うたかた日記
DiaryINDEXpastwill


2004年09月26日(日) 開き直り。

 あはは。振り出しに戻りました卒論。
 やっぱり、やるべきことをすっ飛ばしていきなりハッタリかまそうなんてのは無理ですわ。
 こうなったら足掻くだけです。やれるところまでやるしかない。
 火曜日までに仕上がらなかったら、その時はその時考えます。
 あー、でも明日は学校行きたくないな…。


 最近、弟がドラムに興味を持ち始めたようです。
 少し前まではギターがどうとか言ってたんですが、昨日、出かけたついでにどこからかドラムのカタログを貰ってきてて。
 そのPearlのカタログに櫻のちっさい写真を見つけて一人で喜ぶ姉(笑)。カタログ見てたら櫻モデルのスティックが欲しくなりました。私はドラム叩けないけど……。
 弟がドラム始めてくれたら楽しいんだけどなぁ。
 さて、どうなることやら。



[名前・メアド無記入OK]



2004年09月25日(土) 修羅場中。

 最近とんと面白みのない日記でスミマセン。
 ……いつものことですか。
 でもうちのサイトに来てるお客さんで、十蘭読んだことある人なんて絶対いないよね…。名前くらいは知っている、ってだけでも「おお!」って感じでしょうし。
 ちんぷんかんぷん甚だしくてごめんなさい。(日本語変)

 そんなわけで、今日も卒論です。
 きっと明日も明後日も卒論です。
 明後日……終わるといいな……(遠い目)。

 昨日は一日中、資料とパソコン相手に睨めっこでした。最後は気持ち悪くなるし。もう。そんでやっぱりトラフォは諦めました…。
 こんな状態だっていうのに、一昨日は、中学の同級生と遊びほうけてました。…遊びすぎました。楽しかったけどね。

 夏の間にサボってた分というか、中途半端なまま投げ出していたツケが怒涛のように押し寄せている現在です。
 押し流されて帰って来れなくなってる気がしますけど既に。
 やることはたくさんあって、だけどどう計算してもそれを全部やりきる時間があるようには思えず(だからサッサと進めとけばよかったんだけども)。
 やるだけやるしかないわけですが。
 たいそうな目次だけは出来てるのに論文の中身がスカスカだったりしたら、かなり恥だよ…!!
 
 っていうか、久生さん、小演劇集団冬青座って何ですか。私、あなたの演劇活動はせいぜい昭和15年で終ったもんだとばっかり思ってたんですが、何で16年に劇団主宰しちゃったりしてるのよ! 危うく「自身では一度も劇団を結成したことはない…」なんて書くところだったよ…(溜息)
 また発掘しなきゃならない資料が増えた…。



[名前・メアド無記入OK]



2004年09月21日(火) ひきつづき卒論作業中。

 今日は、昼からずっと昭和初期の地図と格闘してました。
 卒論のための調査の一環としてやりはじめたんですが、こんなに苦労するとは思ってませんでした。楽じゃないだろうなぁとは思ってたけど、ここまで労力の要るものだとは。
 作業自体は単純で、小説の中に出てきた地名を、地図にマークしていくだけ。
 …が、しかし。これがそう簡単にはいかないんですね。
 昭和初期の地図(私が使っているのは商工地図)には、地図帳なんかによくある索引がありません。東京都心に詳しい人ならいざしらず、私にはサッパリなので、現在の東京地図からおおよその場所を調べて、ようやく昭和の地図に戻ってこられるわけです。
 更にここにはまた落とし穴があって、小説に出てきた地名が今はもう使われてなかったりして、現在の地図に載ってないことがあるんですね、
 もー、どうしてくれようかと思いましたが。
 仕方ないのでネットで地道にまた調べて。現在はココの地名だよーなんて、地図つきで(もしくは所在地を明記して)紹介してくださっているサイト様には本当に助けられました…。
 そんなこんなで、だいたいのマークはできたんですが、浅草・両国あたりの地図が足りないので、また国会でコピーしてこなきゃだったり、富国生命の場所がイマイチ分からなかったりするのでコレは富国生命の社史を漁るしかないのか!? …とか、面倒はまだまだ残ってるようです(泣)

 昨日は、うちの大学の他学部に行って、図書館で資料をコピーしてきたんですが、それにも目通さなきゃなー。
 でもこれは演劇関係の資料なので、ちょっと楽しいかも。
 十蘭の阿部正雄時代に手がけた舞台の資料です。数枚だけど当時上演した写真や簡単なあらすじが読めるだけでも嬉しい。

 問題は、期日までに規定枚数が書けるかどうかだな。まだ一文字も書けてません…。
 ……明後日のトラフォは無理かも(T_T)



[名前・メアド無記入OK]



2004年09月20日(月) 路上に出てもいいらしい。

 長い1日でした。
 朝から教習所行って試験受けて、お茶飲んでバイト行って初日の新人さんに仕事教えてみたりして。
 祝日だったんで、店は暇だったんですが。
 なんかもう、ぼーっとしてます。
 っていうか眠い。
 …寝ます。


 あ。
 なんのかんのと騒いでいた車ですが。
 仮免もらっちゃいました。奇跡です。
 実車75点(70点以上合格)、筆記46点(45点以上合格)という、スレスレな成績ですが、そんな出来損ないでも、「条件付でなら路上で運転してもいいよ」という許可がでてしまったわけです。
 あぁ恐ろしい…。
 



[名前・メアド無記入OK]



2004年09月19日(日) 溜息。

 昨夜は、23時頃にパソコン開きもしないで寝ました。
 やっぱ8時間寝ると気分いいですね。昨日よりは、バイト中の溜息の回 数が減ってた気がします。
 まぁ何にせよ、明日の仮免試験を思い出すともう溜息しか出てこないんですけど。
 どうしようもないので、またウダウダ言いながらお勉強します…。
 …実技受からなかったら筆記試験も受けられないんだけどね。一応やるだけやっとけば後が楽だろうし。

 そして今日、また溜息のタネが一つ増えました…。
 いや、素直に喜びたいんだけどさ、こっちにも色々事情があるんだよ…(誰に言ってんだろうなー;;)



[名前・メアド無記入OK]



2004年09月17日(金) 卒論作業中。

 いまだに初期段階から抜け出せてないってどうなの。
 これまでの作業の進みが遅すぎたね…。今日は昼からザクザク進めてますが。
 …いや、中盤を越して、ストーリー自体が面白くなってきて、読むペースが上がったってだけ?
 ……それが正解な気がする。うん。

 さっき、某掲示板で「この作品は合作らしい」なんてネタを見つけてしまったんですが。
 ソースもはっきりしないようなネタ、どうしろっていうのさ…。
 せめて掲載誌名なり、発言者の苗字だけでも書いてくれれば、まだしも楽なのにー。
 …まぁ、見なかったことにしてしまうこともできますけど。
 ううーん、でもこれのソースが分かれば、ネタとしては使える可能性大だよねぇ。
 地道にやっていって、どこかで遭遇できたらラッキーって感じかなー。



 ↓は愚痴。っていうか既に弱音。

 とりあえずみきわめ貰ったけど(っていうかもうハンコ押すスペース無いっていう)。
 仮免試験の予約もしてきたから、月曜日に行くけど。

 …もー車乗るのヤだ。



[名前・メアド無記入OK]



2004年09月16日(木) 大杉栄かぁ…。

 さっきゼミのメーリングリストで回ってきた後期日程を見て、ちょっと気が遠くなりかけたり。
 私の担当は大杉さんですか。そうですか。対岸の火事だとばっかり思ってたけど、よもやまさか最後のゼミ担当で大杉が来るとはねー。
 はー…(遠い目)


 昨日跳ねたせいで、右手が筋肉痛です。運動不足がバレバレです。
 首の右側もヘンに凝ってるんだよね。ううーん、ばばくさ…;;


 あ、一昨日の日記で、TAMAMIZU公式遅いよ! とか書きましたけど、今日見てみたら更新されてましたね。ツアー告知。
 名古屋もあるんですね。
 バンド隊のメンバーの告知は、また直前なんだろうなー(-_-;)
 まぁ、誰が出ようが出まいが、東京のライブはチケット取りますけど。



[名前・メアド無記入OK]



2004年09月15日(水) 久々に下北沢。

 通過するばかりで、久しく駅に降りてなかった下北沢で。
 CLUB Queでランクヘッドのライブ観てきました。
 整理番号はかなり後の方だったので、会場に入ったら既にステージ前は結構人がいて。何となく、前回と同じように下手に陣取ってみました。
 まずビックリしたのが、今回はギターとベースの位置が左右逆になっていたことで。
 スタッフさんが調整してる時に気づいたんですが、何事かと思ってしまいましたよ。
 私の場所からだとステージがよく見えなくて、どんな楽器が置いてあるのか、スタッフさんが手に持って始めて分かったんですよね。だから、明らかにランクのTシャツ着たスタッフがそこにいるのに、位置が違うってどういうことよ? と。
 一瞬、対バンのセットなのかと疑いましたよ私(^-^;) でも、あからさまに対バン相手のTシャツ着てるスタッフの方が絶対に有り得ないので、即却下しましたけど(苦笑)
 結局、ライブが始まってからも、位置が逆になった理由については教えてもらえませんでした。「色々あって」とか言われたら余計気になるじゃん!

 ランクヘッドのライブ自体は、だいたい1時間くらいかな? 2マンで出番最初だったんで。
 10〜11曲くらい演奏したんじゃないでしょうか。記憶曖昧な上に、最近の曲しか知らないもので微妙だ…(-_-;)
 日武が不完全燃焼だったからリベンジ! とか言ってましたが、ハイ、本当にリベンジでした。まさかこんなにアッサリいけるとは自分でも思わなかったけどね…。
 前半は割と大人しめだったけど、後半で一気に全力疾走! って感じでしたね。「千川」のパワーは凄いなぁと改めて思いました。ホント。これが聴きたくて、これで跳びたくて仕方なかったので(笑)、欲求満たされて言うことなしです。
 7月に渋谷で聴いた新曲(一人称が「私」で、壮さんがファルセットでハモってるやつ)も演ってくれたし。
 「白い声」の、小高&山下コンビ(?)のハモりが凄くキレイで! ドキドキしました。2人一緒に自分の視界に収めて(カメラのファインダーにツーショット収めてる気分だな)、一人で悦に入ってました(笑)
 初めて聴いた「上弦」。イイ感じでした。好きです。まさしく痒い感じの曲でした(この表現は猫娘ちゃんにしか通じませんね)。
 凄く楽しかったのが後半ね。さっきも書いたけど。
 「千川」から、皆ほとんどいっせいに拳が上がりだしたもん! ライブでこの曲聴くのは二度目だけど、ホントに起爆剤みたいな感じですね。
 「戦場」でミラーボール回ったのが無性に嬉しかったです。跳ねるつもりなかったのに跳ねてました(笑)
 おかげで体力のない私は「プリズム」の時点で魂抜けかかってた気がします……。
 また行きたいなぁ。
 同じ場所で11月3日にやるイベント行っちゃおうかなー。
 あ、TAMAMIZUも11月だ。
 そんでもってまた舞台を見に行くんだよ。うわー、出費が…。


 そうそう、ライブ前にカフェでお茶してたんですが、このお店好きなんですよ。
 「bio sweets
 黒ゴマのチーズケーキと紅茶のセットをいただいてきました。
 お店の雰囲気が、すごく落ち着けるので大好きです。
 晴れた昼間は太陽の光がフロアいっぱいに差し込んで爽やか、夜はオレンジ色の優しい灯りでマッタリ。
 ご飯も美味しいしね。このお店定番の「おじや」が好きです。っていうか、生姜焼き定食が食べられるカフェって私は他に知らないです。 
 ほんとにオススメです。
 11月にまたQueに行くときは、ここへご飯を食べに行こうかな…。 



[名前・メアド無記入OK]



2004年09月14日(火) 懇親会 + TAMAMIZUツアー日程?

 合同内定者懇親会なるものに行って参りました。
 ホテル内の喫茶店でティーバイキング(中国茶)、というちょっと優雅な(?)懇親会でした。
 固い話は殆んどなくて、ホントに社員の方や同期と色々喋って仲良くなりましょうね、みたいな感じ。
 で、その後、同期だけで近くの居酒屋に。(途中で帰らなきゃいけない子たちもいたけど、10人は参加で)
 ほとんど皆初対面なんだけど、楽しかったなぁ。居酒屋の前のマックも入れると、長く居た人とは5時間くらい一緒にいたんだね。


 TAMAMIZU公式には未だに告知がないのに、e+から大阪公演プレオーダーのお知らせメールが来てて吃驚しました。
 まぁ、さすがに大阪までは行かないと思うんですけど(…櫻が出るならまた考えますが)、東京はどうなんだ!? と思って、めぼしい所を調べてみました。
 東京と大阪だけのツアーなのかな? ぴあ・ローソン・e+で調べてみたところ、↓こんな感じの結果が。

・ESAKA MUSE(大阪) 2004/11/15 19:00開演 18:30開場
・AREA(高田馬場) 2004/11/21 17:30開演 17:00開場
・AREA(高田馬場) 2004/11/22 18:30開演 18:00開場

 チケット一般発売は、10/17日(日) 10:00〜。
 e+は大阪公演のみ取扱ってるみたいで。プレオーダーは9/17(金)12:00〜9/30(木)18:00。
 ぴあとかローソンの事前販売は無さそうな感じ。少なくとも現時点ではね。
 私がザクザクっと調べただけなので、チケット購入しようと思ってる方は、自分でちゃんと確認してくださいね〜。
 っていうか、オフィシャルの告知の方が遅いってどうなんだ…? ファンクラブには告知してるみたいだけど、公式サイトにはサッパリだし。ファンクラブ以外の客にチケット売る気あるんだろうか…(汗)

 そういえば、AREAって、あのAREAですよね…。私がトラフォを最初に見たAREAですよね…。ちょっと狭すぎやしませんかTAMAちゃん。そうでもないんでしょうか。うううーん。



[名前・メアド無記入OK]



2004年09月13日(月) 皆は今頃軽井沢の空の下。

 明日、内定者懇親会に出なきゃならなくなって急遽、ゼミ合宿キャンセルしたんですよ。だから他の人たちは今頃軽井沢なんですね。

 …てなことを、今日の昼になって思い出しました。
 それまでスッカリ忘れてて。
 同じゼミの友達から「ごめん! 集合時間遅刻します!」ってメールが来て、そこでようやく、あぁ今日だっけ!? って。
 私が各方面に連絡してなかったせいで、ちょっとした混乱が起きたかもしれません……誠に申し訳ないです。

 そんなわけで、撮影大会に使えそうな軽井沢土産は中止になってしまったのですよ月岡サン(超私信)。っていうか、合宿行けなくなったってコトを貴方にも言ってなかった気がするなぁと、さっき気づきました。ぼけぼけでスミマセン…。


 ゼミといえば、卒論指導の課題がサッパリ進んでません。
 これはライブ行ってる場合じゃない、かも……。
 いやでも15日のランクヘッドはチケット買っちゃったし、行きますけど。
 24日のトラフォが危ないよ!(まだチケット取ってないし;;) 提出日直前なんて絶対いっぱいいっぱいに決まってるし!
 あぁ久生さん…!(※ 久生十蘭。私が卒論で扱う作家)



[名前・メアド無記入OK]



2004年09月12日(日) 「さくさくぱんだ」

 気になる名前だと思いませんか。私だけですか。
 っていうか、パンダなんてもう今更というか常識? みたいな気もしつつ(苦笑)。
 とにかく気になるんです。

 「さくさくぱんだ」

 お菓子です。カバヤさんから発売されています。
 もう、バイトしながら気になって気になって。
 明日買っちゃおうかな…。
 今日、すでに別の店でポッキーと小枝買っちゃったんだけど…。

カバヤ食品のHP
 →商品情報→8月の新商品(ココで「さくさくぱんだ」の画像が見れます)



[名前・メアド無記入OK]



2004年09月11日(土) 泡カラオケ。

 17時にバイト上がって、家帰ってパソコンいじりつつテレビ見てたら、友達から電話がかかってきて。
 急遽呼び出されて呑み&カラオケしてきました。
 最初はご飯だけだったのに…日付が変わる頃には帰れてるハズだったのに…カラオケ店を出たのは既に3時でした…。
 これ書いてる今は、翌日の夜です。
 帰ってすぐに寝ちゃったので(って言っても朝の4時)、日記なんて書けるはずもなく…。

 で、そのカラオケがB-karaだったんですが、初めてS.O.A.P.を発見。
 つい写真撮ってしまいました……。
カラオケ
 ここに写ってるのは、新譜用の本に載ってたやつ。Paradiseは9月に入ったそうで。
 サンズオブオール…で載ってるんですね。S.O.A.P.じゃないのね(^-^;) 最初探したときに見つからなかったわけだよ…。
 無謀にも歌ってみようとチャレンジしましたが、玉砕しました。やっぱり無謀だった…。
 しかも、セットした曲の一覧が出る画面で、何度かParadiseのイントロ(Fu〜FuFu〜♪ってところ)が流れてて、そのたびに過剰に反応する私。駄目すぎ…。



[名前・メアド無記入OK]



2004年09月10日(金) 「こんな時は運転を控えましょう」

 今日は、ほとんどまる1日教習所でした…。沈没。

 「体調の悪い時や疲れているときは運転を控えるか、回復してから運転しましょう」
 というようなことが教本に載ってますけど、今日ほどそれを実感した日はない気がします。
 朝、効果測定室(学科試験受ける部屋)に行って勉強して、ちょっと休んで、試験受けて、お昼食べて、2時間連続で車乗って。
 今日はもう朝起きる時点からつらくて、試験受ける前に既に気力失せてましたからね……。
 試験はパソコンで正誤問題を解いていくんですが、そのデスクトップを見てるのがもうツライ。目乾くし頭痛くなるし気が遠くなるし、終いには気持ち悪くなるしで。
 車に乗るより、ある意味あの試験の方が苦しかった…。
 あぁでも、一応今日は受かりました。さすがに同じ問題出されたら受からないわけには行きませんが。ええ。ちゃんと全問正解しましたとも。これでまた落ちたら目も当てられないけど……。
 そんなヘロヘロな状態で試験終って、ぼーっとお昼食べて、午後から車乗ったらまた散々で。
 たぶん、頭も疲れてて、判断力とか記憶力とか集中力とか、そういうものがガックリ落ちてたんですね。
 車乗り始めた頃ならまだしも、最近じゃほとんどやらかしてなかったような超初歩的ミス連発とか、ホントに凹みました(-_-;)
 最後の時間の先生が温厚な方だったのがせめてもの救いでした…。
 ただでさえ下手なのに、集中力なかったらボロボロに決まってるんですよねぇ。
 しかし、中央線沿いに曲がろうとして対向車線に突っ込んだときは死ぬかと思いました。ホントに一瞬意識が飛んでたね、あのとき。これが路上だったら…とか、考えたくない……。
 うううーん、こんなんで「みきわめ」貰えるんだろうか…(仮免以前の問題です)。

 判断が遅い。ついでに行動に移すのも遅い。
 一つ一つの動作は大概できるんだけど、それぞれが繋がらない。
 合図出すのも遅い。そいかも確認忘れてる。
 っていうか進路変更と右左折がごっちゃになってるし。
 坂道発進の半クラッチ超苦手。

 ……分かる人だけ笑うなり呆れるなり同情するなりしてください(T_T)


 そういえば、昨日の深夜あたりからサイトが繋がらなくなってるようで。
 またですか。
 ……まぁ、のんびり行かせて下さい。



[名前・メアド無記入OK]



2004年09月09日(木) 43点。

 50点中45点以上が合格。
 44点以下は不合格。
 とゆーわけで仮免前効果測定落ちました。

 えーと、そこの人、「あれって落ちるもんなの?」とか言わないように。
 弟にもバイト先の後輩にも言われたんでもういいです。

 回答に悩んだ7問が全部ペケで。
 他は全部スムーズに答えられたし、あってたわけです。
 ある意味それも凄いと言われました。

 ううぅぅ(T_T)
 只今激しく後ろ向き。
 明日なんか知らない。



[名前・メアド無記入OK]



2004年09月08日(水) あわわわ。

 珍しく、日記が1日飛んでしまいました。
 あいかわらず、教習所とバイト、という日々です。
 その教習所、ひとつめのヤマにさしかかろうとしている…みたいです。
 もうすぐ「みきわめ」…っていうか、仮免? らしく。
 しかし、その前に学科の試験を受けなければなりません。
 受かるのか? っていうか、受からないと先に進めないので、やるしかないわけです。
 そんなわけで、にわかに慌しくなってきました。(前もって勉強しておかないからです)
 これからお勉強します。
 ……こんなに切羽詰ってるの、どれくらい振りだろう…。


 そういえば、8月分の給料明細を今日ようやく見たんですけど、びっくりしました。
 初めて所得税取られた!
 いや、稼いでる人にとっては珍しいことじゃないと思うんですけど、私は普段、税金取られるほど働いてないので(時給も高くはないし)。
 ……なんかちょっと悔しいね。
 で、そんだけ働いた8月だけど、同じくらい出費も激しかったので、カードの支払いで半分は消える模様です。わかっちゃいるけど、ちょっと切ない(泣)



[名前・メアド無記入OK]



2004年09月06日(月) ブートレグ見終わりました。

 昨日さんざん文句言ってたブートレグですが、さっきようやく見終わりました。

 渋谷の「I love you,〜」見て、ちょっと笑いました。
 すごいね、やっぱギター弾く人違うだけでS.O.A.P.じゃなくなるんだね!
 CRAVEはシングル1枚しか聞いたことないけど、「あぁうん、schonってこんな感じするよね…」と思わず納得してしまったというか。
 とりあえず、あれはS.O.A.P.じゃないわ(笑)
 私、あのとき会場に居たはずなんだけど、Kenちゃんが動いてるー! お立ち台で踊ってるー!! ってことにいっぱいいっぱいで、ギターの音なんてサッパリだったんだよねー。
 しかし、このあいだの武道館といい、笑顔全開でギター弾く人だなぁ。ニッコニコで櫻と目合わせてるところとか、こっちが恥ずかしくなってしまいますわ…。

 っていうか、ねぇ。ホント広島うらやましいですよRさん!(一応イニシャルにしてみました;;)
 ナミキジャンクション楽しそうだなぁ、いいなぁ。行きたかったなぁ。でもその頃、私はバイトしてましたよ。神奈川から広島まで飛ぶような資金も行動力もなかったよ…!
 他の場所のもそうだけど、会場のお客さんが、曲の最中にぴょんぴょん跳ねてる画は見てて楽しいです。楽しそうな雰囲気が伝わってくるようで羨ましくなります。ええ。
 あのムックと一緒の「GO! GO! S.O.A.P.」がイイです。残念ながらムックのメンバーさん全然分からないんですけど、手拍子を頭の上じゃなくて顔の横で「パパン!」ってやってる彼が気になって仕方ないです。楽しいから良いんだけど、なんか違う!(笑)

 で、最後の監視カメラ。イイ響きですね。監視カメラ!(くどい)
 最初はボーっとしてて。凄いなぁ早いなぁっていうか延々櫻が写ってるよ凄いなぁって。
 そのうちだんだん、顔の筋肉が緩んできて一人で不気味に笑ってました。ずっと櫻だーしあわせーv って感じで。部屋に一人で良かったです。ええ。客観的に見たらかなり不気味でしょう…。

 なんだかもう、美味しくいただきました、ごちそうさまでした、って感じ。ちゃんと初回盤買って、応募して、首長くして待ってた甲斐があったなぁという感じ。
 前半の映像処理が良ければ文句はなかったんだけどなー(まだ言う)。


 S.O.A.P. POST更新されてましたが。
 やっぱ気になるのはSakuraのトコのTAMAMIZUの話題ですか。
 そのうち日記で報告って……ソレいつですか櫻澤サン。っていうか、いつの話だと思ってんだろう。4月29日だよ? これから書いたらもう日記じゃないってば。
 なんだかやっぱりサポートはやらないんじゃないかなぁというような気がするなぁ。ホントに、根拠なんかなく、ただなんとなくだけど。どうなんだろうなー。
 いつになるか知らないけど、Sakuraの報告を待ってみますかね。ンヶ月前の日記と、TAMAMIZU本人の次の告知、どっちが早いか分からないけど(-_-;)


[プチ教習所日記]
 S字とクランク、とりあえず終りました。無理やり強制終了、って感じもしつつ。かなり危なっかしいんだけどね…;;
 全般的に、私の運転は注意力が足りないんだろうなぁ。判断遅いわ、ハンドル切るの遅いわ、ブレーキ踏むの遅いわ、ダメダメです。仮免取れるのか…?

 そういえば、携帯のカバーが壊れました。なんか浮いてるんですよ。で、音がキシキシ鳴るの。
 怖くなってショップへ修理に出してしまいました。
 代わりに借りた携帯があんまりにも可愛くなくてちょっと凹みます。
 メモリーを入れ替えてもらったんですが、案の定というか何と言うか、S.O.A.P.のDLした画像とか音は入れ替え出来ませんでした。
 が、なぜかKenちゃんの「王様だれだ?」だけは移せてるんですよ。なんで!?
 



[名前・メアド無記入OK]



2004年09月05日(日) ブートレグ見始めました。

 無駄に毒吐いてる気がします。たぶん。
 ……うん、ここは一応ファンサイト。でも、だからって何でもかんでもS.O.A.P.賛美はできません。気に入らないもんは気に入らないんだよー…。


 昨日の夜中に友達とメッセでチャットしてたら、寝るのが遅くなってしまって、今日は一日中眠かったです。
 朝からバイトしてたんですけどね。
 帰ってきて、ようやくブートレグDVDを見始めたんですが、もう眠くて見てられない(苦)
 福岡の「PRIVATE〜」まで見て、完全に寝ちゃうなんて粗相をする前に画面閉じました(-_-;)
 内容の感想については、見終わってから書くと思いますが。
 …実はこのDVD、ちょっと文句があったり。(うわ)
 最初の方しか見てないし、私は自分で動画編集したことなんてないけど、この映像の編集の仕方が好きじゃなくてねぇ…。
 ときどき、イラつきます。ホント困ります。画面に集中できないじゃん!
 画質の良し悪しは問題じゃなく。アングル固定なのもそれはそれでいいんです。そのへんのコトは「ブートレグ」って言われた時点から分かってたからね。
 ただ、加工の仕方っていうのかな? 変にダブらせたりとか、歪ませたりとかしなくていいのに。しかも何度も。見てるの疲れるだけじゃん。(今の私に気力体力が足りてないだけですか)
 微妙にKenちゃんがダブってるせいで、画面端のSakuraが見にくいじゃないの!(…)

 ライブ映像はシンプルがいい。

 心底そう思いましたね。
 SUPERの天嘉弐の映像みたいに、ずーっと遠くから固定、ってのも淋しいけどさ…。
 でも私、ブートレグDVDって言われたとき、あの天嘉弐みたいな映像が入ってるんだと思ってました。だから音とかも全然期待してなかったんですけど、予想よりはるかによろしくて、驚きました。(みくびってごめんなさい)
 …そういえば、「Paradise」のPVで使ってるCGも好きじゃない。最初の水中のCGとか、手の動きを追っかけてキラキラ光るやつとか。アレなくていいのになぁ。すっごく安っぽく見える。
 ライブ映像がいっぱい入ってるのは嬉しいし、好きなんだけど、そのへんが私にはいただけません。あれがキラキラするたびに、眉間にシワが寄ります。
 三十過ぎたおっさん(失礼)に、キラキラ☆はないだろう! って思うの私だけですか? …いいけど。
 いちいち気にするようなことじゃないのかも知れないけどねー。だって気になるんだもん…。
 そんなこんなで文句タラタラすみませんでした;;
 でもちょっとスッキリしたー。



[名前・メアド無記入OK]



2004年09月04日(土) 雨が降り出しました。

 ただいまpm7:00。
 けっこうな勢いで降ってきてます。
 今頃、うちのバイト先は傘を買うお客さんでラッシュになってそうです。
 …今日の夕勤、ベテランサブマネIさんとベテランリーダーMさんの2人だけなんですが。
 いろんな意味で、とってもスペシャルな組み合わせですから、何も心配するようなことはないんですけど。
 ただ、本来店員が3人いて店を回すところ、今日は2人しかいないって言う。
 ……まぁ、あのお2人ならぐるんぐるん店を回してくださることでしょう。
 でも、ついてないよなぁ。2人の時に突然雨って…(-_-;)


 OCEANLANEの8月に出た新譜を聴いてます。
 1st アルバムに入ってる「Sign」っていう曲のアコースティックバージョンがc/wになってるんですが、やっぱイイなぁこれ。
 アレンジ云々は置いておいて、やっぱメロディが好きなんでしょうね。
 この前、「sign」がテレビ番組のバックで流れてきて吃驚しました。
 全然興味なかった番組なのに、曲が流れてる間だけ真面目に画面を見つめてしまった(笑)


 



[名前・メアド無記入OK]



2004年09月03日(金) 特設掲示板終了ですね〜。

 泡祭り特設掲示板の終了を見守る気力は私にはありませんでした。
 …そんなS.O.A.P.ファンサイトの管理人。
 ダメですかね。

 えーと、ブートレグDVDは未だに見れてませんー。
 明日、バイトから帰ってきたら見れるかな…。
 …ますますダメな管理人;;

[プチ教習所日記]
 はー。疲れました。
 今日は後退とS字をやったんですよ。
 左右の足が痛いです…。特にクラッチ踏んでる左足。
 後退はハンコもらったけど、S字はまだまだです。
 できるのかなー(-_-;)
 



[名前・メアド無記入OK]



2004年09月02日(木) な、長いよ…! + でも終りました。

 結局5分割するハメになりました、泡祭り感想文。
 でもまだ終りません。っていうか眠いです。お昼ご飯食べて、眠気がどっと押し寄せてきてます。
 …ホントに今日中に終るのか…?


 眠気覚ましになるかどうか分からないけど、小ネタを列挙してみる。

 「GiGS」が書店で見つかりません。
 もう売り切れちゃったかなぁ、やっぱ。うーん、読みたいのにー。
 初心者ベーシストと超ベテランの対談!

 S.O.A.P.の携帯待受が更新されましたね。
 サンプル見て、速攻ダウンロードした私。
 現在の私の携帯は、クイックディスプレイに櫻紋で待受にSakura本人がいます。ちょっと恐いね…。

 オフィシャルの特設掲示板にメンバーが書き込んでましたね〜。
 泡祭り前のKenちゃんのカキコは読んでそのままスルーしちゃったんだけど、今回のは、3人分保存してしまいました(-_-;)
 男性ファンは泡殿なんですか? アワトノ? アワドノ? どっち?
 っていうか、私は「常連さん」が好きです。
 …いやまぁどっちでもいいけど。
 泡嬢・泡殿…画数多いよ(どーでもいい)


 小高さん@ランクヘッドの日記読んでたら涙が出そうになりました。笑いすぎです。
 ここにもいたよ、酒に呑まれる男が一人…!
 …っていうか、私が惚れるのはそんなヒトばっかりなんですか。ねぇどうなの(苦)

---------------
 追記。
 とりあえず終りました感想文。
 長かった…。やめりゃよかった、こんな長いの(苦)
 無理して全部読まなくていいですからねー? 適当に飛ばしちゃってください。ホント。
 書いた本人さえ読み返すの大変だもん…。



[名前・メアド無記入OK]



2004年09月01日(水) チケット買っちゃった…。

 今日から9月ですね〜。
 朝、自転車で小学校の横を通ったら、校庭で始業式をやってました。
 めちゃくちゃ懐かしい光景でした…。

 朝イチで教習所行って車乗って、帰ってきてお昼食べて、ちょっとだけ寝て、15時から22時までバイトして、帰ってくる途中のローソンで、ランクヘッドのチケット買ってきました。
 9月15日の下北沢でやるライブです。対バンはフラワーカンパニー。
 たぶん気のせいではないと思うんですけど、なかば衝動買いに近いような気がします。
 前回の渋谷といい、今回といい……私にとって、ランクヘッドは突発的に物凄く行きたくなるものなんでしょうか。
 っていうか、武道館で完全燃焼できてたら文句は無かったと思うんだよ! ……多分。(今はちょっと自信ないけど;;)
 気持ち的には、リベンジな感じです。
 でも、会場は今回も初めて行く場所なんです。下北沢はご飯食べたりとかはよくするけど、ライブは行ったことないんだよね…。

 うーん、S.O.A.P.とか、櫻だったら、何が何でも行きたい、行く気は常に満タンなんですけどね〜。(だけど告知は無い…)
 突然「ライブ行きたい!!」とか思っちゃうバンドってのも困りますね。
 そうなると、ランクヘッドの秋ツアーが悩みどころです。どうしよう。

 あ、泡祭りの感想はまだ終りません……あぁ明日にはupできる、かな?(希望的観測)

[プチ教習所日記]
 今日、実技の授業で、初めてオートマ車に乗りました。(※ 私は本来マニュアル免許です)
 いままで散々「なんでオートマにしなかったの?」って言われてきた私ですが(要はそれだけ下手くそだということです)、今日、その真意が少し分かった気がします。
 だって、ブレーキ離しただけで車が動くんだよ!? アクセル強く踏み込んだだけでギアが変わるんだよ!? 止まる時だって、ブレーキ踏むだけでいいんだよ!?
 気分はカルチャーショック! って感じでした。
 クラッチがあるか無いかで、こんなに違うとは思いませんでした…。
 そのオートマ車の実技で習った教官が、また面白い人で、教え方も上手でした。私の根本的かつ超初歩的な欠点「遠くが見れない」(笑いたい人は笑え!)っていうのを改善するために、かなり根気強く教えていただきました。
 今日習ったことが実行できれば、次からはずいぶん楽に運転できるような気がします。が、がんばる…! 今更遅れを取り戻せるとは思えないけど!



[名前・メアド無記入OK]



DiaryINDEXpastwill

美郷 |MAILHomePage