◇過去の日記はこちら◇

DiaryINDEXpastwill


2004年08月31日(火) 現実な日々

家に帰ってくれば、現実な日々が私を待ち構えていて・・・
それはそれで、充実したときなのだけど。
やはり、たまには現実逃避したい・・・(笑)
ひとりで名古屋へ冒険しに行ってから、そんなことを思うようになった。
今度、ひとりでどこかへ・・・そんなの、ありえないな(さみしい〜!)

さっそくの現実が私を襲う・・・それは子供達の夏休みの宿題! !
最後の最後に残ったのは、応募作品。
手紙コンテストに出すための、絵手紙を作る。
パソコンでスス〜ィと・・・というのは甘かった。
なかなか仕上がらない子供達にイライラしながらも、なんとか・・・できた。
新学期の準備やなんか、すべてを済ませて・・・母はふたたび出勤。
月末の棚卸です・・・・。

ハァ〜、現実な日々・・・。


2004年08月30日(月) 受験生?

今日は試験当日。
朝8時発の電車に乗って名古屋まで。
1ヵ月と10日ぶり。
前回の講習会のときに、ずいぶん歩き回って・・・
もう平気! ! と自信をつけ、地図無しで来たけれど
やはり迷う(-_-;)
地下道をウロウロ、ウロウロ。
道案内の看板だけが頼みの綱。
それでも、なんとかたどり着き・・・試験に備えて、
ひとり寂しく、お昼ごはん。
“あんまり食べ過ぎると、脳に血が回らなくなるから要注意だよ! !”
と友人が携帯にメールを送ってくれた。
アイアイサー! !
でも入ったお店のランチがかなりのボリュームで残すのも、もったいなくて
完食してしまった私でした(朝ごはん早かったし〜・・・←いいわけ)
試験までの一時間、あっちこっちとフラフラして時間をつぶす。
少しでも動いておいて、脳を活性化させとかなくちゃ!

いよいよ、開場時間となり・・・エレベーターで会場まで。
会場に入ると、急に緊張感が私を襲う。
こんな緊張感・・・とっても久しぶり。
すっかり受験生の気分です。
で、席はといえば・・・なんと一番前の端っこ。
試験についての説明があり、いよいよ試験開始。
全部で90数問。
あぁ〜、ここ勉強した〜・・と覚えていたのは約半分。
残りの半分は、勘で書いてきました(T_T)ほんとです・・・。
もし、合格することがあったら・・・それは奇跡 ! !
全国八都市にて、一斉にあった・・・ソムリエ・ワインアドバイザーの試験。
いったい、何%くらいの方が合格するのだろう?

すっかり、うなだれながら・・・会場をあとに。
帰りの電車は、20時発。
それまでの時間、最後の名古屋を楽しんでいかなくちゃ・・・と、デパート巡り。
デパートに行っても、足が向いてしまうのは、やはり・・・リカコーナー。
ワインセラーの前でクギづけになってしまった。
すごい品揃え・・・初めて見るワインばかり。
ここの売り場にも、きっとアドバイザーかソムリエがいるのでしょうね。
焼酎の品揃えも素晴らしくて・・・富山では、なかなか手に入らないレア物も。
とっても目の保養になりました(笑)

歩き疲れたし、そろそろ休憩・・・と、通りすがりのウナギ屋さんへ入った。
まずは、ビールでひとり乾杯(さみしい〜・・・)
メニューを見てて、目に飛び込んできた・・・“ひつまぶし”という文字。
メニューの横に説明が書いてあった。
一杯目は、うなぎとごはんだけで
二杯目は、薬味(ネギ・わさび)をのせて
三杯目は、さらにダシをかけて、お茶漬けふうに
おいしそう〜♪
というわけで、それをいただくことにした。
ウナギは、タレの味がしっかりついてて、カリっと香ばしくて・・・
ごはんと一緒に食べないと、しょっぱくて食べられないほど。
ビール飲んだので、完食とはいかなかったけれど、ほぼ食べてきました。
箸休めの、お漬物がこれまた美味しくて・・・そっちをおかわりしたいくらいでした。

お腹は満腹だけど・・まだ飲み足りないし。
前回、講習会のときに訪れたバーまで行ってみた。
そしたらば、私の顔を見るなり・・・
『おひさしぶりです〜! !』と懐かしい声。
ちゃんと私のことを覚えてくださっていたのでした・・・感激! !
バーテンダーさんおすすめのカクテルをいただき・・・それはそれで、とっても
美味しかったのだけど、私にしてみたらジュースみたいなもの(笑)
そのあと、軽〜く・・・本格焼酎を二杯ほどロックでいただき、バーテンダーさんとの
会話も楽しみつつ、あっというまにお帰りの時間。
『また、きてくださいね。お待ちしてますよ。』
・・・ありがとうございました。

地下道を歩き、地下鉄に乗って、名古屋駅まで。
電車に乗る頃には、滝のような汗が・・・・(^_^;)
アルコールがすべて吹き出してきた感じ?
3時間電車に揺られて、なんとか無事に帰ってきました。

これで私の夏も終わり。
それにしても・・・
暑くて、つらくて、大変で・・・とっても充実した夏でした(^_^;)


2004年08月29日(日) それぞれの日曜日

今日、ダンナと子供達は、コカコーラ工場の“夏のフェスティバル”なるものに
出かけて行った。

母は、もちろん最後の追い込みの試験勉強! !
図書館へ行けば、夏休みの宿題の仕上げだろうか?
学生さんで席がいっぱい。やっと、ひとつ空いてる席を見つけて座れた。

私は、勉強の波にのれるまで時間がかかる。
最初の30分ほどは、眠気との戦い・・・そして、それを乗り越えられれば
スイスイと勉強がのってくる。
家でやってると、眠くなればいつでも眠れる・・・という気持ちがあるためか?
ダラダラになりがちだが、やっぱり図書館は気が引き締まります。
とはいうものの・・・やってもやっても、覚えられない虚しさ。
最後は、半ばあきらめて見切りつけて、家に帰ってきました(はぁ〜・・)

さてさて・・・
子供達は楽しかったようで、おみやげにクゥーちゃんと記念撮影した写真を
もらってきたそうです。

今晩は早目に寝なくては・・・と思うとかえってプレッシャーで眠れなくなるので
なるべく普段通り・・・ちょっとだけお酒の力をかりて眠りたいと思います。
では、オヤスミナサイ!


2004年08月28日(土) 落ち着く暇もない。

朝から水遊びしようと庭へ出ていったはずのたくとが・・・
アタフタと血相変えて、家の中に入ってきた。
向かう先は、薬がしまってある引き出し。
ま〜た、どこか怪我したなぁ〜・・・と察知した母。
たくとに見せてごらん、と言うと・・・どうも足の裏にちょっと
だけ血がにじんでるもよう。消毒しようとすると必要以上にイヤがるたくと。
おかしい、絶対おかしい・・・よ〜く見て見たら、ナント! 小さい ガラスの破片が
突き刺さってるではないの! こりゃ、痛いわ。
痛みに弱いたくと、ピンセットを持ち出した母を見て、暴れる。
ダンナに押さえてもらい、なんとかガラスは取り除いた。

しばらくして・・・
たくとがいない! ! と、おばあちゃん。
たくとのサンダルもない。
慌てて、車飛ばして、いつものコンビに行くが・・・居ない。
家の周辺を何度まわっても、見つからず。
今度は自転車に乗り換えて捜索。
で、あるお宅の前を通りかかったときに、玄関の戸が開いているではないの。
解放的な家には、たくと吸い寄せられるように入っていくに違いないと思った。
玄関に近寄ってみれば、たくとのサンダル。
あちゃ〜・・・たくと、お邪魔してるに違いない。
『すいませ〜ん! !』
   ・
   ・
   ・
『本当に申し訳ありませんでした。』
と、そのお宅をあとにした。

朝から凹ませないでよ・・・お願いだからさぁ。
あとで気がついた! あぁ〜、こういうときこそ、
“びっくりさせてごめんなさいカード”活用しなくちゃ。
これからは、たくとを捜索に出るときは、必ず持っていくことにしよう。

そんなこんないろいろあっても・・・
仕事へ行ってる時間だけが、今の私をリフレッシュさせてくれる。
子供達(特に、たくと)と離れている時間は、やっぱり必要だ。
仕事して帰ってくれば、また、やさしい(←ウソばっかり・笑)母に戻れるというもの。
夏休みも残りわずか・・・・あと、ひとふんばり。


2004年08月27日(金) プール当番

今日はホントは、pm1:00〜pm4:00 まで小学校のプール当番があたっていた。
なのだけど、昨日、学校から連絡が入り、プールを休みにするので出てこられなくても
いいですよ・・・とのこと。先日の強風で砂が入り、かなり汚れているらしい。
ラッキー! !
今の私にとっては、とっても貴重な3時間。
運が向いてきたかな? (笑)
とはいえ、日中・・・家で勉強しようと思っても、子供達がいると全然すすまない。
晩ご飯の支度を早目に済ませてしまって、夕方5時から図書館に行くことにした。
図書館が閉まるまでの3時間。集中して勉強できました。
家でやってるのに比べたら、同じ時間でも3倍くらい進んでいると思う。

それにしても、自分なりに勉強して・・・これで覚えた! !
と思って、問題集をやってみれば・・・チンプンカンプン! !
問題は、ひとひねりもふたひねりもしてあって、そんなに単純ではない現実。
うぅ〜・・・やってもやっても、わからない〜。
どうしましょ・・・(T_T)


2004年08月26日(木) ハードな一日。

今日はとってもハードでした。

【本日の私のスケジュール】

  6:30 起床・お弁当作り
7:00 朝ごはん
  7:15 掃除・洗濯
  8:00 まなえを起こす(なかなか起きないのだ・・・)
  8:15 洗濯
  8:30 身支度
  8:50 まなえを幼稚園へ送る。
  9:15 出勤
  12:15 帰宅
  12:30 たくとを“ふらっと”へ送る。
  13:00 母は富山までワインの試飲会へ。
  16:00 たくとのお迎え
  16:15 まなえのお迎え
  16:30 買い物
  16:45 帰宅・晩ご飯の準備・洗濯物の取り入れ
  18:00 晩ご飯
  18:30 ゆうじをサッカーへ送る。
  19:00 図書館で試験勉強。
  20:30 買い物(明日のますみとまなえのお弁当のおかず等々) 
21:00 ゆうじのお迎え
  21:30 ゆうじとお風呂
  22:00 洗い物・洗濯
  22:30 試験勉強
  0:00 やっとピール! ! (笑)

夜、ビールのつまみに柿ピー食べてると・・・たくとが起きてきて
『たべる! !』と言う。
『ん? いいよ〜』と答えると、バクバク食べていた、たくとですが
しばらくしてから・・・・
『おくちやけど。あちち、あちち・・・』と言い出した。
ふふ〜ん・・・辛かったわけだな。
それにしても、“おくちやけど”という表現はなかなかだなぁ〜・・って
妙に感心してた母なのでした。

今日は、冬のワインの試飲会に行ってきた。
自分自身で試飲して、良いと思ったものだけを購入できるというシステム。
定番商品には無いものばかりなので、どの商品も興味をそそります。
冬といえばクリスマス
クリスマスといえば、シャンパン
シャンパン=スパークリングワイン
というわけで、今回は特にスパークリングワインに注目! !
お手ごろ価格で、万人ウケするものを・・・と、あれやこれや試飲して回った。
今回もなかなかよい買い物ができたと思う。
で・・・今からクリスマスがとっても待ち遠しい私です(^_^)


2004年08月25日(水) おかえり! !

今日、立山登山に行っていたかずあきが帰ってきた。
昨日は、あいにくの天候だったため・・・今日、登頂してきたそうな。
そして、6年生全員無事に登頂成功したらしい(パチパチ)

かずあきが帰ってきて、一番喜んでいたのは、ゆうじ。
かずあきが居ないと元気のない、ゆうじ。
あんな兄でも、ゆうじにとっては大切な兄なんだね。

本日、たくとは久しぶりの学園でした。
夏休み二度目のデイサービス。
朝、学園に行くことを伝えると・・・・
『プールはいる?』だって(笑)
『はいるよ〜』と言うと、そりゃもう〜、顔がパッと明るくなった。
プールに入り、課題活動もさせてもらい、給食もいただいて・・・
お迎えの時間となりました。
たくとは最後の15分ほどは、ゲラゲラ笑いが止まらなくなったそうで、
でもそれ以外は、とってもおりこうにしていたとのことでした。

子供達はラジオ体操が終了したとたん・・・夜、寝るのが遅くなった。
朝は何時までも寝ている・・・(-_-;)
今晩も、11時過ぎても、みんな起きてるし。
相変わらず、勉強が進まず・・・・イライラ気味の母であります。


2004年08月24日(火) なかなか・・・。

なかなか、じっくりと勉強する時間が取れなくて、気持ちはアセるばかり。
今日、お休みを取って、じっくり勉強する予定にしていたが・・・そうは
うまくいくはずもなく、たくとの相手をして暮れていってしまった(ハァ〜)




朝の9時から、公園へ。
管理人のおじさんが来るのは、きっと10時だろうと目論んだ。
だったら、その前に行って、たくとを思いっ切り遊ばせてやりたいと思った。
誰もいない公園で、たくとのびのびと嬉しそうに遊ぶ。
もう、やりたい放題好きなことしていいからね。
小一時間ほど遊んで、公園をあとにした。
そして帰り際、ちょうど管理人のおじさんがやってきたのだった・・・セーフ! ! (笑)

お昼に、ゆうじ・たくとと一緒にラーメン屋さんへ行った。
初めて行くお店。ちょっと冒険でした。
真っ黒なスープに太い麺。
どうも、ゆうじの口には合わなかったようだ・・・。
たくとは、バクバクとゆうじの分まで食べてましたが・・・(食べすぎだって! !)
この3人で出掛けるということは、なかなかないチャンスで、なんだかうれしくなって
『ねぇねぇ、かんぱいしよっかぁ〜?』と母が言うと
『おかあさん、ばすかしいからやめて・・・』と、ゆうじ。
ゆうじは、いつも気配り目配り男だからねぇ・・・そっか恥ずかしいのかぁ(笑)
でも、やりましたとも! ! カンパーイ! !

夕方は歯医者へ。
検診のみのはずが・・・・たくと虫歯5本、まなえ1本。
めまいが母を襲う・・・。夏休みに歯磨きをいいかげんにしていたせいだ、きっと。
たくとはレントゲンを撮るというチャレンジも。
これは、難なくクリアできたのですが・・・抜歯のための麻酔を打つときに大暴れ。
押さえつけたくはないけど、たくとの安全のために、仕方なく四人がかりで押さえる。
体も大きくなり力もかなり・・・押さえつけるのにも限界というものがある。
いくら歯医者さんに慣れたとはいえ、やはり痛みにはパニックになってしまう、たくと。
『痛い』って言えたら、いいのにね。


かずあきは、今日から一泊で立山登山に出かけた。
早朝5時50分に学校に集合予定。
よって、母は5時起床でお弁当作り。
ギリギリにかずあきを学校まで送り届け・・・ホッとしながら朝ごはん。
お弁当の残りの玉子焼きを食べていて・・・思わず“うげぇ〜っっ”しょっぱーい!
そうなんです、どうもお砂糖とお塩を入れ間違えたようです(-_-;)
かずあき・・・ごめんね。食べたかな?
立山で食べる、しょっぱい玉子焼き・・・それもまた思い出になっていいかもしれない。
(そんなわけ、ないか? 笑)


2004年08月23日(月) 心配かけてごめんなさい。

ブログにて、弱音吐いてる私を心配して・・・
身近な人がある本を持ってきてくださった。



レイルマン

この手の本は、最近ごぶさたでした。
たくとの件は、これを読んで少しでも気持ちが軽くなれば・・・との配意らしかった。
ずっと読みたいと思いながら、取り寄せるのもなんだか面倒でそのままでいた。
だから、本当にありがたかったし、とてもうれしかった。

試験勉強の合間に、パラパラと飛ばし読みしながら・・・あらためて中身の濃い本だと
思った。ダダ母さんは、言わずと知れた自閉症関係者の中では有名な方ですが・・・
あのバイタリティーはどこから溢れてくるのでしょうね?
試験が終わったら、じっくり読みたいと思います。


2004年08月22日(日) また、やられた! !

今日は、早朝から学校の草むしり。
さつまいも畑を担当・・・つるを反して、草をむしる。
かずあきとゆうじも眠い目をこすりこすりついてきた。
え?たくとですって?
たくとが居たんじゃ、仕事にならないので・・・たくとはお留守番。
早起きたくとは、余裕で起きていましたが・・・(^_^;)

今日は、子供達の工作を仕上げる! ! と心に決めていたので・・・
順番に工作に取りかかる。
ゆうじは昆虫標本セット。
カブト虫やらクワガタ6種類をなんと折り紙で折り、それにニスを塗って
リアルに見せ、箱に収め、名札をつけて出来上がり・・・というものであったが
想像以上に折り紙で苦戦。どうにかこうにか仕上げた。
もう、肩凝りまくり・・・(たれが作ったんだか? 笑)

つぎに、かずあき。
巾着袋を作成。ミシンでスイスイ〜と塗って、ヒモを通し、ワッペンをつけて
できあがり〜! ! 当初、イヤだ・・・と、ごねていたかずあきであったが
仕上がった作品を手にして満足気。

そんなこんなでず〜っと、たくとは放ったらかし。
そのウップンがたまっていたのかどうかは、知らないけれど・・・・
夕方になって、またまた、ボイラーに水を流し込んだもよう。
ホースは取りはずして車庫に隠してあったはずなのに・・・いつのまにか
探して、自分で蛇口に装着・・・そして犯行に及んだもよう。
叱る気力もなかった。
ホースを、たくとの手の届くところに置いていたのも悪い。

お風呂に入りそびれた、母とますみが・・・夜になって、銭湯に行く準備をしている
と、他の子供達も行きたい・・・と言う。
仕方ない、みんな連れて行くか。
ひさしぶりの銭湯。こんなことでもなければ、来ることもないよなぁ〜。
やっぱり大きいお風呂は気持ちいいね。


2004年08月21日(土) 夏休みの宿題どうしませう?

夏休みも残すは、あと一週間とちょっと。
のんべんだらりんと毎日を過ごしている我が家の子供達。
宿題も終わってるはずもなく、そしてアセる様子もなく・・・
アセっているのは母だけだったりして・・(^_^;)

最後に残るのは、毎年お決まりの自由研究。
工作でも家庭科作品でもいいらしい。
ヒントを得ようと本屋さんへ行けば、やはり・・・私と同じように
真剣にその手の本を食い入るように読んでるお母さん方がチラホラ。
みんな一緒だねぇ〜・・・。

今年は母・・・自分の試験勉強で手いっぱいなので・・・
なるべく手のかからないものを?
結局、ゆうじは、工作キットを買ってきた。(←究極の手抜き)
かずあきは、ミシンでバックでも縫わせようかな・・・。
たくとは、ペットボトルで工作だぁ。



今朝・・・最高に気分が落ち込むできごとがあった。
もう、どこかへ消えてしまおうか? と・・・。
でも、なんで私が逃げるようなことしなければならないの?
と思った。子供達のこともある。
今回だけはなく、今まで幾度となく繰り返されてきたこと。
私はいつも孤独感を抱えている。
これからも、ずっとこんな調子なのかと思ったら・・・気分が
滅入って仕方なかった。

夜・・・どこか遠くで花火を打ち上げているらしく、かすかに
“ドーン”という音が聞こえてきた。
その音にたくとが反応。
出窓によじ登り、しばし花火見物。
そのあと、冷蔵庫の奥に隠れていたゼリーをふたつ発見。
こっそり、たくとと二人で食べた。
『おいしいね〜』
食べたあとは、歯磨き。
二人で洗面所に並んで、シャカシャカシャカ・・・・。
たくとは母の磨き方をマネして一生懸命磨いている(笑)
その姿が、なんとも可愛らしくて愛おしくて・・・。

たくとに悩まされ、たくとに癒される毎日(^_^;)
子供達のために、がんばらなくちゃ。


2004年08月20日(金) 気分転換

昨晩は、あまりのショックに・・・ほとほと疲れて勉強する元気もなく、
少しだけ寝て、それからまた勉強しよう・・・と床についたが最後。
目覚めるとすっかり朝でした(また、勉強できなかった・・・トホホ)

破壊魔たくと(笑)にも、気分転換が必要だと思ったので・・・午後から学校のプールへ。
たくと、とっても楽しそうに水に潜る。
たまにプールサイドの監視のアルバイトのお兄ちゃんに水をかけに行ったり(おいおい!)
母に向かって、『じょうず? うまい?』とニコニコの顔で聞いてくる。
『じょうず〜! ! うまいね〜! !』と言うと、またニコニコ・・・。
そのニコニコ顔見てると、昨日のことは小さいことに思えてくるよ。
しばらくして、学校にいらした担任の先生が様子を見にきてくれました。
いろいろとお話するうちに、母の気分もなんか晴れてきた。
たくとも母も気分転換が必要だったんだよね。



昨日の台風の強風の影響で、プールにはグラウンドの砂がいっぱい
沈んでいました(ありゃりゃ)
たくと、もう少しで泳げそうなんだけどなぁ〜。
潜るのが楽しいらしい。


プールでたくとを疲れさせ、そのあとは・・・公文の教室へ。
今日は、ゲラゲラが少〜しでた程度で、あとはちゃんと自分でプリント仕上げました。
そのあと、買い物へ行ったり、まなえを迎えに幼稚園に行ったり、携帯電話ショップへ
つき合わせているうちに、コロンと車の中で寝てしまった。

家に帰ったあとも、悪さをすることはなかった。
・・・明日は学校のプールはお休み。どうするかなぁ・・・?




2004年08月19日(木) イタズラ魔

たくとは、言わずと知れたイタズラ魔。
小さい頃から、しでかしてイタズラ数知れず。
イタズラは興味の広がり・・・ということを聞いたことがあるけど
現在のたくともまだまだ興味が発展途上ということなのであろうか?
(いったい、いつまで続くのか・・・泣)

小さい頃(1〜3才)は、とにかくラクガキ魔でした。
家中いたるところがラクガキだらけ。
壁はもちろんのこと、ふすま、畳、障子・・・ソファ、洋服にまで。
そのあと、ハサミが使えるようになると切り裂き魔。
あとは、障子や壁紙をビリビリ破り魔。
物を投げ魔・・・あとなんだったっけ?

そして、今日は・・・
なんと外で水遊びをしていて、ボイラーに水をホースで注ぎ込み故障させて
しまった。修理の人もこんな修理は初めてらしかった。普通に使っていたら
雨水でも入ることはほとんどないそうで・・・(^_^;)
修理するのに大変苦労しておられました(スミマセン!)

そして、夜・・・
『こわれた、こわれた』と、たくと。
ん?なにが? と聞き流していたのだが・・・そのあと、トイレに入ってショック! !
なんと、便座が外れて転がっていたのである。
便座の開閉は、リモコンですることになっているのだが・・・たくとのヤツ、きっと
無理矢理、手で開閉したのであろう。
便座の根本(つなぎ目)は案外もろかったりする。
暖房便座・・・これまた、かなりの出費になるはずです。

今度は破壊魔たくと。
いつまで続くのでしょうか・・・・ハァ〜。


2004年08月18日(水) 登校日

たくとは、今日・・・“ひまわり学級”の登校日でした。
学校=プール
となってしまってるようで・・・・
『たく、きょうはがっこうだよ』と言うと
『がっこう、ぷーるはいる〜?』だって(笑)

登校前に本日1回目の脱走。
行き先は近所のコンビニ。
ちゃっかりお菓子を選んで、だれかが迎えに来て、お金を払ってくれるのを
待っているのだ・・・・(-_-;)
やめさせたい! ! 絶対、やめさせたい! !
けれども、朝から・・・『買いません! ! おうち帰りますっ! !』と泣き叫ぶ
たくとと格闘する元気も気力もありゃしません。
仕方ないので、ひとつだけの約束で購入。
たくとはニコニコ。

学校では、プールに入れてもらい・・・・楽しんできたようです。
たくとが浮けるようになったのに、先生も驚いておられたようです。
(おばあちゃんからの報告より)

午後・・・たしかに居間でテレビを観ていたばすの、たくとが居なくなる。
玄関は開いてるし、たくとのサンダルは無いし。
慌てて、捜索に出るが・・・・見つからず。
結局、ゆうじが発見して連れてきてくれました。
よそ様のお宅に上がりこんでいたようでした。
まいりました。久しぶりの問題行動復活です。
これが大人だったら、警察に捕まってしまうでしょう。

夏休みも終盤・・・そろそろ限界近し・・・という感じです。
たくとも辛いのかもしれない。
けど、母はもっと辛いのだ。
仕事なんてしてる場合ではないのだろうか?
たくとが地域で安全に暮らせる日は訪れるのであろうか・・・?


2004年08月17日(火) 泥酔

昨晩は、年に一度の高校時代のバスケ部の同窓会。
県外に嫁いだ友人が帰省するのに、あわせて毎年集まっているのです。
今年は、ひとつ上の先輩方もお誘いしたこともあって・・・さらに
パワーアップ ! ! それはもう〜、大変な盛り上がりようでした。
久しぶりに、あんな笑いました・・・。

一次会は、イタリアンのお店で・・・おいしいお料理と、ワインで。
仕上げにデザートとコーヒーもいただき・・・二次会のカラオケボックスに
移動。そこでも、ビールをしこたま飲み・・・唄うどころかすっかりいい気分。
トイレに行く足元もフラつき・・・その頃から、記憶も途切れとぎれ(あらら)
気がつけば・・・家の布団の中で、頭痛と闘っていたのでした。
どうやって帰って、どうやって布団までたどり着いたのやら?
シャワーはしてるらしかったし、着替えてたし・・・。

二日酔いの頭でボーッとしながらも・・・・
みんなにお礼のメール入れなくちゃ! ! と携帯を探すが見当たらず・・・。
代わりに、なぜか? 缶ビールが一本カバンに入ってました。
あれ〜? どういうこと? 携帯がビールに変身したのかぁ〜?

朦朧としながらも・・・大変なことになったと冷や汗。
カラオケボックスにも探しに行ったが無かったし。
家中探しても、無い! !
携帯無しの生活は考えられないし・・・。
仕方ないので、新しい携帯を購入(痛い出費)
1年も経つと、携帯もすごい変わりようで・・・びっくり。
テレビ付きにFMラジオが聞ける、なんてのもあったりして。
テレビ付き欲しかったのだけど・・・・どれも人気で一週間待ちと言われ
泣く泣く断念。
ま、どうせ私には使いこなせまい・・・(^_^;)

今日は一日中・・・・気持ち悪さと、頭痛との闘いでした。
こんなに頑固な二日酔いは久しぶり・・・(-_-;)
もう、お酒なんて飲むもんかっ! !
(↑ いつまで続くやら?)


2004年08月16日(月) お墓参り

今日、母は仕事がお休み。
たくとは、“ふらっと”へお願いしてありました。
たくとには、悪いけど・・・母にもおばあちゃんにも休養が必要です。

とは、いっても・・・・
家でのんびりしてるわけでもなく・・・
たくとが居ない間にお墓参りに行ってこよう! !ということになり
子供達4人(たくとの他)、母、おばあちゃんでお墓のはしご。
お墓参りを済またあとは、みんなでファミレスへ。
おばあちゃんのおごりということで、みんな好きなものいっぱい
頼んで、満足満足(笑)

あっというまに、たくとのお迎え時間となり・・・
迎えに行くと、たしかに家に置いてきたはずのレンタルビデオを
しっかり手に持って出てくる、たくと・・・????
無くしたら大変だから・・・って、たしかに置いてきたはず???
またまた、たくとの魔法ですな! !
たくとは、プールに入って過ごしていたようです。

今晩は、高校時代のバスケ部の同窓会です。
午前様になることは必至なので・・・もう日記書いてるというわけです(^_^;)
ではでは・・・いってきま〜す! !


2004年08月15日(日) お疲れ様

今日で、なんとかお盆の忙しさも一段落! !
3日間、目の回るような忙しさでありました。

今晩も、仕事を終え・・・ヘトヘトになって家へ帰れば
さっそく、おばあちゃんから、たくとが大変だった・・・
との報告を受け、さらに疲れが倍増・・・(-_-;)

今日は、なにかと脱走モードだったらしい・・・たくと。
やはり発散不足だと思う。
家ばかりでは、たくともストレスがたまるのは当たり前だ。

同じくして、おばあちゃんも・・・相当ストレスがたまっているはず。
たくとを一日、監視してるだけで・・・・神経がまいるらしい。

母の一日勤務も今日で終了。
お盆過ぎれば、夏休みもそろそろゴールが見えてくる。
もう、一息・・・がんばろう ! おー !


2004年08月14日(土) ダウン ! !

今日も一日勤務。
今年の夏は暑いおかげで・・・・
ビールが飛ぶように売れます。
とっても、うれしい悲鳴をあげておりますが・・・
なにせ、重いビールのケースを持ち運び続け・・・
かなり体には負担がかかっているようです。

今朝からなんとなく頭が痛いと思っていたのですが
どんどん、ひどくなり・・・・7時半に帰宅して
ごはん食べて、お風呂に入り、すぐにダウン。
そして頭痛のために、夜中・・・・目が覚めるという
ありさま。頭が痛くて、横になれない。
鎮痛剤を飲んで、回復を待ちながら・・・テレビを
つければ、オリンピック男子体操をやっていた。

素晴らしい肉体美! !
惚れ惚れするような筋肉・・・うつくしい。
なんだか、ちょっと得した気分かも・・・・?


2004年08月13日(金) 忙し。

いよいよ・・・お盆ですね。
酒屋さんは、お盆と年末が一番の稼ぎ時。
よって、今日から一日勤務。
たくとのことが少々心配ではあるけれど・・・家を出てしまえば
頭を切り替え、家のことは忘れる! ! 忘れるようにする(笑)

忙しいときは、時間があっというま。
気がつけば、夕方5時。
慌てて、家に帰り、子供達を車に乗せ・・・いざ実家へ。
実家には弟一家が帰省していて、一緒に宴会。
・・・久しぶりに、娘、お姉ちゃんの顔に戻る。

弟がペットを持参で帰ってきていた。
そのペットというのが・・・カブト虫にクワガタ(^_^;)
山で捕ってきたそうである。
そういえば、昔・・・実家の父親も、よく私達を連れて・・・
カブト虫やらクワガタを捕まえに山へ行ったものだ。
我が家の子供達は、興味津々で虫たちを眺めていた。
たくとも、『かぶとむし、かぶとむし・・・』だって。
お、知っていたのね!

最近は、ムシキングとかいうゲームが人気みたいで・・・。
我が家の息子達もカード集めております。
昆虫プームなのかな・・・・?


2004年08月12日(木) プールだ! ! イエーイ! !

今日は、仕事から帰ってから・・・お昼ごはんもそこそこに
男の子チームを連れて、学校のプールへ。
たくとは、水を得た魚のように生き生きと・・・とっても楽しそう。
ザッブーンと深いほうのプールに飛び込み・・・水を手でバシャバシャ
飛ばして眺めていたと思ったら・・・・突然、顔をプールにつける! !
おぉ〜! たく、すごいじゃん!
そのうちに、頭丸ごとプールに入れた! !
ほぅ〜!
・・・そのうちに、たくとの姿が消えた! !
ナント! ! 体ごとプールに浮いているじゃないの〜。
母、びっくりして眺めていたらば・・・たくとの、ニャッとした顔。
『じょうずじょうず・・・』だって・・・(自分で言うなぁ・笑)

でも、ホントに上手〜。
もう水に浮けるんだから、バタ足覚えたら・・・きっと泳げるようになるね。

とっても楽しいプールなんだけど・・・
休憩時間というものがあるんだなぁ〜。
カランカランと鐘が鳴ったら、プールから上がって五分休憩。
たくとは、プールから上がろうとしないので・・・かずあきに頼んでプールサイド
まで連れてきてもらう。たくとはお兄ちゃんに追いかけられて大喜び(あのなぁ〜)
たったの五分なのだけど・・・このときほど長く感じることはない。
五分間、たくとと母の格闘は続く・・・(笑)
やっと鐘が鳴ってふたたび、たくとは魚に戻った。

深いプールは、たくとが立って・・・やっと顔が出る程度の深さなので・・・
いつ溺れないだろうかと、ヒヤヒヤしながらの監視なのです。
いざというときは、母かいつでも飛び込む気合ですから(笑)


2004年08月11日(水) たいへんなものはたいへん。

今朝、とっても早起きな・・・たくと。
もちろんラジオ体操にも行きました。

午前中・・・・
ゆうじの歯科検診に一緒について行った、たくと。
母は仕事だったので、おばあちゃんに頼んでありました。
たくとは、いつも歯医者さんでは、とってもおりこうなので・・・
きっと平気だろう・・・と思っていたのですが・・・。
いろいろと、やらかしてくれたようで・・・(-_-;)
母が仕事から帰ると、おばあちゃんからいろいろと大変だったとの
報告を受ける。
聞くだけでため息。
もちろん、現場に居たならば・・・もっと疲れていたかもしれない。

たくとは、人を見て行動する。
母とだったらば、絶対しないであろうことを・・・・おばあちゃんとは
やったりする。

母=怖い(叱る人)
おばあちゃん=やさしい(叱らない人)

たくととの外出には慣れていない、おばあちゃん。
さぞかし大変だったことでしょう・・・・。
たいへんなものはたいへんなのだ。
恐れていては、なにも・・できない。


2004年08月10日(火) 脱走

今日、仕事を終え・・・家に帰ると、待ってましたー!と言わんばかりに
入れ替わりで、おばあちゃんが外出。
私が遅めの昼食を取っている間に・・・たくとが居なくなった。
もう〜・・・。
慌てて車で捜索に出ると、道路のど真ん中を走る・・たくとの姿。
私の車に気がつくと、余計に危険な走り方をするので・・・
気がつかれないように先まわりして、とっ捕まえる! !
母の怖い形相に、たくともかなりひきつった顔をしている。
怒られるのが怖かったら、脱走すんな〜。

これは、もうお出かけ意外に解決の道は無し。
ちょうど、かずあきとゆうじの読書感想文用の本と、ますみのドリルも
買わなくちゃいけないし、母のCDも買いに行かなくちゃだし。
みんなで、おでかけしよ。
たくとには、ウルトラマンのビデオを借りた。
これで、2〜3日はもつかなぁ〜?

夕方・・・ゆうじのお友達が遊びに来て、大変にぎやかなことに・・・。
フッと気がつくと、たくとの姿無し。
あちゃー! また脱走?
と思いきや・・・ちがってました。
あまりの騒々しさに耐えかねて、奥の部屋の押入れで丸くなっておりました(^_^;)


2004年08月09日(月) また寝坊・・・(^_^;)

今朝は、ラジオ体操の当番でした。
なのに・・・母、爆睡もいいとこ。
最近は、目覚まし無しで過ごしていたものだから・・・
今朝もうっかり、かけずじまい。
6:30にスタートのラジオ体操なのですが・・・・
6:20に、しびれの切らしたおばあちやんが部屋まで起こしに
来てくれました(恥!)
あちゃー! ! って飛び起きて、子供達をたたき起こして・・・
顔をジャブジャブ洗って、着替えて、帽子をかぶり(顔隠すため、笑)
すぐに出発。けど、もうすでに始まっておりました。
たくとは、6年生のお姉さんにひとり気になる子がいて(カワイイ子)・・・
いつも、その子の横で体操・・・(あのなぁ〜!)
母は、ちょっぴりジェラシー。
体操が終わると、ハンコを押してもらって帰宅。

最近、ホントに寝坊続き・・・。
日中も眠くて眠くて、仕方ない。
朝の出勤途中から、すでに睡魔が・・・・(-_-;)
睡眠時間それなりだと思うのだけど・・・熟睡できてないのかしらん?


2004年08月08日(日) 勉強させて! !

今日も暑かったー。
こんな日は家で過ごそう。
平日は、なかなか勉強する時間が取れないので・・・
何の予定も入ってない今日がチャンス! !

とはいうものの・・・・
午前中はたまっていた家事に追われ・・・・
午後から勉強しようと思えば、睡魔に襲われつつ・・・。
それでも、なんとかテキストが幾分か進みました。




昔なつかし単語カードを買ってきて・・・
ワインの名前、地方名、ぶどうの品種名を覚えるのに必死。


家で勉強しようと思うと・・・
子供達の相手しながらなので・・・ほとんど頭に入ってないような?
なんで夏休みに試験なんだろう〜?
ホントに、私にとっては・・・・かなりの悪条件です(-_-;)


2004年08月07日(土) へとへと。

今日も母は仕事でした。
お昼には、サッカークラブから注文を受けていたお弁当の配達へ。
こんなに暑いさなかに、サッカーの大会がありました。
高学年だけのみの参加なので、ゆうじは行かなくてもよかったのだけど
母は配達・・・・(-_-;)
汗ダラダラ流しながらの配達(しつこい? 笑)

家に帰れば・・・・
たくとの“おでかけする〜?”攻撃。
『じゃ、うみいこっか?』と母が最後まで言うのが早いか、たくとが走り出すのが
早いか? さぁ、どっちでしょう〜? (笑)
たくと、ちゃっかりサウナ状態の車に乗り込み・・・まだ行かないよ〜! と言っても
テコでも動かない! !
仕方あるまい・・・こっちの準備を超特急で済ませることに(まったく〜!)

海では、浮き輪をイヤがり・・・沖まで、ズコズコ歩いて行くので、目が離せません。
途中、何度も波に飲まれそうになり、そのたびにタオルで顔を拭きにくるので・・・
そこらあたりは、まだカワイイたくとなのです。

子供達もかなり日焼けしてるけど・・・・
実は母も、もう〜大変な状態に・・・・(-_-;)
どうするよ、これ?


2004年08月06日(金) やっと・・・。

本日、男の子組三人・・・散髪に行ってきました〜!
金曜日は、学生サービスデーということで・・・
平日2,400円→金曜日2,000円
うちの場合、三人もいるので・・・1,200円も浮く。
これは、金曜日に行くしかありません(笑)

さっぱりしたあとは、みんなで公文の教室へ。
最近のたくとといえば・・・
ワザと間違った答えを書く・・・という困った行動で私を悩ませる(-_-;)
今は、算数のプリントを頑張っているのだけど・・・
答えが『9』とわかっているのに、『8』と書いて、私の反応をうかがっている。
私がそこで過剰反応しようものならば、たくとの思うツボなので・・・
無言で、消しゴムで消して、書き直しをさせるのだけど・・・それだけのことでも
ゲラゲラ笑いが始まってしまう。
いつもの二倍・・・いや三倍ほど時間がかかってしまいます。


これって、なにかの修行?
たくとの問題行動に付き合わされるたびに、私は思います。
そして、いつも、たくとに試されているような気がします。
たくとには、ごまかしや、かけひきが通用しないので・・・いつも、私は本気でたくとに
接しています。

いい母親を演じようとは思わないけど・・・
たくとを注意している私は、ハタから見たら・・・きっと怖い母親に見えるんだろうなぁ
なんて思ったりしてしまいます。





部屋の網戸にセミが一匹とまっているのを発見! !
たくと・・・エサをやってるつもりなのか?
触るのが怖いから、道具でつついているだけなのか?
それにしても・・・
防犯ベル! ! どこから持ってきたぁ〜??




2004年08月05日(木) 風邪ひいたかも・・・?

どうも、体調が悪い母・・・。
くしゃみ・鼻水、ノドの痛みも少しある。
今日は一日、なんだかボーッとしていた。

風邪ひきの原因は・・・・わかっている。
暑がりのダンナが、クーラーを毎晩ガンガンに効かせてるから。
ダンナつける→私、消す
毎晩繰り返されるバトル(!?)

ノドの痛みというのは、なかなかのクセものなので・・・
何回もイソジンでうがいしてノドを消毒しております。

ダウンしてる暇もないくらい・・・日々、忙しいし。
ダウンしても、やらなければならないことだらけだから・・・
ダウンするだけ自分が損なのです。
それをよ〜くわかってるから、日頃から体調の管理には気を使ってる
つもりなんだけどなぁ〜。

ひどくならないよう・・・・たまには早目に寝よっと。


2004年08月04日(水) 盛りだくさんな1日・・・。

今日は、仕事をお休みした母。
朝から、いろいろと計画を立てる。

まずは学校のプールだぁー! !
と張り切って出かけるが・・・早すぎた(^_^;)
プールは、10:30からでした。
すっかり10:00からだと思い込んでた・・・母。
しばし待つ。
やっと時間になりプールへ。
プールの前に、まずはシャワー・・・。
たくと、声かけなくても自分からシャワーをしに行く。
そして、自分でシャワーを出し、“1,2,3・・・10”と数えてる。
10数えると、シャワーもちゃんと止めてる。
プッ! いつも、そんなふうにしてるんだね、エライエライ! !





たくと、大きいほうのプール(深いほう)に、勢いつけてジャーンプ! !
ザッブーーン! !
“キャハハハハ・・・”たくとの嬉しそうな声が響きわたる。
もう、小さいプール(浅いほう)では物足りないらしい。
しばらく遊んだのち・・・飽きてきたのか?
“おうちかえる?”と、たくと。

はいはい・・・じゃ、今度は緑地公園に移動しよ! !
緑地公園には、小さいながら・・・ウォタースライダーなんかもあるので
水遊びには、もってこいなのだ。
遊びに来てる人も少ないし・・・よしよし、たくと思う存分遊べるね〜。
と、思ったのもつかの間・・・
『ボク、何年生?』と、おじさんの声が・・・。
『2年生ですけど』
『そうけ。じゃ、まだ遊べるね。あのね、ここのプールは、小学3年生までしか
遊べんがいよ。大きい子は、みんな学校のプールに行ってもらうことになっとる。』だって。
腕には、公園管理者の腕章が・・・・。

たくと、ウォタースライダーを勢いよく滑り・・・滑り台側から上ろうとすると・・
『ボク〜、そこは滑るとこやぞ。上るとこじゃない。階段から上られ! !』と、おじさん。
そういうことを何回か繰り返しながらも、しばらく遊んでいた。
そのうち、たくと・・・公園の中にあったホースを触ろうとしたらば・・・
『それは遊ぶもんじゃないぞ、触られんぞ! !』だって! !

あのなぁ〜・・・・
触ってはいけないのなら、置いとくなぁー! !
さっきから、プチプチきてはいたのだけど・・・このホースの件で完全に頭きた。
『たく、かえろう! !』

せっかく楽しく遊ぼうと思ってきたのに・・・気分台無し。
去年まで、管理人なんて居なかったし、緑地公園は大にぎわいだったのだ。
たぶん、大きい子小さい子いろいろ居ると危険なこともあって、大きい子はプール禁止に
なり管理人もつけたんだろうけど・・・なんか違う気がする。

もちろん、たくとが注意されるべきことをしたのは事実だけど・・・
あそこまで口やかましく言われると、子供が自由に遊べないじゃないか。
側で母も見てるんだけから、そっと見守ってくれてもいいのでは?

とはいえ・・・
管理人のおじさんにしてみたら・・・
なんちゅう、しつけのなってない子と叱らない母親なんだぁ〜! !
って思ってたかもしれないけど・・・・(^_^;)

ああ、もうこんなときは美味しいもの食べるに限る。
と、みんなでランチへ。
めずらしく、ますみもついてきた。
好きなもの食べていいよ〜♪
満腹食べて、家に帰り・・・みんなでお昼寝。
お昼寝から目覚めると、スッカリ復活の母。
たくとは、遊び足りなかったのか・・・庭に出て、水遊びを始める。
家では、思う存分好きなように、やっていいからねぇー。

夜は、花火大会。
たくととまなえを連れて、町で唯一の作業所まで出かける。
“手をつなぐ会”の行事で、みんなでごはん食べて、そのあとすぐ近くの河原に
移動して、花火を見る・・・というもの。去年も参加した。
たくとが最年少で、あとは成人された知的ハンデのある方ばかり。
なので、たくとはチヤホヤされ気味。
私も、年代の違うお母様たちと触れ合ういい機会なので・・・いろいろとお話を
聞いたり、聞いてもらったり・・・・。
そこに参加されてる方々は、ほんとに落ち着いた方ばかりで・・・
たくとも将来あんな落ち着いた大人になって欲しい! ! と切に願う母であります(^_^;)
肝心な花火は・・・とってもキレイでした。
降ってくるような花火の迫力に、たくともず〜っと最後までクギ付けでした。


2004年08月03日(火) 朝寝坊

最近、寝るのが深夜なので・・・
睡眠のリズムが狂ってきたのか?
いつもの時間(6:00)に目が覚めなくなってきました。

夏休みに入ってから・・・
母の寝坊のため、ラジオ体操に間に合わなかったことが
一度だけありました・・(^_^;)
そして、今朝・・・・
ハッ! と目が覚めると、6:15。
慌てて、みんなを叩き起こす。
超特急で準備を済ませ、まだ寝ぼけ顔で家を出て行く子供達。
すまん、すまん。

ラジオ体操がなかったら・・・
毎日、朝寝坊ザンマイなのになぁ〜・・・などと
良からぬことが頭をよぎります(^_^;)
いかん、いかん。

今晩から、目覚まし時計復活です。
しっかり、6:00にセットしてから布団に入ります。


2004年08月02日(月) ・・・やっと。

今日も、ここに書ききれないほど・・・
いろんなことがありまして・・・。
やっと、こうしてホッとして日記書いてます。

毎日、やらなければならないことに埋もれて・・・
アップアップ状態の私です。
先延ばしにしているものが、どんどんたまってきて、
そのうち、ニッチもサッチもいかなくなるのは目に見えてる。

でも、こういうときに限って・・・
あれもこれもと・・・HPにアップしたいなぁ〜・・・っていう
ネタが次々と出てきたり・・・(笑)
今やっとかないと、あとでは・・・できなくなるし。
というわけで・・・またまたアップ。

先日の家族旅行にてデジカメが故障し・・・画像はあきらめかけて
いたのだけど、翌日、使い捨てカメラを購入。そして、そのフィルムを
CD-Rに焼きこんでもらい・・・めでたく画像をアップできる運びとなり
ました・・・(執念ですねぇ・・・笑)





厳門の素晴らしい景色と・・・
我が家のドタバタな感じが・・・
妙にマッチしてるかも? (笑)


2004年08月01日(日) あちちのち。

今日も朝からあちぃ〜。
こんなに暑いときに、わが町では住民運動会。
私と子供達は、家で逃避・・・(笑)

なにせ暑いので・・・
子供達は、水あそびザンマイ! !
いいよ、いいよ・・・
気が済むまで、やっちくり。




画像みて、涼んでくださいまし(笑)


午後から、私とまなえは美容院へ。
まなえは、さらに短くスッキリと・・・。
私は、毎夜・・・たくとに髪の毛を踏まれ、とても痛い思いをしていたので
伸ばし中だった髪の毛をカット。そして、夏らしく軽〜い感じのパーマをかけて
きました。

あ〜・・・
息子達も床屋さんに連れていかなければ・・・。


かずみ |MAILHomePage

My追加