◇過去の日記はこちら◇

DiaryINDEXpastwill


2009年03月29日(日) 片付け

春休みに入り、毎日家の片付けに追われている。

子供たちの持ち帰ってたきた荷物の整理。
教科書やら使用済みノート・プリントの整理や処分。
子供たちの小さくなった洋服のチェック。

ジジの部屋の大掃除。
子供部屋の大掃除。

いらなくなった本なんかもけっこうあって。
全部縛って、近所にあるリサイクル業者に持ち込んだり。

でも、ほんとは一番整理しなくちゃ・・・と思ってるのが
亡くなったお母さんの遺品。
こちらは、まったく手つかず状態。
どこから手をつけていいものやら。


2009年03月28日(土) バスケ

二男ゆうじのバスケ部顧問の先生は、県内のジュニアオールスター
(県選抜チーム)のコーチ。そちらの練習で忙しそうで、ゆうじたちの練習は
ほぼ毎日自主練習のよう。それが物足りないようで、ゆうじは朝からママバスの
練習に行くのを心待ちにしていた(笑)

毎週、中学生がたくさん来てくれる。
ほとんど部活動のようになっている(笑)

そろそろ体育館の酷寒も和らいできて、汗も出るようになってきた。
バスケのあと、お風呂に行こうとゆうじを誘うと「いいよー」と言うので行ってきた。
バスケのあとの大きいお風呂は気持よかった〜。クセになりそうかも(笑)


2009年03月27日(金) 飲み会

ひさしぶりの飲み会だった。
いつもなにかと気にかけ連絡を取り合ってる友人たちと。

主婦の飲み会は、美味しいものが食べたいというのが大前提。
自分では作れないようなお料理をね♪
そして、最後にはデザートも食べたいし。

と、すれば・・・
イタリアンかなにかになってしまうのです。
大満足でした。また行こうね^^


2009年03月26日(木) あぁ春休み

それぞれに春休み。

ゆうじはあい変わらず部活な日々。
かずあきは昼夜逆転生活(もう〜)
ますみは運転免許取得とバイトに忙しい日々。
たくとはマイペース。

じつはジジが先週から入院している。
思いがけず、ワタシにも春休みが・・・。

いつもお世話になってるケアマネさんからも
「お嫁さんも今のうちにゆっくり体休めてね」って
そう言われたし。

時間に追われない生活ってラク〜。
三食とも自分の都合で作れるから、ほんとに自由を感じる。
後片付けもかずあきがみんなやってくれるから。
ほんと助かっています。

しばしの春休み。
せっかくだものエンジョイしようっと♪


2009年03月25日(水) お泊り

末娘まなえが実家へお泊りに行っている。
弟んちの末っ子(小1女の子)も一緒。

実家の両親にチヤホヤされて楽しい時間を過ごしているよう。
まなえが居ないと家の中が静かなことー ! !

ダンナはまなえが居ないと暇を持て余し・・・
夜9時前には就寝(早ーーーーっ)

まなえが居なくてせいせいしてるだろうと思ってた、たくとが
「まな、かえる?」と、ときどき聞いてくる。
あんなにウルサイ妹でも気になるんだね(笑)
さすが兄 ! !


2009年03月24日(火) ホットパーマ

2か月ぶりに美容院へ行ってきた。

「ぜったい切らない」とずーーーーーーっと髪の毛を伸ばし続けていた
まなえが何の心境の変化か?
「髪の毛バッサリ切りたい」と言い出したので、朝の煩わしさ(髪の毛縛り)
から解放される〜、とすぐに予約した(笑)

まなえは、髪の毛が多い。
美容師さん切り甲斐があるだろうなぁ〜、なんて思いながら
隣でワタシはパーマをかけてもらっていた。

ヘアカタログを見ながら、ウェーブのイメージを伝えたら
「ホットパーマ」というのをすすめられた。
ロットにコンセントがつながっていて、温めながらパーマをかけるというもの。
別名デジタルパーマ?

髪の毛の痛みが少ないし、ウェーブもしっかりかかるというので
それでお願いしてみた。とにかく重かった頭が(笑)
でもこころなしか普通のパーマより時間が短いような。
それに濡れてるときはそんなにウネウネしてないのに、乾かすとウェーブが
ハッキリと出てくるのー。不思議ー。

まなえは、お菊人形みたいになりました(笑)
本人が気にいってるから、まぁいいっか。


2009年03月23日(月) 一週間ぶりに

この一週間の慌ただしかったこと・・・。

まずは、たくとが無事に卒業式を迎えることができました。
心からホッとしているとともにとても嬉しく思っています。

この6年間、ほんとにいろんな変化がありました。
町内の小学校が統合することになり、学校の工事が始まったり
いよいよ完成して新校舎へ移りまた仲間が増えたたり。

そしてたくとが入学当初からお世話になっていた校長先生が
5年生になる春に移動となり・・・
学校の対応がガラリと変わってしまったこと。

しかしながら担任の先生方には本当に恵まれていたので
(これもたくとの人徳だと思うのだけど)
なんとか卒業まで、たくともワタシも頑張ることができました。

たくとが入学した当時の自分の日記を読み返していて
あの頃はいろんな希望に燃えていたなぁ〜、って。
今だったら、あんな元気とてもないもの(笑)

ゆうじの保護者会(三者面談)もありました。
まだ一年生だからとのんびりもしてられないような成績。
あぁ〜、困った。
でも担任いわく、クラスの中でも盛り上げ役でいつもクラスを明るく
してくれる。僕はとてもいいヤツだと思っている、とのことで^^

かずあきのときはいろいろとあったから、ワタシとしてはもうそれで
十分なんじゃないかな?ってそう思ったり。
勉強は本人が気がついてやる気にならないと、どうにもならないと思うし。
目標が定まったら、きっとそのうち頑張るでしょう?
・・・ずっとそのままだったりして?^^;

昨年の春に接種券が市から送られてきていたのだけど・・・
ますみとゆうじ→風疹麻しん たくと→ジフテリア破傷風

期限がこの3月末だった。
市の保健課から何回も催促の連絡があったのに、まだ日があると
のんびりしてたら、もう日が無くなりそうだった(笑)

先週、子供たちが小さかった頃お世話になった小児科に予約を入れて
ようやく今日行ってきた。たくとには、昨日から告知してあったのだけど
「ちゅうしゃ、こわい」「ちゅうしゃ、いかない」と、なかなか受け入れてくれず
イヤな予感はしていたが、やはり拒否され大変だった。

先生の前に座り、問診までは良かったのだけど、いざ腕を出して
先生が注射器を持って近づいてくると、「ひーーーん」と泣きながら
逃げて行くの繰り返し。

「ゆっくり説得してあげていいよ」と時間をくださったので
待合室でたくとを説得。

3回目の挑戦でようやく立ったまま注射成功。
医師も看護師さんたちもみんな安堵した瞬間だった^^

「たくとくん、頑張ったねー。
でも、お母さんのほうがよく頑張ったよね。」と医師からお誉めの言葉を
いただきやっと診察室をあとにすることができしまた。

ゆうじ、ますみ、たくとと順番に注射してもらって
先生もみんなが大きくなった姿にビックリしてらした(笑)

ますみが1歳の頃、ひきつけを起こしてあのときはお世話になった。
たくとのこともいつも気にかけてくださってた。
5人ともみんなお世話になったクリニック。
まなえが小学校卒業したら小児科も卒業だな。


2009年03月16日(月) 選手登録

バスケの登録関係の説明会に行くことに。

県のバスケットボール協会が主催。
県内には男女合わせて100以上のクラブチームがある。
会議室もみんな座れないくらいの賑わいで。

うちのチームは毎年、県と日バとママさんに登録。
さぁ、今年も頑張ろう。

それにしても説明会。
マナーの悪い若者が増えたこと・・・
ちゃんと人の話聞けーーーーー ! ! !って言いたくなるよ。

人の話をちゃんと聞けない人はバスケやる資格無しだ。


2009年03月15日(日) お別れ会

毎年恒例のなでしこ学級のお別れ会&慰労会があった。

今じゃ仲間が増えたので、公民館の一室を借りての会。
最初の頃はわが家の座敷でやったりしてたのに(笑)

担任3人、補助の先生、そして昨年まで担任をしてくださっていた
大好きなT先生まで来てくださった・・・うれしい〜。

とても賑やかで楽しい時間でした。

たくと最後のあいさつも上手に言えました。
(家での練習の成果か?^^)

涙は卒業式までとっておこうと思ってたのにT先生とお話してるうちに
涙が出てきそうになった。

ほんとにこれまで支えてくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。


2009年03月14日(土) ミニバス新人戦

最初から厳しいことはわかっていた。
なにせ・・・人数が揃わない。
2年生も入れてやっと10名。

ミニバスは最低10名揃わないと大会に出場できないというルールがある。
いきなり強豪チームとの対戦。
見事に相手チームは100点以上、うちのチームは得点0。

泣くに泣けない結果。

んー、今年は(来年も)厳しいよなぁ。


2009年03月13日(金) 予行演習

卒業式の予行演習。
本番さながらきちんとした服装で登校。
カラフルなゴムで髪の毛を縛っていくのもダメだそうで
まなえの髪は黒いゴムで縛った。
(そこまでウルサイの〜?とも思わなくはないが)

そんな緊張感ピリピリの卒業式にたくとは参加できるのだろうか?

とりあえず・・・
予行はうまくいったようだけど^^;


2009年03月12日(木) 病院&イタリアン

今日はジジの診察日。
いつものように慌ただしく病院へ向かった。

しばらく待って、それから診察。
主治医の先生がとてもいい方で、いつも丁寧にジジの足をみてくださる。
ほんとに良いお医者さんに巡り合ったものです。

そろそろ介護認定の更新もせまってきており、関係書類もお願いしてきた。
帰宅してから、訪問看護をお願いしている事業所の担当看護師さんからも
電話があり、「診察どうでしたか?」と。診察の様子と今後の処置について
主治医から聞いてきたことを伝える。

ジジの身の回りのお世話やら何やらで時間に追われる毎日ですが
リフレッシュも必要です(笑)ジジにはお弁当を買ってきて、ワタシはご近所の
お友達と近所にオープンしたイタリアンのお店でランチ。

季節感のあるメニューを出してくれるお店で
日替わりパスタは、菜の花と鶏肉のバジルソースのパスタ。
もう絶品♪こんな味、自分ではぜったいに出せない〜。
サラダについてたトマトもめちゃ甘くて美味しくて。

家に帰って、まなえに「○○○クンちのお店美味しかったわ〜♪」
と話すと、「アタシも食べに行きたい〜♪」
そうなんです、まなえと同じクラスの男の子のご両親がオーナーなんです。

春休みに、近所に住む義妹と姪っ子を誘って4人で食べにいく約束をしました。
女の子ってイタリアン大好きだよね〜、ほんとに^^

夜はミニバス。週末に新人戦を控えているので実践的な練習を。
まなえのプレイを見ていつものごとくイライラするワタシ(笑)
練習の間、体育館の2階を10周ほど子供たちと一緒に走ってきた。
最近、どうも運動不足気味だったので。
汗をかいて身も心もスッキリ。


2009年03月11日(水) 好きなもの

わが家の子供たちの好きなメニューってほんとバラバラ。

どうしても子供中心のメニューになってしまうのですが
昨晩は、かずあきの大好物「肉じゃが」とゆうじの大好物「トンカツ」

と、とても濃〜いメニュー(笑)

ちなみに、たくとは何でも大好きです^^

かずあきとゆうじは大喜びだったわけですが
まなえが言うわけです。

「アタシの好きなものも作ってよーーーー」

アンタ、なにが好きなのよ?

「パスタ♪」

とうわけで、今夜はパスタも作りました。
あり合わせの材料でね(笑)

女の子ってほんとにパスタが好きだわ^^


2009年03月10日(火) いよいよ

卒業式が迫ってきた。
なんだかまだ実感が湧いてこない。

けどもう練習は始まっている。
週末には予行演習もあるらしい。

たくとに関わってくれた同級生たちになにかメッセージを
残したいなと考えている。学校を変わっても、地域で暮らすことに
何ら変わりはないのだしね。

果たして、たくとはどれくらい理解しているのだろうか。
この春からの環境の変化を・・・。


2009年03月09日(月) たくとの歯

両親とも虫歯になりやすい体質なもので
子供たちの歯の健康にはとくに気をつけてきた。

たくとにも粘り強い指導のおかげか?(笑)
自分で歯磨き&糸ようじをするようになった。

でもでも、やっぱりしっかりできているか怪しくて
仕上げをワタシがしようとすると・・・・

「やだ、やだー。歯磨きしないーーーー」
と激しく抵抗する。
困ったもんだ。

歯磨きはちゃんと自分で歯磨き粉をつけてしてるし。
糸ようじも一本一本歯の間にしてるよう。

たくとの歯はとくにくっつき過ぎていて、歯医者さんでの
歯磨き指導で糸ようじは必須と言われている。

歯は大切にしましょう♪


2009年03月08日(日) お別れ会

児童クラブのお別れ会がありました。
たくとたち6年生は送り出される側で、そう主役です。

わが自治会は子供が増え続け、今じゃ小学生が80名の大所帯。
イベントをするのにも、ほんと大騒動なんです。

今日も公民館の和室にギュウギュウ詰めになっての会でした。
たくと途中辛そうだったので、しばらく回避してパソコンをして。
でも最後の挨拶にはちゃんと参加してきました。

いつもなにかと気にかけてくれるMクンがたくとを迎えに来てくれて
そして、たくとの耳元で囁いてくれて
「みんな、ありがとう」
たくとの口からハッキリと聞こえました。

これで児童クラブも残すは、まなえのみ。
いろいろと役をやってきたよなぁ〜。
会長も経験済みですことよ^^


2009年03月07日(土) 保護者会&スノーシュー

午前はかずあきの高校の保護者会でした。
この一年のかずあきの様子について担任からお話をうかがってきました。

春当初は、なかなか学校にもクラスメートにも馴染めなくて孤立してる場面が
多かったけれど、最近ではクラスに仲の良いお友達もできていい感じらしい。
生徒会活動にも積極的に参加してるみたいだし。

卒業生を送る会では、かずあきが編集したビデオレターが披露されたらしい。
「とても凝っていて、いい仕上がりでした。みんなにも評判良かったんですよ。」
と、担任がコピーしたDVDをくださった。
ありがとうございます。

ここ最近のかずあきの頑張りぶりにはワタシも驚いている。
それがこうして形になって残るのも嬉しいものです。

さてさて保護者会を終えて、立山へ向かって車を飛ばす。

SOのスノーシューお試しプログラムのお手伝いです。
この雪不足の中、なんとか少し雪はあったけど・・・。

晴天に恵まれて気持ちよかった。
やっぱり自然っていいな、そんなこと思いました^^


2009年03月06日(金) 卒業アルバム

たくと、アルバムの写真撮りがあったそう。
最近はカメラ目線もOKになったから問題なく?(笑)
昔は少しもジッとできなかったけど。

こうしてアルバムに残ることがみんなと過ごした6年間の証の
ひとつになるのだよね。ほんとによく頑張った。
たくとも、そしてワタシも^^


2009年03月05日(木) お手紙

まなえがミニバスで卒団する6年生からお手紙をもらってきた。

「まなえちゃんへ
 
 今までいろいろありがとう。
 ○○○コーチ(ワタシのこと)にもお世話になりました。

 まなえちゃんは、これからもコーチのいうことをしっかりきいて
 上手になってください。これからもガンバレ、そしてありがとう」

ありがとう。嬉しいお手紙でした。

けどけど・・・そうそう
コーチの言うことをしっかり聞けないところが
まなえの課題なのです。

あ〜、致命的(笑)


2009年03月04日(水) ハンバーグ&炊き込みご飯

どっちもたくとの大好物じゃん(笑)
今夜のメニュー。

ちょっとお肉系から遠ざかっていたので久しぶりのハンバーグ。
やはり、ひとり2個(笑)

炊き込みごはんは、冷蔵庫の整理もかねて。
きのこいろいろ、油揚げ、ひじき、にんじん、ごぼうのささがき。
そんなとこでしたが美味しく炊きあがりました♪


2009年03月03日(火) ノート

夕方、慌ただしく晩ごはんのしたくをしながら

「今夜ミニバスがあるから早く宿題やっておきなさい」と
まなえに言うと・・・

「今日の宿題は理科で自由勉強ノートに書かないといけないけど
 ノートが見当たらないから書けない」と、ふざけたことを言う。

だったら、ノートを探しなさいーーーーっ。
結局、見つからず。

ミニバスの練習のあとに遅くまでやってるドラッグストアで方眼になってる
ノートを無事にゲット。そして、帰宅後にようやく宿題を仕上げた。

まなえさん、こんなんばっかり。
夜になって○○のノートがもういっぱいで書けない・・・とか。
早く気がつけよ! !
ノート呪縛です、ハハ的には(笑)


2009年03月02日(月) ベビー服

出産祝いを買いに行き、久しぶりにベビー服を手にとってみた。
カワイイー。
こんなに小さい洋服を触るのは久しぶり。

そういえば、うちも出産祝いにたくさん洋服をもらったっけ。
もらって一番嬉しかったのは、やはり洋服だったな。
あれこれ並べて、着せるときが来るのをとても楽しみにしていた。

そんなことを思い出しながら。
ワタシのセンスで、シャツとパンツと帽子なぞ。
5人も育てているから、どういう洋服が使い勝手がいいのかは
よくわかっている(笑)

あぁ、懐かしい。
あの頃は大変だったけど・・・
でも子供たちがとても可愛くて愛おしくて。

今は約1名(もちろん、まなえ^^;)に振りまわされておりますが(笑)


2009年03月01日(日) 赤ちゃん

先日から、まなえにお願いをされている。

「お母さん、赤ちゃんもう一人産んで〜」

はぁー?

どうも仲良くしてるお友達に妹ができたらしいのだ。
それがとても羨ましいらしい。

「アタシ、一番下に生まれたくなかったのに」
とかブツブツ文句を言う。

アータねぇ。
末っ子だからこそ、そうやってワガママしてられるのよ。
わかってんのかねー。まったくー。

そんなわが家に今日赤ちゃんがやってきた。
ダンナのいとこにあたるKちゃんが生まれて一ヵ月の赤ちゃんを
披露しに訪れてきてくれたのだ。目鼻立ちの整った男の子。

ワタシもたまらず抱っこさせてもらった。
そばで、まなえもニコニコと嬉しそうに赤ちゃんを眺めていた。
ほんと赤ちゃんって可愛い。

夜になって、ようやく宿題をするまなえさん。
「わたしの成長」とかいう記録プリントを書くのに、母子手帳を出してみた。
そしたら、子供5人分とも見たくなって出して眺めてみた(笑)

妊娠中はサクサクと体重が増えて、臨月時には15〜16kgほど太っていた
のだけど、やはり・・・まなえのときが私の人生で最高に重かったときでした(笑)

それよりも驚いたのが、出生時4202g(これもビックリなんだけど)だったのが
4か月のときにすでに10kgの大台にのっていたんですねぇ〜。
そんな重い娘をいつもおんぶしてたんですから・・・
ワタシってやっぱり根性あったな(笑)


かずみ |MAILHomePage

My追加