ホームページメール目次前回の日記次回の日記


2004年10月31日(日) 作業場が・・・

とうとう作業場を追い出されそうです。
もともと親の仕事場(今は使用していませんが・・・)を使っていたのですが、兄が親の仕事をする事になり、追い出されてしまいました。(泣)
前から来年あたりは作業場(元事務所)を使うから片付けとけ!!と言われていたのですが、ちょっと〜、早いよ〜、と文句をブツブツ言ったのですが却下されてしまい、先週辺りから撤収作業に入りまして、ようやく片付きました。
まあかんぺきに追い出されたわけではなく、まだ半分のスペースは使用出来るので、ほそぼそと活動していきたいと思います。
でも来年の夏ごろには事務所として使用すると思うので、作業場を考えなければかな〜と思います。
とりあえず今住んでるアパートも引越ししたいと思います。
もう少し広いアパートを検討中です。そこでバーナーを持ってこようかな〜と思っています。パート・ド・ヴェールは今物置小屋となっている犬小屋にでも引っ越そうかな〜・・・(笑)
まあわがままは言いません・・・
出来る事ならお金が欲しいです。(おーいこのバカものが〜〜〜)




2004年10月25日(月) 大丈夫でしょうか?

一昨日から地震がすごいです。
一昨日から実家にいたのですが、ちょうど旦那から仕事が終わったとTELがあり、電話中にミシミシと音がしてそれから家が揺れ、何が起きたんだ??
また浅間山が噴火したかと思っていたら親がすごい地震だよ〜と騒いでいたので、あ〜地震か〜と気が付きました。(お〜い・・・いくらなんでもそれは遅すぎですぞ〜・・・)
最初台風かな?と思うぐらい風のよう音がすごかったので・・・本当の何が起きたのか解らずにいたのですが、その後に揺れが来ました。その後15分くらいにおきに地震があり、まじでヤバイのかも知れないと思うようになったのですが・・・(もっと早くきづけよ〜・・・)
TVのニュースで家の自身は震度4〜5が多かったのですが、新潟の人達は本当に大変な事がおこっといるのだろうな〜と思います。
まだ昨日の夜も今朝方も地震があったので、これからもこの様な状態が続くと思うのですが、頑張っていただけたらいいなと思います。


2004年10月19日(火) リベンジならず・・・

やはりというべきか・・・
おそるおそる電気炉を開けたのですが・・・
中は以前と変わらず溶けきっていないガラスが二つ、石膏の中に埋もれていました。
し・失敗でしたな〜・・・(悲)
は〜・・・物の見事に玉砕しました。〜
まあ当分はリサイクルガラスは保留にして、通常のガラスで製作しようと思います。多分合間を見ながらまた作ると思うのですが・・・
ぢ・ぢくじょう〜〜〜。
絶対リベンジしてやる〜。
は〜・・・
でもリベンジしたいのですがいかんせん石膏の無駄使いですな〜。
もっと試し焼きをして、温度を調べないと駄目かな〜。
まあ不純物が多いのでクリアなガラスは勿論でないのですが、結構味のある作品が出来ると思うだが・・・
うまくいくと結構面白い作品になるのだがな〜・・・
まあ気長にいきたいと思います。



2004年10月15日(金) リベンジ

この間の失敗したものを再度、今日電気炉に入れました。
いつも温度設定を830℃に設定をして焼くのですが、今回は150℃あげて980℃に設定しました。ちょっとどころかかなりの冒険なのですが、一応試してみようかな?とおもい、やってしまいました。
かなり出来あがるのが楽しみなのですが・・・。
まあいつも使っているガラスではないので、どうでしょう・・・。
以前から試しに製作している日本酒の瓶なのですが、なかなか思うようにいかなくて・・・(悲)
これで出来なかったら日本酒の瓶のリサイクルは諦めようかな〜と思っています。(泣)
まあまた違う方法で試すかも知れませんが、当分は通常のガラスで製作しようと思います。何せ石膏の無駄ですし、お金に余裕がありましたら再度挑戦します。

なので今度電気炉を開けるのがすごい楽しみです。
手応えは全く有りません。多分今回も失敗だろうな〜と思います。
なんかガラスがとける気配全くないもので・・・。
本来なら1200℃位あげたいのですが、そうなると電気炉の方が多分もたないだろうな〜。
かなり電気炉の中もひびが入っているので修正しなければならないし、ニクロム線の方も交換しなければならないので、無理だ〜。
まあ通常のパート・ド・ヴェールには850℃位で十分な温度なので、まだまだこのかわいい電気炉には頑張ってもらいます。


2004年10月11日(月) 流星祭り

先日秩父の流星祭りに行ってきました。
叔母の家が秩父にあるので旦那が見たことがないので両親と行ってきました。前の日から台風でどうなる事かと思ったのですが、台風も過ぎ、無事天気も持ちこたえたので朝早く出かけました。
いや〜独特の雰囲気ですよ〜。
今回は前の日からの台風で失敗も多くあったのですが、これも町のお祭りというところがあり、個人的に結構好きでした。
なかなかいいもんでした。

いや〜余談ですがここ最近の天気予報はあたりませんね〜。
晴れと行っていたのに〜(呆)


2004年10月06日(水) 失敗・失敗

ただいま花器を製作中なのですが、失敗、失敗の連続です。
今回ちょっと去年から試し焼きを続けているガラスで焼いたのですが、やはり失敗してしまいました。は〜・・・かなり石膏の無駄使いだよな・・・
また石膏を注文しなければならないし、電気炉もだいぶひびが入っているので修復しなければいけないしなあ・・・
お金が飛んでいく〜。
はぁ〜ニクロム線も購入したいし、ガラス棒の買いたいし、どうしたら良いんだろう・・・。
せっかく天気が晴れて洗濯をし気分爽快の朝を迎えたと言うのに、この鬱状態はどうなのさ〜。
まあ深く考えない性格なので一晩ぐっすりと寝ると復活しているのだけれど・・・(ーー;)
いや〜明日もがんばりまっせ!!


2004年10月01日(金) 10月です

早いです。
もう10月です。
なんかな〜・・・
今年の最大の目標も未だ達成せず・・・何をやっていることやら・・・
たしか今年の目標は日記にこう書いたはず。
,縫瀬ぅ┘奪
△縫瀬ぅ┘奪
.いなくて
イ縫瀬ぅ┘奪函ΑΑ
はぁ〜確かに一番難しい目標を書いてしまったものだな〜
まあ あと2ヶ月あるのでなんとか少しでも達成できるようにしたいな〜・・・
すこしは痩せないとまじでやばいし・・・


そらまめ |メールホームページ

My追加