◇過去の日記はこちら◇

DiaryINDEXpastwill


2009年02月28日(土) 抱っこ

たくとは、ときどき
「抱っこーーー」とワタシにせがんでくる。

抱っこといっても、立ったままヨシヨシってするだけなんですが。

ときどき、イジワルをして
「タックン、もう離さないからねーーーー」
って、思い切りギュウーーーーってすると

「いやーーーーーー」ってワタシの体を手で押して逃げていく。
どんなん、それ?(笑)


2009年02月27日(金) ちょっと痩せた?

今朝、着替えをしているたくとのお腹が目に入り
あら?少し引っこまなかった?

気のせい・・・?

でもでも
この日記のトップにある画像のたくとの後姿(とくに腰回り)とは
今はちがうような気がする。

気のせい・・・?(笑)


2009年02月26日(木) 予防接種

夕方、市役所の保健課からの電話。

「あの、ゆうじさんですが
まだ予防接種を受けておられないですよね?
3月末まで必ず受けてくださいね。」

はいー。春休みに必ず受けますー。

ギリギリにならないと動けない母は、まだ予防接種を受けさせて
いない・・・っていうか、タイミングの問題?
だって帰宅が遅いゆうじは、平日の病院行きはほとんど無理。

だったら長期休みに行くしかないわけで。
夏休みを越え、冬休みを越え・・・とうとうギリギリの春休み(笑)

そういえば、これまで3回ほど催促のハガキも着ていた。

ゆうじは麻しん風疹。

あ・・・ますみも麻しん風疹。
そういえば・・・たくともジフテリア破傷風。

そうだった。3人とも3月末まで予防接種受けないといけないんだった。

あぁ、3人まとめてドンと行ってこなくちゃな、ふぅ〜。


2009年02月25日(水) 車イス

ジジが車イスを購入したいというので、介護用品の専門店へ電話して
見本を持ってきていただいた。

「今からうかがいます。10分くらいで着きますから。」
と事前に電話をいただき、待っていたら

ふたたび電話が鳴って
「いま玄関の前に居るんですが、自分、車イスなもので申しわけないのですが
 出てきていただけないでしょうか?」

はい、と言ったものの・・・おっしゃってることがよく理解できないまま
玄関先に出て行くと、車イスに乗った男性がいらした。

そこで初めて理解した。
あ、そうか。ご自身が車イスに乗ってらっしゃるってことだったのね。

わが家の玄関は、門戸がありにその先に階段、さらに階段。
ジジも玄関からの出入りには苦労している。

玄関先でジジの車イスを確認、そして引き取り。
車イスの操作も教わり、応対もとても丁寧で好印象。

男性は丁寧に挨拶をされて、そのあと車に乗り込んで行かれた。
ハンデなんてなんのそのって感じの仕事っぷりに驚いた。


2009年02月24日(火) クレヨンしんちゃん

テレビで入ってるしんちゃんは見ないくせに
YOU TUBE ではいつも、しんちゃんばかり見ているたくと。

夕方、お風呂場の近くを通ると、たくとの歌う声が聞こえてきた。

「パニック、パニック、パニック♪」

・・・やっぱり、しんちゃんなのね(笑)


2009年02月23日(月) 歯医者さん

たくとは三か月ごとの歯の定期検診。
いよいよこの日がやってきました。
たくとには二週間くらい前から告知してあったので
とてもスムーズに歯磨き指導→診察。

前回の検診では、歯と歯の間もきちんと糸ようじをするように
と指導されていたので、なるべくするようにしていた。
じつは、たくとは糸ようじが大っきらい(笑)
いつも、すごい顔をして耐えている。

緊張の面持ちで診察台に横たわったたくとは、もう足が診察台から
はみ出そうで・・・そりゃ小児歯科だもん、そろそろ限度かな?

検診の結果は、虫歯ナシ。
フッ素塗布をしてもらって帰ってきました。

帰りにご褒美のファミマへ寄りました。
けど大好物のアメリカンドッグは、フッ素塗布後30分は飲み食いが
できないので、家へ帰って時間になるまでガマンなのでした(笑)

このあとの三か月後の検診はすでに中学生になってるなぁ。
中学生の間は小児歯科でお願いしようかな・・・。
診察台からはみ出るけど^^;


2009年02月22日(日) 制服

ゆうじはちょくちょく制服を洗濯して欲しいと言う。

いまどきの学生服はネットに入れて洗濯機で洗えるから便利なんだけど。
でも節目には必ずクリーニングに出している。

先日も給食の食べこぼしがついてイヤだから洗濯して欲しいと言われ
洗濯したら・・・干すときに学生服のポケットに何やら硬いものが入っていて

あちゃーーーーーー
生徒手帳洗っちゃったよーーーー

ファンヒーターで乾かしてみたけれど、ボロボロ。
すまん、ゆうじ。
でも買えるらしい。生徒指導の先生のところに行かないといけないらしいけど
「お母さんがおっちょこちょいでどうしようもないんです」って言っとけばー^^;

そんなことがあったのに・・・ふたたび、ゆうじから制服洗濯の依頼が。
今回は念入りにポケットすべてを確認してから洗ったのは言うまでもない。

ところで何でまた洗濯?
ゆうじが言うには「いい匂いにしたいから♪」

ハァ〜〜?


2009年02月21日(土) デイサービス

ジジがデイサービスを利用するようになってから少しだけ
ほっとできる時間が持てるようになった。
土曜日はデイサービスに行く日。

子供たちと何して過ごそう^^
そんなこと考えてるうちにあっという間に時間が過ぎてしまった。
かずあきは学校だったし、ゆうじは一応試験勉強(?)

グラウジーズのホーム戦に行きたかったけれど、時間の都合がつかず
断念。代わりにママバスの練習へ遅れて参加。
ゆうじも行く気マンマン(アンタ、試験勉強は・・・?)

体育館に行くと・・・・けっこうな人が。
もう推薦選抜で高校進学が決まったという女子中学生バスケ部の数名。
男子バスケ部の数名。そして私たちチームメイト監督コーチ合わせて、20名以上。

部活動のようなノリです。
でもそのプレイの早さにときどきついていけなくなる^^;


2009年02月20日(金) 金曜日

ようやく週末。

ゆうじは帰宅後、床屋へ行くというので送って行った。

かずあきは帰宅したいのだけど、どうも強風で電車が予定通りに
動いてないらしく・・・不安になったようで何度も携帯にメールが届いた。

「近くに居る駅員さんに何時になったら電車が出るのか聞いてみたら?」
と、アドバイス。きっと、かずあきのことだから・・・駅のホームで
たそがれているのだろうと想像できた。

しばらくして「やっと電車に乗れた。○時に迎えにきて」
とメールが・・・正直ホッとした。

かずあきを駅で拾い、つぎにゆうじを迎えに床屋さんへ。
ゆうじはすっきりとスポーツ刈りに・・・思い切ったのね
伸ばすと言ってたのに(笑)

「お母さん、このほうがバスケット強そうに見えるやろ?」
ですって・・・アホらしい(笑)


2009年02月19日(木) 体調わる・・・

乾燥してるのか目の調子がわるい。
いわゆるドライアイというやつ。
5年前にレーシックを受けてから冬はときどき目が乾燥する。

そして、月のものが近づいてくると
イライラする、気分がすぐれない、お腹の膨張感などなど
困った症状が出るようになった。

年齢を重ねるってこういうこと?
いやいやこんなの気合で吹き飛ばそうじゃないの(笑)


2009年02月18日(水)

友人とランチに行った。
カウンターとテーブル席がふたつだけある小さいイタリアンのお店。

ふたり連れとなると、なんだかカウンター?みたいな空気で(笑)
カウンターも広々としていて気持ちよかったので、ふたりで並んで座った。

ひとしきりお喋りに夢中になってたら、隣の席に若いふたり組の女性が。

そのうち・・・
煙がホワワ〜ンと漂ってきた。
隣で思い切りタバコ吸ってるし。

なに?このお店は禁煙じゃないの?
っていうか、フツウ遠慮しないか?
こんなに狭い店なんだし。

友人はあからさまに手で煙をはらうふりをして(笑)
店員さんがとても慌てていらした。

彼女たちは気にする様子でもなく。
あいかわらずスパスパと。

せっかくのお料理もまずくなってしまうじゃないの。
早々にそのお店を出たのはいうまでもありません。

考えてみたら
ワタシの身近な友人たちでタバコを吸うヒトはひとりも居ないなぁ。
お酒飲む人はわりと居るけど(笑)


2009年02月17日(火)

昔から朝はめちゃくちゃ弱い。
何より苦手なのが早起き。

そんなワタシに最近変化が・・・。
どんなに遅く寝たとしたも、朝の6時に目が覚めるようになった。
それもずいぶんスッキリと。

でも寒いといつまでも布団に居たくてグズグズしてるんだけど。

6時半頃にようやく起きだして朝ご飯のしたく。
朝ごはんは、お味噌汁とご飯と梅干しに海苔。
昔っから、朝はお味噌汁とご飯じゃないとお腹がもたない性質(笑)
それにちょっとしたおかず。
目玉焼きとか、とろろとか、温野菜とか。
たくとは、ふりかけが欠かせない。

ゆうじとまなえは、パン党。
ゆうじは甘ーいジャム。まなえはバターたっぷり。
それに、バナナとかリンゴとかフルーツを添えて。

子供たちはみんな7時に起床。
ご飯食べて着替えて、時間にして30分ほどの間に済ませる。
まなえは、髪の毛も縛ってやらないといけない。
あーだ、こーだと注文をいっぱい言われながら。

7時半には、ゆうじもまなえも登校。

そのあと、ワタシは掃除に洗濯にゴミ出しなんかも。
洗い物はかずあきがすべてしてくれる。

「タックン、学校いくよー。準備してー。」
たくとを学校へ送って行くのが、8時。
かずあきが家を出るのは9時ちょっと前。

ワタシも洗濯物を干して、慌ただしくお化粧をして、9時過ぎには
ようやく家を出て出勤。

そんな朝が毎日繰り返されています。


2009年02月16日(月) 後遺症

昨日の試合の後遺症が・・・。
ゴール下で転んだときに、両足のヒザにアザ、両手の平にアザ。
そして体中が痛い。しばらくは続くだろうな。

今年の冬は雪も少なく、あたたかで・・・
このまま春になるのかな?なんて思ってたら、今日からまた雪。

先週の金曜日に、たくとが春に入学する予定の養護学校の半日入学がありました。

説明会やら個人懇談会のあとに、制服と体操服の採寸があり・・・。

着るものにこだわりがあるたくとは、試着することにかなり抵抗したけれど
「これを着ないと、おうちに帰れません」って脅したら(笑)
渋々、目をつむって一生懸命ガマンをして着ていました。

体操服はすべてXO。
学生服は、ナント180cm。

とにかく、制服が仕上がってきたら、何回も着る練習をしなくてはいけません。
入学式に着るのを拒否されたら大変ですからね。


2009年02月15日(日) 冬季大会

毎年恒例のバスケ冬季大会に出場してきた。
一般の大会なので、なにせ若いチームが多い。
とくに女子は・・・。

今年も相手チームは、平均年齢20才くらいであろうピチピチ軍団。
わがチームは平均年齢たぶん40才くらい(笑)

今回は10人ほどメンバーが集まったので、交代人員の心配もなく
みんなのびのびと試合を楽しんだ。相手チーム若いわりには
そう早い試合展開でもなく、うちらの体力もひどく消耗することなく
前半はナントたった2点差(相手が勝ってた)で折り返した。

もしかして?
・・・そんな思いが頭の中をよぎったりした(笑)

しかし、そう甘くはなかった。
いつものように後半戦は体力の限界での戦い。
相手チームは、シュートもどんどん決まって。
そうなると、どんどん相手チームは調子にのって点差をつけられ
結局、完敗だった。

試合後はみんなで昼食を兼ねた反省会。
今日もケガ人もなく、試合を無事に終えられたことに感謝。


2009年02月14日(土) まとめ日記

うっかりしてたら日ばかり過ぎてしまって
結局、まとめ日記です(笑)

先週の話題といえば、バレンタイン♪

まなえさんは、友チョコをあげたお友達からもごっそりお返しを
もらってきていて、みんな手作りなのにまずは感心。
すごく手がこんでいて参考になりました。

お母さんたち、みんなご苦労さま(笑)

さて、気になるわが家の男性陣ですが・・・
これまたとても淋しい報告をしなければなりません(笑)

かずあき→まなえ、母
ゆうじ→まなえ、ママバスのみんなから、母
たくと→同じクラスの女の子、まなえ、母
ダンナ→妻のみ

まぁ、お返しの心配しなくていいからワタシは助かりますけど。
それにしても、なんと淋しい結果でしょうか(笑)


2009年02月11日(水) バレンタイン♪

今年は土曜日がバレンタイン。

まなえが学校で友達と友チョコやらを交換するとのことで
金曜日に渡すらしく。明日の夜はミニバスもあることだし
じゃあ今日作ろうか?ということになった。

チョコカップケーキと手作りチョコ。
結局、15セットくらい作ったんじゃないかな〜。

友チョコってどんなん?って思うけど・・・。
で、我が家の男性陣にはどうするつもり?^^;


2009年02月10日(火) お迎えラッシュ

重なるときは重なるんだな。
子供たちのお迎えラッシュ。

まずは長男かずあきが駅まで迎えに来てほしいとの連絡。
はいはーーーーい。

で帰宅したら、今度はたくとのお迎えにいく時間。
たくとを迎えに行って帰る途中、携帯にまなえからの着信。

「くもん終わったから迎えにきてー」
はいなー。

もうひとつ体と車が欲しいかも・・・。


2009年02月09日(月) 23日は歯医者さん

たくとがイヤだとしても、どうしても従ってもらわなければ
ならないことは前もって知らせて理解してもらうことにしている。

今月は、23日に歯の定期検診の予約が入っている。
すでに、たくとには告知済み。

ことあるごとに・・・

「23日歯医者さんには行きません」
とか訴えているけれど(笑)
そう言いながらもちゃんと受け止め、素直に従うのだ。

これぞスケジュールマジック(笑)
いちど知らせたスケジュールはすぐに正確にインプットされる。


2009年02月08日(日) 勝ったけど・・・

午後からゆうじと二人でグラウジーズの試合へ。
1階席が買えたのでわりといい席で見られた。

今日はバレンタインムード満点だった。

さてさて試合のほうはずっと接戦だった。
グラウジーズは主力メンバーだった外人選手が突然別のチームに
いってしまったり、欠場したり。
どうなるのか?と思っていたけれど、全員参加のゲームでなかなか盛り上がった。
みんな調子もよく、シュートもよく決まった。

最近の私流ゲームの楽しみ方は、相手チームに注目選手を見つけること^^
今日の埼玉ブロンコスでは、なんと言っても熱い男 1番の清水選手
そしてベテランシューター 10番の庄司選手。この日本人選手2人はすごい。

後半のゲームからなにやら、雲行きが怪しくなってきた。
アンパイアの判断に相手チームが怒りまくり。
ヘッドコーチの怒りはおさまらず、とうとうテクニカルファウルを取られてしまっていた。
悪いことは続くもので選手の1人がゴール下で倒れたときにケガ。
立ち上がれないほど・・・。そのうち担架で運び出された。
その間ゲームは中断。

えーーー?なに、いまの?というワケのわからない笛が何回かあって。
勝ったには勝ったけれど、とても後味の悪い試合でした。
グラウジーズの選手は全力で戦っただけで何も悪くないし、結果的にもきっと
勝ち試合だったことは間違いない。
ホーム戦だからよかったけど、アウェイだったらブースターがおさまらないだろうね。
最近、bjのアンパイア・・・ちょっといただけない。


ハーフタイムにゆうじはフリースローブースで挑戦。
じつは、これで3回目(笑)
3本打って、決まった数によって景品がなにかしら当たる。
今日は宣言通り、3本とも見事に決めてくれました。
景品は、このあとのホーム戦A席チケット2枚もー。
4月の東京戦と浜松戦のチケットを選んでいた。
次回はワタシも挑戦してみよっかな〜♪


2009年02月07日(土) 掃除のオニ

土曜日はダラダラとなりがち。
気がついたら、あ〜もうこんな時間〜。

家のあちらこちらの汚れが気になって、掃除のオニとなる。
でもやってもやっても終わらない。
午前のうちに買い物へ行くつもりが、時間が無くなり。

仕方なくあるものでお昼ごはん。
冷蔵庫にある材料で炊き込みご飯と野菜スープを作った。

午後から、ちょっとコタツで横になったら、そのまま眠ってしまい。
あちゃー、と慌てて起きて買い物へ。
かずあきとまなえも一緒についてきた。
帰りに3人でお茶タイム。

夜は、ママバスの練習。
いつものように、ゆうじもやる気マンマンでついてきた。
ワタシは体が重くて重くて、走っているとすぐに息が切れる。

久しぶりに汗が流れてきた。
なんだろ?この春のような気候は。
いつもの冬だったら、こんなに流れるほど汗はかかない。

ママバスの帰りに、ゆうじと二人でラーメンを食べに。
なんだかクセになりそうかも(笑)


2009年02月06日(金) 早帰宅

小学校は給食後放課。
まなえの歯の定期検診へ。

「アタシ、ぜったい虫歯ある〜」
そう宣言してた通り、奥歯に小さい虫歯発見。
すぐに治療してもらって、あとはフッ素塗布。

今月末には、たくとも定期検診予定。
子供たちのメンテナンス(?)もほんと大変。


2009年02月05日(木) 介護生活

ジジの診察日。
大病院なので朝は駐車場が混む混む。
まずは、ジジを正面玄関で降ろして、車イスに乗せて中まで
送り、自動受け付けを済ませ待っててもらい、私はまた車に
戻り駐車場に車を停め直して、走ってジジのもとへ。

息を切らしながらエレベーターに乗って三階の外科まで。
検査がいろいろあるとかで、またエレベーターで二階まで下りて
まずは採血。またまた三階へ戻り、今度は足の血流の検査。

すべての検査を終えて、主治医の先生のお話を聞く。
次回の予約日を決めてもらって、一階で支払をして処方箋をいただく。

検査が長引いてしまい、慌てて次に出かける予定だったデイサービス施設に
ジジと一緒見学に行く。キレイな施設だった、こじんまりとしていてとても
行き届いているという印象だった。

帰りにお弁当を買って、帰宅したのが正午過ぎだった。

疲れた・・・とても疲れた。

こういうこと、お母さんがやってんだぁ。
自分の体も本調子じゃなかったのに。
大変だったろうな。


2009年02月04日(水) カレー

ハハの都合で週に一度はカレーなわが家(笑)

今夜もそうだった。
匂いを嗅ぎつけて、かずあきが「今夜はカレーだね?」と嬉しそう。
それとは裏腹に「えーーっ。カレーーーー。アタシ、カレー大っ嫌い」
と憎たらしい、まなえ。

あとの人はとくに文句言うこともなく。
出されたものは、仕方なく・・・って感じ。

作ってもらってるだけ感謝して欲しいわ。まったくー。


2009年02月03日(火) こわい話

怖がりなくせに見たがりな、ゆうじとまなえ。
今夜も怖い番組を二人で寄り添ってみていた。

案の定・・・

「お母さん、トイレになにか居ないか見てー」
と、まなえ。
居るわけないじゃん。

怖くてひとりで布団敷けない・・・
そう、ゆうじが訴えるからそれに付き合い。

見なきゃいいのに。まったくー。

・・・・・

というハハもじつは昔オカルト好きだった(笑)


2009年02月02日(月) 晴れは靴

毎朝、家を出る前に窓からお天気を確認するたくと。

晴れ→ズック
雨or雪→長靴

いつからか?そう自分で区別するようになった。

以前は冬から春にかけては何が何でも長靴だったのに(笑)

で今朝のこと。車に乗り込んでから

「まちがえた〜。晴れはくつーーーー」と泣きそうになっていた。
足元を見ればしっかり長靴。
さては、お天気確認を忘れたな。

「タックンだいじょうぶ。待ってるからかえておいで。」
そう言うと慌ててズックに履き替えてきた、たくとでした(笑)

それにしても今日はいいお天気だった♪


2009年02月01日(日) 美味しい時間

SON・富山の総会がありました。

バスケに参加してくれているアスリートたちとも久しぶりに再会。
みんな元気そうでよかった。

総会はすんなりと終わり。
そのあと、近くのお店で友人とランチを食べておしゃべりをしてきた♪

いろいろとストレスも溜まりまくりだったから、どんなにか
リフレッシュできたことかわかりません^^

体にも心にもとても美味しい時間でした。
ごちそうさまでした^^


かずみ |MAILHomePage

My追加