BERSERK−スケリグ島まで何マイル?-
真面目な文から馬鹿げたモノまでごっちゃになって置いてあります。すみません(--;) 。

2004年10月01日(金) emma様江:円環の乾き_後

 浅黒い肌のキャスカと、北方の人間の容貌を持つガッツに血のつながりなど無いだろう。思うに、彼らはまったくの他者として出会い、浅からぬ縁でもって結ばれる事になったのだ。出会ったのはガッツが昔居たという傭兵団ででもあろうか。
 人はそうして、血の繋がりとは別の縁を求めて外へと出ていく物なのだ。
 血は異なる血を求める物なのだ、本来ならば。

「‥‥‥‥」

 まだ冬なので空気は冷えるが、今日のような晴れた日の昼は暖かいものだ。暖かな木漏れ日が金色に周囲を染めていく。
 ヴァンデミオン家の森も、こんな落葉樹の森だった筈だ。だがセルピコには暗く冷たい思い出しか無いのだ。時折、幼いファルネーゼが己の祭壇で火を焚いたが、その光景は心冷えるものだった。
 己の行く道は血の因縁に縛られていた。偶然の出会いであったファルネーゼとの血の繋がり、父との出会い。そして狂気の母の望み通りに、父に出会い、爵位を得て、母を焼き殺した‥‥。
 あの陰鬱で、己の夢を見る事しかしなかった母。死んでしまえばいいと思っていた。自分が唯一願った夢は母の軛から逃れる事。その思いへの罰でもあるかの様に、自分の目の前で母は火に包まれていった。
 セルピコにとって、火は暖かな感情とは無縁の物だった。

 ファルネーゼを受け入れてもよかったのだ、あの時。突然の婚儀の話にファルネーゼが錯乱する前でも。自分さえ黙っていればいい。心通わぬままでも、身体を抱きとめる事で暖めあう事が出来たのなら。
 それを押しとどめた物はなんだったのか‥‥。

 その答えが目の前にある様な気がする。ガッツとキャスカの様に、自分とファルネーゼは他者として出会うべきだったのだ。兄妹であるのなら、いずれは異なる血を求めて別れなければならない。
 自分の中のどこかが、あのヴァンデミオンの円環、閉じられた庭は子供の揺りかごでさえあれ、成長する人間がいつまでも住まう場所ではないと知っていた。
 ファルネーゼも荒れ狂う情動のままに、外へと、外界を求めてここへ辿り着いたのだ。

 いつか‥、セルピコは思う。ファルネーゼと別れが来るかもしれないと。今まで考えた事もなかった。
 女達はいつも自分の夢を求めて、やみくもにもがいてそこへ辿り着く。自分はその情熱を道標について来ただけだ。
 独りになったら、すべての軛から解き放たれたら、自分はどうすればいいだろう‥‥。

 東のビザンチン帝国へでも行ってみましょうか。一応、パトリキオスですし、何か仕官の道があるかもしれません‥‥。クシャーンの影響が無いならもっと東に行ってみてもいい。聞けばこの法王庁圏より、ずっと進んだ文化の国があるとか。その国は熱い砂の大地で、酒を愛した偉大な詩人の郷里でもありました‥‥‥。

 白昼夢の様な、淡い形にもならないセルピコの夢だった。



================================================================
パトリキオス:ビザンチン帝国(東ローマ帝国)で貴族の称号を表す。


 < 過去  INDEX  未来 >


管理人 [MAIL] [BBS] [Blog]

My追加