◇過去の日記はこちら◇

DiaryINDEXpastwill


2009年04月30日(木) タケノコ

昨日、下ゆでしておいたタケノコを調理。

まずは、タケノコご飯。

お母さんは、タケノコをまず味付けして煮つけてから
その煮汁でご飯を炊いて、具をあとから混ぜるという作り方だった。

けど・・・
面倒くさいことが苦手なワタシは、下ゆでしたタケノコと油揚げを
そのまま炊飯器のお米と一緒に炊くのです。
味付けは、いつものように昆布つゆ。
米一合に対して、つゆを25ml入れるだけでOK。
あとは、本みりん少々。

ご飯が炊ける匂いにつられて・・・
たくととジジが待ち切れなくて大変だった^^;

ほんとにもう〜。


2009年04月29日(水) ミニバス練習試合

お天気はサイコー。
けれど、一日体育館にこもる日になりました。

ミニバスの練習試合。
うちのチーム、女子は人数が少ないので3年生までかり出されての試合でした。
結果はサンザンなものでした。

ガックリとして疲れ〜。
オフシャルさせるのにも教えることに疲れ〜。

帰宅する頃には、へとへと。
見るに見かねて、ジジがお寿司に誘ってくれた。
たらふくお寿司を食べて、ようやく復活(笑)


2009年04月28日(火) 授業参観

たくと、中学生になってから初の授業参観。

たくとを朝バス停まで送ってから、慌てて帰宅してとりあえず洗濯物だけはと
思い、全部干し終わってから学校へ急いだ。

PTA総会やら委員会やら・・・結局午後3時頃まで学校に居た。

参観では、ときどき独り言をつぶやいているものの、イスに座って
先生のお話を聞いていた(かな?)
みんなでお茶会でした。とても美味しい紅茶とクッキーをごちそうになりました。
母の日のプレゼントまでもらっちゃって、ありがとう。
先生方のお心遣いに感謝です^^


2009年04月27日(月) 家事力

子供たちには、せめて自分のことは自分でできるようにと
そう思いながら居るけれど・・・。

将来のことも考えて、家事力もつけていかないとね、と切に思う。

とりあえず、子供たち全員(たくと以外)は洗い物とお米研ぎは
できるようになっている。

お料理は、これから序々に^^
洗濯も掃除もあるよね。

かずあきに伝授したことを、今度はかずあきが下の子たちに
その通り教えてくれるので大助かり。

今日なんて、ゆうじのラップのかけ方が雑だと・・・
かずあきが嘆いていたし(笑)

まなえは宿題のためにお皿洗い。
「ひとりでやるーーーー」と言いはり、どうなるか?と思ってたら
宣言通りひとりでやり遂げました。

宿題の親のコメント欄があったので
「とてもキレイになったよ。ありがとう。またお願いしますね。」
そう書くと・・・・

「もう、しないと思うけどねーーー」
と、まなえさん。

アンタって子は・・・


2009年04月26日(日) グラウジーズ最終戦

ザンネンでした。
今シーズンも良い結果が出せなかったグラウジーズ。

最終戦の相手は今年からbjに参入した浜松。
イースタンカンファレンスで首位のチーム。

なにせ外国人選手の活躍がスゴイ。
シュートは絶対に落とさない。

富山も1Qまで食らいついていたのだが・・・。

でも、富山の選手の頑張りはすごいものがあります。
どれだけ点差をつけられようとも最後まであきらめないプレイ。
だから、ブースターも熱い声援を送るのです。

「友達誘えば?」と、ゆうじに言ったら
「いや、集中して観たいからいい」と、ゆうじ(笑)

というわけで、二人だけでデートでした^^


2009年04月25日(土) お子ちゃまねぇ〜

朝、7時前に玄関のチャイム。
ゆうじを呼びにきた、Tクンだわ。

ところがところが・・・まだ、ゆうじは夢の中。
叩き起して、超特急で準備をして出かけて行った。
朝ごはんも食べないで試合に出られるのか?

午後から、ゆうじたちを迎えに体育館に向かう。
中学2年生男子を5人乗っけて、帰路へ。
長い道中、何をして時間をつぶすのかというと

しりとり

あまりに幼稚過ぎて、笑うに笑えない(笑)
ほんと、おかしかったーーー。


2009年04月24日(金) たくとのおもちゃ

ワタシの髪の毛が伸びてきた。

たくとと一緒に車に乗っていると、後部座席から身をのり出して
ワタシの髪の匂いをクンクンする。

「タックン、シェパード」とか言いながら・・・。
犬のつもり?

今日なんて、匂いだけでは飽き足らず、ワタシの髪の毛をムシャムシャ。
おいっっっ ! !
髪の毛を噛むなぁーーーーーー。

髪の毛を伸ばすことが困難な理由がコレだった。
そうだ、そうだった。思い出した。

たくとのおもちゃになってしまうんだもんなぁ(;_;)


2009年04月23日(木) 飲み過ぎにご注意

今朝はビックリした。
出勤前にいつものようにパソコンを開いてメールチェックと・・・

え?草なぎくん逮捕?
まさかーーーーー。

酒を飲んでも、酒に飲まれるな。
よくそう言われるけど。
ほんとにそうだ。

お酒での失敗の経験はそんなに無いけれど
ワタシの場合、飲み過ぎて記憶が無くなってることがたまにある。
でも一緒に飲んでた友人たちにあとになって聞いてみると

フツウだったよ。

そう言われることがほとんど^^;

お酒はほどほどに、気を引き締められる思いがする事件だったな。


2009年04月22日(水) 介護

とあるタレントさんが実母の介護疲れで自殺。
そんな記事を見て、あぁーーーーって思ってしまう。

経験してみて、よくわかった。

障がい児を育てることよりも、老人介護のほうがどれだけ疲れることか。

わが子のことは、どんなことが起ころうとも・・・
やはり愛おしいし、未来があるから、受け止めることができるけど。

未来もなくゴールが見えない介護というやつは、疲れ果てるものです。
ワタシもときおり、もう限界ということがあって、ダンナに漏らすわけです

「こんなあんなで、もうイヤだ」

「仕方ないちゃ。他人やもん。」

そうそう。
他人やもん。

そう受け止めてもらえると少し心がラクになります。
ひとりでは絶対に抱え切れるものでは、ありません。
いろんなサービスをできるだけ利用して、身近に相談できる人が居ること
これが一番大切なことなんだとそう思います。

・・・という意味では、障がい児を育てるのとそう変わりないか?^^;


2009年04月21日(火) ミニバス

まなえも高学年の仲間入りで、ミニバスも頑張らないといけないのに
イヤイヤ練習してる姿に、ハハ切れる。

「ちょっと、こっちこられーーーー」
千本ノックならぬ、千本シュート(そんなにしてないけど)

ダメですね。わが子を教えるとなるとイライラしてしまって。

春になると、新入部希望の子たちがやってくる。
やって来るのは男の子ばかり。
ほんとは女の子に来てほしいんだけど。


2009年04月20日(月) まなえさん

まなえが「わたしの体」を持ち帰ってきた。
そう、身体測定の結果。

肥満度マイナス14%。
本人は大喜び。

「お母さん、アタシやせた〜♪」

アハハ。
今だに、兄たちからはデブデブって言われるものね。

「わたしの体」を見てる限り、小学一年生まではやはり肥満度がプラス
だったんですねぇ。ぽっちゃり体型だったもの。

夜。ゆうじとたくとが一緒にお風呂。
たくとの頭を洗おうとお風呂に入って行くと(もちろんワタシは服着たままです^^)
「母さん、オレ指痛いから頭洗って〜」と、ゆうじ。
仕方なしに洗ってやると、「母さんに頭洗ってもらうの何年ぶりかな?」
ですって。まだまだお子ちゃまだな(笑)


2009年04月19日(日) 練習試合

昨日の参観日のときに、ゆうじのクラスの掲示版には、「自己紹介」コーナーがあって
みんなそれぞれの紹介が貼ってあった。

見てて、気になったのが“将来の夢”
一番多く目に留まったのが「公務員」

このご時世だから、きっと親からそう言われているのかもしれないけど
「じゃあ、公務員になって何がしたいの?」ワタシだったら、そう聞くな・・・きっと。

そんな我が家の次男ゆうじの夢はというと
「NBAのプレーヤー」

これまた大きく出たもんだ(笑)
そのわりに、練習試合でのトラベリング2回連続失態には、ひっくり返りそうになったぞ。


2009年04月18日(土) SO&授業参観

午前はSOの夏季プログラム説明でした。
6月からバスケプログラムも始まります。
また成長したアスリートたちに会えるのがとても楽しみです。

説明会では昨年から参加してくれている成人アスリートのNクンが訪れ
自分の職場の同僚3人も誘ってきてくれていた。

帰り際、「みんなバスケしに来るの?」って聞くと
「もちろん。ビシバシ鍛えてくださいっっ」とのこと(笑)
OK、楽しみに待ってるよ^^

午後からは、中学校の授業参観。
ゆうじの教室に行くと、ちょうど・・・ゆうじが立ってて、なにやら発表してるところ
だった。どうも班長らしく、代表して発言という機会がその後も何度もあった。
あまり積極的に発言しない性格なので、何やら新鮮に感じた。

その後、学年懇談会→PTA総会→部活動総会と続き、終わったのが夕方。

帰宅したら、へとへとだった。
人ごみが何より苦手で、すごく疲れてしまう・・・昔からだ。
午前も午後も人だらけで、疲れ果てたんだとそう思う。


2009年04月17日(金) また痩せた・・・

たくとが身体測定の結果を持ち帰ってきた。

身長162.4cm
体重50.6kg

肥満度−6.1

前回は1月に計測しているが、そのときから比べて

身長が3cm伸びて、体重が2.5kg落ちた。
結果、肥満度がマイナスに。

おぉーーーー。
肥満度がマイナスになったのは何年ぶりだろう?^^

けど、お腹だけはまだタップリとしているような(笑)


2009年04月16日(木) 家庭訪問

今日は、小学校の家庭訪問。
わが家の小学生も、まなえ一人だけになったのでなんだか淋しい。
(こんなこと思う母親はワタシくらいか^^)

まなえからの話だとかなり厳しそうな印象の担任のようだ。
宿題を忘れると、その忘れた人数×1ページの漢字練習が
宿題に追加されるというシステムらしい。
この間は、6ページを泣きそうになりながら書いてたしなぁ。

「明日、10人忘れたらどうしようーーーー」とか言いながら(笑)

そんなわけで、どんな先生なのかお会いするのを楽しみに待っていた。

なかなか好印象。
宿題の件についても触れると・・・

「宿題を忘れることを当たり前に思ってもらいたくないんです。
宿題を必ずしてくることを当たり前のことだと認識して欲しいと思ってるんです。」

ごもっとも。
ほんとにそうだ。
いい先生が担任でよかった。

忘れ物大魔王のまなえさん、改心してくれるかな?


2009年04月15日(水) 宿題

土曜日に授業参観があるので、前倒しで今日が代休だったまなえさん。
これがまた、いつものようにギリギリにならないと宿題をしないんだな。

そのあげく・・・
どのノートに書いたらいいか、わからないーーー。
なに書けばいいか、わからないーーーー。

あ、また始まった。
いつもなら冷たく突き放すところだが

今日はじっくりと付き合ってやった。
ふぅ〜、疲れた。

そんな疲れたハハのもとに今度はゆうじがやって来た。

「何のために働いているのか?教えてーーー」

5月に“14歳の挑戦”があるので、その事前学習のよう。
ヘタなことは言えまい・・・と考えれば考えるほど
答えが遠くなっていった(笑)

宿題の相手ってホント疲れる・・・。
そのうち、たくとも宿題持ち帰ってくるのだろうか?


2009年04月14日(火) 仮入部

中学生になり、いよいよ部活動も?

できることなら、なにかやらせたい。
たくとの活動の場を広げてやりたい。

そんな思いで仮入部の申込みをしたのだった。
ワタシ的は何かスポーツを・・・と思っていたのだが
ダンナいわく、「たくとの興味があることじゃないと」
というわけで話し合いの結果、コンピューター部にした。

部活動がある日は、学校まで迎えに行かなくてはならない。
うちから車で30分。今日は少し早目に行って、見学をさせて
いただいた。

パソコンが数台並んだ教室。
たくとはパソコンの動作が遅くて、イライラしていた(笑)
ま、気持ちはわかる。
待ちきれなくて、クリックを繰り返してかえってパソコンの
動きが遅くなる・・・悪循環の繰り返し。
ようやくネットにつながった頃には、終了時間になっていた。
あぁ、ザンネン。

自由にネットも楽しめるようだった。
ある生徒は、たくと同じくヒーローもので検索してその類のページ
ばかり眺めていたし。ある生徒は鉄道関係のサイトばかり見てたし。

帰りは4時半近く。
たくとお腹空かせてることだろう、とパンを持参した。
あんぱんまんパン・・・共食いか?ってくらい、たくとに似ていた(笑)


2009年04月13日(月) お母さんはコワい?

昨晩、サザエさんをまなえと見ていた。

タイトルはその名も「マスオ亭主関白になる」みたいな?(笑)
マスオさんが亭主関白ぶって、サザエさんが甲斐がいしくお世話をする。
それを見て、カツオ以下まわりのみんなが不審がる。
そんなお話だった。

で、聞いてみた。

「ねぇー、まな。
うちって、お父さんとお母さんどちらが強いと思う?」

「んーーーとね。
力はお父さんのほうが強いと思うけど、強いのはお母さん」

アハハハハ。
やっぱり?

いいのいいの。
そのほうが家庭がうまくいくんだから(笑)


2009年04月12日(日) お天気に恵まれて

お天気に恵まれ、法要も無事に終わりました。
とても見晴らしの良い気持ちのいい場所にお墓を立てることができました。

これで、ようやくひと仕事を終えた・・・そんな感じです。

悲しみに浸っている時間も無いまま、日常に追われてきた日々。
かえって、忙しさに救われていたのかもしれない。

お母さん。
たくと、中学生になったよ。
見て、学生服似合うでしょ?

これからも子供たちが健やかに過ごせるように見守っててくださいね。
そんなことを心の中でつぶやきながら、いろんなことを思い出していた。

今も変わらず、ワタシの目標はお母さん。
まだまだ程遠いけれど、少しでも近づけるように頑張ります。


2009年04月11日(土) 忙しい週末

ほんと週末って忙しい。
体休めるとか、そんな暇は無い。

やることだらけで。

今日は、朝から自治会の方々が大凧作りのためにわが家の車庫へ集合。
毎年、凧まつりに向けての大凧作りに場所を提供している。

たくとは、外の騒々しさにソワソワ。
外と家の中を言ったり来たり。
あまり迷惑もかけてないようなので、様子を見ながらそのまま放置(笑)

その間に、ワタシは家の片付けに追われる。
明日は法事。たくさん親戚の方々が来られるから。
もう、あちこちの掃除で大変。

結局、夕方までかかって・・・ほぼ終了。
慌てて晩ご飯のしたくをして食べて、夜はママバス。
ゆうじも当たり前のようにいつもついてくる。
練習後、みんなでラーメンを食べに。
バスケで元気もらって、そしてリセット。

さて、明日も頑張ろうー。


2009年04月10日(金) 大きすぎた?

たくとの制服。
上着は180cm。
どうせ、それくらいまで伸びそうな予感もあるし。
ま、いいかな?っていう具合のダブダブ感。

ところがズボンは、ウエストが大きすぎた。
ベルトで締めると余り過ぎて、前のホックが自動的に外れてしまう。
ウエストはたぶんこれ以上成長しないでしょう。
・・・てか成長しないことを祈ってる(笑)

体操服も大きめを注文したので、いろいろと調整。

この3年間でのたくとの体の成長を期待しよう♪


2009年04月09日(木) シェパード先生?

通学バスに乗って登校第一日目。

わが家から車で5分ほど走ったところに通学バスのバス停がある。
そこから乗車するのは、2名。
もうひとりは、小学部のかわいい男の子。

ママとは以前から仲良くさせてもらってるので、事前にいろいろと
バス情報も教えていただいてとても助かった。

さてさて乗り物大好きなたくとは学校まで1時間の道のりをバスに
乗って行くのです。それはいいのですが。

途中でトイレしたくなったら、どうするの?
靴下嫌いなたくとがバスの中で靴下を脱ぎ捨てたらどうしよ?

送り出してから、いろんな心配ごとがムクムクムクムク(笑)

帰宅するたくとを迎えに行くと、元気な顔でバスを降りてきた。

「タックン、今日の給食何食べたの?」
「赤ごはんとエビフライとイチゴとおつゆ」

家に帰って献立表をチェックしてみたら、ピンポーーーン♪
さすが、食べモノへの執着は相変わらずだよね^^

「タックン、担任の先生のお名前は?」
「シェパードせんせい」

はぁーーーーーー?

少し前に図書室で犬図鑑にハマっていた、たくと。
独り言は、ほぼ犬の名前だし。
ときどき、たくと自身が犬になるし(笑)

犬ブームはしばらく続きそう。


2009年04月08日(水) たくと入学式




お天気もよく、桜もいい感じに咲いて。
とてもいい入学式の日となりました。

たくとには、スケジュールで今日のことは伝えてあったので
とくに抵抗することもなく制服を着て、そして出発。

「タックン、これから毎日この学校に来るんだよー」

式のほうは落ち着いて参加していたようでした。
ワタシも小学校のときとはちがって、なんだか安心して席に
座っていられました^^

それにしても、養護学校は先生が多いー。

たくとのクラスは、生徒5人に先生が2人。
しかも、生徒5人のうち3人が女の子。先生も二人とも女性。
まるで、女の園?(笑)
いいじゃないー。

入学式のあとは、お友達とお祝いランチ♪
たくとには、「もう中学生だからお子様ランチは食べられません」
と説明はしてあったのだけど・・・けど食べたいお子様ランチ(笑)
でもガマンして大人メニューから選びました。えらい。

小学校のときの先生方から祝電をいただいて、お礼や報告もろもろの
ために夕方、小学校まで行ってきた。
けど、たくとはもう卒業したから入りたくないようで、頑なに
「行きません」というので、ひとりで先生方にご挨拶。

いろんな方に支えられたの6年間だった。
これからの6年間もいろんなことがあるんだろうなぁ。

ドンとこい。たくとを通して、ワタシも成長させてもらってるよ。
ありがとう。これからもよろしく^^


2009年04月07日(火) やられたーーーー

仕事帰り・・・
お天気良くって気持ちいいわー♪
なんて思いながら運転していたら
橋の途中で警察の人発見。

それも橋の柱に隠れるようにしてたたずんでいた。
ワタシがシートベルトをしてないのを確認して
トランシーバーで連絡してるようだった。

やられたーーーー
正直、そう思った。
なんて運が悪いんだろう。

橋の出口で警察官が待ち構えていて誘導された。
その時点で超不機嫌な顔をしていたと思う(笑)
すごい低姿勢な警察官に案内され、書類作成そして捺印。

罰金はないけど、点数1点引かれるそう。
この20年ほど無違反だったのにーーー。
もうっっ。頭にくるーーーー。

「春の交通安全週間をやっております。
このあとも安全運転でお願いしますね。」
と追いうちをかけるような警官の言葉に

「そんなこと、わかってますってば」とキレそうになりながらも
ハイハイとそっけない返事をしてその場をあとにした。
もちろんシートベルトは忘れずに。

あー、ブルーになる出来事だった。


2009年04月06日(月) ようやく

いいお天気だった♪
ようやく春らしい日々が戻ってきた。
桜の花もあちらこちらでほころんできたよう。

たくとの入学式にはキレイに咲いてるかな〜?

やっとタイヤも替え、ついでにオイル交換もしてもらった。

お天気が良いと心もウキウキしてきますね^^


2009年04月05日(日) 気がつけば・・・

毎日が慌ただしく過ぎていき・・・
気がつけば一週間なんてあっというま。

金曜日は始業式でした。
まなえはクラス替えもあり、担任も代わった。
帰宅してから弾丸のようにしゃべりまくる(笑)

仲良しだった強烈な二人(?)とはバラバラになったそう。
そりゃそうだ(納得だ)
でもきっと、まなえはどんな状況であっても変わらず
まなえはまなえなのでしょう^^;

ゆうじもクラスも担任も変わった。
まなえとは対照的になーーーんにも話してくれないので
こちらから根掘り葉堀り聞く(笑)

担任は遠目から見たら、アンジェラ・アキ似の先生だそうだ。
え?じゃ美人なんじゃ・・・?

土曜日はイベントのお手伝い。
日曜日はSOのフロアホッケー競技会のお手伝い。

1日24時間では到底足りない。


かずみ |MAILHomePage

My追加