BERSERK−スケリグ島まで何マイル?-
真面目な文から馬鹿げたモノまでごっちゃになって置いてあります。すみません(--;) 。

2005年12月25日(日) 「青い狐の夢」3



 ヴァンディミオン当主から、セルピコにはいつも封蝋された書状が二通届く。神学校の院長宛にまず送られ、呼び出しを受けてセルピコが受け取る。一つは彼に、もう一つはファルネーゼ宛だ。
 書状の内容はいつも同じだ。足りないもの、不自由な事があればすぐに届けるとの事。そして最も重要なセルピコに課せられた仕事は、ファルネーゼの所行について事細かく書き記した書をフェディリコに送る事、それに尽きた。
 今まで面会した限り、尼僧院でのファルネーゼは大人しいものだ。たぶん、尼僧院長直々の監督下におかれているからだろう。尼僧院長の見守る中、ファルネーゼはセルピコが渡す父の書状を神妙な顔で受け取る。
 大きく重い存在があれば従い、言葉に出来ぬ憤懣が溜まれば弱い存在を踏みにじって憂さを晴らす。そういう人間だ、ファルネーゼは。
「…………」
 セルピコが学寮へ戻る道の途中に、立麝香の低木があった。風の強い荒野で、木々は年月を経ても上に伸びる事無く、平地を這って根元だけが歪んだ様に太くなる。少し荒れ地を散策すれば、万年郎の低木もあった。いずれも生きた年月の割には、荒野の強い風に枝葉をまかせるまま生えていた。過酷な地では、そう生きるしか無いのだ。
 しかし葉を摘めば、気品ある香気が指に残る。
 南国渡りの強烈な香辛料よりは、よほど好ましいとセルピコは思っていた。
万年朗の小枝をちぎって、尼僧院の尖塔を見る。陽はすでに地に落ち、スミレ色の残光を背景に浮き上がった。
 夕食の時間に遅れてしまうな…。
 セルピコはやっと気がつき、風になぶられるまま立ちすくんでいたその場を後にした。





2005年12月21日(水) 「青い狐の夢」2



 修道院の傍らに造られた神学校は、荒野の中だった。
それでも町の酒場には近く、神学生のおかげか、または神学生を見込んでか、酒場のおかげで町は潤っている。客の大方は、金に不自由しない貴族の子弟達だった。
「…………」
 黄金色に染まった荒野を学寮まで歩きながら、セルピコは珍しく自分に因縁をつけてきた学生達の事を漠然と思い出す。彼らは、貿易でヴァンディミオン家と対立している、聖都より南の都市国家出身の学生達だった。
 ヴァンディミオンの名は、自分に損得とどちらを多くもたらしたか?
 飢えず凍えないだけましか……。
 ”あのまま”であったら、とっくの昔に凍え死ぬか、学問も礼儀も知らぬその日限りを生き延びる存在に成り果てていただろう。母は……。
 セルピコの心に重く冷たく凝るもの、母とそして……。
 彼は、教室から眺めた尼僧院の尖塔を再び仰ぎ見る。荒野の枯れ草は黄金色に染まり、尖塔の背景は燃える様な茜色の夕日が背景となっている。
 あそこにはファルネーゼ様が幽閉同然に神の教えを学んでいる。一尼僧としては破格の扱いで、尼僧院長直々の教えを受けている。いや、監視か。
 セルピコは月に一、二回程度、主家ヴァンディミオンの当主フェディリコの書を受けて、尼僧院長立ち会いのもとファルネーゼに会いに行く。






2005年12月20日(火) 「青い狐の夢」1:いたばさんありがとうございますm(_ _)m

O Fortuna
velut luna
statu variabilis……

おお!運命の女神フォルトゥナ!
貴女はまるで月の様に
満ち欠ける……



 今日一日の授業の終わりを知らせる鐘が鳴り、教室はざわつきはじめ、教授は帰り支度をしている。
「………」
 セルピコは、目を落としていたスコラ哲学の教本から顔を上げる。遠くに尼僧院の高い塔が見える。背景の空は、早くも夕暮れの黄金に染まり、周囲の学友達は今夜どの酒場に行くか楽しげに語り合っていた。
「…平民出身の……」
「?」
 一瞬、我が耳を疑った。彼に話かける同輩は、セルピコの難しい背景もあって滅多にいない。
 今の言葉は、どうもセルピコに向かって投げかけられた言葉らしい。彼はその声が聞こえた方向を向く。そこには当たり前の様に、貴族出身と思われる学生の一群がいた。
「僕の事ですか?」
「おお、そうとも」
「雪の中に行き倒れていた平民出身の学生は、この学院一のずば抜けた優等生でいらっしゃる」
 揶揄の笑い、蔑み。セルピコはため息をつく。こんな事は日常茶飯事だった。神学校に入る前からも、ずっと。適当にその場をはぐらかして、彼はその場から立ち去ろうとした。
「そういう君たちは、生まれの貴さに似合わぬ卑しい精神の持ち主だな」
 その場の学生がはっとして振り返る。枢機卿の座をけって、その知並ぶ者無しと囁かれる博学の教授だったのだ。
「俗世の理がいかにあろうとも、知の前では平等だ。この者に謝罪したま……」
「教授、かばい立てには及びません。本当の事ですから」
 セルピコのその一言で、助けに入った形の教授、誹った者達共に呆気にとられた。
 彼らを尻目に、セルピコは教本をまとめて、その場を後にした。




2005年12月16日(金) 「ZETMAN」載ってた


□:載ってました「ZETMAN」!
  桂正和って萌え美少女専門漫画化と思ってたら
  「ZETMAN」ではおっさんだの爺さんだの、主人公はワイルド系男前だの
  いいもん見せてもらってます。
  話も好みだし19日には単行本も出る、嬉し〜♪
  「ZETMAN」の場合、美少女萌えはいらん。

■:今日のベルセルク
  ベルセルク、シールケちゃんの降板を要求。
  大きいお友達が読む作品に、萌え系おこちゃま魔女がいるのは変だと思います。
  「シュ○シュガ○ーン」だったらわかるけどさあ。


↓以下ダークな話なので注意
















◆ダークリィ
 小学生の女の子が殺された場所は、私が仕事している所からかなり近い
 近所とさえ言える。
 あの事件が起こった日、あの地域には悪魔がうろついていたんだと思う。
 使途みたいなわかり易い外見していればまだいい。
 使途は「化け物」だし、あからさまに悪な外見だからだ。
 でもこの種の事件起こすのは「非人間的」な奴じゃなくて
 「人間」しかやらないから恐ろしいのだ。
 今もそんな「人間」がうろついている。
 今年中に犯人が捕まる事を心から願う。
 でも殺した人間は生きて、死んだ者は還ってこない。
 理不尽だ。



2005年12月13日(火) スキャナー・ダークリィ

またP・K・ディックの作品「暗闇のスキャナー」が映画化されるそうです。
主演キアヌ・リーブス(たぶん)、題名「スキャナー・ダークリィ」らしいです。
英語そのまんまやんけ。早川SF文庫の日本語訳は素晴らしいののに。
「流れよ涙よ、と警官は言った」とかさ。
監督がわかりませんが、見ちゃうなディックだし。



□:「ベルセルク」
  12月22日、長いようで結構早そうです。来週だし。
  投げやり予想。

  ・ガッツ、狂戦士の甲冑を制御してマカラを倒す。GJ!
  ・アザンも参入、暑苦しい!
  ・台詞無し。ルーティンワークで出っ歯軍団を倒す背景のセルピコ。
  ・ファルネーちゃんとマニ彦兄と婚約者が何かドラマってる。
  ・今年中には船に乗れ!
  ・そういえばどうしてガ…いやおこちゃまキャラは必要なんだろう?
  ・今、手元に「ベルセルク」のコントローラーがあったら
   あたし絶対早送りボタン押すと思う。
  ・おこちゃまに婚約者にお笑い担当が増えるであろうガッちゃん一行。
   頭強打されて頭のネジが緩んだセルピコ。
   そのうち、何かどでかい失敗をやらかしそうな魔法使いの弟子ファル。
   あたしゃぬるい馴れ合い仲間は嫌いなんだよ!
   故に「旧鷹の団」に思い入れありません、すみません(--;) 。

   たぶん出っ歯軍団ガッちゃん一行で倒す……
   あ、グリフィス&新鷹の団と相見えたらドラマが盛り上がるけど   
   船に乗るのが遅くなるな……。



2005年12月08日(木) 「ZETMAN」が載ってない!


■:いろいろ脱力
  「ZETMAN」が載ってない!
  でも最近「夜王」けっこう好きかも。つい読んじゃう。

□:あたしんちの近くだった……
  「ベルセルク」ガッちゃんみたいな大きな男と
  シールケみたいな小さい女の子が仲良くなるみたいな描写は
  今後避けた方がいいと思います。
  しかもシールケの方がガッツに気があるみたいな都合のイイ設定って……。
  何考えてるんだ、作者?

※私信
 Iさん、「神学校」の件ちょっと時間かかりそうです。
 あれ?って時に書くかもしれないです、すみません(--;)
 先日、無い頭を使って作業をしたので力つきました……。
 ただ「カルミナ・ブラーナ」の歌詞とか調べてます。



2005年12月05日(月) 今月の「クレイモア」イースレイは男前だった!



□:驚いた!
   深淵の者、三強の一匹っていうからどんなブッサイクな男かと
  (もしくはダフみたいなマッチョ馬鹿)思ってたら、奥さん!
  若くてハウルみたいな男前じゃありませんか!
  ラキも随分大人になっちゃって、説明的な台詞はどうでも
  この男前北のイースレイが、どれだけ西のリフルよりえげつないのか?
  ああ、毎月楽しみ〜♪

   フローラ対クレアもウンディーネ対(?)デネブも
  やや説明的台詞はどうでも、少年誌だからあっさり仲直りすぎと
  言われても、でもえがった。フローラさん好きになた。
  これから一人でも生き残ります様に(-人ー)。

■:ベルセルク
  この後、ファルはロデとでも○×しちゃえばいいと思う。
  ガッツとは嫌ぁ〜っ!(あたしが)と思っても先生がそうするんならいいや。
  いや、いっそ二……。
  多分セルピコ、ファルが誰かと●○しても眉も動かさないと思う…。
  大魔女になってコケても、偉業を成し遂げてもどうでもいい。
  自分としてはセルピコが背景になっても
  台詞が「………」ばっかでも後ろでカッコいいGJしててくれれば。
  それ見るだけでもYアニマル、チェックするわ(--;)
  だから風アイテム格好よくして下さい
  てかアレいらん、レイピアに直で風妖精リンクいいやろ!?

  壊れた(--;) あたしが(いつもの事だが)
   
 


 < 過去  INDEX  未来 >


管理人 [MAIL] [BBS] [Blog]

My追加