BERSERK−スケリグ島まで何マイル?-
真面目な文から馬鹿げたモノまでごっちゃになって置いてあります。すみません(--;) 。

2005年11月29日(火) ベルセルク登場人物:私が尊敬する人


□:尊敬する人物
   あたしが尊敬する人を書いても仕方ないと思いますが
  ○○外、お脳の出来はともかく見当違いのアレ
  お脳弱いんですかぁ?な人間達が幅をきかすベルセルク世界で
  私が尊敬する人、それはモーガンお爺さん
  「夢は現実からの逃避の様に思える」と語った言葉を
  座右の銘にしたいと思います(大げさか)。
  己の現実を受け入れ、地に足をつけて生きてきた人って感じです。
   夢は何歳でも持つべきだと思いますが、お友達「生け贄」にしちゃ
  いけないよねえ?
   実は断罪編のニーナも好感触。
  弱くて世界が怖くてたまらなかったニーナ。
  拷問に追い込まれた時にも耐えられなかったニーナ。
  本当はそこまで人を追い込む人間の方が悪いのに。
  でも最後は自分の弱さを見つめて、弱い者同士で歩き出した彼女の姿に
  私は何か救われた様な気がしたんです。
 
   セルピコは過酷な現実に適応しすぎて(周囲の人間基地外ばっか(--;) )
  自分も壊れてそうですが、能ある鷹は爪を隠す姿勢が好感触。
  グリフィスみたいに田舎っぺ(あたしも田舎もんだ)な
  「上へ上り詰めてやる」みたいな根拠ない欲を持たない点も
  ある意味エレガントでよろしいかと。
   「俺の国」を手に入れるにはいいよ、別に。
  でもその「俺の国」で何したいのよ?全然わからん。
  まさか「国民の福祉を重視した国家」なんかじゃないでしょーね?
  マニフィコ&ロデリックが語った夢も、肥大した我欲であって
  成り上がった人間はいいけど、その下の人間にはたまらんわな。
  あ、マニ&ロデって今はやりのIT起業家みたいなもん?
  時勢反映してんのねえ(?)。
  



2005年11月19日(土) 紋章官ってなにかしら



□;次回は年末…
  という事でただ待つのもなんだし(?)セルピコ関係で
  「紋章官」関係の本を読んだりしています。
  「紋章官とはなんぞや?」と言いますと……
  いろいろ説がありますので「紋章学」、「ヘラルド」などで
  ググってみると私が説明するより有益な事がすぐ解ります。

   奇しくも、私は学生の頃、ベルセルクを知らなかった時です。
  図書館で紋章辞典という本を好んで読んでた事があります。
  どうしてそんなモノに興味をもったのかわかりませんが
  何かご縁があったんでしょう。
   
   ただ困った事に現在紋章というとイギリスの事例が一番多く
  イタリアあたりが一番何がなんだかわかりません。

   関係ないけど、ファルネーゼやセルピコってファミリーネーム
  日本で姓にあたる様です(Aさんありがとうございます)。
  特にセルピコなんて「蛇みたいな人」さんと呼んでるに等しく
  なんでそんな名前付けたんだか。



2005年11月17日(木) おらパライソさいくだ!


□:出っ歯祭り
  もしかしたら今回の「妖獣都市」って笑うトコだったのか?
  出っ歯ネコに跨がる、見るからに頭悪そうで弱そうな鬼兵の軍勢。
  また代わり映えもなくマカラが出てくるし。
  捕鯨反対の団体にチクってやる。

  そしてこっそり「諸星大二郎先生、映画化万歳!」
  でも今回は阿部ちゃんでジュリーじゃないのね稗田先生。
  次の本では「稗田先生って阿部ちゃんに似てない?」という
  台詞が入る。
  それだとヘアスタイル変わるのかな。
 

■;灼眼のシャナ
  M先生ご贔屓のアニメ。
  絵柄はいわゆるアキバ萌え系美少女だった。
  ふ〜ん………。



2005年11月11日(金) 第265話 妖獣都市(1) :出っ歯祭ふぉーっ!



□:お笑いYアニマル
  今回、ただでさえ可笑しい出っ歯トラに出っ歯鬼兵が乗って
  大挙して押し寄せて来て笑う。ついでに「D.M.C」読んで笑って
  「みたむら…」で笑う。

■:機能障害?ベルセルク世界統治機構に障害
  現場の人間まで「あれは奇術だ」、それはないだろう!?
  ヴァンディミオン閣下のあの詭弁はダブルスタンダードだと思ってたのにぃ
  公には幻覚と言っておいたが、現場ではそれなりに対処するもんだろ!
  てかベルセルク世界にまともな(?)統治機構は存在しない、みたい…

□:妙に自信が付いたファルネー
  なんとか人間の世界を丸く回すため気苦労しているファル父は病的とされ
  ぼんぼん人を火刑にしてあげく「誰よりも優しい」人になるらしいファル
  ヴァンディミオン一族って(--;)
  マニフィコがまともに見える「ヴァンディミオン家の者が盗みを」
  「魔女に!」君の困惑は正しい。

■:「魔術です!」
  魔術師の芽を摘むべく、光の鷹に失墜させられるヴァンディミオン家
  教圏の最大名門から「魔女」出しちゃったんだぞ?
  それにファルネーの通った後にはぺんぺん草も残らない。

□:また出てきやがった
  くされ坊主がクジラをマカラに〜!?
  これで狂戦士モードのガッツがヴリタニスを敵も味方も
  一網打尽にしちまったら自分的に凄いと思う。

■:「いつものことですから」
  あんたは今までなんにもしなかったでしょ?
  これから濃い面子が増え、
  戦力にならないファル、ロデ、マニフィコがドラマしている背景で
  必然的に台詞がなくなりGJするだけになりそうなセルピコ。
  勝手にやってろ、令嬢とその兄と婿候補。
  セルピコの格好いい場面一ページだけでもYアニマル買うかいあるかも
  セルピコに頭踏まれた鬼兵がちょっと可愛い♪

□:今のガッツ内での強さの基準
  グリ>>新鷹使途>>セルピコ>雑魚使途=クシャーン化け物
  セルピコはさりげなく人間の限界を超えた!
  でも誰も気がついてくれない

■:次回12月22日
  僭越ながらM先生お疲れの様です。
  ゆっくり休んでください。
  なんでしたら月一掲載でいいんじゃないでしょうか?

□:ごくごく個人的意見
  人間ドラマも斬り合いも「クレイモア」の方が……。
  いや、あたしは殺風景な作品が好きだからそう思うんだろうな。

■:勝手な妖精王想像
  スケリグ島に住まう花吹雪く王とは風の女王メイブ。
  力はかしてやるからセルピコを差し出せと要求。
  妖精さんは綺麗な男が好き。
  ロデいるんだし、別にやっちゃってもいいだろ?ファル。

  だからちゃっちゃとスケリグ島へ行けと……。
  いつもの通り支離滅裂(--;)



2005年11月01日(火) またドライブ中に思いつく


□:またドライブ中に思いつきました!
  似てるモノ、グリフィスの「俺の国」の全貌と
  「ガ○スの○面」の「紅天女」
  ちょうど出版社もおな…あ、なにsurufaえkrfhs


 < 過去  INDEX  未来 >


管理人 [MAIL] [BBS] [Blog]

My追加