ぶらんこ
indexpastwill


2005年12月20日(火) ask yourself

  
  I want everything.
  I want nothing.








もしかしてこのふたつ
まったくおんなじことなのかもしれないね

どうですか?

自分自身に

問うてみよ


もちろん 

良い意味で!





2005年12月12日(月) 青の影

 

  You may say I'm a dreamer...





  
 


2005年12月05日(月) 光る海


  “自分が何を望んでいるのか”

  といったことを深く考えるのは、日々の暮らしのなかではついついおざなりになってしまう。
  でも、「そうじゃない」とか「なんとなく違う・・・」といった感覚はときにあるんじゃないかな、と思う。
  それはきっと、自分が「望んでいない」ことだからなのかもしれない。
 
  望んでいないことをするのは苦痛だ。
  それはきっと「(今)しなくても良いこと」なのかもしれない。 





この前、仕事が長引いて帰りがもの凄く遅くなった。ものすごーーーーーく、遅く。
やっと家にたどり着き、リビングルームに行くと、こころが一生懸命アンテナを動かしていた。(こころには早いうちで連絡を入れていた)
うちのテレビは映りがメチャクチャ悪い。
アンテナの位置で、まったく見えなくなったりもする。
こころは両膝をついて、そのアンテナを微妙に動かしながら奮闘していた。
それを見たら、思わず涙がほろり。。。と出てしまった。

つっ立っているわたしに気付いたこころが、「まみぃ!どうしたの!?」と叫ぶので、余計に涙があふれてしまった。
見つかっちゃったので、そのままをいをいと泣き出した。もうどうとでもなれ、という感じ。

こころはわたしをソファに座らせて、ハグしてくれた。
「かわいそうに、まみぃ」と言いながら。
彼女に優しくされたので、わたしはもっと泣いた。
どうせだから、と馬鹿みたいに盛大に。

そして、口をついて出たのは、帰り道、あれやこれやと考えていたことではなく、至極単純な言葉だった。
自分でも驚くほどに。
そしたらなんだかアホらしくなってきた。
たくさん泣いて言いたいこと言ったら、すっきりした。
こころの食べたらしい空のどんぶりを見て、「まみぃもラーメン食べたい」とつぶやき、ふたりで大笑いした。
                                  (こんな母親、いないだろうなぁ・・・・・・)



ちょっとばかり無理をしたり、わざわざ困難なことを選んだり。
それもまた、自分が「望んでいること」なのだろう。
なぜなら、そうしないことのほうがもっともっと苦しいから。
そして、わたしが望むことはわたしにしか叶えられないし、誰かが望むことも、その誰かにしか叶えられない。
わたしはわたしのやりかた。誰かさんは誰かさんのやりかた。
「こうしてあげたい」とか「こうしたほうが良い」とか、そういうのは、きっと余計なお世話なのだ。
「過信」はいかんし「指導」はいらん。
それは看護師と患者(介護者)でも。
自分でちゃんとやりたいようにやっていくのだ、人間という生きものは。
それで良い。それが良い。



写真は11月の朝の海。
光る海はあなたとよく似ている。




marcellino |mail