うたかた日記
DiaryINDEXpastwill


2005年03月30日(水) 一年です。

 今日でサイト開設一周年です。
 一年前と、コンテンツにあまり変化のないサイトなんですが、亀の歩みで細々つづけていきたいと思います。
 あー、就職する前に、S.O.A.P.のツアー追っかけてみたかったんだけどなぁ。全通は無理としても地方行ってみたかった。これから先のことは分りませんが。
 地道にがんばります。


 そんな本日は、女3人で飲み会。
 最近、飲み会続きですね。シーズンだから仕方ないんだけども。
 久々に好きなお店に行けたし、楽しく飲んできました。
 帰りにプリクラ撮ったりして!(2年ぶりくらいな気がする…)



[名前・メアド無記入OK]



2005年03月29日(火) 読書の日。

 本の一気読みを久々にしました。
 ノベルスのミステリ小説を、昨日の夜中に一冊読んで寝て、今日の夕方からその続編を一冊。
 あー面白かったー。
 何のしがらみも無しに本が読めるって幸せだなぁとしみじみしてしまいました。
 ホントにこの4年間、課題のための読書が多かったんだなぁと感じますね。
 読書はやっぱり娯楽だ、と実感した日でした。
 積読になってる本も近いうちに読みたいです。
 買ってない新刊も山ほどあるし。
 …京極とかエラリィとか恩田さんとか。ミステリ系が多いなー。私は、京極と恩田さんはミステリと言うよりエンターテイメントとして好きで読むのんですけどね。
 あ、友達に借りた本も溜まってる……。



[名前・メアド無記入OK]



2005年03月28日(月) 運転免許、というよりは。

 本免試験受かりました。写真も撮って、証紙貼って仮免許と交換して、運転免許証もらいました。
 待ってる間にウトウトしてたら危うく免許交付のアナウンスを聞き逃すところでしたが。
 どっちかっつーと、身分証を手に入れた、という感じです。気分的には。運転できる自信は闇の底……。
 さー、次は歯医者に通うぞー。仕事の勉強もするぞー。

--------------------
 昨日、本免の待ち時間で曲を聴けたら良いなぁと日記に書いたんですが、結局聞けませんでした。周りがうるさすぎて集中できず。
 それでポツリと弄ってみた100質。再チャレンジしたら、ライブに行きたくなってしまいましたよ。
  
 


 



[名前・メアド無記入OK]



2005年03月27日(日) GiGSの抜粋ですか。

 うきうきページを開いてみたらガッカリです…(T_T)
 フォトギャラリー、雪に埋もれてる(カマクラですか?)写真が意味不明です。狙ってんのは分るけども。


 ランクヘッドのメルマガを取ってるんですが、その宛先欄が「美郷さん」になっていることに今日気づきました。ちゃんと「さん」付けされてたんですねぇ。ちょっと感動しました(大げさ?)
 ボビーさんの後記が、幸せに浮かれすぎてて、よかったねオメデトウ! っていうよりちょっとムカついちゃう私は心が狭いなぁと思います(苦笑)


 明日は免許の本免試験を受けに行きます。
 待ち時間がけっこうあるらしいので、本とMDを用意しました。
 ずっと更新してない曲感想を書けたらいいなーなんて希望的観測。



[名前・メアド無記入OK]



2005年03月26日(土) 5時間飲み会(居過ぎだ)

 高校時代の友人らと飲み会でした。
 「明後日なんだけど、どうよ!?」という唐突な召集にもかかわらず、6人集まりました。よく来たねぇ、みんな。
 たくさん食べて飲んでお喋りして、楽しかったです。なんせ、この私がアルコール3杯飲んだんだから、けっこうなもんです(普段は飲めて2杯)。
 皆それなりに進路も決まったようで、連絡取ってない間、やっぱり皆もしっかりやってたんだなぁと思ったり。
 またいつか遊びたいね。…かく言う私が一番休日取りにくそうなんだけどな(苦)

 あっ、今日が風呂の日なの忘れてた!
 あとでチェックしよう。MORODASHI楽しみ♪



[名前・メアド無記入OK]



2005年03月25日(金) 卒業式でした。

 今日は大学の卒業式でした。
 ここに会場名を書くと、あからさまにバレバレなので書きませんが、式の座席は自由だったので、1階南の9列8番あたりに陣取ってみました。さすがに観やすい場所だなぁと(笑)
 袴も着ました。黒の着物にエンジ色の袴で、シンプルな組合せ。足元はブーツです。
 いっそ潔いくらいが気持ちいいかなーって感じ。それと、着物か袴、やっぱりどちらかは黒を着たかったんですよね(^-^;)
 髪は、着付け場所で美容師さんにやってもらったんですが、45分もかかった上に仕上がりは微妙でした…。
 自前のかんざしに合うように、ってお願いしたのに、どうしてかんざしの場所を悩むのか理解できませんから。せっかく買ったかんざしだったのになぁ。切ない(泣)
 着付けの後に撮った写真は、一ヵ月後に送られて来るようですが、たぶんまた成人式と同じように永久封印の予感です…。一回くらい、堂々と親戚に見せられる写真を撮りたいよ……。
 あとは荷物が重くて大変だったとか、細々いろいろありましたが、とりあえず無事に帰ってこれたし、学位もちゃんともらえたので良かったです。やれやれ。
 下の写真は、昨日地元のネイルサロンでやってもらった爪。指がキレイじゃないので、お見苦しい写真かもしれませんが(-_-;)
 ずっと短くしてたから長さがなくて、ちょっと淋しいんですが、アート初体験でうきうきでしたv 紫ラメのグラデーションの上に、白とピンクのサクラを描いてもらいました。

 仕事始まったら、また爪は短くしなきゃいけないので、こういうことができるのも、せいぜいあと一週間ですね。
 明日は高校の友達と飲み会だー♪



[名前・メアド無記入OK]



2005年03月23日(水) 受かる気がしない。

 今日は、図書館行って、運転免許の本免試験勉強をしてました。
 ようやく勉強はじめたんですよ。遅すぎ。
 久々に図書館籠ってみたけど、はかどるねぇ、やっぱりね…。家に誘惑物がありすぎなんですが。
 しかし、試験に受かる気がサッパリしません…。効果測定も最低一回は落ちてるし。法規なんて嫌いだ…(泣)


 そういえば、この日記の下の方にあるメールフォーム、「メアド無記入OK」とか書いてあるくせに、無記入だと送信できない状態になってましたね。そのうち直そうと思ってて、そのままになってたんだと、さっき思い出しました。
 この状態のまま送信ボタンを押していただければ、コメントが送れるハズです。ただし、返信が必要な方は忘れずメアドを記入してくださいね。基本中の基本ですが。

------------------------

 S.O.A.P.サイト更新。(久々なフレーズな気がする)
 ツタヤでS.O.A.P.が特集されてるよ…!
 うわーうわーうわー。通販しちゃったDVDだったから、発売間近って感覚が全然なかったけど、こういうのを見ると実感わいてくるもんですねー。
 メンバーコメントは、相変わらずSakuraが他の3倍は分量取ってるあたり、何と言うか(笑)
 コレを見た感じだと、「埋め合わせライブ」期待しても良いんですよね。ね。
 まぁ、気長に待ちます。



[名前・メアド無記入OK]



2005年03月22日(火) タイミングが命ですね。

 モダーン今夜が26日に渋谷でやるイベントに出るとかで、行こうかどうしようか考え中です。
 26日って、卒業式の翌日なんですが。
 でも現時点で関東圏内で興味のあるアーティストのライブってこれくらいしか見つからない。チケットも安いし。まだ余ってるみたいだし。
 仕事始まっちゃったら、ライブに行くのはキツくなりそうなので、今のうちに行けるものは行きたいなぁと思って今更調べ始めたんですが、みんな4月なんだなぁ。
 3月のライブは前半にけっこう集中してたんですよね…。私も多忙だった頃だから、仕方ないんだけどさ…。
 ランクヘッドのワンマンも来月15日。行けるかなぁ。千川で跳びたい(何しに行くんだ私は)。



[名前・メアド無記入OK]



2005年03月20日(日) ロールキャベツ。

 前にテレビでやってた、キャベツ三重巻きのロールキャベツを作りました。
 細かいレシピはメモってなかったので、分量とかはウチにある本を見ながら適当に。
 ソースだけは弟にやってもらっちゃいました(^-^;)
 まともに料理を作ることがほとんどない私ですが、自分が食べたい! と思ったものは頑張るんですよ。それなりに(苦笑)
 記念写真(?)を撮ったので、のっけてみます〜。ページ重かったらゴメンナサイ。レシピとしては役に立たないこと請け合いですので、悪しからず(苦)




キャベツの芯を取って、まるごと大きな鍋で茹でます。
けっこう豪快な画です。楽しいです。



具のお肉をキャベツで巻いて、鍋に敷き詰めて30分煮ます。
キャベツの葉を、三重に巻くので、私の拳の一回りか二回りくらいの大きさになります。



煮汁を煮詰めてソースを作ります。



小鍋に移して、生クリームを入れ、塩コショウして、バターを加えます。



ソースをかけて出来上がり。
お肉がちょっと少なめで、キャベツの食感ざくざくな感じが私好みなんですが、ちょっと今回はキャベツが寂しくなってしまいました…残念。



[名前・メアド無記入OK]



2005年03月18日(金) ようやく移転連絡を始めました。

 ホントにようやくですよ。
 長々放置で全く何やってんだか、ってやつですが。
 卒パも終ったし、だいぶ身軽になって、ようやく春休みらしい春休みが過ごせそうで嬉しいです。

 お引越し連絡、まだご挨拶してないサイトさんがあるので、これから参りたいと思います。

---------------
 ここ2、3日の間、私のMDにはロードオブメジャーが入ってます。
 2月に出たシングル「偶然という名の必然」。
 CMでサビだけ聞いて興味を持って、ツタヤで借りてみました。イイ感じ。
 爆音で聴きながら卒パの会場に向かったりしたものです。(疲れてたんだなぁ私)
 これがメジャー第二弾だときいてびっくりしました。結構前からいるバンドのような気がしていたので。
 アルバムも聞いてみたいなー。友達が持ってるらしいんですが。



[名前・メアド無記入OK]



2005年03月17日(木) 久々に映画観たり。

 学校行って、先生にプレゼント渡して、お昼食べて。
 友達と別れた後、コンタクト屋さんへ。
 卒業式、袴にメガネはちょっとなぁと思って、ワンデーのコンタクトを作りたいなぁと思ったんですが。
 乱視矯正のワンデーってチバビジョンしか作ってないんですね!
 なんとなく予想してたけど、ここまでとは。
 とりあえずテストレンズもらって帰ってきました。試しにつけてみて、良さそうなら購入して、ダメなら別のコンタクトを考えないとなー。
 でも、2週間コンタクトは勿体ないんだよねぇ。

 それから近くの映画館に行って、ハウルを観ようと思ってたんだけど時間が合わなかったのでアレキサンダーを観ることに。
 上映期間終了間近とあって、館内はガラガラ(苦笑) まぁ、おかげで後ろから2列目のセンターで悠々観られたわけですが。
 深く突っ込み出すと長くなるし疲れるので、当たり障りのない感想を少し。
 アレキサンダー少年が馬を手懐けるシーンが好きでした。あそこはワクワクした。
 あとの場面は、そんなに感動することもなく。わりと淡々と。
 ヘファイスティオンが死ぬ場面は、アレキサンダーまぬけ過ぎてちょっとイヤです。…まぬけっていうか、ホントにアレキサンダーがヘファイスティオンを置き去りにしてしまう場面なんですよね。私はどっちかっていうとヘファイスティオンに同情してしまったので、「えー」って感じだったのかな。
 戦闘シーンは、ロードオブザリングとかキングアーサーの方が良いなぁと感じましたが、好みの問題かも?
 上映時間、およそ3時間という長さだったんですが、もうちょっと短くなればいいのになぁと思ったり。
 あ、アンジェリーナ・ジョリーは凄いと思いました。迫力っていうか、びっくりするくらい蛇がハマってて。あの目が凄い。



[名前・メアド無記入OK]



2005年03月16日(水) 卒パ当日。

 思い出し日記。

 いよいよ当日。
 半年の準備期間を経て、ようやくというか、あっというまというか。

 朝11時に予約してた美容院行って、カラーとパーマ直してもらって、ついでに、まつ毛も巻いてもらいました。
 新聞とかに載って一時期騒がれた「まつげパーマ」じゃなくて、「まつげトリートメントカール」の方です。ビューラーみたいな道具でまつ毛を持ち上げてカールさせるやつ。
 「まつげパーマ」は、頭髪用パーマ液を使っていたりとかして被害が出たようですが、私がやってもらったカールは、合法の、安全なものだそうです。
 私のまつ毛は下向きにまっすぐ生えてるので、ビューラー使っても殆んど意味がなかったんですが、コレは良いです。メイクが楽です。
 カールかけてる間、半目で30分くらい寝たまま過ごさなきゃならないのは、ちょっとキツかったけど…。

 そのあとお昼食べて、会場へ。
 どたばた準備して、どたばた進行を乗り切った、というところでしょうか。
 音響操作、細かいミスを3つほどやらかしましたが、あんまり気になった人はいなかったようです。あぁ緊張した。
 一番心配だった、くじ引き大会や花束贈呈もダレることなく進行したし、お料理の味も食べやすくて評判もそれなりだったので良かったです。
 先生方にもご好評いただけたようで一安心。
 大きなトラブルもなく、無事に終えられたってだけでホントに良かった。せいぜいビール倒した学生がいたくらいで、ホントに良かった。
 これで長々続いたドタバタも一段落です。やったー。

 パーティーの後、うちのゼミとK先生のゼミがいつのまにか合流して二次会へ。このメンツで飲む事も最後なんですねぇ。
 まぁ、卒業式でほとんどの人には会うんですけどね。



[名前・メアド無記入OK]



2005年03月15日(火) 卒パ前日。

 思い出し日記。

 卒業パーティー前日です。ついでに卒業者氏名発表です。(ホントはこっちの方が重要事項のはずなのに…)

 学校行く前にマルイで買い物。卒パに着ていく服を。このへん、なんつーギリギリさだっていう…。
 いや、昨日買った服が合えばよかったんだけど、はきたいスカートに合わなかったんだよ…(泣)

 卒パ前日準備。
 学科の会議室を借りて、およそ3時間、最終チェック。疲れました。
 この時点で、まだBGMが全部決まってない音響係の私はドキドキでした。
 打ち合わせの後、ゼミの先生に卒業生で贈るプレゼントを選びに新宿へ。
 ネコ好きな先生なので、ということで、クロネコの傘立てにしました。
 でかいわ、がさばるわ、割れ物だわ、ほとんど嫌がらせみたいなプレゼントですが、喜んでもらえるのだろうか。こっちもドキドキ。
 夜帰ってから、BGMの選択と録音、最終チェックを自分なりに整理。
 ついでに弟の就職面接の相談というかチャチャを入れつつ、爪を塗りつつ。
 全ては運任せ、天任せで就寝。 



[名前・メアド無記入OK]



2005年03月14日(月) アヴリル武道館。

 思い出し日記です。
 コレを書いているのは金曜日なんですが(-_-;)

 新宿で卒パのリハーサルをした後、Avril Lavigne@日本武道館に行ってきました。
 アルバムは、1stを友達に借りて、2ndは自分で前日に買ったんですが、ほとんど聞き込むことができないまま当日になってしまいました。なのでセットリストとか「ライブだとこうなるんだなー」とかいうことは、ほとんど分からず残念。
 ライブそのものは、友達に連れられて行ったものでしたが、ふつうに楽しめました。曲を覚えてないから、いまいち入り込めない感じはあったんですが、歌とバンドと、気持ちよく聴けてよかったです。機会があれば、また行ってみたいな。でも、武道館以上に大きい会場は遠慮したいかな。
 オープニングで出たButch Walkerも結構好きでした。バンドの傾向としては、アヴリルよりこっちの方が、私には入りやすく感じたくらい。キャラクター的にも、かっこよくてかわいくて(笑)。どんな人なのかなー? と思って軽くググってみたら、アヴリルのプロデューサーの一人なんですね。それでアンコールにも出てきたわけだ(出てきてくれて嬉しくなってしまったあたり、やっぱり気に入ったらしい)。
 これだけなら、ふつうに楽しいライブで良かったなぁって済ませられるんですが。アヴリルが出てきてからの観客のカメラとペンライトに始終イライラしっぱなし。
 以下は愚痴ですので、読みたくない方は回れ右。


 私の前の席のカップルはホントに勘弁して欲しかったです。デジカメ使うわ、頭の上に掲げてペンライト振られるわ。視界でずっとあの光がフラフラしてるのって、こんなに気持ち悪いんですね。間近でやられたのは初めてだったんで、ペンライトを嫌がる人の気持ちが心底分かった気がします(嫌がる理由はコレだけじゃないんでしょうけど)。
 しかし、カメラ持込み多すぎですよ。携帯カメラもフラッシュも、よくもまぁ堂々とやれるもんだと感心しますが。まぁ、スタッフもハッキリ言って能無しだったけど。
 他の洋楽アーティストのライブってどうなんでしょうね? アヴリルファンに非常識が多いってだけの話なのか。



[名前・メアド無記入OK]



2005年03月13日(日) バイト最終日でした。

 今日がバイト最後の日でした。
 細かいトラブルはありつつも、無事にお仕事を終え、伝言ノートにご挨拶などを書き残し、パートさんからプレゼントなぞをいただいてしまったりして、「最後の日」らしい日でした。

 そんな余韻に浸かってる暇なぞ全くなく。
 ただいま卒パの準備真っ最中です。おわるのか…っていうか、コレでいいのか……。
 明日は卒パのリハの後、アヴリルのライブです。あう。



[名前・メアド無記入OK]



2005年03月08日(火) いってきます。

 明日から2泊3日で京都へ行ってきます。帰宅は11日。
 中学の修学旅行以来です。ずっと行きたかったんですよー。
 しかし、まだほとんど準備できてない…っていうか、これから22時までバイトなんですが(-_-;)
 明日4時起きなんだけどな。起きれるのかな。いや、むしろ寝れるのかな…。



[名前・メアド無記入OK]



2005年03月05日(土) 不思議な立場。

 昨夜、ちょっと長風呂しようと思ってボンヤリ浸かってたら、浸かりすぎました。
 湯船から出て立ち眩み。視界ぐらぐら。風呂場から出てもなかなか立てなくて。
 ここまでのぼせたのは初めてです。あぁびっくりした。
 まぁ、おかげでベッドに直行、それほど気に病むような夢も見ずに眠れたので、その辺はよかったかなぁと。

 で、今日は12時から22時までバイト。
 昼過ぎに研修先の社員のOさんが買い物に来てドッキリ。まさか普通にお昼を買いに来るとは思ってなかったので(-_-;) Oさん本人も「こっちの(私がいる)レジ来たくなかったなぁ」とか言うし。それが嫌なら初めからうちの店に来なきゃ良かったのに……。
 それから2時間後にまた来て、今度はいきなり「店長の弁当選んで!」と言われて焦る焦る(なぜかOさんは店長のパシリにされていた)。あと5分でお弁当が搬入されるっていう時間なので、棚はガラガラ。しかも「きくらげと魚が入ってないやつ」なんて注文つきで。それをクリアできるのは鶏から弁当しかなくて。その鶏から弁当を持って、Oさんは「美郷さんが選んだって店長に言うからね!」と念を押しながら帰って行きましたが。あと5分待てばお弁当来るって、私は言ったもん…。絶対、狙ってパシリにしたんだろうなぁ、店長…。
 そしてさらに5時間後。今度は店長がご来店。とっくに終業時間過ぎてるはずなのに。聞いてみたら、いまお仕事が終ったそうで(こんな時間までお疲れ様です…)。昼間のOさんの話をしたら、ちょっと事情があってお使いを頼んだらしいんですが、「俺も人をパシらせたのは初めてだよー」と。でもそれなりに面白がってたんだろうなぁ、店長…。
 今日はホント、学生としてバイトしてるお店と、新卒として研修を受けたお店と、この二つに挟まれて(?)、あらためて不思議な気分になりました。店員としての「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」と、春からの同僚としての「こんにちは」「おつかれさまです」が一緒くたになって。もう、落ち着かなくて困るんですが(苦笑)。
 でも、社員さんたちの顔を見ると、「やばい、勉強しなきゃ!」という気持ちになりますね。がんばらねば…。入社まで一ヶ月切りましたからね。



[名前・メアド無記入OK]



2005年03月04日(金) このまま埋もれそう。

 それが嫌なら、さっさと各方面への連絡をしなさいということなのですが。
 パソコン開いても、わくわくしない今日この頃。
 っていうかパソ開く気力さえ不足している今日この頃。
 12時間近く寝たらさすがに体力的なものはそれなりに回復した感じですが、夢見が悪いんですよ。
 ほんと毎日毎日なんかしらの夢を見るんですよ、フルカラーで、登場人物はみんな知人友人。
 疲れます。しかも断片的に夢の内容を覚えてたりするので、起きてから
「なんであんな夢みたんだよー、夢に見るほどそんなに×××が気になってしかたないってことか!?」
 と、うだうだ考えはじめてしまうので更に疲れます。
 そして内容によっては凹みます。撃沈します。
 最近しつこく登場してくださるのは、研修でお世話になった社員さんたちで。もーホント精神衛生上よろしくないです。いまから胃が痛い…。


 いきがかりで(?)、卒パのBGMを集めることになりまして。
 開場〜開会前と閉会時の音楽にエンヤを流してやろうかと画策中です。この意図を分る人が誰もいなくてもいい、自己満足です(笑)
 つーか、入場して流れてる音楽っていったらエンヤしか出てこなかったんですけども。



[名前・メアド無記入OK]



2005年03月01日(火) 抹消されてますね。

 移転告知を読めた人はいったい何人いたんだろう……。
 まぁ、このジャンル狭いし、またどこかでお会いすることもあるかと思いますが。
 とりあえず、細かい作業は明日以降に先送りさせてください。気力がありません(-_-;)
 …って、この日記読んでる人も何人いるんだろう。あぁぁ。


 来ない来ないと言っていたメガネが出来ました。そして受け取りに行ってきました!
 かわいい…! 華奢すぎて扱いが恐いくらいだけど、この華奢さがイイです。
 キレイに写真が撮れたら載せたいです。自分で作ったメガネじゃないけど「自慢の我が子」な気分です。
 レンズの厚さは、もう限界ギリギリってかんじですね。やっぱね。一応片面非球面のレンズ使ってるんですが。でもそこまで気になるほどでもないかな。


 最近、バイトで小さなミスが多くて困ります。
 研修で休んでたせいもあってか、冷静に考えれば分るようなことでミスをしてしまうことがあって。
 今日も、ものすごく基本的なことをド忘れして、凹みました…。はー。
 会社の研修でやったことも色々忘れつつあるし、バイトの仕事もこういうミスが続くようじゃ、救いようのない中途半端さで。
 ほんとに嫌ですね。なにひとつしっかり出来ないってのは。
 ……しかし、なんでうちの会社は入社の1ヶ月以上前に店舗実習なんてさせるんだろうなぁ。どうせやるなら3月にしてくれればいいのに!
 そんななか、今日、研修先の社員さんに「面倒な雑用とか大変なんだよー、おまえ早く来いよ!」と言われました。
 すげー嬉しいお言葉なんですが、すーごく申し訳ない気分にもなったりして。
 ぜったい4月に入社しても、事務処理とかほとんど忘れてるって…!!(T_T) またやり直しって嫌だなぁ。萎えるよなぁ…私も社員さんも。うう。
 せめて基礎知識だけは頭に入れて入社式を迎えたいです。ハイ。



[名前・メアド無記入OK]



DiaryINDEXpastwill

美郷 |MAILHomePage