◇過去の日記はこちら◇

DiaryINDEXpastwill


2004年09月30日(木) “かくれんぼしよう”

今日は、学習発表会の予行演習でした。

母は、運転免許の更新に行かねばならなかったために・・・
子供達全員の出番を観ることができなかったのだけれども、
2年生は、プログラム1番なので、なんとか・・・たくとの
出番だけでも、見ていこうと体育館でスタンバイ。

たくと、衣装を身に着けるのは、今日が初めてだったらしく
新しい服だったために、抵抗して大変! !
新しい服の匂いが嫌いなのは、わかってたいたので、洗濯してから
持たせたのだけど、やはり、抵抗する。
衣装を着る練習も必要だったよねぇ・・・うっかりしてました。
逃げるたくとを捕まえて、半ば強制的に着せた。




そして・・・いよいよ、たくとの出番。
先生とステージに登場! !
たくとは、リスさんの役。リス役の子何人かとのセリフのやりとり
での場面・・・たくとのセリフの番だ・・・ドキドキ。
先生がたくとの目の前に、セリフが書いてあるカードを差し出す。
すると・・・
“か・く・れんぼ・しよう〜”と、ゆっくり言うたくとの声がハッキリ
と聞こえた。いっぽん調子で、感情が入ってない(←入れるのは無理)ので
なんとなく、会場がざわついていたけれど・・・・それは、もしかして
セリフの言い方がおかしい・・というよりも、たくとがちゃんとセリフを
言えたことを噂している(よかったねと)ような雰囲気のざわつきであった。
そのあと、涙ぐみつつ・・・体育館をあとにした。

夕方・・・また事件! !
おじいちゃんと散歩(日課になっている)をしていた、たくと。
そろそろ家に到着・・・というところで、突然ダッシュ! !
おじいちゃん追いつけず、たくと行方不明に。
ご近所の迷惑をおかけしているお宅を訪ねるが来ていない・・・とのこと。
たくとの行きそうな所を探すが、見つからない。
30分ほど探していただたろうか?
ご近所の女の子が、たくとを連れてきてくれた。
手にはしっかり、DVD。こら〜っっ! !
すぐに返して、ごめんなさいを言わせる。

ん〜・・・疲れた〜。
疲れた体にムチ打って、夜は棚卸のために出勤。
母は体力勝負だぁ。


2004年09月29日(水) う〜ん、それいいねぇ〜! !

↑最近のたくとの独り言Top1
 たぶん、担任の先生の口癖なのでは?
 と、推測しております。
 (だって言い回しが、そっくりなんだもん・笑)

昨日は、専門機関へ二度目の訪問。
いくつかのテストを受けてきた。
たくとの集中が続かないだろうから、何回かに分けて受けることになっている。
マッチング、パズル、積み木、ヒモ通し、カード・・・おなじみの教材に、たくとも
慣れた感じで、スイスイこなしていった。
途中、何度か部屋から脱走しようとはしていたけれど(汗)

テストだけではなく、たくとの人との関わりとか、音の聞こえ具合、感覚を
調べるために、先生がたくとにいろんなやり方で関わろうとする。
そのひとつのボール遊びに先生がたくとを誘うという場面があった。
たくとは、一応、キャッチボール(バスケのボールでいつもしてる)くらいは
できるはずなのだが・・・・
『たくとくん、これ投げて〜』と先生がボールを渡すと
たくとのヤツ、開いてた窓に向かってボールを投げてしまった(あ〜ぁ!)
先生は、苦笑い・・・。
実は、母は部屋に入ったときから予測していた・・・網戸もなく、開け放たれた窓。
絶対、なにかを投げると思ってたいた(^_^;)
そんなこんなで無事にテストを終え・・・山を降り(?)

つぎは公文の教室へ。
プリントをほぼ自分で仕上げて、やっと帰宅。
さすがのたくとも、疲れたらしい。
午後5時、ごはんも食べずにバタンキュー! !

で、今朝・・・早朝5時起床。
いつものゲラゲラ攻撃と、乗っかり攻撃、テレビ音量大攻撃で・・・
母も起床を余儀なくされる(もっと寝かせてくれ〜! !)
寝不足の顔を鏡で見てギョッとしてしまった。
寝不足は、やはり肌の大敵らしい・・・トホホ。



2004年09月28日(火) 気持ちは前向きに

昨晩、たくとがお邪魔してしまったお宅に、菓子箱と“びっくりさせてごめんなさい”カード
持参で謝りにうかがった。
ところが・・・
『昨日は、たっくん来てないよ』とのこと。
あれれ? ?
たしかに、Sさん宅って聞いたんだけどなぁ。
まあ、いいや! ! Sさん宅にも、いつもご迷惑おかけしてるから・・・と、そのままお渡しして、
今後もなにかあればよろしくお願いします・・・とお話してきた。

で・・・夜、ゆうじのサッカーの当番が当たっていたので、グラウンドへ。
そこで、Sさん宅のお隣のお宅のこれまたSさんがいらしたので・・・・聞いてみた。
『もしかして、昨晩・・・たくとが・・・?』
『うん、きてたよ』
うわぁ〜! !(大汗)
そうだったんですかぁー! !
以前一度だけ、たくとがお邪魔していたことがあった。
それで参考のために聞いてみたんだけど・・・ズバリだったらしい。
ご迷惑をかけたことを謝って、たくとのことを説明した。
『ぜんぜん、気にしないで〜』
という温かい言葉に救われる思いがした・・・。

そして、夕方・・・・いよいよ知り合いの建具屋さんに来ていただき、カギの相談。
・玄関のカギを二重にすること。
・たくとがいつも脱走してしまう応接間のドアにカギをつけること。
これらのことを依頼した。
たくとの安全確保のため・・・と自分に言い聞かせる。


2004年09月27日(月) 決断のとき

たくとがいよいよ夜にまで脱走するようになってしまい・・・
いよいよ決断のときがきたようです。

今晩、母は中学校の会合に出かけなければならなかった。
7時から9時半まで家を空け・・・帰ってきたらば、ダンナから
『たくとが脱走した』との報告。
また、ご近所の家に勝手に上がりこんでいたらしい。

疲れて帰ってきたところへ、追い討ちをかけるような言葉。
もう、ショックで言葉が出ませんでした。
暗くなってまで、脱走するなんて。

カギをつけるの簡単だけれど・・・・なにかあるたびにカギをつけていたら
そのうちに家中、カギだらけになってしまうのは、目に見えている。
だから、それは最終手段にしようと思い・・・頑張ってきた。
でも、そろそろ限界。
たくとを守るため、そして、これ以上ご近所の方に迷惑をかけるわけには
いかない。

過去に、たくとが屋根にこだわり大変なときがあった。
ちょっと目を離すと屋根に出て、走り(?)まわっていた。
そのときは、さすがにたくとの生命の危機を感じたので、たくとを守るために
いつも出ていた窓がある部屋にカギをつけた。
しばらくして、あきらめて・・・その問題行動はいつしか消えた。

今回もそうあって欲しいと思うけれど・・・
根本の解決策ではないと思っている。
たくとも成長している分、もっとなにか複雑な背景があるかもしれない。

しかしながら・・・・
安全に暮らすため、母の精神状態が良くなるまで・・・
カギをつけることに決定した。


2004年09月26日(日) おひさしぶりのプール

たくとはプールが大好き! !

最近の脱走続きで・・・
なにか、発散させてやらなければ・・・との思いから
今日は、みんなでプールに行ってきた。

プールといっても、いろいろ。
空いていて、みんなが楽しめるようなところとは?
(難しいねぇ・・・)

実は先週、I町の道の駅に隣接しているお風呂に出かけたときに・・・
通りすがりの建物をチェックしていたのだ。
そこには、温水プールがあるらしく・・・行ってみることに。

“アタリ”でした! !
プールだけはなく、ジャグジーもあり・・・・母は、それがとってもうれしかった(笑)
たくとは、ずっと潜りっぱなし。
『じょうず?』『うまい?』と言いながら・・・・。
バタ足の練習もしてきました。
人が少ないところがとっても良かったです〜。
ちとわが家から遠いのが難だけれど、それも吹き飛ばすくらいに・・・いい施設でしたよ。
これから、うちのお気に入りになりそうな予感・・・(笑)


2004年09月25日(土) 恐怖の週末

終日、たくとが脱走しないかと・・・見張り続けなければならない週末。
気が休まりません、ホントに。

朝から一発目の脱走。
すぐに気がついて追いかけたら、ご近所の方が、たくとを引き止めてくださっていた。
助かりました〜、ありがとうございました。

心配でしょうがないけれど・・・母、出勤。お昼過ぎに帰宅。
たくとは、ダンナ・お兄ちゃん達とおでかけしてたようだ。お昼ごはんを食べて帰って
きたらしいのに、母が食べていたうどんを横取り・・・おいおい〜! (T_T)
そのあと一緒に買い物へ行き、しばらくは大人しかったのだが・・・またまた、
あの手この手で脱走を図ろうとする。

そんな、たくとと格闘しながら・・・母はコンサートへ出かけるための準備。
友達が迎えにきてくれて、いざ出発。
思ったよりも、時間がかかってしまい・・・ギリギリに会場に到着。
すぐにコンサート開始。
マッキーの歌声に酔いしれた。
(※くわしくはブログにて)

コンサートが終わって会場を出ると・・・駐車料金の支払い所で長〜い列。
マジっすか? これ?
先にごはん食べようと、あちこちフラフラするが・・・どこも10時で終了だし。
仕方ないから並ぼうとふたたび列の中へ。
やっとの思いで支払いを済ませ駐車場へ行こうとしたらば、なにやら小さい人だかり。
どうも、マッキーが裏口から出てくるのを待ち伏せしてるらしい人達だった。
吸い寄せられるように・・・私たちも、いつのまにか人だかりの中へ(笑)
なかなか出てこないマッキー。人だかりも少しずつ減っていき・・・それでも11時まで
粘ったけれど、出てこなかったのであきらめて帰ることにした。

お腹すいたぁ〜・・・。
けれど、たいしたお店もなく、時間もなく・・・・
結局、お好み焼き屋さんで乾杯〜♪
まだコンサートの余韻に浸りつつ、とっても楽しい時間でした。


2004年09月24日(金) 授業参観

今日は午後から二学期初の授業参観でした。
いつものように慌しく学校内をかけめぐる母・・・(笑)

まずは、3年生のゆうじの教室へ。
算数の授業でした。算数は小人数制授業ということで2教室に分かれての
授業。教室で一緒になったお母さん友達と、『どっちが頭いいほう?』と・・(笑)
やはり気になりますもん。
ゆうじは、自称:算数が得意・・・だそうなので、ちゃんと手をあげて発言していました。
えらいぞ、ゆうじ。

さて、つぎは・・・かずあきの教室へ。
6年生は、一学期に総合学習で調べたことの発表だそうで・・・。
グループ毎の発表だったのですが、母が教室へ到着すると・・・・
知り合いのお母さんから、『あら?かずくん、今おわったとこよ!』
ガクッッ! !
一足遅かったかぁ・・・・残念。

最後は、たくとの教室へ。
学習発表会のときに、“ひまわりショップ”を開店することになっていて・・・
そのための予行練習をしていました。
たくとは、べっこうアメのお店の店員さん。
お手製のエプロンをつけて、手にアメを持ち販売(?)
売るときに、なかなかアメを手離そうとしない困った店員さんではあるけれど
ちゃんと食べないでガマンしていました。(すごい進歩)

売るときの手順みたいなものを理解させるために、担任の先生がお手製のツールを
作ってくださっていて、それが、とてもわかりやすく・・・たくとも、なんとなく理解
できていたみたいだ。

今日は予行練習なので、お客さんは先生方。
校長先生、教頭先生も来てくださった。






売る品物は、全て手作り。
べっこうアメ、スライム、ブンブンこま、しおり
担任の先生がいろいろと工夫を凝らして考えてくださいました。
べっこうアメには、たくとが描いたウルトラマンのシールが貼り付けてあります。
しおりには、たくとがウルトラマンの絵を描きました。
(ウルトラマンだらけ・・・笑)

最後に、ご褒美のべっこうアメをもらって、とってもうれしそうなたくと。
たくとの学校での様子に、なんだか、とってもホンワカした気持ちになりました。
心から笑顔がこぼれてきて、なんだかいいなぁ〜・・・って。

本番も、頑張ろうね〜。
お店、繁盛するといいね〜。


2004年09月23日(木) みんなが思う気持ち

家族みんなが、たくとを思う。
たくとが大変なこのとき、それぞれに思うことがある。
それがすれちがう・・・。

たくとと一番かかわってきたのは、母親である私であるわけだから
私の考えを聞いて欲しいと願うのだけれど、いくら話しても通じない
ことがある。

伝わらない・・・とは、なんと悲しいことなのでしょう。
私が今まで、たくとと積み重ねてきたことが、すべて否定されたような気持ちに
なってしまいます。

たくとの問題行動が続く・・・。
家族がささくれ合う。

いつになったら、明るい陽が射してくれるのでしょう。


2004年09月22日(水) やりたい気持ち

たくとの本当の意思は、伝わりにくい。
言葉でちゃんと、自分の気持ちを伝えるということは、たくとにとって
とても難しいこと。

たくとが発する言葉が、自分の気持ちとは全然ちがってたりすることも
あったりするので・・・私は、たくとの表情や身振り、前後関係
すべてをみて、たくとの本当の気持ちを理解しようと努力してるつもり。

今日、学習発表会の練習があったそうだ。
先日の言語の先生のアドバイスを思い出して、マイク無しでトライしてみたものの
たくとは、セリフの言うタイミングがわからないのと・・・
やはり、マイクで喋りたいという気持ちが強かったらしく・・・
不発におわったそう。
その後は、頭を叩いたり、大きい声が出たりして、練習にならなかったそう。

たくとの本当の気持ちは・・・
“みんなと同じようにマイクでしゃべりたい”
ということなのかな?
そこまで思ってなくても、マイクを使いたいという気持ちは大きいみたいだ。

はてさて・・・
またまた作戦立て直し・・・(-_-;)
ん〜・・・どうするべぇ。


2004年09月21日(火) 連休明け

連休明けの今日、先生方の研修会のために、午後下校。
たくと、学校では落ちついているらしく、それだけが今のとこ救いである。

くもんの教室へ行けば、いつもの指定席が空いてなかったために・・・
イタズラざんまい。お友達の筆箱が気になったり、先生のメガネを取ろうとしたり。
そんな些細なこと(たくとにとっては大きな問題なんだろうけど)で、こんなふうに
なってしまうから、やはり目が離せない。

母、自分が元気なときであれば・・・冷静に接していられるが・・・
そうではないときは、ほとほとイヤになる。

まだ疲れが取れてないようです・・・(-_-;)


2004年09月20日(月) なんでもな〜い、いちにち。

今日は午前中、仕事へ行って・・・
帰ってきてから、たくととお昼寝して・・・
(昨日の疲れが残っていたもので ^_^;)
夕方、公園へ・・・。
たくと、30分ほどブランコに乗りっぱなし。
とっても楽しそうに・・・。


2004年09月19日(日) みんなが満足できるような休日の過ごし方

朝の5時半・・・たくと、起床。
まだ寝ている母の耳元でゲラゲラゲラゲラ・・・(え〜ぃ、うるさい〜)
それでも起きない母の上にのっかってくる・・・(うぅっ、おもぃ・・)
しかたなく、母も起床。もっと寝かせて欲しいぞぅ〜。

たまった家事を済ませ、朝の10時に、たくととまなえを連れて買い物へ。
かずあきとゆうじは、児童クラブ主催のチャレラン(チャレンジランキング)に
出かけていった。ますみは、まだ夢の中。

家に帰り、お昼ごはんの準備。
かずあきとゆうじも帰ってきて、結果報告。
なんと、ゆうじがピンポン部門(?)で優勝したそうだ。
賞状とメダルをもらってきた。すごいね〜! ! ゆうじ〜! !と、ちと大げさに
誉めてやると、ゆうじ・・・とっても、うれしそう。
みんなでごはんを済ませ、たくとを“ふらっと”へお願いして、子供達とショッピングセンターへ。

男の子チームは、ゲームセンターへ。
女の子チームは、ショッピングざんまい・・・と、いつものパターン(笑)
あっというまの3時間、たくとのお迎えの時間となり、帰路へ。

たくとを迎えに行き、そのあとツタヤへ。
ますみが借りたいCDがあるというので寄ったのだが、行けば、それぞれ借りたいものが
あって、合計6本のビデオ。おいおい・・・帰ったら、だれが一番に見るかでケンカだな
間違いない ! !

実はたくと、ビデオ2本とゲームソフトを抱えて、私のところへやってきた。
ツタヤでは、ビデオ1本だけしか借りない決まりになっている。
たくと、わかってるはずなのに・・・いつも、そうやって最後まで粘る。
『ビデオいっぽんかえしてきなさい』これには素直に従った。
『ゲームかえしてきなさい』これには、往生際が悪く、レジまで持参。
昨日のことが頭によぎる・・・ここで暴れられたら、どうしよ?
結局、ゲームはレジが別だということで、買えなかった。
ここはチャンス! ! と思い、中身が入ってない(サンプルだから)ことを説明して
『からっぽだから、かえしてこようね』というと、あっさり納得。
自分で返しに行った。ほっ・・・。
とりあえず、いまのとこ・・・ツタヤでは、ビデオ1本という約束は守られている。
これが守れなくなったとき、たくとの行ける場所は、またひとつ減ってしまうのだ。

たくとの脱走は、本日は無し。
脱走してる暇もなかったわけだ。

みんなが満足できるような過ごし方って・・・
母は、と〜っても疲れるんだけど・・・(^_^;)


2004年09月18日(土) 汗だらだら

今日は、町のお祭りがあった。
たくとも連れて行ってやりたかった。
仮面ライダーブレイドショーもあったので・・・。
仕事を終え、帰宅してすぐに・・・お待ちかねのたくととまなえを連れて
お祭りに出かけた。

車から出るときに、すでに興奮気味のたくとに忠告した。
“おててつないで。いっしょにいきます。うるさくしたらかえります。”
ところがである・・・
会場に着くなり、露店のほうへ突っ走り、つまんこ屋さんの一等賞の景品の
ゲームソフトを手に取り、離さない。
返すように促すと、ギャーギャー暴れる。
たくとには、つまんこのルールがわからない。
欲しいものは欲しいのである。
暴れるたくとの周りに人だかりが集まり始めた。
店のオジサンもとても迷惑そう・・・。
必ず返しに来ますから・・・とその場をあとにした。

たくとに、いくら返すように説明しても伝わらない。
なので、これはもう力づくで・・・返すしかないな。
たくとの力も強くて、私ひとりではどうにもならない。
ごまかしごまかししながら、車のほうまでたどり着き、ゲームもなんとか
無事に返した。

たくとは、車中で大パッニック! !
ひさしぷりに大暴れ。

やはり刺激の多い場所は、まだまだ困難が付きもの・・・なのね。
こんなことがあると、しばらくは外出恐怖症になってしまう。
冷静になってみれば、私にも反省すべき点はたくさんあるわけで・・・
例えば、お買い物に行けば、必ず自分の好きなものをひとつ買ってやってること。
ガマンする力もつけていかなければ・・・と切に思った。



2004年09月17日(金) 食欲のないときは・・・。

私の最近のマイブームは、“めかぶ”。
食欲がなくて、どうしてもごはんが入っていかないときに
“ぶっかけめかぶ”というのをごはんにかけて、ガーッて
流し込む・・・。
これが、なかなかいい感じで・・・わが家の冷蔵庫には、いつも
“めかぶ”が買い置きしてあるのです(笑)

今日は、たくと・・・久しぶりの言語訓練。
夏休みの間は荒れて、訓練にならなかったので・・・今日もちょっぴり
心配していた。
けれど、今日は初めから、先生の調子(テンポ)にのせられて、スイスイ
とこなしていきました(ホッ・・)
昨日に引き続き、今日も担任の先生が見学したいとのことで(誠にありがたい)
一緒に見守りました。
訓練後、担任の先生が学習発表会のときのセリフを言う場面での悩み
(ウルトラマンと言ってしまうこと)を言語の先生に相談。
マイクがあるから、そうなってしまうのであれは・・・思い切って、マイク無し
でやってみたら? とのこと。
ん〜・・・たしかに、それもそうだ。
親は自分ちの子のセリフしか真剣に聞いてないだろうし・・・きっと(笑)





たくと久しぶりに学園のボールプールにて遊ぶ。
そこでも潜ろうとする姿に笑えた。
潜れないから〜・・・残念っ! !




2004年09月16日(木) 勉学の秋・・・?

今日は、支援ツール教室へ参加。
いままで、自己流でいくつか作ってきたけれど・・・
こうしてちゃんと勉強するのは初めてのこと。
まずは、子供についてのアンケート。
そしてグループに分かれて、自己紹介&話し合い。
ここらへんは、サポートブック教室のときと同じ。
ツールはとても幅が広くて、しかもその子その子に応じたものを
作成しなければならないので、難しいですね。
なにを願って作るのか?・・・を最初によく考えないと。
来年まで続く教室。先は長いのです・・・(-_-;)
今日は宿題をいっぱいもらって帰ってきました。

夕方、いよいよ・・・たくとを連れて専門機関へ相談へ行くことに。
担任の先生も一緒に行ってくださいました。
あらかじめ郵送されていたアンケートを書いて持参。
それを見ながら、いままでの様子。
そして今、困っていることをお話してきました。
次回は評価してもらって、その結果をみて、たくとに応じたプログラムを
作成してくださるそうです。
ここでは、将来まで見据えた長い目でのサポートがしてもらえるので
なんだか、とっても心強いですね。
母達が話している間、たくとは・・・それはもう〜、やりたい放題。
おもちゃはことごとくひっくり返され(たぶん、ウルトラマンがないか探してた)
どこかでお菓子を見つけ出し、そのうちに外へ飛び出して行ってしまった(やはり)
ちゃんと心理の先生がついてくださっていたので、安心して(?)お任せできた。
あちらこちら探検してきた、たくと・・・汗だくで手は泥だらけ。
なにしてたんだか・・・? (笑)

そんな感じで、まず第1回目は・・・
とってもいい感触でした。
もっと早くに行っておけばよかった・・・トホホ。


2004年09月15日(水) 言えるかな〜?

たくと、毎日・・学習発表会の練習がんばってます! !
セリフはふたつ。

『はあい』
『かくれんぼしようよ』

先生がカードにセリフを書いてくださって、たくとのセリフの場面に
なったら、そのカードを読ませる・・・という方法で頑張ってます。
セリフを言うのは、まことに上手くいってるらしいのだが・・・・
去年も悩まされた行動(ウルトラマンと叫ぶ)を忘れていなかったらしく。
必ず、おまけの言葉を発っしてしまうため・・・先生は細心の注意を。

ん〜・・・
今年も本番は心臓バクバク状態だなぁ・・・(^_^;)


2004年09月14日(火) 今日から30ん〜さい。

自分の誕生日も忘れるくらいに・・・
慌しい日でした(-_-;)

夜、みんながケーキでお祝いしてくれました。
ありがとう〜。

今の自分は、問題山積みで、なんとか解決したいともがいてる。
来年の私は、少しはマシになっているかしら・・・?


2004年09月13日(月) がんばったよ、歯医者さん

たくとは、今日午後から歯医者の予約が入っていた。
朝から、あらかじめそのことを告知。
すっかり歯医者さんモードに入ってしまった、たくと。

学校にて・・・
『はいしゃさんいくよ〜』
『なきません』
と何度も、学校でつぶやいていたそうだ。

歯医者さんでは、泣きはしたものの・・・
体には力が入ってなく・・・
きっと泣きながらガマンしてるんだろうなぁ〜・・・と
思えたら、イジらしくてイジらしくて。

残る虫歯は一本のみ! !
あと一息! !


2004年09月12日(日) 知恵くらべ

今朝、2階のベランダで洗濯物を干していると・・・
パタパタパタパタ・・・・と、たくとの走る音。
(たくとは偏平足なので走る音で、すぐにわかるのです・笑)
下を見ると、今まさに塀を乗り越えようとしている、たくとの姿。
洗濯物をそこらへんに投げ捨て、バタバタバターッ! !と、たくとに
負けないくらいに凄まじく階段を駆け下りる母の足音・・・。

そして、間一髪で、たくとをとっ捕まえる。

たくとはブロックを持ち出し、それを踏み台にして乗り越えようと
していたようでした。なので、ブロックは、すぐにわからない場所に
撤去! !

しばらくして・・・
また、たくとの姿が見えなくなった。
またまた、塀を乗り越えようと足をかけているところを発見! !
今度は、雪吊り用の丸太をどこからか持ち出し、それを踏み台にして
いたのでした。それもすぐに撤去! !

それでも、あきらめない・・・たくと。
自己トレーニングの末、踏み台無しで、いよいよ塀を越えられるように
なってしまった。マズイ! !

すぐにホームセンターへ走り、ガーデニング用のつい立を購入。
たくとが乗り越えられそうな塀の箇所は、一箇所のみ。
そこに、つい立をヒモでしっかりくくり付けた。
ようやく、たくともあきらめた様子・・・ふ〜。

午後・・・
なにやら、たくとが慌しく・・・庭に出て行った。
ん?
あの様子は、なにか企んでるな・・・ピーンときた母、あとをつける。

たくと、ハサミを手に・・・つい立てを縛ってあるヒモをジョキジョキ! !
やられたー! !
その手があったかー! !

家の中から・・・今度はハサミを撤去?
ん〜・・たくとのことだから、また次の手を考えることでしょう。
う〜む・・・(ーー;)


2004年09月11日(土) 秋晴れ

今日は気持ちのいい秋晴れのお天気。
思わず深呼吸したくなる。
季節が移り変わるときの匂いがなんとも言えず大好き。

だいたいが・・・
私はお天気の良し悪しで、その日の気分が決まる。
ブルーになりやすいのは、雨もしくはどんよりとした曇り空のとき。
あらゆることに対してのやる気も失せがち。
逆に・・・カラッと気持ちのいい晴れた日は、俄然元気! !
仕事にも家事にもやる気が満ち溢れる(ホントかなぁ?)

そんなお天気に左右されがちな・・・
今日の私はかなり元気。
明日も天気にな〜れ! !


2004年09月10日(金) 傘がさせない! !

1年生の間は雨ガッパを使用。
2年生からは傘をさして行ってもよいことになっているので・・・
たくとに傘を持たせてみた。母のほうを見て、マネするように指示するのだけど
持てない〜。いや、持ってはいるのだけど・・・まっすぐにさせない。
雨に濡れないように自分を隠す?・・・という意識がまったく見られない。
これは、練習が必要だな・・うむ!

最近は、たくとの脱走が心配で・・・ごはんの支度もままならず。
連日、手抜きに徹している(笑)
昨日は、親子丼に焼き魚。
今日は、キムチ鍋にかぼちゃの煮物(グラタンにしたかったんだけど・・・涙)
明日は、どんな手抜き料理を・・・・?


2004年09月09日(木) ちょっと一息

今日は仕事お休みして、自分のために時間を使いました。
たまには、ボーッとする時間も必要だし。
静かなところで、いろいろと頭の中を整理したかった。

なにが家族を苦しめるのだろう・・・?
たくとの存在は、家族にとってお荷物なだけではないはず。
たくとが居るから家族が力あわせて・・・というのが理想なはず
なのに、今の状態は・・・かなりバラバラになりかけております。
では、たくとが居なくなれば・・・それで解決するのか?
そうではない。絶対にちがうと思う。
それより、なにより・・・私は、たくとを手離したくはない。

とはいうものの・・・
今まで、何のために頑張ってきたんだろう・・と正直思う。
もちろん、家族だけで抱えていける問題ではなく、いろんなサポートを
受ける必要性も切に感じている。

あぁ〜・・
何書いてるんだか、わからなくなってきた。
まだ気持ちがうまく整理できてない私。

でも、元気です。
気持ちは前向きです。
今が一番大変なのだ・・・と自分に言い聞かせてます。


2004年09月08日(水) とうとう塀まで乗り越えてしまった! !

先日からの、たくとの脱走劇・・・。
今日は、とうとう塀をまで乗り越え、脱走してしまった。
脱走するのは、決まって母がごはんの支度に追われているときだ。
今日もそうだった・・・。
たくとの居場所を確認しつつ、キッチンで料理していたのだが
庭で遊んでいたはずのたくとの姿が見えなくなった。
家中さがしても見当たらず・・・たくとのサンダルも無い。
これは、やはり外へ行ったのだろう(塀を乗り越えて)と確信。

これまでお邪魔してしまった各家をまわるが、どこにも居なくて
堤防、学校、公園、コンビニ・・・たくとが行きそうなところを手当たり
しだい探すが、たくとの姿は無く・・・そろそろ30分ほど捜索したあたりで
外が暗くなり始めた。
これは、もう・・・警察にお願いするしかないな! ・・・と覚悟を決め、
でももう一度車でまわってみようと思い、さっきから何度も覗いた
コンビニを通りかかると、なにやら、たくとのような人影。
慌てて店内に入り確認・・・たくと発見! !
母の姿を見ると、そそくさとお気に入りのお菓子を手に取りレジへ。
あのなぁ〜・・・。
ホッとすると同時に脱力感が私を襲う。

今日、担任の先生とも相談して、専門機関へ相談へ行くことに決めた。
以前から行ってみたいな・・・と思っていた所なので、ちょうどいい機会になりました。
電話して予約を入れるときに、いまのたくとの状況をお話すると・・・
早目に来られたほうがいいですね・・・とのことで来週早々に予約を入れてくださいました。
なにか解決の糸口が見つかればいいんだけど・・・(^_^;)


2004年09月07日(火) たくとの悪魔な笑い声

最近のたくとの笑い声は、悪魔な笑い声・・・。
ゲラゲラ、キャハハ・・・どれも、憎たらしく聞こえてしまう。

今日は学校が終わると、そのまま、くもんの教室へ。
いつもの指定席に、すでに誰かが座っていたために・・・
キャハハハ・・・悔し紛れの笑いが出る。
たくとをなだめつつ、なんとかプリントを仕上げた。
そのあと、お買い物に一緒に行って、帰宅。

家から脱出不可能になり・・・。
今度は、イタズラざんまい! !
・窓から外に向かってオシッコ
・ケンケンに物を投げる
・塀の外に物を投げる
・2階の窓からコップを落として割る
・グラグラ煮立っているお鍋にオモチャを放り入れる

叱れば叱るほど、ゲラゲラ。
しだいに、母の限界に近づき・・・・とうとう、ドッカーン! !
感情的に叱り、ついに手も出てしまいました。
それでも、なお・・・たくとはゲラゲラ。
無抵抗なたくとに手を出してしまったこと、ゲラゲラがおさまらないたくとに
悲しい気持ちでいっぱいになってしまいました。

そんな様子をみていたおじいちゃんがポツリ・・・
『愛情も大切だとは思うけど、このままじゃ、家族が共倒れしてしまう』
私は返す言葉が見つかりませんでした。

今日の下校のときに、たくとの担任の先生が・・・“VOCA”を使ってみてはどうか?
とおっしゃっていたのを思い出して、ネットで調べてみた。

自閉症対応コミュニケーションエイド あのね♪

これは使えるかも?
たくとの問題行動の裏には、やはり自分の気持ちをうまく伝えられない・・・というのが
大きいと思う。ひとつの解決策として、VOCAを使ってみるのも手だと思った。
これで、解決の糸口が見えてくればよいのだけど・・・。


2004年09月06日(月) たくと、試練の日

今日は、たくとの歯医者さんの予定が入っていました。
先日の検診で見つかった虫歯のうちの一本がナント6才臼歯だったのです。
永久歯を虫歯にしてしまったという現実にかなりショックを受けてしまった母です。

大変な治療になると思うから、午後一番で来てくださいね・・・とのことだったので
一時過ぎに学校へお迎えに行き、その足で歯医者へ向かう。
待ってる間、歯磨きタイムは平静を装ってるふうに見えた、たくとですが・・・
いざ、診察台に横になると・・・態度が一変! !
落ち着くのを待とう・・・としましたが、無理だということがわかりましたので
総勢5人がかりで押さえつけて、治療開始。
押さえつけられるという行為だけでも、苦痛だろうに・・・。
麻酔をうって、奥歯を削って、薬をつけて、磨いて・・・終了。
途中途中に、“ギャーッッ”という叫び声。
痛いのかな?麻酔がよく効いてないのでは? と思うと、可哀そうで可哀そうで。
治療が終わると、母に抱きついてくる、たくと。(うぅ・・おもい)
そのまま、泣きじゃくるたくとを落ち着くまで抱っこ。
この調子じゃ、歯医者キライになりそうだね。
歯医者さんにせっかく慣れつつあったのに。
こんなにひどくなるまで気がつかなかった母の責任は重い・・・。

治療で麻酔を使ったため・・・
二時間は飲食禁止とのこと。
それは、たくとにとって・・・かなりきびしいことです(-_-;)
家に帰宅すると、すぐさま『たく、お昼寝しよう! !』と、たくとを布団へ誘う。
しばらくして、スヤスヤとたくとの寝息が聞こえてきた。やれやれ・・・。

夕方、まなえを幼稚園に迎えに行き、帰ってくると・・・なにやら、家の前の道路を
走っていく子供の後姿! ! たくとだ! ! まちがいない! !
そのまま、車で追いかけると・・・たくと、すぐそばのお宅に入って行ってしまった。
あちゃー! !
『ごめんくださーい。すみませーん。』と声をかけ、たくとを連れ戻す。
『ほんとに申し訳ありませんでした。』とそのお宅をあとにした。
ま、今回はすぐに発見して、連れ戻したので・・・母のダメージもそれほどではなかった。
当の本人は、叱られても・・・ヘラヘラ笑っているし。
そっちのほうが、カチンとくるぜい〜! !まったく〜。

今回も、応接間の小窓からの脱走だった。
夜、小窓側の障子にクギを打ち込み・・・小窓を開けられないようにした。
応接間のドアにカギをつけようか?とも考えたけれど、そんなことしてたら・・・きっと
そのうち、家中・・・カギだらけになってしまうことでしょう。

でも・・・きっと、たくとのことだから・・・・
また、ちがった手で挑んでくることでしょう。
たくととの知恵比べは続く・・・(^_^;)



2004年09月05日(日) こんな雨の中・・・

朝から、ひどい雨。
中止を期待していた・・・資源回収とゆうじのサッカーの試合は、予定通り
行われ・・・とってもハードちっくな1日を過ごしました。

金曜日から、おばあちゃんが留守。
おじいちゃんもダンナも朝早くから出勤。
試合にでかけるゆうじを朝8時に送り出す。
ますみは、まだ夢の中・・・。
まなえに、たくとのことを頼み(?)・・・しっかり玄関のカギを外からかけて
かずあきと母だけで資源回収開始。
わが家の担当地区はかなり広い・・・ふたり力をあわせ、約一時間かかった。

家に帰ると・・・
『たく、でていこうとしとったぁ〜』と、まなえ。
応接間の小窓の外には、サンダルが投げてあった・・・あぶなかったぁ〜!
まなえ、でかした! !

そのあと、慌てて準備をして・・・・
まなえを実家に預け・・・
ますみを美容院へ送り(念願の縮毛パーマをかけるため)・・・
たくとを“ふらっと”へ送り・・・
やっと、ゆうじの試合会場へ。
こんなにひどい雨でもサッカーは中止になることはありません。
子供達、泥んこになりながら四試合も頑張りました。
で、四試合とも勝利して優勝! !



おめでとう! !
金メダルまでいただいて、とってもうれしそう。



実家へまなえを迎えに行くと・・・さすがに両親も、グッタリ。
まなえと1日過ごすというのは、かなり疲れるもの・・・(^_^;)
ワガママだから。

たくとは、“ふらっと”にて、大学生のお兄さんに相手をしてもらって
楽しい時間を過ごしてきたようでした。ヨカッタヨカッタ。

ますみは、念願叶い・・・鏡ばかり見ているし(笑)
かずあきは、ひとりでお留守番、自由気ままに過ごしていたようです。

母は、さすがに・・・疲れました(-_-;)


2004年09月04日(土) あの手この手

今朝、早く・・・
たくとが知らぬ間に脱走・・・。
玄関のカギは外からかけられていて、出られないはずなのに。

応接間の小窓から、こっそり出て行ったようです。
ちゃんとサンダルを持って・・・。
最近のたくとは、どうもお腹が目立ってきていて・・・この手が
使えるのも時間の問題だと思うのだけど(笑)
お腹でひっかかって抜けられなくなったら、どうするんでしょ?

ご近所のお友達の家へ行ってたらしく・・・
私が気づいて、家を出たところに帰ってきました。

この夏、何度か訪問してご迷惑おかけしてるので・・・
菓子箱と“びっくりさせてごめんなさいカード”を持参でお詫び
してきました。

母は、この夏(夏に限らず・・・)、たくとのために何度・・頭を下げた
ことでしょう?
朝にやられると、ほんとに堪えてしまいます。

なんとか気持ちを立て直し、出勤! !
家に帰ってくる頃には、なんであんなに落ち込む必要があったんだろう?
って思える自分に笑えた・・・。
たくとと離れる時間がなかったら、こんなふうに考えられなかったかも。


2004年09月03日(金) またやってしまった・・・

昨日のことがあったので、担任の先生も注意して、休み時間のたくとの様子を見ていて
くれたそうなのだけど、先生が見てる分には、別に行動を起こす様子もなく・・・
そのまま教室に戻ってきたそうだ。そのあと、先生がちょっとその場を離れた隙に
廊下にて、頭を押さえてる四年生の女の子が・・・そして、築山に向かって走る
たくとの姿。やられたー! ! という感じだったそうです。

ブランコ→女の子のゴム
という、こだわりは崩されました。
ということは、どこでも行動に出る可能性があるということに?
それは問題・・・。

先生の対策としては以下
・絵カードによる表示(ゴムがとられて泣いてる女の子のイラスト・×マーク)
・休み時間前に、先生が事前に別のゴムをたくとの手首につけて・・・
 『おともだちのゴムをとってはダメ』と、説明。

手首にゴムは、私も思いつきませんでした。
とってもグッド・アイデアと思いました。
手首にゴムがすでにあることで、落ち着いたり・・・・
手首のゴムが見えることで、先生の忠告を思い出せたり?

ひとりより、ふたり・・・アイデアの力ですね。
効果がでて、先生にも休み時間あげたいなぁ・・・。


2004年09月02日(木) 忘れてほしい事ほど、なかなか忘れてくれないのはナゼ?

新学期2日目・・・
さっそく、事件発生! !

二時間目終了後の長休み時間。
たくとが一年生の女の子の髪の毛のゴムを奪い、築山へ走り・・・投げたらしいのだ。
今回も、やはりブランコ付近での出来事だったらしい。
一学期から続く、たくとのマイブーム?というよりはこだわり行動。

長休み→ブランコ→女の子のゴム→築山へ投げる
この四つが共通してる。

迷惑きわまりない(女の子にとって)行動なので、なんとかやめさせたい。
でも、どうしたら・・・わかってくれるだろう?
たくとのブームが去るのを待っていたら、被害者は増えるばかり。
ん〜・・・なんとか対策立てなければ。

たくとが、そんな困ったことをしているとは・・・つゆ知らず・・・
母は金沢まで、秋の商品展示会まで出かけていた。
お酒メーカー各社が一斉に集合。
毎回、たいへんな見ごたえ・・・とても勉強になります。
この秋は、健康系リキュール、ワインが要チェックです。

さてさて・・・夕方、学校から帰宅したゆうじがニコニコしながら報告してくれた。
『おかあさん! ! おれの工作選ばれた! ! マルチルームに飾ってあるから見に来てね』
だって〜・・・。
え〜! ? 
(だって、それ・・・ほとんど、母が製作したのに・・・ナイショナイショ)
ゆうじが手伝ったところは、最後のニス塗りと、飾りつけのみ。
でも、本人がなにより喜んでいるのだから、母もうれしいよ・・・ヨカッタネ☆



2004年09月01日(水) ホントにホントにお疲れさん

やっと夏休みがおわった・・・
(バンザーイ! !)

今日から、いよいよ新学期! !
子供達は、それぞれ登校。
子供達が居なくなったあとの・・・この静けさ。
これを待っていたのだ・・・(^_^;)

たくとは、登校すると・・・・
まずはロッピーにまたがり、ピョンピョン。
それから、おもちゃをチェックして・・・
母の声かけで、やっとランドセルのお片づけ。
あれれ? 案外、素直じゃん!

始業式も落ち着いて参加できたようで・・・ホッ!

ただ・・・
持ち帰り癖は、相変わらずのようで・・・
ウルトラマンのお人形を袋に入れ、さらにランドセルに隠し。
帰りの車中で、ゴソゴソと出して、おばあちゃんをビックリさせたらしい。
(お迎えは、おばあちゃんにお願いしてあったので・・・)

そんなこんなで・・・・・・
二学期のスタートです(^_^;)


かずみ |MAILHomePage

My追加