン、飲み会など、学生時代の様々な思い出が鮮明に思い出せた。

1枚1枚見ながら、「あ〜こんなことあったなぁ」とそのときの思い出に浸り、「そういえば、このときこうだったな」と関連する出来事なんかも思い出す。写真が残っていなかったら、到底思い出せなかっただろう。

Mさんへのプレゼントは完成し、今日送った。CD-R1枚なので、ぜひアメリカへ持っていって、好きなときにいつでも見返してもらいたい。今は自転車に乗っていなくとも、あのときの経験はきっと人生の大きな財産になっているはず。

画像は2000年2月末、沖縄石垣島のとあるビーチにて。4:3でトリミング後、500x375でリサイズ。沖縄でスッキリとした青空には恵まれなかったけど、心が癒されるようなこの砂浜の景色は、強烈に印象に残っている。
2006年03月04日(土)_
アメリカからブログを発信してもらいたい


大学のサークルの先輩Mさんが、近々アメリカへ飛び立つ。なんでも3年から5年くらい滞在するとか。大学を卒業してから会う機会はほとんどなかったけど、海を越えた遠い地へ長い間行ってしまうとなると、急に寂しくなる。

現役時代、サークルのランなどでMさんと何度か一緒の班になったことがあるけど、一番楽しかった思い出は2000年の夏合宿の前ランだった。初日こそ大雨の中のスタートだったけど、後は気持ちのいい青空の下、みんなで道東を走った。

釧路、屈斜路湖、摩周湖、美幌、いろんな楽しい思い出ができ、大変な出来事も、みんなで笑い飛ばせた。美幌峠からの眺めは最高で、時間を忘れていつまでも眺めていたいくらいだった。

当時はまだデジカメなどは持っていなかったので、残っている写真はAPSコンパクトカメラの『レビオ』で撮影したもの。すでに写真好きだったので、フィルムカメラにしてはけっこう写真を撮っていた。

以前、手持ちのAPSフィルムを団長のフィルムスキャナでデジタル化してもらったので、すべてPC上で簡単に閲覧できるようになっている(団長に感謝!)。デジカメの画像も含めて、Mさんが移っている画像をまとめてCD-Rとして、日本を発つ前にプレゼントしようと思う。

久しぶりにMさんと話をした際、アメリカでブログを始めることを勧めておいた。向こうの風景や日常など、写真付きでブログを発信してくれると嬉しい。きっと、サークルの人は楽しみにして更新を待つだろう。

画像は2000年8月9日、美幌峠にて。APSカメラ「レビオ」にてワイド撮影。フィルムスキャナでスキャン。4:3アスペクト比でトリミング。懐かしいワンシーン。


< PREV NEXT >


My追加