□わたしのまいにち□

もくじbacknext


2004年07月30日(金) 1ヶ月早い誕生日プレゼント

ル・クルーゼのお鍋、悩みに悩んで決めました。
ココット・オーバルの25cm、オレンジです。
一瞬、モスグリーンの渋い色にも惹かれたのです
が、わたしの料理好きになるきっかけをくださった
方が、このオーバルのオレンジを持っていらした
のです。
いわば、わたしの原点。(おおげさですけど・笑)
今はその方は天国にいらっしゃいます。
わたしに「丁寧に暮らすこと」を教えてくださった
ゆめさんとおそろいのお鍋、大切にします。

takuがこの頃、どんどん成長してきました。
今日はとうとう「しっこ!」とトイレを教えてくれ
ました。
お着替えをほとんど自分でできました。
食べた後、食器をキッチンまで運んでくれました。
何でも自分でやろうと頑張る息子の成長が、何より
うれしい母です。




お箸にも興味津々。
のり巻きをお箸で食べようと悪戦苦闘していました。


2004年07月29日(木) ル・クルーゼのお鍋

ずっとずっと憧れているル・クルーゼのお鍋たち。
昨日もソースパンに、オーバルに、ロンド・・・と書いたのですが
とうとう、手に入れることができそうです。
豚の角煮やカレーなどの煮込み料理を作ると、必ず呟いていました。
「ル・クルーゼならもっと美味しくできるだろうなあ。」
「ル・クルーゼで作ってみたいなあ。」
そのたび、「もっと料理が好きになってからでいいじゃない。」と
オットに言われ、もっとお料理が上手になったら買ってもらおうと
諦めていたのでした。
今日、8月の生活費の相談をしていると、オットがこんなことを。
「29日のために、お鍋買ったら?」
29日は、わたしの誕生日なのです。
ゆっくり考えておくといいよ、と言ってくれました。
昨日はソースパンから買おうと思っていたけれど、やっぱり高くても
一番憧れていたオーバルを買おうと思います。
憧れのオーバルで、何を作ろうかな?



2004年07月28日(水) 突如リニューアル。

突然やる気になることってありませんか?
何を思ったか、突然サイトのデザインを変えたくなり、時間を見つけて
変えてしまいました。
フレーム多用してしまったので、もしも見難いときはお知らせください。
お願いします。ヽ(*^^*)ノ
画像も、お借りした画像だけでなく、自分で撮影したものを使いたくなり
ました。
下手っぴでも、わたしらしいものがいいかな〜と思ったのです。
今回トップ画像に使ったのは、わたしのお気に入りの南部鉄器のダッチ
オーブンです。
キッチンでも使いやすいよう、普通のお鍋と変わらないカタチになって
います。
でも、できたらル・クルーゼが欲しいなあ。
今狙っているのは、18センチの片手鍋。
揚げ物に丁度いいと思うんです。
その次は22センチのココット・オーバル。
更にココット・ロンド。
夢見るだけなら、許してくれるよね?>オット


2004年07月27日(火) がんばれ!

今日、明日の二日間は2005年度教員採用試験が行われます。
きっとたくさんの教員志望の方々が受験されるのでしょう。
何十倍、何百倍という高倍率。
今年度大学を卒業される方だけでなく、臨時採用で教員の仕事をしながら
受験に臨む方もいらっしゃいます。
特に小学校は本採用と変わりなく担任を持つことも多いですし、試験勉強
の時間を確保するだけでも大変です。
実際、いっしょにお仕事をした臨時採用の方が何人かいますが、10年た
った今でも臨時を続けています。
「生活を考えなくてすむのなら、勉強に専念したいのだけど・・・。」
と話される方もいました。
経験が何年あっても、子どもたちに慕われていても、保護者に信頼されてい
ても、試験を通らない限り「教諭」の職名はつきません。
逆に、試験さえ通れば子どもたちに不信感をもたれても、保護者から信頼
されなくても、「教諭」のまま。
試験って何だろう?と考えてしまうこともしばしばです。
幸い、わたしはそのような教諭と出会ったことはないのですが。
どうか、今年の試験では「子どもに囲まれてるのが一番楽しい」と素敵な
笑顔を見せてくれた先生が合格しますように。
そして、本当に教師になりたい人が合格しますように。
がんばれ!


2004年07月26日(月) お絵描きだいすき♪

takuが1歳の頃から入会しているベネッセのこどもチャレンジ。
毎月絵本とおもちゃが届きます。
わたしが入会を決めた理由は、年齢・発達に合わせたおもちゃが付録
でついてくること、でした。
多種多様なおもちゃって、なかなか選べなかったのです。
夫婦揃って優柔不断、オットにいたっては自分が欲しいおもちゃを買う
始末。
takuが1歳半の時にはおもちゃのバッティングマシーン。
いきなりボールが飛んでくるのが怖くて、大泣きしたtakuでした。
そんな我が家にとって、季節と発達段階に合わせたおもちゃが届くのは
本当にありがたかったのです。
今日届いたのは、水で描けるお絵描きセット。
使い方を教えてあげると、夢中になって遊んでいました。




びっくりしたのが、お絵描きシートにタイヤの無い車が薄く描かれている
ところがあったのですが、そこにキチンとタイヤを描き足していたこと。
オットと二人で顔を見合わせて感動してしまいました。
「ぶーぶ、ぶーぶ♪」
にこにこして見せてくれたtakuの頭を二人でなでてあげました。
あっという間にボロボロになってしまいそうな勢いで遊んでいるので、今度
こんなおもちゃを探してあげたいと思います。


2004年07月25日(日) 謎の物体

朝起きて玄関前の鉢を見ると、不思議な物体がありました。
カモミールの小さな花が咲いて、とっても可愛い鉢だったはずなのに
その横に巨大な黄色い物体が。
よーーく見ると、キノコ。
どこからきたのか、キノコが生えていました。
間違いなく、オットのいたずらだと思い問い詰めてみたのですが、
全く知らないそうで。
「キノコは一晩で大きくなるんだぞ。」
とのこと。
一通り家事を済ませてから見に行くと、残念ながら強い日差しに負け
て、しなしなになってました。




でも、どこから菌糸が飛んできたのでしょう?
不思議でした。

=================================

今日は暑くて暑くてたまらない一日でした。
でも、エアコンはつけずにガマン。
お庭にプールを出して、takuとオットは遊んでいました。




わたしは汗だくでシーツや布団カバーを洗濯しました。
あっという間に乾きそうな予感。

=================================

27時間TVの100kmマラソン、極楽とんぼの加藤さんが走ってましたね。
残念ながらゴールできなかったけれど、格好良いなあと思いました。
奥さんのカオリさんと、娘の小羽ちゃん、養父の深野さんまで登場していて
なんだか胸が熱くなりました。
takuと小羽ちゃんは誕生日が近いので、カオリさんの妊娠から出産までの
ドキュメントは欠かさず見ていました。
そして、加藤さんと養父の深野さんが、少しずつ仲良くなるのも見ていたので
「息子の浩次が・・・。」とコメントされたのを聞いて、ついつい泣けてきて
しまったわたしでした。
カオリさん、第ニ子のご懐妊おめでとうございます。
無事出産されることをお祈りしてます♪


2004年07月24日(土) 気持ちいい♪

オットが高校野球の観戦に出かけたので、takuと二人で平日と
変わらない生活になりました。
今日は暑いので、プールをすることに。
水が温まるまで、洗濯を干したり、布団を干したり、頑張って家事
をこなしました。
オットが日陰を作るために、キャンプ用のタープを張ってくれていた
ので、具合悪くなることはなさそうです。
わたしは足だけ入れていたのですが、それだけでも随分涼しくなりま
した。
takuはバケツを持って、水を汲んだり、わたしにかけたり。
気持ち良さそうに遊んでいました。
やっぱり夏はプールですね♪




お昼を食べたら、二階でお昼寝。
布団カバーなどを干したので、日差しが遮られて涼しいのです。
しばし、わたしは昔読んだミステリを引っ張り出して読み、takuは
「げんき」を眺めてごろごろ。
気がつくと、takuは大の字になって寝ていました。
わたしが読んでいたのは「すべてがFになる」森博詞著です。
初めて読んだのは、もう7年くらい前になると思います。
まだ二十代前半だった自分も一緒に思い出してしまいました。

====================================

ネットで注文していた保存瓶が届きました♪
大きい瓶にはコーヒーを。
小さい瓶には細々したものを入れようと思っています。
小さいのは「WECK」社のキャニスターなのですが、フタにイチゴの模様
がつけられていて、とても可愛いんです。
お値段も手頃でオススメです。





2004年07月23日(金) 骨折

実家の母から、入院している祖母が足を骨折したと連絡がありました。
高齢で寝たきりの祖母は、骨粗鬆症のため骨がスポンジのようにスカスカなのだそうです。
おそらく、入浴の際にちょっとした衝撃で折れてしまったのではないか、と言うことでした。
病院では丁重に謝罪してくれたそうですが、本当に丁寧にお世話してくれているところなので、相当祖母の身体が弱っているのだろうと思います。
食欲は旺盛なのが幸いして、元気そうには見えるのですが・・・。
都合の良いときに、お見舞いに行ってこようと思います。


2004年07月22日(木) 楽しい時間

結婚前、正確には結婚してからも、家事が大嫌いでした。
フルタイムで働いていることを理由に手を抜き放題。
妊娠してからは、お腹が大きいことを理由に手を抜き放題。
出産後、アレルギーッ子のtakuのため、やらざるを得ない状態に。
それでも家事が大嫌いでした。
それが楽しくなったのはいつからでしょう?
多分、青空ちゃんのサイトに出会ってからかな。
少しずつ家事が楽しくなって、お料理も好きになっていったのでした。
そして、たくさんの暮らし系サイトに遊びに行くようになり、自分も素敵に
暮らしたいな〜と思うようになりました。

朝5時半から6時の間に起きて、takuが起きる前に一通り掃除や洗濯を
済ませ、ゆったりとできるようになりました。
時間がある時には、朝からパンを作ったりケーキを焼いたりしています。
今日はオットの好物のチーズケーキ。




あと半年で仕事に復帰します。
それまで、ゆっくり育児と家事を楽しもうと思います。


2004年07月21日(水) ついうっかり押しちゃった

外で水遊びをしていたtakuが慌てて戻ってきました。
「あ〜!」と口に手をあてて、びっくり顔。
おもらししちゃった、の顔です。
二人でトイレに向かい、濡れたパンツを脱がせて座らせました。
すると「ピンポーン♪」と来客が。
我が家は玄関を入るとすぐトイレと脱衣所があり、丸見えになってしまうのです。
この間取り、ちょっと困っちゃいます。
仕方ないのでトイレのドアを閉め、玄関を開けると生協の配達のお兄さんでした。
品物を受け取って、新商品の説明を聞いているとトイレで妙な音が。
「ピッ♪・・・ジャーー。」
もしや?と思いドアを開けると、何とも情けない顔のtaku。
暇に任せて、手当たり次第トイレのボタンを押したらしく、ウォシュレットが出てしまったようでした。
お尻から背中までびしょぬれ。
思わず大笑いしてしまいました。
今日はおもらしの日らしく、朝から何枚もパンツを交換しています。
天気が良いから、パリッと乾くでしょう。

前に作ったテーブルパンの画像が残っていたので載せてみました。
わたしは甘くないシンプルなパンが好き。


ハムは、オットが帰宅途中に買ってきてくれたものです。
駅ビルの中に美味しいハムやベーコンを売っているお店があるらしいのです。
もう何年も駅ビルに行っていないので、わたしはわからないのですが。
いつかゆっくり行きたいと思っています。
輸入食材のお店もあるそうだし。

◆お知らせ◆
日記を試しに変えてみました。
携帯からも書きこめるらしいのですが、画像はアップロードできないみたいで残念。
自分で一から作るより簡単かな?と思って借りてみました。


2004年07月20日(火) お気に入り

冬の花、シクラメンが何故か咲き始めました。
大好きなシクラメン、夏も見れるなんて思わなかったな。




葉があまりないのでバランスの悪いこと(泣)
冬はちゃんと葉っぱもお花もつけてちょうだいね。

暑くなったら、辛いものが食べたくてたまらず、激辛カレーを作ってました。
スーパーに行ったら、以前一部で話題になった辛いラーメンのカップが売ってました。
なんと一つ78円。
買わずにいられません。




本場韓国の味、だそうです。
食べてみると、辛い!でも美味しい!
辛いもの好きの弟に1個買っていったら、夜中に「うめー!」と食べていたそうです。
もう一つ、食べ物でお気に入り。




ライ麦のパンです。
薄くスライスして、軽くトーストするとサクサクとした歯ざわりで美味しいです。
カレーを作った翌日は、こうしてパンにつけて食べています。
ライ麦のパンはどっしりしていて、素朴な味わいです。
お砂糖は控えめ、ちょっぴりお塩を多めにしてみたら、食事によく合うパンになりました。
雨続きでお外に出られない今日このごろ。
takuも退屈そうだし、新たなお気に入りを探しにどこかに行きたいな〜。


2004年07月19日(月) トイレは楽しい

一時、布パンツを中断していましたが、再開してみました。
わたしが買った布パンツはトレーニング用でなく、普通のパンツです。
takuはじわっとおもらしをすると、慌ててわたしを呼びに来てくれるので、盛大におもらしすることはあまりありません。
なので、普通ので充分でした。
お休みしたのが良かったのか、布パンツでうんちをしちゃったほかはおもらしをすることもなく、誘うと喜んでトイレに入ります。
そして、トイレでおしっこして、しばらくトイレットペーパーをカラカラとして遊んでいます
これで教えてくれるようになればおむつはずれ完了なんでしょうね。
のんびり見守ろうと思います。
失敗しても次頑張ればいいんだ〜。
トイレトレーニングを通じて覚えてくれるといいな、と思います。
失敗を恐れない勇気のある子に育ってほしいなあ。
上手に励ましてあげられるようになりたいと思います。

雨続きのせいか、takuが時々咳をするようになりました。
発作が起きないように気をつけなくっちゃ。
吸入にも慣れたようで、最近は自分で機械を持って吸入しています。
5分程度かかるので、飽きないようにビデオを見せながらですが、きちんとマスクを口と鼻に当てて吸入してくれるので助かります。
吸入のし始めのころは、暴れて逃げて泣いて大変でした。
仕方ないので、takuが寝てから夜の吸入、takuが起きる前に朝の吸入をしていました。
成長しているんだな〜と実感しています。
きちんとお薬と吸入をして、ダニ・カビ・ハウスダスト対策をして発作を予防していこうと思います。


2004年07月18日(日) バーベキュー大会

連休だというのに雨ばかり。
高校野球も順延になっていました。
そう言えば、10年ほど前も雨続きで高校野球の開会式が2日ほど順延になったことがあったっけ。
吹奏楽部だったわたしは、入場行進の演奏をするために県営球場に行っていました。
小雨まじりの中、これ以上延ばせないと開会式を行うことになり、後輩たちに演奏の準備をさせていました。
わたしは出番がないので球場の外で演奏を聞いていたのですが、何故かユニフォームを着た選手たちが猛ダッシュしてきました。
演奏が始まっているのに、もう入場行進は始まっているのに、何故?
後から聞いたところ、高校野球連盟のテレフォンサービスが前日の「本日順延になりました。」だったときに引率の教師が聞いてしまい、順延だと思ってしまったそうなのです。(日付はアナウンスしなかったのかな?)
ところが、テレビでは予定通り行うとテロップが流れ、慌てて駆けつけたのですが、間に合わなかったそうです。
3年生にとっては最後の夏。
初めてレギュラーになれた子もいたかもしれません。
なのに、手違いで入場行進ができなかったなんて・・・。
がっくりと肩を落としていた選手の姿を、今でも思い出します。
あの時の選手たちも、きっと今の時期はあの日のことを思い出すのだろうなあ。

でも、今日は爽やかに晴れてくれて、予定していたバーベキューをすることにしました。
わたしの実家の三人を招いて、我が家で行います。
takuもパパのお手伝いを頑張っていました。
takuはバーベキューは食べられないので、おにぎりと冷たいパンプキンスープを食べました。
ホントはお肉もあったんだけど、楽し過ぎてお腹いっぱいになってしまったようです。







【冷たいパンプキンスープ】
かぼちゃ1/4くらいをワタと皮を取り除いて一口大に切ります。
電子レンジでやわらかくしておきます。
玉ねぎ1/2はみじん切り。
マーガリンを溶かして玉ねぎを炒め、しんなりしたらかぼちゃを入れて更に炒めます。
馴染んだら、ひたひたくらいに水を入れだしを適量入れます。
イイ感じに煮崩れたら、とろみをみながら豆乳を入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。

taku用にアレルギー用マーガリン、だし、豆乳で作りましたが、普通のマーガリンかバター、コンソメ、牛乳でも美味しいですよ。

途中で弟とホームセンターで花火を買ってきました。
吹き上げの花火と、手持ちの花火。
takuは怖くて逃げてました。
バーベキューと花火、夏!って感じですね。
後片付けをしてから、焼いておいたチーズケーキを食べました。
父は酔っ払ってソファで寝てしまい、takuもパパの背中で寝てしまいました。
みんなで食べるごはん、ホントに美味しかったです。


2004年07月13日(火) 寒い一日

雨が降って肌寒い一日です。
この前までの暑さはなんだったんだろう。
長袖を着こんで、カゼをひかないように気をつけています。

takuのトイレトレは一進一退と言う感じです。
今日は二度ほどおもらしをしたのですが、とっても哀しそうな顔をしたので布パンツは一時中断しました。
あせらず、ゆっくり。
でも、トイレに誘うと「チッチ、する?」と言うようになりました。
すこーしずつ、覚えていこうね。

雨でお外に出られないので、takuが一人遊びの隙を狙ってパンを作りました。
プチパンなのですが、成形の時に薄力粉をまぶしてみました。
我が家のオーブンレンジは、どちらかというとトースターレンジに近いので火力が弱く、焼き色をつけるためにはレシピより長く焼かなくてはなりません。
でも、そうするとパサパサで固く焼きあがってしまいます。
そこで、規定の時間をオーブンで焼き上げたあと、トースターに切替えて五分ほど焼いてみました。
すると、大成功!
キレイな焼き色と、パリパリ、ふわふわの食感になりました。




パン作りが楽しくて、いろいろレシピを集めています。
いつか、takuも食べられるようになりますように♪


2004年07月11日(日) おじーたん

じじーちゃんから、おじーたんになった弟。
相変わらず微妙なtakuの発音です。
我が家のダイニングセットを買いかえる計画があるので、元家具屋勤務のわたしの父に付き合ってもらって家具屋さんに行きました。
(顔がきくので、黙っていても値引きしてもらえるのです。笑)
結局これというのが見つからなかったので、買わずに帰ってきたのですが、実家で夕ご飯をご馳走になりました。
弟も休みだったので、大人数でご飯。
takuもダイスキなお肉をもぐもぐ。
食べ終わると、おじちゃんとお風呂に入りました。
弟はどうしてもtakuを洗いたいらしく、ご飯を食べている最中からお風呂に誘っていたのでした。
すっかりお任せしたのですが、ちゃんとシャンプーもして、楽しく入れてもらったようです。
パパより上手かも(笑)
弟から話を聞くと、髪を洗ったあと、自分でシャワーを持って流してたそうです。
何時の間にかそんなこともできるようになってたんだ!
びっくりでした。


実は、今日で41日目になるのですが、生●が来ません。
気がつくのが遅かったのですが、さっぱり来ないのです。
いつもであればとっくに来ているハズなのに。
もしかしたら・・・と検査薬で検査しましたが、陰性でした。
ホルモンバランスが崩れているのかな?
かなり不安ですが、もうしばらく様子を見てみようと思います。
でも、吐き気もあったので、かなり期待しちゃったんですけどね〜。
残念でした。


2004年07月10日(土) 布パンツに挑戦!

どうもオムツをしていると、ついつい遊びが優先になってトイレに行こうとしないのです。
そこで、えりりんちゃんやまっきぃちゃんが教えてくれたように、おもらし覚悟で布パンツに挑戦することにしました。
気合を入れて、とりあえず10枚のブリーフを買ってきました。
すっごい可愛い♪
そして気がついたのが、ブリーフって前に開いている部分があるんですね〜。
「あれ〜?なんで開いてるんだろう?」とオットに見せると
「そこから出してすんの。」(すみません、下品なはなしで。)
へえ〜〜!!そうだったんだ!
息子を育ててないと気づかなかったろうな〜。

takuは教えることがまだできないので、遊んでいてジワ〜っとおもらしすると
「あ。」と言って動きが止まります。
二人で急いでトイレに走り、パンツを下げると床にジョワ〜。
「あ〜。」と残念そうな顔。
まだ始めたばかりだもん、頑張ろうね。
パンツマンになれるといいね。


2004年07月08日(木) どこにも行かないでね。

こども病院に定期受診に行ってきました。
飽きないように、シールの付録付きの幼児誌を持参。
takuはおりこうさんにイスに座ってシール遊びをしていました。
体重は13.1kg。
先月の退院時には12.5kgに減ってしまっていたのですが、ちゃんと戻っていて安心しました。
先生に診察を受けるのも、先月は暴れて大変だったのですが、今月はちゃんと大人しくしていてくれました。
やっぱり、少しずつ成長してるんですね。
ここ数日、お昼寝中に泣いて起きることが続いていました。
これは、暑いばかりではなく息苦しいのではないかと思っていたので、先生にお話しました。
5月末の発作前にもそんなことがあったからです。
ほんの少し、抗アレルギー薬の量を増やしてもらいました。
アトピーも、足首がごわごわしていて、掻き壊して悪化してしまったりだったので相談しました。
弱いステロイド剤ではなかなか治りにくく、治る前に掻き壊して悪化させてしまうので、今回は強いステロイド剤をもらいました。
「リンデロンVG」です。
副作用もある薬なので、依存しないように注意して使いたいと思います。
また、ごわごわな肌を柔らかくする薬の「ボンアルファ軟膏」ももらいました。
院外処方なので、薬局に薬を取りに行ったのですが、takuはテレビを見て大人しくしていてくれて助かりました。
大量の薬を運ぶお手伝いもしてくれました。
takuと二人でおでかけが、どんどんラクチンになっています。

帰りは、実家に寄ってみんなでご飯をご馳走になりました。
オットも早く帰れたので、途中でおみやげを買ってきてくれました。
さて、帰ろうというときになり、大事件。
先に外に出ていたtakuとじいじがいないのです。
オットとわたしは帰り支度をしていて、takuは車に乗って待っているものと思っていたのです。
(いつもそうなのです。)
慌てて近くの公園を探したり、家の周りを探しても見当たりません。
心配で心配で頭が真っ白になってしまいました。
オットはバイクだったので、ちょっと遠くまで歩いてるかもしれないから、と見に行ってくれました。
結局、わたし、オット、母の三人が心配していたのも知らず、二人は夜のお散歩からゴキゲンで帰ってきました。
takuの小さな姿が見えた瞬間、思わず号泣してしまいました。
このまま、takuがいなくなったらどうしようと思ってホントに胸がつぶれそうでした。
ぎゅうっと抱きしめたら、takuはキョトーンとしてました。
そのまま、バイバイをして帰ってきたのですが、おそらく実家では母が父をしこたま怒っていたと思います。
じいちゃん、頼むから一言声かけてから行ってくれ。
娘は孫とうれしそうに歩く父を見て、怒るに怒れなかったじゃないか。
しばらく禁酒してくださいな。


2004年07月07日(水) 七夕の願いごと

4年前の今日、わたしたちは結納をしました。
2年前の今日、オットの同僚が結婚しました。
●●年前、わたしの友人が生まれました。
七夕って、いろんな人の記念日なんだな〜。(しかも忘れない)

今朝起きてみたら、庭にパラソル付きの幼児用プールができてました。
5時に起きて活動していたオットの快挙です。
えらいっ!
早速水を入れ、午前中にtakuに水着をはかせて入れてみました。




何故かシャツは脱がないtaku。
変な日焼けしちゃうぞ〜。
わたしは帽子をかぶり、出ている肌にしっかり日焼け止めを塗って完全武装しました。
でも、やっぱりうっすら焼けたような・・・(涙)

夜、オットが家の裏から切ってきたミニサイズの笹に飾りをつけました。
takuはまるで神主さんのように振りまわしてましたが。
できる限り、季節の行事をしてあげたいな〜と思う今日この頃です。





願いごとは、やっぱり「takuのアレルギーが良くなりますように」です。
明日はこども病院受診です。
いってきまーす。


2004年07月06日(火) 暑いーー

7月に入り、夏本番といった気候になりました。
家の中も暑くて暑くて。
takuが真っ赤にのぼせていたので、お風呂の残り湯で水遊びをさせました。
大喜びで遊んでいるのはいいのですが、目を離すことができないので、わたしは辛い(笑)
あそこもやりたかったなー、あっちが途中だったなーなんて、たまった家事を思い浮かべながら
takuの水遊びを眺めていました。




そのうち、お庭にプール出さなきゃなあ〜。
こんな暑い中でお散歩は辛いですもん。

夏バテしないように、しっかり食べて元気出そうっと。


2004年07月05日(月) 初トイレ♪

takuは不思議なことにおむつが汚れても、滅多に嫌がったり気持ち悪がったりしません。
なので、匂いがして「いつの間に?」と取り替えることが多いのです。
トイレトレーニングでも、なかなかタイミングがつかめずにいました。
仕方ないので、まずは気持ち悪いと言う事を理解してもらおうと、トレーニング用紙おむつを用意しました。
おやつを食べていた午後。
突然、takuのイスの下に水たまりができていました。
何時の間にかおしっこをしていたらしく、もれてしまったのでした。
「うわー、おもらしだ!トイレに行こう!」
二人で慌ててトイレに行って、びしょびしょのズボンを脱ぎ、補助便座に座らせました。
「ちょっと待っててね、洗濯機に入れてくるから〜。」
takuはゴキゲンで「ちー、するぅ〜」と言っていました。
洗濯機に汚れた服を放りこみ、トイレに戻ってみるとtakuが不思議そうな顔をしてうつむいています。
「どした〜?」
takuの視線をたどると・・・。
「うわっ!おしっこできたね!!」
初めて、トイレでおしっこができた瞬間でした。
takuは得意そうな顔をして、にこにこしていました。




何だか急にお兄ちゃんになったようなtaku。
もう赤ちゃんじゃないんだなあ。




最近、こんな表情もするようになりました。
わかってるくせにわからないふりをする、誤魔化しの表情も。
なんだかとっても大きくなったような気がします。
ちゃーんとお話しないと、決して言う事をきかなくなりました。
もう赤ちゃん扱いはできません。
しっかり、向き合わなくちゃ!
そう、改めて思いました。


2004年07月04日(日) じじーちゃん♪

「じじーちゃん♪」
おじいちゃん、ではなくおじちゃんのことです。
takuの発音が微妙で、弟も苦笑しています。
わたしなどは「バッバ〜」です。
マ、が言いにくいんでしょうね。
悔しいことに、「パパ」は言えます。

反抗期真っ盛りのtaku。
お風呂を異常に嫌がり、なだめすかしても泣き喚いて入ろうとしません。
泣きつかれて寝てしまうのが2日間続いていて、汗臭いのです。
ほとほと困っていたのですが、携帯に救いのメールが。
「ご法事でたくさん折りをもらいました。みんなで食べませんか?」
母からでした。
電話して聞いてみると、父も弟もいるとのこと。
さっそく三人で実家に向かいました。
案の定、takuはおじちゃんがいるのでゴキゲン。
これはいけると思い、弟に耳打ちしました。
「ねーねー、takuのことお風呂に入れてくれない?もう二日も入ってないの。」
「いいよ〜、食べ終わったら入れるわ。」
と快く引き受けてくれました。

「takuちゃん、いっしょに水遊びしよっか〜。」
と誘い、ペットボトルやらなにやらをお風呂に浮かべた弟。
takuはつられて裸ん坊になって入っていきました。
わたしがいると怒るので、弟にお任せ。
さすが保父さんになりたいと言っていただけのことはあります。
今からでも保育士になればいいのに〜。
22歳とは思えない幼児の扱い。
感謝感謝♪

落ち着いて家にいられるようになったので、トイレトレーニング再開です。
教えてくれるといいなあ〜。


2004年07月02日(金) 痛いよぉ〜

気がつけばもう7月ですね。
先月は、takuの入院に、車の故障、わたしの高熱とさんざんでした。
その上、今度はオットが車をぶつけて修理に出したりと、もうこれで最後になるといいなあ〜と思っています。
駐車スペースの工事は今日でおしまい。
雨の日は泥んこで大変だったのですが、歩きやすく枕木とコンクリートを敷いてもらいました。
ここ1週間ほどの慌しさともお別れ。
また明日からはのんびりペースの毎日が送れそうです。
復職したら、これ以上の忙しさなんでしょうねえ。

takuもじいちゃんばあちゃんに囲まれて、どんどん言葉を覚えていきました。
「あか、あお、きいろ」
「ちょうちょー」
「りんご、ばなな、たべる〜」
「もういっかい」
などなど、です。
今日などは、ぎゅーーっと抱きしめたら「いたいよぉ〜」と言われちゃいました。
まねっこじゃない、taku自身の言葉でした。

夜は実家にオットも来てみんなで夕食。
takuはわたしが納豆を食べるのをじーーっと見ていたので、ちょっとあげてみました。
そうしたら、食べる食べる。
「もっとぉ〜」
「おかありっ」
結局、納豆を2パック食べてしまいました。
大豆は大丈夫とはいえ、今までお豆腐や調味料だけだったので、こんなに食べるとは思いませんでした。
ホントは、ちょっぴりずつ試さなくちゃならないんですが・・・。
とりあえず、何ともなかったので良かったです。
また食べられるものが増えてホッとしました。


hiro |mailhome