ぶらんこ
indexpastwill


2005年11月23日(水) おおらかな

  
   鬱々とした気分が晴れるとなんとものびやかな気持ちがふくらむ。
   不思議だ。
   ちゃんとそのようになっている。
   またそのうちどんよりとへこんでしまうときもくるだろう。
   そのくりかえしだ。
   ぶらんこのように。






心理テストみたいなものが流行っているらしい。そうい言い方は良くないが、個人的にはあまり好きではない。

職場の勉強会で行われたものは、30項目についての質問に答えた。
よくあてはまる・どちらかというとあてはまる・あまりあてはまらないない・まったくあてはまらないの4つから選ぶようになっていたと思う。
もしかしたら5つだったかも。よく覚えていない。
このテストはその人の性質の傾向を知るもので、それを基に、どのように人をコーチすれば良いか、というものが導き出される。
いわゆる『コーチング』。
コーチというと指導者という感じだけれど、(簡単に言ってしまえば)コーチングというのはその指導方法みたいなものなのかもしれない。
「カウンセリング」が、過去を振り返りつつ現在を焦点にするのに対し、「コーチング」は現在の状況を知り未来を見つめるもの。らしい。
担当者に「質問にはあまり考えることなく、直観で答えてください」と言われたので、さささっと書いて提出した。
他の皆はまだ、黙々と取り組んでいたけれど。
その辺りにもわたしの性質があらわれているみたい。
結果、回答者は4つのグループに分けられた。
そのグループごとの性質が発表され、その人に適したコーチングはこんなこんな・・・という。
より良い人間関係を構築するために、という勉強会だった。
これはスタッフ間だけでなく、対患者さんやそのご家族との対応についても考えさせられたので、有意義なものだったと思う。
でも、もちろんその考え方は絶対的なものではなく、あくまで参考にするだけのものであると思う。
なにもかもにおいて、こうだからこう、というのはない。
すべては流動的であるから、けっして決め付けられはしない。
このようなものの結果は、そっかぁ。。。くらいに解釈するのが良いように思うのだけれど。
これもまた、わたしの性質をあらわしているのかもね。


こころからも心理テストを受け(させられ)た。
こちらはイエスかノーの選択のみ。
『この絵は光に見える』
『仏陀とキリスト、どちらかというと好きなのはキリストである』
『自分はわがままだと思う』
無茶苦茶な質問だ。笑
でも、なかなか深いような気もしないでもない。。。笑


仏陀とキリスト。
わたしは仏陀のことはよく知らない。
でも嫌いじゃないと思う。というか、好きだと思う。もっとよく知りたいし。
それから、仏陀もキリストも同じだと思っている。
生を受けた時代や場所が違うだけで、おおもとのものは一緒だと思う。
で、その「おおもと」というのは、ものすごく大きな壮大なもので、いろいろごちゃごちゃしたものをも含む。
人間の考え方なんて、塵のようにちっぽけなんだろうなぁ。。。。


話がまとまらないけれど、おおらかな気分でおしまいにしよう、と思う。笑




2005年11月08日(火) みどりいろ

 
    
    おひさまのこはみどりいろ














marcellino |mail