NEW PAST BBS MAIL WRITE JUGEM
スナの自由気ままな画像付き日記
BBSに気軽に感想等を書き込んでいただけると嬉しいです。

2005年12月31日(土)_
2005年大晦日


2005年も今日で最後。忙しいと時間の流れが速く感じるが、今年は今までで一番速かった。まさに「あっという間」という感じだ。夏休みもついこの前、というか年賀状もらったばかりという感じすらある。

歳をとるにつれて時間の流れが加速していくというが、まさにそれを実感している(まぁ未だに18歳ですが…)。そう感じるのも、日々が忙しくも充実していたから。やることなくて暇な1年を過ごすよりはやりがいのある日々を過ごす方がいい。

今年は後半仕事がやたら忙しくなって自転車を始めプライベートな時間が潰れまくって、その印象が強い。しかし、これもまたいい経験。こんな生活が1年中続くなら考え物だが、この業界で働いていれば多少きつい時期があるのはしょうがない。

去年より走る量が減ってしまったが、年明けからちょこちょこツーリングをやっていて、けっこう思い出に残っている。忍者麺とハードなツーリングをしたり、恒例の夏休みツーリングも絶景&激坂でよかった。10月のグランフォンド糸魚川は雨、メカトラ、落車で散々だったけど、強烈に印象に残った。

新たな出会いもあった。ユタの仲間達と一緒にお勧めコースを走り、自転車の輪が広がった。彼らとはまた来年もツーリングやレースで一緒に走りたい。自転車の楽しさを伝えるのも、自分の大切な仕事だ。

SUNA Lifeのアンケートでは多数の方から興味深い意見が集まり、とても励みになった。自分にとっても大切な存在なので、来年からも忙しいなりにできるだけ更新していこうと思う。

今年1年、SUNA Lifeを見守ってくださってありがとうございました。来年はさらに充実した内容になるよう努力しますので、よろしくお願いします。
2005年12月29日(木)_
2005年仕事納め


後半からどんどんハードになっていった今年の仕事も、ついに今日で最後。努力の甲斐あり、なんとか年末年始の出勤はなさそうだ。納会も大掃除もキャンセルして業務を続け、21時半に仕事を切り上げた。最近からするとすごい早い帰宅だ。

すでに仕事納めが済んでいる会社が多いのか、通勤の電車内は人が少なかった。平日なのに、休日出勤のときのような感覚。数日前の超満員電車とは違って、ガラガラの電車に座りながら帰ることができた。

買い物や走りに行ったりと、やりたいことはたくさんあるけど、まずは体をしっかりと休めたい。部屋の掃除や年賀状など、やらなければならない事もあるけど、それらは年明けになりそうだ。
2005年12月28日(水)_
ネット通販の落とし穴


先日オンラインショップから送られてきた2005年のロードレース系DVDのうち、ツールのDVDが注文した2005年度版ではなく、2003年度版だった。届いた日の夜に気付いてすぐメールで問い合わせた。

これ以前に、カードで注文したらカード決済のシステムがテスト環境だったとかで再度注文手続きをやり直さなくてはならかったし、商品が届いたと思ったら内容が違っているなど、オンラインショップ側の不手際が続いた。

さらに不手際は続き、問い合わせに対して返信してきたメールに配達希望日時が質問としてあったので、そのメールに返信したら、メールシステム交換の際の不手際とかで届いていなかった。

ここまでくると、もう呆れるしかない。こっちは深夜まで働いていてプライベートな時間も全然ないってのに、その時間をさらに削ってメールを書いたり荷物を受け取ったりする手間暇がかかっている。

先月も、別のオンラインショップで購入したCDに傷が入っていて、問い合わせや交換手続きを経験している。オンラインショップはいつでもどこからでも注文できるし、家にいながら欲しい物が手に入る利点があるが、こういった特有のトラブルもある。

不良品の交換などは商品が届いてから1週間とか期間があるので、手元に届いたらめんどくさくても全部中身を確認することが大切だ。今まではめんどくさくて、平日に届いたら週末までほったらかしとかが多かったけど、これからは気を付けようと思う。今回は休日に届いて幸いだった。
2005年12月27日(火)_
グラボが逝く?


久しぶりにPCのトラブル。グラフィックボードのDVI出力がいかれたようで、認識すらされなくなった。DVIとアナログの2つの出力を利用してデュアルディスプレイ環境を構築しているけど、メインディスプレイはDVI側だっただけに痛い。

最初はどこがおかしくなったかもわからないので、ケーブルを交換したり、色々試してみた。アナログだけにすると出力されたので、DVI出力付近が埃かなんかでいかれたのだろう。

本来なら睡眠不足が溜まっていて仕事の疲れもあるので早く寝たいところだけど、家でPCが使えなくなるとネットサーフィンもSUNA Lifeの更新もできなくなり、さらにストレスが溜まって大変なので、冬休みになったらすぐ問題を解決できるように、できるだけ原因を調べておいた。

デュアルディスプレイに慣れてしまうと、シングルディスプレイが狭く感じてしょうがない。作業効率が全然違う。とりあえず冬休みにAGPのグラボを買って交換してみる予定。これで直らなかったら厳しいな。

2003年の冬にPCが壊れてゼロから組み上げてから2年。そろそろボロが出てきたようだ。ちょっと調べてみたら、今はグラフィックボードはAGPではなくてPCI Expressというのが主流だそうで。

ここ半年くらいは情報系のサイトのチェックもしていなかったので、すっかりPC関係に疎くなってしまった。すでに色々な規格が次世代に移行していて、自分のPCだと、次にどこか交換するにも限界がある。来年あたり、思い切って組み直すかなぁ…。
2005年12月26日(月)_
地獄の東海道線最終電車


すっかり終電帰宅が定着してしまった。横浜まで移動するのに、横須賀線の終電に間に合えばまだいいのだが、それに間に合わず東海道線の終電に乗る事になると、地獄になる。

東海道線は朝のラッシュも凄まじいが、終電は朝のラッシュ以上に凄まじい。朝は乗り遅れても次の電車があるが、終電の場合はこれを逃すとタクシーでしか帰れなくなるからだ。

もうこれ以上乗れないだろ、というくらい車内はギュウギュウ詰めなのに、後からどんどん人が乗ってくる。体の弱い人など圧死するんじゃないだろうかと思うくらいつぶされる。

連日睡眠不足、長時間働いた後の終電は非常にきつい。外は寒いのでコートやマフラーなど着込んでいるが、乗車率200%の車内はサウナのように暑い。汗がダラダラ出てくるが、手を動かせないので汗をぬぐえず気持ち悪い。

駅で電車を待つ際に列の後ろの方だったので、車内ではドアの近くのポジションだった。強く押されて苦しい位置だけど、降りるときは楽だ。車内奥まで入ると押され具合はマシだけど、なかなか降りれない。どっちがいいかは微妙なところだ。
2005年12月25日(日)_
クリスマスは23時過ぎまで仕事


イブがローラーなら、クリスマスは仕事だ。今年の年末はちょっとした予定すら崩れに崩れ、仕事に浸食されまくりだ。初日が深夜帰宅で潰れてすでに連休という感じすらないが、25日は日曜日ではなく、まさに週の始まりで普通に仕事がまっていた。

少し寝るのが遅かったせいか、起きたらどことなく熱っぽくて微妙に風邪っぽい症状。咳とか喉の痛みはないが、体が全体的にだるく、頭が重い。この際仕事を休んでしまいたいとすら思った。というか休みも何も元々休日なんだけど。

しかしここががんばりどころ。おれがやらないと片づかない仕事もあるわけで、ここで休んだら一緒に休日返上してがんばっている同僚にももうしわけない。街ゆく人達の笑顔を尻目に会社を目指して歩く。

今日は休日出勤だし、8時くらいに仕事を切り上げて、できれば帰りはMM21の夜景でも撮りたいなぁ(MM21全点灯は今日まで)なんて淡い期待を胸に出勤したが、蓋を開けてみたら8時どころか、仕事が終わったのはいつもと同じく23時半頃だった。やれやれだぜ…。

会社を出ると、ヒンヤリと冷えているが冬らしい澄んだ空気が心地よかった。今日は天気もよかったし、走っていたら気持ちよかっただろうなぁなんて思いつつ、いつかくるであろう走れる日まで、走りたい気持ちを温めておく。

帰宅すると注文しておいた2005ツール、2005ジロ、2005ジャパンカップのDVDが届いていた。遅い夕飯を食べながら、ジャパンカップのDVDを観た。世界的な選手達が目の前を走っている。当日観戦した人はとても興奮したことだろう。

ロードレースの映像を見ていると、とても走りたくなってくる。まるで自分も選手達と一緒に疾走できるかのような感覚になる。冬休みまであと少し。がんばろう。サイクリストの自分の影はすぐそこまでやってきている。
2005年12月24日(土)_
ローラークリスマスイブ


昨日(23日)は深夜帰宅から寝て一日が潰れ、明日(25日)は出勤、走るなら今日(24日)しかない。というわけで走る気でいたのだけど、連日の睡眠不足が体をボロボロにしていて、結局起きれなかった。

何度も鳴るアラームを止めて、最終的に起きれたのは14時半。冬にこれから起きて準備して走り出すような時間ではない。しかし今日も体を動かさないとなると、あまりにも体が鈍りすぎてしまう。体を動かす習慣もこのまま薄れていき、どんどん堕落していきそうだ。

せめてローラーを2時間程回すことにした。この秋冬で3回目くらいか。ローラーをやりながら観るDVDも『マトリックス』、『マトリックス・リローデッド』ときて、今日はついに完結編の『マトリックス・レボリューション』になる。

ローラーやりながら手持ちのDVDの2003ツール、2004ツール、マトリックスシリーズと、一通り観てしまった。それぞれ、何度目かもわからない程観ているんだけど。しかし明日は2005ツールと2005ジロ、2005ジャパンカップのDVDが届く。

JSPORTSのオンラインショップで買うと、通常より1ヶ月も早く手に入るから嬉しい(amazonなど、ここ以外で買うと1/25になる)。いい自分へのクリスマスプレゼントになった。

このところ仕事が忙しくて休日も祝日もあまり関係なくなって、季節感というか世間のイベント感覚もなくなってきているけど、今日は一応クリスマスケーキを食べた。家族の誕生日とクリスマスのときにしかケーキを食べないので、ここぞとばかりに食べた。

ケーキはおいしかったんだけど、問題はケーキを食べた分だけのカロリーを消費できなそうな事。2003年の12月は994km、2004年も397kmと、それなりに走っていたけど、今月はまだ実走60km。ローラーのべ4時間を加えたとしても、異例の少なさだ。

早くまともに走れる生活になるといいなぁ。週末に走って心身共にリフレッシュするサイクルが崩れ、週末も出勤、寝て終わるサイクルでは、次第に心身共にボロボロになっていき、仕事へのモチベーションも下がってきて悪循環に陥っている。

明日からまた忙しい仕事の日々が始まる。とりあえずは年末年始の休みを目標に、今年最後の週を乗り切りたい。今年中に1回はまともに走りたいぞ!
2005年12月23日(金)_
居眠り運転タクシー


22日は緊急の仕事が入り、帰宅したのは23日の4時だった。いよいよ帰宅が終電後のレベルまで上がってきた。これにより23日は実質つぶれ、さらに25日も出勤となった。全然連休って感じがしない。

仕事が終わって帰路についたのは午前2時半過ぎ。駅周辺はものすごいタクシー待ち行列だったので、少し外れたところまで歩いてタクシーを拾った。目的地を言うと、ドライバーはそっち方面はあまり行った事がないらしく、地図を見てルートを確認していた。

話しかけてくるタイプのドライバーではなかったので、自分も仕事で疲れているので自分からも話しかけず、流れる景色を眺めていた。しかし、どうも運転が怪しい。止まる際の減速の仕方や前の車との間隔が不自然だし、たまに片側2車線の間のラインをはみ出たりしてふらつく。

ルームミラー越しにドライバーの顔を観察していると、目は開いているのだがとろんとしている。信号待ちの際は目を閉じたりしていた。どうやら眠いらしく、半ば居眠り運転になっているようだった。

さすがに身の危険を感じ、ドライバーを眠らせないように話しかけた。あまり会話が弾むタイプの人ではないようだったが、うとうとさせない程度に会話を続けた。おれを降ろした後、恐らく仕事を切り上げた事だろう。さらに人を拾っていたら事故っていたのではないだろうか。

4時に帰宅すると、着替えて歯を磨いてすぐベッドに倒れた。起きたのは13時半頃。仕事であまりに長時間パソコンのモニターを見ていたので、8時間ほど寝た後なのに目が疲れていた。

一応12/30〜1/4は休みの予定だけど、この調子でいくと年末年始も出勤になってもおかしくない。仕事が落ち着いたら、1泊2日程度でもいいから、仕事を忘れて小旅行にでも出かけたいなぁ…。
2005年12月21日(水)_
今年の流行語大賞の一つは「ブログ」


SUNA Life画像一覧のページに元画像へのリンクが付きました。今まではサムネイルの小さな画像のみでしたが、クリックするとSUNA Life掲載サイズ(500x375)の画像が表示されます。

SUNA Lifeについて、ただいま色々な企画を検討中です。多忙ゆえになかなか実行できなそうですが、コツコツ裏で進行させていくつもりです。オン/オフライン問わず知り合いの方には数人意見を聞いたりするかもしれません。そのときはよろしくです。



今日も終電にて帰宅。世間はクリスマスやら年末やら連休前やらで盛り上がってきているけど、こっちは仕事の忙しさで盛り上がっている。もう休日がいつ出勤日になってもおかしくないから、下手に予定を入れられない。まぁ今のところ何も予定ないけどさ…。



けっこう前から見ていた写真付きブログが閉鎖するというお知らせがあった。いつもため息がつくような素晴らしい写真を紹介されていて、湘南など撮影エリアも身近で、とても楽しませてもらっていた。

閉鎖の理由はかかれていなかったのでわからないけど、人それぞれ、色々あるのだろう。古株のSUNA Life読者の方はご存じだと思うけど、このSUNA Lifeも一旦終了したことがあった(その後、旅から帰ってきてから再開し、4年続いたのは皆さんご存じのとおり)。

今年の流行語大賞の一つは「ブログ」だそうで。世間ではかなり流行ったそうだけど、忙しくて自分のブログの更新と知り合いのブログを見るくらいの自分には、あまり実感が沸かない。自分のブログはかなり前からやっているので、「今年ならでは」っていう感じはしない。

ブログは、自分の記録を人と共有できて、ほどよい生活の刺激になり、いい話題にもなる。毎日新しい出来事がおこり、記憶が薄れていき色あせてくる思い出も、ブログに残しておけばいつでも新鮮な感覚を思い出すことができる。

知り合いの人でも数人Web日記をもっている人がいるけど、他の人もぜひ始めてもらいたい。別に無理におもしろくしたりする必要はないし、最初から完璧なデザインを求めなくてもいいと思う。大切なのは、ある程度定期的に更新されること。

SUNA Lifeが終了したときの日記を探す際に、旅から帰ってきた後の日記を少し読んでみた。2002/8/27のエントリーなんか、旅から帰った直後はさすがに書く事が違うなぁと、自分で書いたんだけど新鮮な感じで読み返してしまった。こうして何年も経った後からでも読み返して楽しめるところがいい。

いつまで続けられるかはわからないけど、たとえ不定期でも、できる限りSUNA Lifeを更新し続けていきたい。自分にとっては大切な思い出の宝箱のような存在だ。
2005年12月20日(火)_
ツール・ジロ・ジャパンカップ


今年はツールがフジテレビで放映されなかったので、ネットの短いストリーミングなどでしか映像を見ていなかった。年末になってようやく2005年ツールのDVDが発売されることになり、さっそく注文した。

今回は2005年のツールだけでなく、ジロのDVDセットも注文してみた。さらに2005年ジャパンカップのDVDも(これはかなり安い)。これで当分、ローラーやるときの映像に困らなそうだ。

毎月20日は自転車雑誌の発売日だが、サイスポ2006年1月号の厚さにビックリした。いつもの2倍近くあるような…。内容もなかなか充実している。DVD付きのファンライドと一緒に買ったらカバンがかなり重くなった…。

雑誌でロードとかパーツとか見ていると興味を惹かれるものもあるが、一通り満足いくパーツを集めて組み上がっているロードがあるので、今のところ、これといって欲しいものはない。

今はモノより走る機会がほしい。久しくまともに走っていないから、相当弱っていると思うけど、一日思いっきり走って心身共にリフレッシュしたいものだ。
2005年12月18日(日)_
ダースベイダーの悲しい運命


昨日土曜出勤だったので、今日はしっかり寝て回復に努めた。先週の失敗を教訓に、無理せず体を休めて、DVDの映画鑑賞などでリフレッシュ。体を動かしたい気持ちはあるが、それは土日共に休みのときにとっておこう。

今日は『スターウォーズ エピソード3 シスの復讐』を鑑賞。これでスターウォーズのすべての作品を観た事になる。観た順番はエピソード4→5→6→1→2→3という順番になるけど(多くの人がこの順番ではないだろうか?)、ようやく頭の中でストーリーがつながった。

エピソード4以降への話のつながりがわかって、「あぁなるほど、そういうことだったのか」と納得。最初の作品であるエピソード4の公開からこれだけの年月が経った後で、その話へ行き着くストーリーが明かされるというのは、スターウォーズ以外にはないと思う。

まだ特殊効果技術が未熟な時代から人々をSFの世界に引き込み、その壮大なスケールの物語を映像に仕上げたジョージ・ルーカスはすごいと思う。第1作は1977年というから、まだおれは生まれてもいない。

それにしても、ダースベイダーの運命はとても悲しい。彼はダース・シディアスの陰謀の犠牲者だ。そんなことを知らずにエピソード4からの物語を観ていたときは、彼に感情移入することはなかった。まさかこんなエピソードがあったとは…。



夜、DVDをTSUTAYAに返しに外へ出たら、ものすごく寒かった。TVニュースによると、この冬一番の冷え込みだったとか。最近は冬らしい冷たい空気と澄んだ空が広がる日が続いている。

そんな中を白い息を吐きながら走ったり、きれいな景色を写真に撮ったりしたいなぁと思いつつ、仕事で忙しい日々に追われている。でも、仕事が楽しいと感じるから、忙しいなりに充実した日々でもある。

後は仕事が落ち着いてプライベートも充実してきたらいいな。それには、もう少し時間がかかりそうだ。
2005年12月16日(金)_
銀歯の金属が外れる


銀歯の詰め物が外れた。ノンシュガーのガムを噛んだり干し梅干しのおやつを食べたりしていたら、ポロッと外れてしまった。歯医者に電話をしてみると、早めに来て治療を受けた方がいいと言われた(そりゃ当然だ)。

幸いな事に、そのとき自分が担当している作業は今日中に仕上げなければならない緊急なものではなかったので、上の人と相談して早めに仕事を切り上げて歯医者へ行けることになった。

小さい頃からお世話になっている馴染みの歯医者さんに、久しぶりに足を運ぶ。腕がよく、人柄もよく、良心的。どうやら銀歯の奥が少し虫食っていて、金属の型の大きさが合わなくなって外れたらしい。

今日はとりあえず詰め直して、年明けから虫食いのところも含めてちゃんと治療を始めることになった。また歯医者通いの生活が始まる。最近寝る前に1日の疲れから歯磨きが適当になってきているので、ちゃんと磨くクセをつけるいい機会かもしれないけど…。



歯医者から職場に連絡をいれると、「明日も出勤」と告げられる。これで2週連続土曜日出勤。今度は月曜日に体調を崩さないように気を付けねば…。

天気予報によると、明日の夜からすごい寒気がやってきて激冷えだとか。おれの部屋は北側でかなり冷える。そろそろ足を温める暖房器具くらいは稼動させようかなぁ。

このところかなり冷え込んでいるので、通勤時はコートに加えて手袋も必須になっている。これだけそういう外側の防寒対策はしているけど、中のスーツは未だに夏服だったりする。電車の中とか急いで走ったときとかすごく暑くなるので、これでちょうどいいのだ。
2005年12月13日(火)_
土曜日仕事なら日曜日は無理するな


SUNA Life 4周年アンケートに協力してくださった皆さん、ありがとうございました。貴重な感想や意見など、今後の参考にいたします。アンケートの回答について、いつか記事を書こうと思います。



土曜日が仕事で潰れると、日曜日に休養と趣味など、やることが圧縮されて、無理がでてくる。この場合、欲張ってやりたい事を全部やろうとするより、どれか諦めてどれかに集中した方がよさそうだ。

日曜日は一応8時間寝たけど、平日の睡眠不足の影響を考えると全然足りなかった。それでも無理矢理起きて、軽く3時間ほどLSDで走ろうと思っていた。午後から夕方天気が悪いようだったので、3時くらいまでに帰ってくるつもりで。



起きてみたものの、寒さでやる気がでない。おれの部屋は北側で暖房もつけていないからという事もあるけど、家の中でこれだから、外は相当寒いはず。外へ出て走り出すのがかったるくなってくる。

しかし、先週も軽く2時間ローラーをやっただけだったし、そろそろ外をリアルに走らないと気が済まないところまできていた。仕事で溜まったストレスなどは、風を切って前に進む感覚を伴って走らないと、なかなかとれない。

寒さでなかなか外へ出る気が起きなかったが、ロングツーリングで土砂降りの雨の中、凍えながら走った事などを思い出す。あのときに比べれば、こんな寒さくらいで弱音を吐くなんてとんでもない! そう思うと、出発に向けての準備がはかどった。

きつい経験は、そのときは辛くても、その人を成長させる。走り屋さんもよくランレポなどで書いているが、多くの自転車乗りは自分の力で努力する強さをもっていると思う。そうでなければ、自転車は前に進まない。

境川CR〜R134を折り返しで約60km。LSDペースで無理なく走って行った。途中1回スプリントを入れたが、後はペダリングに集中しながらHRを抑えて走った。体調はあまりよくなかったが、好きな事をやっている楽しさは感じた。

最後の方でようやく足が回ってきた。いつものコースなら、これからヤビツに上るところだろうか。距離が短いから、後半はちょっとペースを上げていった。予定通り15時前に帰宅。



走った後はよく風邪をひいたときと同じような感覚になる事が多いが、この日も例に漏れず、軽く頭が痛くなった。着替えてから『宇宙戦争』のDVD鑑賞。その後TSUTAYAに返す足で散髪。

夜になると頭痛が少し強くなっていた。月曜日起きたとき、あまりに体調が悪く、何より頭痛がひどかったので会社を休んだ。まさかここまで体調を崩すとは思わなかった。

平日の睡眠時間の少なさを考慮すると、もし土曜日が仕事で潰れたら、日曜日はちゃんと寝て、しっかり回復させないとダメだ。体を休ませてからでないと走っても逆効果になりかねない。
2005年12月09日(金)_
帰宅は終電間際が定着しつつある師走


仕事の忙しさがどんどん加速していき、帰宅時間が夜1時くらいになってきた。明日も土曜出勤が決定。日曜日だけ休みになると、走りに行きたいけど体が休養を求めて起きれない可能性がある。

年末年始も気を抜けない状況。世間は忘年会シーズンで、帰宅途中に駅などで酔っていい気分になってたむろしている人たちをよく見かける。今は彼らのように飲んでハイになりたいという気持ちよりも、ぐっすりと十分な睡眠、そしてプライベートな時間が欲しい。

SUNA Life 4周年アンケート、12/10までの予定でしたが、1日延長して12/11まで実施します。まだ回答していない方はぜひSUNA Lifeへの感想などを教えてください。

一度回答した人も、印象に残った日を記入しなかった人、またはおおざっぱな表現で具体的な日付を指定しなかった人、改めて回答してくださってもOKです。たくさんあると思いますが、例えばこれ、という感じでいくつか教えていただけると嬉しいです。
2005年12月04日(日)_
ランダム画像+過去画像一覧設置


SUNA Life 4周年アンケートの回答がだいぶ集まってきました。現在有効回答数12です。2002年のときが16だったので、最終的にそれより多い数になってほしいなぁと思っています。

写真をチラッと見るだけ、気が向いたときに開いてみるくらいの人でも大歓迎ですので、ある程度定期的にSUNA Lifeを閲覧する人はこの機会に是非とも感想などをお聞かせください。



SUNA Life4周年に伴い、SUNA Life(JUGEM版)のサイドバーに新機能を追加しました(エンピツ版は下書き+バックアップ用、メインはJUGEM版ですので、エンピツ版だけ見ている方はご注意ください)。

「CALENDAR」と「RECENT COMMENT」の間に「PAST PICTURE」を設置。ここには過去のSUNA Lifeの画像の中から1枚、サムネイル画像がランダムに表示されます。"Other Images"をクリックすると別の画像に切り替わります。

現在、SUNA Life開始日2001年12月2日付けの画像から2005年12月1日付けの画像まで、全927枚からランダムに表示されます。毎回違った画像が表示されるので、アクセスする際の楽しみにもなると思います。

昔からSUNA Lifeを閲覧している人は「そういえばこんな画像あったなぁ懐かしい…」と思うかもしれませんし、わりと新しい読者の方は「こんな写真もあるんだ〜」と思うかもしれません。

画像をクリックするとその記事へジャンプするなどの気の利いた機能はありませんので、大きな画像が見たい方は画像のプロパティからファイル名を確認し、ファイル名から日付を予想して(例:「mmrz04-08-16-s.jpg」なら2004/8/16)バックナンバーから目的の記事を表示してください。



ランダムサムネイル画像の下には、過去の画像一覧へのリンクを設置しました。1ページに500画像あります。1ページで1.5MB分くらいあるので、すべて表示されるまでちょっと時間がかかります。(ブロードバンドでないと厳しいかも)

こちらもSUNA Life開始日の2001年12月2日の画像から現在に至るまで全ての画像(のサムネイル)が一覧で閲覧できます。懐かしい画像の発見を楽しんだり、様々な画像を眺めていくだけでも楽しいかと思います。

アンケートの質問項目の一つである「印象に残っている写真は?」という質問は、自分でも答えるのが難しいだろうなぁと思っていました。というのも、そのとき印象に残っても、いざ時間が経ってから探そうとしても、記事を確認しないと画像がわからないからです。

こうして一覧があると、その中からお目当ての画像を見つけ、ファイル名などから日付もわかるので便利だと思います。というか、これをまず最初に作れって感じですね。でも最近死ぬほど忙しかったので勘弁してください。

この画像一覧は今までのSUNA Lifeの画像の歴史を見る事ができる、博物館のようなものです。空、夜景、山、自転車、動物、その他色々、様々な写真があり、見ていてなかなか飽きないと思います。

アンケートに答えてくれた人でも、この一覧を見て印象に残っている写真を思い出した方がいらっしゃいましたら、遠慮なく再び投稿して教えてください。その際、最初に投稿したときと同じ名前でお願いします。

また、厳密に「この写真」と限定せずに、「空の写真は全部好き」など、ジャンル指定などの回答でも構いません。もちろん、指定日があった方がこちらも嬉しいですが、「決められないから記入しなかった」というよりはずっと嬉しいです。

「印象に残った写真は?」の回答、今からでも是非教えてください!
2005年12月01日(木)_
冬でも夏服


いつのまにやら12月。夜がめっきり寒くなってきたが、未だに夏物スーツで通勤している。これ以上寒くなると夏物スーツ+コートの装備になる。夏物スーツは動きやすく、堅苦しい感じも冬物に比べると少ないから気に入っている。

通勤時間のほとんどが電車だし、外を歩くときも早歩きでウォーキング感覚で歩くので体が暖まる。会社でもエアコン環境があるから、冬といえどもそんなに着込まなくても過ごしていけるのだ。

仕事で忙しくてなかなか準備ができなかったから、突然直前になって始まったSUNA Life 4周年アンケート。今のところ7名ほど投稿してくれた。寄せていただいた感想や意見など、とても参考になり、そして嬉しいです。

まだまだ定期的に見ている人で答えていない人がたくさんいるはずなので、ぜひとも答えていただきたいと思います。アンケートの集計期間は12月10日(土)までの予定です。

私も画像を選んでリサイズなどの編集をしてサーバへUPし、本文を書いてSUNA Lifeを更新するという作業を日々続ける努力をしているわけですから、更新された日記を閲覧する方(検索でたまたま引っかかって開いた人ではなく定期的に見ている人)も、ほんの少しの時間と労力を費やしていただけたらと思います。

本当はこういう強要じみた事を書かずとも回答していただけると嬉しいのですが、過去のアンケートの経験上、SUNA Life読者にはめんどくさがりやが多い(特にサークルの知り合い)ので、改めてお願いをしました。
< PREV NEXT >


My追加