BERSERK−スケリグ島まで何マイル?-
真面目な文から馬鹿げたモノまでごっちゃになって置いてあります。すみません(--;) 。

2004年09月30日(木) emma様江:円環の乾き_前

 狂戦士の甲冑の痛手から、ガッツがようやく立ち上がれる様になった頃の事。
 小さな魔女シールケの力もあってか、一行は森の中にあって使途と呼ばれる化け物の追撃にあう事もなく、ひっそりと傷を癒していた。
 ひっそりと‥この表現が似つかわしくない程、ガッツの受けた傷は凄まじく、流れる血がやっと止まるまで彼は昼夜にわたって苦しみ続けたのだ。

「はい、キャスカさん、あ〜んして」

「お〜♪」

「熱いですから、気を付けて食べましょうね」

 昼食の時間、キャスカの世話をするファルネーゼの手際も堂に入ったものだ。パンをちぎっては与え、スープを冷まして口元に運んでやる。キャスカはファルネーゼの細やかな優しさに、すっかり心を許している様だ。まるで餌をもらう雛鳥の様に無邪気に喜んでいた。
 先に食事を済ませたセルピコは、内心複雑、いや驚きをもってその様を何とはなしに見ていた。手元では、旅で疲れた衣服の繕いをしながら。
 そしてその様を見つめるもう一つの目があった。ガッツだ。やっと外に出られたガッツは、キャスカとファルネーゼの二人から必ず離れた場所に座る。ガッツが近づくと、キャスカは彼に怯えて食事どころではなくなるのだ。

「‥‥‥」

 晴れた落葉樹の森の中、陽の光をあびてガッツはキャスカを見つめている。一つしか残されていない、その瞳には深い哀しみの色があった。
 確か、断罪の塔の時、あの娘はガッツに対して、ああまで恐怖感を持っていなかった筈だ。しばらく会わないうちに、何かあったのだろう。そうは思うがセルピコは、ガッツにその理由を聞いたりなどしない。もとより他人の詮索はしないセルピコだが、物狂いの娘と、その者をひたすら守る黒い剣士という組み合わせは、自分とファルネーゼ程に因縁があるのだろうと思うだけだ。
 夜の魑魅魍魎を、また使途と称する化け物を切り伏せる黒い剣士の姿からは、想像出来ぬ情感をたたえて、悲しげにキャスカを見守るガッツの姿。人目につかぬ道を選び、妖精の島へ旅をするという旅。余人には計りかねる、烙印の者達の道行きは言葉に出来ぬ何ものかを感じさせた。

続く



2004年09月28日(火) 999様より:美麗頂き物

 999さん、ありがとうございます!



2004年09月11日(土) 不定期連載:「セルピコさんのやりくり旅日記12」Yアニマル再開記念


 やっと私たちの旅も動きだしました。
 ヴリタニスは国家、諸侯、騎士団の紋章でいっぱいです。
 どうやらハルコンネン公家の跡目争いは、なんとか収まったみたいですね。紋章院へ行ければ最新の情報が入手出来るのですが、私はもう除籍されてたりして(汗)。本気でジョフリー・チョーサーを笑えなくなりそうです。

「ようよう、セルピコ、今週のYアニマル何が面白かった?」

 イシドロさん、私が紋章官ってわかっても、相変わらず名前呼び捨てですね。まあ、いいですけど‥‥。

「ふたり○ッチじゃないですか」


 直後、一行大パニック。冗談なのに‥‥‥‥_| ̄|○



2004年09月08日(水) 不定期連載:「セルピコさんのやりくり旅日記11」ガッツさん重症一ヶ月


 ‥‥あ〜あ、イシドロさんは泣いて森の方へ駆けていってしまいました。その後を、ドロピー、待ちなよ〜と、パックさんが追いかけます。
 やれやれ、裁縫の肩凝りほぐしくらいにはなりましたかね。

「セルピコ、あの子はどうしたのです?」

 ファルネーゼ様ですか。私との剣の手合わせで、負けたのが悔しかったんじゃないでしょうか。あの年齢ですから仕方ないのに。

「‥お前っていつもそうね‥」

 はっ!?

「小さい頃からなんでもすぐ覚えて。乗馬や剣だけじゃなかったわ。ラテン語も歴史もどんな教科だって成績が良くて。お父様も勉学の事はいつもセルピコを見習いなさいってお前ばかり誉めたわ。難しい紋章官の資格だって、涼しい顔して修得してしまったし‥」

 昔の恨み言を言うファルネーゼ様。ファルネーゼ様の後ろから私を睨むキャスカさん。
 あ、あのぉ、どうしてそういう話の流れになるんでしょう?(汗)。
 子守疲れですか?

 そんな私を気に入らなくて、二階の窓から蹴り落としたお方は誰だったんでしょう‥。


 その日の夕食は、いつもよりちょっと豪華なメニューにしてみました。デザートも付けました。大変、好評でした。

 ガッツさん重症半月程の頃、皆さんちょっとお疲れの時の出来事です。
 疲れには甘い物が一番ですね‥‥。


 < 過去  INDEX  未来 >


管理人 [MAIL] [BBS] [Blog]

My追加