うたかた日記
DiaryINDEXpastwill


2005年02月28日(月) なんにもない日。

 いま数えてみたら、まる一日予定なしって、二週間ぶりですよ。
 けっこうダラダラ過ごしてるはずなのに、まだ夕方五時。時間の経つのが遅く感じます。
 研修とかバイトの時間感覚が体にしみついてるんだろうなぁ…。

 研修が終っても、勉強しなくていいかっていうとそういうわけでもなく。
 運転免許の本免受けにいかなきゃならないし。
 卒パもあるし、卒業式もあるし、旅行にも行こうとしてて。
 ……気づいたらけっこう忙しくてびっくりです。
 できるところから片付けなくては。とりあえず免許。(夏からずっと言ってるんだけどさ)

 そういえば、研修先で新しく買ったメガネの仕上がり連絡がなかなか来なくて、最近ずっとハラハラしてます。
 選んだのはアニエスのノンフレーム。つるの部分がかわいいんですよー。
 でも、私は裸眼で両目とも視力0.03で乱視もきついので、ノンフレームだとレンズの厚さがかなり目立つんですね。それを少しでも薄く見せるべく、レンズの周りを削ってもらうという、面倒なことを頼んだので、いま物凄く不安です…。(ただでさえノンフレームの加工は面倒だっていうしね…)
 ちゃんと仕上がらなかったらどうしよう…っていうか、仕上がってもやっぱりレンズ厚くてカッコ悪かったらどうしよう…。あぁぁ。
 メガネを待ってるお客様の不安をリアルに体験できるってのは、これはこれで貴重なんですが、でも心臓に悪くてやっぱ嫌です…。おかげで変な夢見ましたよ……。
 



[名前・メアド無記入OK]



2005年02月25日(金) 繁忙期。

 今日、久々に自動車教習所に行ったら(本免の勉強のため)、教官が「今は繁忙期だから…」と言ってました。
 ホントに混んでて吃驚ですよ。待合室にも効果測定室にも人がうじゃうじゃ。春休みって凄いなー…。

 ラルクさんもお忙しそうですねー。(転換強引)
 とりあえず、そーぷは夏まで宙ぶらりん確定ですか。切ない。
 まぁ、会社の研修でてんてこ舞いの時期にツアーやるとか言われるよりマシだと思うことにします。
 卒論終ったら更新する、とか言ってたのに結局できてない駄目管理人ですが。
 ……もうすぐ海泡1周年ですよ。あらまぁ。



[名前・メアド無記入OK]



2005年02月23日(水) 久々…。

 ほったらかしですみません。まともにメールチェックさえしない一週間でした。
 ひたすら研修漬けの日々。
 間に大学へ行く用事もありましたが、とりあえず7日間の研修は昨日で終って。
 入社式までは何もない、という状態です。
 しかしまぁ、1週間じゃ何もできませんね。仕方ないんだろうけど、やっぱ悔しいというか。
 しみじみ思ったのは、私は「仕事ができない自分」が一番嫌いなんだなぁと。
 見栄っぱり、っていうのも充分あるけど、満足感とか達成感がないってのは、嫌なんでしょうね。たぶん。漠然としてますが。
 研修先の店長をはじめとするスタッフの皆さんは面白い人ばかりで楽しかったです。3日で情が移った(笑)。
 周りの人たちが素敵なだけに、自分のダメっぷりには凹むしかなかったわけですが。……まぁ、今でも凹んでますけど。
 習えなかったこともたくさんあるし、きちんと覚えられた仕事なんてほとんどないし。
 4月からの仕事が凄く不安です。3ヶ月間は仮配属でまだまだ研修生ですが。
 せめて、習った事は復習しておかなきゃな。うん。

 研修終った後に、バイト先の送別会。
 家に帰ったのは朝7時。もうこれが最後ですよ、こんな強行軍。
 さすがに仕事始めたら無理だわ。

 そんで今日は、約10日ぶりに夕方バイトに出て、新人さんにちょこちょこ教えたりして、ずっと声出しっぱなしで咽喉が痛いです。送別会の後もバイトに残ってるのは、卒業生のなかでは私だけなので、この時間帯では今だけ私が一番長いヒトです。
 昨日までは研修先でヒヨッコだったのにねぇ。なんだかねぇ(苦笑)



[名前・メアド無記入OK]



2005年02月13日(日) 途中退場

 タマミズ、最初の2曲で帰ってきてしまいました。
 ライブがダメだったとか体調崩したとか、そういうわけではないんですが。
 地元でバイト先の食事会の約束があって、遅刻は前から伝えてあったけど、どうしても気になってしまって、会場を出てきてしまいました。たまちゃんの出番、もうちょっと早いと思ってたんですよね。私が外に出たら、イーストのお客さんが出てきてたし(-_-;)まぁ、私が甘かったんですが。
 そんなわけなのでレポは書けません。もし期待してた方がいらっしゃったらごめんなさい。
 書けるとしたら櫻の服装くらいですか。2曲分の感想って何があるだろう…。まあ、余裕があったら後でこの日記に追記しようかと思います。
 音漏れして聴こえてきた3曲目「motivation」は切なかったです…。自業自得とはいえ。うん。



[名前・メアド無記入OK]



2005年02月11日(金) 目指してみる?

 会釈、頭の下げ方15度・目線150cm先足元。
 敬礼、頭の下げ方30度・目線100cm先足元。
 最敬礼、頭の下げ方45度・目線100cm先足元。

 会社の研修マニュアルに書いてある「お辞儀(挨拶?)の仕方」の一部です。
 一度これを他の人に見てもらいながらやったんですが、難しいんですよね! 全然キレイにいかないの。
 っていうか、一人で練習してると良いか悪いかも分からないんだけど。
 さっきまでDVDで、小林さんが出てた舞台のダイジェストを観てたので、なおいっそう羨ましいです、あの人の姿勢の良さ。
 姿勢悪いんですよねぇ、私。油断すると、猫背になってる。
 キレイなお辞儀ができるようになりたいなぁ。
 ……お辞儀がよくても接客が良くなきゃ意味がないんですけどね、仕事はそれだけじゃないから(苦)
 まぁでも、知識も技術もない私たちには、お客様にして差し上げられることといったら「挨拶」だけですからね。がんばります。
 あぁ、知識の勉強がちっともはかどりません…。



[名前・メアド無記入OK]



2005年02月10日(木) 濃い1日でした。

 8日に引き続き、劇団Aの公演、再び行ってきました。
 同じ舞台をリピートして観るなんて、初めてです。(高校時代、友人の演劇部の舞台を何度か観たことはありましたが)
 いや、行って良かったです。ホント。
 そもそも、ストーリー自体、全ての伏線を一回で理解できるような造りになっていないので、最初に観たとき「???」だった部分が分ったり、スルーしてた伏線に気づいたり、内容的にも2回観た甲斐はありましたね。
 で、内容の理解が深くなると、お目当ての小林さんの演技もいっそう楽しく観られるわけですね(笑)
 小林さんの演技は前回とほとんど変わっていなかったと思いますが、それでも楽しかったです。好きなものは2回見たくらいじゃ飽きないんでしょうね、きっとね。
 そうそう、吃驚したことが一つ。
 今回の公演は、二本立てになっていて、小林さんは片方だけに出演するって聞いてたんですが、もう一方の方にも1シーンだけ登場したんですよ! すーごく吃驚しました。思わず叫びそうになりました。危ない危ない。
 そして公演終了後、とうとう小林さんにご挨拶してしまいました……!
 うわーうわーうわーきゃー!(落ち着け)
 もうホントにどうしようかと!
 かなり支離滅裂な喋りになってた気がしますが(-_-;) ちゃんと日本語になってたんだろうか……。
 おかげで、めちゃくちゃ濃い1日でした。舞台も濃かったし。
 思い出すだけで意味不明な叫びをあげそうになります。
 はー。
 



[名前・メアド無記入OK]



2005年02月09日(水) 口述試問。

 思い出し日記 その2。

 午前中は卒論の口述試問。
 午後は卒パの受付係り。
 夕方からゼミの打ち上げ。3年生に暖かく追い出してもらいました。
 キーホルダーもらっちゃいましたv(去年の私たちは何もしてないのに…)
 今まで家の鍵につけてたキーホルダーがそろそろ限界だったので、とても素敵なタイミングでしたv
 ありがたいことです。ほんとに。
 これから就職活動やら卒論やら教育実習やらなにやら、山ほどやらなきゃならないことがあるだろうけど、どうにか生き抜いて欲しいと思います。ほんとにね。
 この飲み会の時に、先生から卒論のご褒美をもらいました。
 先生の著作(定価3800円)。
 まだ勉強しろってことですか、先生…! っていうか、ホントにご褒美なんですか…!?
 いや、嬉しいですけどね。学術書に約4000円も払うなんて多分ありえないでしょうし。ぼちぼち読みます。せっかくですから。えぇ。
 卒パの時にコレ持っていって、何か書いてもらおうかな(笑)



[名前・メアド無記入OK]



2005年02月08日(火) 劇団A 公演初日。

 その日のうちに書く余裕がなかったので、メモをもとに思い出し日記です。


 劇団Aの舞台を観てきました。
 私の脳内は最初から最後まで、役者の小林さんで埋まってましたが。
 ストーリーの中には納得のいかない謎もあったりしつつ、でも楽しかったです。初めて小林さんが踊ってるのを見ました。踊れるんだっていうのは聞いてはいたんですが、実際に観るのは初めてで。それも楽しかったです。
 10日にまた行きます。うふふ。



[名前・メアド無記入OK]



2005年02月07日(月) のんりびしてる場合じゃないっていう。

 口述試問の勉強っていうか、準備をせねばなりません。
 しかしやる気が起きません。困った。
 とりあえず漫画は封印……っていうか、本棚にしまってみた。
 部屋の中にあると絶対読んじゃうし(私の本棚は部屋の外にあります)。
 でも、パソコン開いてるとネット徘徊してしまうので、あまり変わらないという。
 ……さっさと必要な文書プリントアウトしてパソコン閉じて、卒論の読み込み作業に入りなさいってことですね。がんばれ自分。
 会社の研修の勉強も終ってない……。(遊びすぎだ)


 
 



[名前・メアド無記入OK]



2005年02月06日(日) 一週間前です。

 櫻さん、TAMAMIZUライブ参加。
 やっぱりというか何と言うか。ね。
 「もう、櫻が出ようが出まいが、やっぱりタマミズ行きたいー」って言って、チケットとったのは2、3日前のことだったんですが。
 いっそ告知ナシだったら面白かったのに(何が?)。
 一週間前という結構ムチャな告知ですが、皆さん行かれるんでしょうかね?
 っていうか、もうとっくにチケット入手済み〜なんて強者はいらっしゃるんでしょうか(笑)。
 とりあえず、管理人は昼間でバイトして、渋谷へ行く予定です。
 火曜日に芝居観て、水曜日に口述試問と飲み会して、木曜日にまた芝居観て、日曜日にライブ。
 ……怒涛の一週間な予感がします。
 明日はのんびりしようー。



[名前・メアド無記入OK]



2005年02月02日(水) 気が済んだ。

 今日はお昼に大学行って、パーティーの相談。
 他のメンバーは割と楽観してるようなので、私もウダウダ考えるのはやめることにしました。
 責任を取れる人間でも何でもない私が悩んでも仕方ないっていう。
 なるようになるだけでしょうから。えぇ。
 ……やだねぇ、愚痴しか出てこないのって(-_-;)
 「お仕事」だから、しょうがないんだろうけどね。


 この2日間、ずっとアヴリルかけっぱなしでパソコン(っていうかタブいじり)やってたんですが、ノリやすくて素敵です。
 今のところ、ボーナストラックの「Why」が好きかなー?
 いまだに歌詞カード見てないから、他の曲は歌詞はおろかタイトルさえ一致してないんですが。

 タブいじるだけいじって、とりあえず気が済んだので、一日坊主になっていたお勉強を再開したいと思います。
 これからやります。
 待ってろよ会社!(ケンカじゃないんだけどさ)



[名前・メアド無記入OK]



DiaryINDEXpastwill

美郷 |MAILHomePage